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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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地震の時、タワーマンションは大丈夫? その④
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1041
匿名
>>1037
>くだらん。
最初から相手の話を聞くつもりがないでしょ。
だから思考停止と感じるんですよ。
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1042
匿名
つまり、このスレの議論においては、>>1026がすでに「極論」だったわけだ。
それを揶揄したのが>>1027。
なのに>>1029は、
>これに極論で返すのは額面通りの言葉しか読めない思考停止以外に何だっていうの?
という理由により>>1027だけを指して「思考停止」と断じた。
こりゃおかしいよね。
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1043
消費者
以前、東京都の被災マップのリンク先を貼っていた輩はどこに消えた?
気象庁や政府は『余震』『余震』を連発しているが、震源部が内陸部に移動してきて
断層が動き出す巨大地震が増えてきているので、もはや余震と言うより本震に近い。
いよいよ、首都圏の活断層が動き出して巨大地震が誘発する可能性が無視できなく
なってきている時期に来ているのでは? と。
さらに追い打ちを掛けるように、東海と南海の連動型、そして火山活動の活発化による
富士山か箱根山の再噴火もゼロではないとした状況になってくるのでは? と。
本当はこれがデマである事を願いたいけど。
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1044
1037
タワマンに託けたいならそのように解釈してみよう。
先ず>今回の東北ではその最高水準と思われてた安心が崩壊したのですが・・・
だが、今回の地震でこれまでの常識だった地震発生メカニズムが根底から揺るがされている。
信じていたことが間違っていたという理論の崩壊が起こっている。
そして万全の態勢で安全管理ができているはずの原発の現状。
福島第一の1号機が古いとはいっても非常電源は確保できると信じられていた。
これに異論はあるまい。
これを踏まえて現在進行形で起こっている状況を安心の崩壊としたことを極論と言うのは先ず当たらないだろう。
すなわち絶対安全はないと感じるのは現状において極普通の感慨だ。
さて、ここからご希望通りにタワマンに託けよう。
>>1027は「絶対安全はない」に反応して「そんなこと考えてもしかたないだろう」という意図を含めた揶揄を行っている訳だが、タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
更に拡張解釈すればタワマンが被災する時(絶対安全ではない)は既に生死の問題ではない事態(隕石云々)だと「極論」し、被災から目を反らす意図を含めている。
若しくは被災するような事態にはならないという喧伝を含めている。
タワマンに託けなければならないなら私はこの揶揄は販売者の論理で書かれたと推察する。
絶対安全ではないから更に安全を追求するという技術研究課題への思考が至らず極論に走っており、背景には出来上がった既存技術による物件が思考の原点となっている現状主義的な立場にある人と思われる。
販売者でなければ現居住者であり、不安を封じる言葉を出さざるを得ない。
しかし居住者であれば安全への意識が高まって然るべきであり、やはり販売関係者か。
過去レスにも度々都合が悪い展開には隕石だのボルケーノだの書き込んで議論を反故にしようとする書き込みがある。
既出故に過去レス実績から思考停止と断じた。
これは販売者の都合とそれを鵜呑みにするタワマン購買者の心理という構図と受け取らせていただこう。
つまりは思考停止を誘う立場と、それに疑問を待つ思慮が至らない人。
防災意識では満足できないタワマンマゾヒズムにはこの表現でも満足できないか。
安全と言われる物ほど限界を超えた時の反動は大きい。
原発もそうだが、飛行機もフライ・バイ・ワイヤの最新鋭機よりもレシプロ機の方が生存率は高い。
絶対と信じる技術よりも原始的なものの方が極限状態では安全であることも多い。
また、東北の地震でさえ後手後手の対応である現実は、首都圏直下で中枢麻痺を来した場合のインフラ復帰は想定通りにいかない恐れを予期させる。
そういう複合的な危機の中で「孤立」という現実が高層居住者に訪れる。
つまり低層との違いは唯ひとつ、地上に降り立つというハードワークが加えられることだ。
埋立地ならば更に液状化という孤立要素が加わる。
関東・東海・東南海が連鎖的に同時に起こり得ることも今回の地震で想定されるようになった。
取敢えず連鎖が想定されている向こう5年間の内で危機意識を持って対策を考えるか安穏と思考停止するかは居住者の自由だ。
できない人に無理に思考しろと言う程私もお節介ではない。
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1045
匿名
>>1044
>タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
ならないよ。
そこに貴方の論理の飛躍がある。
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1046
匿名さん
>1044
>絶対安全はない」に反応して「そんなこと考えてもしかたないだろう」という意図を含めた
>揶揄を行っている訳だが、タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分
>想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる
長々と理論的に書いているけど、そこは深読みしすぎだよ。
「絶対安全は無い」という発言は、>1042の言うように極論なんだよ。
そりゃ人間生まれてから生命の保証などないので、そういう意味では絶対安全はないけど、
ここではタワーは地震発生時に構造上どうなのか?を論じるところでしょ?
どこも安全安心はないので、防災意識を高めておきなさいはおせっかい以外の何者でもなく
もっというと、皆さんが指摘しているように論点から外れている。
あと、>1027は「そんなこと考えても仕方ないだろう」という意図での書き込みというより、
『それをいいだしたらここでの議論にはならんよ』という方だろう。
だからこそわざと隕石やスーパーボルケーノを持ち出しているわけで。
ちなみに、業者か否かなんて事は関係ないんだよ。誰もわからない事なんだし。
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1047
匿名
>>1044
そもそも。
>福島第一の1号機が古いとはいっても非常電源は確保できると信じられていた。
>これに異論はあるまい。
異論あり。
すでに何年も前から有識者からは指摘があったと聞きます。
それを敢えて見ず、無理くり「想定外」としてきたのがこれまでの行政と東電の対応。
人災と揶揄される所以はそこにあります。
まずはあなたのその先入観から是正した方が良いのではないでしょうか。
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1048
匿名さん
大丈夫か?というのはマンション、戸建てその他の施設諸々に言えるが
確かに絶対は無い。
ただ、タワマンでしかも日当たり悪いところは無駄が多いなーという印象。
昼間の電気、エレベーター、エスカレーター、エアコンに豪華な共有設備・・・・
立地が悪いであろうところに高さと設備でごまかして販売しただけになおさら。
そもそも窓が開かないって変よね?
良いとか悪いとかではなく印象ですが、こういう状況になると特に無駄が目立つ気がする。
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1049
匿名
エアバッグの安全性能について論じている時に、
>>1026が「絶対安全なんてないんです」と言い、
>>1027が「んなこと言い出したら自動車に乗ること自体が安全じゃないよ」と返した。
するとそのやり取りを見ていた人が、「>>1027は思考停止だ」と批判した。
さてこれを>>1044の
>タワマンを意識して書き込んだとするなら現状のタワマンは十分想定を踏まえて建築されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。
になぞらえてみると、
「(>>1026は)自動車を意識して書き込んだとするなら現状のは十分想定を踏まえて製造されているからいらぬことは考えるなという意図を含めたことになる。」という理解になる。
…果たしてその理解で合っているのだろうか?
違うでしょ。
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1050
匿名さん
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1051
匿名さん
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1052
匿名
タワマン=埋立…という図式の頭な方は、湾岸ネガスレへどうぞ~
(・o・)ノ
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1053
1044
>>1046
>ここではタワーは地震発生時に構造上どうなのか?を論じるところでしょ?
少々違う。構造に限らずタワーは地震の時に大丈夫かということじゃないの?
スレ主は東京の被害予測も含めてリンクを貼っている以上構造のみではない。
故に
>防災意識を高めておきなさいはおせっかい以外の何者でもなく…
はお節介であることを認めるが論点の一部足りうる。
業者か否かは指摘の通りであり、要求に応えて無理やりタワーに関連付けた結果です。
隕石云々については再度後述する。
>>1047
1044につきあなたの指摘部分にも実は触れていたが長くなりすぎたので削除した。
構造上の欠陥の指摘にて対応工事も進められていたが、基本的に非常用電源が確保が致命的状況を回避できると信じられていたことは事実だ。
何が長い文になっていたかを要約すると原発予算の殆どは住民対策・補償・プロパガンダに費やされ、安全対策への進捗を鈍らせていたことの他何故情報を隠す土壌ができたか等だが、これこそスレを大きく逸脱するため削った。
本質的にはタワマン構造の話にリンクするのだが、回り道が大きすぎるのと、短絡的な人が原発容認・否定にすり替えると想定したから止めた。
都合上中途半端になっていることを認めるよ。
>>1049
人の解釈はそれぞれということは理解した。
>エアバッグの安全性能について論じている時に、…「>>1027は思考停止だ」と批判した。
という流れは一部を除きその通りだ。
そして私は思考停止の理由として安全装置研究の進化があり、運転者各々も安全への意識を高めれば良いとして安全管理システム・モラル等グローバルな見地から見るべきとした。
しかしここは車の技術論のスレだから安全運転の話なんていいんだよ、エアバッグのことだけ書けとしていましたよね。
エアバッグは単独で安全を担保する装置ではないと考える者にエアバッグに特化した理論を求められれば、そのエアバッグ技術が優れている主張を前提に仮説を立てなければ先に進めない。
あなたがたのご希望に応えたという流れはその前の流れから見ればわかるでしょ。
タワマンの話だからタワマンの限られた条件の下でレスをつけなければならないといことが馬鹿げている=思考を停止せざるを得ないことが理解いただけた?
ついでに言っておくと>>1026はタワマンには触れていない。
それをタワマンスレだからタワマンに限定して見るのも、その理解であっているかはいささか疑問ですね。
取敢えず丁重なご意見には誠意を持って回答させていただきました。
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1054
1053続き
さて、後述するとした隕石云々について。
東北震災前なら過度の心配を牽制する意味で有効だったかも知れない。
しかし現在となっては状況は変わっている。
地震学者は地震メカニズムの再検討を始め、関東・東海・東南海の同時誘発まで取り沙汰されている。
あくまでも最悪のシナリオだが、最悪のシナリオを想定することで単発の地震に余裕を持った対応が可能。
3か所同時誘発地震が起こった場合、首都圏はもとより東海・関西エリアの被害が想定される。
この場合どの地域が震災支援が可能かを考えると、首都圏の場合は上信越地域と時間を経て北海道だろう。
東北は自らの復興のために余力は無いと思った方が良い。
北陸・中国・九州は東海・関西・四国エリア支援と想定する。
首都圏の規模に対し上信越と北海道の支援はあまりにも負担が大きく、倒壊家屋への捜索で3日以上タワー住民への援助はあり得ない。
インフラの復旧においても現状既に電力供給の不足がある中で、浜岡原発他緊急停止で東電・中電の電力供給は低下する。
火力においても被災が考えられ、電力供給においては1カ月前とは想定を変える必要が出ている。
タワマンとしては非常用エレベータに期待をかけ続けることはできない状況が生まれている。
避難するにも液状化が起こっていればある程度収まるまで身動きできないし、梅雨時の被災なら液状化は長期化する。
情報の途絶の中でタワーで余震に耐え続けるのは強固な精神力がいると思う。
夏場の被害なら脱水で命を失う方もでてきても不思議ではない。
既に想定は関東直下型から連鎖型に広がりつつあり、隕石云々に相応する事態が可視化されてきているのがわからないでしょうか?
思考停止としたのは、東北地震以前と全く変わらないレスを投げている状況変化への思慮の無さに対してである。
日本中どこに住んでも同じというのでも、タワー免震は生命を担保するというものでもなく、先にも記したように液状化想定地域のタワーは孤立と自らの足で地上に降り立つエネルギーと換気・熱交換停止のリスクを背負っているということでタワーだからこそ低層とは違うサバイバルがあるということでこのスレに馴染むための締めにしておくよ。
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1055
匿名さん
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1056
匿名さん
まあ上に立たないと気が済まないんでしょ。
皆さん優しくしてあげて下さい。
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1057
to 1051
>>1051
>>ウメタテーゼ
>>屁理屈コネるわりに頭悪すぎ
何回もコメントしてあげる。
『ウメタテーゼ』は、建築・土木技術者に対して屈辱の言葉。
もし、そちらが不動産業者なら自分の首を自分で閉めている事に他ならない。
関空・羽田再拡張工事も『ウメタテーゼ』と言えるか?
特にD滑走路は桟橋方式と埋め立て方式の合成施工であり、我々日本人が誇る
土木の匠の技術である。
何度言ったらわかるのか?
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1058
匿名
技術者は嫌いでないが、分からせられるか否か、売れるか売れないは、別。
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1059
匿名
埋め立て地の液状化だけど・・・
今回の千葉県の被害状況から、埋め立てた「土」の種類によって全然違うことが分かったみたいだね。
東京湾の「海砂」では液状化が激しく、千葉の「山砂」で埋めたところは全く液状化が起きず。
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