なんでも雑談「「マンション管理士」は信用できますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-24 11:46:13

建築専門家でもないし、設備技術者でもないし、また、法律専門家でもないし、
どこまで信用していいのでしょうか?
住民の利益を守るため、私的利益を排除してどこまで「忠実義務」を果たして
くれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 18:28:49

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「マンション管理士」は信用できますか?

  1. 351 匿名さん

    小規模マンションなので管理人は1名。
    マンション管理士です。
    会議では更に1名責任者が出席します。
    普通に頼りになりますよ。

    フロントってなんですか?

  2. 352 匿名さん

    >>350
    住民にマン管の有資格者がいれば、クレーマー扱いされるだけとかいってるけど、決め付けはいけませんよ。
    マン管の資格を取る者の中には、マンションの資産価値を高め、快適なマンション生活を送れるために、自己啓発
    として、マン管の資格を取った者ですよ。
    性格はマンションの住民、千差万別です。
    それと、他所からマン管士に依頼すれば、フロントと揉めるだけとのことだが、揉めることがあっても何の問題も
    ないでしょう。何か問題があるから、マン管士にコンサルを依頼したのでしょう。
    何いってるのか理解できない、ただマン管士を嫌っているとしか思えないけど。
    住民がみんな勉強することが大切といっているけど、その結果試験を受けてみようと思う者が出て、合格したら
    どうするの?合格した者はみんなクレーマー?

  3. 353 匿名さん

    >>351
    その管理員は有資格者じゃないと思います。
    責任者が、理事会や総会に出席するのは、管理業務主任の有資格者です。
    マン管の資格を持っているのであれば、当然管業の資格はもっている筈です。
    有資格者2名の参加は必要ないですからね。それに、小規模マンションということですから、余計
    有資格者が2名も出席することはありません。

  4. 354 匿名さん

    フロントってなんですか?何をクレームしてクレーマーに?

  5. 355 匿名さん

    写真付きのカードを確認したのですが

  6. 356 匿名さん

    知識は正しくても状況認識や推論の作業が丁寧でないと、相手の信用は得られません。
    クレームの際に思い当たるところはありませんか?

    事実、管理人は有資格者です。

  7. 357 匿名さん

    標準規約38条の2は雇用対策だったのね

  8. 358 匿名さん

    >>356
    状況認識や推論の作業?が丁寧でないと、相手の信用は得られませんといっているけど、マンションの住民が
    知らないことや、法律に違反するようなことを指摘してもらえるのですから、善意に解釈しようとしないその
    姿勢こそが、マン管士をクレーマー扱いする張本人になるのではないですか。
    マンションのために勉強した結果、マン管士の資格を取れた者に対して、批判するのはおかしいでしょう。
    マンション管理の勉強をみんながすることが大切といっているのだから、その勉強した者が、意見をいうのと
    有資格者が意見をいうのがどう違うのですか。
    マン管士が総会で意見をいうのはクレーマー。試験は受けないが一生懸命勉強して意見をいうのは是ですか。
    単なる試験に合格した者に対するひがみじゃないですか。

  9. 359 351=354=355=356

    >>358さん

    まずこのコメントの名前から私が書いたコメントとそれ以外のコメントを区別して頂けますか。

    おっしゃりたいことが理解できないのですが、問題の指摘はその当時者に対して直接行われたのに、そして、適切な時期・内容・手順・手続きで行なわれたのに、358さんの期待とは異なりクレーマー扱いされたのでしょうか?

    絶対的な価値を信じるのは358さんの価値観の問題ですが、その価値観をマンション住人や管理人に求めているわけではないですよね?

  10. 360 351=354=355=356

    あとフロントってなんですか?

  11. 361 351=354=355=356

    >ー知らないことや、法律に違反するようなことを指摘してもらえるのですから、善意に解釈しようとしないその
    姿勢こそが、マン管士をクレーマー扱いする張本人になるのではないですか。
    先の価値観とは善意の解釈、つまり、価値観は人それぞれなので、「指摘してもらえる」という解釈は違和感をおぼえました。

    >マンションのために勉強した結果、マン管士の資格を取れた者に対して、批判するのはおかしいでしょう。
    マンション住人が358さんに資格取得を依頼して358さんはそれに応えたのでしょうか。
    それとも358さんのために資格を取得されたのでしょうか。

    医師免許を持っているある医師が患者が拒否するのに医療行為を強要していました。このことについてどう思いますか。

    患者が医療行為を強要されたことをクレームした事について、その医師は患者が善意を解釈できないことがクレームの原因だと述べました。このことについてどう思いますか。

    医師免許を持っているある医師が何かしらの理由で病院関係者や患者から批判を受けていました。批判をしている病院関係者や患者についてどう思いますか。

    思ったことを書いてみました。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    指摘してもらえるという表現に対して抵抗感を感じられるのは理解できます。これは訂正しましょう。
    しかし、有資格者じゃないが、一生懸命勉強して、総会で矛盾点や法解釈が間違っていることに対し意見を述べる
    のは、クレーマーですか、それとも建設的な意見ですか。
    それをたまたま有資格者が意見を述べるのとどう違うのですか。
    間違っていたり、矛盾点を理事が気づかなかった場合、それに対して意見をいうのは、クレーマーになりますか。
    私はマンションの住民でマン管の資格はもっております。しかし、それを総会で私はマン管士ですとかいうことは
    ありませんし、有資格者だと知っている者も、ごく一部の者(多分フロントと管理員)しかいません。
    元の管理員とは、その方が管業の勉強をされていたので、話しをしたことはありますので。

  13. 363 350です

    どうして、素直にレスを読みとれないのでしょうか?

    フロントの質問されてる方、管理会社によりアドバイザーなど他の呼称もありますが、管理営業をする上で必要な資格を持つ担当者のことです
    管理会社の下請けで清掃や雑用を担当している無資格者はフロントではありません。

    マンションは、管理組合の質で価値が決まります。
    マンション購入には、マンション管理士資格を条件にすべきだと思うくらい無知で無責任なオーナーが多いために、管理費横領や無駄な工事や事件などが多発してます
    悪徳管理管理は、理事会のスポークスマンで他のオーナーからの連絡を遮断し、フロント経由しか連絡できない仕組みをつくります

    管理運営上の質問事項で、フロントに都合の悪いことは切り捨てます
    オーナーの一人がマンカン士であったら、その人は独裁者になると理事会に吹き込み一切耳をかさないように洗脳するのです

    マンカン士ただ一人では、無力です。
    マンション管理はオーナー全員が意識し参加しないと話しになりません

  14. 364 351=354=355=356

    フロントはコンセリュジュのことですか?
    管理員、元の管理員といるのですか?

    先に書きました通りで、相手がどう感じるかではないでしょうか。
    私は貴殿の事を存じません。総会の場にも無論同席していません。

    その理事からクレーマーと言われたのですか?
    フロント、管理人、元の管理人から言われたのですか?

  15. 365 351=354=355=356

    コンセリュジュじゃないのですね。すみません。

  16. 366 匿名

    365は、フロントじゃん?

  17. 367 匿名さん

    マンションの住民のマン管士に対して、誰もクレーマーとかいう者はいませんよ。

  18. 368 351=354=355=356

    すみません力不足でよくわかりませんでした。350さんと匿名さんのやりとりのようですね。

  19. 369 匿名さん

    マン管士はまだまだこれからの資格です。
    いずれ陽が当たる時もくるでしょう。

  20. 370 匿名さん

    まだ陽が当たっていないね

  21. 371 匿名さん

    マン管の勉強は、マンションの住民にとっては絶対必要ですね。
    資格云々は別として。

  22. 372 匿名さん

    委託業務費が高いと思っているマンションの方は、一度マン管士に相談されるといいですよ。
    管理会社の変更や部分委託、値下げ交渉も含め、いろいろ提案してくれますよ。
    少なくとも、1割~3割程度の経費の削減は期待できるのでは。勿論、高いと思っているマンションの方のこと
    ですけど。
    やってみる価値は十分あります。もし、下がらなかったとしてもいいじゃないですか。

  23. 373 匿名さん

    QCDのうちCostだけが対象なのですか?

    購入者の多くは初期に提示されたCostを承知しているのでは?

    不満が顕在化するトリガーはQualityやDeliveryだと思うのですが?

    客が認知する課題に解決策を提案できなければ客はConsultの意味を感じずマン管士の地位向上は期待できないのでは?

    ・客が認知する課題を理解する/客に課題を認知させる

    ・客が認知する課題の解決策を提案する/客が認知する課題を解決する

    これは弁護士も同様

  24. 374 匿名さん

    過払い金訴訟の弁護士で何が悪い

  25. 375 匿名さん

    俺弁護士だけど、マン管の試験3回落ちちゃったよ。
    今年こそ頑張って合格を目指すよ。

  26. 376 匿名さん

    1級建築士ですけど、マン管以外と骨ですね、実際2回落ちました。
    もうやめました。

  27. 377 匿名さん

    マン管の試験近づいてきたなあ。
    今年こそ合格するぞ。

  28. 378 匿名さん

    もともと法的に怪しい資格は適当にバカじゃないと合格させられない事情もあるかもね

  29. 379 匿名さん

    >>378
    そんなこという前に合格することが先。

  30. 380 匿名さん

    もともと法的に怪しい資格は何の価値もないから受けないよー

  31. 381 匿名さん

    >>380
    その割には、このスレに入ってレスまでしてるんだね。
    興味あるんでしょう。
    試験受けてみなよ、あんたには絶対受からないから。

  32. 382 匿名さん

    何の試験のこと言ってんの(笑) >381

  33. 383 匿名さん

    答えに困る君がかわいい>381

    答えると
    その資格が法的に怪しい資格と認めたことになるもんね(笑)

  34. 384 匿名さん

    >>383
    マンション管理士に決まっているじゃないか。

  35. 385 匿名さん

    マン管士の試験が近づいてきたけど、みんな最後の追い込みはどうかな?
    今年こそは、合格しよう。

  36. 386 匿名さん

    法的に怪しい資格が多いなか、勉強代、試験代、合格代、登録代をつぎ込む価値がないと興味ないよー

  37. 387 匿名さん

    マン管士は国家資格だから取っといて邪魔にはならないんでは。
    10年後、20年後はどうなるか分らないよ。
    昔の司法書士がそうだったからね。昔は簡単だったけど、あまり見向きもされなかった資格だったよ。
    若い諸君は、国家資格は取れるんだったら、取っておくべき。

  38. 388 匿名さん

    法的に怪しい資格は、持っているだけ無駄、そのうち履歴書に書くと笑われる資格になるかも。

  39. 389 匿名

    管理会社のフロントには、必須資格です。

  40. 390 匿名さん

    必須ではありません。嘘はだめよ

  41. 391 匿名

    管理会社の規模により資格者数が決められて営業許可がでるだろう
    資格ないフロントを担当にされるのは馬鹿にされてると感じるね

  42. 392 匿名さん

    ところで、何の資格?信用無くすよ(笑)

  43. 393 匿名さん

    管理業務主任の資格で、30組合に一人の管業が義務づけられました。
    確かに、管業の資格をもっていないフロントが担当になった管理組合はなめられてますね。
    大体小さい管理組合には無資格者がつくようです。

  44. 394 匿名さん

    管理業務主任の資格ですか マン管士じゃないのねぇ~

  45. 395 匿名さん

    マン管士の資格は難しいので、フロントには無理でしょう。

  46. 396 匿名さん

    法的に怪しい資格だから誰も受けないだけだよ

  47. 397 匿名さん

    でも国家資格だよ。

  48. 398 匿名さん

    法的に怪しい資格は、たとえ国家資格でも誰も受けないよ。

  49. 399 匿名さん

    負け惜しみだね。
    実は管理会社の者は多数の者がマン管の有資格者になってるよ。
    管理会社の者にとってはステイタス資格だからね。

  50. 400 匿名さん

    法的に怪しい資格は、一般人には必要ないってば

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