価格コムだと10万円をきっていたので倍価格以上?!と驚いてしまいました。
が、なるほど別途工事費がかかるのですね。
先日駐車場などの抽選結果とともに、入居に関する案内がたくさん届きましたね。
また週末には内覧会も控え、いよいよ入居までカウントダウンと言った感じでしょうか。
さて、案内の中にはe-mansionの案内も入ってましたが、みなさんはNTTなどの自宅の電話は
解約してこちらのIP−PHONEに一本に絞って使われますか?
基本料、通話料などが安いのは魅力ですが、0120や110などが使えないといった制限もあるのは
携帯電話があるとはいえ少し不安です。お考えをお聞かせください。
>323さま
仕事柄、電話関係の比較をすることが多いのですが、050IP電話は接続先の制限が多く、音質もNTT固定電話より悪いことがあります。
0ABJ-IP電話と呼ばれる「ひかり電話」「ひかりone」はNTT固定電話に近く0120/110/119なども使え、音質もよいのでこちらが使えるとよかったんですけれどね。
ちなみにグランノアのIP電話はフュージョン系のようです。
家はいまKDDIのひかりoneを使っているのですが、泣く泣くNTT固定電話に戻します。
電話代は中継サービス(0033等)を使うことで、それほど遜色ない価格で利用することができますので。
それより全戸合計の回線容量100Mbpsなんてひどすぎる・・・年間維持費に300万も使っているサービスとは思えない。
>324さま
なるほど!!ご意見ありがとうございます。お詳しいですね。
メタルプラスとかおとくラインとかいう電話サービスもありましたよね。
そういったものはどうでしょうか?
あとフュージョン系はFAXも使えないということを聞いたことがあります。
やはり固定電話は手放さず、今まで通り使えるようにしたほうが良いのでしょうか?
昨日から内覧会が開始されているとききました。
すでに行かれた方、感想やアドバイス等あればおきかせいただけませんか?
昨日、内覧会に行ってきました。内覧会業者無しで、約1時間かけて2人で行った所、約20ケ所の指摘事項がありました。平日だったせいか特に、時間制限等もありませんでした。施工主も感じ良く、質問事項等をお答え頂き、スムーズに進める事が出来ました。いよいよ入居するんだという実感がわいてきました。
初めて新築マンションの中を見るという経験をしました。外観とか共用部分はなかなかよくできていると思いました。ただし、専用部分は、特にリビングダイニングと和室の間のふすまは、これまで住んだ一戸建、マンション風の5階建の社宅2カ所とは比べものにならないほど重量感もなく貧弱でした。モデルルームにはリビングダイニングと和室の間のふすまがある間取りのものはありませんでしたが、これだけの値段のマンションの仕様とは思えず、残念です。
内覧会行ってきました。現状から後は普通のハウスクリーニング程度が入るだけなので、そのときに指摘しないとそのままで受け渡しになるらしいです。感想としては、床・壁紙等しっかり見られることをおすすめします。どこまで気になるかは、人によって違うとは思いますが。
金曜日に内覧会に行きました。初めてということもあって最初は手間取りましたが、これといって致命的な欠陥箇所はありませんでした。
大きかったのはリネン庫の引き出しのツラが合っていないところと玄関扉の傷ぐらいでしょうか。特に引き出しは誰が見ても一目瞭然なのにそのままにしていたのはちょっと残念。
一方で、壁紙や汚れなどはそれほど気になるレベルではありませんでした。
どちらかというと、配管などの手抜きがないか、突然の設計変更があったかなどを気にしていたところなので、それらがなくて安心しております。使ってみないとわからないところもありますが・・・
人により気になるところは違うと思いますので、十分時間をかけてチェックされることをお勧めします。
324さま 全戸合計の回線容量100Mbpsなんてひどすぎる・・・年間維持費に300万とコメントしていますが、誰かが重いデータのやり取りをしたらISDN以下のスピードになる事でしょうか?
>330さん
30箇所以上の指摘とはスゴイですね。確かにザツな感じはしましたが一応はチェックしてあるなとも思っていました。
指摘してキレイになればよいのですか、手を入れて、かえって悪くなることがないのかが心配です。
マンションの購入経験がおありのようですが、ザツさは別としても、マンションの内装ってこんなにも安っぽいものなのでしょうか?
皆さん、メインエントランスの前に立つ古い電信柱、気になりませんか?
隣りの新しいのと間隔が狭すぎると思うのですが・・・。
敷地外のことなので私たちにはどうにもできませんが、メインエントランス
の雰囲気が下がりますねぇ
内覧会に行ってきました。期末間際のやっつけ内装工事といった印象は否めませんでした。
内覧会に行ってきました。私も業者に頼まず独自で確認しましたが、指摘箇所は、320さん(20箇所)や330さん(30箇所)どころではありませんでした。全体として工事が遅れているからなのか未施工部分が多く、無理やり内覧会予定日に合わせた感があります。清掃が行き届いていない箇所が多すぎです。購入者に見せるレベルではありません。これなら、当初の3月下旬引渡しでもよかったのではと思います。致命的な箇所は、室内空間の歪みがひどい箇所が数箇所ありました(天井から床まで1cm以上)。これって通常言われている許容範囲の3/1000を遥かに超えているはずです。またクロス部分(壁・柱周り)の浮きやジョイント部分接着の甘さがかなり目立ちます。それから皆さんご自分の専有箇所には注意されると思いますが、バルコニーやテラス及び共有部分を見られましたか?外壁と外壁との間のシール(接合部分)未施工が目立ちます。東急建設担当者は「これから実施する予定です」といっていましたが、気がついていない箇所も多々ありそうです。未施工のままだと水漏れや風化崩壊の原因になります。また、共有部分を見た折に共用廊下部分のノンスリップシートのジョイント部分接合の甘さやタイルの浮きなども確認しました。はっきり申しまして引渡し1ヶ月を残して完成できるのか不安です(再内覧会までに指摘箇所が直るのかも不安です)内覧会を終えて再内覧会に臨む方、或いはこれから内覧会に臨む方、しっかり冷静にチェックしてください。できれば専門の業者同行をお勧めします。
私も内覧会に行ってきました。内覧業者さんを頼みましたが、業者さんの指摘とはまったく別に自分でも自分なりにチェックしました。結果19項目ほど指摘事項を出しました。内覧業者さんが言うには「いいほう」だそうです。「床鳴り」「下足入の傾き」がキズ・汚れ以外の大きな指摘事項でした。バルコニーや共用廊下部のシールは未施工とのことで確認会までにはやるとのことでした。正直、高いレベルはあまり期待していなかったのですが、思ったよりはよく、東急建設の担当者さんも丁寧に対応していただけました。3時間ほどかかりましたが急かされることも全くありませんでした。内覧業者さんによると、東急建設はしっかりしているので大丈夫でしょうとのことでした。私としては売主である藤和不動産から施主検査の結果説明がないのは不満でしたが、その分東急建設さんの対応のよさでカバーした感じです。
これから内覧会に望む方へのアドバイスとしては「床鳴り」はちゃんとチェックしたほうがいいと思います。キズより根本的な問題ですので。
私も内覧業者を連れて行きました。歪みもなにやら大きな機械で一生懸命測ってましたが、許容範囲内。サッシが一箇所非常に重かったのと、すべり出し窓のレバーの音鳴りぐらいが大きな指摘でしょうか。
(それよりも床下に飲みかけのお茶のミニペットが捨ててあったのを発見してくれて、これはゼネコンもさすがにバツが悪そうだった。点検口、覗けるところはデジカメ入れて写真撮りまくると、色んな物が写るかもしれませんよ)
感想としては私も「東急建設だったらこんなもんじゃないの」といった感じです。同行した内覧業者も良いほうじゃないかと言ってました。東急建設の担当者も一生懸命対応してましたが、むしろ確認票作成の段階でも売主の藤和不動産が一切出てこない方が気になりました。慣習上、内覧会ってそういうもんなのかもしれませんが、契約の相手方はあくまで藤和ですからね。
次回確認会も行くつもりです。
適用ローン金利について、三菱東京UFJ銀行の2月1日適用のローン金利(固定)が引き上げられました。5年以内の短い期間では0.1%引き上げられ、3年固定:年3.1%、5年固定:年3.6%。10年固定も0.1%引き上げられて年3.9%、15年固定と20年固定は0.15%引き上げでそれぞれ年4.4%、年4.65%となるようです。35年長期固定は?下記ご参考ください。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2C2603H%2026012007&am...