根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
根岸線山手駅から徒歩圏、根岸森林公園の近くにプラウドが建設中です。
まだホームページにも載っていないようなのですが
とても興味があります。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
[スレ作成日時]2006-04-26 10:50:00
876です。 ヨレた仕上がり と言いましたが、悪い意味ではないです。均一に対して、不均一がもつ良さ => 飽きない 、 チョッとユルイ仕上がり => スローライフ。 これまでのコンクリートの建物 => 焼き物の持つ雰囲気をもつ概観。 これも有りだなーーーーと。 躯体そのものは絶対大丈夫と担当の人も言っていたので、其れを信じてます。もし嘘なら社会的に抹殺されるまで攻撃するけど。
自分を納得させるのに必死のようだが、そんなにこだわりのあるタイルならなぜきちんと施工できる業者を選ばない?理由はどうあれ、他人が見れば表面がたんにデコボコした外壁に過ぎず、とてもマトモには思えないが。「一事が万事」というやつで、これからいろいろあるかも。
882に同意。工事の段取りがうまくいってなかったのは事実なので、
新築マンションに住める喜びに舞い上がらず、冷静にチェックしたい。
今日、内覧会に出席してきました。
対応した方は非常に丁寧で気持ちの良い対応をしてくれました。
全体に内装は一定レベル満足できるレベルを満たしているが、細かくは傷、欠け、汚れが見受けられる。その程度、とも思えるが、この物件から考えると、まだまだ頑張りが足りない。
外装は、これまで指摘されている通り。やはりタイルの仕上げが荒い。欠け、不ぞろい等は、素人でも十分見つけられるレベルの物が多数ある。各戸の玄関周りは、まだ仕上げきれておらず、全体汚い印象。
内覧会期間中にもかかわらず、業者の人間が複数歩き回り、作業をしている。昨日の内覧会の指摘事項をすでに始めている、というよりは、残っている作業を進めている、という印象で、不安が募る。
立地・設計・素材等は非常にセンスがよく、あらためて満足だが、構造、外装の仕上げに不安が多く残る。
それにしても、戸数を考えても、内覧会に来ている入居予定の人数が少ない印象がするのは、気のせいでしょうか?
なんで購入者じゃない人まで、ここの物件のこと気になるんですかね?
暇だなあ。自分に関係ない物件のタイル施工まで見に行くなんて。
人の不幸は蜜の味?ってことですか。せいぜい楽しんでください。
誰かも書いていらっしゃいましたが、購入者は冷静に自分の目で確かめることですよね。
見た目が良い物件でも後々、問題が発覚したりすることも多いのは、この掲示板をみればわかること。今の段階から、色々と強気に出られるのは購入者として良いことかもしれません。
それと、本当に現場で職人の方で読んでいる方がいるのでしたら、現場監督とかデベのせいばかりにせず、自分の「作品」にプライド持って挑んで欲しい。今更ですけど。
あの素材で壁全体の仕上がりを意識して一枚一枚貼って行くのは超一級の技術と経験が必要だろうな。単なる職工ではなく、芸術的なセンスも必要と思う。南側の壁面はところどころ特にひどく見えるところが有る。東側と同等の仕上がりなら十分合格点だと思うのだが他の方はどう感じたでしょうか。光の当たり方によっても見え方が変わってしまうので、曇りの日などに観察すると仕上がりのバラツキが良くわかるのではないでしょうか。
素材がどうこうというより、そういう素材を使っても表面を綺麗に仕上げるのが前提と思います。特殊な素材を使ってるから仕上げが荒いというのは理由にならなりません。そういう妥協があるということは見えないところでも「まあいいか、適当な理由をつければ。。。」ということになりますからね。外に見えている箇所の仕上がりレベルが全体の管理レベルとお客様に捕らえられても仕方が無いと思います。少なくとも素人目にもあきらかにバランスがおかしい箇所はお客様に見せる前に改修しないと。。。と思います。
>>885さん。
建築から渡された図面どおりに施工しましたが、その図面が間違いだらけ。
後からはつって修正。その費用を業者に請求する。ゼネコンにそんなことばかりやられたらプライドなんかはさておき、早く終わらせて撤収することしか考えません。自分の家の積りで・・・と、以前に書き込んだ職人ですが、今日、このスレを見たらこんなになっていたので、言い訳させてもらいました。
888さんそんな事が横行していたんですか。 其れは由々しき事ですね。この建物は作り手から見たら買えない物件と言う事になりますか? ハツリも相当入っていて実はガタガタとか。
【内覧感想】5月13日
概ね満足、20〜30の指摘事項も小さな汚れ、器具歪み、大理石の若干のざらつき等々。
タイルの件はブロックタイルじゃ無いので、多少の不揃いは許容範囲。
内覧までに未完成分部(建物周辺)が多いのは不満。
立会いの係員の対応と付き添い女性は好感度大。
願わくば角の多い廊下部分が多く、引越し時の両方の傷が心配。
完璧な養生と引越しやさんの丁寧運搬を希望、以上。
882です。どうも885が私のことを購入者じゃないと勝手に判断してほざいてますが、私が言ってる「他人」というのは今回の事情を知らない人、例えばこの先売却を考えた時に内覧に来た人とか、将来の資産価値の観点まで含めて言っているんだよ。バカだな、まったく。887さんもいってるようにどんな素材を使おうと、外観がきちんとしてるなんて基本だろ。
半年住んでみて、不具合があるようなら、売却に走ります。
内覧会に出席した感想。
<よかった点>
・エントランス付近の木目調を基本としたデザインがGood。高級感がありホテルのようであった。
・設計事務書に立ち会っていただいた。20以上の指摘はあったものの「全体としてよいつくり。安心して住んで下さい」とのコメントをいただいた。
・内装も高級感があり満足。
・担当の女性の対応がよく好感がもてた。東海興業の担当者がたよりなかった。
<気になった点>
・内庭の植木周りの床がまだらであまりきれいではなかった。
・内庭に面した通路の目隠し用の格子の間が広いため、ガーデンコートのベランダが丸見えであった。
・工事の業者の方がまばらに見受けらればたばたした印象。
外観のタイルはあまり気にならず。全体的には満足。住むのが楽しみ。
>>893
いまさら設計事務所が売主、施工会社、買主を前にして「ちょっと問題があります」なんて
口が裂けても言うわけない。下請けの設計事務所が仕事をもらってる相手にたてつくことは
ありえないのは分かると思いますが。
この物件を手がけた現場監督のこれまでの実績を確認したほうが良い。不具合をひき起こす
現場監督はあちこちで同じ事をするもの。大金をはたいて不動産を買うのに、なんでこんな
簡単な事をしようとしないのか不思議。野村の営業担当には答える義務があります。
>>888さんへ
885です。そうですか。事情を知らずに勝手なことを申してすみません。
でも、私は内覧会で概ね満足しました。
確かに「荒い」印象も一部ありませんでしたが、全体的なデザイン、センス、質感の良さなどは改めて感心しましたし。
888さんは厳しい状況の中で納得の行く仕事をできたかどうかはわかりませんが、ベストを尽くしていただき、ありがとうございました。
>857さん
>*工程管理がヘタクソで、下請け業者が振り回されている。
↑
まさに上記の通りです。少なくともここの現場監督は無能の一言です。
タイル屋を庇う訳ではないが、あのタイルを突貫で貼るのは無理があると言うことです。
この現場に限らず殆どのマンション現場は工期無し&予算無しが現状だし(;´Д`)
だからやはりこの現場監督が過去に手がけたマンションの一覧を売主に提出させるべき。
新築後一年も経たずにコンクリートにひび割れが出たり、天井から大規模な水漏れが起き
たり、断熱がきちんとされていなくて結露に悩まされたり、ということは結構ありますよ。
閑静な住宅街に建つマンションは工事時間の制約を受けるので、当然工期に余裕を
持たせないとまずい。そもそもの工期の見積もりが甘かったような気が・・
大手の分譲物件、安藤建設施工のマンションに住んでいます。
たいへん短納期だったそうで、建築現場には怒号が飛び交い、殺気立った現場だったそうです。
やはり入居後すぐに、いろいろな不具合が出ました。
売却のタイミングを考えていますが、なかなか難しいのが現状です。
目立つ不具合が出てしまうと売却も難しい。
かといって、4年ぐらいは住まないと償却できないという状態です。
もちろん、この物件がそうならない事を願います。
今ならまだ間に合うかと思います。よく検討してみてください。
>898さん
そうなんですよ。近年はどこへ行っても近隣協定があり遅くまで作業が出来ません。
一昔前は工程の遅れは残業で取り戻す事が出来たんですけどね。
金が無い・工期が無い・近隣協定と3K状態では厳しいのが現状です。
この物件はやばいと思う。内装や装飾なんて何の足しにもなりません。
大事なのは構造です。たしかな構造は経験豊富な現場監督と腕の良い
職人の手作業によってしかできません。勇気ある撤退が必要かも。
反り建つ壁。皆さんご存知ですか?
確かに反り返っていたな、器用なもんだ、真直ぐより難しいのではないか? 不思議だ
このスレは完全にあらし、あおりの標的になってしまいましたね。
購入者の多くが内覧会で満足しているのとは対照的です。
こう書くと、「ネガティブな情報を排除しようとするのはおかしい」と言われそうですが、冷静な購入判断の材料とするための書き込みにしては誹謗中傷の類が多すぎる気がします。
ネット社会の難しさを痛感しました。
さげ
あまり言いたくはありませんが、例えば耐震偽装を行っていた今はなき某H社の物件で
あっても、購入した人たちは内覧会でちゃんとチェックして、場合によっては建築士を
同行させて、それで本人も気に入って購入したんですよねぇ・・・。
できあがってしまった建物の構造について検査することは不可能に近いので、あくまで
「問題ない」と考えることもできるし、「危なそうだからやっぱりやめた」というのも
全く自由で、どちらが正しいか検証のしようがない。ホント、難しいと思います。
私は建築業のしていますが家が近くで施工中何度も見に行きましたが外壁のタイルのできは酷いですよ
躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
何であんなに曲がったり凹凸やはらんだりするのかわかりません
外部が悪いとこは内部も悪いでしょ
>907
>躯体が悪いのも有るけどタイル業者が悪いと思います
100×30角程度のタイルを一枚一枚貼ってたんだぞ!二ヶ月程度しかない工期でやれってのが無理ななんだよ。ダメが出ればやり直すのは本人だって解ってるから丁寧にやりたいのは山々なんだが、工期に間に合わせろって言われれば、雑になるのが解ってても貼らせられるのが現状なんだよ!
902さん
どこの壁が反っていましたか?気がつきませんでした。
874さんと同じ指摘ですか?
もう黙っているのがつらい。
高層階物件の企画と違い、低層階ものは、
施工レベル低くても、あまり粗が表に出てこない
はずでした。
なんといっても、発注コストが抑えられる。
その為東海興業に決定となり
今回の問題は、「二ヶ月程度で100×30角程度のタイル(しかも厚い)を一枚一枚!貼って完成させようとしていた」という点ですね。確かに素人でも、その期間で終わらせるのはかなり難しい、高度な作業だと感じられますし、現場の方は決して楽しようとして手を抜いているわけではない、という気持ちだろうという点は察することができます。要は、そのタイルを用いることの難しさをきちんと把握できずに計画をたてた甘さが招いた結果だと思います。
恐らく現場の方はベストを尽くしているのだと思います。また、今現在もさらに品質を上げようと努力してくれているのかもしれません。
だからといって、「じゃぁ、しょうがないね。難しいタイルなんだから。それでいいよ。」、というわけにも行かないですよね。現場の方の努力は認めつつ、やはり、そのタイルを売りの一つとして売り出し、その外観も含めて対価を払おう、という購入者であれば、相応の品質確保の要求は、心を鬼にしても伝えるべきです。
913さんに同意。
難しい作業だったのかもしれないが、きちんと施工されてこそ意味があるわけで。
不具合はタイルだけなのか正直心配です。
>>914
ご懸念内容はごもっともです。
一時が万事とでもいえるのではないでしょうが、外観の不具合は、下地のできの悪さにつながり、下地のできの悪さは、構造部の問題につながると予測されます。
勇気ある撤退の検討が必要となる事態だと判断できます。
入居してみて、問題がでてくるなら、傷が広がらないうちに売却してしまうことにします。
荒らしだというのなら、どこが間違っているか反論すればいいのに。
ここで指摘されている不具合は、だいたい当たってますよ。
目に見えない構造部分はチェックのしようがないので、一度不安になってしまうと
どうしようもないですね。
耐震偽装事件で、結局行政や検査機関による検査なんてザルだったことがわかって
いるので不安です。
購入された方 こんないい加減な言い訳するタイル屋だよ 工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ 何で毎日残業をしてやればいのに 他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ 責任感てモノが ねじゃねかよ 下手な言い訳より 遅くまで残業ヤレバいいだよ
いや、やりたくでも周辺住人との協定で無理だったのでは?
この現場は近隣協定結んでいません。
>918
タイル屋を擁護する訳では無いが一言。
>工期が無いのは分かってて請けた仕事だろ
仕事を請けるのは乗り込みの数ヶ月前。請けた現場の工期なんて実際は乗り込まないとわからないのが現状。最初のマスター工程では当然それなりに工期は取ってる。基礎や躯体の工程が遅れる場合が多々ある為、たいてい仕上げの内装・外装にしわ寄せが来る。ここの現場は内外装の仕上げはほぼ2ヶ月遅れ。
>遅くまで残業ヤレバいいだよ
タイル貼り前のハツリ・左官補修が終わってないんだから貼れないだろ。行き当たりバッタリで工程管理が不十分の結果。
>他の業者が残業してるのにとっとと帰るんだよ
音の出る作業は原則18時までと言われた。残業してるのは比較的騒音の少ない内装業者。ま、タイル貼りも音は出ないがタイル加工するのにサンダー使うからな。あれはうるさいだろ。
ま、工期が無いのが原因だかそんなのは何処の現場も一緒。東海の主任のRが無能すぎが一番の原因。それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。それを指摘しても改善せず放置。で、予想通りの結果に。
ダメ直しの付箋があらゆる所に貼られてる訳だが、直ってるかどうかは組がチェックする。あまりの量に若手監督が嘆いていたが、主任のRは「細かいのはほっとけばいい」と指示。おそらく野村に毎日怒られて半ば逆ギレ状態なんだろうが、こんなんじゃイイ物は出来るわけが無い。
>それぞれの業者が持ってる図面が違い一向に各業者の仕事が進まない。
それを指摘したならば
「パンフレット見ながら仕事してくれないと困るよ」byR
パンフに寸法書いてある?
逆に、パンフレット見ながら図面書いて貰わないと困ります。
はつり屋が多かったのも、図面のせいです。
サッシ持って行ってもはまんないし・・・
いったい何日余計に行ったやら・・・
このマンションを購入したわけではないのですが、一言だけ。
「撤退する勇気」とか「問題があればすぐに売却」というような発言が出ていますが、これ
だけ暴露情報が書き込まれている掲示板があり、今後も閲覧可能な状態で残るのであれば、
売却は容易ではないでしょうし、売れたとしてもかなり叩かれてしまうのではないでしょうか。
ただ、現在であればまだ「本格的な不具合が生じる可能性がある」という段階ですが、入居
後の書き込みではそれが確定情報になってしまいます。
自己言及になりますが、こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑
音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメー
ジが悪くなる可能性が高いです。とりわけこうした高額の物件では、妬み等もあってそうし
た傾向は強いでしょう。
しかし、今後、たとえばデベとの交渉を行うなどするさいには、契約者同士の情報交換の場
があったほうが良いかと思います。管理組合が立ち上がるより先にそうした場を設けておく
ことには意義があるのではないでしょうか。
そこで、契約者にしかわからないパスワードで入室可能となるネットの掲示板を設けるとい
うのはどうでしょうか。部外者に見えない掲示板であれば、より突っ込んだ情報交換が可能
になりますし、必要があれば直接に連絡を取り合うことも可能になるかと思います。
幸い、最近では簡単に立ち上げることのできるそうした掲示板のサービスがありますし、ど
なたかが音頭をとれば話はスムーズに進むのではないでしょうか。
以上、部外者のさしでがましい発言をお許しください。皆様の新居での生活が素晴らしいも
であることをお祈りしております。
購入者を甘く見るな!
指摘した付箋、どんな細かいのでもきちんと直さないと、絶対引き渡しを受けないよ。
その場合は転居できない日数の費用はすべて野村に請求します。高いよ・・・
内覧会というものがあそこまで雑な未完成な状態でなされるとは思っていなかったので
とてもがっかりしました。
野村さん、引渡しが遅くなってもかまいません。
きっちり仕事がされた状態での引き渡しを強く希望いたします。
現場の方がこの建物に愛着を持って、お仕事していただけるように
野村さんにも配慮をしていただきたかった。
このマンションが、野村さんにとって思い入れのある建物だと
モデルルームで感じたのは気のせいだったのでしょうか?
楽しいはずの今の時期を、このような感情を持ちながら迎えることになったこと、
本当に残念でなりません。
現場でお仕事してくださっているみなさん。
いろいろ想いはおありかと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
そうそう。現場の職人さんは厳しい工期のなかで、ベストを尽くしているんだろうと思います。
でなきゃGWからの超突貫工事で内覧会に間に合わせられないはずです。
悪いのは、現場の状況に合わせて期日管理して、内覧会を延期するなりして、現場でもっと納得のいく仕事に出来るようにしなかった、野村のせいだと思います。(販売の段階であれだけ胸をはって、
施工会社の監督を標榜していたのに・・・)
いっそ、引渡日程も余裕をもって伸ばすようにすれば?。(今さらどうにもならないか・・・)
入居説明会等のイベントだけ以上に前倒しで行って、明らかバランスを欠いています。
1月に工事状況説明の冊子の1冊目が来た段階で、明らかに工事が遅れているのが認識できたのに。
その後の対応が全然なっていないと思います。
>923さん
助言ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
924〜926さんもお気持ちは良くわかりますが、これ以上、この掲示板で突っ込んだ情報交換するのは止めませんか?
「風評被害」を自ら広げる必要はないと思います。
再内覧会の状態を見て、まだ問題が残っているなら、野村と粘り強く交渉するしかありません。
不安や怒りからつい書き込みたくなる気持ちは分かりますが、私のように腹をくくって既に購入を決めている者もいます。これ以上、無責任な書き込みに振り回されるのも困ります。
923さんがおっしゃられている「こういう誰でも書き込める場では、外野が面白がっていろいろと雑音を入れるのが常です。その結果、悪評が面白半分に膨らまされて、実際よりも物件のイメージが悪くなる可能性が高いです」のご意見は正しいと思います。
個人的には、ここで騒がれているほど「突出して駄目な物件」ではないと思います。
表面に出ないだけで、どこの工期が短かったり、問題があったりはします。
入居後に問題が発覚し、手直しが続く物件は山ほどあるのです。
ここで購入者が慌てても、なにも良い事はありません。
災害時のパニックと同じです。
ネット言動(内容の虚実は別にして)に左右されず、じっくりと自分の目で確かめましょう。
そこでおかしい点、直してもらいたい点があれば、売主に要求すれば良いのです。
みなさんが書き込まれるのは、この物件に愛着があるからだと思います。
内覧会であの場所の気持ちの良さ、物件の素性の良さは感じられたはずです。
とにかく冷静になってみませんか?
野村さんにとって思い入れのあるのは、販売代金であって、建物ではなっかたということです。
高額で売れた時点で、野村は大満足でしょう。
そうは言っても、今回の件でこの掲示板でいろいろな情報を
収集できていることは事実な訳ですよね。
情報のクオリティは玉石混合かもしれませんが、
誰でも書き込める場があるからこそ、各種情報の収集も
可能になるわけですよね。
なにか、自己矛盾を起こしていませんかね。
proudyamateというグループは存在しません。
掲示板不要と唱えているのが、デベ関係者だという可能性もある。
契約者専用掲示板も必要だが、こういう外部にさらされているデベへの牽制効果がある。
多少の荒らしはスルーすれば、いいだけだし、
この掲示板をなくしてしまうと、結局喜ぶのはデベの方で、デベの思う壺ではないですか?
私はこの掲示板は必要だと思う。
ちなみに私はデベ関係者ではありません。証明しろ、と言われても困りますが…。
デベへの牽制効果といいますが、仮にキャンセル住戸が出たとしても、デベには放棄
された手付金が入るわけですし、キャンセル住戸をそれなりに値引きして売れば、そ
の値引きにひかれて購入する人も出てくるかもしれません。それは他の居住者の方々
にとって良いことでしょうか。
さらに言うと、デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。そ
の後には、掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
なさんの手元に残るということになります。この手の匿名掲示板の情報は、仲介物件
を「買う」動機にはならないにしても、「買わない」動機には十分になりうると考え
ます。
もしこの掲示板でそうした情報交換を続けるというのであれば、せめて入居後にこの
掲示板自体の消去が可能かどうかをマンションコミュニティに確認してからにしたほ
うが良いのではないでしょうか。
これからプラウド購入を検討する者にとっては、この事態がどう収束に向かうかとても興味深いですし、変に隠されてしまうとかなり不信感が強く残ってしまいます。
購入者さんへ
e-マンションで風評被害が拡大してきた際には購入者専用掲示板を立ち上げて
真の購入者と荒らしの情報を隔離すべし。この際の購入者専用掲示板立ち上げ
者は別に売主でもかまわない。購入者の声は別途売主に伝える必要があるから。
売主も購入者専用掲示板の声は真摯に受け止める可能性大。
e-マンションの荒らしはネタを見つけると群がってくるため、一時的には購入者
は解約したくなる程ナーバスになる(それが荒らしの喜びでもある)が、いずれ
ネタが尽きれば他のマンションに移動していく。その際には風評被害は全くとい
って良い程掻き消えている。これは私が長年e−マンションを分析した上での確
かな経験則。ましてや分譲後の仲介価格に反映していない事は当然。目先の荒ら
しに惑わされてこの地に住める絶好の機会を逃す羽目となり、数年後に後悔しな
い事を祈る。特にこの様な不動産関連の掲示板慣れしていない購入者に対するア
ドバイスです。
>デベとの関係は、引渡しが終わった時点でほぼ切れてしまいます。
あきれたこの人、瑕疵担保の法律しらないのか?(失笑)
引渡し後からの付き合いのほうが長いのだよ。
野村は、この物件の販売は終了したが、プラウドシリーズのマンションの販売はこれからも続くわけだ、
プラウドブランドが傷つけば、一番困るのは野村自身。この掲示板の牽制効果は大いにありだ。
>>936
荒らしはスルーして、必要な情報だけ選択的にとればいいというアドバイスだと理解する。
でも、この掲示板を封鎖する理由にはならない。
購入者専門掲示板も結構だが、オープンな場の掲示板もパワーがある。
購入者の皆さんが事実を隠蔽して、転売してしまうわけ?
中古物件購入者につけをまわすだけじゃないか。悪徳デベと一緒だよ。
購入者の大半は、契約どおりの物件が欲しいだけだよ。事実は事実として明らかにし、デベに責任をもって直してもらえばいい。修繕して直らないものはない。不具合は修繕すればいい。資産価値を守りたいならそれが一番だ。
>>938
なんかあなた変な考えをもっているね。転売して、自分だけはOKとでも思いたいのか?
卑怯な奴だな。
転売することなんか別にして、購入者は契約どおりの建物がほしいだけ。建物直せばいいだろ。
転売するせよ、次買う人の身になって考えろ。
>掲示板で構造のレベルにまで疑念が示されている物件が「資産」としてみ
>なさんの手元に残るということになります。
いいえ違います。野村がきっちり対応して、修繕してくれれば、その経過や結果がこの掲示板にも公開され、いろいろあったが最終的にはいい建物になったという事実が記録されます。
情報が公開されているので、資産価値はむしろ向上するでしょう。仲介物件を購入希望者も安心するので、販売価格的にも有利に働きますよ。
野村は、責任感のあるデベとして証拠を残すことになり、プラウドシリーズのブランド価値もあがるでしょう。
購入者はそうなって欲しいのですよ、
外野のやつだし、野村関係者じゃないようだが、934みたいな卑怯者は、ここの購入者にはいないよ。
卑怯者はキエロ。
やれやれ、そこまで言われれば消えますけど、ここで「匿名掲示板存続すべし」と書いて
いるあなたたちも、他人の不幸の蜜をじっくりと味わいたいという部外者でないという保
証はなにもないわけですよね。契約者のふりをして、情報の垂れ流しを続けさせれば、そ
れだけ楽しみも増えますしね。契約者専用BBSだとそういう危惧もないわけですが。
あと、情報を隠蔽するというのもちょっと違いますよ。どんなマンションであれ、不平不
満は絶対に出てきます。ただ、物件に満足している人はあまり書き込まないし、書いたと
してもそういう情報はそれほどインパクトをもたない。逆に、不満をもつ人はよく書き込
むし、そういう情報にはインパクトがある。
その結果、掲示板上では、どうしても実際の物件以上に変なイメージが演出されちゃうん
ですよ。現に、ここの内覧会でも「良かった」「満足」という声は掻き消されて、不安を
煽るような声ばっかりが強調されてるじゃないですか。だから、そういうアンバランスを
解消するためにも、ある程度の情報のコントロールが必要だと考えるわけです。とりわけ、
この物件はそのアンバランスが非常に大きくなる可能性があると思います。
でも、まあ余計なお世話だったようです。卑怯者は消えますので討論をお続けください。
新築マンションには必ず出てくる話題。
過去他の物件掲示板記録見てみたら?
やっぱりキャンセルするだの
売主の誠意の無さだの
訴えるだの
転売だの
必ず出ています。
けど、何故か入居始まると何もなかったように
インテリアどうしよう、
表札どうしよう、
と、平和な希望に満ちたスレに変わりますし
荒らしも、お役御免で消えてしまいます。
自分で決めたマンション誇りを持って!
ブレない事!
じゃないですか?
944こそ自ら卑怯者と認めた他人の不幸を楽しむ下衆だろう。真剣な話し合いが続くと思いますよ。
。945ほどみんなバカじゃないから、たまに荒らしは現れますが、スルーして、おけばいいだけです。
>946
人がせっかくまともな掲示板にしてやろうとスレしたのに。
俺は、他の新築買ったんだけどね。
そんとき掲示板さんざん同じ事書かれてたから
スレしたのに。
まあいいや、たしかにあの外観みても
とても50百万超とは見えない。ゴメン。
近所なんだけど、眺望もはるかに良いし。
悪いけどもっと高くみえる。
施工会社ちゃんとチェックしないとダメ。ひとのせいにしない!
あんたたちのミス。
どーでもいいけどね(爆笑)
みなさん、
聞く耳もたない契約者のバカが大スクープみつけた
みたいに報じております。
野村と、とことん争ってがんばってください。
さようなら。
938、944、947、949は、軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
馬鹿が伝染するので危険です。
皆さん、
聞く耳持たない契約者のバカが
大スクープみっけみたいに報じております。
こうなったら、とことん野村と争ってください
サヨナラ。
945〜948が
どうしてこういう流れになるのか分からない。
皆がどうして
「○○が荒らし」と分かるのかが、分からない。
反応してはいけないでしょうけれど、そんなに安っぽくみえるのでしょうか、
安くはない買い物、涙が出てきました。
947で荒らしが本性を出しています。軽くスルーですよ。これ以上反応しちゃいけません。
「消えます」と書きましたが、最後に一言だけ。
良かれと思って書き込んだのですが、結果的に掲示板を荒らすことになってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
>946さん
書き込みになっておられる内容についてはおおむね同意いたしますが、2行目の「945」
が「944」だったのではないでしょうか。そこがすれ違いの発端ではないかと存じます
ので修正のほどをよろしくお願いいたします(私は945さんではございません)。
先日の内覧会の帰り、エントランスから出た時
近所の婦人たちが、「壁のデコボコした公団みたい」
と会話していたのが頭から離れない、安っぽいのかな。
947は948なんですか?
とゆうことは、941と939は
同一人物となるはず。
許せない。
どまってみていましたけど
みんのひどいことかいていもすよ。ひどいです
野村のマンションはどこも無個性な社宅というか寮というか、どっしりとしてはいますが
装飾のないシンプルなデザインが多いですね。それが好きという人もいますし、もっと
デザインに凝った方がよい、という人もいるでしょう。公団にように見える人もいるので
しょうね。
内覧会では専有部分だけではなく共有部分も購入者が検査することになっています。
引き渡し後、不具合が発覚して文句を言うと、デベの中には「内覧会でチェックして
頂いていますから対応不可です」などと言う所もあります。ですが、そもそも内覧会
の時には共有部分は完成していなくて、どうやって検査しろというんだ、という怒りの
声があがる場合があるのです。
購入者による検査(内覧会)の前に、当然ですが売主の検査があります。その検査結果の
レポートを確認しましたか。どんな不具合があって、誰がいつその補修を行い、売主の
再確認はどう行われたのか。特に内装のキズなどではなく、給排水等の設備や断熱仕様等に
ついて、きちんと売主による検査・点検が行われたのか、確認することが重要です。
基本的なことをつらつら書きましたが、自分の資産を守るのは購入者一人一人です。
この掲示板を見ていると、購入者の方の心配はいかばかりかとお察しいたします。
建物の状態が悪い場合、引渡しを拒否して残代金の支払いをしない、という手も
あります。引渡しを受けたらデベの態度が一変した、という事例はたくさん報告
されています。
最後まで頑張ってください。
もとい、962。
939と941、947が私です。
アレ?なんだかわからなくなってきました。
とにかくわたしを含めて荒らしに怒りを!!!
公団住宅じゃないですよ。
あの洗練されたデザインが分からないかな〜。
コルビュジェっぽい狙いなんですよ。(氏の作品を見て比較してみたら?)
近所のオバサンには分からないかもしれないけれどね。
それとも、新○○地所みたいなドーム屋根もどきの飾りがついたゴテゴテの悪趣味が好みの人が多いんですかね。
タイルも張り方ははっきり言って下手だけど、ヒドイところはやり直すみたいだし、ああいう不均一な感じのほうが個性があっていいじゃないですか。地方の地主が土地有効利用で建てた賃貸マンションの安物のっぺらタイル(ピンクみたいなやつ)とは比べ物にならないほど高級だと思いますがね…。
964に大賛成!!全く同じ事を考えていました。そんな購入者の方は多いはず。
この掲示板、内覧会の前までは根拠の怪しい暴露書込みでも、ある程度読めるものだったけど、ここ数日は誰が荒らしだの下衆だの卑怯だの、2ちゃんねるみたいになってきてしまいましたね。
佐賀のバスジャック少年でもあるまいし、無意味な書込はやめたら?
とりあえず、今週末に再内覧会、野村にも、周りにも惑わされずに冷静に判断しましょうよ。
966に賛成。
野村のあのデザインの賛否はあるとしてもそれは個人の趣味だし、それにもう購入して
しまっているし、今更どうしようもないですね。
タイルだけでなくほかに隠れた瑕疵がないのかちょっと心配ですが、まあ不具合があれば
野村も真剣に対応するでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいかな。
うーん、やや楽観的過ぎるかな?
あの概観とタイル好きですよ。 変に洋風崩れしてないし、潔いデザイン、ポスト和風と言った雰囲気を放てっておるよね。施工がビシッときまれば、あの清涼な雰囲気が何倍にも増しただろう事を思うと、残念でならない、昨今の中国 香港辺りの建築物でもかなり気を使ってタイル張り込みやっているのになぜこうなってしまったのか? 外国人作業者を使ったのか? タイルが白く、厚みがあるから表面のギャップが出ないように、かつ目地をきちんと揃えないと、光が上から当たったときに、タイルの上下間で不規則な影が出来て其れが雑な印象を与えてしまうのだと思う。コンセプトパンフレットのタイルサンプルを見るとこんな風な仕上がりならなーと悔やまれる、パンフレット程の施工精度を要求しないまでも、もう少し気を使って作業して欲しかった。タイルそのものが不規則なバラツキを持っているのはこの前の内覧会で理解できたけど、広範囲にわたって盛り上がったり、波打って見るのは何とかならないのかな?
問題がタイルだけで、しかも貼り直してくれるなら、まだいいほうですよ?
うちは、築3年で電気系統までもがやられましたー。
(あ、野村さんじゃないですから、心配しないでくださいね。)
スレ違いですが…。
プラウド横浜岸根公園で火事、1室全焼だそうです。
あちこちで問題頻発。野村も頭痛いでしょうね。
この物件を購入した皆さん。購入できもしないやつらが、うるさいですね。同情しますよ。でも、数年住んでみて、仮にこのうるさい連中が言っていることが当たっているかも知れませんがね。なんにだって、リスクは付きもの。まぁ、この物件を購入された方々とは別次元の低収入者がひがんでいるんだなぁ、とでも思っておけばいいですよ。
うーん、よくわかりませんが、このマンションってそんなに特別高額なわけではなくて
庶民向けだと思うのですが。購入者は普通のサラリーマンが多いと思いますよ。
とりわけ高いわけではないので、普通のサラリーマンが無理して買っているのがほとんどでしょう。
余裕のある人はむしろ少ないと思う
>969
外国人作業者?日本人が施工だよ。今までのレスを読め。
適当に施工している訳ではない。
時間かければキッチリ貼れる。
何べんも言うが、工期無さ過ぎなの!
ま、どうせ言い訳するなだの何だのってレスするんでしょ?w
工期が短い物件だったので買いたくありません。と言えない購入者は気の毒だ。 取り合えず言ってみるか?
979さん
あらかじめ工期が短く設定されている物件はそもそも買わないでしょう。いまどき…
十分な配筋検査もできず、天候によるコンクリートの打設延期もできず、とんでもないものが出来る恐れが十分あるのですから。姉歯事件以来、素人も分かってますよ。そんなこと。
今回の問題は、9月の時点で1ヵ月半も工期がずれ込んでいたにもかかわらず、当初予定通りの引渡に間に合わせようとして無理を続けたことに尽きるのではないでしょうか?
野村は、『ほぼ毎週現地に出向いて工事管理する』(パンフに堂々と書いてあります)と謳っておきながら、工期を柔軟にするなり、少しずつつ遅れを取り戻すなどの管理が何故出来なかったのでしょうか?。
東海興業には悪いけど、いったん倒産した同社の施工に魅力を感じて本物件を購入した人は余りいないでしょう。『倒産原因が施工力によるものではなく、それに野村が施工を管理するから、まあ信用してもいいか…』と思って割り切った人が大多数だと思います。
その意味で購入者の期待を裏切った野村の罪は非常に重いのではないでしょうか?
後半になって圧した工期に迫られて満足な仕事ができなかった、タイル職人さんや、内装職人さんはさぞ忸怩たるものがあったでしょう。でも東海にも野村にも逆らえないし、ダメだし食らうのを覚悟で真剣に仕事されたんだと思いますよ。