横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-11-25 17:54:00

犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。



こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00

[PR] 周辺の物件
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ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

  1. 911 red(契約済み)

    redです。

    >>907
    Pinkさん、神奈川県建設業課での相談について詳しく教えて
    頂いて本当にありがとうございます。

     公開空き地の説明不足の件も、タイルを合理的な理由もなく
    勝手に吹き付けに変更した件も、どちらも行政指導の対象に成り
    うるとのこと。
     デベを指導する立場である宅建指導班の方が状況を聞いて
    憤っていたということは、今回の件はやはり悪質なのだと思い
    ます。専門家の方の意見を聞けてすごく安心しました。

     私も平日時間が取れれば働きかけてみたいと思います。本物件
    からの相談数が増えれば、宅建指導班も大きな問題だと認識して
    くれるはずですし。

    >>909さん >>910さん

    行政の建設専門の方から見ても今回のデベの対応は指導に値しうる
    ものであり、購入した物件の価値を意図的に下げられた可能性
    があるということです。

    納得が行かない人たちも気持ちよく入居したいという気持ちは
    もちろん皆さんと同じだと思います。ただ、今の状況に目を
    つぶって何事もなかったように入居しても、将来的に修繕積み立て
    金の追加割増は確実に発生しますし、後で気づいても遅いんです。

     東急さんのコストカットのために将来の費用負担が大きく
    なったり、万が一売却する際の資産価値を大きく下げられている
    ことについて909さん、910さんはどのようにお考えになりますか?
    最初だけでなく、住み始めて何十年経ってからも気持ちよく住める
    マンションになるよう一緒にがんばりませんか?
    (もちろん無理にとはいいませんが(^^;))

  2. 912 匿名さん

    だったら買わなきゃいいのに・・・。

  3. 913 Laurel

    mixiで「ドレッセ美しの森セントヴェール」のコミュニティを作っておきました。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2786999
    「ドレッセ美しの森セントヴェール」の居住予定者のみ参加できます。
    参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。
    メインはこちらで、mixiはサブで議論したいと思います。
    オプションや近くのお店情報等の生活に有用な情報も交換していきたいと思います。
    mixiしてる人は是非参加下さい。

  4. 914 匿名さん

    910さんに共感です。

  5. 915 Blue(契約済)

    No.908さん。
    No.908さんは1階又は2階の住人の方のご様子で、入居当初の迷惑は勘弁してほしいとの内容ですが、おっしゃることは確かにごもっともで、タイルへの変更となれば、1、2階の方にご迷惑がかかるかと思います。
    しかしメンテナンスが頻繁に必要になることを考えてください。これから将来にわたり、1、2階の方だけはメンテナンスのために、タイルより短い期間で足場を組み、そのたびに耐えなければならないのです。もし本当にNo.908さんが直接影響を受ける方ならば、ぜひ積極的にタイルへの張替えを希望されたほうが良いのではないかと思います。
    入居時のご不便は、たいへんお気の毒だと思いますが、この1度を我慢いただければ、その後半永久的に続くご不便からは開放されることと思います。ご理解をいただければと思います。

    pinkさん。
    消費者センターは手応えのある反応ですね。素晴らしい!
    行動力には感服いたします。
    外壁の仕上げにつきましては、価格的なお話とありましたが、タイル貼りへの再施工の可能性はあるのでしょうか。メンテナンス費用という面では、入居者全員が受ける負担ですが、(あくまで素人の想定ですが)前半で書いたように、1、2階の方への将来にわたる直接的なご負担が発生しないようぜひともタイル貼りへの再施工は必要だと思っています。私も月曜日に電話で確認をさせていただきたいと思いますが、具体的にご相談されるとのことですので、もし可能であれば、その際にこの点もご確認いただけると幸いです。

  6. 916 契約済みさん

    >913さん
    私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。
    というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、今後ずっとご近所付き合いする方に、いきなり丸裸の自分を見せてしまうようで(プロフィールから参加しているコミュニティを確認し、さらにざっと日記を閲覧すれば、すべてがわかってしまいますよね?)、かなり抵抗があります。
    それと、mixi自体が、招待制という極めて閉鎖的、内輪的なコミュニティであることを前提としているので、契約者の中には、mixiを閲覧したくてもできない方が多数いるということも考慮する必要があると思います。
    私はこの公の場で、通りすがりの方も含めて、オープンに議論する中で、セントヴェールの問題を克服して、より良いマンションにしていけばいいのではと考えますが、どうでしょう?

  7. 917 購入検討中さん

    他物件契約者ですが、何だか大変そうですね。
    でもみなさんご自分が納得されるまでがんばった方がいいですよ。
    入居してから後悔するのはいやですもんね。

    近所に吹き付けのマンションがあるのですが
    雨などですぐに汚れますし、その汚れがかなり目立ってます。
    まだ築年数は浅いですが、中古だとかなり安くなってしまっています。

    でも、ここでごちゃごちゃ言ってるだけじゃなく
    実際に行動に移してる方も多いようで
    頼もしいですね。
    入居後に何か問題が起こっても迅速に解決できそうで。
    がんばって下さい。

  8. 918 匿名さん

    917さん、有難うございます。
    入居予定の方々もこうしたことをご存知でご理解はあると思うのですが。面倒で疲れることではありますので良い方向を探っていきたいです。
    私もmixiには入れませんので、こちらにだけ書きます。

    やはり契約者と東急関係者だけが入れるものでは 917さんのようなご意見もいただけなくなります。

  9. 919 契約済みさん

    外壁の吹き付けにはおどろいていた(「なんで!」と思っていました)ので、先週からの成り行きが気になりずーっと拝見しています。
    自分の意見がまとまっているわけではないのですが、ちょっと自分なりにも整理してみたので 参考になるかもしれないと思い投稿します。

    ☆ど素人ですので誤っていたらごめんなさい。現状ほぼ貼りおわっているタイルってEastの場合1〜2ヶ月ぐらいで工事終わったように思います。ひまがあると見に行っていたので・・・。
    低層部分ですし仮に工事をやり直すこととなっても本気になれば引渡しまでには十分竣工できるのではと思います。(タイルの調達も特殊でなければ、2ヶ月位で入手は可能では?と思っています) まだ4ヶ月ありますよね・・・

    ☆私、本件建物見るまで気づかなかったので書類をひっくり返し、なぜわからなかったか自分で確認してみました。
    (1)吹きつけと言う表現はPlansの一番最後の 表中の「吹きつけタイル」という部分だけですね。(恥ずかしながら仕上がった外壁を見るまで吹きつけタイル=「ふきつけ」とは知りませんでした)タイルと言う言葉がついていたのとほんの付け足しのように思えて、ほんの少しの部分でたいした話ではないと勝手に思ってしまったようです。
    (2)吹き付けの存在する壁面 目の子ですが 20%ぐらいの面積かな?
    これだけの面積を現在の常識(タイルを使用するのが当たり前と思っていますが・・・)と異なる仕上げにするのなら、本文中にしっかりと説明がないと普通はわからないと思います。それに類する説明は・・・恥ずかしながら、私には見つけられなかった。
    (3)あとになって、コンピュータグラフィックのこの部分が「吹きつけタイル」でちゃんと描いてあるでしょう。と言われても素人の私には、やっぱりわからなかったですね。先入観なく、素朴に見ると「大きいタイル」に見えます(笑わないでくださいね!)。もし、これが「根拠」だとなると、とても素人には手が出せない厳しい世界ということになりますね。
    (4)私の担当の営業さんも、素人の私によくわかるように噛み砕いて説明してくれましたから、知っていたら教えてくれたと思います。だから私の営業さんも知らなかったんじゃないかな?と思っています。

    勝手な自分の反省ですが、もらった書類からではやっぱり素人の私にはわからなかったな。と思います。

    ☆東急さんの説明があるとのことですからそれを待って考えたいと思います。

    PS1:場所が気に入って契約したマンションなので、「怒り」は別にして、ぜひ住みたいなという気持ちは変わっていません。今回の一件で、皆様の反応がすばらしく皆様との生活が楽しみになっております。以前、マンションは「管理」と言う話がここで上っていましたが、気になることは「気になる!」とはっきり言うことが管理会社さんを後押しする力になるので、とっても「頼もしいなー」と感じています。住んでいる人たちの意識の高いマンションは古くなっても「凛」としています。セントヴェールもそうなってくれるよな!と期待しています。

    PS2:問題の午前中の説明会、私のところにも案内が来なかったと思います。午後の建物の強度の説明会には参加したのですが、午前中はしらなかった・・・ そこんところはかなりカチンと来ています。

    PS3:だれかMixiに招待してくれないかな?

  10. 920 grey(gray)

    > 私も一応mixiには加入していますが、ちょっと「セントヴェールコミュニティ」の一員になるのはかなり抵抗があります。というのは、ご承知のとおり、mixiという場は、公開されたブログや掲示板以上に自分自身の趣味嗜好考え方が全面に出てしむ場なので、・・・(No.916 ← 契約済みさんが、2007/11/10(土) 13:02 に書きました)

     ミクシーは、ウェッブメールのアドレス(とかサブのメルアド)でも登録できるはずですから、誰かマイミクの(その人の)マイミク多い人に招待メール出してもらってウェッヴメルアドで登録すれば正体はばれないのでは?(自分で招待することもできるけど、それじゃあバレバレ・・・(^^ゞ

     その際、Cookie を削除しておかないと今登録しているIDの画面が自動的に出てきちゃうようですけど。(〜メインのIDはその都度入力しないと入れなくなる)> 参加希望の方には重要事項説明書より質問を作り確認させて頂きます。少なくとも一日に一回は参加希望を確認したいと思います。

     それよりも、この方法だと、メンバー数が増えてきた場合に売主側のなりすまし(ROM?)参加者は排除できないですよね・・・。

     ま、時間的に切羽詰ってきてますので、それはこの際しょうがないかなと思いますけど。

  11. 921 Silver

    本日販売担当の方と電話で進捗を確認しました。
    売り主側にて対応協議中で、彼ら販売サイドへも未だ明確な方向性は示されていないとのことでした。

    11月4日の説明会ですが、「8月頃以前に契約をすませていた方、つまりは重要事項説明に公開空地の記載がないままに契約した人」にのみ案内されたとのことです。

    今後議事録およびアンケートが送られてくることになっていますが、その際に今後の対応の方針まで記載されていることを期待します。それがない場合は、早期に契約者全員が集まれるような機会を設けてほしいものと思います。

  12. 922 契約済みさん

    今日また見学してきました。
    残念ながら周辺のマンションと比較しても
    「センスがないな」とあらためて思ってしまいました。
    特にバルコニーの出窓風の四角くて暗い"穴"が心理的に
    落ち着かない気持ちにさせるのかも知れません。
    さらに"穴"を際立たせるクリーム色の縁取りも影響しています。
    開放空き地については自分はむしろあったほうがいいと
    思っています。吹き付けに関してはデザイン的に成立していれば
    OKですが、やはり重厚感を低下させる要因になっているようです。
    むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが
    付かないか心配なくらいです。

    「だったら買わなきゃいいのに」というひやかし投稿が
    時々ありますが、「頭金が戻ってくるならキャンセルしたいよ!」
    って心境です。

  13. 923 契約済みさん

    922さん
    >むしろフロラージュ住民から○○○○○みたいとクレームが付かないか心配なくらいです。
    すみません、ここ分かりません。○を幾つか埋めて下さい。

  14. 924 マンコミュファンさん

    どぎつい色の建物といったら、ホラ、あれですか?

  15. 925 契約済みさん

    ああ、ラ○ホ○ルでいいですか?ニブくてすみません。ご丁寧にありがとうございます。意匠が似てるといえば似てるかもしれませんね・・・

  16. 926 匿名さん

    フロラージュ住民です。ここに書き込まれる方々は理知的だなぁといつも感じ、隣人として応援しています。現場を毎日見ていますが、一部の方が書かれる程に醜悪とは思いません。細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。強いて言うとその小豆色が明るすぎるのかもしれませんが。当方も完成当時は一階上部のライトグレーの部分がパンフレットで見た御影石調とは随分違って「吹付け」「明るすぎる」と失望はありましたが、今ではそれほど気になりません。やや「木を見て森を見ず」な所はあったように思います。引っ越しを巡る東急さんののらりくらりとした態度に失望したり、内覧会での不具合でしつこくやりとりしたりと色々ありましたが、そんな細かな失望を差し引いても、快適なこの場所に住んで良かったと本当に感じています。

  17. 927 近所をよく知る人

    1.タイル貼りが吹き付けになったことについて
    2.公開空地の重要事項説明が抜け落ちていたことについて

    上記2点について、事例は若干異なるかもしれませんが、参考となるウェブサイトがありましたので下に書いておきます。

    (日経 住まいのQ&A)
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20050414a2000a7.html

    東京都 都市整備局、契約の解消について)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm

  18. 928 Laurel

    >>926さん ご近所の先輩として貴重なアドバイスありがとうございます。
    ご近所としてこれからもよろしくお願いします。」

    今日はたまプラーザ東急百貨店の担当の方の所へ行って、先週土曜日に千駄ヶ谷のカーテンのショールームで決めてきた生地で見積もりを依頼してきました。

    今の自宅の傍の宮前平の温泉「湯けむりの里」に行って帰って来た所です。
    この辺り独特の琥珀色の滑らかなお湯でした。
    http://www.yukemurinosato.com/
    土曜の21:30からは割引で1,100円でした。
    開店したてなのに空いてて、のんびり源泉を楽しんで来ました。
    値段の設定が少し高くて空いてるんですかね。それともコマーシャルをあまりして無いからですかね?
    美しの森からも車ですぐです。利用者は駐車料金3時間まで無料です。

  19. 929 peace

    契約済のpeaceです。フロラージュにお住まいの926さん。冷静な立場でのお言葉有難う御座います。又、役所に相談に行って下さった方々、或はセントヴェールを良くしようと色々な提言をして下さった方々の意見を踏まえ要望書に付き下記の通り再再訂正しました。因みに私は一階の購入者でタイル貼工事が引渡後に及ぶ事は望みませんが維持管理を考え、パンフレット通り大判タイル貼を望む者です。

    訂正点は次の通りです。

    ①アンケートと伴に個別要望書を提出するが、売主の方で個々の個別要望書を纏め買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事。

    ②パンフレットを見るとセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルに見える事。イメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事。

    ③タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶ場合、基本的に異議を唱えないが、理由と期限を説明した欲しい事。

    又、今回の件は東急が窓口になっていますが、売主は4社おり、売主殿として()内に東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事の4社名を入れ、次の様に訂正しました。

    要望書(案)

    売主殿(東急電鉄、三菱地所、中央商事、三菱商事)

    理由は様々ありますがドレッセ美しの森セントヴェールの環境の良さ、及び東急電鉄をはじめ各社のフラッグシッププロジェクトへ大いに期待して売買契約を締結したpeaceです。

    今回、マンションの外観と公開空地に付き買主から様々な疑義・不信感が生じた事は誠に残念に思います。この為、売主殿が出されるアンケートへの回答に併せ下記要望を提出させて頂きます。誠意ある現実的な解決策をフラッグシッププロジェクトと銘を打つプロジェクトの所有者としても、強く希望する次第です。又、今回は個別要望ですが、同様な要望を持っている買主の方は多くいると思います。従い、これら個別要望書を売主殿の方で纏めて頂き、個々の個別買主が一括、捺印する形で最終合意する形を取って頂く事を強く望む者です。要望の主旨・骨子は次の通りです。

    1.外観
    1)現状、一階部分及び門柱の仕上は最終計画では共に吹付とのご説明です。一方、CG或は各営業担当の説明から大理石調或はタイルと説明・理解された方が多くおります。(本来はあるべき姿ではありませんが、売主及び販売提携先が多岐に亘った為、解釈・説明に齟齬があったと理解、誠意ある対応をして頂ければ、この部分を追求する積りはありません。) 又、パンフレットを見る限りではセントヴェールガーデン側の一階部分は大判タイルとしか見えません。
    2)更にタイルの方が耐久性が高い事、或は吹付より安価との説明を2007年11月4日の空地説明会で受けております。従い、高級感や耐久性、メンテナンス性を落としてまで吹き付けに変更する変更する合理的な理由がないと思います。我々はイメージと異なるから抗議しているのではなく、パンフレット或は説明と違う部分に付き理由を説明求めており、合理性がないのであればタイル張りにして欲しいという事です。耐久性の高いタイルで仕上げる事は双方の利益(貴方はイメージアップと我々への信頼の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、双方に取り何等、不利益にならならず、強く対処を望む次第です。
    3) タイルへの張替え工事は可及的速やかに遂行をお願いするも、工事が2008年3月13日引渡し後に及ぶことも想定しており、基本的に異議を唱えませんが、その場合、理由と期限をご提示下さい
    2.公開空地
    公開空地に第三者が勝手に入れる事に大半の契約者がセキュリティ上の不安を感じています。川崎市との交渉・取決で公開空地を設け消防車が入れる必要性がある事、或は変更は難しい事も理解します。従い、次の形で善処願えないでしょうか?
    1)消防車の進入が可能な稼動式フェンス・門等にする。
    2)立看板に禁止事項(ローラスケート、自転車乗入等)を記載する。
    3)夜間は第三者が入れない様に施錠。各住民は門扉の鍵を保持・対応する。

    以上2点への対処を強く要望する次第です。

    2007年11月XX日

    契約者:peace

  20. 930 grey(gray)

    > 細かな立体感でややクラッシックな当方と違い、比較的すっきりと色彩の違いだけでモダンな仕上がりを目指した意匠なのだと思います。建物のボリュームも違いますし妥当な方法ではないでしょうか。そして、うまく植栽が配置されればその緑と小豆色のコントラストは綺麗だろうなと期待しています。(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

     もし違ってたらごめんなさいね。

     この書き込み、言葉使いが微妙にプロっぽくないですか?

    「細かな立体感」とか、「意匠」とか、「建物のボリューム」とか・・・。(あと、末尾に東急への(差し障りのない)不満をさり気無く付け加えているところとか・・・)

     ほんとに、ごめんなさいね・・・。

     セントヴェールよりははるかに深刻な問題であろう例の市川駅近の高層物件でも、売主さんの対応は素人の想像をはるかに超えた悪辣非道ぶりであるような印象を受けてるもんですから、滅茶苦茶疑心暗鬼になっているもんですから・・・。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

     あれほどの大問題にもかかわらず、清水建設三井不動産野村不動産とかの一流・大手でも、とりあえずあんな対応しかしてないみたいだからなあ・・・。

  21. 931 white

    フロラージュの住民さん、好意的な書き込みありがとうございました。
    あまりにお上手な表現力のある書き込みだとプロっぽいなどと言われてしまうんですね。
    私は、今までで一番嬉しい書き込みだと読ませていただきました。
    ここ美しの森は一度にたくさんの似たようなレベルのマンションが建設されたせいか、なにかと順位をつけたり、張り合ったりするような書き込みもあり、残念に思う事もありました。
    今、セントヴェールがこのような状況で、ここぞとばかりの投稿もある中で、
    926さんのような方がお隣にいらっしゃるかと思うと素直に嬉しく感じます。
    皆さんが926さんのような方だといいのになあ。

  22. 932 hope

    >926 フロラージュの住民さま

    私もこの書き込みはスッと胸に入ってきました。有難うございました。
    これによって私自身が落ち着きました。
    前にも書きましたが、契約者でない方のこうした偏りの無い冷静な見方は過熱している時には特に大事だし有難いです。
    東急に出した意見メールの返信が来ています。
    事実確認中につきお待ち下さいというようなものでした。
    ともかく納得できるよう、そして自分としては様々なことの何をを覚悟して購入できるか、または出来ないか、ということまでもしっかり考えて もう少し頑張ってみます。

  23. 933 RIN

    購入者です。今朝もう一度じっくり建物を見てきました。吹き付けの部分は縦ラインしか入っていなく横ラインが刻み込まれていれば、もう少しそれらしく見れるかもしれません。ライオンズと比べると値段は同じなのに高級感としては違うものだと実感しました。でも場所等を考えるとこれ以外には考えられないので解約はしません。何事もわれわれが作っているわけではないので、不利は不利です。11月中に話し合いの場がないと今後は難しいと思います。ちなみに東急に営業の方に聞いたところ、変更する予定はないと断言されてました。
    早く相手側に生の声が伝わるといいと思っています。
    イーストは樹木が植えられそれらしくなってきてますね。

  24. 934 周辺住民さん

    私も隣に住む者です。非常に高い関心を持って成り行きを見守らせていただいております。
    926さん同様、セントヴェールに住まれる方々は理知的な方が多いと感じますし、このような匿名の掲示板でのやりとりが気持ちよく進んでいることに感服しております。

    こちらも半年住んでみて、たまプラという街の素晴らしさ、環境の良さを実感する日々です。
    また住人の方も気持ちのよい方が多いです。
    隣人として、東急さんから納得のいく対応があることを期待しています。
    すっきりとした気持ちで来春皆さんが入居できますように。

  25. 935 grey(gray)

    > 建物のボリュームも違いますし(No.926 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 00:17 に書き込みました)

     昨日は、深夜でちょっと酔っ払っててあのような書き方をしてしまい失礼しました。

     No.926様の書き込みの中で、この「ボリューム」という表現が何を意味するのかよく分からなかったのですが、

     フロラージュは一部3〜4階建てになっているのに対して、セントヴェールはほぼすべて5階建てになっているという意味なのでしょうか?(あと、セントヴェールは坂の一番上に立っているので下から見上げる感じだからということでしょうか?)

  26. 936 地元不動産業者さん

    契約者様 心中お察しいたします。
    ただ、等級さんに何か期待しても無駄ですよ。
    等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、
    職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。
    説明会やるんだったら契約者側から「部長?出せ!」って希望
    してみたら? 言われると困るから等級さんは説明会やりたくない
    と思うよ。

  27. 937 white

    greyさん、今の日本の偽装天国のような異常な状況に、日々さらされている私たちは、それくらい疑心暗鬼になってしまってもおかしくないと思います。
    悲しい事です。
    情けない事です。
    でも、自分を守るためには、より注意深く、賢くならなければ、と力が入ってしまいますよね。
    お人好しというだけでは、だれも自分を、家族を守ってはくれません。
    東急さんが、このところのそういうムードを払拭してくれたら、最近には無い明るいニュースになりますね。
    このご時世だからこそインパクトも強く、東急のイメージをガラリとかえるほどの話題性を持つと思われます。
    それは、どんな営業トークより、宣伝広告よりも、強烈に、社会にメッセージを伝えることになると思います。
    美しの森は、契約者以外の方にも注目されています。
    もしかしたら、セントヴェールの東急の対応は、東急の世間からのイメージの分岐点になりうるかもしれませんね。

  28. 938 契約済みさん

    今日、現場へ行って見て来ました。
    東急と争うつもりは無いのですが、吹きつけの部分に、吹き付けを大理石っぽく見せるための黒い目地(?)ではなく、吹き付けに上塗りされた溝の(目地?)が見えました。これは当初タイル貼りを目指していたのでしょうか。。。
    もし当初から吹きつけの予定であったならば、一体何の為の溝(目地?)なのでしょうか。。。
    ※携帯で撮った写真の為、見づらいかもしれません。

    1. 今日、現場へ行って見て来ました。東急と争...
  29. 939 契約済みさん

    938です。

    さらに現場に掲げてあるCG完成予想図と見比てみました。

    1. 938です。さらに現場に掲げてあるCG完...
  30. 940 契約済みさん

    938です。

    CG完成予想図では塔屋の窓の茶色のタイルの下の白いタイルがヨコ貼りで10段ぐらいあるのに対し、今日見てきたら白いタイルはタテ貼りでCG完成予想図の半分ぐらいの高さしかなく、小豆色の吹きつけにされてしまった部分の面積が広くなっているのでは?と思われました。この部分ももしかするとコスト削減の対象(タイルの数を減らす)になっていたのでしょうか。。。
    そこまで目を皿のようにして見ておかなくてはいけないのか・・・と思うと、なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。。。

    1. 938です。CG完成予想図では塔屋の窓の...
  31. 941 匿名さん

    926フロラージュ住民です。建築ではありませんが、ある業界で設計と色彩計画の仕事をしています。私もこの1年半は東急さんとの戦いでしたので疑心暗鬼はお察しします。戸惑わせる書き方をしたことをお許しください。ボリュームはほぼGreyさんのおっしゃるような意味で書きました。

  32. 942 匿名さん

    外部の仕上げに石状吹付、吹付タイルとありますが、具体的にどこをさしているのでしょうか。

  33. 943 契約済みさん

    >942さん

    具体的な指摘は手元の資料の限りでは 無いと思います。
    940さんの仰るように すみからすみまで目を皿にして・・なんて考えもしませんでした。
    写真を見て売主を信じ込んで・・・
    もっといちいち確認を取れば良かったと言っても限度があります。
    室内や共用スペースも当然ですが心配になってきました。

    こんな書き込みの連続では東急も今後のマンションに信用を失っていくのに、セコいコストダウンをしたものです!
    せこい会社だなあ・・落胆です。

  34. 944 匿名さん

    東急多摩田園都市の集大成とされる「たまプラーザテラス」でさえもコスト削減丸出しですよね。

  35. 945 grey(gray)

    > 等級さんには業界でも有名な、天皇陛下と呼ばれる部長?がいて、職場でも”怒鳴る””なじる”は当たり前、日常茶飯事ですって。(No.936 ← 地元不動産業者さんが、2007/11/11(日) 14:11 に書き込みました)

     東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/g02e.html

     住宅事業部の上の開発事業本部の本部長(取締役)は、野本弘文って人みたいですけど。

     http://www.ir.tokyu.co.jp/files/pdf/se_138_2.pdf
    (有証が、HPでタダで見れてPDFをDLできるなんて、便利な時代になりましたねえ・・・。とオヤジはしみじみと昔を振り返る・・・)

     しかし、職場で怒鳴ったりなじったりするような人は、畏れ多くも天皇陛下なんて呼ぶべきではないのでは?(将軍様とか呼んだ方がいいような・・・。 (^^ゞ

  36. 946 grey(gray)

    > 東急電鉄の住宅事業部の事業部長ってことですか?(No.945 ← grey(gray)が、2007/11/11(日) 22:14 に書き込みました)

     自己レスですが、

     2003年ごろから2005年ごろまでは、津崎卓生って人が住宅事業部を仕切っておられるような感じですけど・・・。

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/030327.html

    ・人事異動について(2003年3月27日)
     ▽ 同 住宅事業部 統括部長、津崎 卓生

     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/050328_2.htm

    ・執行役員制度の導入ならびに人事異動、機構改革について(2005年3月28日)
     ▽ 同 住宅事業部長(都市生活事業本部 住宅事業部統括部長) 津崎 卓生

     
     あ、平成19年度の横浜市への届出文書(建築物環境配慮計画)一覧表HPを見ても、この人が住宅事業部長やってるみたいですね・・・。・・・津崎天皇?
     http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono19.h...

     申請対象物件は、ドレッセたまプラか・・・。

  37. 947 匿名さん

    他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?

  38. 948 grey(gray)

    > 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

     別に一私人の氏名を何の脈絡もなくいきなり書いたわけではなく、問題となっている企業の事業部長(〜開発事業本部長)たる○○○○ってことだから、特に問題はないと思いますけど。

     赤福の社長だって氏名が伏字になってるわけじゃないですよね?

     まあ、この掲示板には掲示板の方針があるでしょうから、当然そのルールに従いますけど。

  39. 949 grey(gray)

    > 他のスレッドで個人名を出すのは・・・って議論になっていたと思いますが大丈夫ですか?(No.947 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 22:39 に書き込みました)

     あと、東急自身が有証やリリースで氏名のせてるわけだから、そのリリースのURLを引用すれば、氏名を掲示板に書いてるのと実質的に変わりませんよね?

     だったら、その種のURLも引用しちゃいけないってことになるのかな?

  40. 950 匿名さん

    引用元が東急のHPだから問題はないのではないでしょうか?

  41. 951 匿名さん

    そういう問題ではないのではないでしょうか?調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。新聞やテレビとインターネットを同じように考えるのは危険ですよ。

  42. 952 grey(gray)

    > 調べれば分かるようなところに実名が出ているのと、不特定多数が何かの賛否を問うてる掲示板にその当事者と思われる方の実名を貼付けるのでは違うと思います。(No.951 ← 匿名さんが、2007/11/11(日) 23:18 に書き込みました)

     では、上記のURLの引用(貼り付け)の是非(〜可否)についてのご見解は?

  43. 953 契約済みさん

    こんばんは。初投稿です。

    ※個人的な感想を。

    ここの所の書き込みを読ませていただき、とても不安になり現場へ足を運びました。
    皆さんが書かれていた通り1F部分の吹付けを見ましたが、思わず絶句してしまいました。あの(小豆?)色。
    パンフレットと営業さんの説明からしか情報が得られない時期に契約した私にとっては、まさか1F外壁がタイルじゃないなんて夢にも思わなかったです。
    あれが完成系だったとしても何か中途半端な仕上がりのように感じます。
    しかも小豆色の吹き付け部分には直径5cmくらいのボコッとした感じの膨らみがありましたね。あれはあれでいいのでしょうか。それともこれから何か手が加えられるのでしょうか。
    またタイルの方が吹き付けより若干高くなっており、これから何か貼るんだよね・・・?という感じでした。
    正直納得してませんので担当の営業さんと話しをしに行くつもりです。

    また、ここの板で他の話題を出すのは非常に心苦しいのですが1年前に出来たお隣フロラージュさんの門も吹き付けだったので、目を凝らして眺めてみたらもうヒビ入ってました。(フロラージュの方ごめんなさい)
    あまり詳しくないので「こんなものだよ」と言われたらどうしようもありませんが。。。。
    1年後のセントヴェールを想像したくないです。

    自分達が気に入った街・物件、更に今後ずっと住むであろう家となるので、妥協はしたくないので、行動を起こし東急の営業と話合いをします。
    (結果は変わらないかもしれませんが・・・)

    来年の3月頃は気持ちよく入居して皆さんとお会いしたいものですね。

    1. こんばんは。初投稿です。※個人的な感想を...
  44. 954 匿名さん

    私もフロラージュの住民です。 なんかすごいことになってますね。。
    高い買い物ですし、納得の行くまで交渉はされた方がいいと思います。 

    うちからも隣の建物が良く見えるのでずっと見守っていましたが、あの小豆色の部分は最初はやはりどうして?…と思ってしまいました。 ただ、フロラージュも建てられてる過程で、色の感じ(全体的に白過ぎて)や雨水のとい(一部丸見え)等でイメージと違う点が多々あり、結構私も抗議の電話をしましたが、でも完成して植栽が入るとある程度納得のいく仕上がりになり、心配するほどではなかった、とういう事実はあります。

    あと公開空地の件は、駅等に張り出されていたポスターの印象では、誰でも通り抜けできる印象でしたね。 あまり通ることはないだろうけど、子供を連れて美しの森公園に行くときは便利だなーと、手前の都合で考えてしまっていました。 バイクが通り抜ける様であればかなり問題ですね。

  45. 955 匿名さん

    953さん、
    よそ様のマンションの写真まで撮って。。
    ちょっとやり過ぎじゃないですか?

  46. 956 匿名さん

    >>953
    普通このレベルのヒビ等はアフターの範囲になると思います。
    ただし共有部については時機を見て対応するはずなのでヒビが
    出来たからといってすぐに作業には入らないんじゃないかな。

    発生してから半年とか1年とかほったらかしなら問題ですが
    その場合は大抵管理組合が対応して無いケースがほとんどだと
    思います。

    引渡し後の管理は住人次第でしょう。

  47. 957 契約済みさん

    皆さんもっと落ち着いてください。

    お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。

    今回の問題が自分たちの将来にも関係するからこそ、自制しなければならないと思います。
    行き過ぎは味方を失うだけです。

    フロラージュの住民の皆様、ご迷惑をおかけしました。

  48. 958 契約済みさん

    先日現地確認と担当からの説明を受けてきました。
    本日のモデルルームでも、この掲示板をご覧になって訪れた方も多くいらっしゃいました。

    さて、吹き付け問題については、誤解と思いこみによるもも少なくないように思います。
    一方で、小豆色の吹き付けがパンフレットとかなり異なったものであることも確認できました。

    モデルルームでは私もタイルのサンプルとおぼしきものを見せてもらいました。
    厚さ数ミリの「タイル」とみられるサンプルです。
    (No.663でkingさんが説明を受けた「タイル」とはこちらでしょうか?)
    担当の説明ではこれこそが石状吹付のサンプルであり、目地は後からつけるそうです。
    ただし、目地は本数が多いほど耐久性に影響がでるため、本数を減らしたとのことです。一方No.938,939さんのCGとの比較で2F部分は実物の小豆色とCGの茶色という違いはあるにせよ、そのほかのタイル部分とは明らかに違います。PLANSにも石状吹付を施すという記載もあります。
    このことから、私は当初から吹付仕上げが予定されていたという説明には合理性があると感じています。

    サンプルが一般にイメージされる「タイル」に酷似していることが誤解を生み、今回の騒動の発端になってはいないでしょうか?
    もしそうだとすると、「タイルに張り替えてほしい」という要望は根拠を失うことになります。(強いていうなら目地を増やせとなるでしょうか)

    一方NO.642の砂川氏の発言なるものが根拠になって「当初計画はタイルだったが、吹付けに変更した」との印象をもたれる書き込みがありました。
    よく読むとタイルと吹付けの比較だけで、砂川氏が吹付けに変更したとは書いてありません。(私は4日に参加していないため、もし本当に氏がそのように発言したのであれば、すみません)

    一方、実物とCGの色調があまりにも異なっていることについては私も同感です。
    こちらについては、改めて担当を通じてどのような対策が施されるか確認してゆきたいと思います。


    この書き込みは明らかに東急を利する内容ですから、回し者扱いされることも承知です。しかし私は掲示板の書き込みが必要以上に増幅されることを危惧します。
    事実は事実と確認した上で、最善策が模索できればと思い書き込みました。
    リバブルもこの問題を認識しているようです。
    今回の問題は現場に行くことや、担当者に直接確認することで解ける不安や誤解もあるように思います。

    1. 先日現地確認と担当からの説明を受けてきま...
  49. 959 grey(gray)

    > お隣のマンションの写真を貼り付けるなんて、確実にやりすぎです。(No.957 ← 契約済みさんが、2007/11/12(月) 01:30 が書き込みました)

     まあ、それもこれも、すべての諸悪の根源は、

     大東急電鉄様の住宅事業部長(〜開発事業本部長)様が、当初の約束を反故にしたことに起因しているわけであって・・・。

     えーっと、「住宅事業本部長を出せ!」、「住宅事業本部長を呼んで来い!」 ってえのはやっぱ言いにくいですねえ・・・。

    「○○を出せ!」、「○○を呼んで来い!」 の方がはるかに言いやすい・・・。

  50. 960 king

    今晩は。

    週末現地へ行ってきました。
    前回書き込みをしてから全くここを拝見する事が出来ず、沢山の書き込みがあり驚きました。まずは正直に気持ちと週末の出来事を書き込させて下さい。

    週末、現地に行きました。
    外観を見ました。外側の植栽が入り始めて、少し紫がかった葉の混じる木が外枠となるようで、これが入る事で(もちろん私の個人的な主観ですが)吹き付け部分の小豆色と上手くコントラストが出来ていて、当初建物のみの状態を見たときよりも、やはり色味が落ち着いた感触になり、初めて見た時のような強いショックは薄れたように思います。

    ただ、やはり私としては10月初旬に受けたタイルについての説明の件をはっきりさせたいし、開放空地の説明会は父の手術日と重なり参加できなかった為、詳細をじかに聞いてみたかったのでモデルルームに行きました。

    誤解の無いよう先に言いたいのですが、私達の担当をしている営業さんはとても良い方で、非常に根気良くこちらの話をしてくれました。私に10月初旬に「これから1階の部分はこれが張られます」とサンプルを見せてくれた方は、その方が不在だったために対応してくれた別の営業さんです。
    私達の営業担当者さんは、そのサンプルを提示した営業担当を呼びますと言ってくれました。他にお客さんの姿は1組。なのに「接客中です」と40分も待たされ、出てきた方の回答はこうでした。

    ・サンプルのタイルなど無い。そもそもそんなに大判のタイルなんて存在しない。営業のプロだから、誤解を与えるような説明はしない。全部タイルなんて言っていない。

    予想通り、言った言わないの世界になりました。でも何より嫌だったのは、その対応でした。最初から先方が喧嘩腰で、こちらの話をさえぎりつつ「じゃあそれは何ていう素材ですか」「そんなサンプルがあるならこちらが見せて欲しいくらいです」「家捜ししてもらっても結構」「大理石ですか?タイルなんですか?それが何かと明確に言えないんですか?」と、立て続けに責められました。
    ただ、今回の仕様はタイルではないものの「吹き付けタイル」という名称だそうです。そこで誤解したのでは?と言われました…。私が?勝手に「吹き付けタイル」という文字で誤解したといわんばかりでした。
    この掲示板で以前何方かが「施工図面も確認してないの?」的なご指摘があったので、図面を見せていただくと、2006年と記載された図面があり、そこには「吹き付けタイル」とありました。なので途中の仕様変更はありませんとの事。


    一旦話がそれるかもしれませんが、先に伝えさせてください。
    この前回の書き込みから私は家庭の事情でここを毎日見る事はできませんでした。ただ、契約者の皆さんで今回の件を非常に不愉快に苦々しく見ている方が多い事を感じ、私の投稿自体が人を不愉快にさせている事について、悩んでいます。心苦しいです。この週末の件は以前皆さんに「話をしてきます」と報告した為、やはり結果をご報告したかったので記載させてもらいました。今後については、今はもう色々混乱しており、どうしたらいいか考えています。掲示板についてのマナーというより、これから同じ場所でご一緒する皆さんとの事を踏まえ、今後どうすべきか悩んでいる所です。
    いずれにせよ


    ただ、やはり以前どなたかの投稿であった通り、売主に文書は送るつもりです。

  51. by 管理担当

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