犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
犬蔵の区画整理物件、元締めの東急物件ですね。
隣接する美しが丘のフロラージュ(完売)と比較して、
どんな価格を付けてくるのか気になります。
[スレ作成日時]2006-09-16 21:05:00
折込広告からでも、公開されたフリーな通路だと容易に理解できるでしょう?吹き付けに不満があるというより、できてみたらタイルからして安っぽいからいきなり不満爆発してるだけでは?
そもそも青田買いだし、訴訟にまで持ち込んで勝てるほどの瑕疵でもないし。。。犬蔵物件であって、お値段考えれば、利便性はあるのだから、ガタガタ騒ぐほどのことではないような。。。現実的に賢く個人的交渉して落としどころ見つけたほうがよいですよ。集団になるほどろくな結果はでません。
>関係していない人と思いました。
購入者(共有名義)は私ですが、親が戸建てから住み替えるのです。
私は、宮前区に昔住んでいて土地勘があるのでたまプラで
この立地なら悪くないと思い勧めました。
最初は都心のタワーを勧めたのですがこの地への愛着と低層の
マンションがいいということで、ここになった次第。起伏も多少は
気になりますが宮前平ほどではないし。
母はネットを見ませんが、私もあんまり関心がない。妻が気になって
指摘したのであらかた読んでみました。先日ひさしぶりに
現地を見に行きました。隣のマンションでも門柱のスタッコの
浮きがありましたよ。
でも予想外にスケール感を感じさせないよいできばえだと感じ
ましたけどね。
タワマンでは公開空地は当たり前。昔のマンションでは
使われない提供公園で猫が子供を産んだりしていたものです。
さすが浮浪者のお産は知りませんが、すべて管理上の問題。
東急グループでは東急コミュニティが一番しっかりした会社だと
私は思っていますが、東急ファシリティーってのはどうなんでしょう。
ビル管理の大雑把さで管理されたらちょっと困りますけど。・・・ていうか、ここの書き込み実は全部手の込んだヤラセだったり
しませんかね。
851は交渉する立場としては正しいことを言っていると思う。
裏を返せば完全に売主を敵に回して、売主に突っ込まれて終わり
にならないようにアドバイスしてると受け取った方が本気で交渉
する人には得策なんでは?
素人だからと言っていても、そういうとこからも流用できる情報を
拾わない(調べるきっかけをわざわざ捨ててる)のであれば単なる
言い訳にしかならないよ。
プロ相手に対等の交渉が出来ないことがわかってるんなら落とし所
を見つけて交渉術で導くのが得策です。
(本気でちょっとでも改善したければ)
これから出かけるので、出来れば夜に書き込みます。
少なくとも私は契約者で購入希望です。
同じ住むなら、納得のいく結果が見たいだけです。
三菱商事からも地所とほぼ同じメールが来ました。
結局、東急からの説明待ちですね。
私の所のマンションも東急コミュニティで問題は起きて居ません。
東急コミュニティに変える前の、販売会社の関係の管理会社は問題がありましたが。
東急ファシリティーってのはどうなんでしょうね?
たまプラーザの駅前に7、8メートルの大きなもみの木がおめみえしたそうですね。
クリスマスの飾り付けもされて、にぎやかに、華やかになりそうですね。
本日8日からだそうですよ。
さてさて、セントヴェールの購入者の皆様それぞれの今年のクリスマス、どのようなものになるでしょうか?
東急からの粋なサプライズプレゼントが届けばいいですねえ。
また、そうでなくても、どのような立場であっても、家族で仲良く幸せなよいクリスマスを迎えられると良いですね。
まだ、11月で準備はこれからですね!
ただの通りすがりの者ですが、こちらの掲示板は最近いつも上の方に表示されているため、よくのぞいております。
やはりここまで更新頻度が高いと、私のような契約者以外の者の書き込みが増えるのは避けられないと思いますので、パスワード付きの掲示板を作ってはいかがでしょうか。随分と雑音が減って議論しやすくなりますよ。
マンコミュファンさん、ご親切にありがとうございます。
私は、本当を言うと、あまりこういう匿名の書き込み掲示板は好きではありません。
普段は面と向かっては言わないような事も無責任に書き込みなら出来たり、なんだか、人間の一番醜い面が出てきてしまうような気がして、巻き込まれたくない思いで、これまでは、ただ読んで有意義な情報のみを得ると言う風でした。
だから、このセントヴェールの板が生まれて初めての書き込みです。
初めての書き込みと言う投稿も多く、皆さん同じなんだなあと感じていました。
また、セントヴェールはそういう方達の集まりなんだなあと、親近感も感じていました。
だから、あまり詳しくはありません。
パスワード付きの掲示板って、どうやって作るんでしょう?
また、それでも、誰でも入って来れるのではないですか?
今日、不動産適正取引推進機構にアドバイスをもらってきました。
参考になるかどうかはわかりませんが、興味のある方はお読み下さい。
以下は要約です。
1.売り主が当初の予定を変更したとしたら、不安・疑問等を感じる人が 共同で要望書を出して説明をしてもらい、妥協案を模索するのが
一番良いのではないか。
2.万が一売主が説明を応じない場合、訴訟(解約等含む)か、のむか、
になる。
3.仮に訴訟になった場合、①事実に関する記述(タイルかどうか、開放 空地かどうか)があったかどうか、②その変更はどの程度マンション の価値を毀損(メンテコスト、売却価値等含む)するか、③その変更 はそもそも購入するに当たって重要な判断要素かどうか、④その変更 は通知されて了承されているかどうか、が争点になる。
4.契約の無償解除が可能かどうかについては、売り主が応じるかどうか による。応じてくれず、でも納得できない場合は#3に戻ります。
売主は回答することとアンケートをとるということは示唆したので、その点については評価できるのかもしれません。(”化粧”の話は頂けないが)
>>859
3の①に関してまずはここが関門となると思うが今回の事象を
正直に説明した際に妥当かどうかの見解ってもらえましたか?
全ての情報&資料に基づき不動産適正取引推進機構に第三者と
して意見を仰げば今後の活路となりうる妥当性が見出せると思う
のでまずはそこが重要かと。
逆にこの時点で勝訴出来ないと判断できると(元々の仕様等で逃げ
られると)企業イメージとしてしかうったえかける事が出来ないと思う。
860さん
ご意見有り難うございます。
不動産適正取引推進機構に対して全ての事象を正直に述べたつもりですが、その答えは#1でした。「疑念があれば説明を求め、そして協議することは当然である」といった感じです。
行政機関ではないので、「話し合ったほうがいいよ」という姿勢でした。
契約済の814のpeaceです。名前が重複した方にこの書込でお詫びします。
さて825様、さてタイルへの張替工事に関するご提案の文言、主旨は同じなので賛成です。
尚、外観に付き当初は吹付でもタイルどちらでも良いと思ってましたが、大半の方が耐久性・維持管理面でタイルを求められている為、文言を付記した次第です。
又、外観に付き当初は「双方の利益(貴方はイメージアップ、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、」としましたが、最終的には⇒「双方の利益(貴方はフラッグシッププロジェクトとしてのイメージ維持・アップ、及び信頼性の回復、当方は耐久性・維持管理の低減のみならず外観の改善)でもあり、」と「フラッグシッププロジェクトとしてのイメージ維持・アップ」、及び「信頼性の回復」と言う文言を追加した上で要望書を提出する積りです。
No.826 by grey(gray) 2007/11/08(木) 09:09
> そもそも、私は春ごろに契約しましたが、契約する前に営業さんからは1階部分の外壁は吹きつけだって始めから聞いてましたし、・・・(No.782 by 契約済みさんが、2007/11/07(水) 11:49 に書き込みました)
私も9月に契約しましたが吹き付けだと思うと聞きました。その担当の方はあまり気にしない方で門柱も吹きつけだと思いますよ・・・と何か不都合でもという感じで軽く答えてました。その方は完成間近の物件へよく配属されるらしく工事現場の様子を見ることが多いみたいで最近の吹き付けはすごいんですよ!職人技って言うんですか!出来上がったらそれなりになりますよと言ってましたので完成を楽しみにしています。出会ってすぐ他の物件へ移動になってしまい心細くなりますが何かあればいつでも駆け付けると言ってました。すばらしいマンションを購入できたと思っているのは私だけでしょうか?
> 私も9月に契約しましたが吹き付けだと思うと聞きました。 (No.863 by 契約済みさんが、2007/11/08(木) 23:05 に書き込みました)
けれども、No.663 で Kingさんが仰っておられるように、10月12日の時点でモデルルームの営業担当が、
「かなり大判の人工大理石タイルの実物サンプルを出してきて、『これがこれから貼られます。外壁は総タイルです』 と説明した」
という事実はあるわけですよね。
とすると、863さんに説明した軽いノリの(?)営業マンは、ただ単に(その時点での)事実(〜クレームを付けてきた人への言い逃れ?)を把握してなかったというだけのことなのでは?
>>858さま
>パスワード付きの掲示板って、どうやって作るんでしょう?
>また、それでも、誰でも入って来れるのではないですか?
teacupなどの無料掲示板でも閲覧パスワード設定は可能です。
パスワードは重要事項説明書の何ページの右下の記述とかを指定、組み合わせ、
契約者しかわからないようなものにするといいと思います。
デベは入れるということになりますが成りすましの荒らしが来るよりはましかと思います。
移動できるのならしましょうよ。もう殆ど購入者も決まって、購入希望者への情報提供という使命は殆ど果たしたわけだし、興味本位でこのスレを見られるのも、近頃の内容では少し恥ずかしい思いをしてるので。
それに真剣な意見の合間に、東急不買運動にしか人生の生きがいを見出せない少しおかしい人に荒らされるのだけは勘弁して欲しい。
でもどうやるの?
少し待って下さい。そういう掲示板に移動するのもいいとも思いますが、ちょっと考え方を変えると ここの経緯を広く知ってもらうこと、関心をもってもらうこともいいのじゃないかと思います。
むしろマスコミなどに取り上げられても困ることは無いと思うのですが。
購入者だけで考えが狭くなっているときに、それこそ857さんのような通りすがりの者という方にこういう新しい風を送り込んでもらえるし。
荒らしはチャチャを入れているだけですから影響されないようにして、広く関心を最後まで持ってもらうほうが、売主に対しても強いようにも思います。
確かに恥ずかしいようなこともあるし、最終的なマンションの価値の有る無しを世間に知らせるようなものという気もしますが、もうすでに、吹き付け仕上げ・公開空地の件で不安材料を抱える可能性のあるマンションということは知られてしまいました。後は頑張って「あのマンションは住民の努力が結実したいいマンションだ」という評価も得て、更に「やはり東急は誠意ある企業だ」という評価も得る、それがこの先の私のhopeです。
移動しても色々な意見の人々は最後までおられるわけだし、デベさんだけが部外者というのも何だか反ってこわい感じです。
契約解除や売主との交渉は各自の都合もあるのでぞれぞれ個別に実行するしかないと思います。が、外壁の仕上げは建物全体の耐久性に関係し、吹付けだとタイル貼りよりも維持費が高くつく、また開放空地は居住者の責任・費用負担で維持管理する、この2点は当初は支払う予定のなかった費用です。これは個人の問題ではなく、セントヴェールに住む全員に余計なコストとして跳ね返ってきます。これは、何らかの形できっちりと売主に負担してもらうべき、と考えます。
もっと言うなら、重要事項説明書に記載のなかった開放空地は、市の条例か何かで設けざるを得ないならば、これは売主の責任・費用負担で維持管理されてしかるべき、と考えています。
これまでの皆のスレを読む限り賛否両論あると思いますが、少なくとも当初支払う予定の無かった「余分なコスト」については、契約者としての利害は一致している、と信じています。
whiteさん、来年のクリスマスは、みなで無事に犬蔵で迎えられると良いですね。楽しみです。トラブルの話題だけでなく、この楽しい話題も織り交ぜていきたいですね。
No.854さん。まさにその通りだと思います。反対意見こそ学ぶところも多いと考えております。
No.835匿名さんのように、業界の事情通ぶった内容で、私達のような不満を持っている人たちがいかに非常識かを説いてだまらせようという発言はこれからも続くと思いますが、まさに業界の常識は世間の非常識です。そんな常識で商売をするから、40年経ってもトラブルが無くならないのでしょう。そんな常識に振り回される必要はありません。
このようなトラブルにも感情的になることなく解決に向けて団結しようという契約者が多く、管理組合発足の際にも、逆に安心できる気がします。とにかく感情的になっては相手の思うつぼです。
一部の契約者と主張する方からも、このような問題点を解決する動きは不快であるとの書き込みがあるようですが、思想や参加を強制しているわけではなく、問題が解決すれば自分の利にもなると思うのですが。ただ単に問題から目をそらしたいというのであれば別ですが、契約者にとって不合理なことは言っていないと思うので、見守っていただけないでしょうか。もし居住者となる自分にとって不都合な流れがあれば、ご教示いただきたいと思います。今までのやりとりを見ていただければ、反対意見だから一方的に攻撃するという雰囲気には無いと思われます。(取り扱っている内容はトラブルですが、ここがセントヴェール掲示板の良いところだと思われます)
皆さんの意見もだいぶ出尽くしたのか、若干投稿も減ってきたようです。朝の4時ころまで頑張って投稿されている方もいらっしゃいましたが、息切れしないように注意しながら頑張りましょう。
868番様。3回目の書込み(一回目は761番)しているpeaceです。
最初の書込でもセントヴェールの公開空地制度に付いて書きました。即ち、
①空地制度に付き売主に手落があった事。但し、重要事項説明では消防車が入る事、維持管理費用は管理組合員負担と書いてある事、或はカタログ等の資料でも侵入者を制限する門等が描かれてない事から維持管理費用は管理組合負担である事、及び第三者が容易入れる事は明らかと思う事。
②一方、公開空地制度に付き明確に第三者が入れるとの説明を受けたのは11月14日の説明会でした。私の営業担当は「フロラージュの住民は通ると思いますよ」という様な感じの説明でしたので「ああ、そんなものか」程度にしか当初、思わず今回の騒動は全く予想だにもしなかったのが事実です。
③購入済の859番さんが購入者が共同で要望書を提出したらとのご提案がありましたが、誰が誰と分からない現時点では売主から来るアンケートと一緒に各自が個別に要望書を提出したら売主もその内容が妥当、且つ数が多ければ検討せざるを得ないのではないかと言う事でご提案したのが761番の内容です。(825番さんのご提案で862で一部訂正しましたが)
④と言う事で現時点では個別ではありますが、統一した内容の要望書を各自がアンケートと一緒に出す事が共同要望書に近く、一番、現実的ではないかと思っており、そうする積りです。
今日家族とゼントヴェールの話していたら、家族皆で落ち込みました。
みなさん、考え方や立場は違えど、毎日のこのサイトの更新を見て、
疲れてきている方も多いと思います。
私の場合、少なからず今の賃貸よりも新居には未来がいっぱい詰まっています。
なぜ、たまプラにしたのか、あの時のすがすがしい気持ちを思い出して、
今しか出来ないことを後悔しないためにも皆でがんばって行きたいと
改めて思いました。
うつになったら、慰謝料請求したい・・・
>871 pinkさん、良くわかります。涙でるほど・・。
でも、時々 励ましの書き込みをして下さる関係者以外のかたの言葉はことのほか嬉しいですよね。何かで苦労なさったこともある方々なのかも知れません。
まあ、なにごとも順調ばかりでは無いのが普通かも。
遅くに書き込みしていらっしゃいますが、お疲れになると更に落ち込んでしまうことが多いと思いますので心配しています。
そういう掲示板に移動するのもいいとも思いますが、ちょっと考え方を変えると ここの経緯を広く知ってもらうこと、関心をもってもらうこともいいのじゃないかと思います。
むしろマスコミなどに取り上げられても困ることは無いと思うのですが。
そうかなぁ?今のこの書き込みじゃマンションの価値を下げているだけな気がするけど・・・。
こんなに荒れているところに今後買おうと思う人はいなくなりそうだし。
> みなさん、考え方や立場は違えど、毎日のこのサイトの更新を見て、疲れてきている方も多いと思います。(No.871 by pink(契約済)さんが、2007/11/09(金) 03:41 が書き込みました)
個人的な事情で恐縮ですが、私の場合、タバコの煙に弱い化学物質過敏症の患者(正式診断は受けてないがたぶん)という立場から、
プライベートなボランティア活動として、これらの訴訟に長年関わってきたという経緯があり、
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/taxi/action/index.shtml
http://www13.plala.or.jp/tabakobyounin/
これらをサポートするために、こういった感じのHP(というほどのものではなく、単にリスト、文章をずらずら並べただけですが・・・)をシコシコと作り続けてきたという経験をしてますので、
http://hokenmondai.web.infoseek.co.jp/taxi/taxitop.html
http://bun-en.web.infoseek.co.jp/sf_leg/index.html
http://bun-en.web.infoseek.co.jp/fctc/archive/treaty02.html
今回のセントヴェールトラブルに対しても、なんかスッと自動的に反応してしまった感じです・・・。 (^^ゞ
たしかに、このような経験のない方は色々お疲れではないかと想像しますが、セントヴェールに入居した場合にも、たぶん様々な(少なくともマンション生活に共通する一般的な)トラブルには住民(〜管理組合)として関わっていかざるを得ないでしょうから、
どこかの誰かが仰ったように、「入居までの暇つぶし」、「入居後のトラブル対応への訓練」 ぐらいの軽い気持ちで臨んだ方がよいのかなとも思います・・・。
> そうかなぁ?今のこの書き込みじゃマンションの価値を下げているだけな気がするけど・・・。
こんなに荒れているところに今後買おうと思う人はいなくなりそうだし。(No.873 by 匿名さんは、2007/11/09(金) 08:47 に書き込みました)
たしかに、短期的にはイメージダウンかもしれませんけど、一購入者としては長期的には価値が上がるであろうと思って行動しているわけで。
斜め隣の(同ブランドの)大規模マンションや青葉台徒歩3分の大規模マンションを販売しようとしている人たちは当面困るんでしょうけどね。
喧嘩腰でなく温和に話し合いができないものかねぇ。
デベロッパー=ずるい、悪人みたいな発想はアナクロというか
世慣れていない小心さの裏返しにしか思えない。
とにかく、落ち着いて話し合うことだよ。
各自の意見をこのままここで表明していくと、誤った情報により事実と反する書き込みを行ってしまい、後日、最悪の場合は営業妨害とされる事も考えられます。
できれば、契約者だけの閉鎖的場所で話し合った方が良いと思います。
発展的に考えれば、売り主も参加して頂き、正しい情報を掲示頂いた方が良いのかもしれません。
売り主の方に提案したいのですが、契約者の為の掲示板を売り主が作り、フォローいただければ、お互いの誤解も減るのではないかと思うのは私だけでしょうか?
会社の管理としても、販売員の発言が正しいかどうかのチェックもできるし、逐次正しい情報を契約者に発表できます。
> できれば、契約者だけの閉鎖的場所で話し合った方が良いと思います。(No.877 ← Laurelさんが、2007/11/09(金) 09:10 に書き込みました)
だったら、ミクシーの非公開コミュの方が手っ取り早いのでは?
非公開コミュでもメンバー一覧はなぜか見れちゃうみたいですから、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131470
本名で登録している人はまずいのかな?
公開の場で意見交換していくことこそが売主側への圧力になると思います。閉鎖された場では、売主のほうが立場は上のままです。衆人の目にさらされていると、あなたがたはこういう企業とみられている、今後の経営に影響でるのでは、というメッセージにもつながるのではないでしょうか。営業妨害もなにも、正しいこと、自分たちが言われたことをそのまま言っているだけなのですから、何も問題はないと思います。購入者は東急を誹謗中傷したりはしていませんから。
また、売主が作る購入者用掲示板は、購入者に対する反論を、売主側は何人もの人間で作り上げることができるというデメリットもあります。
売主もプロですから、あらゆる手を使ってくると考えるのが自然ではないのかしら???
同じ物件を購入しているのに、営業さんの言葉がそれぞれ異なるというのは不思議です。要するに、その程度の情報共有能力しかない企業、適当にしゃべって売っている企業、ということになりますよね。
私としては、ここで議論してくださったおかげで色々と見えてきたことがあって感謝しています。セントヴェールさんはだいぶできあがってから見に行っているので、こんなものなのかな、という感想しかありませんでしたが、営業さんの説明やパンフをたよりに購入された方の中には、ショックな方もいらっしゃるのかもしれませんね。
> 誹謗中傷しているつもりは無くても、匿名の部外者の話に影響せれて問題発言をしてしまう可能性が有るのが心配です。まだ販売してる物件が有る訳ですから。(No.880 ← Laurel さんが、2007/11/09(金) 11:05 に書き込みました)
たぶん、刑事上は、信用毀損罪とか業務妨害罪に該当する可能性があるか否か(でそれとあわせて民事で損害賠償請求されるか否か)ってことでしょうけど、
(信用毀損及び業務妨害)
刑法・第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
ざっと見たところ、犯罪の総論的解説はこれが分かりやすいようで、
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~fukao/lecons/04-1-DPS/resume12.pdf
具体的な事例はこんな感じですね。
[具体例]
* 障害物を海底に沈めて漁網を破損させる行為(大判大正3年12月3日刑録20輯2322頁)
* 新聞の購読者を奪うために他紙と紛らわしい体裁の新聞を発行する行為(大判大正4年2月9日刑録21輯81頁)
* 虚偽の電話注文により配達させる行為(大阪高判昭和39 年10 月5 日下刑集6 巻9=10 号988 頁)
* 有線放送の送信線を切断して放送を妨害する行為(判例(129)参照)
* 応答信号の送出を阻害するマジックホンという機械を取り付けて電話料の課金装置の作動を不能にする行為(判例(126)参照)
* 電力量計の作動を遅らせる装置を設置する行為(判例(127)参照)→機械に対する対物的加害行為(上記のうち下3 つがこれにあたる)も偽計にあたるとされる。
ネット上(〜掲示板への書き込み)については、(「不法行為」 の解説ってなってますから民事の解説でしょうけど)これぐらいしかないですけど、
http://www.iajapan.org/hotline/seminar/jinkenpdf/Tajima.pdf
具体的事例は、これしかのってないですね。
②信用毀損事案(株価操作目的?)
某著名掲示板のファイナンス情報欄において、同業他社等の関係者を装い、あるいは法規制の動向に通暁した者を装うなどして、全く虚偽の業界・製品情報を日々大量に投稿し続け、誹謗・信用毀損を継続した事案。
ということで、事実に基づく書き込みをしている限りまず問題ないと思いますが、
来週金曜に知り合いの弁護士と会う予定があるので、このあたりの問題はその際に確認しておきます。
公開空地の説明会の後、やはり、だいぶ落ち込み、今ままで納めたお金を返してもらえるなら、解約も選択の一つとして考えました。
でも、ここでのセントヴェールの契約者の方々のトラブルに対する発言、その後の迅速な行動力、荒らしとも思われる書き込みへの冷静な対応、このことを問題には思われていない反対の立場からの書き込み、またその書き込みへの対応などなどを読むにつれて、この方達と同じマンションに住むということも、セントヴェールの価値の一つ、という思いがしだしています。
ここでの書き込みは、手放しで歓迎されるものでは無いでしょうが、トラブルへの対応の確かさという観点で考えると、ある意味では、価値を落としていないかもしれないし、恥ずかしいことはないとも思います。
吹付けのあるマンションには、正直な所あまり住みたくはありませんが、これを機会に契約者の方々の質の高さが分かり、むしろ安心材料の一つにもなっています。
おそらく入居後も、また別のトラブルが出てくる事でしょうが、その時もきっと大丈夫だと言う気がしています。
万事塞翁が馬です。
セントヴェール 再度見てきました。
まさに 折込チラシのイメージどおりのステキな
出来栄えで感動しました。
いろいろ書いておられる方は、本当に契約者ですか?
もうほとんど出来上がっていますから、本当にそこまで
議論されているなら、どうして美しの森公園側の話題が
でないのか、不思議です。 美しの森側は飾り壁を除いて
すべてタイル貼り(2階部分も)です。
なんとごみ置き場さえタイル貼りです。
まさにパンフレット、チラシどおりの仕様です。
なぜ 目立たない北側が総タイルで、目立つ南側が
吹き付け(2階部分)なのか、考えたことありますか?
私の考えでは、まさに想像でしかありませんが、
売主の考える目立つところは、美しの森公園側と、
位置づけているのでは。なぜなら 東急がこれから
北側奥にマンションを建設するからです。
北側にはもう植栽も植え込まれ、パークサイドプラザは
すごい気の入れようで工事が進んでいました。
たぶん出来上がると、ここがメインのエントランスで、
後ろのマンション検討者が、北側エントランスと、北側総タイル貼り
を見てウットリすることでしょう。私たちがフロラージュの
メインエントランスをみてウットリしたように。
要するに私たちが目立つと思っている南側は設計段階より、
コスト削減で、植栽で少し目立たなくなる2階部分まで吹き付け
の仕様になっていたと思います。 チラシ等ではタイルには
見えません。 担当者の方が タイルを貼るとこらだというのは、
北側の事かもしれませんね。
トータルで全体を見てください。南向きのしゃれたマンションで
ここにしてよかったと、思っています。
あくまでも メインは美しの森側だと、認識しましたので、
普段使いはサブエントランスで、お客様を迎えるときは
パークサイドプラザの重厚感もお見せしましょう。
こにかくこの1件でボーとしか見ていなかったことを
いろいろ観察するようになり、工事現場を覗いてテェック
するようになりました。 吹き付けの耐久性といってもバルコニー
の 内側は、すべて吹き付けなので、7〜8年で補修は必要
でしょうね。
ステキなマンション 完成が楽しみです。 もちろんパンフレット
、チラシどおりの仕様か、これからも、テェックしなければ・・ね。
≫ここでの書き込みは、手放しで歓迎されるものでは無いでしょうが、トラブルへの対応の確かさという観点で考えると、ある意味では、価値を落としていないかもしれないし、恥ずかしいことはないとも思います。
ってそうですか?
自分たちを正当化しているだけではないでしょうか・・・。
私は契約者ですがとてもそのようには思えません。
ましてや部外者から見たらこのマンション問題ありというような感じに捉えられてもおかしくはないですよね。
884さんが書かれていて、はっとしました。
そうですよね、メインというか正面玄関は北側なのですよね。
フロラージュが既にあるからなのか、つい南側目線で見ておりましたが。
南側の吹き付けも最初はぎょっとしましたが、
『吹き付け』に驚いたよりも『カラー(小豆色?)』に驚いたと、
今冷静に考えると、そう思えます。
北側がメインだとすると、あの吹付けすらない、コンクリート打ちっぱなしの高い外構もなんとかならなかったものかと思います。
すると物件ホームページのパークサイドエントランスというところの門柱を関係者以外の誰でも通り抜けて行くというイメージですか?
ちょっとあのページを見てください。そうでしょうか??
888 さんの仰るようにコンクリートも表の顔には見えませんが。
あの門柱のところを通れば近道になる人達は多くなると思います。開放だか公開空地の方も心配になってきました。
パークサイドプラザの重厚感と書かれておられますが、あの門柱、パンフレットや広告でみると、御影石そのものに見える門柱も、すべて吹付けです。
私はどのパンフレット、どの広告を見ても、あれが吹付けには見えません。
営業の方にもこれが吹付けに見えますか?と広告を見せながら、お話したら、口ごもっておられました。嘘のつけない善良な方だと思いました。
以前、【担当の方はあまり気にしない方で門柱も吹きつけだと思いますよ・・・と何か不都合でもという感じで軽く答えてました。】という投稿がありましたが、私の担当営業さんは、常に「だと思います」というようなことはおっしゃらず、不確かなことは必ずバックヤードでも確認、即答できないことは後日連絡をくださいました。とても風通しの良い方で、こちらの立場にたった公平な意見で常にアドバイスしてくださるので、非常に信頼感を感じています。
この事態についても、出来る限りのことをしてくださると信じています。
購入者は今前向きな気持ちで動いている方がほとんどだと思います。
東急さん、その期待を大きく裏切らないよう、お互い歩み寄りでよろしくお願いします。
そういいつつも、少し独り言を。
バルコニー部分はどうせ吹付けるならお隣のように薄い色にしてくれたほうが良かったのに。
アクセントの意味と汚れが目立ちにくいための配慮、だと説明がありましたっけ・・・。
先日見に行きましたが、北側は確かに吹付け少ないですよ。メイン・サブという話は置いておくにして、残念なのは、日影であることが多い北側より、サンサンと日のあたる南側に多用されていることです。
日の光のもとだと、また目立つんですよね〜笑
北側奥にマンションを建てるので、という理由は東急さんの都合ですね。ということは、北側奥のマンションにとっては、南側に別のマンションが建つでしょうから、南がメインになると考えて正解ですか?
私的にはトータルで見れば見るほど北はタイルなのになぜ・・・って思いましたよ。。。
> ましてや部外者から見たらこのマンション問題ありというような感じに捉えられてもおかしくはないですよね。(No.885 ← 契約済みさんが、2007/11/09(金) 17:03 に書き込みました)
残り数戸(?)を完売したい売主さん、斜め隣に大規模物件を建設予定の業者さん、できるだけ手抜きをしたいマンション管理業者さん以外の 「部外者」 って誰がいるのだろう・・・。
フロラージュさんとの一体感というようなキャッチフレーズで宣伝されれば大抵の人は南側がメインと考えるのではないでしょか。そもそもどちらがメインかそうでないかというより、外観という素人でも一番まずはじめにマンションの価値を判断することができるとても大切な顔と言える部分を、簡単に変更してしまった東急さんの判断にがっかりさせられてしまうのです。VE(ヴァリューエンジニアリング)(機能、価値を変えずにコストダウンをはかる姿勢)ならまだしも、吹付けになってしまったことによりマンション価値は下がるし、メンテナンス等の長期的な修繕コストもかさむという、まさに入居者にとっていい事なしでコストだけをおさえることを目的とした様な変更に、どうしても納得がいかないのです。以前の書き込みの中で、4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが、ネット上で私が調べた限りでは価値、長期的なコスト等総合的に考えてもタイルが良いという結果でした。ただ一つ吹きつけで良い点は施工時のコストパフォーマンスです。納得のいく説明をあくまでも穏やかに聞きにいこうと思ってます。
893さんへ
私の伝えかたが悪く申し訳ございません。担当の方はとても良い方です。私もあまり気にしないで書き込みましたが、もしモデルルームの方が拝見するようであれば勘違いしないでもらいたいです。その方も気になるなら確認しますがと言ってくれましたが、私が結構ですと言いました。決して適当な回答をする方ではありません。真面目な質問には的確な答えを分かり易く常にくれます。ダラダラと長い話は一切ありません。いつの間にか些細(タイルか拭き付けか等)な事は気にしなくなっていました。それほど私たちはその方を信用しています。
私も独り言を言わせていただければ色々と言われている方は解約してもらいたいです。来年入居した後に残っていて棟内販売されても構いません。何より皆さん納得して入居していただきたいです。長いお付き合いになるのに悪口は聞きたくありませんしそもそもモデルルームの方々はある意味、被害者なのではないでしょうか?893さんの担当の方も言う通りにしたいけど事業主の出方を待つのみで我々契約者からはどうなっているのかと言われ板挟みになって困っているはずです。893さんお互いの担当を信じて待ちましょう
>>895 4日の説明会で東急さんが、決してコスト上の変更ではないということを説明してくれるタイルと吹付けの比較表を送付して頂けるとのことだったと思いますが〜
↑いえいえ、「変更」は契約後には、してはいけません。
ただし施工上の都合により変更することがあり得ますと書いてあります。
それは変更しなくては施工できない(施工不可能)という合理的理由ということです。
それ以外の理由で変更してはいけません、ということです。
デザインを良くするためだなんて変更はあり得ず、契約しているのだから変更しないで(元のタイル貼りにして)下さい、と言いたい。
なんか皆さん入居前に大変そうですね・・・