青葉台はサラリーマンにとって魅力がある場所でしょうか…? 主人は実家が青葉台で私はあざみ野。今は宮前平に住んでいますけど、都内への通勤を考えると宮前平でもギリギリ。行きの混雑ぶりはもちろんのこと、帰りも「溝ノ口から先がやけに長く感じるんだよなあ…」といつもぼやいています。とはいえ、溝ノ口から二子玉川までは失礼ながらあまり田園都市線っぽくない街並みなので住みたいとは思えないし。フレックスの方ならいいかもしれませんが。。。うちは新川崎に引っ越そうかと思っています。
>>452
働く人にとってはあまりメリットはないんじゃない?
それ以外の要素で青葉台だと思うよ。
新川崎は微妙です。。。
(両方住んでたけど現時点では間違いなく青葉台の方が町的には
魅力を感じた。将来はどうなるかはわかんないけどね)
ここ含め田園都市沿線のマンションスレを見てると、圧倒的に奥様方がその良さを書き込んでいて、武蔵小杉や新川崎では利便性と将来性をとくとくと語る男性や共働きの方のご意見がよく見られる。
各ご家庭内でどっちの意見のウェイトが重いか、かもね。
活断層について心配されていた方がいたようなので、ご参考まで。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/press020426.html
横浜市の調査では青葉台に活断層は通っていないようですね。
>453
でも、住環境って意味ではこの物件は「青葉台らしさ」の恩恵が少ない気がします。246沿いですし。田都らしい住環境重視ならば青葉台2丁目や桜台、松風台あたりでないと・・・ この物件は青葉台の中では「住環境」よりも、働く人のメリット「利便性」を重視した物件だと思います。
利便性だけで言えば、たまプラくらいまででしょ。
たまプラまで来たら、青葉台もかわりませんよ。
郊外には郊外の良さがあると思います。
青葉台はかつてに比べれば、目を瞠るほどの栄え方ではありますが、ふるさと村のような、佐藤春夫の小説の舞台にもなった田舎の風景もちゃんと残っています。
このドレッセの辺りからだと、車で5分強も走れば、もうふるさと村ですよ。街としての利便性もありますし、私は青葉台は大好きです。
青葉台と比較できる街は、武蔵小杉ではなく、同じ郊外という点などから新百合ヶ丘あたりではないかと思います。
なお、通勤時をのぞけば、青葉台からなら、電車に座ることは可能です。
通勤時が最も重要なのでは無いでしょうか…
もちろん座れなくもいいんですけど、
もう少し空いている電車で通勤したい今日この頃です。
田都でラッシュタイムに通勤されてる方に質問です。
このくらいのラッシュは全然余裕ですか?ストレス溜まりませんか?
特に雨の日とか「この電車、乗りたくない…」って思いませんか?
妻が青葉台や藤が丘を気に入っているので負けそうです…
>>459
ストレスはたまりまくりです。田都は遅延も日常茶飯事ですし。
余裕な人なんて一人だっていないでしょう。
特に、女性は男性よりも大変そうですね。今日も、とある女性が途中の駅でおりてうずくまっていました。そんなことも最近では驚かなくなりましたが。
家族のために、我慢して通勤している・・・・田都利用者の100%がそのはずです。
私は、これ以上の田都の混雑はありえないと思っているのです。
ドレッセが全戸完売したら、(もちろんするでしょうが)青葉台駅はもっとすごいことになる=たまぷら、あざみ野駅利用者の苦悩は深まるでしょうね。
青葉台は、電車内で足の置き場が確保できるだけ、たまぷらよりマシかもしれないですね。
そういうことなんですよね。
休日は青葉台に住んでいてよかったと思えますから。
459さんの奥様が羨ましいです。
私は青葉台あたりもいいな〜と思っていたけれど、夫の通勤時間を短くするのが最優先!これから20年以上は通勤する予定なんだから!主張に負けて(それもそうだなと納得していますが)、川近くに住むことになりました。
住む場所選びはいろいろですね。
しかし羨ましい…
464さん
利便性が相対的に高いところは、何だかんだいって将来的には良いと思いますし、青葉台とはまた違う価値がそこで見つかると思いますよ。
主人の通勤もそうなんですが、子どもの通学が心配です。中学受験を考えているんですが、学校じゃ時差通学は無理でしょうし。
ただ、資料を見ると青葉区から私立に通学されてる方って多いですね。よく通うなと思いますが、実際どうなんでしょう。
もう10年も前の話にはなりますが、私立中学に通っていた弟はホームから車内に押し込まれる勢いで気絶して倒れてましたね…。今は当時より混んでいるはずだから、スゴイことになっていそうですね。ラッシュを避けて6時台に乗るとかすれば大丈夫なのでは。
高層マンションは上階に行けば行くほど、実はよく騒音を拾うそうですね。ドレッセ青葉台、上階ならいいかなと思って検討していましたが、246の騒音がひどいとこのスレでも以前話題になっていたことを考えて、あきらめようかと思っています。上の方が音がうるさいとは、盲点でした。
466ですが、レスありがとうございました。やはりすごいんですね。6時台だと少しはましなんでしょうか? ただ、ここをやめても、もっとましなところを選べるわけじゃないんですけどね。
246は夜中は意外と車は少ないそうです。でも気になるんだったらあなどらないほうがいいと思います。昼間は確かに車多いですしね。
>469
246は夜も車多いですよ。乗用車ではなくてトラックやダンプですけど。
10年前、私も学生でしたが、田都はそんなに混んでいませんでしたよ?
すんでいた場所の関係で、当初はJR東海道線を使って学校に通っていましたが、東海道の混雑はひどいし、しょっちゅう痴漢にあっていました。こちらに越してきて、まずは小田急通学となりましたが、東海道とたいしてかわらないひどさ。そこで、田都にしたのですが、天国に思えたものです。その田都が、最近は他に類を見ないひどさと聞いて、時代の変遷を感じています。
けれど、学生で、まだ若いんですから、多少のことは我慢できると思いますよ。お子さんの行きたい学校に受かるといいですね!
今日モデルに打ち合わせで行ってきました。時間が遅かったのと、大雨だったので数組しかいませんでした。ただ、パソコンで売れ行きを見たら(勝手にいじって)想像以上に売れていました。CD棟は8割位は売れてたような。AB棟はまだ1〜2割位しか売れてませんでした。AB棟はこれからだそうです。
CDで8割も売れているんですね。高額にもかかわらず、契約された人は、やはり良い物件だと考えたんですね。どこの掲示板を見ても、正直、明らかに買わない人がダメだしをしているばかりで参考になりません。契約をされた方が何故ここに決めたのか、教えて欲しいです。
473さんに同意します。私もドレッセ青葉台に惹かれるところがあるのですが、本当に購入して大丈夫なのか、という思いにとらわれています。
246しかり、崖しかり、田園都市線の超混雑もしかりです。それに、東急のマンションをいくつか見た結果に思うことなんですが、マンションの外観にはそれなりに力をいれているようですが、大事な構造の部分がおざなりになっている気がしてならないんです。デベさんもよく知らないのか、興味がないのか、適当に受け流しているようにしか思えません。
ドレッセ青葉台を契約された方は、あまりそういったことを気になさらないのでしょうか、それとも私が神経質すぎるのでしょうか。感情としては購入したいと思っているので、アドバイスをお願いします。
構造の部分とは具体的にどういった点でしょうか?
素人なりに本を読み、ほどほどに及第点(際立った悪い点は無いという意味で)であると判断し購入しました。
472です。
工事現場の鉄筋の量を自分で見に行けば素人でも解ると思います。
多すぎるくらい。
モデルルームの構造の説明だけでも充分ですけど。
デメリットは騒音と排ガスのみだと思っています。南面の崖も現場を確認すればよく解りますよ。高台の道路から2階のテラス部分が見えますから。
>No.476
私は崖を現地に行って見た結果、危険という判断をしてしまいました。476さんは、崖を見てどのように感じられたのか、教えてください。私は崖のコンクリート舗装も何度も見ましたが、不十分な物に感じられました。危険な場所だと思うので、念には念をいれていいのではと思うからです。
鉄筋は、多いのであればいいですね。
東急は姉歯問題のときに、強度不足で着工中止になったマンションが何棟かありましたから、同じ過失は繰り返さないと思っています。
特にドレッセ青葉台は「高層マンション」ですから、イヤでも鉄筋は多くなるはずですよね?
崖は現況から削って傾斜を緩和することになっています。
MRで聞けばわかることなのに、現況だけで判断するなんて
もったいないですね。
日照はみなさん気になりませんか?
ガーデニングをしたく1Fを希望してましたが
崖からの距離が近く低層階は日照(特に冬場)はかなり厳しいと聞きました。
CD棟は若干崖から離れているようですが
既に気に入った間取りはもうありません。
中層階は、やはり戸建が気になります。
高層階は価格的に厳しいかな。
同じことを考え、MRで日照図(夏至と冬至だったと記憶)を見せて貰いました。テラスのある2Fは厳しかったですが、3.4Fは問題なかったですよ。B棟の一部は戸立てエリアの正面を避けられるので視界がC棟よりは抜けるようです。
474です。MRに行って説明を受けて、私は構造部分の不安を感じたのですが、たまたま当たった担当者が悪かったのかもしれません。
現地にも行きましたが、鉄筋が多いなどの判断は私にはできませんでした。MRでの不信をひきずっていたせいでしょうか・・・・皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。
この物件はほぼ永住覚悟で買うべき物件のように、最近は考えています。青葉台の中古市場なども調べたうえで思うのですが、立地や条件を鑑みれば、かなりの高値設定です。当初の売値が高いマンションの場合、下げ幅も相当高くなると、不動産会社から聞きました。
都心通勤者ではなく横浜方面の通勤者には、けして悪い立地ではない、しかしC,Dがほぼ売れているということは、残りは246沿い・・・・排ガスと騒音を考えると、相当厳しいですね。
田園都市線(たまプラーザ〜青葉台)で物件を探していました。当初の希望は6階建てくらいの物件を探していましたが、適当なものがなくあきらめていました。ドレッセは『とりあえずMRでも見ようか』程度に考えていたのですが、セキュリティー、駅近、値段(適度な高値)、地盤(他の物件と比較し安定していた、消防署が近くに出来ることも一つの証明になる?)などを考え決めました。
また、担当者の丁寧な応対(私の担当者は本当に感じが良かったです)もあり、ここに決めました。
今、残っている物件って、やはり246に最も隣接している部分なのでしょうか?
でも、C棟やD棟でも、246の東京方面から一般道に下りてくる道路のT字路にあたるんですよね。。。。
どこにいても、246の影響はのがれられないんですね。
友人が溝の口のタワーマンションを購入したのですが、中層階でも風の音がするし、上階の生活音も響くし、なれるまでに時間がかかりそうだと言っていました。二重床でも生活音ってそんなに響くものなんですね。
うーん、悩んでしまいます。早くしないと、いい所はなくなってしまいますよねえ。主人は戸建てがいいみたいなんですが、私はセキュリティの面から絶対にマンション派なんです。ドレッセのセキュリティは、魅力的ですよね。
住所別 土地坪単価
二子170.16 溝口144.21 梶ヶ谷107.72 鷺沼160.68 有馬121.12
犬蔵126.33 美しが丘172.87 あざみ野146.18 新石川148.21
荏田北156.67 市ヶ尾町118.62 藤が丘125.69 つつじが丘145.29
田奈町109.77 長津田120.36
土地が高くて中古相場が安い青葉台は中古マンションがお得ですかね。
本音は、つつじが丘、松風台は別格。
486さんとは違いますが
東京カンテイによるマンション資産力(PER)調査では
青葉台は首都圏のお借り得Top10以内になっています。
すなわち新築分譲価格は高いけど、賃貸相場が安い(首都圏内で10位以内)
したがって新築分譲マンションを買うより賃貸マンションで過ごすのが
Bestの選択になります。
486さんではないですが新築分譲マンションや中古マンションを買う場合
は永住をベースに考えるべきでしょう
賃貸は特なのか・・・?
正直、その感覚がわかりません。
青葉台・3LDK・駅から徒歩17分なのに賃貸料20万弱ですよ?
会社の家賃補助があるからいいものの、なければとても厳しいです。
駅徒歩7分で築20年でも、3Lだと17〜18万。
敷金、礼金などを考えたら、絶対に購入したほうが特なのでは?
自分の家でもないのに一度に100万程のお金を支払って、私はなんだかとても悲しくなりましたが。
広いのでは?その3LDKや3Lって何平米ですか?
というか、賃貸で徒歩17分って・・・。
青葉台が好きなんですねー。
住宅地は老人たちがその昔安値で買ったところが
今はやや高くなっていて老齢化が凄い。
神奈川の僻地で親が住んでいたので自立するまでは
青葉台に住んでいたのでもう二度とすみたくない。
青葉台出身の友達はみんなもっと都心に行ってしまった。
すみたくない理由として
物凄くキツイ通勤に雨になると住宅街だったから
道路が込んでバスが立ち往生。
帰りもこれまた通勤がキツイ。
子供のための環境がとか言う人もいるがその子供
達は大人になってみんな都心よりに住んでる現実。
とにかく丸の内、大手町、霞ヶ関に出るのは超キツイ。
もうはやらないでしょ郊外は。
ただ土日は夫婦でお散歩には悪くない。
それにしても実家の近所は老齢化が進んだよ。
郊外が好きか嫌いか、何に価値を見出すかの違いではないですか?
親の代から郊外に住み、自分の代になっても郊外に住む有名人や著名人だっていっぱいいます。この界隈だと、有名作家や作曲家、音楽家の方もちらほらいらっしゃいます。
>有名作家や作曲家、音楽家の方
まあ、そういう人たちは通勤ラッシュにもまれる必要がないですからね・・・。
郊外でさらにバス便は、確かにつらいと思います。このマンションは駅近ですから、その点はクリアなのでは?
それに大手町なんかは一本で行けるんですから、便利だと思うんですけど。ラッシュ自体が厳しいというならわかりますが。
かつて政治討論番組で、公明党の松あきら氏(生田在住らしい)が、「朝の通勤ラッシュがどれだけひどいかご存知ですか?あんな中、永田町に通うのは無理があります。だから議員宿舎は必要なんです」みたいな発言をされていましたね。
生田?
小田急?
うーん、よくは知りませんが小田急なんでしょうね。
賃料ですが、私は3年前まで賃貸で青葉台に住んでいました。駅から徒歩8分、80平米弱で16万ほど。
ちなみに、不動産会社からは「相場に比べて少し安い。貸主が海外赴任しているから、マンションを遊ばせておきたくないみたいです」と言われました。
ドレッセなら、賃貸に出しても、もっと高い値がつくのではないでしょうか?
そうなんですよねえ。友達はもっと都心よりに行ってしまって
青葉台には残ってないんですよ。
でも都心に近づくと、やっぱり高いんですよね。
青葉台より都心に近づきたいと思いつつ
なかなか実現しませんね……。
ただ、あの立地がねえ・・・。
でも、建物には工夫があると思う。ポーチも他のマンションと比べると深く取っていて、なるたけ246の被害を受けないようにしている気がする。HP上の写真しか見てないけど・・・。
ドレッセたまプラーザと比べるとお得感もある(笑)。
田園都市線の混雑は決して馴れるものではありませんが、以前何回か青葉台から7時台に急行に乗ったとき、車両内部で網棚に荷物をおける位置を確保できたので、ドア付近に押し込まれるより楽かなって思いました。
たまたま運が良かっただけかもしれませんけどね。。。
ここは、自分が納得するマンションを見つけるための、情報交換の場なのでは?
買ったあとは、そりゃあ住めば都でしょうね(笑)。
住めば都・・・その通りだと思います。
未だ住んでないので都にはなってませんが。
全て満足することができれば理想ですが、ある部分は妥協でした。
246とかね。
通勤はいまの会社に何年働くかもわかりませんし。
早起きすると結構空いているので、それもアリかと。
私は青葉台に30年あまり住んでいました。
朝は、それなりに気力が充実してるので、田園都市線の激混みも根性で耐えていましたが、体に一日の疲労が溜まっている夜の下りの田園都市線が辛かったです。
夜、下りの急行は、渋谷駅でドアを開けたまま長い時間停車しています。
すでにすし詰め状態になっている車内に、後から後から人が乗り込んできます。そして、発車のベルが鳴ると、乗り遅れてなるものか、という人たちが、人のはみ出しているドアを目がけて突進してきます。
車内にギュウギュウに押し込まれた人たちは、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野で少しずつ降りて行き、最後に青葉台でドッと吐き出されます。青葉台に住んでいる人のなんと多いことか…!
今は、「人気の青葉台」「憧れの青葉台」から脱出して、人気もなく、憧れられもしない所に住んでいますが、精神的にも肉体的にもすごく楽です。
通勤に重きを置き、なおかつ都心に通勤している人にとっては、田都のラッシュがたえられないのなら、住めないかもしれないですねえ。
田都のラッシュですが、なんか対応策みたいなのはないんですかね?
私は鎌倉生まれの鎌倉育ちです。学校や会社は遠方にあるのが当たり前だったので、郊外に住むことに何の不満も不便もありません。鎌倉に比べれば、青葉台は便利で住みやすくていいですよ〜。
都心に憧れは全くありませんし、逆に都心は住むところじゃないなあ、なんて思っているので、都心に住みたい人の気持ちはよくわかりません。
私なら、都心に近づくのなら、成城学園まで、と思っていますが、成城学園は高いですからねー。青葉台と成城学園を比較するのは無理があると思いますが、青葉台という選択に非常に満足しています!
私も都心敬遠組です。
土日の活動地域が川崎、横浜周辺なので。
それに都心は高いですしね。
京急沿線が穴場ですよ。
都心・川崎・横浜に近いし、安い。
ラッシュもたいしたことないし。
多分、青葉台に住もう・もしくは住んでいらっしゃる皆さんは、都心敬遠組なんですよね!?
そのあたりの価値観は同じなわけですから、きっと仲良くできることと思います。
ラッシュは地獄だけど、だからといって京急沿線には住みたくないなあ。
これも価値観の問題ですが。
要するに、ラッシュを避けようと思えば、いくらでも選択肢はあるわけです。私の友人は地方から出てきて青葉台に住んでいますが、田舎らしさと都会らしさが同居している町だと言って気に入ってすんでいますよ。彼はラッシュもそんなに不快じゃないみたいです。ただ、痴漢に間違われないよう、万全の注意をはらっていて、それが疲れると嘆いていました。
確かに、ちょっと何かがあたっただけで、痴漢!?と思ってしまいますからね。。。
恥ずかしながら、今日の今日まで知りませんでした。
鉄筋のマンションでも、木材は使われるのですね。。。
鉄筋マンションの外壁=鉄筋+コンクリート
だとばかり思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。
青葉台を含め、田園都市線沿線を検討している人は、京急沿線には死んでも住みたくないと思うでしょね。
青葉台に住みたいと思う理由の中で、大きなウエートと占めているのは、そのイメージの良さではないかと思うからです。
駅前に主要銀行が揃っていたり、大きな書店が2つもあったりと、非常に便利な街ですが、この程度の利便性を備えた場所なら、他にいくらでもあるでしょう。たとえば、駅周辺の利便性なら、センター北のほうが断然上だと思います。
また、郊外のよさ(田舎らしさ)といっても、実は青葉台の大気は意外に汚染されています。以前、自治体の観測データを見せてもらって驚いたことがあります(京急沿線の鶴見より大気が汚染されていました!?)。
結局、利便性の面からも、郊外としての環境面からも、良いことは良いのですが、そんなに素晴らしいということはないと思っています。
にもかかわらず、青葉台がこんなに人気なのは、要するに、ここは「それなりの人」が住んでいる街、お洒落な街、というイメージが広く浸透しているからだと思います。
そして、そういうイメージを重視する人(大多数の人がそうかもしれません)は、田園都市線の混雑がすごくても、坂が多くて高齢者にはきつくても、空気が意外に悪くても、青葉台に住みたいと思うのではないでしょうか。
でも、先入観を一旦横に置いて、もう少し柔軟に、そして合理的に考えてみると、これだけの金額を出すなら、もっといい場所が他に見つかると思います。
決してドレッセが良くないと言っているのではないので、念のため。
>もっといい場所が他に見つかると思います。
512さん、それはどこですか?
オススメはセンター北ってことですか?
そっかーイメージがいいだけに、割高に
設定されているともとれますねえ。
私も「青葉台」というイメージ、先入観の良さから候補の一つでした。
私が「青葉台に住みたい」と思ったのはイメージが先行していたからだと思います。
しかし結婚前に主人が田都線には懲り懲りになっていたので、
都心への通勤が気の毒で仕方なくなったのも確かです。
子供が成長して私自身働く事になった時、自分も乗りたくないと思います。
結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
価格も安い別物件を購入しました。
でも人それぞれ、どこを妥協して折り合いをつけるかでしょうね。
結局うちはこことは立地と価格で折り合いがつきませんでした…
センター北、いいですか!? 私には、完璧に街づくりを間違えたとしか思えません。青葉台との比較対象にはなりようがない。
以前にセンター北・センター南も検討しようと、夜の10時過ぎにドライブしたことがあります。そんな時間なのに、駅前では小さい子たちが奇声を発して遊びまわり、スタバでは母親たちが大声で語り合っていました。
将来、自分たちに子供が生まれたとしても、正直、ここで子育てしたくはないと強く思いました。
また、鶴見より青葉台の大気が汚れているというのも、にわかには信じがたいです。昼間に246沿いで大気検査をしたのではないですか? まあ、ドレッセはまさに246に面しているので、だとすれば問題なのですけれど。
>結局あきらめて(というか買えなかった!?)立地的には田舎で
価格も安い別物件を購入しました。
差しさわりのない範囲で教えてください。
都心に勤務されているということですが、路線はどこですか?
>519さん
え?物件を購入したのに、今は綱島で賃貸なんですか?
ご主人の考えは、混んでなければ多少時間がかかってもいい、だったけど、結局利便性も捨てられなかったということなんでしょうか・・・。
521です
そうか。これから、引っ越されるんですね。
馬鹿丸出しでごめんなさい。
スルーしてくださーい(泣)。
センター北を含めて市営地下鉄沿線は、いくらお買い得でも京急沿線同様死んでも住みたくないと思います。ドレッセ青葉台を購入検討の方はみなさん同じだと思いますけど。おそらく価格にはそれほど重点を置いてないので。自動車通勤や時間に拘束されない方も多いと思うので、通勤ラッシュを気にしている人はごく一部だと思います。
>センター北を含めて市営地下鉄沿線は、いくらお買い得でも京急沿線同>様死んでも住みたくないと思います。
こういう言い方やめてくれない?
そこだけ、京急やら市営地下鉄関係のスレッドに貼り付けて、荒そうとする人がいるから。
それと、自動車通勤や時間に拘束されない人は、そもそも駅近にこだわらないと思うよ。
確かに・・・
駅近にこだわるのは電車通勤者が多いですよね。私も該当者です。
駅から距離があった方が静かで値段も安いのですが、雨の日のタクシー
乗り場の混雑を見て、やっぱり駅近って思ってしまいました。
あと、夏は駅にたどりつく迄に汗だくになるので・・・って感じですね。
そうですよね。
混み合う電車に耐えるんだから、せめて駅から近いところに住みたいですよね・・・。
はいはい、そうですね。
では、527さん、さようならー。
不愉快ですね。
青葉台には10年以上前からいますが、とても気に入っています。
私は自由業なのでラッシュの電車などに乗ることはあまりありませんが、自分はとても恵まれた環境にいると思いこそすれ、少なくとも、通勤電車に乗る人を蔑んだりしたことなどありません。考えたこともありません。
世の中は、地道に働いている多くのサラリーマンの方によって支えられているのです。また、このスレを見る方も、多くはサラリーマン家庭のはずです。年収の差も多少はあるかもしれませんが、それなりに恵まれた立場に居る人たちばかりだと思います。
話を元に戻します。
ドレッセ青葉台。駅から3分って・・・本当でしょうか?
5分はかかると思われるのですが。それも、エントランスまでで。
>青葉台なんて駅10分で70平米が月15万で余裕
嘘です。
正確に言うなら、築年数が古くて(軽く20年以上)、環境がよくないor人気のない場所にあるマンションなら可能。また、公団住宅も可能。普通の分譲マンションは基本的に不可能。
東急リバブルのサイトで見てみたらいいと思います。
ドレッセ青葉台を検討される方が住みたいと思うような賃貸なら、15万は絶対に無理です。
527さんはスレを荒らす目的で書き込みされていると思うので、本当はスルーするのが一番なんですよね。
自分で反論の書き込みしながら、なんだか笑ってしまいます。
スルーすべきなんでしょうが思わず反論してしまいます。
東横≒田都>京王>小田急、でしょ。
>529さん
駅までの時間は普通、物件の敷地を出たところから駅入り口までを指します。なのでここの場合は、部屋からは余裕を見て10分前くらいに出た方が良さそうですね。青葉台駅自体も結構だだっ広いし。でも。それでも、今日みたいな暑い日は、外を歩く時間が短いのはいいですね。
>530さん
そうですね。誰かがこれを信じたらどうしよう、て心配しちゃうんですよね(笑)。でも、うそがバレバレなので、私は527さんのコメント自体に苦笑してしまいましたよ・・・。各沿線の価値については、全く比較対象になりません。そういう意味では、田都が特別良いとも思いません。あくまで自分にとって住みやすいところはどこか、でしょう。私にとっては土地勘もそこそこあるので、田都沿線は住みやすいです。
今回は 是非 此処に住みたい!という想いが沸かなかったので
断念したのですが 未だ ちょっと未練が...
ゲストルームは良いとして リラクゼーションルームや
喫煙室等 有ったら便利だけど 無くても生活に困らない的な
共有スペースが多過ぎるのでは...と感じました。
長期的に考えた際に コスト的にもメンテナンス的にも
負担になる事が出てくるのでは無いかと思ったからです。
皆さんは この辺り 購入の際 どう思われましたか?
都内在住ですが昨日、青葉台に初めて行ってきました。
駅周辺には便利な施設も多く、優雅にカフェや本屋さんを利用している人達を拝見しても住人の水準の高さを感じました。
コンサートホールでは著名な音楽家の演奏も多数ありましたからまた来るつもりです。
ただし昼の往復だったので電車の混雑には無縁でしたが、ここの書き込みによると朝晩は相当ひどいようですね。
駅から少し離れると良い意味での田舎風景も堪能できるのですから、無理に都心などに通勤通学せずにこの街ですべてを完結できるのであれば最高なポジションだと思いました。東急さんの経営方針、演出はみごとです。
長く青葉台に住んでいましたが、体が辛くなり、引っ越しました。
青葉台についての私的な印象です。
●青葉台の良いところ
① 駅が奇麗
② 街が明るい
③ 主だった銀行が駅前に揃っている
④ 大きな書店が2つある(ブックファースト&文教堂)
⑤ 「どちらにお住まいですか?」と聞かれるのが嬉しい
⑥ 評判のよい眼科(K眼科)がある
⑦ 評判のよい内科・消化器科の医者がいる(T診療所)
⑧ 青葉台駅の改札を出てくる人(特に女性)の服装が小奇麗
⑨ 青葉台駅の改札を出た正面に自家用車用の送迎エリアがある。外に出 なくてよいので雨の日などに家族に迎えに来てもらうのに便利
⑩ 町工場やなんとか製作所といったものがない(こういうものがある街 の風景も実は結構好きなんですけど・・)
⑪ 車を使えばヨコヤマユーランド緑(人工温泉)にすぐ行ける(お風呂 大好き人間です。送迎バスもあり)
●青葉台の嫌だったところ
① 言わずもがなの田園都市線の混雑
② 坂が多いので高齢者に優しい街ではない
③ ここ数十年の間に街がすっかり変わり、大変便利になった反面、車や 人の数が増え、気ぜわしく感じられるようになりました(特に駅前およ び環4のバス通り沿いの道)
④ 「それなりの人」が住んでいるはずの青葉台ですが、最近は寒々しい 心の人が増えてきたようです。
⑤ 以前、東急百貨店に美味しい天ぷら屋さんがありましたが、東急百貨 店が閉店になり、リクレのレストラン街になったとき、あの天ぷら屋さ んがどこかに行ってしまいました
⑥ 下町情緒が感じられない(下町じゃないんだからしようがないと言わ れればそれまでですが)
⑦ 徒歩圏内に図書館がない(あざみ野や十日市場まで行かなくてはなら ない)
⑧ 近くに相性の良い総合病院がなかった(病院自体はあります)
●青葉台のどうでもいいところ
① 有名人が歩いているのを見かけることがある(有名な女流バイオリニ スト、著名な軍事評論家ほか多数)
② 夜、駅の改札を出たところに、ものすごく大きくて立派な犬を連れた 人たちが集まってくる
③ いつも駅の横でギターの弾き語りをしている若者がいる
④ 誰がどんな店を出しても決してうまくいかず、程無くして閉店に追い 込まれてしまうスポットがある(ちょっと怖い)
⑤ 青葉台に住んでるというだけで自分のステータスが高いような錯覚を している人がいる
>>535のビギナーさん
功罪両面で私の受けた印象を書き表してくださった気がします。
”ドレッセ青葉台”
高いかリーズナブルか一度広い視野で物件探しをして見るのも面白いですよ。
ここまで資金の余裕があるのならぜひ都内にも目を向けてください。
改札からアーバンエントランスまで信号を待たずに行ければ3分位。ただ二箇所の信号を待たずに行ける確立はかなり低いです。なぜかいっつもどちらかにひっかかります。
グランドエントランスまでは・・・上り坂を考慮しても5分はかからないと思います。
駅のホーム到着が乗りたい電車の2分前くらいだったら、それだけで5分。信号、エレベーター待ちにそれぞれ2分前後の余裕を見たら、9分前くらいに部屋出た方がいいんじゃないですかね。慣れてきたら、もっと短縮できるかもしれないけど(笑)。
青葉台ねー。うーん。住所は神奈川か。とても混む田園都市線でしょ。
隣は田名に長津田かー、確かに田園だよなー。
うーん246は交通量が多い。
朝雨降ると渋谷に一時間弱かーあの混雑の中。。。
青葉台に住んでるって言うと大体目黒の?ってきかれるしなー。
結局二子玉川とか駒沢に住めない人がこっちにきてるのかな?
私なら駒沢のほうか二子玉川がいいな。
絶対一度電車を体験したほうがいいわ。
書き込みぐらいじゃ分からないから。
539さん
>朝雨降ると渋谷に一時間弱かーあの混雑の中。。。
朝雨が降ると電車が遅れるのですか???
>私なら駒沢のほうか二子玉川がいいな。
親族が駒沢公園の横に住んでいます。たしかに、駒沢はいいところもあるけれど、駅から地上にあがってくると空気が違ってつらい。
たしかに、駒沢は地価が高い。叔父の家も1億なんて軽くこえちゃって、意味がわからない(苦笑)。私たちの財力で買えるところも沢山あるけれど、やっぱり敗北感が漂う。私は無理して都会にしがみつく意味がまったくわからないので、青葉台に決定!
それに、私の実家が青葉台なので、青葉台から出たくないのかも。
そういう人、けっこう多いです。夫の実家が青葉台だと妻は都会に出たがる。妻の実家が青葉台界隈だと、妻は青葉台界隈に家を買おうとする。
私のまわりはそういう人が多いかなー。
いままでいろいろと静かに読んでいましたが、さまざまな考えの人がいるんですね。一ついえることは『ドレッセ青葉台』を購入又は購入検討している方は、ある程度、生活の安定している人ですね。そうでなければ、ここの物件を検討すること自体できない。時々、明らかに批判めいたことを書き込んでいる人がいますが、恐らく、購入できない人でしょう。私は検討中ですが、客観的にみて良い物件だと考えます。
私はドレッセ青葉台の購入者でも購入検討者でもないのですが、以前長く青葉台に住んでいたこともあり、この物件には興味を持っています。
たしかに良い物件だとは思いますが、ちょっと高過ぎないですかね。
この物件の敷地が、仮に公団田園青葉台団地の場所だったら、この金額でも納得できるような気がするのですが。
>この物件の敷地が、仮に公団田園青葉台団地の場所だったら
そうなんですよ!!!
青葉台にはそこそこ長く住んでいるのですが246沿いでこの価格か?と思ってしまうわけですよ!!!
246沿いのマンションって、他を見てももっと安値で売られてますよね?今はすごくビミョーなバブルの流れで、高値で強気でこられてるだけなのでは・・・しばらくして価値下落なんてなったらたまらないです〜。けれど気になる物件なんですよ。
ドレッセの高層階って1億近くするんですよね(ペントハウスのぞく)。青葉台や都心にこだわらなければ、かなりいい立地で戸建てが買えます。セキュリティが不安とかおっしゃる方もいるけれど、1億あればかなりセキュリティにお金かけられるし。。。
本当に、敷地が青葉台団地の場所だったら即決ですよ! 高値設定にもこんなに反論はでなかったと思うなあ。
確かに、現地を何度も歩きましたが、あの騒音、排気ガスであの価格設定はちょっと怖くて手が出ません。青葉台団地跡ならと私も思います。
騒音はあまり気にならない方ですが、他の246沿い
のマンションを見ていると、排気ガスでマンションの
外壁が黒くなるんじゃないかと、正直気になります。
みなさんひっかかるところは同じなんですね。私も駅をはさんで反対方向にあれば申し分ないのにと思ってました。あのあたりはパチンコ屋も多いですし……。
ペントハウスは売れるのか?
1億数千万でしたね。
都心ならともかく、郊外マンションに1億越えという感覚がわからない。
バブル終焉期に建てられた郊外にある億ションを知っています。今でも非常に立派な、すばらしいマンションです。知人が住んでいるのですが、1億以上したのに、現在の価格は4000万だそう。
それも、最近になって少しあがっただけで、ちょっと前までは3000万台前半だったとか。。。マンションの住人たちはよく嘆いているそうです。
549さん
それは、今検討している人にとっては非常にお買い得なマンションですね。田都沿線で駅近なんですか?