駅駐輪場の件で何度か書き込みさせて頂いた近所のものです。
いよいよ入居開始ですね。おめでとうございます。
先週末から、カーテン越しに電気が付いているお部屋がちらほら。
引っ越した後、慣れない環境と疲れで体調を崩される事もあるか思いますので、
充分に気をつけて下さい。
No.615さん
高津駅の駐輪場に行かれましたか。
私もちょうど1年前までは駅近くに住んでいたので、駅の駐輪場とは無縁でしたが、
引っ越しを余儀なくされてから、利用するようになりました。
最初はやはり定期契約の空きがなく、回数券を買って
(改札までは少し遠くなりますが)一般利用の場所に泊めていました。
今年の秋、複々線化工事の影響で駐輪場の場所が少し移動になった事で、
定期契約の枠をほんの数台増やすと言う事があり、
その際に運良く、定期契約に滑り込む事が出来ました。
なので諦めずに、管理しているおじ様達にまめに声掛けをして、
状況を聞いてみて下さい。空き待ち名簿…みたいなものがあるかもしれませんので、
聞いてみるのも手かもしれませんよ。
あと、朝の急行がなくなる…
(正しくは、二子玉川〜渋谷間は全て停車する「準急」扱いになる)
というのは、まだ決定ではありませんよ。
乗り入れをしている「営団地下鉄」と「東武線」にも許可をもらわないと
実行できない事なので、今はまだ申請を出しいているといった段階です。
乗り入れ側が拒めば、無かった話しになってしまう事もありえます。
複々線化工事は既に予定より数年、遅れています。
当初の予定では、今年秋には工事が完了し、
大井町線との相互運転も開始されるはずでしたが、
到底無理、東急側は最低でもあと2〜3年は必要との見かたで、
完了予定年をその都度延長している有様です。
高津駅駐輪場は、川崎市が東急から線路下の場所を借りて運営しているものですので、
複々線化工事にめどが立たないと、これからの駐輪場の場所・運営方法・・・等々、
どうなるのか全くわからないと言うのが実情のようです。
(駐輪場管理をしている方々からお聞きした話しです)
大型マンションが次々と許可される=人口が増える、
なのに行政は駅駐輪場や駐車場などの不十分さを解する努力をしない。
路上駐輪・路上駐車を無くせと言う割には、逆行した対応しか
していない様な気がしますね。