私は620のような陰気なやつが入居予定
なことの方が嫌ですが・・
わわ・・・このマンションってこういう方々も住んでいらっしゃるんですね。契約しなくて良かった。。かも。
ところで、どうにか完売したんですか? ココ?
マンションの掲示板て購入したばかりのときは
皆様これから宜しくお願いしまーす!って
前向きなコメントが多く、言葉遣いもお上品なのに
住み始めると口汚くののしり合うものになってしまいますね
せっかく素敵なマンションなのにもったいないぞ!
うちは近くの戸建ですが、ピアノの音がうるさいとか
子供の声がうるさいとか、やはり似たような話題になっていますよ
お互いがちょっとずつ遠慮し、ちょっとずつ許せればいいのにね。
明日は盆踊りじゃないですか?ご近所の交流深めてください!
顔見知りになると、結構許せることも、お願いできることもあるんじゃないですか?
以上、余計なおせっかいですみませんでした
多分、これらの悲しい投稿の中で本当にこのマンションの住民の方や入居予定の方は何人いるか…と言う感じではないですか?近所に住んでいるので知り合いが何人かこのマンションに住んでますが、そのようなトラブルは無いようですよ。
本当に住民の方はあまりトラブルになるような書き込みはしないものだと思いますけど…と、ずっとはじめから読んでみてあまりに違いすぎるのでふと冷静に思いました。
所詮掲示板ですから、それぞれの胸の内をここで愚痴っているだけです。表面上はトラブルはないでしょう。ただ、腹の奥で思っていることがここでさらされているだけだと思います。
ここで文句をいろいろいってもクレーム扱いにもならないですよね。本当にクレームとしてあげるのなら、管理組合か直接騒音を出している人に言うしかないと思います。それをやらないのであれば、結局文句を言っている人の独り言。事は何にも改善しません。
お聞きしたいのですが。
今時のマンションで、洗濯機の音は聞こえるのですか?
(深夜、早朝) (洗濯機は通常機種として)。
いまどきのマンションでなくて、いまどきの洗濯機がうるさいのでは?
うちのドラム式、音が静かって書いてあったわりには
ものすごい大きい音がします。壊れてるんじゃないかと思ったけど
サービスの人いわく、ドラム式はどうしてもねえーと言ってました。
仲良しのお隣さん同士、生活音が聞こえるか実験してみては?
洗濯機・掃除機の音もそうかもしれませんが、バルコニーでの犬の鳴き声もそうですよね。
犬は嫌いでないのですが、バルコニーで朝夕キャンキャン鳴かれると・・・。
そもそも「室内で」のはずですが。
ほんとだよ。犬がうるさい。いい加減にしろよ、
犬なんざどこかの公園で買いな・・・・
東芝製の6年位前に買ったドラム式洗濯乾燥機、とっても静かですよ。まわっているかわからない位。たまに脱水がうまくいかないときはものすごい音がしますが、それは異常時のときだけですが。
サービスの人、自分が原因わからないのか、欠陥を正当化しているだけでは?
ところで購入時に割引ってありました?
あまり話題になりませんでしたが。。
ちなみに我が家は会社の関係で販売価格の1%割引でした。
数百万の割引があった方もいたという噂も聞きましたので。
一般的に竣工済み物件は1割引きが当たり前です。デベの損益分岐点
が販売価格の7-8割と言われていますので、2割引をターゲットとする
といいでしょう。
私は確かこの物件の6500万円位の部屋を見学した際に営業の人から
「この物件は竣工物件なので、当初の新築価格は全く関係ありません」
と言われ、5800万円からのスタートになりました。5000万円を切ったら
買うつもりでしたが、交渉がまとまらず、ウヤムヤになってしまいました。
私は定価で買いました。
一般にデベの利益は物件価格の2割程度といわれますので、理論的には
定価で全戸数の8割を販売できれば、残りの2割はタダで販売?しても
収支トントンになります。従って販売のコスト等を考えれば残り数戸
なんぞデベも超安値で叩き売りたいのは本音です。竣工前に完売する
ような物件(物件実力に比べて価格が割安)も多くあるわけですから、
いい物件(割安)とわるい物件(割高)とを見極める眼が大切でしょ
う。
なるほど・・・。竣工前物件の場合はやはり定価が普通ですよね。
ちなみに数百万の割引があったのは竣工前での話らしいのですが。
本当だとしたら少しうらやましい話ですよね。
どんな事情、または交渉でそこまでの割引に至ったのでしょうね。
637さん
おそらく価格設定の誤りでしょう。竣工前でも売れ行きから判断して、
(デベ業界では発売1ヶ月間の売れ行きで、その物件が竣工前に完売できるかどうか分かるらしい・・・選挙速報みたいなもの)定価で売り切ること
がムリであると藤和が判断したと思われます。あるいは逆に、売れ残り
の値引きを前提に当初販売価格を高くして、「カモ」には定価で買わせ、
価格に敏感な客には「○%値引きします」とお買い得感を演出する戦略
だったのかもしれませんね。藤和は野村と同様に「値引き」を完売の
戦略にしています。
というか、そもそもマンションを定価で買うこと自体が「カモ」で
しょう。デベの利益が2割のっていますから、5000万円で買った時点
で資産価値は4000万円です。つまり、買った瞬間に1000万円失う訳
です。だったら、売れ残りを探して、デベの利益分2割を吐き出させて
4000万円で買った瞬間でも資産価値4000万円!という買い物をする
のが「賢い消費者」でしょう。
しかし、そういう戦略では常に残り物しか買えませんよ。
いかに「適正価格」で買っても、それが二流三流物件じゃねえ。
安旅館に低価格で泊まるようなものでしょう。全く興味ありません。