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匿名さん
[更新日時] 2011-08-04 18:05:46
三井、三菱、住友などの旧財閥系のデベが良いと言われていますが、本当でしょうか?
一般的に、財閥系は高級マンションと言われていて、販売価格も割高ですよね?
それに比例して、売却するときも高く売れるのでしょうか?
そもそも、本当に価格に見合う物件なのでしょうか?
買った時に高い分だけ、売るときに高く売れればそれでも良いですけれど。
それから、マンションそのものの「品質」についてもご意見をいただければと思います。
数十年前ならいざ知らず、近年では建築業界も品質管理レベルが上がって、建物自体の品質格差など無い様にも感じます。
その他、管理面なども含め、財閥系のメリット(あるいはデメリット)を教えてください。
[スレ作成日時]2010-09-15 09:29:36
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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財閥系が良いと言うのは本当か?
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101
匿名さん
時計は、ブランド物じゃなくても時間が正確なのはいくらでもあるよ。性能自体はかわらない。
ロレックスは、ブランド代であって、機能としてはその辺の時計とかわらないよ。
メンテ費用かかるし、時計としての機能重視なら安物で使い捨てにすれば十分ですよ。
マンションは、どうだろうってのが問題ですよね。
財閥系を生涯住む・非財閥系を使い捨てには出来ませんからね。
不動産は立地が物をいうから、埼玉・千葉で財閥系のマンション買えばいいんでないの?
都心じゃなけりゃ、買えますよ。
もっとも、郊外で財閥系に住んでいてもすごくないけど、その辺はブランド・バカはどう思うんだろう?
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102
匿名さん
私はおりこうさんだから財閥系は買いません、でいいじゃん(笑)。鼻の穴ふくらませて力説しなくても、、。
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103
匿名さん
ブランド盲信者か妄信者がいると営業は楽々販売できるわね!
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104
匿名さん
>>101
看板が財閥なら聞いたこともないところが作っててもいいんでしょ?
大切なのは看板であって、どこが作ってるのか、カバンなら
ミャンマー在住の10歳の少年が作っていようが
スイス在住のこの道何十年のオッサンが作っていようが
どうせ分からないんだから問題ないでしょ
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105
匿名さん
>>104
ちょっと違うな。
財閥の看板があるから、安心を買うんだ。
極端な話し、財閥系が自分のブランドを落とす事するかって事だよ。
無名のカタカナデペなら、安いからしょうがないって事を出来ないんじゃないのって事。
カバンの例をあげてるけど、一流ブランド会社が自社のカバンをミャンマー在住の10歳の少年に
作らせるかって事。そんな事してたら、ブランドにならんだろ。
財閥系のマンションが、得体のしれない業者に作らせるかって事だよ。
最低限社内基準があんじゃないの。
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106
匿名さん
普通は、金がある人がリスクを取るんだけど、不動産は金のない人がリスクをとろうってんだから、
摩訶不思議。マンションの構造や資材に詳しくて、見れば判断できるって人なら、金がなくてもリスクを取れるだろうがね。
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107
匿名さん
地方都市だけど、駅から8分の三井のマンションは、竣工後5ヶ月近くたってるが、
まだ5~6戸売れ残っている。
うちは駅から4分の、しがないデベの物件だけど、鍵引き渡し前に完売した。
で、両方とも同じゼネコン。
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108
匿名さん
>>105
グッチとかエルメスは知らないけどナイキは東南アジアで少年に労働させてる会社に
発注してるのがばれて問題になってたね
彼らの言い訳としては、自分らが雇ってるわけじゃないから知らん、だったけど
うすうす感づいてたのに知らん振りしたんだろと思われてバッシングされてたっけ
財閥様も同じで、うすうす感づいてるけど2次受け3次受けが胡散臭くても
目をつぶってる可能性はあるよね
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109
匿名
藤和でいいのでは?
都心のベリスタはコストパフォーマンスいいですね。
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110
匿名さん
>109
微妙・・。浅草で味噌つけちゃいましたね。
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111
匿名さん
デベや施工会社で実態に詳しい人じゃないなら、迷わず「財閥系」にしておいた方が無難ってことだな。
中途半端なマンション知識(ここでウンチクを語るような人)しか身に着けていないような人は、変に
自信を持たずに素直に財閥系を選べば後悔しないってことだよ。
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112
匿名さん
妻の父親は三井不動産しかダメだっていってます。
まあ車はベンツ以外クソとかいってる中小企業のオーナー社長
なので大して根拠はないと思われる
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113
匿名さん
そうそう!
私も、車には詳しい方ですが、数字上の性能では選ばずに「メルセデス」と「BMW」を所有しています。
マンションも同じです。性能ではなくブランドで決めます!
ブランドってそう言うものでしょう。
失敗は無いし、所有する満足感も高いし、マンション名を書くときに恥ずかしくないから。
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114
匿名さん
マンションは地名がブランドだからシリーズ名でブランド化する
のは難しいです。マンション名聞いただけでどこのデベか判断できる
人なんて稀です。ましてやパークコートとパークホームズ
の違いなんてわかる人は皆無だと思う。
ブランド化で比較的成功した思うのは野村不動産のプラウドシリーズ
だと思うけどシングルグレードでどこでもプラウドだからイメージは
薄まっちゃっているね。
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115
匿名さん
うん。
新興カタカナや中小デベ買うなら都心立地の場合しか価値がないな。
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116
匿名さん
郊外のプラウドやパークハウスにそれほどブランドは感じませんが。
もちろんパークホームズも(というか郊外はコートやシティはないし)。
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117
匿名さん
>>97
http://www.major7.net/
より引用。
メジャーセブンとは
住友不動産株式会社、株式会社大京、東急不動産株式会社、東京建物株式会社、藤和不動産株式会社、
野村不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社、三菱地所株式会社の不動産大手8社は共同
で、豊富な新築マンション販売情報とマンション選びに役立つ様々な関連情報を提供する新築マンショ
ンポータルサイト『メジャーセブン』(http://www.major7.net/)を2000年4月に開設し、多くのお客
様にご利用いただいております。
メジャーセブンを運営する不動産大手8社の新築分譲マンションは、全国の民間マンション供給戸数の
約19%を占めており、その8社の全国を網羅した豊富かつ詳細なマンション販売情報を、より早くサイト
上でリアルタイムで提供しております。
他業種をみても、同業大手が共同でお客様に有益な情報を提供している例は珍しいです。
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118
匿名さん
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119
匿名
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120
匿名さん
なんで8社なのにメジャー“セブン”??この内の一社の物件を買ったけど、素直にかっこ悪いネーミング。知りたくなかった~
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121
匿名
>>118
わかるわけねーだろ、タコ
長谷工コラボで安普請ばっかり供給してるだけだろが(笑)
三井、地所、東建、住友、野村>>>>>>>>東急、藤和、大凶ですが何か?
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122
匿名
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123
匿名さん
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124
匿名さん
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125
匿名さん
三菱地所と藤和は一緒になって三菱地所レジデンスになるから、もう少し経てば「7」になるよ。
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126
匿名さん
そういや大建のドムスシリーズ、東高のペアシティシリーズ
秀和のレジデンスシリーズ、興和のホーマットなどはすべて非財閥系
メルセデスやBMWがベントレーの市場に入っていけないように
その世界には三井や三菱といえども入っていけないらしい。
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127
車好き
マンションスレと外れますが・・・
ベントレーはフォルクスワーゲン傘下で単独では生きていけない会社でしょ?
ロールスロイスもBMW傘下。
メルセデスはベントレーの市場?より高いレベルでマイバッハ持ってます。
ベントレーやロールスやマイバッハは、マンションデベがイメージ戦略で抱えている「お城」なんですよ。
ここでは、せいぜい(BMWやメルセデスやレクサス) vs (日産やマツダなんか)との比較でいいんじゃないかな?
ドムス、ホーマットなんかは、ミツオカ?それともブガッティ?
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128
匿名さん
財閥系だけが良いと言うのは明らかに盲信です。
今は財閥系だろうが非財閥系だろうが大変に良いマンションなのです。
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129
匿名さん
盲信?
スレ主さんは、つくりが同等でも、ブランド力で売却や賃貸が優位かどうかを聞いているのでは?
盲信かも知れませんが、個人的にはつくりも安心感も違うと思っていますけどねw
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130
匿名さん
-
131
匿名
具体的に何がどう良いのか解らないけど、みんなが良いって言うし、多分良いんだろうなぁって確信してますw
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132
匿名さん
-
133
匿名さん
一部の財閥系ではコストダウンで長谷工施工の安普請物件ってのが増えてるよね。あれってブランド価値を
毀損するだけだと思うけど。
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134
匿名
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135
匿名
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136
匿名さん
地場デベとか知名度の低いデベの物件から光り物を見つけるのは至難の技でしょう。
もちろん、努力して工夫して良い物件を供給しているデベもあるでしょうけれど、それを掘り出すことは普通の人では出来ないと思います。
テレビで例えると、聞いたことの無い新興国ブランドより、シャープやパナソニックが安心なのと同じ。
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137
匿名さん
テレビを探す時にまずメーカーを決めて買う人もいるでしょうね。
必要なサイズや機能を決めて製品を探すよりも楽ですから。
そのかわり良い製品を見逃すこともありますが。
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138
匿名さん
マンションメーカーってデベではなくて施工会社なのでは
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139
匿名さん
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140
匿名さん
値段と仕様が同じなら大手がいいのは当たり前。
新興デベは差別化しなければ売れない。
逝ってしまったモリモトとかプロパストなどはデザインで
差別化していたが、最近の住友不動産や東建なんかはとがったデザインで
一部の人に人気が出ているから新興デベの優位性はあんまりない。
物件次第。三井と三菱なんかは保守的なデザインが多いと思うけど。
リクルート出身のゴクレとフージャーズは土地を安く仕入れることで
価格競争力をつけようとしたが前者は都心、後者は郊外に特化したことで
明暗を分けたね。もっともフージャーズはつぶれかけたけど事業縮小して
生き残ったみたいね。
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141
匿名
-
142
匿名
>>137
20万位のテレビと、
〇千万するマンションを
一緒にするなや!
お前はアホか(笑)
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143
匿名さん
アホ丸出しの書き込みをする人にアホっていわれてもねぇ…
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144
匿名さん
>141さん
127さんではないが、
>>ドムス、ホーマットなんかは、ミツオカ?それともブガッティ?
というよりも、ドムス、ホーマットなどはAMGやアルピナ、M-powerって感じじゃない?
レクサスはもちろん該当しないと思う。顧客が多すぎる。
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145
匿名さん
私の場合、物を手に入れる時って、労力は違えども考え方(判断のロジック)は同じです。
もちろん、高額なマンションと液晶テレビでは掛ける工数は違いますが、①調査、②比較、③決定のプロセスは同じですし、その観点もほとんど同じです。
私の場合、実際のところ、5000万円のマンションと500万円の車とは同じくらいの労力だったと思います。
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146
匿名
その気持ち非常に良く解ります。
私も凝り性で似た様な感覚ですので家買うのに3年、車買うのも2年以上かかりました。
予算的には低いですが、液晶テレビやオーディオ類買う時も徹底的に研究するのが楽しくて。
ネットの存在というものがつくづく有り難いなと思います。
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147
匿名さん
ドムスやホーマットを買う層は、ここには来ない。
ここに来る庶民階層なら、やっぱり旧財閥系が頂点でいいんじゃない?
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148
匿名さん
月530万円の賃貸マンションのニュースやってた。すげぇ!!!
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149
匿名
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150
匿名
売りやすい・
なにかあったときにちゃんと対応してもらえるのでは・・という期待感(安心感)
MRでの担当者が丁寧でくすぐられる。
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