横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランノア宮前平マスターズテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-15 20:17:24

4月15日からモデルルームの事前案内会が
開催されたようですが、価格や、仕様はどうでしたしょうか?

所在地:神奈川県川崎市宮前区宮前平3-13-1(地番)
交通:東急田園都市線「宮崎台」 徒歩7分


[スレ作成日時]2006-04-22 01:23:00

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グランノア宮前平マスターズテラス口コミ掲示板・評判

  1. 321 匿名さん

    >318さん
    別途施工費が掛かるのではないかと思われますが、ご確認されましたか?
    施工費は業者にもよって違うようです。
    後は、面材の見た目や手間をどう取るかだと思います。

  2. 322 318

    価格コムだと10万円をきっていたので倍価格以上?!と驚いてしまいました。
    が、なるほど別途工事費がかかるのですね。

  3. 323 匿名さん

    先日駐車場などの抽選結果とともに、入居に関する案内がたくさん届きましたね。
    また週末には内覧会も控え、いよいよ入居までカウントダウンと言った感じでしょうか。
    さて、案内の中にはe-mansionの案内も入ってましたが、みなさんはNTTなどの自宅の電話は
    解約してこちらのIP−PHONEに一本に絞って使われますか?
    基本料、通話料などが安いのは魅力ですが、0120や110などが使えないといった制限もあるのは
    携帯電話があるとはいえ少し不安です。お考えをお聞かせください。

  4. 324 匿名さん

    >323さま
    仕事柄、電話関係の比較をすることが多いのですが、050IP電話は接続先の制限が多く、音質もNTT固定電話より悪いことがあります。
    0ABJ-IP電話と呼ばれる「ひかり電話」「ひかりone」はNTT固定電話に近く0120/110/119なども使え、音質もよいのでこちらが使えるとよかったんですけれどね。
    ちなみにグランノアのIP電話はフュージョン系のようです。

    家はいまKDDIのひかりoneを使っているのですが、泣く泣くNTT固定電話に戻します。
    電話代は中継サービス(0033等)を使うことで、それほど遜色ない価格で利用することができますので。
    それより全戸合計の回線容量100Mbpsなんてひどすぎる・・・年間維持費に300万も使っているサービスとは思えない。

  5. 325 匿名さん

    >324さま
    なるほど!!ご意見ありがとうございます。お詳しいですね。

    メタルプラスとかおとくラインとかいう電話サービスもありましたよね。
    そういったものはどうでしょうか?
    あとフュージョン系はFAXも使えないということを聞いたことがあります。
    やはり固定電話は手放さず、今まで通り使えるようにしたほうが良いのでしょうか?

  6. 326 匿名さん

    昨日から内覧会が開始されているとききました。
    すでに行かれた方、感想やアドバイス等あればおきかせいただけませんか?

  7. 327 匿名さん

    昨日、内覧会に行ってきました。内覧会業者無しで、約1時間かけて2人で行った所、約20ケ所の指摘事項がありました。平日だったせいか特に、時間制限等もありませんでした。施工主も感じ良く、質問事項等をお答え頂き、スムーズに進める事が出来ました。いよいよ入居するんだという実感がわいてきました。

  8. 328 匿名

    初めて新築マンションの中を見るという経験をしました。外観とか共用部分はなかなかよくできていると思いました。ただし、専用部分は、特にリビングダイニングと和室の間のふすまは、これまで住んだ一戸建、マンション風の5階建の社宅2カ所とは比べものにならないほど重量感もなく貧弱でした。モデルルームにはリビングダイニングと和室の間のふすまがある間取りのものはありませんでしたが、これだけの値段のマンションの仕様とは思えず、残念です。

  9. 329 匿名さん

    内覧会行ってきました。現状から後は普通のハウスクリーニング程度が入るだけなので、そのときに指摘しないとそのままで受け渡しになるらしいです。感想としては、床・壁紙等しっかり見られることをおすすめします。どこまで気になるかは、人によって違うとは思いますが。

  10. 330 匿名さん

    内覧会に行って来ました。30箇所以上の指摘をしました。以前購入したマンションは数箇所しかありませんでした。全体的に壁紙のつなぎ目、いろいろな物の角等、そして汚れなどあまりにもザツ!
    いくら下請け業者が行ったとしても、東急建設さんが施工会社でである限り、東急の名前に傷がつきますよ。そして藤和不動産さんも。時間がなっかたかも知れませんが、それは言い訳になりません。もっと、しっかりして下さい!!皆さん入居を楽しみにしているのですから。

  11. 331 匿名さん

    金曜日に内覧会に行きました。初めてということもあって最初は手間取りましたが、これといって致命的な欠陥箇所はありませんでした。
    大きかったのはリネン庫の引き出しのツラが合っていないところと玄関扉の傷ぐらいでしょうか。特に引き出しは誰が見ても一目瞭然なのにそのままにしていたのはちょっと残念。
    一方で、壁紙や汚れなどはそれほど気になるレベルではありませんでした。
    どちらかというと、配管などの手抜きがないか、突然の設計変更があったかなどを気にしていたところなので、それらがなくて安心しております。使ってみないとわからないところもありますが・・・
    人により気になるところは違うと思いますので、十分時間をかけてチェックされることをお勧めします。

  12. 332 匿名

    324さま 全戸合計の回線容量100Mbpsなんてひどすぎる・・・年間維持費に300万とコメントしていますが、誰かが重いデータのやり取りをしたらISDN以下のスピードになる事でしょうか?

  13. 333 匿名さん

    >330さん
    30箇所以上の指摘とはスゴイですね。確かにザツな感じはしましたが一応はチェックしてあるなとも思っていました。
    指摘してキレイになればよいのですか、手を入れて、かえって悪くなることがないのかが心配です。
    マンションの購入経験がおありのようですが、ザツさは別としても、マンションの内装ってこんなにも安っぽいものなのでしょうか?

  14. 334 匿名さん

    皆さん、メインエントランスの前に立つ古い電信柱、気になりませんか?
    隣りの新しいのと間隔が狭すぎると思うのですが・・・。
    敷地外のことなので私たちにはどうにもできませんが、メインエントランス
    の雰囲気が下がりますねぇ

  15. 335 匿名さん

    内覧会に行ってきました。期末間際のやっつけ内装工事といった印象は否めませんでした。

  16. 336 匿名さん

    内覧会に行ってきました。私も業者に頼まず独自で確認しましたが、指摘箇所は、320さん(20箇所)や330さん(30箇所)どころではありませんでした。全体として工事が遅れているからなのか未施工部分が多く、無理やり内覧会予定日に合わせた感があります。清掃が行き届いていない箇所が多すぎです。購入者に見せるレベルではありません。これなら、当初の3月下旬引渡しでもよかったのではと思います。致命的な箇所は、室内空間の歪みがひどい箇所が数箇所ありました(天井から床まで1cm以上)。これって通常言われている許容範囲の3/1000を遥かに超えているはずです。またクロス部分(壁・柱周り)の浮きやジョイント部分接着の甘さがかなり目立ちます。それから皆さんご自分の専有箇所には注意されると思いますが、バルコニーやテラス及び共有部分を見られましたか?外壁と外壁との間のシール(接合部分)未施工が目立ちます。東急建設担当者は「これから実施する予定です」といっていましたが、気がついていない箇所も多々ありそうです。未施工のままだと水漏れや風化崩壊の原因になります。また、共有部分を見た折に共用廊下部分のノンスリップシートのジョイント部分接合の甘さやタイルの浮きなども確認しました。はっきり申しまして引渡し1ヶ月を残して完成できるのか不安です(再内覧会までに指摘箇所が直るのかも不安です)内覧会を終えて再内覧会に臨む方、或いはこれから内覧会に臨む方、しっかり冷静にチェックしてください。できれば専門の業者同行をお勧めします。

  17. 337 匿名さん

    私も内覧会に行ってきました。内覧業者さんを頼みましたが、業者さんの指摘とはまったく別に自分でも自分なりにチェックしました。結果19項目ほど指摘事項を出しました。内覧業者さんが言うには「いいほう」だそうです。「床鳴り」「下足入の傾き」がキズ・汚れ以外の大きな指摘事項でした。バルコニーや共用廊下部のシールは未施工とのことで確認会までにはやるとのことでした。正直、高いレベルはあまり期待していなかったのですが、思ったよりはよく、東急建設の担当者さんも丁寧に対応していただけました。3時間ほどかかりましたが急かされることも全くありませんでした。内覧業者さんによると、東急建設はしっかりしているので大丈夫でしょうとのことでした。私としては売主である藤和不動産から施主検査の結果説明がないのは不満でしたが、その分東急建設さんの対応のよさでカバーした感じです。

    これから内覧会に望む方へのアドバイスとしては「床鳴り」はちゃんとチェックしたほうがいいと思います。キズより根本的な問題ですので。

  18. 338 匿名さん

    私も内覧業者を連れて行きました。歪みもなにやら大きな機械で一生懸命測ってましたが、許容範囲内。サッシが一箇所非常に重かったのと、すべり出し窓のレバーの音鳴りぐらいが大きな指摘でしょうか。
    (それよりも床下に飲みかけのお茶のミニペットが捨ててあったのを発見してくれて、これはゼネコンもさすがにバツが悪そうだった。点検口、覗けるところはデジカメ入れて写真撮りまくると、色んな物が写るかもしれませんよ)

    感想としては私も「東急建設だったらこんなもんじゃないの」といった感じです。同行した内覧業者も良いほうじゃないかと言ってました。東急建設の担当者も一生懸命対応してましたが、むしろ確認票作成の段階でも売主の藤和不動産が一切出てこない方が気になりました。慣習上、内覧会ってそういうもんなのかもしれませんが、契約の相手方はあくまで藤和ですからね。
    次回確認会も行くつもりです。

  19. 339 匿名さん

    338さんのご指摘どおりですね。既に内覧会済みですが、今から考えると内覧会確認は東急建設さんに任せ切りで藤和不動産さんは窓口業務だけでしたね。藤和不動産が契約主体ですから、施工主と同席すべきだと思います。再内覧会ありますが、皆さんのレスを参考にさせていただいて再内覧会でもさらに指摘事項があれば遠慮なくするつもりです。入居後では、引越し時の不具合かどうかわからなくて折衝が難しくなるといやですので。それから、336さんが共用施設について指摘されていましたが共用部分も確認する機会ってないのでしょうか。それとも引渡し後、管理委員会を通じて実施するのでしょうか。

  20. 340 匿名さん

    適用ローン金利について、三菱東京UFJ銀行の2月1日適用のローン金利(固定)が引き上げられました。5年以内の短い期間では0.1%引き上げられ、3年固定:年3.1%、5年固定:年3.6%。10年固定も0.1%引き上げられて年3.9%、15年固定と20年固定は0.15%引き上げでそれぞれ年4.4%、年4.65%となるようです。35年長期固定は?下記ご参考ください。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2C2603H%2026012007&am...

  21. 341 匿名さん

    >339さん
    共用部分も内覧会で確認すべきというのが基本だと思います。私たちは共用部分も含めて購入し、内覧会での確認の結果OKならば引渡しを受けその対価として費用を支払うわけですから。共用部は引渡し後というわけにはいかないと思ってます。

  22. 342 匿名さん

    341さん、339です。336さんのレスを見て心配しています。我々購入者共同で同一時間に共用部分の確認ができるといいですね。というのはあれだけ大規模の物件で一戸の購入者が全部確認は難しい気がします。皆さんで手配して確認できれば効率がいいし、デベや施工主に対しても訴求力があると思います。具体的にどうしたらいいでしょうか。

  23. 343 匿名さん

    333さん
    内装自体は、こんなものかと思います。これは不動産会社の考え方や場所によって大きく違うと思いますがこの値段であればもう少し良くても。とは思います。ちなみに10年前に大京のマンションで、三菱建設施工のマンションを購入しましたが、内覧会の指摘は数箇所でした。それと比べると雲泥の差です。今後の対応に期待したいです。皆さん、妥協せずに指摘し改善させましょう!

  24. 344 匿名さん

    341です。
    >339=342さん
    具体的にどうしたらよいかは難しいですね。私は少なくとも自分が見た範囲では共用部も修正要求は出しました。具体的には共用廊下のシートのはがれです。まずは自分でいうべきことはいうということだと思ってます。あとは何か共用部に問題があればこの掲示板に書くのはどうでしょう。少なくともこの掲示板を見た方がそろって意見を言えば訴求力は一人で言うよりは良いと思います。

  25. 345 匿名さん

    私も内覧会済みの者です。皆さんのレスを見ていて、私も一言。私も数十箇所は指摘しました。ひょっとしたら既に購入された方(未契約・未登録部分を除いて150世帯はあるのでしょうか?)は皆さん数十箇所以上は指摘されているのでしょうか。もし、それをすべて施工会社が対応するとなるとかなりの時間と費用がかさむのでないでしょうか。費用は別に我々が心配することではないですが、時間が間に合うのかどうか、それに慌ててさらにミスを重ねないか心配です。もっと慎重に施工し(施工下請業者)、それを監督し(施工主)、最終確認をすれば(売主)、343さんが以前購入された物件のように数箇所で済んだのでは? お粗末ですね。共用部分の確認は直接カスタマーセンターに問い合わせてもいいかもしれませんね。

  26. 346 匿名さん

    28日(日)に内覧会に行ってきました。
    思いのほか時間がかかってしまったことと、以外と「雑」なんだなと
    いうのが感想です。
    確認会まで2週間なのにで、それまでに指摘事項(34箇所)が修正
    されるのかは疑問ですね。
    あと、気になったのが、エレベーターの色です。これから塗装される
    のかわかりませんが、赤色というかエンジ色というかマンション全体の
    色合いからは少し浮いているような気がしました。
    あと、エントランス入り口部分とサブエントランス(駐車場入り口)
    部分の緑色の柱。これも私には違和感がありまして、、、何だか全体
    の風格が落ちるような気がしました。
    入居まで意外と時間が無い割りには、まだまだ作業が多いなと感じて
    います。

  27. 347 匿名さん

    本日内覧会に行ってきました。
    自分でも事前にかなり勉強はしていきましたが、
    初めてでしたし、安心料として内覧同行業者にチェックをお願いしました。
    全室オートレーザーで水平精度・垂直精度を測定して頂いたのですが、
    基準値3/1000を十分クリア(1.5/1000以下)し、非常にしっかりと作られていると感心しておりました。
    大きな指摘事項としては、フローリングの浮きが1箇所、
    収納の扉のたてつけが若干悪かったところが2箇所、
    その他いくつかあったりはしましたが、いずれも簡単に直せる範囲のものでした。
    クロスは、気になる汚れもなく、継ぎ目も目立たず、綺麗に仕上がっていました。
    キズは、人それぞれだと思いますが、私は目立つところになければいいかと思い、
    廊下とリビングは特に注意してみましたが、
    廊下で2箇所、リビングはなしという感じでした。
    確かに未施工部分や清掃が行き届いていないところはありましたが、
    次回の確認会までには、きちんと対応して頂けるでしょうから、
    綺麗に仕上がった部屋を楽しみにしています。

  28. 348 匿名さん

    内覧会を終えた正直な感想は、この新居に引っ越すんだ!という喜びよりも、自分達にとって
    たぶん一生に一度の最大の買い物となる「マスホ−ム」がこんなものなのかぁ。。。という
    がっかり感のほうが大きかったです。
    (328さん、私達も和室のちゃちさにかなしくなりました。)

    内覧会は、基本的には掃除すればいい箇所は自分でもできるので、キズやへこみ等、自分達では
    どうしようもない部分を重点に指摘しました。
    藤和さんは事前に確認されてるんでしょうか?
    あきらかに目立つ指摘事項もあり、事前にチェックがすんでいるのか疑問でした。
    337さんもかかれてますが、藤和さんの確認結果等説明があってもいいのでは?と
    思いました。
    指摘箇所は、本当にきちんと直していただけるものなんでしょうか?
    部分修正ではなく取替えしてほしいなぁと思うようなハデなキズも、まさか塗料ぬって
    終わりってことはないですよね?とやや不安です。

  29. 349 匿名さん

    和室のふすまの件ですが、うちはもうちょっとモダンな感じのふすまとの取替えを
    しようと思い、リフォーム業者に見積もり依頼中です。まどの障子もはずして、
    和風のシェードにつけかえる予定です。

    入居早々リフォームするのも悲しいですが、なによりも立地を気に入って購入したので、
    割り切ってます。ビルトインオプションのカタログに載っていた和室の写真を見て、
    こんな感じになることは覚悟していたので。。。
    (でも、オプションになっても良いので、最初からもう少し高級感のあるものを提供して
    欲しかったですけどね)

  30. 350 匿名さん

    昨日内覧行きました。

    指摘箇所は汚れ、傷を少し除いて、60箇所でした。(傷、汚れにの大きいところのみ指摘し、後は業者自体に再チェックしてもらうように御願いしました。再内覧時に再度確認しようと思います。)皆さんより若干指摘事項が多いので、うちはハズレだったのかと心配してしまいますが、友人の建築&施工関連の人にしっかり見てもらいました。大きいのは、ベランダの施工漏れ?(今後対応とのこと)、各部屋の窓の調整、収納系の調整(出っ張り、傾き)、トイレの手洗いと壁の隙間&棚の調整、風呂扉の調整、玄関施工のやり直しという感じでした。自分ではわからないところが多かったので、専門知識のある方に頼んでよかったと思うのですが、見落としないか心配です。。。大きい指摘事項で、こういうのがあった!とかあれば教えてください。

    あと、次の再内覧のときには、共用部のチェックを皆さんでやりませんか?また、これから内覧の方も、積極的に共用部もチェック頂ければ幸いです。昨日、私みたいな素人でもわかるところが幾つか問題あり、指摘しました。皆さんで指摘して、引渡し時点でよりよいマンションになるようにできれば幸いです。

    業者さん対しての思いとしては、しっかり直して頂ければなんの問題もないですし、再内覧の際にしっかり対応してくれることを期待してます。

  31. 351 匿名さん

    皆さんの書き込み読んでいると、結構な数の指摘事項だったんですね。
    うちは夫婦2名のみでチェックしましたが、10数箇所の指摘にとどまりました。
    上で話しが出ている、外壁やバルコニーの件など、まったく気がつきませんでした。

    再確認会では、皆さんが指摘されていた箇所もあらためて確認してこようと思います。
    漏れのないよう、気になった箇所(共用部分も含めて)がありましたら、引き続き
    書き込みいただければ幸いです。

  32. 352 匿名さん

    >350さん
    >皆さんより若干指摘事項が多いので、うちはハズレだったのかと心配してしまいますが

    我が家も同じような数の指摘がありましたよ。
    部屋によって差があるようですね。
    しかも、専門家は頼まずに素人の目だけでチェックしてです。
    もちろん、自分で何とかできるものは除いています。
    参加した人間でチェックポイントの役割分担をして、
    終えるのに、2時間と少し程かかりました。
    なんだか、内覧会に間に合わせるために、
    施工会社は急いで仕事を済ませたというような感じですよね…

    確認会には専門家をお願いしたほうがよいのかなと、
    心配になってきました…
    しっかり直していただける事を祈るのみです。

  33. 353 匿名さん

    346さん、私も全く同感です!
    私も日曜日の内覧会で、駐車場入り口とエントラスの緑、またエレベーターの赤にはがっかりしました。マンションの落ち着いたベージュ系の色に対して、この2色が全く浮いている感じがしました。
    慌てて、パンフレットやチラシを確認しましたが、よく見るとあの2箇所は緑の塗装になっていました。
    (チラシ等では、とてもわかりにくいですが。)
    エレベーターの赤は各戸の玄関廻りの赤いタイルの色に合わせているようですね(合わせても全然意味ないですが)。モデルルームでもあの赤いタイルには違和感を覚えていましたが、実際、本当にこの色なのかあ、と今さらですが残念です。

    我が家は内覧会の指摘箇所は26箇所でした。
    共有部分の確認については、カスタマーセンターに問い合わせたり、皆さん同様、確認会でよくチェックします。

  34. 354 匿名さん

    自分達だけだと思っていましたが、うちも指摘事項は30箇所と多く、共有部分をも含んで全体的にチープ感を感じがっかりしてました。でもがっかりしているだけじゃ何も始まりません!!共有部分をみんなでチェックするのは大変いいことだと思います。引き渡されたら最後ですからね。といっても、1世帯で確認できる範囲は限られてますので、共有部分をパートごとに分けてチェックしてはどうでしょう?例えば、エントランスはパークサイドの方が、マナーハウスはサザンコートの方が、などと言う感じで。

  35. 355 匿名さん

    専門家の方に同行いただいて、内覧会行ってきました。
    東急の方は、とてもきちんと対応してくださり、修理結果をみないとなんともいえませんが、
    昨日の対応では信頼できる感じがしました。
    指摘箇所は、それなりにあり、思うところはありますが、今は確認会までにきちんと
    対応してもらって、きれいに仕上げていただいた家を、手入れして大事に使っていき
    たいなぁと考えています。
    専門家の方の総評として、「指摘箇所はあるが致命的なものはなく、状態としてはまあ
    よい部類。安心してすんでいいとのではないかと思う」といっていただき、気持ちが救
    われました。
    指摘箇所のなかでびっくりしたのは、壁面収納の扉が違うシリ−ズの色柄がついてい
    る箇所がありました。
    職人さんにも間違いはあると思うのですが、事前確認でひっかからなかったのが
    不思議でした。事前確認は本当にしているのかとそちらのほうが不安に思いました。
    修理の方法も、扉はそっくりとりかえてもらえばいいと思うのですが、大きなキズや
    欠け等はちゃんと部位ごとやりなおしてもらえるものなんでしょうか?
    塗料とかを塗っておわりだったらどうしよう。。。もしそうだったら納得できそうもあり
    ません。

  36. 356 匿名さん

    共用部分の指摘事項の件ですが、私も玄関出て共用部分について汚れが気になるところがあり
    質問したら、それは藤和の管理会社の方にいってくださいといわれました。

  37. 357 匿名さん

    私もエントランスの緑色とエレベーターの赤はとても気になりました。
    入居者も家に来られたお客様にも一番目に行く所なので、なんとかならないのでしょうか。
    あと、マナーサロンの扉。集会所ならあの扉でもいいとおもうのですが、
    マナーサロンって名前をつけるくらいならもうちょっと高級感ある扉にして欲しかったです。
    部屋の内装には特に不満はないのですが、、

    皆さんでいいマンションにしていきましょう!

  38. 358 匿名さん

    我が家のベランダには タバコの吸い殻がおちていてそのあと雨に降られたのかコンクリートに茶色のシミができていました
    それには がっかり。。。 床にまるでトンカチを落としてしまった後にできたへこみがありましたが その修正方法はとりかえではなく部分修正といわれました。設計変更でロビーの郵便ポストの近くのトイレが倉庫に変更されました。といわれても。。納得するしかないのでしょうか? 再確認会であらたな指摘というのはできるのでしょうか? それともすでに指摘した事項の確認だけしかできないのでしょうか?

  39. 359 匿名さん

    353です 。
    トイレが倉庫に変更されたことについては、12月に藤和の営業さんから聞いていました。
    我が家は小さい子がいて、ロビーにトイレがあると便利なので、がっかりしましたが、どうにもならないことだろうとあきらめました。
    内覧会で確認したところ、かわりに管理室のトイレが使える、ということでした。

    エントランスの緑とエレベーターの赤、本当になんとかならないのでしょうか〜!気になる方は少数ですかね。

    内覧会では、我が家は和室の畳が最も問題がありまた。部分的に色が焼けてしまっていたり(色があせてしまっていてまだら)、仕上がりが雑で隅が切れていたり、また、でこぼこした感じがあり、指摘箇所が多数ありました。
    東急の方も「これはひどいですね〜」と驚いていらっしゃいましたが、我が家だけでなく、全体的に畳に問題が多い、と話していました。
    確認会では新たな指摘はできないとおっしゃてました。

    つい否定的なことばかり書き込みしてしまいますが、よかった点としては、マナーガーデンは落ち着いた品のある植栽と思いました。
    公園の桜も楽しみですね。

  40. 360 匿名さん

    入居時に変更点の書類取り交わしがあるとの事で、現状版の内容説明がありましたが、
    一方的に読み上げて了解して という態度にどうかと思いました。
    ちょっと疑問点があり質問をしたら適当にあしらわれたので、理論的に不整合な点を
    再度きいたら、「確認します」と漸く確認にいきました。
    結果的に最初の説明がいいかげんで間違っていたのですが、そもそも説明者が内容理解しないで読んでるだけの状態がおかしいと思います。
    実印を押すことになる書類です。相手が理解できる言葉できちんと説明すべきです。
    最低限「以前はこういう内容がだったものがこうかわった」と説明できる人に対応
    してもらいたいです。
    入居時に変更箇所の書類とりかわしがに

  41. 361 360

    >>入居時に変更箇所の書類とりかわしがに

    訂正。上記削除し忘れました。すみません。

  42. 362 匿名さん

    皆さんの投稿を読んでいて不安になってきました。
    基本的に施工側の一次チェックはできているだろうということを前提に点検し、細かいところはチェックしませんでしたが、それではダメだったようですね。反省。
    モデルルームの仕様も値段の割にはちゃちな感じがしましたが、リビングダインイングは鏡を使って大きく見せ、リビングダインイングと和室の間もオプション仕様にしてちゃちさを隠していたのがよくわかり、348さんのようにまず最初にがっかりしてしまったことも反省。
    藤和さん、アフターサービスはがんばってください。

  43. 363 匿名さん

    ちょっと高額ですが、完成が近づくにつれ、本当に城郭のような立派なマンションになってきたと思います。
    2月24日から入居が始まりますが、住む人の意識とマナーで、マンションの価値をより一層高めていきましょう。

  44. 364 匿名さん

    契約者です(デベ関係者ではありません)。最近の書き込みを見ていると、ネガティブなものばかりのような気がします。
    確かに仕上がりの粗さは否めません。でも多少のチープさはモデルルームで確認し、納得した上で契約されたのではずです。それよりもこのマンションの立地条件(首都圏屈指の人気路線田園都市線沿線で駅から徒歩7分、文教施設へのアクセスの良さ、閑静な周辺環境 等)を評価されて契約したのはないでしょうか。
    当方も30ヶ所程度の指摘はしましたが、入居後の楽しい生活を想像し、残り1ヶ月弱を過ごしたいと思っています。

  45. 365 匿名さん

    楽天的な私は、内覧会の日に、宮崎台駅からマンションまでの並木道に癒され、
    外観とエントランスの立派さに驚き、中庭でまた癒され、お部屋に入って
    日当たり・眺めが想像よりも良くて、またうれしくなりました。
    モデルルームでは、オプションを抜いた姿を想像するように努めていたので、
    ショック(!?)は特にありませんでした。
    指摘事項はそれなりの数、ありましたけどね・・・。

    私は逆に浮かれすぎていたので、皆さんからの書き込みを読んで、
    再確認会では目を凝らして見てこようと気をひきしめました。
    ここの入居者は、しっかりした方々が多そうですので、引渡しまでは、
    満足のいく状態で引き渡して貰えるよう、しっかり監視し、
    入居後は当事者意識をもって、済み良いコミュニティーにしていけることを
    期待しています。

  46. 366 匿名さん

    私は指摘27箇所。一番大きかったのは、和室のガラス窓のたてつけが悪く、
    鍵がかみ合ってくれなかったことです。少しぞっとしました。
    皆さんはいかがでしたでしょうか?
    しかしそれ以上に内覧会に行って思ったのは、入居者の皆さんのモラルの高さでした。
    子供が悪さをしてご迷惑をかけたことあったのですが、若いご夫婦が軽く叱ってくれた
    のが斬新でした。すばらしい。
    われわれ家族もしっかりとしたいと思います。

    3月末に引渡し予定ですので、いろいろ情報をお願いいたします。

  47. 367 匿名さん

    私も指摘箇所はかなりありました。366さんの3倍ぐらい。内覧会は一日仕事になってしまいました。再確認会では厳しい目でチェックします。ところで、私も366さんと同様、内覧会に行って入居者の皆さんのモラルの高さ、また、このレスを見せていただいてとてもしっかりした方々が多いと感じました。マンションは、専用部分のみならず共用部分も財産であることは当然ですが、同じマンションでご近所付き合いする入居者の皆さん(私&家族を含めて)が最も大切な財産であると改めて感じています。171戸ともなると、入居者全員総数は、400人以上になるのではと存じます。これはすでにひとつのコミュニティーを形成する人数です。マンションも城郭住宅を謳っているわけで、入居後はぜひ生活共同体として皆さんと協力して快適な生活環境を維持・発展させていきたいと存じます。

  48. 368 匿名さん

    そうですね、ぜひ快適なコミュニティーにしていきたいですね!よろしくお願いします。

    ところで話は変わりますが、最近の販売状況ってどうなんでしょうね?
    久しぶりにHPを見てみましたが、残り戸数が15戸のままになっていました。
    引渡し時までは無理としても、早く完売してくれた方が落ちつくんですけどねぇ。

  49. 369 匿名さん

    「グランノア」…かなりゴタゴタ続きのようですね。
    こちら、名古屋の「グランノア」ですが、同じく契約者は不安、不満が爆発寸前です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26007/
    同じ藤和ですから、レスを参考にしたりして、情報交換したいものです。

  50. 370 匿名さん

    369さんて、どこかの業者の回し者か愉快犯のようですね。

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