奈良県の三和住宅株式会社で家を買われた方、建てられた方、感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2010-09-21 00:19:54
奈良県の三和住宅株式会社で家を買われた方、建てられた方、感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2010-09-21 00:19:54
アフターサービスのこととか価格のこととかはサイトを見てもわかりませんでした。
モデルルームはデザイナーズだけあってひと味もふた味も違って遊び心もあり、素敵だと思います。
秘密基地なんていう発想も面白いと思いました。
木材については節のある材とそうでないのとでは見た目にかなり違って見えます。
節のある木材だとどうしても安っぽく見えてしまうのですが、価格的にも安いのでしょうか?
奈良樹家シリーズを見ているとフシが目立つフローリングと目立たないフローリングがあるなというのはすぐに気が付きます。
節がある方が安いっていうのは話には効いたことがあるのですがここだとどうなのかしら。
節は節で味わいある感じではあると思います。
年数が経つと飛び出してきてしまったりということもあるらしいので、その際は平らになるように削ってやらないとならないのかな?
無垢材には節の大小でランク付されていて、当然ながら節のないものが高価なんだそうです。高級な順から無節、上小節、小節、特等、特一等、一等材、二等材と区分されているようです。家の床の節が目立って嫌だと思えば、価格は上乗せとなりますがランクの高い床材を指定する事もできるかもしれません。
奈良の三和住宅はやめておいたほうが良い。
値段があとでどんどんあがってくる。
一流メーカーと同じぐらいになるので、
はじめからメーカーにいったほうが、時間の節約になる。
商品は2タイプあるようですが、ONE'S CUBOと言う北欧スタイルの方が低価格ですか?
構造では長期優良住宅と省令準耐火の性能を備えるそうですが、どちらも標準で認定を受けているんですか?
間取りは完全自由設計ではなく数タイプから選ぶから低価格に設定可能なのかも?
劣化対策等級3、耐震等級3になるような構造計画が施されている家で、
長期優良住宅の申請は施主次第ではないでしょうか。
確か申請には膨大な提出書類が必要で、申請費用も10~30万円
かかってくるみたいです。
国土交通省のホームページによれば、長期優良住宅の申請は住宅着工までに申請する必要があるようです。
認定されたメリットはリセールよりも税金面での優遇や住宅ローン控除、特例措置など住宅にまつわるコスト削減の面で有利なのではないでしょうか。
長期優良住宅、認定費用がかかるとしても
住宅ローン減税、ローン金利の優遇などを思うと、やっておいたほうがお得になるかと思います。
工務店によっては
手続きに手間がかかるということで扱っていないところもあるらしいですが
施主としてはしてほしいなぁ…というかんじですよね。
長期優良住宅の申請って早めに行わないといけないんですか
となると、後から変更しつつ…とかじゃなくて
早めに色々ときっちり決めていって作っていく形にしないといけないんですね。
そういうことを取り扱っているということは
手続き的には慣れているでしょうから
おまかせしながらやっていければいいのかも?
J-WOOD構法ってかなり良いとは思うのですが
すべてのつなぎ目をコレにするとするならば、相当全体的に値段が上がっていったりしないですか?
それともコレを使うことで
むしろ作りやすくなったりするのでしょうか。
相当手間暇掛かりそうに見えてしまいます。
でも、安心を買う、みたいなものなんでしょうね。
J-WOOD構法ってかなり良いとは思うのですが
すべてのつなぎ目をコレにするとするならば、相当全体的に値段が上がっていったりしないですか?
それともコレを使うことで
むしろ作りやすくなったりするのでしょうか。
相当手間暇掛かりそうに見えてしまいます。
でも、安心を買う、みたいなものなんでしょうね。
注文住宅では、3種類ほど規格住宅が設定されています。
基本的にはどれも、
耐震等級3相当、断熱等級4の性能があるようです。
在来工法でZEHも対応可能。
ただ、そこまでZEHは強くプッシュしているというわけではなく
選択肢としてありますよ、という程度みたいですね。
定期点検以外でもすぐに動ける体制がある、ということ自体がとてもいいように感じられます。
家のことは素人が問題に気が付いたときには、すぐに対応しないとならないことが多いでしょうし、
そういう時に駆け付けてくれるならば
家も長く持たせることができるだろうなぁ、と思います。
ここで建てました。営業の方はよかったけど、工事担当の部署はミスが多い。工事責任者は“お客様”ではなく“物、物件”としてしか考えていない。多くの大きなミスがありお詫びを要求したが責任者は出てこず(逃)若い人を越させた。若い人が気の毒になった。お客の要望→営業→工事担当(なんのチェックもせず、間違った情報をそのまま横流しで)→工務店。結果違うものが完成・・・入居後、他の住民さんからも同じような話を多々聞きます。アフターサービスは(営業さんを通じて)工事担当の部署が窓口になりますが、連絡がない、遅い、約束は守らない、違うことをしでかす・・・などなど。あまり気分良くない会社です。営業さんはよかったんだけどね~
実際に家はどんな感じなのかというのは
見学に行ったりして判断するのが一番いいかもしれませんね。
もしも見学会があるのならば
見せてもらえるのが一番良いように感じました。
やっぱり、現場がどれくらい頑張るのかが家の完成度にかかわってくるので・・