>>608
私はもう40代ですが、この青葉台の地で生まれ育ちました。青葉台周辺だって歴史はあります。近隣には分教場時代から続く伝統ある小学校もあります。
また城などの歴史的史跡や首塚みたいなところ(もういないけど、ひいじいちゃん・ひいばあちゃん曰く)まで、あったそうです。
そういう意味で言えば青葉台も歴史があるということで、人骨(?)が出てきてもおかしくない街なんですよ。少々変な言い方かもしれませんが・・・。
>601
新石川側もドレッセから数分歩けばとっても大きな邸宅が立ち並んでいてすごくいい感じですよ。でもたしかにたまプラのイメージはドレッセとは反対側ですね。
ただ美しが丘住所はフロラージュはじめ、ほとんどの築浅マンションの真上には大きな送電線が存在します。今後もこちら側で駅徒歩10分以内に物件ができたとしても送電線は避けられないのではないでしょうか?
また送電線から離れる美しの森だと住所が川崎市になってしまうのがネックになる方もいるようですし。
ドレッセたまプラ側も2010年までには駅改装で今とは全然違うイメージになると思いますがまだ想像できないですからね。
何を妥協するか。。一長一短だと思います。
すみません、ドレッセ青葉台スレなのに。
>分教場時代から続く伝統ある小学校、歴史的史跡や首塚みたいなところ
本当ですか? 差し支えなければ、詳しく書いていただきたいです。
私も10年近く青葉台に住んでいますが、全然知りませんでした。
近隣だと、小机城跡ぐらいしか知らない(汗)。あとはこどもの国方面ぐらい。
以前に青葉台の歴史みたいなのを調べたこともあるんだけど、たいして何も得られなかった・・・教えていただけませんか?ドレッセとはかけはなれちゃうかもしれないけど。
青葉台にも長い歴史があったと思うと、うれしいですね!
我が家は田園都市線のラッシュや住みやすさを考え、青葉台という高級イメージの街から徒歩10分とかより、あと10分電車に乗って始発となる静かな中央林間駅前を選びました。始発に座って寝てしまえば、青葉台やあざみ野がどんなに混雑していようが関係ありません。日中は35分で渋谷ですし、新宿などへも小田急が使えて便利です。(米軍の飛行機がたまにうるさいですが・・・)
青葉台のメリットは沢山あるでしょうが、246や崖といったデメリットも多く、なんだが我慢しながら住まないといけないようなマンションですね。
中央林間を含む大和市はガラが悪く犯罪多発地帯だから論外です。自分の通勤の利便性のために妻子を犠牲にして中央林間に住みたくはないので、たとえ地獄のような通勤電車でも我慢して青葉台に住もうと思っています。中央林間が閑静な地域だとは今まで知りませんでした。やはり住めば都なんですね。ちなみに青葉台を高級住宅地とは思っていません。ただ、いい住宅地だとは思っています。青葉台に崖はそんなにないです。ドレッセやごく一部のマンションだけです。一度、青葉台を散策されてはどうでしょう。
購入を検討しているのですが、子供の学校が心配です。知人から、青葉台では青葉台小(又は榎が丘小)、青葉台中が優秀で、その学区が人気があると聞きました。ドレッセ青葉台は、つつじヶ丘小、谷本中だったと思います。つつじヶ丘小の生徒の相当数が私立受験をするようなレスを前に見た気がしますが、そうであれば優秀な生徒が抜けてしまった谷本中は大丈夫なのでしょうか。つつじヶ丘小、谷本中の評判をご存知の人がいたら教えて下さい。知人からは、青葉台小、青葉台中の学区で中古を探したらと言われていますが。。。
たまプラに住んでいる友達は、美しが丘東小の学区にもかかわらず、美しが丘小学校の選択も可能と言っていました。ひょっとしたら、ここもつつじヶ丘小または榎が丘小の選択ができるのでしょうか。
>614東急の上にあるフィリアホールです。『のだめカンタービレ』の撮影もそこでおこなわれました。
「のだめ」の学園風景等のベースロケ地は溝の口にある洗足学園音楽大学で、オケの演奏シーンも洗足学園内の前田ホールで主に撮影していたと思いますが、青葉台のホールも使ったのですか?
>>620
アドバンテージがどうしても欲しいなら、安い物件買ってでも青中のほうがいいかも。でもね、学区外通学を前提に引っ越してくるのはどうかと思いますよ。「受け入れられません」と言われた際のリスク管理は大丈夫ですか?
>>619
私は大和市内の高校に行ってましたし、通勤で江ノ島線を使ってます。だからあの辺はよく知ってますが、そんなにひどいところじゃないですよ。特に中央林間・南林間・つきみ野などの市北部はかなり落ち着いた感じです。
ちなみに中央林間は小田急が開発した住宅地なんですよ。ここも東急のイメージがありますけどね。中央林間は小田急も選べる点で優位度が高いです。
それにしても犯罪多発地帯・・・という言い方はかなり言い過ぎでは?スラムじゃあるまいし。うちのマンションにもそういう見方をする人がいますね。本当はそうじゃないんですけれど。
621さんへ
のだめのロケですが、コンクールのシーン(マラドーナ国際ピアノコンクールでしたっけ?)は間違いなくフィリアホールでしたよ。エキストラ募集の要綱でもはっきり表示されていました。
警察は大和市(中央林間・つきみ野含む)を重点警戒地域という特殊扱いにしています。実際に神奈川県の中でも圧倒的に犯罪件数が多いです。あのあたりは一部、スラム化しているところもあります。差別をして済む問題ではなく、真剣に対応を考えなければなりません。その地域を回ると、日本には厳然とした格差が存在することにイヤでも気づかされます。
そして少なくても青葉台は警戒地域ではありません。ただ、青葉台は警察への苦情電話が多いので対応のためにパトロールが頻繁におこなわれています。
<618
通勤、中央林間からだと行きは楽かもしれませんが帰りは座れると
限らないですよね?急行の本数が少ないため各駅停車に乗らざるをえない
場合もあると思いますが渋谷からでも50分立ちっ放しなんて私にはとても耐えらないし、座れたとしてもあまりにも遠すぎます。青葉台からさらに15分、仕事で疲れた身には大きいです。
>625急行の本数が少ないため各駅停車に乗らざるをえない場合もあると思いますが渋谷からでも50分立ちっ放しなんて私にはとても耐えらない
それを言ってしまったら、渋谷からでも35分立ちっ放し(青葉台)も結構なもんだと思いますが。
フィリアホール、いい雰囲気ですよね。規模としても大きくもなく、かといって小さくもなく、もちろん音だってすごくいいですよ。人気のある演奏家の方だとすぐチケットなくなっちゃうので、友の会でも入ろうかなと思っています。青葉台にフィリアホールがあって心からよかったって思っています。
私は用賀在住だったので田都駅近物件と世田谷駅遠物件を悩んだ末に後者を選択しました。
理由は帰り時間が不規則なため、最悪各駅でも耐えられる通勤時間であることでした。終電に飛び乗ることもままあるので。早く帰ることができればたまプラ、青葉台大本命でした。
今の環境も比較的良好なので満足しています。
でも検討時に何度もたまプラ、青葉台へ行きましたが環境いいですよね。
検討者でなく通りすがりで失礼しました。
フィリアホールでのだめのロケしました。ホールの中だけでなく、駅周辺の外のシーンも撮りました。
その少し前の「スローダンス」というドラマでも、環状4号沿い(青葉台駅から十日市場方面へ徒歩5分位)にロケセットを建て、頻繁に撮影しました。町並みがきれいなので他にも結構使ってますよ、あの辺。都心からの交通も便利ですしね。
大和市でくくれば正直ガラが悪い地域ですね。
しかし大和駅周辺と中央林間、つきみ野駅周辺は随分雰囲**ます・・・。
っと言っても青葉台程の環境では無い。
でも始発で座っていけるのはホント助かります。
大和駅から横浜へもすぐですし。
しかし、大和はゴミ袋が有料なんですよ・・・。
関係無い話ですみません。
青葉台のすてきなポイントとしてフィリアホールやすてきなお店などがあげられるけれど、嫌いでたまらない点として東急スクエア近くのパチンコ屋とロータリー近くのゲームセンターがあります。
ゲームセンターは、高校生なんかも多いし、使用者も多いのかもしれませんが、パチンコ屋は行く人がそんなにいるとも思えない・・・採算はとれているんでしょうか、あんなにお店があって・・・。
パチンコ屋ではこの前に強盗事件なんかも起きたようですし、やっぱりなんだか不安です。でも、なくなることはないんでしょうねえ。青葉台フォーラムなんかは雰囲気も好きなんですけどねえ。。。
青葉台に関しては、良いイメージがさながらアンデルセン童話の赤い靴のように勝手に踊り続けているような気もするんですがね。
良い場所だとは思いますが、実際以上に良く思われ過ぎているような・・
青葉台にはフィリアホールがありますが、川崎にはミューザ川崎があります(どっちが上だの下だのと言いたいわけではありません。念のため)。
駅周辺の商業施設の充実度ではセンター北にかなわないでしょう。
もし、子供を青葉台の公立学校に入れれば安心と思っておられるとするなら、それは青葉台のイメージを過信し過ぎているように思います。
郊外の良さといっても、青葉台が大気汚染ワーストワンになったというデータもあります。
↓
http://www.pag1u.net/toshi/taikiosen-yoru.html
まあ、このデータに関してはこの日何があったのか分かりませんし、たまたまこの日だけの特殊な現象だったのかとも思いますが、少なくとも「あ〜空気がおいしい!」と言いたくなるような郊外ではないし、むしろ最近は、空気が悪くあったなあ、と感じることが多かったですね。
とはいえ、青葉台駅から徒歩3分というのはなかなか貴重だと思いますし(駅の反対側ならもっとよかったけど)、正面の崖が気になるものの建物自体は良さそうですね。
やはり、昨今の青葉台人気(青葉台信仰?)の前には田園都市線の混雑ごときは物の数ではなく(でもないかな?)、結局は予定通り粛々と全戸完売しちゃうんでしょうね。
>>632
>嫌いでたまらない点として東急スクエア近くのパチンコ屋とロータリー近くのゲームセンターがあります。
>パチンコ屋は行く人がそんなにいるとも思えない・・
いますよ。私がまさに常連ですけど・・・。
もちろん、青葉台のきれいで素敵な雰囲気やお店の数々は、自慢するに値する点です。私も妻もそういうところが好きでここに住んでいます。
でもああいう遊戯施設も近くにないと、私の場合は息が詰まりそうです。ありすぎるのも困りものですが、あの程度のバランスが私には一番フィットします。実際に見てたり話しかけたりすると、地元住人さん(偉い肩書き背負った感じの殿方も)も結構いるようですし、青葉台には通勤で来ている、という方もいましたね。
633さん、貴重な情報ありがとうございます。
うーん青葉台が、大気汚染ワーストワンですか。意外ですね。
今頃の季節だと光化学スモッグ注意報とか、多いんでしょうか?
もしそうだとしたら外に遊びに行けない子供たちが、かわいそうですね。
おそらく大気汚染ワーストワンの原因は、
国道246号、環状4号線、東名高速が近くを通ってるからでしょう。
パチンコ屋・・・たしかに多い・・・。
パチンコが好きな人もいるでしょうし、そこで仕事をしている方もいるのだから、なくなればいいとまでは言わないけれど、せめて街並みを考慮した店作りをしてほしかったなあと思います。
最近は、ぱっと見た感じ、ちょっとした料亭に見えるようなパチンコ屋もありますよね。それがいいとは言わないけれど、ネオンと照明がギラギラしてて自動ドアもあけっぱなしで店員のがなり声とガチャガチャ音楽の垂れ流しってどうなのかと思います。
>633
ミューザ川崎のコンサートホールはいいですね。今まで持っていた川崎の悪いイメージがだいぶ変わったほど。まあ、あそこだけなんですが。
駅周辺の商業充実度が、何をもってセンター北をよしとするのか私にはわかりませんが、青葉台には大きな本屋があることと、大資本ではない個人経営レベルのセンスの良い飲食店が充実しているのが気に入っています。
ですが、青葉台は以前のほうが街としてはよかった気がします。語弊があるかもしれませんが、ここ10年くらいで変なふうに発展してしまった感じです。
その意味で、ドレッセ青葉台には実は期待しています(そう思わないとやっていけない。電車が混むとか道路が混むとか言ったってもはや何も変わらないですし)。ドレッセができることで、街がきれいに活性化され、個人経営の、地域のニーズに合致した店が増えていくことを望んでいます。(もちろん大資本を否定しているものではありません。ただチェーン店はどこにでもありますから、街の特色にはなりえないという程度の意味です)
>>(もちろん大資本を否定しているものではありません。
別に否定したっていいんじゃないの?
そう断りを入れないと全くもって非常識で非現実的な
人間だと思われてしまうのではないかという
メンタリティがちょっと不自然な気がするが、、。
ま、それはおいといて、青葉台が大気汚染ワースト1って
信じられないな。地形、交通密度、渋滞度合い、道路構造
全てにおいて特筆すべき悪化要因は無いと思う。
首都高で蓋されちゃってる上に山手通りと246が交差してる
目黒区のほうの青葉台なら話は分かるけど。
空気は綺麗な方が良いですが、青葉台駅3分ではその要求は叶えられないと最初から諦めてました。
幸にも喘息もありませんし、住んでみてどうしても耐えられなかったら引っ越せばよいかなぁと。
何よりも、バス待ち、タクシー待ち無し、どんなに寒くても暑くても3分なら耐えられる、飲食店街が近く外食も楽だしお酒も気兼ねなく飲める、ゲストも呼びやすい、ってことを優先しました。
たまぷらの団地?? 東急の裏あたりが再開発されると理想だったんですが、数十年後でしょうね。
ところで崖ですが、今はむき出しですが、完成時にはそれなり見えるのではと思いますが、楽観視してますでしょうか?モデルルームのGCに騙されたかなぁ。
青葉台の大気と言うより
マンションの立地からの大気汚染度を考えればよいのでは?
私も青葉台がワースト1には少し疑問があります・・・。
それとマンション入居時の崖の状態は、ほぼ崖のままだそうです。
(桜はありますが・・・)
何年も住む事によって、MRやパンフレットにあるような状態になるそうです。
日照によっても草木の成長度合いが違うでしょう。
246号の大気汚染の浄化に貢献してくれるまで成長するには
どのくらいかかるでしょうか。
>マンション入居時の崖の状態は、ほぼ崖のままだそうです
はあぁ?
さすがにあのGCは嘘っぽかったけど、崖のままって。
かつて親が家を建てた時、殺風景で土まるだしの庭にさまざまな植樹をしました。植木屋がやったにもかかわらず、見た目は超いまいち。
まともな、いわゆる立派な庭になるのに、10年はかかった。
あそこは崖だから、普通の庭とは違うし、軽く10年以上はかかる?
じゃあ、低層階〜中層階の住人は、当分の間、崖と民家を見ながら暮らすってこと・・・民家からも見られ放題か・・・。
う〜ん、森とはいいませんが、一面緑であって欲しいものです。
雨降って土が流れるのは勘弁してほしいですね。
さて、青葉台にお住まいの方にお聞きしたいのですが、パチンコ屋のある交差点ですが、かなり大型車の通行が多いですが、これって前々からでしょうか?それともマンション建設の影響??
>>パチンコ屋のある交差点ですが、かなり大型車の通行が多いですが
マンション建設の影響だとおもいます。246は大型車はよく通っていますが、以前は青葉台に下りてくることもなかったようにおもいます。
しかし、緑は遠い先のことですか。。。近所としては、緑が増えることをとても期待していたんですけど・・・残念です〜。
それにしても青葉台が大気汚染ワースト1は信じられません。もっと悪い所が容易にいくつか想像できますし。246と環4の交差地点で計測したとしても、ワースト1は絶対にないと感じます。
青葉台で最も空気が悪いのはドレッセ建設地付近だと思うのですが、おいしい空気では100%ないけれど、息がしづらいとかは全然ないですよ。
緑が無いドレッセ青葉台には何の魅力も感じられない。
どんだけ駅近でも、246に囲まれた土地で、
リビングからの眺望が地肌あらわな崖では、
豊かな気持ちになれる道理が無い。
どうしてもドレッセが欲しい場合は、
数年後の中古ねらいのほうがまだマシだろう。
大気の汚れに関しては、青葉台の中でも場所によってかなり違うと思います。駅にほど近い場所で空気の良いところというと、もえぎ野の高台の一角(旧東急分譲地)が思い浮かびます。ただ、あの辺りは戸建住宅のエリアで、ドレッセのような大規模マンションなどは論外です。数年前に、小さなマンションが建設されたことがありますが、その程度のものでもこの地域の住民にとっては青天の霹靂の大事件で、当時、周辺住民の猛烈な反対運動がありました。出来上がってみれば、風紀の面からも日照の面からも、周辺住民になんの悪影響も及ぼさないつつましいマンションなのですがね。それでも、周辺住民の憤りはすごかったようですよ。
超高額所得者の方だったら、もえぎ野に土地を買って家を建てるのがベストチョイスかな、とも思うのですが、あのあたりの土地はめったに市場に出ません。よくよくの事情がない限り所有者が手放しませんから。
ドレッセの話題からそれてしまってすみません。
ドレッセ青葉台付近は、246からの測道の渋滞と長津田方面への登り坂の渋滞がヒドイですよね。ただ、近所を歩いても私はそんなにヒドイとは感じませんでした。
どでかいマンションが出来ると風向きも変るでしょうし、どうなるのかは分からないですよね。
喘息等、呼吸器系に不安がある人はやめた方がいいかもしれませんね。
246アンダーパス(藤が丘〜田奈付近)なんてことには・・・ならないですね。
近所を歩いていて息苦しいような場所にマンションなんか建たないと思います。でも、体の悪い方とか、幼児や老人がいるような家庭は避けたほうがいいと思います。排ガスと粉塵を24時間吸い続けるわけですから。精度のいい空気清浄機は必須アイテムでしょうね。
大木の苗木は期待できませんが土が丸出しの訳が無いでしょう普通に考えて。手前は芝生で奥にはコグマザサ等の地被類が敷き詰められるので見た目はとりあえず茶色ではなく緑です。苗木といっても当然一年目から実もつくでしょうし花も咲くでしょう、ショボイと思いますけどね。
ドレッセエントランス近くのトンネル、気になりますよね?
暗いし、殺風景だし。
きれいな街灯とか、つかないんでしょうか。
パチンコ屋は近くを通らなければいいけど、トンネルは通らないといけないし。。。
短いトンネルですけど、暗い場所は防犯上も危険なので、できるかぎり明るくしてもらいたいものです。
MRでトンネルについて説明受けた方っています?
また、どこの棟にすべきかで迷っています。
A,B,Cは246沿いですよね?
Dかなぁとも思いますが、246からのT字路のつきあたりにあたりますよね? いずれも立地はたいしてかわらないかと思うものの、出来る限り246の影響を受けない棟を、と思っています。
みなさんはどうされましたか?
ドレッセたまプラーザも見てみましたが、値段の割りには内装がダサくて、これならドレッセ青葉台のほうがいいなあと思っています。
トンネルの説明は受けていませんでしたねぇ。
気にしてませんでした。
さて、ABCDですが、個人的なコメントになりますが、
資金に余裕があるなら、Dのプライムレジデンス
246からの距離が気になるなら、D棟
駅に一番近いのなら、A棟の低層
あとは間取りの好み
次に好みのがんばり次第で階数UP
偏ってますかね。
ドレッセ青葉台、見た目がちょっと団地っぽいのが難点かと思います。
長津田みなみ台にある長谷工のマンションのような・・。ま、値段が全然違いますけど。
購入するなら断然D棟と思うけれど、他の棟に比べて立地がいいとは思っていません。
高層階じゃないと近所の人の目が気になるし、かといって高層階だと地震のときに難民化するし・・ドレッセレベルで自家発電とか、地震時にも動くエレベーターとかあるわけないですし。
駅から3分は本当に魅力なんですけどね。
Dはほとんど売れている状態なんでしょうか。
D棟、8月上旬の情報でしかありませんが、まだ空きがありましたよ。
A棟B棟の上部はまだ販売していませんでした。
オプション等の選択期限があるので、興味があるようでしたら営業と会話しておいても良いと思いますよ。情報はたくさんあった方が後悔しない選択ができると思います。
ちなみに、下層階の売れ残りは早々に売れ筋のオプションに設定してしまうので選択できないようですよ。
どこも混みすぎですよ。田園都市線はそれを超えてますが。
田都もそうですが、小田急も開発の嵐です。
近所では、新百合ヶ丘なんかすごいです。
駅付近に大型マンションが何棟もたったのに、
山を切り崩したその向こうにさらに大型マンションが建ちます。
デベが次々にマンション建設に踏み切らないと会社が維持できないのです。
東急はその筆頭です。
だから、アフターケアなどに力をいれないのです。
社会が成熟していくと、都市部が良くも悪くも極端に発達する。
よって、都市部の煩雑さを嫌う中流以上の世帯の多くは郊外に居を求める。
郊外の発展は都市部の発展に追随する宿命を背負っている。
郊外に疲れた人は都市部に行くか、さらに田舎に行くか、
その選択をされたらどうですか?
先日にチラシを見て驚いたのですが、246が拡張されるって本当ですか?
その計画はあるみたいですよ。時期は未定と聞いています。
246号線の拡張は、計画幅30メートルで昭和38年に 当時の建設省告示
2159号で計画をされていますが、実際の計画は未定となっています
当分拡張されないと思います
拡張するとなれば大工事ですよね。
246沿いとはいえ長津田のほうはまだ緑も相当残っていますし。
拡張するプランはあるけれど着工する予定は特に無い、ということですね。
今までも246は混んでいましたが、長津田に大型マンションとスーパーが出来てからは、休日は絶望的な渋滞になっていますね。
家人の送り迎えで長津田のロータリーをよく利用していたのですが、駅前も混雑が激しく、最近は利用できないほどです。
ドレッセ青葉台は駅から近く、近所にスーパーができるわけでもないですから、道路が混むとかはそんなに気にする必要がないのではないでしょうか。
道路が混む→粉塵が増える、事故にあうリスクが高くなる、ということではないでしょうか。
青葉台付近の246沿いにお住まいの方のご意見も聞いてみたいですね。
八王子方面については、江田から恩田、成瀬、町田経由のルート、保土ヶ谷バイパス方面については、十日市場経由のルートに分散されればそんなに渋滞しないと思うのですが、そんなに単純ではないですかね。
ところで、最近MRに行ってません。
目新しい情報があれば話しを聞きたいとも思いますが、無いんでしょうかね。
本日、現場を見に行ってきました。
A棟の外壁が一部できていましたが・・なんだかちゃちいような(苦笑)。
鉄筋をとりあえず板で補強して薄い外壁パネルといった感じでしょうか。
値段と外観が見合っていないような印象を受けてしまいました。
そして246からA棟までの距離がずいぶんと短い!
もっと距離があると思っていたので、ただただ驚いています。
MRでの私の解釈がどうやら間違っていたようですね(苦笑)。
以前に検討したグランディスタ青葉台のほうが高級感あるなぁ〜。。。
しかし、グランディスタもまだ建って浅いはずなのですが、外壁にところどころ白いシミやタイルの浮き上がりが目立つようになりましたね。
マンションって、そういうものなのでしょうか。。。
マンション毎に品質は当然異なります 外壁の白いシミは、外壁の浮きによる爆裂だと思います。品質的には良いとは言えないと思います。
ドレッセの外壁コンクリート厚が15㎝と言うのは、今時のマンションとしては薄いなと感じています。コンクリート厚は18㎝が標準的だと思うのですが。もう少し調べてからにしようと思っています。
外壁150mmは普通にあるが戸境150mm+二重壁はちょっと標準的じゃ
ないかもね。
そして、一部ARC
ARCとは何ですか?
ALCの間違いです。(失礼しました・・・)
各マンションの構造の比較表があるとわかりやすそうですね。
割高でしたが駅近に魅力を感じ購入しましたがもう少し学習すれば良かったと今は後悔してます。
でもキャンセルは出来ないし・・・
今、青葉台って、青葉台らしい、良い意味での田舎っぽさって残ってるんですか?
郊外らしい自然の空気を感じられなかったら、通勤ラッシュが酷くて、家周りが治安悪くてウルサイって、悪い面だけになっちゃう気がするんですよね。
港北NTもそうだけど、田園都市線の20年前のイメージに惑わされてる人多そうで、、、冷静に今の田園都市線のラッシュの酷さとか、本当に郊外らしい価値を感じられるか考えたほうがいいと思う。
当然、ラッシュは何処でもあるけど、田園都市線の急行の朝のラッシュは一度体験してから買わないと泣くと思う。
価格対価値で考えるなら、沿線変更するとか、もっと郊外や支線にでるとかした方がいいと思うけどな。
他の字の凡庸な間取り、共有廊下に面した窓、魅力のない設備・仕様、などなど典型的な郊外型のマンションで、正直がっかりでした。
立地は良いだけに、躯体や設備にもう少しお金をかけて欲しかったと思うのは私だけでしょうか。
立地のほかに良いところは、地盤が良いので直接基礎にできたこと、後付けのできないディスポーザーがついていること、入り口と出口が別になっていること、くらいですね。
訳あって一瞬検討しましたが、私には数千万も出してここを買う気にはなりませんでした。たぶん池尻大橋のタワーにすると思います(予算的にはちょっときつめですが)。
上の方で、京成線や横浜市営地下鉄を蔑む発言がありましたが、お門違い。多摩川を越えた先の田園都市線沿線はイメージ先行で生活しにくいエリアが多いよ。まともな百貨店はないし、坂ばかり。歩道の整備(車歩分離)が進んでいないエリアも多いし。
どこに住んでいるの、と聞かれて「横浜の青葉台」と答えると、よく知りもしないくせに「良いところにお住まいですね」なんて言われたりするから、おそらく地縁・血縁にコンプレックスを持っている人が移り住むのかな。知名度の割りに地価は安いから、見栄っ張りの人にはいいのかもね。
昔はもうちょっと心に余裕がある人が住んでいた気がします。残念。
>京成線や横浜市営地下鉄を蔑む発言
これは釣り。
買い物はだいたい青葉台駅周辺で足りるよ。
洒落たものが欲しければ、二子玉の高島屋に行けば良いし。
逆に立地はよくないと思う。駅から3分とは言っても、246沿いはねえ・・・。
青葉台は、すごーく田舎くさい町だった。今はすごく使いやすい洒落た町になったと思うよ。昔を知ってる人は、よくここまで生まれ変わったね、って感慨深いんじゃないかな。スーパーも、立派なのが2つもあるし。
昔の、心に余裕があった人たちって誰のこと言ってるの?
今の、心に余裕のない人たちってのも誰のこと?
自分もイメージだけで書いてない?
673の言ってること、今ひとつピントがあってない気がする・・・。
ま、池尻でがんばって。
池尻は私も好きな場所です♪
駅からは距離があるけど、おしゃれなお店が多いですよね。
その分、やっぱり高いなぁと感じました。都心の2億近いマンションに住む事が出来るって幸せだと思います。
二子玉川、溝の口、たまプラ、青葉台は昔に比べずいぶん変ったと思いますよ。駅側ならこのどこでもOKでした。
B練で購入検討中の者です。
個人的にネックなのは価格と共用廊下に面した窓ですね。
廊下で生活するわけではないので246はそれほど気にしていません。
あと、535さんに続いて青葉台のいいところ、悪いところを考えてみました。
●青葉台の良いところ
① 大きな書店が2つある(ブックファースト&文教堂)
② 高級スーパー(紀ノ国屋、成城石井)がある。(中国産の鰻を置いていない安心感(笑))ツネカワ、やまや、東急地下の食品売り場も含めればバリエーションが多い。
③ 急行が1時間に4本なので休日は二子玉、渋谷、表参道、銀座、神保町、秋葉原など自分の好きな街へアクセスしやすい。(田都+半蔵門+銀座線)個人的には新宿、恵比寿にもまあ行きやすいと思う。
④ 車かチャリを使えば加熱なし天然温泉の横浜温泉チャレンジャーがある。
●青葉台の嫌だったところ
① 言わずもがなの田園都市線の混雑(今は三茶の賃貸なので、もし購入したら通勤がちょっとというのがあります。。。)
② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。
●青葉台のどうでもいいところ
① 青葉台在住の有名人を見かけることがある(漫画家のしりあがり寿氏、フジテレビアナウンサーの福井謙二氏)
確かに福井さん良く見る。。。
福井さんって玉川学園じゃなかった?
青葉台聘珍楼での目撃談がよくあがるけど、最寄り駅は青葉台ではないのではないでしょうか。ま、どうでもいいことですけど(笑)。
池尻は親戚が住んでいるのでよく行きます。駅から10分ほどの住宅街に住んでいるけど、けして環境がいいとは思わないです。もちろん、庶民には手が届かない高級住宅地だけど。叔母いわく、夫婦共働きだと都心以外住めないと。松涛も検討したけど、渋谷を抜けて帰るのが嫌だったとか。
仕事のために2億の家を購入、ローンもまだ1億近く残っているって、私の価値観からはちょっと外れていますが、優先順位も人それぞれですからね。
ちなみに、私の母は職場で「青葉台に住んでいる」と発言したら、同僚に「青葉台とか田園都市線に住んでいる人って基本的には見栄っ張りで友達になれないのよねー」と言われたそうです。その方は小田急沿線だそうで、何がどう違うのかわかりませんが、要するに、人は自分の価値観に支配されて生きているということです。
>>676
>② 心なしか駅前でヤンキーを見かけることがある。
それ、こころあたりがあります。多分、近所にある某県立高校の生徒や卒業生である可能性大です。私もそこの出身で、青葉台やたまプラ周辺で随分やんちゃをしました。私は一浪を経て沿線の大学に入りましたが、母校が後ろ指さされている話を学内で聞き、反省したものです。
ちなみに、県としては「青葉台高等学校」としたかったらしいのですが、周辺地権者が反対して現校名なったと聞きました。青葉台高校ならもう少しまともな学校になったかも、という話は地元でも言われてます。でもそれでは10段階で2.5平均だった私の行き場が無かったとも言える訳ですが。
話がそれてすみません。
ご検討中の方へ
階数を選ばれる際は、ダクトの位置もご確認していただいた方がよろしいかと思います。確か何ヵ所かありましたよ。風向き次第で・・・ということもあるかもしれませんので。
立地は好みもありますけど、良いと思います。
(都内通勤じゃないし。。。私は好きです。)
ただ外壁の白は団地っぽく見える。
しかも排ガスでよごれる事が容易に分かるのに何故白なのでしょう?
せめてレンガ風だったら良かったのになぁ。
>青葉台らしい、良い意味での田舎っぽさって残ってるんですか?
寺家ふるさと村に行ってみてください。駅から遠いので住みたいとまでは思いませんが、本当にいいところです。のどかな田園風景がありますし、山には神社もあるようです。鴨居が見えます。
ふるさと村の手前になりますが、松風台や桂台にも田園風景らしきものは見られます。牛角やHACのある辺りの坂道は両側から木が生い茂っていて、夏は木がかもし出す陰影がなんとも心地いいです。
664です。
実際に全ての建築が終わらなければ最終的な判断はできないとは思いますが、14階建てなのにあの程度の躯体と外壁でいいのか疑問です。
681さんもご指摘のとおり、タイルが白なので、公団のように見えるとも思います。どんなに駅近で便利でも、値段との折り合いがつかないように感じています。
ディスポーザーは便利な反面、上下階の音の問題が発生したり(夜10時以降は使わないとか)、虫が来るなどの問題もあるそうです。いいかどうかはわからないですね。
家はとりあえず、ドレッセ青葉台に関しては保留としました。建設の経緯を見て、仕上がりを見てからの判断でないと不安だからです。
そのとき、空きの部屋がなかったとしても全然後悔しないと思います。
というか外壁って白なんですか?
完成予想CGではブラウン系の色の外壁ですが。
>>681
外壁がレンガだったら、すごい圧迫感ですよ?
青葉台駅前14階のマンションが横並びに4棟です。
町の雰囲気を考えれば、白以外なかったのではないでしょうか。
でもそれなら、せめて8〜10階ぐらいに高さを抑えるとか、色々と対処法があったように思うのです。つまるところ、団地のような外観にしたのは東急の利益のため、と理解しています。
>684
664です。
私が見た外壁タイルは白、ただタイルの一部(下の方)が茶色だったと思います。684さんもお時間があれば是非、現場に行って見ていただきたく思います。私はちゃちく感じましたが、そう思わない方がいればご意見うかがいたいですし。
私は躯体などに疑問を感じているので購入にまでふんぎりがつきませんが、マンションの立地はいたしかたないと思っています。246沿いということで様々な批判が集中していますが、たとえば環八などに比べると環境はむしろいいとも思います。同じ246でも用賀の方まで行くと上は高速です。青葉台の方が空気はいいと思っています。
684様、686様へ
白いタイルの部分は、南側ワイドバルコニータイプのところですね。そのほかの南側は薄い茶色。
北側とD棟の廊下側はメインは茶色と薄茶色、たまーに白。
見た目はセットバックと同色のタイルが並んでない感じがかなりおしゃれに見えるんですけど・・・
現場に行っても外壁タイルの工事は来年からだと思うのでモデルルームでもらえるゴージャスなカタログを見た方がいいですよ。
じゃあ、私の見た白いタイルは何だったんでしょう。
幻か?
>687さん
684です。情報どうもでした。
土曜に行くのでその際に見てみますね。
またMRにも行くので外壁のことも聞いてみようと思います。
掲示板であれこれ推測するより関係者に聞くのが一番確実でしょうし。
>688さん
さすがに幻はないかと。。。(笑
まあ何かの一部で白いタイルを使用しているんじゃないでしょうか?
改めてカタログを見ましたが外壁はアースカラーで統一しているので
よっぽどのことがなければ白に仕様変更することはないんじゃないでしょうか?
いくらCGに「これはあくまでも予想図です。」と断り書きがあったとしても、そこまで変更は考えにくいと思いますが。。。
個人的にはドレッセのベースカラーが白だったら周囲の環境から浮いちゃうと思います。
私は以前、ビル管理会社に勤めていたことがあります。レンガ色は外壁面の汚れが目立たないので、メンテナンスの心配はないです。しかし、白壁は汚れが目立つので、マメに手を入れる必要があります。とは言うものの日常清掃では追い付かないことも考えられます。
清掃のおばちゃんが毎日少しずつ手を入れても、クレームを受けたくらいです。結局別にお金を用意してもらい、年1〜2回で特別清掃を組んでもらったりもしました。それでも100%は落ちないと思ったほうがいいです。特に246沿いという条件を考えると、構造次第では保守が大変になるかも。白壁物件では、半年一年で外壁汚れの問題が出ることもあります。
経験上、壁は白でないほうが後先の管理は楽だと思います。
>>679
川和・市ヶ尾・元石川などの校名(だけで見て)に比べれば、「青葉台」のインパクトはたしかに違うかも。
今日、246側ではない方の外壁を見てみました。
茶色でした。コンクリートも入ってますね。
どうやら246側の一部が白い外壁、と考えて良いようですね。
カタログなんてゴージャスじゃなくていいんですけどね。
そういうところにお金使うんだったら販売価格下げてほしいな。
グランドエントランスの横に少しだけタイルはってあります。白とゆうか、あれが『薄い茶色』だと思います。あいだの柱のような部分が上まで濃い茶色になるようですね。
人によっては白ともいえるし、薄い茶色ともいえるし・・・ただ南側にホントの真っ白のタイルの部分があるので、ベージュってことでどうですか。
東急バスの運転って何であんなに荒いのでしょうか?東急沿線もよしあしですね…
うーん、それは人によるのでは?
中には丁寧な運転をされるドライバーもいるとおもいますが・・・
荒くれ者の多い業界だけど、紳士的対応をする人もいます。また安全運転に徹する人や、やたらふかしてスピードを出す人(言い換えればトロトロ走る人や臨機応変に飛ばす人)、とさまざま。東急バスに限らんですよ。
新百合ヶ丘の物件と比較しています。
本当は昭和音大の裏にあるレガートプレイスを狙っていたんですが、タイミングが悪くて購入できませんでした。
残念に思っていたところ、駅から5分のところに大型マンションがまた建つということで、ドレッセと比較しています。
新百合ヶ丘のほうが町並みに余裕があるように思います。246のような大きな公道もないですし。山を切り開いて開発した場所に建つというのもある意味魅力かとも・・・当初は環境破壊という点で苦々しくも感じていたのですが、今さらそんなこと言ってもという感じですし。
気になる点は、通勤ラッシュの問題。
青葉台での田都の酷さはここでも何度も話題になっていますが、最近の小田急はどうなのでしょう? 5年ほど前までは、東急のほうが小田急よりはるかに心地よい電車だったのですが・・・最近の情報を持っている方、教えてくださいませんか?
店の充実度は青葉台のほうが上とは思いますが、新百合ヶ丘から青葉台までは車では至近距離なので、いざとなれば青葉台まで来るのもありかなあと思っています。 また、子供の音楽などの情操教育の点では、新百合ヶ丘のほうが街が古いこともあって、教室なども充実しているとも聞きます。今や世界のマエストロのS女史も町田市出身ですし(最寄り駅はこどもの国になるのかな?)・・・色々な点で悩んでいます。
ご意見おきかせください。
246(渋谷から大和まで)の騒音レベルを測定したデータを探したのですがうまく見つけられません。検索上手な方、アドバイスをお願い致します。
ロマンスカーが停まるのは町田のほか「相模大野・新百合ヶ丘にも」という意味です。
>新百合ヶ丘の物件
プライムアリーナですね。
一番のポイントは電線を地中化していること。あとは街灯のセンスがいい。ヨーロッパをイメージしているんですかね。私はどうも、青葉台の街灯のセンスがいいとは思えない。
青葉台での電線地中化に関してはほぼ絶望的な状況だと思います。
美しい街を作ろうという意気込みでは新百合ヶ丘の方が上でしょう。
しかし、朝のラッシュ時、新百合ヶ丘は駅のホームですでに満員状態で、電車に乗れない人も続出という話を聞いたことがありますが。
小田急沿線も大型マンションや住宅の開発がすごいですから(もはや土地バブルは終わったという一部の見方があるため、建設業界もあせっているのでしょう)、田都のラッシュとそんなに違いがあるとは思えません。
えーうそ!
毎朝新百合ヶ丘駅利用してますが
急行でも、乗れない人なんていませんけど。
>最近の情報を持っている方、教えてくださいませんか?
2年くらい前に市営地下鉄→田園都市線あざみ野→渋谷へ通勤していまして、現在、新百合から新宿へ通勤してますが、相対的に小田急の方が空いてます。
30年以上前から小田急は乗ってますが、最近の通勤のしやすさやは完全に複々線効果です。複々線は下北沢付近がまだ出来ていませんが、効果は出ていて、あそこが完成すればもっと快適になると思ってます。
また、新宿からの快速急行は18-20時くらいの帰宅時間帯には丁度ありますし、平日昼間(10-16時くらいかな?)だったら本当に新百合〜新宿まで21分でつきます。
って言うか、田園都市線は、訴えたいくらいの混み方ですので論外と言った方がいいかもです。
あざみ野の以前は西武池袋線で練馬辺りから池袋→渋谷まで通ってましたので、埼京線含めて朝のラッシュは体験してますが、正直、今の田園都市線は、埼京線池袋〜新宿や井の頭線の下北沢〜渋谷と比較しても、それに勝るストレス度です。
これ以上乗れないだろう!って位のを更に越した押し込み方の上に、地下鉄特有の閉塞感と渋谷までの区間の長さが相乗効果でストレス凄いです。
また、22時以降渋谷からの帰りの電車もストレスが凄いです。
人が多いのに、渋谷駅地下ホームが狭いからか、地下鉄だからか、その時間帯の客のガラの悪さか、、、とにかく、始発駅ではないので、座ることを選択できないのも大きいです。
>朝のラッシュ時、新百合ヶ丘は駅のホームですでに満員状態で、電車に乗れない人も続出という話を聞いたことがありますが。
新百合ヶ丘のホームは今現在、駅舎拡張工事中で工事用の囲いとかがホーム上あるために、人が多いときは、ホームが狭くなっていて混んでいますね。今年度中には完成するのかな?また、「電車に乗れない人が続出」はしてません。普通に乗れますよ。
>プライムアリーナですね。一番のポイントは電線を地中化していること。あとは街灯のセンスがいい。
あの街灯は本物のガス燈なんですよ。ガス燃やして出してる色らしいです。あのエリアについて言えば、交差点付近からプライムアリーナ近辺のメイン通りは電線地中化してありますが、その奥ガーデンアリーナ近辺は電線地中化してませんね。電線地中化なら港北NT中央駅近辺が個人的には一番きれいだと思ってます。
店は青葉台の方がバラエティーにとんで、高級スーパーも多いですね。新百合の利点は駅前が整って綺麗なことパチンコ屋らしく見えないパチンコ屋が1店だけってことかな?
702さん
詳しい情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
快速急行が登戸に停まらないのは少し意外ですね。
新百合はロマンスカーが停まるのも、ポイント高いかも。
>店は青葉台の方がバラエティーにとんで、高級スーパーも多いですね
新百合から青葉台は裏道を使えば車で10分ちょい。
店が豊富な町田にも急行で一駅、新宿だって電車ですぐで昼間なら混雑知らずですよ。新宿からなら豪華な電車で座って帰れます。
唯一の難点が、住所が川崎市だということです。
新百合のシーズンアリーナ、ガーデンアリーナそれぞれ67〜94平米 3,410〜6,900万、 75〜119平米 3,740〜7,000万でしたよね。
プライムアリーナだけは別格なんですか?坪単価250ってあまりにも飛躍しすぎでは。新百合、今やセンター北より割安感があります。なぜ青葉台やたまプラと比較するんですか?
え、新百合ってそんなに安いのですか。青葉台、たまプラに比べて断然お得。確かに、新百合は聞こえもそんなに悪くないし、なによりその価格であれば青葉台と比べても悪くないですね。価格重視の自分としては、注目度大です。購入候補リストに入れておきます。
確かに新百合の方が交通の便が圧倒的に良いので
もしその値段で買えるのであれば
新百合断然お買い得だと思います。
711です。
706、710さんのレスをよく読んだら、自分が勘違いしていることに気づきました。青葉台、たまプラが希望ですが価格が高く悩んだいたところ、709さんの前半部分を読んで、新百合が坪200万そこそこで手に入ると早とちりしてしまいました。結局は、250万位ということですよね。そうであれば、わざわざ小田急沿線で、川崎に住むだけの理由がありません。三井さん、価格破壊をおこしてください。期待してます。
なぜ川崎市ではだめなのかが分かりません。
市営地下鉄や市営バスの老人無料パスでしたっけ?それは川崎市にはないようですが・・
ブランドイメージといっても、街は生き物ですから、一度できたイメージが不変のものとは言えないでしょう。
私は業者でもないし、小田急沿線の住民でもありませんが、青葉台と新百合ヶ丘を比較したら、今なら後者に魅力を感じます。
こういうたとえは不適切かもしれませんが、昔司法試験の合格率では東大と中大がトップ争いをし、それを早稲田が追いかけ、慶應はずっと下の位置にいました。しかしその後慶応がぐんぐん追い上げ、今では慶応が東大と並んで司法試験を目指す者が最も憧れる大学になりました(最近不祥事がありましたが・・)。
>>わざわざ小田急沿線で、川崎に住むだけの理由がありません
どうしてでしょう?
私も今、青葉台とたまぷらと新百合を比較していますが、通勤を考えれば断然小田急が上です。
小田急沿線でといいますが、高級住宅地は東急沿線よりは古くていいですよ。むしろ、小田急沿線に住んでいる人のほうが、東急沿線の街を馬鹿にしているケースが多いです。ま、私は東急沿線に住んでいるので、最悪の通勤環境でも東急を少しは推したいですけど。
川崎といっても、新百合はアッパー川崎と呼ばれ、溝の口や高津などとはレベルが違います。街は三井と小田急が開発し、芸術文化の発信地としようとしています。駅近くには図書館もあります。たまぷらのように、商業施設ばかり誘致しているよりはいいと思いますけど。
でも、新百合がそんなに安いなら、あえて東急にこだわる必要はもっとないのではないかと。
子供の小学校(私立)などは、小田急沿線のほうが選択肢が広がるとも思います。