横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア宮前平マスターズテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-15 20:17:24

4月15日からモデルルームの事前案内会が
開催されたようですが、価格や、仕様はどうでしたしょうか?

所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」 徒歩7分


[スレ作成日時]2006-04-22 01:23:00

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グランノア宮前平マスターズテラス口コミ掲示板・評判

  1. 461 匿名さん

    雨漏りとはひどすぎます!このマンション、どれだけ手抜きをしているのか・・・買ってしまったことに後悔です。藤和不動産の物件、以後人には勧めません。

  2. 462 匿名さん

    455さん

    444です。うちはミシナコーポレーションにお願いしました。
    10年コーティングです。
    施工はこれからなので、仕上がりについてはまだわかりませんが、
    顧客対応はとてもしっかりした会社でした。ご参考まで。

    http://www.team-mishina.co.jp/

  3. 463 匿名さん

    460さん
    459です。私達が入居予定で確認したのは、ヒルサイドコートの6F部分なのですが恐らく他のコートも一緒かと思われます。6階部分は共有廊下部分が、編み入りガラスとサッシになっているのですが、そこのコーキングが終わっていないと言う説明でした。いやいやちょっと待て。それじゃいまは、サッシにガラスだけはめ込んで置いてあるだけか?私もサッシ屋では無いのでそんな施工手順が正しいのかどうか判りませんが、、、理解に苦しみます。
    藤和不動産は最後に責任を持って全箇所チェックする気はあるのでしょうか?
    こう何度も足を運ばされる身にもなって欲しいです。

  4. 464 匿名さん

    手抜き工事というよりも、工事の進捗の遅れ方が半端じゃないんでしょう。
    今更入居日の延期はできないでしょうから、
    共用部分の工事が遅れていることを前提にして、
    事後策を考えた方がいいのではと思います。

  5. 465 匿名さん

    456さんへ、450です。私は金利上昇の先行きを憂い、年末駆け込みで購入を決めた者で、このレスも年明けから見始めています。内覧会まではとてもいい雰囲気のレスで入居をひたすら待ちわびる幸せなひと時を送っていましたが、内覧会を境に、物件の出来の悪さを訴えるレスに変わってしまい、私自身もがっかりを通り越して怒りを覚えます。風水のことは言葉程度しか知りませんが、Dr.コパなどの影響で、今時、風水なんて多少なりとも関心を持っている方は大勢いらっしゃるんではないでしょうか。私は商社で仕事していますが、日本の不動産会社&施工会社の認識やレベルがこんなに低いのは国際競争にさらされていないからと思い、欧米のみならず、香港は風水を考えて建物を建てることを聞いたことがあるので書き並べただけです。もし風水に詳しい方が購入者にいらっしゃるのなら、専用部分のみならず共用部分も含めて一度見ていただいたらいいかもしれません。というか、風水に詳しい方がグランノア宮前平を購入されたのなら、この物件、風水的にはいい物件ということなんでしょうか。もしそうなら、藤和不動産さんにもっとしっかりした対応をしていただきたいです。464さんのおっしゃるように、我々購入者は「引渡時には共用部分は絶対間に合わない」という認識で、藤和不動産がなんと言おうと、マナーズサロン&ゲストルームのドアの件を含めて、例えば3月中に別途共用部分確認会の実施を要求すべきかと存じます。ここのレス、最近書き込みが加速気味で内覧会時より100回以上を数えているはずです。相当数の方々が不満を抱えているわけですから、皆さんの声をひとつに纏めて、24日(土)引渡会では全員で声をそろえて共用部分内覧会開催を要求しましょう。現在、まさに、危機的状況かも知れませんが、以前、中国通の友人に「危機」の中国語の意味を聞いたことがあります。「“危機”=リスクや危険ではない。“危機”=“危険&機会”なんだ。何か問題やトラブルが起きないと人間は進歩しないし努力しない。問題やトラブルが起きるから次の展開やチャンスや発展があるんだ。だから、今身の上に起こっている悪しき出来事は次のステップに繋がるきっかけにすぎないんだ。」って言っていました。既にレスに書き込んでいた方がいらっしゃったと思いますが、今回の内覧会・確認会での不具合に対する皆さんの書き込みを見て、購入者の皆さんがとてもレベルの高い見識のある方々が集まっていることを知りました。不動産は土地と建物が財産ですが、そこに住む人々はもっと大切な財産ではないかと思います。私はそんな皆さんと一緒にグランノア宮前平という場で生活できることをもっとも貴重な財産ではないかと思っています。だから、このレスで不具合を訴えている皆さんの一言一言がまるで自分の専用部分のことのようで胸が痛みます。もし内覧会や確認会がすんなり済んでいたら、このレスでここまで皆さんが気持ちを訴えなかったでしょうし、私自身もグランノア宮前平に一緒に住む皆さんを財産と感じることもなかったと思います。とにかく納得できないことは最後まで諦めず要求していきましょう。

  6. 466 匿名さん

    共有部分の不備については下記が参考になると思います
    ⇒ http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3131
    このサイトによると、入居後の共用部分に対する不備対応要求は、要求者⇒管理組合⇒管理会社となるようです。また、このサイトにあるように、管理会社は藤和不動産関連会社ですので果たして我々の立場に立ってくれるか疑問です。そうすると管理組合頼りとなります。1月下旬に送付された書類の中の「[3]管理組合役員選任のお知らせ」には、1年目から14年目までの管理組合役員選任輪番表がありますが、1年目の役員には、101・115・211・224・306・319・332・413・426・507・520・603・616の13室の皆さんが選出されていました。できれば入居前に(引渡会当日までに)、このレスで訴えている共用部分の不具合は藤和不動産に対応を約束させて、その上で、管理組合の方々に藤和不動産対応の進捗をチェックいただき、管理会社にもチェックさせるようにしたいものです。元々3月下旬完成の予定だったはずです。それを2月に前倒ししたのは藤和不動産自身であり、前倒しによる不具合はすべて3月いっぱいに完成させ、我々入居者全員の署名捺印をもって始めて共有部分の確認を完了させるといった手続を踏むべきだと思います。もちろんその後の瑕疵責任は果たしてもらいますが。

  7. 467 匿名

    本日再確認会に行って来ました。直り切っていない項目がまだ10項目以上在るので、24日の引渡し会当日、鍵を貰い次第確認する予定になりました。共用部分もまだモルタル汚れ等が是正され切っていないので、再度指摘したところ、東急の人に「共用部は本来今回の内覧・確認会の対象の範囲外なので色々言われても困ります、これからも藤和不動産の検査が有り、それを通らないと我々は完了出来ないんです。」と言うので、「じゃあ、共用部に就いての不具合は藤和さんに言えばいいんですか?」と訊いたら、そうだ、と言うので藤和さんにも口頭で指摘はしておきました。
    東急の方は、上記雨漏りの件にも言及されていて、「6階の共用廊下で雨漏りしている件もお客様から指摘されましたが、未だ施工が終わっていないのですから、雨漏りしている、と言われても困るんです。」と言われましたが、入居直前のこの時期になって、施工が終わっていないのだから云々と言われても、じゃあ、共用部に関してはいつ指摘すればいいのか、と言う感じですよね。内覧会/入居日を無理矢理前倒しにしたと思われても仕方が無いですね。
    藤和の方に、「入居日になっても共用部で汚れ等不具合が直り切っていなかった場合はどうすればいいのですか?」と訊いたら、「東急建設さんが近くの事務所に常駐しているので、入居後1ヶ月の間は御連絡頂ければ(無償で)対応出来る体制になってます。」と言われました。入居後にどこまでしっかり対応してもらえるのか非常に不安ではありますが、入居後であっても問題点が残っていた場合には、入居者各人が早目に是正依頼を上げていくしかないと思います。とりあえず、24日の日に再度確認して、問題が有ればその場で指摘するつもりです。
    それにしても、藤和不動産は検査はそれなりに厳しい、と言う認識を持っていて、多少の期待感は有ったのですが、ここまでノーチェック(としか思えない)で内覧会や確認会にお客を呼んでしまうと言うのは驚きです。私の妻は、今度又家を買う事は無いだろうけど、人にも藤和不動産の物件は絶対に勧めない、と言ってます。これだけの規模の物件を完成させる迄には現場でも様々な苦労が有ったかと思います。それを最後の段階で、購入者に不愉快な思いをさせてしまっていると言うのは関係者の方々にとっても決して嬉しい話ではないと思いますが、どうなんでしょうか。今は、インターネットの時代ですし、消費者への対応は大きく経営の浮沈を左右すると言う現実を建築・販売サイドの方々も肝に銘じられた方が良いかと思います。入居後の対応も注視していくつもりです。
    それと、皆さんマナーズサロンやゲストルームの扉の事を言われていたので、改めて見に行きましたが、あの扉は確かに可哀想ですね。あれじゃあ只の電気室とかごみ置き場の扉です。特にゲストルームは泊まりに来るお客さんに失礼、と言うのは常識の有る人が見たら皆そう思うのではないでしょうか。白の鉄扉に取って付けた様に片仮名で「ゲストルーム」と書かれているあのセンスの無さには吃驚です。あれは本当に扉を入れ替えた方がいいです。本来無償でやって欲しいですが、最悪、入居者で費用負担してででも入れ替えてもらうべきだと思います。
    安い買い物ではないですし、こう問題点が多いと当然不平・不満ばかりが表面化してくるのも無理からぬ事と思いますが、勿論私も他の入居者の皆さんと共に前向きに対処していくつもりです。

  8. 468 匿名さん

    465さんのおっしゃるように24日引渡し会時にみなさん集まっているので、共用部の内覧会開催要求に賛成です。鍵を貰ってそのまま現地まで移動して確認してもいいですしね。本当に日本の不動産会社、施工会社の認識の低さに驚きますが、これも今まで購入者側もそれを許してきたとゆうことでしょう。今回の購入者はしっかりとしたご意見をお持ちの方が多そうで、団結すると強い力になるはずで、意気消沈していたんですが、よし!頑張ろうとゆう気持ちが湧いてきました。共用部こそマンションの顔で、そのマンションのグレイドがわかります。玄関ホールだけちょっと立派でも、一歩廊下に入ると、エアコンはむき出し、廊下にドレーン、ゲストルームのドアは鉄扉・・・・、悲しいですね。

  9. 469 匿名さん

    引渡は全員一斉ではなく時間もバラバラの開催じゃありませんでしたっけ

  10. 470 匿名さん

    内覧行って来ました。専有部に関しては、東急建設さん(担当者変更)がしっかりと指摘箇所を修正して指摘箇所0となりました。最初からこの人が担当してくれていればという感じでした。専有部に関しては、ほぼ満足の仕上がりに一旦ホッとしてます。
    ただし、上記見て、改めて共用部への対応を迫る必要があると感じてます。共有部で未施工部分がどこがあって、藤和不動産がどのようなチェックをして、結果どうなったのか藤和不動産から回答してもらい、その上で、我々住民からの要望を無償で反映頂くように働きかけたいです。共有部も専有部も内覧のやり方は同じですよね。まだ我々は共有部の内覧はおわっていないのですから!!
    「共有部は未施工のところがあります」っという回答を藤和不動産がしてくるのであれば、藤和不動産の共有部もチェックの後、住民による内覧会を開催するよう24日は皆さんで働きかければ幸いです。無論、ドアの件も含めです。
    東急建設の現場の方々は非常に頑張っていることが今回の内覧で非常にわかりました。そこには非常に感謝しておりますし、満足してます。あとは、藤和不動産による共有部(まだ専有部で指摘が残っている方へのしっかりした対応含め)の今後の動きに期待します。

    さて、内覧会後にふらっと立ち寄った昔ながらの小さなパン屋さん。食パン結構美味しかったです。車で買いに来られている人もいたようでした。歩いてすぐなので、今後の生活を少し想像できる瞬間でした。ご参考まで。。。

  11. 471 匿名さん

    >467さん

    >今は、インターネットの時代ですし、消費者への対応は大きく経営の浮沈を左右すると言う
    >現実を建築・販売サイドの方々も肝に銘じられた方が良いかと思います。
    >入居後の対応も注視していくつもりです。

    全く持ってそのとおりです。これは今の世の中の常識なのに、
    藤和は認識が甘いとしか言いようがない,,,,,,

  12. 472 匿名さん

    本気で引渡日に施工遅れを理由に引渡に合意しないのならともかく、どのみちハンコ押すつもりだったらアフターサービス規定でもじっくり読んだほうがいいですよ。

    あと、あんまり事細かなネガティブな事をここに書いても果たしてプラスになるのやら。購入検討中の人もここ読むわけでしょ。ただでさえ1割近くまだ売れてないんですから中途半端に「欠陥マンションだ」とか騒いで評判下げても住人自身の首を締めるだけなのでは?

    デベに言いたい事は、ここに書き込んでないで直接でかい声で言ってやればいいんですよ。

  13. 473 匿名さん

    まだ完売しておりませんが、これだけマイナスイメージの書き込みが続くと、
    完売は少し先になってしまいそうですね・・・・(−−;)

    個人的には、マンションという「もの」より「この環境に住む権利」を買ったと思っているので、
    早く空いているところも完売してほしいです。
    環境は、とてもいいと思うんですけどねぇ・・・・。

  14. 474 匿名さん

    皆さん、思いっきりポジティブに考えませんか?
    元々、3月下旬完成&引渡だった。それが2月下旬に1か月前倒しになったわけですが、
    ①3月末に集中して駆け込み入居で引越しはパニックだったかも?それに引越代も割高だったので  は?それが2月下旬になって1ヶ月以上に渡って分散して余裕の引越しが出来る。
    ②今年は暖冬で桜が早く咲きそう。3月末〜4月初入居だったら、第三公園の桜は見られないかも。
    ③専有部分が先に出来て入居しながら、共用部分完成までの進捗チェックが出来る。生活しながらの チェックなので適切な指摘が出来る。不具合箇所を発見したら、都度、藤和不動産さん&東急建設
     さんに連絡し対応してもらう。一所懸命作業している皆さんにたまにはお茶の1杯でも振舞って気 持ちよく作業をしてもらい、不具合箇所修繕に尽力してもらう。
    等など・・・です。確かに主張すべきことは主張する必要はありますが、とにかくこの物件を選んだ自分自身を信じて新生活をエンジョイして行きましょう。

  15. 475 匿名さん

    いいですね、ポジティブ思考。
    これで、3月のローン金利が上がったら、2月引渡しでさらに
    良かったってことになりますよね。
    474さんの言うとおり、確実に引越し料金は安くあがると思います。
    工事を我慢するのも、完成するまでのしばらくのことですから、
    それ以降の生活年月を考えたらたいしたことないですよ。
    (きちんと施工してくれることが大前提ですけどね。)

  16. 476 匿名さん

    473>うちもこのロケーションと建物で決めました。非常にレベルの高い公立学校区と駅からの距離。もと社宅跡地で、基礎杭がいらないくらいしっかりした地盤。メインの竪配管に鋳鉄管が使われているので全体的にもしっかりしているだろうと判断しました。設計積算の時点と比較すると、鉄筋など資材コストはかなり上昇しているんで内装費でけちったんでしょうかね。でも購入者皆さんの意識も高いし、ちゃんとした管理ができるいいマンションにきっとなりますよ。藤和不動産は、財閥系デベと比べると人材もいないだろうし・・危機管理はできてないですが、あとは瑕疵担保責任でしっかり責任持ってやってもらうしかないでしょう。

  17. 477 匿名さん

    474です。475さん&476さん、ポジティブフォローありがとうございます。実は私もこのレスで内覧会での不具合を書かせていただきました。グランノア宮前平購入の方々は、476さんがおっしゃっているように、このロケーションとこの建物(頑丈な城郭フォルムで、この近辺で最大存在感があり、宮前区のシンボルとなり得る等など)で決められ、かなりの期待感を持って内覧会に臨まれた方々が多いと思います。それに、かなりハイクラスな方々が購入されている様で、従って、かなり厳しい目で評価された為に以上のようなネガティブな書き込みが増えたんだと思います。でも内覧会の不具合があったから、このレスでどのような方々が住まわれるのか良くわかりましたので、ロケーション+建物+皆さん、という3つの好条件がそろったと思います。これからマンション購入をお考えでこのレスをごらんになっている皆さん!私が思うに、一番大切なのは住人、二番目はロケーション、三番目が建物だと思います。どんなにすばらしい建物も時間が経てば風化していきます。でもここのロケーションはこれからも“文教の優”として変わらないでしょう。そしてこの建物に命を吹き込むのが住人です。きっとグランノア宮前平を愛しみ、大切に育てていかれる方々ばかりだと思いますので、建物自体もどんどん活き活きとしてくるはずです。ぜひ、私たちの輪に入ってください。・・・それから、24日は藤和不動産さん&東急建設さんにこういうつもりです。「藤和不動産さん、東急建設さん、そして入居者の私たちで良い物件を完成させましょう!」と。

  18. 478 匿名さん

    最近の契約者です。

    散々迷いましたが、当然ここの掲示板もチェックして、現地にも行って、許容して決断いたしました。間取りが選べなかったのが少し残念なのですが、それ以外は今のところ、決断に迷いはありません。遭遇した契約者の方も(おそらく何度か再確認に足を運ばれている方と拝察)、話してみると明るく屈託なく、気持ちが良くなりました。
    いろいろと解決すべき課題はあると思いますが、共に対応していきましょう。
    われわれは引っ越しまで前向き一直線。桜には間に合わないかもしれませんが、とても楽しみにしています。

  19. 479 匿名さん

    474です。478さん、ご契約おめでとうございます。私はこの宮崎台&宮前平近辺に長く住んでいますが、この近辺の住人はここに住み始めると離れたくなくなる人たちばかりのようです。私と家族もそうです。生活利便性、治安、教育、ご近所関係等々、とても良好です。海外から帰国した皆さんも大勢いらっしゃって国際色豊かな面もあります。これまでは賃貸でしたが賃貸物件なんかなかなかなくて見つけるのに一苦労でした。よくある賃貸物件は分譲物件の期限限定賃貸(1年〜2年)でそれでもすぐなくなってしまうほどでした。建物の出来具合が遅れて色々と課題がありますが、宮崎台と宮前平からほぼ等距離で徒歩10分以内という立地はそうはありません。宮前平駅近でも検討しましたが、宮前平駅前に今年秋にスーパー銭湯が出来る予定で、環境が悪くなる可能性が高く(AM8時〜AM1時営業で車の往来激しくなる等)があるため、スーパー銭湯にも行けるけれど悪影響を受けないグランノア宮前平に決めました。当面の課題させクリアすればとっても快適な城郭住宅の生活が送れます。新生活に向かってお互い前向きに行きましょう

  20. 480 匿名さん

    団結意識が高まっているところ申し訳ないのですが。
    私も宮崎台&宮前平近辺に住む者です。
    が・・・。宮前平駅近のマンションの方が明らかに「優」だと思います。
    スーパー銭湯の件ですか。。みなさんアレコレおっしゃってますが、それは単なる「慰め」としか思えません。

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