ノー天気。
余程、堪えたのでは。
マンションは血の通っていないコンクリートのかたまり。
訳の分からいない住人の同意が得られないと何もできない理不尽さ。
一戸建ては自分がオーナー。自分で決められる。管理組合の理事長を選任するのに誰でもよい。なり手がいない。これがコンクリートの悲しさ。
確かにコンクリートの固まりですね。一戸建てに変更します。
貴方もその一人かな。両方とも退場だー
知ってますよ。
確か、雑種で野良犬ですよね。(お宅のような三流会社と一緒)
貴方もその一人ですか。
情けない。退場だ
久々ではなくて、貴方は常連ですよ。他所のサイトでもお見かけします。アドレスが一緒だから。
サイト管理者以外もIPアドレスわかるんですね。まぁ予想はしてましたが。。。そんな犯人探しよりも顧客の要望に対して紳士に対応してください。
それと、またへんな話がでてきましたよ。
本件の下請けは、、表に出てきてませんが、、大丈夫でしょうね??
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110829k0000m040058000c.html
完売したみたいですね!竣工前に完売でよかった。
一部屋売りに出てる??
やっぱりマンションは管理費や修繕積立金考えると大変ですかね。。
結局、引き渡し日って決まったんですかね。
決まったそうです。
はっきり決定ですか?いまいち大丈夫なのかなあと不安に思ってしまいます。
部外者の貴方が不安になる必要はありません。早く母乳を飲んでおやすみなさい。
住民用のスレはまだできませんか??
世知辛い世の中ですね・・・
北側の人はどうなったのでしょ?
契約者には情報はちゃんときてるからいいのでは?
ちょっとここの物件、誹謗中傷が多いし、マイナスイメージのコメントが多すぎますね。一度出た引渡し日を何度も変えられても困りますよね。
今後あり得ないですか?契約者を不安にさせる案件が多い気がしますが?
でも方南町は確かに住みやすそうですね。マンションの駐車場は、立地的には仕方ないかもしれないですが、やっぱり高いですよね。これって3万より低く設定することは可能なんでしょうか?
>384さんへ。
ここに関わらず、この手の不動産用の書き込み掲示板は、
誹謗中傷、マイナスコメントばかりですよ。
他のマンションとかも読むと疲れますね。。
あらさがしか、なんとなく自分の価値観か・・
なんにせよ、自分にとってあまり重要ではないと思えることは
必要以上に気にしないことです。
388さんに同意。コメント見たら、契約した人なのかそうでないのかわかりますし。
財閥系のマンションHPでも竣工日は延期になる旨が記載されていることが多いですし。
まあその他心配になることもありますが、都度連絡がありますし、不安なところは今度の入居説明会質問しまくりましょう。
しかし久しぶりに重要事項説明書見たら…今回の事象は全て重要事項に載ってた…さすが不動産会社笑)
余談ですが、同時期にマンション買った友人が複数いますが、震災後解約の選択肢を持たせてくれたのはうちだけでした。
大京の本音は早めに線引きしたかっただけだと思いますが…それでも予測不能だったなりには良い対応してくれたんじゃないかと認識してます。
この前現地見に行きました。幕が半分くらい取れていました。
感想は…あの模型通り!笑)実物は模型よりスケール感があってよかった。
見に行きましたけど外観は結構イメージより良かったですね。残念なのは向かいに建つマンションが南側から5階4階3階と段階のあるマンションですが早朝から昼過ぎまで東側は確実に日陰に入りそうです。
東側って深く掘り下げた感じのとこですよね。隣の建築予定マンションの南側が5階建てってことはライオンズと同じ高さなんですけど、高い建物は建てられないでしょうと聞いていたんですが。。。
そうなんですね。
以前話題になっていた放射線量を本日計ってきました。計った場所はマンションメインエントランス前。
SOEKSというロシア製のガイガーカウンターで5分ほど計測しました。高級なものでもないですし、精度もわからないのでご参考までということで理解ください。
値は0.16mcSvで、事故前よりは確実に高いと思いますが、私の計った範囲で都内の他の野外と比べ高いてとか低いという訳ではありませんでした。
個人的には、これからも都内にいる気であれば取り立てて気にするレベルでないかなと言う気がします。
あくまでも、精度が保証できない機器と私の所感ですがご参考までに書かせていただきます。
>395さん、ありがとうございます!
とても助かります。
う~ん、事故前よりは高いでしょうね。。。
でも東京で生きて行く限り避けられないことですし、この程度であれば仕方がないと思うのでしょうかね。。。
とても高かったらどうしようと、ずっと不安に思っていましたので、安心しました。
情報を公開してくださって、感謝いたします。
私も近所からの転居なので、先週土曜日、見てきました。なかなか素敵ですよねー。
入居が楽しみです。^^
私も先日、こちらの投稿を見てから現地に行ってきました。
当たり前ですが、意外と大きいな!という印象です。
まだ不安も少なくないし、今年の年末は今までになくバタバタしそうですが
個人的には人生初のマンション購入検討から始まり、その後に起こった震災を経て、
ついにここまできたか、という思いです。
ただ、シートの外れた西側住居の窓から屋内まで、西日が直接射し込んでいて
あの状態でこれから入居まで2ヶ月あるとなると、フローリングや壁が焼けたりしないものか
他人様の部屋ながら心配になってしまいましたが。
これからは家具選びなども本格的になって楽しいですね。
東棟~南西棟にかけての外観がかっこいい!
隣に建物が建つのは残念ですが、散々建つ可能性を伝えられ、重要事項説明でも説明されていたので、承知の上と自分を納得させています。確か、建つとしたら想定として3階建てくらいだけど、それ以上建たないというわけではないと説明されていた記憶があります。なんか南側の建物なくなってましたね。道つながるんじゃないですか?
入居までは簡易のカーテンとかしてくれるのでしょうか?
内覧会が楽しみです!
南側もブルーシートがとれましたね! 見るとテンション上がりますね。
重要事項の追記があるときいていますがなんのことか分かる方いますか?
重要事項説明への追記ですか?
初耳ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
それはそうと、いよいよ内覧会ですね! 楽しみですが、いろいろと情報交換ができたら嬉しいです。
内覧会楽しみですね。以前、ゲートのところで放射能数値を張っていただいた方がいらっしゃいましたが、部屋でも測られましたでしょうか?
重要事項追記に関してですが、その内容の一部に北側の壁の共有は今後管理組合の維持管理とありますが、その維持管理という意味は今後補修や立替は管理組合の修繕積立金が使用されるという事を理解している方が、入居予定者方でどれだけいるのでしょうか?
今になって説明漏れと言う事で追記なるのです?大京側の交渉ミスを管理組合の修繕積立金が使用されるのです。う~ん...じゃないですか?
>>406さん
隣接地所有者と協議と書いてあります。維持管理を共有しなくて良いものを敢えて共有することは無いという事です。手前に(マンション側)にマンションの壁もあるのです。つまり、壁がマンション所有壁と共有壁が二つあるということなのです。共有しなくても良いものが共有となり、ややこしくなりそうな協議もしなければならないという労力も必要、おまけに費用も必要になると言う事です。しかし、もう言ったて仕方がない事かもわかりませんが...
北側は、自分の家の立替等を実施するとき
道幅が若干狭く 規制にかかるため
ダメもとでも異議を唱えざる得なくなったのでしょう。
マンションに反対というよりは、道幅の確保というのが
本心なのではないでしょうか?
うまく折り合いが付くといいですよね。
重要事項とは言っても不利益な内容ではないと十分な説明はなかったですね。
おおむね気に入ってますが、細かいつくりが雑じゃないですか?家だけでしょうか?
私のところは満足しています。
引っ越し後に気付いたところもきちんと対応していただきました。
それにしてもマンションは暖かいですね
そうですね。対応はきちんとしてくださいます。
壁紙の貼り合わせの線が目に付いたり、扉のツキ板の下のほうに小さいですがめくれがあったりしました。が、気になる性格なのかもしれませんね・・・。
あと、友人からマンションは暖房いらないよ、と聞いていたので、それほどでもないなという印象です。結構寒いです・・・。(^^;)
うちはトイレドアの枠にクロスの「糊」の後が刷毛で掃いたように白く残ってしまっているのや、トイレドアの枠のゆがみ、リビングクロスの汚れを指摘しました。いずれも今すぐではないにせよ、6月か7月頃にある引渡し後の6ヶ月点検時にきちんと対応しますと言われたので安心して待つことにしています。
それよりも夜11時頃、決まって外から汚水の臭いが入ってくるのが気になります。窓と換気口をしっかり閉めれば少しは軽減されますが、換気口を開けていると必ず臭ってきます。今は冬の寒さのお陰で10分くらいで収まっていますが、この先夏場になったらどうしようかと不安です。ディスポーザーの換気口が屋上にありそのせいだという説明でした。大京さんは対応するともしないとも言わず、取り合えず6ヶ月点検まで様子を見てと言っていますが、対応してくれるかどうか・・・。
下水の臭いがするので近隣の方からも苦情があるようです。
下水道局の方もきて点検されていたようですが・・・
ディスポーザーの点検を依頼したようなのでその結果を期待します
それでも治らないようなら 根本的に対策をしてもらいたいですね
雑な作りですかね?
他のマンションも何戸か所有してましたがかなりいい出来だと思いますが
ピカピカのショールームに一生住むおつもりですかね?
クレームにもすぐ対応していただきましたし、いろいろご相談にのっていただきました
以前のマンションは半年点検にまわされましたよ
内覧会後ですし当然と思いましたが…
クレーマーが多いのでしょうか?
毎日施工会社さんをみかけましたが落ちているゴミを拾ったり
一生懸命お仕事をされているように見えました。
我が家もわざわざ足を運んでいただき補修をしていただきました
気にいらないのであればお金を払って他業者を探されてはいかがですか?
失望する前に解決法があるような気がします
確かに臭いはたまにしますね
ショールームにとかいうつもりは全くありませんが、我が家はほとんどの扉や戸棚の上下に小さいですが五ミリ程度のかけがあったり、フローリングの継ぎ目がもりあがつていたり、他にも色々です。補修してもらったところがすぐに剥げる始末で、たまたま運が悪いのかもしれませんが、アフターサービスのかたは他にも色々言われいるといってました。
とにかく妥協せずに直してもらいます
廊下とリビングを仕切る扉ですが、
閉まる時のガタンって音大きくないですか?
調整が悪いのかな?
この扉の金物は調整のためというより風
が抜けた時に急に閉まらないためのものですよね?
感覚でおっしゃっているだけじゃないですか?
同じ入居者としてここのスレを見ると不快になります。
妥協せずに…一生内覧会のつもり?
なぜ内覧時に指摘されなかったのか意味がわかりません。
職種は違いますが大京さんに同情します。
こういう方に限って入居後の傷とか言ってくるんですよね。
車の販売をしていたときの嫌な記憶を思い出します。
保証期間と言えども業者さんはお金がかかりますよね
震災後の、生きていく上で必要な衣食住の一端を担ってる方の仕事を雑とかはずれと
言う一言で片付けるなんて侮辱してますよね。
いつから日本人は自分本意な人種になったんでしょう。
421さんはさぞ立派なお仕事をされてるんでしょうね。
423さん、教えてください
私は初めてマンションを購入したのでわからないのです
内覧会の時はただただ浮かれて、ようやくいえが持てたことに喜んでいただけでした
普通新築マンションは色々とかけごあったりするものなのでしょうか?そこは我慢するものなのでしょうか?
ご不快にさせてしまって申し訳ありません
ちなみに私も仕事をしていますが、対価に対する納品はきちんとしています。
マンションというものは仕方がないのか本当にわからないのです
422さん>
私もずっと気になっていました。
他の部屋から扉の開閉音は聞こえませんが(うちは共働きでお子さんのいるご家族とは生活時間帯が違うから?)うちの音がご迷惑をおかけしているのでは?と心配になります。
けっこう、聞こえるものですか?
造りの完成度の感じ方には個人差があるんですかね…。確かに暮らすうちに細かな部分で、ん?と気づくところもありますが、使用に支障があるわけでもないので、我が家は概ね満足しています。
匂いは確かにしますね。帰宅してリビングに入ったときなどに感じます。あと、東側のフォレストロードはいつ開通するのか気になってます。
臭いはずいぶんと軽減されたと思います。良かったです。
最終一邸もいつのまにか無事に完売した様でHPも閉鎖されましたね。
引越の為の養生もはずれて、新築マンションの快適さを満喫できています。
廊下側の部屋が朝になると結露していることがたびたびあるのですが
他の入居者の方はいかがでしょうか。
夜寝るまではエアコンを稼動させておりますが
エコガラスなのに結露するの?と驚いています
たまたま偶然か、と思ったものの、今週はずっと結露しています
ちなみにバルコニー側の窓は結露していません。
家は結露してませんよ。
加湿器をかけっぱなしとか?
431さん
レスありがとうございます
加湿器のせいかとおもって使わなかった日もあるんですが
やっぱり結露するんですよね
エアコンを使わなかったら結露はしないけど、それじゃ寒いし・・・
とおもって
結局毎日雑巾で拭いています・・・
431さんのお部屋は大丈夫なら大京に聞いてみようかと思います
そうですね。
挨拶してもらえない事は一度もないです。皆さんきちんとご挨拶して下さいますよ。
小さなお子さんは最初は恥ずかしかっていますが、親御さんに促されてだんだんご挨拶してくれるようになるのも微笑ましいですね。
挨拶してくれないだけで、毒づきたくなりますか?
気付かないだけかもしれませんよ。
ウン10年前 この近くで 「顔を見たらまず“おはよう”」っていう貼り紙を 夏休みに、ラジオ体操帰りに見つけ 大ウケした事を思い出しました。 近くの銭湯(昔は天井に羽衣の天女の絵がありました) 行ってみては?
そうそう、形式だけではない 気持ちの問題でもありますな。挨拶してくれる人と そうでない人、 同時に困ってたら どちらを先に助けるかな? ※昔と今は違うと思われそうですが…
そういえば、正面向かって右側の入り口の植え込みの樹木が枯れ枯れですね…。左側の木は青々としているのに。
今、新緑の一番美しいこの季節、毎日帰宅時に枯れた樹がお出迎えしてくれるのはちょっと気持ち的に凹みます。
マンションの名前が泣くなー。
これって共用部分の半年後チェックで、大京さんに何とかしてもらえるのでしょうか?
それとも管理組合にお願いすべき=住民の費用負担 っていうことでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
挨拶は大事ですよね。
マナーとして挨拶をするのは普通なのでは?
私も防犯のためには挨拶した方がいいと思います。
最近の空き巣なんかは、普通のスーツ着た人が家に入ったりするそうですから
住民の顔を覚えるためにも挨拶は重要ですよ
今、駐車場の近くですごい異音がしてますよね?24時間アフターの電話つながりません。台風でどうにかなったのでしょうか?
「くらしスクエアオーナーズサイト」ってまだ見られないんですかね?
先日、夜中の隣戸の料理の臭いに困っている旨のチラシがポストに入っていましたが、
我が家でも悩まされています。
家は決まって夜11時ころなのですが、
音や臭いは集合住宅である以上お互い様かなとは思いつつも、
リラックスしている時間帯に、料理の種類まで判別できる臭いが漂うと(風呂場にまで!)
正直が滅入ります。
構造上の問題かなという気もしますがどうなんでしょうか。
我が家も近隣住戸の夜間の換気臭で悩んでいます。
こんな時間に焼肉ですか?っという感じ・・・閉口しています。
たまにならともかく、習慣みたいで・・・
近隣住戸の換気扇の位置をみてみると、
これじゃ、我が家が臭いを吸気しても仕方がないのかなぁ~と。
また、全ての住戸が同じ情況ではないので、
理事会に相談しても解決してもらえないだろうと半ば観念しています。
アフターサービスの方でも、設計の際、このことについては配慮が足りなかったことは理解してくれていますが、
今更、どうしようもありません。
チラシでも効果がなかったので、再度、アフターサービスに相談し、
多少でも軽減されるよう別の対処をお願いしています。
どうぞ我慢せず、アフターサービスに相談してみてください。
少しでも改善されるといいですね。