東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
いくら駅近とはいえ、たまプラで300万円/坪を買う物好きが
そんなにいるとは思えませんが。
まあ、中にはそんな人もいるでしょう。
>139
私も心から同意します。
今朝も超満員電車の中、2時間の遅延です!
もうこれ以上、マンションを田都沿線に建てるのをやめてもらいたいです。
今年に入ってから、たまプラーザから電車に乗るのが困難になってきましたね。
青葉台にも大規模マンションができるというし……本気で、田都からの脱出を考えてしまいます。
沿線にまだまだ建つマンション。
そして大量の江ノ島線・横浜線・市営地下鉄からの乗り継ぎ客。
でもこれ以上は増設できない地下線路と渋谷駅ホーム。
これはもう構造的問題。都心通勤の人は、本当によく考えたほうがいい。
私は、関東運輸局(正式名かは?)に田園都市線の混雑について、苦情を出しました。こういった声を受けつけているようなので、みなさんもぜひ出したらどうですか。
ちなみに、私は、田都の整備はもちろんですが、例えば市営地下鉄の延伸や、バス増設、また新たな交通機関による田都沿線から小田急沿線へのアクセス改善をお願いしました。(東急は、バスを増やさない等で、小田急へのアクセスを意図的に悪くしている気がするのは、私だけでしょうか。)
147さん
何バカなこと言ってんの。
アンタが引越せばいいだけの話じゃない。
そもそも東急も営利企業で収益を挙げるのが仕事。他の電鉄会社に
客をわたすなんてことするワケがない。
沿線にドンドンとマンション建てて売却益&運賃を稼ごうとする
のはあたりまえのこと。
なぜか50戸しかないマンションで通勤ラッシュで盛り上がってみたいですが、この300万円/坪を正当化するネタを、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?たとえば南口の再開発の計画とか?住宅展示場はなくなると聞いてます。たまプラーザテラスが完成すると駅の価値は向上しますが、それ以外にプラスα何かあるのでしょうか?
都心への通勤を考えたら、せいぜい、たまプラーザまでが許容範囲ですね。
本当に、今朝のような遅延には腹が立ちます。
まず、頻度が高すぎると思う。
今朝は散々遅延させておいて全て各停にするなどの配慮もなく・・・
既に20分以上遅延しているのに、なぜ急行待ちで5分近くも
待たされなきゃいけないの・・?さすがに今朝はみんな切れてました。
迂回路が皆無に近いこの電車、小田急と市営地下鉄に土下座して接続
させて貰ってくれ!
遅延が余りに多すぎる。
今日は本当にキレた!
川崎縦貫鉄道が早期に開通すれば、宮前平→武蔵小杉→いろんな方面という迂回路も出来るのだが。。
田園都市線を構想したときの東急さんの商売のやり方がそうさせるのでしょう。奥地の長津田あたりから重点的に住宅地建設はじめて売ってしまい交通費を稼ぎつつ、次第に渋谷というか二子玉に近づきそれとともに便利な地(奥が先に開発されているために余計に便利と感じてしまう?)を希少価値を感じさせながら確実に高く売るという。「強盗」五島田(あってたかな?)といわれるくらいの人だから見越していて強き路線が浸透しきっているのだろう、と考えてしまいました。田園都市線沿線は東急将軍の東急村だから、ラッシュの混雑やテラスのコンセプトとか気に入らないひとは出て行くしかないのでしょう。そもそも東京の一極集中を高度経済成長期の政府が選択した時点でこういう運命が待っていたとあきらめるしか。。。昼間より夜間人口が多いなんて全国規模でみて川崎、千葉、横浜ぐらいです。完全なベットタウンですからね。。。
近いうちに導入される新型車両、いいですね。どうせたまプラからは座れないんだし、みんな一緒に立って都心へ向かいましょう。座席ねらいの小田急住民が減ってくれたら、なおよろし。
149と153さんへ
小田急とか市営地下鉄の住民が多く流入するから混雑してるのにそいつらの路線へ土下座することないでしょう。電車オタは別スレ行けば良いんじゃない?
通勤事情は働く人にとって、大事なマターだと思います。何せ、ほとんど毎日のことですから。東急の地獄のような通勤電車を経験されていない方には、やはりわからないことだと思います。
私は小田急沿線からこちらに越してきて4年になりますが、当初は越してきてよかったと心から思っていました。
しかし、今は大変後悔しています。
4年で、こうも通勤事情は悪化するものなのかと……。
以前、非常に大事な会議があり、また電車が遅延する恐れがあることを考えて、1時間も早く出社したにもかかわらず、信号故障で会議に間に合わなかったことがあります。
通勤も安全第一ですから、たまに、このようなことがおこるのなら、特に文句も言いません。ですが、こう連日続くと、いい加減にしろ!と怒鳴りたくもなります。
最近、新玉川線(地下鉄)には構造上、耐震性がなく、東急は何の対応もしていないという噂も聞きました。
不満と不安はつのる一方です。
>新玉川線(地下鉄)には構造上、耐震性がなく、東急は何の対応もしていないという噂
どこからの噂です?
159です。
すみません、公共の場なのに、勢いにまかせて不確かな情報を書いてしまいました。
あくまでも人づてに聞いた話、噂の範囲内のものです。私も、その噂が本当なのか、非常に気になるところではありますが、情報源がどこなのかはわかりません。
削除していただいてもかまいません。
失礼しました。今後、気をつけます。
ちょっと田園都市線一般論ばかりですよね。
このマンションについての情報がもっと欲しいです。
モデルルーム見学の感想など教えてもらえませんか?
正直、内装など「ハイグレード」といいつつ、都心物件と比べるとちょっとずつ安っぽい気もしたのですが、最近は、全体の価格を抑えるために、そういうところで経費節減するのは仕方ないのでしょうか。。
でも、「全体の価格を抑えて」坪300なの?
たまプラーザで?
それは東急がもうけるためです。
自分の土地に、自前で箱を作り、経費を節減しまくれば、たくさんの利益があがります。
マンションは、目に見えないところは非常に安いものを使うと、業者の方に聞いたことがあります。
しかし、目に見えるところも安っぽいとなると・・・・?
建設中のたまプラテラスを見ると想像つきます。利益追求そのものは非難できませんが、いかにもコスト削減してるなぁというのがバレバレなところが不器用を通り越して開き直りにも見えます。
私もがっかりでした。創建さんにたまプラ駅前でデベされ、威信を賭けて「より駅近で」土地買収したと聞きました。そのシワ寄せは消費者に、ということなのでしょう。
去年末にできたお隣の創建のウェルフェアステージたまプラーザはとても素敵に見えますが、比べてドレッセは価格、外見、中身、共どうなんでしょうか?
こっち買ってた方が正解だったのかな、と正直今更ながら
後悔する気持ちもありますが。
MR行きました。
下駄箱の扉や、キッチンに使用されている
「UV塗装扉画材」がどうしても安っぽく見えて、嫌で仕方ないのですが
これはそんなに良いものなんでしょうか?
個人的にはなんだかがっかりな仕様なんですが・・・
週末 MRに行ってきました。
営業マンは”お前は なに様だ!"と言いたくなる程に 横柄な応対でした。
売ってやっても良いよ ってな感じで 感じが すごく悪かったです。
このマンションは 駅近以外に売りが無いのかと疑ってしまう程に
強調していました。
ドレッセ青葉台と比較して オプションは壁紙の色だけだし
No.171さんの おっしゃる通り 内装は販売価格の割りに
安っぽく感じられます。
夫婦共働きなので 駅近マンションは魅力ですが
今回は 購入検討物件から 我が家は外す事にしました。
恐くなる程の強気な金額設定とセールストーク...
ホントに 各戸 十数倍の応募が有るのかだけが 私の興味です^^
所詮マンション。そんなに熱くなるな。
↑マンションの板に来てその言い方はないでしょう。
私はアンチ東急ではありませんが、最近のなりふり構わずコストダウンという姿勢にガッカリします。この物件もまさに駅に近いだけ、といった感じがプンプンしますが営業からしてそのように言うのなら救いも無いですね。東急の新しいイメージリーダーになりうるものを期待しますし、それであの立地であれば少々強気な価格でも納得なのに。
MR見に行き、話も聞きましたが、グレードもフロラージュより良かったし、近隣のどの物件よりも上質だと感じました。インテリアの趣味は人それぞれですが、安普請ということは少なくともないと思います。
応対も全く悪くなかったですよ。皆さんどうしてそんなに悪く言うのか分かりませんが、真剣に検討中です。
高くて買えないからでしょ。
ちなみに駅の周りの工事中エリアにはどんな店が入るのか決まってるんでしょうか?
私はオフィシャルページを見ただけですが、標準でエアコンがカセット型、洗面所のカウンターが天然大理石でできている点だけでも『高級マンションだ・・』って思ってしまいます。これで安っぽいなんて皆さんすごすぎます。もし仮にアーキサイトメビウスが設計したらため息がでるくらい豪華になるんでしょうけど値段がさらにとんでもなくなりそうだし、今のところこの近辺のマンションの中では一番だと思います。
ツルピカの下駄箱は、スペック的にはどうなのでしょう?
玄関って、結構大事だと思うんだけどなぜあのツルピカ素材なのか...
プリント化粧合板よりははるかにマシなんでは?w
たまプラーザ近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
このマンションの共用ゴミ置き場はエントランスを出た外にある上に屋根無しです。
ゴミ出し時間は24時間可能ではなく、収集日の朝のみとのことです。
これはたまプラーザ周辺のマンションでは普通ですか?
現在住んでいるマンションのゴミ置き場は建物内で24時間ゴミ出し可能なので少々戸惑っています…。
ウチは、180さんが現在住んでいらっしゃるようなゴミ置き場ですけどねえ・・・。
ウチは24時間ゴミ出し可能ではないですが、建物内にあります。
24時間OKというのに基本的に疑問があるタチなのでそれはよいとしても、
屋根無しの外というのがちょっと気になるところですね。
悪天候のときなど不便ですよね・・。
やはりこのグレードのマンションにしては、ゴミ置き場がそれに見合ってないですよね。
購入希望者はこの程度の事…と目をつぶって買われるのでしょうか。
そうですね。とても残念ですけど、そんなに重要なことではないかと・・・。
屋根くらいなら、あとでつけようと思えばつけられるでしょうし。
とにかくここは、価格との折り合いをどう自分の中でつけるか、なんじゃないですかね。
ところで、今出ている価格は予定価格とかではないのですか?ドレッセ青葉台は正式な価格が出たとき、少し安くなった気がする、なんてコメントを読んだ気がするのですが。
予定価格って言ってましたよ。
以前、別のデベですが正式価格が「20万円」安くなってた経験あります。
今日、ウェルフェアステージの広告が入ってましたね。
88平米で6210万とか、ドレッセたまプラーザと比べてお買い得だと思うのですが、なかなか売れませんね。なんででしょう。徒歩9分で線路に近いからかな?
>186さん
ウェルフェアステージと比べても仕方ないでしょう。ブランド力はそのまま資産価値に直結しますから。駅からの距離を考えても、1、2割の差があるのは極めて自然。
とはいえ、タマプラにしては高いのは事実。結局どれくらいの人気なんでしょうかね?真剣に検討中の方、いらっしゃいますか?
このマンションのごく近く新石川3丁目、駅徒歩6分の土地が約120坪3億4000万で売り出されてました。1/3の広さにしても戸建ては普通のサラリーマンの年収じゃムリですね。マンションの価格妥当なんですかね・・
土日の個別相談会に行った方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら具体的にどんな話をされたのか、
教えていただける範囲で聞かせて下さい。
どの部屋にしたいか。手付金。住宅ローンの事前審査について。くらいでした。とりあえず銀行の審査が否決では話になりませんものね。
8/4に個別相談会いってきました。部屋の希望を聞かれて、やんわりと他の(希望が出ていない)部屋に誘導をされたくらいです。価格についてはほぼ確定で下げる予定はないとのこと。7千万円半ばまでの部屋で要望書が出ていないのは、その時点で3部屋だけとの話でした。多いところでは要望書ベースで倍率3倍だそうです。ものすごい人気というわけではない気がしますが、やはり50戸程度で駅3分の希少性を考えると、この価格でも即日完売となるのではないでしょうか。購入を真剣に検討していますが、最後までたまプラでこの金額を出す価値があるのか悩みそうです。
駅3分は確かに魅力ではありますが...
店舗が入る事、駐車場&ゴミ置き場の屋根無しの割りに
価格設定が高めなので 買換えは見送ろうと思っています。
購入検討をされている方にとっても魅力は何ですか?
差し障りの無い範囲で お教えください。
真剣に検討中の者です。
たまプラーザの魅力は同じ沿線の中では群を抜いています(街並みの美しさ、商店・レストランの充実度、教育レベルなどなど。住んだことのない人には分かりにくいが、一度でも近隣に住んだことがある人にはすぐ分かる)。更に、同じたまプラでも、この物件は美しの森とは比較になりません(川崎市犬蔵と横浜市新石川、当然学校のレベルも違う、駅から徒歩10分以上と3分弱)。今の相場では、ギリギリ妥当な範囲だと判断しています。もう数百万安ければ、とは思いますが。
駐車場が地下でないのは大いに残念ですが、その他のグレードはこの沿線にしては最高レベルかと。ごみ置き場の屋根などは、管理組合として付けようと思えば、僅かな負担で付けられるでしょう。数千万円の物件を購入する際の考慮要素にされる方がいるのが不思議でなりません。
興味を持っていたのですが、駐車場が屋外というのはガッカリですね。
それでいて、もし機械式のみだったら、完全対象外になってしまいます。
戸建て検討かな。
個別相談会についてお教え下さった方、ありがとうございました。
ゴミ置き場の屋根についてはどうしても気になりますね。
屋根を後付けにすれば良いとのご意見もあるようですが、そんなに簡単なものなのでしょうか?
理事会で住民の決を採って物事を決めるのって大変ですよね。特にお金が絡むと。
それに後で付けるってトタン屋根やプラスチックでも付けるのでしょうか。
きちんとした屋根をつければ照明、換気扇なども必要ですよね。
こういう仕様の変更って案外思ってるより困難だと思いますよ。
そして意外とこういうところでマンションのグレードって出るものなのですよね。
数千万もするからこそ、ただ住めれば良いというわけにはいかないのです。
買換えされる方等はそういう事を良く知っているから熟考されるのだと思います。
あざみ野の賃貸に住んでいたものですが、屋根なしでした。マンションと比べてはなんですが、ここらでは一つのスタンダードかと。その前に住んでいたところは、24時間OK屋根有りゴミ置き場だったのですが、屋根なし当日出しに変わってもそんなに不自由は感じませんでしたよ。使って慣れたら、こんなものって感じです。そーんなに悩まれるようなデメリットではないかと(笑)。
ここは、そこそこお金に余裕がある人が買うんだろうし少人数だから、みんなが不便だと感じているならば、屋根くらいすぐつけるよう決まるような気がしますがね。そんな、照明だの換気扇だのは、いらないと思いますし。
虚栄心の強い人が多く集まりそうなのが正直ちょっと懸念事項ですかね。
ただ、そういう人々だからこそ住所がフロラージュのように美しが丘○丁目ではなく新石川というのは別にいいのでしょうか?
まあ○石川の方が由緒正しき地名ではありますが。。
虚栄心が強い人は、ここ選ばないと思います。
それだったら、やっぱり都心でしょ。
そうですよね、同じ値段で世田谷や杉並なら同等レベルの物件が買えますからね、本当の都心は無理にしても。
しかし、逆に言うとそれほど高い。。。
そうねー、駅から13分くらいなら世田谷物件買えますものね・・・
これは凄い価格帯。バブル過ぎだ。千葉とか埼玉の安い物件の方が
弾けた時のダメージ低そう。
この物件の購入を考える人は、どんなに価格差があっても、千葉や埼玉は比較検討対象にならないですよ。
結局、安い低層階で坪280万、
高層階では坪320万程度のようですが、
さて皆さん、正当な価値より何割バブルだと思いますか?
駅徒歩3分でこの広さはそうそうないので、
私は1割程度バブル(1割引きなら妥当ライン)
だと見ています。
つまり、不動産市場が落ち着けば、
すぐに1割程度資産価値が下がる可能性。
不動産は外に同じ物件が無いという特異なものです。気に入った物件があって、支払い可能であれば買い時です。先行き上がる下がるなどと気にしている人は結局いつまで経っても買えないと思います。
単純投資で買うわけじゃないし(投資にもいろいろな目的のものがありますが)、住宅としてすむために買うわけだからその人が買いたいと思えばその人の価値観で価格がきまります。たまプラの駅前に魅力を感じない人は高いというでしょう。駅前がいい人はいくら高くても駅前がいいんです。余裕がある人は金があるから価格はいくらでもいいんです。少々高く買ってもなんてことないんです。
今、経済全般的に二極化で高くていいものが売れる傾向ではないでしょうか。一般的な坪単価など特徴のない物件の比較で使うか、三流不動産屋やよくわからない素人が比較するための尺度にすぎません。今この価格変動の激しいミニバブルの中で坪単価で比較するのは買えない人のやることと思いますがいかに・・・
たまプラーザ駅3分の立地を考えると、初めは、妥当な価格設定かな?と思い
真剣に検討していましたが、この価格帯にしては、ゴミ置き場が屋外であまりにも
お粗末な事(たかがゴミ...ですが、それなりの対応でないと、入居後必ずもめる原因
になるのが現状)、店舗側のゴミ置き場が屋内設定なのは、医薬品等の危険があるから
なのでしょうか?
次に気になるのが、サウスコートの南リビング側が、棟の配置的に、ウエストコート
の外廊下側から、かなり上階でも丸見えになってしまう不安があること。
さらに、現状としては、4階以上ですと、リビング側の眺望も抜けるようですが、
将来的に前の二階建てアパートが建替えになった時の日照、その他の不安要素等を
考えると、やはり、割高感を感じ、前に進めません。
設備、インテリア等は、大変満足していますが、構造的に高級感なく、戸境壁180mm
というのも標準的過ぎる感じでやや残念です。
不動産業者です。
価格について、一言。
現在のたまぷら周辺(川崎、バス便除く)
で、平成築の中古マンションであれば、
坪あたり230万前後(ならしの数値)
で取引されています。
概算ですが、この230万円を新築価格で
計算すると、330万円くらいになります。
新築、駅の目の前(線路や高圧線等が近くにない)
という立地を考えると
坪300というのは、妥当というより
少し安いくらいだと思います。
以上、業者の意見でした。
ちなみに、
創建の駅前のマンションとフロラージュが、
新築未入居の状態で、
仲介市場に以前出てましたが、
90㎡前後の部屋、7000万円で
成約してました。
坪300。
あくまで、
戸数が限定されたマーケットでの
情報ですが、
坪300でも需要があります。
ご参考まで。
南口周辺にはまだまだマンションを建てられる余地があるように見えるのに他に建たない不思議。
他のマンション業者はなぜ動かない?もっとマンション建てれば良いのにね。
東急の土地なのでは?
あと、地主もなかなか売らないらしいですよ。
No.211, 212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないそうです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるでしょう。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
No.211、212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないとのことです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるんじゃないでしょうか。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
今までのたまプラ駅徒歩10分以内のマンションってほとんど高圧線または幹線道路など交通量の多い道路近くになってしまうんですよね。
この2点が近くにない物件を探すのはほんとに難しいです。
そういう意味でもドレッセの立地は希少だな、と思います。
215さん
そうですか・・・。
情報ありがとうございます。
駅から3分。いいですよね。今年みたいな酷暑は特に。
最近ちょっと気になっている京急沿線。
田都ならタマプラ、小田急なら新百合ヶ丘にあたるのかなと思う上大岡に250戸のマンションが建つらしいですが、坪280〜300という話が出ています。スレの流れが一昔前のここみたいで、ちょっと面白い。郊外でこの値段なら、都心で探す!なんてコメントとかね。
ドレッセたまプラーザ。今は高い高いと言われてますが、後になって振り返ると、結構安かったんだな・・・って思うのかもしれませんね。
ま、ここは永住を考えてる人も多いだろうから、地価が上がろうが下がろうが、どうってことないでしょうけど。
固定資産税っていくらくらいなのでしょうか?
5年間は50%で、その後100%でしたよね?
マンション価格、今日のチラシに入ってましたね。
坪285〜290弱といったところでしょうか。
300は行きませんでしたね。ま、当然ですかね 笑
チラシ見ましたが、、、あれが高級感?
私もチラシみてがっかり。
老人というか、高齢者向け?
あの内装とか設備は最悪だと思います。
東急って、センスがないのでは?
ほんとに立地だけの値段で、マンション自体に価値ないっぽいですね…
つまんない
そうは言っても私が見た限かぎりたまプラの新築マンションの中ではいちばん高級感ありだと、思います。他のマンションはカセット式のエアコンが標準装備されてるものすらなかったですから。みなさんどちらの物件と比較しての高級感にかけるという意見なんでしょうか?ぜひぜひ教えてください。
良く言えば、
堅実な造り・・・なのかな?
埋め込み式エアコン標準装備は、いわゆる高級物件の証なので
その点は評価できるのですが、その他が・・。
広告で見ただけで判断できるものではないのでしょうけど、
窓の高さといいますか、カーテンレールの高さがないですよね。
あれではシェードタイプのカーテンは無理ですよね・・。
アルコープが申し訳程度にしかない辺りとか、LDKを広くとるためか、5帖以下の部屋をいくつも作ってるあたりとか。使い道ないよ。
みなさん文句が先行してますが、
結局予算的に無理な人が大半で、ごく少数の予算が届く人は、
立地の良さだけでも買う価値ありと判断する、
そういう物件なのではないでしょうか。
駅から遠く離れたような物件や、超都心の億ションとは、
比べること自体に意味がない。
やはり この物件を購入するには
かなりのリスクが伴う気がしています。
駅近物件という点では かなり評価が高いですが
総合的には 価格と見合った物件とは言い難いと
思います。この近辺での駅近物件は貴重ではある為に
強気の金額設定なのでは無いでしょうか?
因みに 買えない人のひがみではありません。
224さん、高級感を何かと比べてる時点で違うように思います。チラシからでも分かることはまず大理石のキッチン天板。これ見よがしな80年代のディスコみたいでちょっと品が無いと感じます。あるいは壁面のいたるところに見られる白いダクトカバーのようなもの。審美性をあまり考えていない設計に見えます。それから別の画像で見たベランダの雨どいの処理。メンテナンス時の作業性だけを重視して工場みたい。肝心な間取りも極めて平凡。それは好みもあるでしょうが、平凡さがいかにも画一的、つまり部品を標準化してコストダウンしたなー、あるいは容積率重視したなーと言う風に見えてしまう。結局、非常に平均的なマンションなのでしょう。つまりダメではないのだけど特に高級でもないと思います。
まず、狭さにびっくり。値段の高さにびっくり・・。
なんですか?一億七千万とかって。
都心のタワーマンションでも結構良いお部屋が買えそうな・・・
いったいどんな方が買うのでしょうか?
でも、設備仕様は他のドレッセと比べてかなりお金がかかっているように
感じましたが。できあがってみれば、そこそこ高級感あるんでは?
しかし、そもそもドレッセって高級なブランドでしたっけ・・?
一億七千万ってすごいっすね・・・。
たまプラって人気あるけど、さすがにそれだけの金額出すなら
別の選択肢があると思うなぁ・・・。
都心のタワーマンションの場合は隣に何もないうちはいい。しかし開発のピッチが急だし、土地も猫の額状態だから、すぐ近隣に同様のTMが建てられてしまうリスクはある。もちろん将来はわからないけどたまプラはそういう心配はいらなさそう。
ただ1億という金額や、これ以上良くなることが期待できない田園都市線の通勤環境を考慮するなら、他線のもう少し広いマンションや一戸建ても視野に入れるようになるかな・・・。今は新百合・青葉台にも触手を広げてます。
好みの問題かとも思いますが、同じ1億7千万のマンションとして、世田谷の120平米とたまぷらの150平米だったら、たまぷらを選らんでしまうかも。
とはいっても立地、間取り、装備が、違うので比較は難しいですよね。
普通に都心に電車通勤の人が買うんじゃないですか?
なんだかんだ言っても駅徒歩3分ですから。
いくら眺めが良かろうが家が大きかろうが最寄駅からバスなんて考えられないと言う人はたくさんいます。
それは世田谷でもたまプラーザでも同じです。
駅3分の立地は重要と言う事です。内装などはさほど関係ありません。
価値観も個々の生活も人それぞれなので。
やはり駅チカは絶対的な価値がありますよ。
でも郊外のたまぷらに300万円/坪弱はいかにもバブリーです。
5年後ここの中古が230/坪程度になっている可能性大です。
1億7千万ですか・・
それなら、大井町あたりの物件を探しますね。私なら。
なぜ大井町?
昔大井町に住んでましたけど、23区だけど落ち着いているというか街が成熟してるというか、まあ好みの問題ですけど、私は好きなんです。
ゼームス坂の物件がありましたけど、私には手が出ない・・
でも、手が出れば買いたい。
たまプラーザでこの値段では、手が出てもあまり買いたくないかな・・と。