東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
![ドレッセたまプラーザ](http://cdn.www.e-mansion.co.jp/img/noimg_130.gif)
- 所在地:神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-1(地番)
- 交通:東急田園都市線たまプラーザ駅 徒歩3分
- 間取:2LDK-4LDK
- 専有面積:64.75m2-146.08m2
- 販売戸数/総戸数: 未定/ 50戸(他に店舗等3区画・事務所1戸)
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/
[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00
確かに南向きすぐ目の前にはアパートが...
将来のことを考えると不安要素です。駅からの利便がよい立地だけに、購入後、日照や環境が大きく変わる可能性は高いですね。
今南側は駅周辺でも畑が点在してますし、駅前を住宅展示場に使っていること自体もったいない気がします。再開発でどんな感じに変わっていくのでしょうか?高い買い物だけに周辺環境の変化が気になります。
説明会に昨日行ってきました。想像していたとおりやはり高い!なぜ、都心からこんなに距離の離れたたまぷらでこんなに高いのでしょうか。ミニバブル?ともかく高いですね。設備は標準設備でもかなりしっかりしていましたが…。でも、6000万円台を出せば都内でもそこそこ便利なところを買える気がしましたが、どうなんでしょうか。教えてください。
グーグルで調べてみましたが活断層は微妙にズレてるみたいですし
活動しなさそうですね。
しかし今は物価も通貨も跳ね上がっている時期なんで最高値で購入
するはめに合う様な気が・・・
3年前に買う気になればよかった!
125さん
東京23区板で探してみたらいかがです?
ちなみに三茶は60平米台で、7000万以上でした。
でも、地味めな駅周辺だったら、けっこうあるのかもしれません。
都心から離れていても、たまプラまでなら許容範囲って人は多いと思います。あなたもそうだったのでは?
通勤地獄でも、駅出たら家はすぐそこっていうのも我慢できる点。
要は、そう考える人たちが多いだろうと、東急は踏んでいるんでしょう。
実際、問い合わせは1000件あったというのだし。
都内でそこそこ便利なところと比べる真意がいまひとつ分かりません。距離なり広さなり、優先する事項が違うでしょうに。それでも比較されるところにたまプラの何かがあるのでしょうか。だからこそ強気の価格にもなるってことですね。
東急の営業戦略でしょう。
今後美しの森でさらに数百戸クラスの物件分譲が予定されており、
「どれくらい吹っ掛けても消費者はついてくるか?」をこの
小規模物件で試すという意味もあると思います。
フロラージュも高価格物件を中心にかなり苦戦している
(いくら地価・企業利益があがっても、給料はほとんど上がって
いない現在、消費者の購買力は限られている)ようですし、
この物件の売れ行きが今後のたまプラ地域物件の値付の基準のひとつ
となりそうです。
消費者としては、あまり高値で完売されてしまうと、デベも強気
になるので、ひやかし客多い→契約者少ない→竣工後大量売れ残り
→大幅値引きで投売り のシナリオが一番ありがたいです。
フロラージュ?
セントヴェールでは?
フロラージュは即日完売したと聞いてます。
美しの森で「美しが丘」を名乗れるただ一つの物件だったので。
セントヴェールも、ここの価格がわかってから、という待ち組が多かったのでは?とも思います。
これからの動向が気になりますね。
この物件を考えるひとがセントヴエール考えるわけないでしょう。
住所で犬蔵を名乗れるひとは、ある意味すごく意志の強い方でしょーねー。あの物件買うくらいなら割高についてもこっちでしょうがー
フロラージュの人は美しの森で一緒にされて迷惑でしょうねー
14日に説明会に行きました。とりあえず気になったのは、高級を売りものにしている割には、駐車場が野天でした。雨が降ったとき荷物があると不都合です。それはともかく、全体に相当の高額です。坪当たり300万を超えています。説明では、「どの部屋も抽選になります」とのことでしたが、果たしてそんなに売れるのか疑問です。
近隣住民としては強気の価格は大いに結構。それだけの魅力がある場所ということになりますので。ただ価格に見合う仕上がりにして欲しいですね。残念ながら進行中の駅ビルを見る限りその外観にはあまり高質感がなくコストダウンがにじみ出ています。ドレッセ含めて東急さん地元ですのでちゃんと20年30年先を見越したものづくりを見せて欲しいものです。
沿線にまだまだ建つマンション。
そして大量の江ノ島線・横浜線・市営地下鉄からの乗り継ぎ客。
でもこれ以上は増設できない地下線路と渋谷駅ホーム。
これはもう構造的問題。都心通勤の人は、本当によく考えたほうがいい。
147さん
何バカなこと言ってんの。
アンタが引越せばいいだけの話じゃない。
そもそも東急も営利企業で収益を挙げるのが仕事。他の電鉄会社に
客をわたすなんてことするワケがない。
沿線にドンドンとマンション建てて売却益&運賃を稼ごうとする
のはあたりまえのこと。
なぜか50戸しかないマンションで通勤ラッシュで盛り上がってみたいですが、この300万円/坪を正当化するネタを、ご存知のかたはいらっしゃいませんか?たとえば南口の再開発の計画とか?住宅展示場はなくなると聞いてます。たまプラーザテラスが完成すると駅の価値は向上しますが、それ以外にプラスα何かあるのでしょうか?
本当に、今朝のような遅延には腹が立ちます。
まず、頻度が高すぎると思う。
今朝は散々遅延させておいて全て各停にするなどの配慮もなく・・・
既に20分以上遅延しているのに、なぜ急行待ちで5分近くも
待たされなきゃいけないの・・?さすがに今朝はみんな切れてました。
田園都市線を構想したときの東急さんの商売のやり方がそうさせるのでしょう。奥地の長津田あたりから重点的に住宅地建設はじめて売ってしまい交通費を稼ぎつつ、次第に渋谷というか二子玉に近づきそれとともに便利な地(奥が先に開発されているために余計に便利と感じてしまう?)を希少価値を感じさせながら確実に高く売るという。「強盗」五島田(あってたかな?)といわれるくらいの人だから見越していて強き路線が浸透しきっているのだろう、と考えてしまいました。田園都市線沿線は東急将軍の東急村だから、ラッシュの混雑やテラスのコンセプトとか気に入らないひとは出て行くしかないのでしょう。そもそも東京の一極集中を高度経済成長期の政府が選択した時点でこういう運命が待っていたとあきらめるしか。。。昼間より夜間人口が多いなんて全国規模でみて川崎、千葉、横浜ぐらいです。完全なベットタウンですからね。。。
通勤事情は働く人にとって、大事なマターだと思います。何せ、ほとんど毎日のことですから。東急の地獄のような通勤電車を経験されていない方には、やはりわからないことだと思います。
私は小田急沿線からこちらに越してきて4年になりますが、当初は越してきてよかったと心から思っていました。
しかし、今は大変後悔しています。
4年で、こうも通勤事情は悪化するものなのかと……。
以前、非常に大事な会議があり、また電車が遅延する恐れがあることを考えて、1時間も早く出社したにもかかわらず、信号故障で会議に間に合わなかったことがあります。
通勤も安全第一ですから、たまに、このようなことがおこるのなら、特に文句も言いません。ですが、こう連日続くと、いい加減にしろ!と怒鳴りたくもなります。
最近、新玉川線(地下鉄)には構造上、耐震性がなく、東急は何の対応もしていないという噂も聞きました。
不満と不安はつのる一方です。
159です。
すみません、公共の場なのに、勢いにまかせて不確かな情報を書いてしまいました。
あくまでも人づてに聞いた話、噂の範囲内のものです。私も、その噂が本当なのか、非常に気になるところではありますが、情報源がどこなのかはわかりません。
削除していただいてもかまいません。
失礼しました。今後、気をつけます。
それは東急がもうけるためです。
自分の土地に、自前で箱を作り、経費を節減しまくれば、たくさんの利益があがります。
マンションは、目に見えないところは非常に安いものを使うと、業者の方に聞いたことがあります。
しかし、目に見えるところも安っぽいとなると・・・・?
建設中のたまプラテラスを見ると想像つきます。利益追求そのものは非難できませんが、いかにもコスト削減してるなぁというのがバレバレなところが不器用を通り越して開き直りにも見えます。
去年末にできたお隣の創建のウェルフェアステージたまプラーザはとても素敵に見えますが、比べてドレッセは価格、外見、中身、共どうなんでしょうか?
こっち買ってた方が正解だったのかな、と正直今更ながら
後悔する気持ちもありますが。
MR行きました。
下駄箱の扉や、キッチンに使用されている
「UV塗装扉画材」がどうしても安っぽく見えて、嫌で仕方ないのですが
これはそんなに良いものなんでしょうか?
個人的にはなんだかがっかりな仕様なんですが・・・
週末 MRに行ってきました。
営業マンは”お前は なに様だ!"と言いたくなる程に 横柄な応対でした。
売ってやっても良いよ ってな感じで 感じが すごく悪かったです。
このマンションは 駅近以外に売りが無いのかと疑ってしまう程に
強調していました。
ドレッセ青葉台と比較して オプションは壁紙の色だけだし
No.171さんの おっしゃる通り 内装は販売価格の割りに
安っぽく感じられます。
夫婦共働きなので 駅近マンションは魅力ですが
今回は 購入検討物件から 我が家は外す事にしました。
恐くなる程の強気な金額設定とセールストーク...
ホントに 各戸 十数倍の応募が有るのかだけが 私の興味です^^
↑マンションの板に来てその言い方はないでしょう。
私はアンチ東急ではありませんが、最近のなりふり構わずコストダウンという姿勢にガッカリします。この物件もまさに駅に近いだけ、といった感じがプンプンしますが営業からしてそのように言うのなら救いも無いですね。東急の新しいイメージリーダーになりうるものを期待しますし、それであの立地であれば少々強気な価格でも納得なのに。
MR見に行き、話も聞きましたが、グレードもフロラージュより良かったし、近隣のどの物件よりも上質だと感じました。インテリアの趣味は人それぞれですが、安普請ということは少なくともないと思います。
応対も全く悪くなかったですよ。皆さんどうしてそんなに悪く言うのか分かりませんが、真剣に検討中です。
私はオフィシャルページを見ただけですが、標準でエアコンがカセット型、洗面所のカウンターが天然大理石でできている点だけでも『高級マンションだ・・』って思ってしまいます。これで安っぽいなんて皆さんすごすぎます。もし仮にアーキサイトメビウスが設計したらため息がでるくらい豪華になるんでしょうけど値段がさらにとんでもなくなりそうだし、今のところこの近辺のマンションの中では一番だと思います。
たまプラーザ近辺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
このマンションの共用ゴミ置き場はエントランスを出た外にある上に屋根無しです。
ゴミ出し時間は24時間可能ではなく、収集日の朝のみとのことです。
これはたまプラーザ周辺のマンションでは普通ですか?
現在住んでいるマンションのゴミ置き場は建物内で24時間ゴミ出し可能なので少々戸惑っています…。
ウチは24時間ゴミ出し可能ではないですが、建物内にあります。
24時間OKというのに基本的に疑問があるタチなのでそれはよいとしても、
屋根無しの外というのがちょっと気になるところですね。
悪天候のときなど不便ですよね・・。
そうですね。とても残念ですけど、そんなに重要なことではないかと・・・。
屋根くらいなら、あとでつけようと思えばつけられるでしょうし。
とにかくここは、価格との折り合いをどう自分の中でつけるか、なんじゃないですかね。
ところで、今出ている価格は予定価格とかではないのですか?ドレッセ青葉台は正式な価格が出たとき、少し安くなった気がする、なんてコメントを読んだ気がするのですが。
今日、ウェルフェアステージの広告が入ってましたね。
88平米で6210万とか、ドレッセたまプラーザと比べてお買い得だと思うのですが、なかなか売れませんね。なんででしょう。徒歩9分で線路に近いからかな?
このマンションのごく近く新石川3丁目、駅徒歩6分の土地が約120坪3億4000万で売り出されてました。1/3の広さにしても戸建ては普通のサラリーマンの年収じゃムリですね。マンションの価格妥当なんですかね・・
8/4に個別相談会いってきました。部屋の希望を聞かれて、やんわりと他の(希望が出ていない)部屋に誘導をされたくらいです。価格についてはほぼ確定で下げる予定はないとのこと。7千万円半ばまでの部屋で要望書が出ていないのは、その時点で3部屋だけとの話でした。多いところでは要望書ベースで倍率3倍だそうです。ものすごい人気というわけではない気がしますが、やはり50戸程度で駅3分の希少性を考えると、この価格でも即日完売となるのではないでしょうか。購入を真剣に検討していますが、最後までたまプラでこの金額を出す価値があるのか悩みそうです。
駅3分は確かに魅力ではありますが...
店舗が入る事、駐車場&ゴミ置き場の屋根無しの割りに
価格設定が高めなので 買換えは見送ろうと思っています。
購入検討をされている方にとっても魅力は何ですか?
差し障りの無い範囲で お教えください。
真剣に検討中の者です。
たまプラーザの魅力は同じ沿線の中では群を抜いています(街並みの美しさ、商店・レストランの充実度、教育レベルなどなど。住んだことのない人には分かりにくいが、一度でも近隣に住んだことがある人にはすぐ分かる)。更に、同じたまプラでも、この物件は美しの森とは比較になりません(川崎市犬蔵と横浜市新石川、当然学校のレベルも違う、駅から徒歩10分以上と3分弱)。今の相場では、ギリギリ妥当な範囲だと判断しています。もう数百万安ければ、とは思いますが。
駐車場が地下でないのは大いに残念ですが、その他のグレードはこの沿線にしては最高レベルかと。ごみ置き場の屋根などは、管理組合として付けようと思えば、僅かな負担で付けられるでしょう。数千万円の物件を購入する際の考慮要素にされる方がいるのが不思議でなりません。
個別相談会についてお教え下さった方、ありがとうございました。
ゴミ置き場の屋根についてはどうしても気になりますね。
屋根を後付けにすれば良いとのご意見もあるようですが、そんなに簡単なものなのでしょうか?
理事会で住民の決を採って物事を決めるのって大変ですよね。特にお金が絡むと。
それに後で付けるってトタン屋根やプラスチックでも付けるのでしょうか。
きちんとした屋根をつければ照明、換気扇なども必要ですよね。
こういう仕様の変更って案外思ってるより困難だと思いますよ。
そして意外とこういうところでマンションのグレードって出るものなのですよね。
数千万もするからこそ、ただ住めれば良いというわけにはいかないのです。
買換えされる方等はそういう事を良く知っているから熟考されるのだと思います。
あざみ野の賃貸に住んでいたものですが、屋根なしでした。マンションと比べてはなんですが、ここらでは一つのスタンダードかと。その前に住んでいたところは、24時間OK屋根有りゴミ置き場だったのですが、屋根なし当日出しに変わってもそんなに不自由は感じませんでしたよ。使って慣れたら、こんなものって感じです。そーんなに悩まれるようなデメリットではないかと(笑)。
ここは、そこそこお金に余裕がある人が買うんだろうし少人数だから、みんなが不便だと感じているならば、屋根くらいすぐつけるよう決まるような気がしますがね。そんな、照明だの換気扇だのは、いらないと思いますし。
虚栄心の強い人が多く集まりそうなのが正直ちょっと懸念事項ですかね。
ただ、そういう人々だからこそ住所がフロラージュのように美しが丘○丁目ではなく新石川というのは別にいいのでしょうか?
まあ○石川の方が由緒正しき地名ではありますが。。
結局、安い低層階で坪280万、
高層階では坪320万程度のようですが、
さて皆さん、正当な価値より何割バブルだと思いますか?
駅徒歩3分でこの広さはそうそうないので、
私は1割程度バブル(1割引きなら妥当ライン)
だと見ています。
つまり、不動産市場が落ち着けば、
すぐに1割程度資産価値が下がる可能性。
不動産は外に同じ物件が無いという特異なものです。気に入った物件があって、支払い可能であれば買い時です。先行き上がる下がるなどと気にしている人は結局いつまで経っても買えないと思います。
単純投資で買うわけじゃないし(投資にもいろいろな目的のものがありますが)、住宅としてすむために買うわけだからその人が買いたいと思えばその人の価値観で価格がきまります。たまプラの駅前に魅力を感じない人は高いというでしょう。駅前がいい人はいくら高くても駅前がいいんです。余裕がある人は金があるから価格はいくらでもいいんです。少々高く買ってもなんてことないんです。
今、経済全般的に二極化で高くていいものが売れる傾向ではないでしょうか。一般的な坪単価など特徴のない物件の比較で使うか、三流不動産屋やよくわからない素人が比較するための尺度にすぎません。今この価格変動の激しいミニバブルの中で坪単価で比較するのは買えない人のやることと思いますがいかに・・・
たまプラーザ駅3分の立地を考えると、初めは、妥当な価格設定かな?と思い
真剣に検討していましたが、この価格帯にしては、ゴミ置き場が屋外であまりにも
お粗末な事(たかがゴミ...ですが、それなりの対応でないと、入居後必ずもめる原因
になるのが現状)、店舗側のゴミ置き場が屋内設定なのは、医薬品等の危険があるから
なのでしょうか?
次に気になるのが、サウスコートの南リビング側が、棟の配置的に、ウエストコート
の外廊下側から、かなり上階でも丸見えになってしまう不安があること。
さらに、現状としては、4階以上ですと、リビング側の眺望も抜けるようですが、
将来的に前の二階建てアパートが建替えになった時の日照、その他の不安要素等を
考えると、やはり、割高感を感じ、前に進めません。
設備、インテリア等は、大変満足していますが、構造的に高級感なく、戸境壁180mm
というのも標準的過ぎる感じでやや残念です。
不動産業者です。
価格について、一言。
現在のたまぷら周辺(川崎、バス便除く)
で、平成築の中古マンションであれば、
坪あたり230万前後(ならしの数値)
で取引されています。
概算ですが、この230万円を新築価格で
計算すると、330万円くらいになります。
新築、駅の目の前(線路や高圧線等が近くにない)
という立地を考えると
坪300というのは、妥当というより
少し安いくらいだと思います。
以上、業者の意見でした。
ちなみに、
創建の駅前のマンションとフロラージュが、
新築未入居の状態で、
仲介市場に以前出てましたが、
90㎡前後の部屋、7000万円で
成約してました。
坪300。
あくまで、
戸数が限定されたマーケットでの
情報ですが、
坪300でも需要があります。
ご参考まで。
No.211, 212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないそうです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるでしょう。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
No.211、212さんへ
ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないとのことです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるんじゃないでしょうか。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。
今までのたまプラ駅徒歩10分以内のマンションってほとんど高圧線または幹線道路など交通量の多い道路近くになってしまうんですよね。
この2点が近くにない物件を探すのはほんとに難しいです。
そういう意味でもドレッセの立地は希少だな、と思います。
最近ちょっと気になっている京急沿線。
田都ならタマプラ、小田急なら新百合ヶ丘にあたるのかなと思う上大岡に250戸のマンションが建つらしいですが、坪280〜300という話が出ています。スレの流れが一昔前のここみたいで、ちょっと面白い。郊外でこの値段なら、都心で探す!なんてコメントとかね。
ドレッセたまプラーザ。今は高い高いと言われてますが、後になって振り返ると、結構安かったんだな・・・って思うのかもしれませんね。
ま、ここは永住を考えてる人も多いだろうから、地価が上がろうが下がろうが、どうってことないでしょうけど。