なんでも雑談「子供の私立受験(都内・横浜限定)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供の私立受験(都内・横浜限定)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-10-11 08:26:39

都内・横浜では私立を受験させるのが当たり前になってきていますが
どの辺りから私立に行かせるのが一番良いと思われますか?

付属幼稚園受験か、小学校受験か、中学受験か・・・
まだ子供が小さいのでとても悩みます。
男児と女児でも違うと思いますがご意見お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-09-17 17:48:51

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の私立受験(都内・横浜限定)

  1. 1 匿名

    ウチは幼小は国立。中高は私立。

  2. 2 匿名さん

    確かに雑談板ではあるが・・・
    こんなスレを地域限定して作る「親」をまずしっかり社会教育するのが先決かと。

    親があった子が育つ。
    子の将来は、学校の公私の区別より、親からの教育と生活環境のほうが影響が大きい。

  3. 3 匿名さん

    >No.2

    公立から東大に行く子もいる・・・などと仰りたいのでしょうが
    現実問題そんな子はごくわずか。レアケースです。
    両親の学歴や年収がそのまま子供の学歴に比例する時代です。

    子供により良い教育を受けさせたい=私立受験を考えるのも
    現代の世の中では当然だと思います。

  4. 4 匿名さん

    スレ主です。

    都内・横浜限定としたのは、他の地域では
    義務教育期間の公立進学が当たり前と伺ったため
    私立受験に対する温度差を考慮したためです。

    他の地域の方でも私立受験(幼小中)経験者
    またはこれからお考えの方は是非ご参加下さい。

  5. 5 匿名

    スレ主さん、お子さんは男の子ですか、女の子ですか? それによって私学に求めるものが違ってくると思います。

  6. 6 匿名さん

    都内私立小に通っていましたが、臭いものには蓋 的な学校だった為、付属中高には行かず、外部受験しました。
    学校説明会や学校案内には、良い事しか言わないですし、書いてありません。

  7. 7 匿名

    私立行っても社会で通用しない奴なんて腐る程いるよ
    実際、うちにも居るけど全く役に立ってない

  8. 8 匿名さん

    ↑ 荒らそうとしているのみえみえ、

  9. 9 匿名

    東海道本線ラインに住むことです。通学しやすいです。

  10. 10 匿名さん

    >No.5さん

    女児です。
    私自身が中学受験を経験者で、小学校中学年くらいから
    塾通いや習い事で友達と遊ぶ暇も無かった記憶があります。
    なので娘にはまだ受験勉強というほど大変じゃないうちに
    付属校に進学させてゆったり育ててあげたい気もしています。

  11. 11 匿名さん

    通勤途中に桐光学園高校という学校があります。進学校と聞いていますが、東大・京大に行った人は
    いるのでしょうか?
    せいぜい早慶レベルでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    国立と私立じゃ勉強の仕方違うからな
    単純に比較できないな。

  13. 13 匿名さん

    学歴スレが異様に盛り上がっている割には
    子供の私立受験を真剣に考える親は少ないようですね。

    私立受験に関しては、ここで聞くよりも
    インターエデュの方が有用な意見が頂けますよ。

  14. 14 匿名さん

    私立受験=学歴重視する親ってなりますから
    このスレはどうしても違う方向に行きやすいと思いますよ

  15. 15 匿名さん

    >>11

    桐光は、私大専門です。国立に行く人はほとんどいませんよ。

  16. 16 匿名

    いるよ

  17. 17 匿名さん

    京華高校
    サンデ-毎日には、父兄の満足度1位、入学時からの偏差値上昇度1位とある。
    コストパ-フォ-マンスは高く、年々レベルが上昇している。
    今年は、国立大の受験者が増えるとのこと。

  18. 18 匿名さん

    なんか話がそれていってる気がしますが
    スレ主さんが質問してるのは幼・小・中受験の話ですよ。
    ゆったり育てたいということだし国立狙いではないのでは?

  19. 19 匿名さん

    ゆったり育てる=国立狙い ではないですよ。
    受験する科目数私立大学と違い数段多くなり、とてもゆったりなんてできませんよ。

  20. 20 匿名さん

    >No.10
    >女児です。
    >私自身が中学受験を経験者で、小学校中学年くらいから
    >塾通いや習い事で友達と遊ぶ暇も無かった記憶があります。
    >なので娘にはまだ受験勉強というほど大変じゃないうちに
    >付属校に進学させてゆったり育ててあげたい気もしています。

    ↑↑↑
    スレ主はちゃんと付属校希望と書いてますよ。
    国立狙いじゃなくて大学までエスカレーター式に行ける
    私立学校の進学を希望されていると思います。

  21. 21 買い換え検討中
  22. 22 匿名さん

    単なる延べ合格数でしょ
    全く参考になりません
    1人で70~90の大学、学部合格で新聞で問題にもなった高校たくさんあるんですよ             卒業生何人いるんですか、マンモス校何校分もありますね。

  23. 23 匿名さん

    ほとんどってことはゼロに限りなく近いってことでしょう?

  24. 24 匿名

    女の子で付属校であってもいずれ就職しますよね。

    大学全入時代で大学卒の価値が下がっていますから、あまり勉強嫌いな子にしてしまうと就職が大変になるかもしれませんね。

  25. 25 匿名さん

    >>21

    東大、4人しか行かなかったの?
    これじゃあ、進学校とは言えないね。

  26. 26 匿名ちんち

    だから?

  27. 27 匿名さん

    旧帝大に毎年最低でも100人以上合格する学校なら、子どもを進学させられる対象として考えられるかな。

  28. 28 匿名さん

    弟はずっと公立で都立高校から東大へ行きました。
    塾も予備校にも行かずに。
    別に大学受験に関しては公立で十分でしょう。

  29. 29 匿名さん

    だからさ、すぐ東大の話に持っていくのやめませんか?

    要するにスレ主は、娘さんを私立のお嬢様学校に
    小学校から入れるか中学から入れるか迷ってるんですよね?
    小学校から入れる財力があるなら小学校からでもいいし
    中学受験は多少大変だけどそれを経験させてもいいのでは。
    考え方次第だと思います。

  30. 30 匿名

    私立に行きたきゃ行けばいいんだよ

  31. 31 匿名

    私立に行きたきゃ行かせればいいんだよ

  32. 32 匿名さん

    私立を受験させる理由って、エスカレーターに乗せるためというのが主な目的なのでしょうか?
    私の子どもは、小・中・高・大すべて公立・国立に行かせる予定ですが。

  33. 33 匿名

    それならまず運が良くないと。国立は抽選があるからね。

  34. 34 匿名

    大学は抽選は無いか!

  35. 35 匿名さん

    子供は生まれ育った環境も違えば親の経済力も違う
    親が私立受験と思うんならそうしたらいいのに、後は子供の能力の問題
    ここのスレ主は何を問題提起しているのかはっきりしていない。

  36. 36 ご近所さん

    付属あがりの大学生の就職率は、あがりでない
    ひとよりわるいとおもう。
    面接でなにか感じるって、人事をしている同期がいっていた。
    慶応は別かな?

    私立というカテゴリーだけじゃつまらないけどね。
    世界大学ランキングの結果をみてもわかるように
    日本の大学レベルの下落率はひどいもの。
    ハーバードをでた知り合いの医師は、子供は、日本の大学にはいかせられないそう。
    いったん世界をしったひとは必ずそうかんじるそうです。
    これでは、世界に通用しないと。
    大学を卒業したっていう本当の意味での能力は
    世界大学ランキングをみれば、わかること・・・
    日本の大学は、「就職」を意識したカリキュラム重視のところが
    この前注目されていたけど、結局その程度。
    自分で、ものごとを自分で開花する人をそだてるカリキュラムをもっとふやすべき。
    でないといっこうに基礎研究分野もシェアできやしない。応用だけが得意な
    アジア人同士で競い合うしかないのかな。

  37. 37 匿名さん

    国が大学生の海外留学を支援する、って聞いたんだけどどうして?
    そんなに留学できない大学生が多いの?

  38. 38 サービス業

    思うのだが、受験しなくても月謝さえ払えば入れるような私立というのはないのかなあ。
    私立は保護者や学生が納めてくれる高い月謝で運営が成り立っているのなら、私立は保護者あるいは学生に対するサービス業であるべきではないか。

  39. 39 匿名さん

    桐光学園に進学させる親って何考えているの? あそこ、早慶にすら行けないんでしょ?

  40. 40 匿名さん

    >>39

    あそこは‘MARCH’合格を目指す人用の高校だよ。知らなかったの?

  41. 41 匿名さん

    酷いな、、、

  42. 42 匿名さん

    そもそも、MARCHって「目指す」ところなの?

  43. 43 匿名さん

    法政とか日大でよければ、受験勉強不要だよ。
    不合格枠がないので。

  44. 44 匿名

    筑波大附属駒場と麻布どっちが良いかな?

  45. 45 匿名さん

    筑波大附属駒場でしょ

  46. 46 匿名さん

    >>36

    たかがランクされどランクだけど、あれは英語圏が有利になるようにできてんだよ。
    だからEUの大陸系の名門だってあまりランクされてない。
    実力や能力とはあまり関係ないのは、明らかだよね。

    おれも海外留学組で海外で仕事もしたことあるからご指摘はわかるが、海外は院からで十分かな。
    受験勉強で鍛えられた学部のレベルは決して低くはないと思うし。
    ランクで評価されてるのも、結局は院以上の研究や教育の問題だしね。

    「就職」を意識したカリキュラム重視って、これ文科省が世論にせっつかれてやってんだよ。
    そんなカリキュラムやってんのは、たいていはトップ校じゃないし。
    その程度の大学の話。

    創造的なカリキュラムって、学部は基礎をやるところだよ。
    創造性は院以上の話だが、なんだかんだでお金がものをいう。
    資金もないのにトップクラスの研究はできないし、トップクラスの人材は集められない。
    国民の理解というより、議員や役所が一律削減なんてするものだから、国立大学はじり貧状態。
    資金も乏しく、待遇もよくないのに、そんななかでよくやってるよ。
    兵糧も与えず戦えって、旧日本軍じゃあるまいし、お金をもっと出さないとダメだね。
    シンガポールにしろ香港にしろ、伸びてるとこの大学には大量のお金が入ってるし。
    結局は国民の理解の問題。

    >>36

    大学生の海外留学を支援するって、留学生数が急減してるからだよ。
    お金の問題もあるけど、意識が内向きガラパゴスだからなんだが。
    教員レベルでドメスティックなのも多いし、金だけ出してもだめだろうね。

  47. 47 匿名さん

    英米だと、歴史学部卒とかで政財界で活躍してる人、結構いるな。
    大局観が養われるのかな。
    そういう教育してくれるなら、私立受験もいいかも。
    筑駒とかには意外といるタイプ。
    細々としたテクニックに強い小才子にするだけなら、私立受験はいいや(笑

  48. 48 匿名さん
  49. 49 匿名さん

    ヨーロッパの国立大学に留学するには、日本の大学だと何処に入ればいいかな?

  50. 50 匿名さん

    いいとこなら、結局東大京大一橋に行っとくのが無難でしょう。
    早慶上智でもいいかも。
    教育提携大学一覧をチェックすればわかりますよ。
    ちなみにヨーロッパは私立という存在はマイナーで、ほぼ国立か州立(ドイツやスイス)かEU立。
    教育の機会平等が基本だから、どこもほぼ無料か払ってもごくわずかだよ。
    イギリスはちょっと仕組みが違うが。

  51. 51 匿名さん

    北欧の国立大学が良いらしいよ。
    教育・福祉・政治など、見習うことがたくさんだから。
    歴史ある大学も多い。

  52. 52 匿名さん

    スェーデンとかいいらしいね。
    受け入れにも積極的で、実は英語圏とほぼ同様だし、レベルも結構高い。
    行ったまま帰ってこないのが何人かいるが、住みついて生活を確保するのも比較的容易らしい。

  53. 53 匿名さん

    >>52
    私もそう聞きました。
    アメリカやカナダ、イギリスへの留学はもう珍しくないし特徴ないですね。
    スウェーデンやデンマークなどの国立大学は本当にいいみたい。
    でも、まだまだ日本の大学からは行く学生は少ないみたいだけど。

  54. 54 匿名さん

    意外と北欧人は日本のこと知ってるよ。
    産業育成とかの面で、いろいろ比較したんだろうけど。
    北欧の大学は何気にEU圏中心に海外からの留学も多くインターナショナル。

  55. 55 匿名さん

    やはり北欧の国立大学に留学するには、早慶上智ICUあたりに入らないと、無理ですか?
    英語が話せないと無理ですか?
    スウェーデンなどは、スウェーデン語ですか?

  56. 56 匿名さん

    EUとか北欧とかの留学生向け奨学金は結構あるんだよね。
    アメリカやイギリスなんかに比べると、実はかなり好条件だったりする。
    英米系のネットワークにも近いし、いいかもね。

  57. 57 匿名さん

    たしか北欧の国立大学は学費はタダだよね。

  58. 58 匿名さん

    スェーデンとか北欧は英語で単位履修できるプログラムが充実してるから、英語ができれば問題ない。
    生活も英語でできる(現地語しか通じない人たちもいるし、ネイティブの英語とは微妙に違うが)。
    交換留学なら気に入った提携大学と組んでる大学を探すほうがいい。
    院からの留学ならどの大学でもいいだろうけど、やはり英語力や学力がないと難しい大学がいいと思うよ。

  59. 59 匿名さん

    もしスウェーデンの大学でお勧めの大学をご存知なら、教えて下さい。

  60. 60 匿名さん

    北欧もそうだけど、海外の大学は分野でいいところが結構違うよ。
    日本みたいに、東大京大ならなんでもいいって感じにはなっていないから。
    興味のある分野に強いところを探すのが、いいんじゃないでしょうか?
    経済・経営系なら、ストックホルムやコペンハーゲンの経済・経営系大学は国際的に見てもいいよ。
    ほかにも違う分野では名門は結構あるけど。

  61. 61 匿名さん

    英語でということなら、シンガポールや香港もいいよね。シンガポールはやはり人材獲得のために、留学生にかなり奨学金を出してるし、定住政策も打ち出してる。中国系の応募者が多いみたいだから、北欧とかより競争が激しいだろうけど。

  62. 62 匿名さん
  63. 63 匿名さん

    >>59

    ウプサラ、ルンド、ヨーテボリ大学などが有名で世界の有名大学で上位に入っています。
    スウェーデンの大学に留学した女性の新書も出ていますので(書名は忘れた)、探して
    読んでみてください。日本ほど大学間の格差はないようです。

  64. 64 匿名さん

    >>63
    ありがとうございます。
    交換留学で行くことができたら、良いですね。

  65. 65 匿名さん

    ストックホルム大学も加えて4強みたいです。でも他の大学でも大丈夫。
    十分ノーベル賞を狙えます!
    スウェーデン人なら入学試験なし、学費無料、奨学金支給だそうです。
    留学生の待遇はわかりませんが。

  66. 66 匿名さん

    デンマークとかも悪くないけどね。
    とはいえ北欧最大の国で工業も娯楽も発達してるスェーデンはいいかも。
    小国なのにSAAB、Volvo、Ericsson、IKEA、、、アバやエースオブベース、、、

  67. 67 匿名さん

    スウェーデンの大学に、一年間交換留学をした知り合いがいますが、交換留学なので学費は日本の大学に払い、必要な費用は往復の交通費・寮費(約3万円)・その他生活費6万円位だそうですよ。
    留学生を受け入れる態勢はかなり整ってるみたいです。

  68. 68 匿名さん

    東大・京大に行く能力のない者は海外に逃亡するといいですね。
    ほとぼりが冷めたころにソッと戻ってくればいい。

  69. 69 匿名さん

    こらっ、茨城大学もいれんといかんべさ。

  70. 70 匿名

    大京大卒より、力付けて帰国するかもね。

  71. 71 匿名さん

    北見工大も入れてやれよ。偏差値46なんだからさ。

  72. 72 匿名さん

    茨城大学は校歌に海も山も河も野もあり」って大自然
    いなかっぺ大将を売りにしている素晴らしい大学。

  73. 73 匿名さん

    茨城県民にとっての最高学府頂点は茨城大学なんでしょうが、われら群馬県民にとっての東大といえば
    言わずもがな群馬大学です。

  74. 74 匿名さん

    島根県に3年出張しておったが、島根大学は幅きかせてたな。
    島根大学出てで島根県庁に勤務が島根県民の理想。
    でも茨城大学は一回見にいこう(笑)。

  75. 75 匿名さん

    三宅島大学

  76. 76 匿名さん

    栃木大学という国立大学はあるのでしょうか?

  77. 77 匿名さん

    ↑自分で調べなさい。
    しかしまるで本題から大外れだが。

  78. 78 匿名さん

    >東大・京大に行く能力のない者は

    その程度で満足とは、しょぼいねw

  79. 79 匿名さん

    ↑そうや、しょぼいやろ。茨城大学も入れてね。

  80. 80 匿名さん

    宇都宮大学でした。栃木県の東大!!

  81. 81 匿名さん

    宇都宮は餃子やろ、餃子大学にしとき。
    茨城は水戸納豆や、そうや何が悪い?

  82. 82 匿名さん

    >>73

    茨城には都落ちの筑波大があるでしょ。
    学生運動ばかりやっている東京教育大を潰して移転したのも
    もう40年近く前になるんですね。

  83. 83 匿名

    杉村大蔵も筑波大学

  84. 84 匿名さん

    ↑筑波でも脳みそ不要の体育専門学群
    とは言うものの推薦じゃないと結構センターで得点しないと入れません。

  85. 85 匿名

    大蔵は推薦だよね?でもって中退。今はプータロー。

  86. 86 匿名さん

    北欧留学って、はやるんですか?

  87. 87 匿名さん

    北欧留学したい。
    デンマークに性開放地帯ってあるのか。
    ルーマニアに行って昔好きだったコマネチ
    に会ってみたい。

  88. 88 匿名さん

    まじめな子どもの受験相談のスレだぞ。
    君の趣味を聞いているんじゃない。発言を慎みなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸