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匿名さん
[更新日時] 2011-01-16 17:02:01
続きです。
今人気で眺望のよいタワーマンション、昔から伝統のある地域で街並みと調和の取れた低層マンション、どちらも魅力があると思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、特定物件、特定地域、地盤や耐震性の問題以外で、こだわりを聞かせてください。
前スレッド:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85625
[スレ作成日時]2010-09-16 14:43:52
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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タワーマンション派vs低層マンション派 パート3
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1
匿名さん
単身か子供を作るまでの共稼ぎ期間はタワーマンション、
小さい子供がいるならば、出来れば戸建、
引退後はタワーマンションを拠点に夏場用のリゾートと冬場用のリゾートを使うっていうのが理想です。
小規模も良いのですが、人間関係がうまく行かないと、
ちょっと厳しいですね。
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2
匿名さん
↑
いいですね。
うちはもう低層にしたけど、先々そんな感じで考えてます。
低層でも人間関係ってそんなにないし、そこそこの物件なら良識的な人が多いですよ。
あくまで確率の問題ですが。
戸建はリゾートとか、葉山鎌倉みたいな遠距離郊外でいいかなと思ってます。
そういうところに戸建があって、都内はタワマンでも低層でも立地のいいところにマンションでいい。
まあ、使用頻度や管理を考えれば、リゾートとかはリゾート会員権でも買って、仕事とかで使えそうな郊外や海外の家は別に欲しければ買うということになるだろうけど。。。
わたしの場合は、40くらいになってからめっきり寒いところが苦手になって、ヨットとか海志向になったので、冬場のリゾートを買うことは多分ないです。
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3
匿名さん
タワーマンションの住民板スレをみるといいですよ。
匿名だと本性が出て怖いほどです。
住民以外の荒らし目的もいるようですが、住民にしかわからないような内容でも荒れますからね。
決めごとがあっても総意をまとめるなんて困難。
少数ならああはならない。
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4
匿名さん
ああ、あれくらいの多数だと、まとまらないことも多いだろうな~
仮住まいのつもりの一時的な入居者や賃貸用も多そうだし。
ローン抱えて長年住むつもりの住民と、そうでない住民とでは意識も大きく違うだろうしな。
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5
匿名さん
そういえば、某将棋界の大物棋士が猫に餌をやって、同じマンションの住民から訴えられていましたね。あれって低層だったよね。
まあ、確率的に考えれば、同じような比率で問題になる住民が現れるわけだから、どこでも大差ないと考えるのが科学的でしょうね。
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6
匿名さん
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7
匿名さん
>>5
それって、小規模の方が危ないってことかな。大規模だと人数が多いから、変な入居者の割合は、平均に近づくけれど、小規模の場合、変な入居者がたまたま数戸入れば、とんでもないマンションになりかねないね。
良ければよいけれど、少数の方が、悪い場合はひどくなる可能性があるように思うが、どうだろうか?
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8
匿名さん
なるほど。
一種の大数の法則だね。
数が少ないほど、統計的には分布が偏る可能性が高いからな。
ただ、大規模では問題入居者の分布がより正規分布に近づくから、つねに一定数の問題入居者をかかえてると考えていい。
逆に、分布に偏りがある小規模では、運が良ければ問題入居者は皆無ということも起こる。
その逆もあるわけだが(笑
と考えてみたが、そもそも問題入居者の分布は、物件レベルなどによって元からかなりバラつきありだと思う。
つまり、良識的な人たちが好みそうな物件や地域には、そもそも問題入居者は集まり難いはず。
良い住宅街の低層と、繁華街地区の高層であれば、多分問題入居者は後者に集まりやすいと思うが。
結局、規模の影響はあるものの、まず物件や立地の問題だろう。
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9
匿名さん
問題は大量生産のカローラをセルシオの値段で買う人がいるかどうかってこと。
低コスト量産マンションに高額支払って高級品買ったと思ってるって業界の最高のカモでしょ。
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10
匿名さん
そういう例えもよりも、例えばメーカー希望小売価格15百万程度のLexus LS600hLとおおよそ同価格帯の英国車とどちらを選ぶかって例えだろう。
国産車は量産効果が高いから原価は安いけれど、燃費は良いし、いろいろユーティリティが整っている。一方、英国車は歴史がありブランド力や重厚感はあるが、テクノロジーでは劣るし燃費やメンテナンス・コストも劣るだろう。
テクノロジーや快適なアクセサリーと管理費などの総合的なコストを重視するか、土地のブランドや環境をとるかって違いだろうな。
まあ、どちらにも一長一短がある。私自身は好奇心が旺盛だからハイテク派だな。と言ってもうちのマンションはドイツ車が圧倒的だが、私自身はLexusのハイブリッドで十分満足しているよ。
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11
匿名さん
Lexusもワゴンとかが出ればな~
ないので、ドイツ車のワゴン考えてます。
テクノロジー派なので、Lexusの会社の普通のワゴン。
でも、最高クラスでも飽きた。
好奇心で、趣向を変えてドイツ車試してみます。
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12
匿名さん
へエー、レクサスマンションなんてあったんだ
トヨタ自動車の子会社?普通の不動産屋よりはましかな
ゼロ金利キャンペーンでもあったのかな?
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13
匿名さん
豊田通商がマンションやってるね。
トヨタホームはぱっとしなかったが。
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14
匿名さん
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15
匿名さん
>>13 さん
ミサワホームにも出資してますよね。
まさかLexusブランドはないでしょうが、トヨタがマンション開発しても別におかしくない。
それこ液晶シャッター内臓のDWとか最先端テクノロジーを使いそうですね。
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16
匿名さん
EV化が進めば、マンションの充電施設や充電のための建物レイアウトも考えないといけないしね。
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17
匿名さん
>>14さん
いいですよね。
個人的にはBMWのXシリーズとかカイエンよりいいと思う。
ただこのクラスはサイズが・・・
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18
匿名さん
>>16 さん
さすがですね。いよいよトヨタもEV、先ずはPHEVに本格移行してゆくようですね。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100916/104806/
休みに別荘と往復するので、長距離の走れない現在のEVは考慮外でしたが、PHEVならば、普段のちょい乗りのほとんどがEVモードで、長距離部分がHVでとなり、ものすごくECOになりそうですね。
マンションに関しては、限られた土地を有効に利用するっていう意味では、超高層化は、ECOでハイテクだと思いますね。
もちろん当方の別荘は超ローテクの低層戸建なので、ローテクも尊重しますし、低層の良さも理解していますよ。ご心配なく。
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19
匿名さん
レクサスは走る高級家電。日本人は本当に家電大好き。ホントに。ベンツあくまで走るための道具。ベンツをずっと乗られてる方はブランド意識して乗ってる人はいないと思いますよ。ドイツじゃタクシーだし。
そもそも減価償却の期間が違うものを引き合いに出すのは誤りじゃないでしょうか。
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20
匿名さん
知ったかはいいからタワマンがカローラ・ビッツのレベルだという点についてどーよ?
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