- 掲示板
現在、新規分譲地を購入予定です。
土地の名称で気になったことがあったので、質問させていただきます。
目的の土地ですが、仲介物件なのでその業者は土地については詳しく知らないようですが、地盤調査は問題はないと聞きます。
また、直接土地主の業者に問い合わせても、問題ないとのこと(言うはずがないですね)。
建売業者とは建物の契約を昨日交わしました。
そこで、初めて知った衝撃の事実ですが、住所になんと『墓』がついていたのです!
しばらく頭の中は真っ白で、ただとても苦労して見つかった場所だったので、どうするか…
たったそれだけの理由で契約しないというのもおかしい話かと思い、建物の契約はとりあえず結びました。
自宅に帰ってからよくよく調べてみると、『墓』がつくのは『字名』であって、実際の住所には記載されないようなんです。
実際の住所や住民票掲載される住所などは『住居表示番号』、そうではなく、昔ながらの土地で、土地を限定する意味で市町村の後ろにつけられている『字~』という内容は、災害などを回避する意味でつけられている内容だということを知りました。
本日、今から法務局にいって、過去にそこが過去50年以内に墓場だったということであれば、考える余地もありますが、そうでなく、大昔からの名称が引き続いているのであれば、実際に住んでいる知り合いもいるので良いかとも思っているのですが、皆様ならどうでしょうか。
『墓』という字が実際の住所で、一生事あるごとに気分の悪い思いをするのは耐えられませんが、字名というところがポイントになっています。
感覚的にお答えいただければ幸いです。ご参考にさせていただきます。
[スレ作成日時]2010-09-14 10:30:55