ちょっと気が早いかも知れませんが、2009年に950戸のマンション群が二子玉川駅前多摩川沿いに東急により計画されています。どの程度の価格帯になるのでしょうか。かねてからそのあたりに永住マンションを探していました。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-25 21:38:00
ちょっと気が早いかも知れませんが、2009年に950戸のマンション群が二子玉川駅前多摩川沿いに東急により計画されています。どの程度の価格帯になるのでしょうか。かねてからそのあたりに永住マンションを探していました。
[スレ作成日時]2006-09-25 21:38:00
>>638
>高島屋とプラウドが出来た時点で、この街は庶民の町になってしまいました。
そんなこと言ったら
イトーヨーカドーある時点で新百合もたまプラもアウトじゃない
ヘンな人だね
二子だけじゃなく、新百合やたまプラのことも全然知らないで
戯れ言を書いているわけか
高級住宅街?それはそもそもピントがずれてるでしょ。
このマンションを狙っている人はたくさん
いるんでしょうね。
ここでどんなにネガティブなことを書いても、
人気は落ちませんよ。
>>645
基本的の二子界隈の地域構造を理解していないでしょ
二子自体は元々高級住宅地ではないんですよ
高級住宅地は上野毛とか瀬田とか二子の後背にあるんです
で、二子にある高島屋がその高級住宅街の住民とお金を吸引している
今回の再開発は、昔から蔑まれてきた多摩川べりの地区に
高島屋と張り合えるよーな商業施設とタワーマンションをつくれば
国分寺崖線の上とまで言わないまでも、ある程度お金持ちが満足出来る
街と住まいをつくることが出来るんじゃないか?つう発想なんです
そう言った認識のところだと、大して便利じゃなければダメでしょ。
開発が進まない理由がよく分かりました。
話しは二子から逸れるけど
その高級住宅地の新規住民っているのでしょうか?
古くから住んでいる人だけで、高齢化が進んでいるのでしょうか?
最近の人が好んで住むようなところじゃ無さそうですけど。
若い人は都心マンションってイメージが強いけど。
すでに過疎化しているのではないでしょうか。でもそこに住めるような資力のある若者には都心マンションに住むという一元的な価値しかない。高級住宅街そのものが消滅するのかな。懐の浅い、趣のない都市になっていきますねこのままでは。でもこの件は一部の住民が計画に反対してるのがさすがだと思います。
戸建て地域には価格が高過ぎて適切な形での供給ができず、
結果として、高齢化が進み立ち行かなくなったところが増えてきている。
一方では、価格を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、
人口が増えている元気な戸建て地域もある。
魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる戸建て地域は伸びて
行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な田舎に過ぎない。
住民の反対が激化し、再開発は頓挫しそうですね。
そのほうがいいけど。
やったところでどうせ失敗だから
良い言い訳ができて逆にラッキーだろ。
先行してできたマンションは軒並み暴落して
武蔵小杉と逆転するのは間違いないだろうな。
後背の戸建地域も老人化が進んで、忘れ去られた地域になる。
そしていずれは高島屋も撤退。
こんなところが近未来
ところで、武蔵小杉に高島屋ってガセ?
他からの引用ですが↓
世田谷区は43物件の内
なんと
18物件
42%が即入居可になってます。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=13&md=...
都心部から外れてしまうと新価格は無理みたいですよ。
世田谷区内でこうなのに、そのはずれのここはもっと惨めになってしまいます。
マンション乱立はやめましょう。
それか、東急には見切りをつけて、大手デベ(三井等)に徹底的に拘って開発してもらい、セレブ御用達高級住宅地&商業地にするしか生き残れない。
少し前の二子玉川は、富裕ファミリー層に絶大な人気があり、子供連れで溢れていましたが、
そういう人たちも、子供が大きくなってしまい、普通の若者の街に成り下がってしまったという感じ。
今こそ将来ビジョンを明確にすべき。
確かに、一昔前の二子玉川は特別な憧れの街だった。
何が変わったのだろう。
再開発で復活できるか・・・でも、よいチャンスということは間違いない。
是非、よい再開発にして欲しい。
一般の人には知らされてないだけで、計画は着々と進んでる様ですので
焦らず(と言っても無理かもしれないけど)待ちましょう。
広い市場に向けて商業的に開発されてしまったということでしょうね。川向こうから人を集めれば様々な価値が混在し「らしさ」もクソも無くなる。吉祥寺ぐらいでしょうかね今でもそれらしさを残すのは。
「らしさ」ってのが、そもそもどうやって作られたか
その歴史を考えれば
おバカじゃなければ、その儚さを理解できるでしょ。
そんな事言ってる次元の場所じゃ無い、
単なる新興住宅地なんです。
大きな勘違いがあるようだな。w
吉祥寺の「らしさ」ってのは何だよ?
変なこと言ってるけど、
その一時のイメージだろw
港北NTとか新浦安。あとは武蔵小杉とかと
同列ナンス。
多少高い安い、古い新しいの差は有りますけど。
新潟地震の余波で、関東地方も結構揺れましたが、高層マンションは
更に、揺れがひどかったみたいですね。
もっと近い場所で地震が起きた時、高層マンションだと、どれだけすごい
揺れになるのか、創造するだけでも恐ろしいです。
もともと地の利はなく世田谷の果ての地
郊外の癖に車のアクセスは最悪。
アドバンテージは高島屋だけの街ですよね。
流通業は浮き沈みが激しいし、
時代の流れにいつ高島屋が
取り残されるとも限らない。
高島屋が栄え続けたとして
近隣にもっと立派な店だすかも、、
なんて考えると
ニコタマの将来はけして明るくないですね
タマタカと多摩川があれば十分です。すばらしい所です。
再開発で良い方に化けてくれれば良いな〜
ニコタマの高島屋も危なくなるに一票。
世田谷の端で云々って書いてる人がいるけど
世田谷の真ん中って、世田谷区世田谷とかイメージしてないよね。
思いっきり下町してて、高齢者も多く、いわゆる「いいとこ」じゃないよ。
川べりはおいといて、二子玉川のほうがずっといいよ。
世田谷の割りにましな住宅街って、世田谷の果てでしょ。
奥沢、成城学園、岡本、瀬田、結構端っこのの方だと思うよ。
ただ、二子玉川は、昔は完全の遊興の地(レジャーランド)だったから。
かなり色彩は違うのは確かだけどね。料亭や旅館、遊園地があって、
遠足とかの目的地だった時代が長いから。
80年代の二子玉川「園」駅周辺は確かにキラキラ輝いていたけど。
玉高の革新性は群を抜いてたし、、、、、
若い連中も、アメリカンスクールの学生や、慶応なんかのテニスサークルの
きれいめの人間が多くて、まぶしい感じだった。
二子玉川は確かに転換点に来てると思うね。
郊外にずいぶん商業集積が進んでるし、以前より、玉高に
好もしからざる連中も増えている。
ただし、高島屋の中では、リニューアル後の玉川高島屋は
優等生であり、東伸開発の本社も玉川にあるとこもあり。
追加投資を重ねて、廃れることはないようにしてくと
思うよ。
郊外の町の間で、拠点として生き残れるかどうかのサバイバル競争が始まった感じですね。
駅前の再開発を慌てて始めて、必死で商業施設を誘致しているとこ増えてますね。
都心勤務者の都心回帰は今後も続くから、郊外も単なる都心勤務者のベッドタウンとしては将来成り立たなくなってきます。エリアに地場産業を育てるとともに、そのエリアの拠点となる。これが長い目で見た生き残り策。
玉高は問題ないでしょう。
それよりぼこぼこ建設されている”ららぽーと”の方が
よっぽど危ないと思う。
ブームが過ぎた後、近隣だけの商圏でビジネスが成り立つ
のだろうか?
武蔵小杉の名がよくでてくるから、
武蔵小杉の今後スレをのぞいたら、
飛行場だ新幹線だと
妄想が膨らんだ人たちのスレですね。
東京板まで信仰を広めにくるわけだ。
近隣の住宅地の老人化が進んでも玉高、
大丈夫か?
若い層はたまぷら、センター北なんかに住んで、
その周辺でショッピングして、ここまで出てくることは無いだろうし。
タマ高、よく買い物に行きますが、別にふたこ近隣の人だけが
来る訳じゃないでしょ。
そりゃ、センター北なんて遠い所からは来ないでしょうが
田園都市線、大井町沿線など、様々な地域から来てますよ。
高島屋の袋を下げた人が、各方面に帰って行くから分かります。
667さんの言うとおり、
元々地の利はなく世田谷の果ての地だし
郊外の癖に車のアクセスは最悪だと思う。
でも玉高だけはまだまだ大丈夫かな、と思う。
莫迦だね
世田谷の中でも
都心から更に遠い果てという意味だろ
都心から遠いところはどこも頭打ちだろうね
ニコタマ、田園調布、正常、、、
その世田谷から更に遠く、川越えまでしたくないね。
世田谷は既に果ての農地から宅地開発された土地なんだから
さらに遠いのはね
郊外はどこも必死です。
再開発で、この先栄える街もあれば、
そぐわない再開発で、衰退していくところもあるでしょう。
また再開発をしなくても、ブランドを保てるところや、保てなく衰退していく街もあるでしょう。
二子玉川は確かに立地的なポテンシャルは武蔵小杉よりあるかもしれません。
しかし安泰とはしていられません。
少しでも危機感は持ったほうがいいですよという意味合いで、
武蔵小杉等を例に出し書いているのですが、まだ分からない人がいますね。
再開発推し進めるにも反対するにも、これからは将来ビジョンが非常に大事です。淘汰される時代なんですよ!
郊外は基本的に安くないと人は集まらないよ。
高く売るには、何か特別な付加価値が必要になります。
まさに路線の選択を見誤ったってことです。
そうこうしている内に
武蔵小杉なんかが発展して、
もう取り返しがつかない状態になるw
再開発するなら、電車のラッシュ対策もセットで考えて欲しい。交通渋滞も。タマタカのセールのときなんて渋滞ひどい。再開発プランどうなってるのかな?