匿名さん
[更新日時] 2011-02-02 19:33:19
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分 東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
812戸(他、共用室1室、フィットネスルーム1室、キッズルーム1室、多目的室1室、ゲストルーム2室、店舗2室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年02月08日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]相鉄不動産株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社NIPPO [売主]住友商事株式会社 [売主]セコムホームライフ株式会社 [売主]日鉱不動産株式会社 [販売代理]相鉄不動産販売株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 受託営業本部
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
サクラディア口コミ掲示板・評判
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372
匿名さん
停電復活後、24時間換気のスイッチが切れたままです。
停電前に切った覚えはありません。
これは故障でしょうか。
停電復活後24時間換気のスイッチは自動的に入らないのでしょうか?
皆さんの部屋はどうでしょうか?
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373
匿名さん
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374
匿名さん
>>373
ありがとうございます。
うちのもボタンを押したらついたのですが、復活後に自動的につかないのは故障なんですね。
次回の不具合依頼の時に直してもらいたいと思います。
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375
匿名さん
まもなくシャトルバスは、「管理費負担で管理費アップで乗り放題」
の結論が出るでしょう。
そうなると、
乗らない人住民は「乗らないのに負担は嫌だ」と考えて売却希望が激増、
乗っている住民でも一部は「通勤手当じゃなくて自己負担になるから」と考えて売却希望が激増、
乗らないつもりで買うのを考えていた人は「それならサクラを買うのもやめる」と買い希望者激減、
またサクラの中古を買う人はそれほど金持ちでもないので管理費が高くなると買う人がさらに激減、
さらに、今までは回数券でたまにしか乗っていなかった主婦も「乗らなきゃ損」とばかりに毎日武蔵浦和往復。
また徒歩や自転車通勤だった人も「乗らなきゃ損」とばかりに殺到して満員で乗れない人続出、座るためには出発の30分前に乗り場に来ないとだめになり、またぎゅうぎゅう詰めでバス痛勤はさらなる超痛勤になり、あまりの痛さにもともとのシャトル利用者もサクラを売却して引っ越す人が激増。
こうなると中古相場の需給バランスが崩れて一気に暴落。資産価値急減。
通勤はさらにつらくなり、その上、中古相場暴落という最悪。
こうなる前に(「管理費負担で管理費アップで乗り放題」の結論が出る前に)売却した方がいいでしょう。
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376
匿名さん
>今までは回数券でたまにしか乗っていなかった主婦も「乗らなきゃ損」とばかりに毎日武蔵浦和往復
そんなに暇じゃねーよ。
主婦ナメてんな。
と釣られてみた。
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377
匿名
>>375
管理費はアップしても乗り放題にはなりませんよ。
運賃は現状維持、若しくは値上げで、それでいて管理費もアップというところでしょう。
結局それが誰のためでもない、一企業の収益のためだけの話であれば困るのです。難しい問題ですね。
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378
匿名さん
>>377
運賃は現状維持か若干値上げなら、ただでさえ不景気で苦しいのに、赤字は管理費アップで補てんですか。
乗らない人の売却が増えるし、乗るつもりのない人はここを検討対象から外して中古相場一段安ですね。
1世帯当たり2000-6000円ほどの管理費アップですね。ここは管理費の安さで買った人も多いのに、
そんなにアップしたら売る人がかなり増えそうですね。管理費アップでシャトル代を管理費負担してから中古相場が暴落した北本と同じくここも中古価格暴落しそう。
通学定期は今のまま、会社負担の通勤定期だけ大幅値上げが一番理想的なのに。
通勤定期が路線バス並みの1万円になっても会社からもらえる。それで実際は中浦和まで自転車なら駐輪場代を引いても7000円以上儲かる。夫婦共働きなら二人で15000円くらい浮く。管理費分を会社負担にして家計負担はゼロ。
会社負担の通勤定期を国際興業路線バス並みにすればバスを使っている人は家計負担変わらず、内緒で自転車の人は今よりも断然楽になるのに。
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379
匿名さん
どうやら管理費値上げは不可避のようですね。
ここのような低価格マンションを買う人は収入的にぎりぎりでローンを組んで、節約のためにシャトルを使わず自転車で駅まで行っている人も多いのでたとえ管理費1000円だけ値上げしても売り物件急増で中古相場は数百万下がるでしょう。管理費値上げ決定後は売り物件急増で売りにくくなるので決定前に早く売った方がいいですね。
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380
匿名さん
>「管理費負担で管理費アップで乗り放題」
そんなことはあってはならない。
理事会で勝手に決められることではない。
もしそんなことがあるのなら理事会はリセットするしかないだろう。
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381
匿名さん
>>380
会社負担の通勤定期を路線バス並みの一万円まで値上げすれば余裕で採算が取れるのに、中古相場を急落させる管理費アップを選択するだろうか。
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382
匿名
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383
匿名
釣られちゃいけません。
サクラディアを新築で買えなかった連中が今になって安く買いたいから資産価値を下げる様な変なことを書いているだけです。
バスの話題は無視しましょう。住民の皆様は総会で一緒に話しましょう。
顔を見て話をした方がいい話し合いができますよ。
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384
匿名
ここは管理費が安過ぎますよ。
もう少し高いのが普通じゃないかしら?(元住んでいたマンションと比較してですが)
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385
匿名
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386
匿名
駐車場の空きが目立ちます。これはもったいないと思います。
近くの住民さんに1台7000〜8000円くらいで貸して満車にしたら?
それだけでマンションの収入を増やせると思いますが。
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387
匿名さん
ここは立派なシャトルバスがあるので
車なんかいりませ~ん。
駐車場もいりませ~ん。
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388
匿名
>385
確かに仰る通りですね。
以前住んでいたのは30戸のマンションだったから高かったのでしょうね。
修繕積立金も物凄く高かったです。
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389
匿名
>387
その通りです。
ここはバスがあるので便利ですからこんなに多くの駐車場は要らないですね。
そのままにするのは無駄です。
近隣住民様に駐車場を貸してマンションの収入を増やしたいものですね。
2台目の公募をマンション内で行なっても結局、空きだらけですからね。
総会で提案してみようかな。
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390
匿名
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391
匿名
>390
貴方様の様な方がたくさんいらっしゃれば有難いです。
住民の方で3台目の駐車場を借りてくださるのでしたら、本当なら割引があってもいいくらいですよね?
この際、2台目と言わず、3台目以降の希望を伺ってみるのもいいですね。クルマ好きの方でしたら借りてくださるかもしれませんね。2台目、3台目も空いている好きな駐車場位置番号を指定して借りられるようにしたら、満車への道のりも少しは近くなるかもしれませんね。
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392
匿名さん
え、そんなに駐車場空いてます?
だったら1階駐車場いくつか潰して駐輪場増設して欲しい。
最近自転車乗れる年齢の子供が増えたのか、スペースからはみ出て平気な人がちらほら。
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393
匿名
駐車場に昨日の時点で空きはありません。
2台目の車をマンション内に置きたいのでチェックしてます。
我が家は駐車場、駐輪場、大型バイク駐輪場を借りています。
我が家は全て2区画欲しいので管理室に行って空きがないか見せてもらっています。
嘘情報はやめて下さい。
バスに関しても。
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394
匿名
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395
匿名
我が家の近くの駐車スペースは空いてますが、借りてるけど車を所有してないって事なんですかね?
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396
匿名さん
>>384
管理費が安いのもサクラの魅力です。だから買いたい人も多いんですよ。
少しでも値上げしたら、売り希望者が増え、買い希望者が減り、サクラの中古相場が急落しますよ。
北本の2の枚は避けてほしいです。
うちは主人のバス代は会社で出ますが、子供の分はでないので節約のために自転車で中浦和まで行かせてます。私も節約のため、健康のためも兼ねて武蔵浦和まで買い物に行く時は自転車です。
そこまでぎりぎりで節約して生活してバスを利用しない人もいるのに利用しない人にまで負担させる管理費値上げは反対です。フィットネスでも全世帯管理費をわずか150円値上げするかわりに、利用者負担で解決しましたよね。
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397
マンション住民さん
現状、車を所有していませんが、駐車場は借りています。
私と同様の方が幾らかいるって事ですね。
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398
匿名さん
>>395
たまに来る親戚やお客さんのためとか、レンタカー借りた時のためとか、いろいろあるんでしょうね。
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399
匿名さん
空いてると言う方々、管理人室入ってすぐの壁に貼ってありますから確認してみては。
空きはありませんから。
我が家も近い将来購入予定で駐車場保有してますよ。
その時に借りればいいでしょうがいい場所残ってるとは限らないし、空きがない場合2台目保有者から抽選で譲ってもらうことになるので怨みを買いそうで。
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400
匿名さん
>>399
2台目所有しようと思った方は必ず抽選で既存の2台目所有者から場所をとれるんですか?
2台目所有者は、1台目を所有しようとする方がいない限り、場所をとられることはないはずでは?
その点、これから2台目を所有しようとする方は不利ですよね。
毎年3月に2台目所有者と新たに2台目所有希望の方を集めて抽選すべきですよね。
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401
匿名さん
400です。
今現在1台目だけ所有してるということですね。
読み返して分かりました。
でも2台目所有者と新たに2台目所有希望の方を集めて毎年1回抽選すべきですよね。
新規に1台目所有希望者ってそう簡単に出てこないし、そうじゃないとすでに2台目を確保している人はかなり有利ですよね。
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402
匿名
「定期が切れてる」のを指摘するのは当然かもしれないけど、帰りのバスのときくらい、気を利かせてやれよ……。バスの運転手なんて、どこもそんなもんなんかね。
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403
匿名
駐車場は見た感じではいっぱい空いていると思っていましたが、クルマを所有されてない方が既に借りていらっしゃるのですね。
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404
匿名
高さ2.3m、幅1.9m全長5.2mのキャンピングカーを新車で検討していますが、借りている規定スペースより若干オーバーしそうです。
外見は普通の国産のバンなのですが、マンションの敷地の駐車場は小さい為、敷地外に新たに駐車場を借りることになりそうです。
この付辺に月5,000円くらいで借りられる駐車場はないでしょうか?
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405
匿名さん
管理人室で実際の空き情報も確かめずに
>近くの住民さんに1台7000〜8000円くらいで貸して満車にしたら
>2台目の公募をマンション内で行なっても結局、空きだらけ
なんてデタラメ書いてたんですね。
恥ずかしくないですか?
結局ここは妄想をさも事実のように書いてる人ばかりですね。
バス検討委員の過半数が瑞穂社員とか言ってた貴方も、実際確かめてきたらいいのに。
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406
車好き住民
>404
サクラディア住民版シーズン2で投稿していた車好き住民です。サクラディア敷地内に一台、敷地外に二台、計3台所有してます。近隣に5000円ぐらいの月決めとのことですが、ありますが不便です。サクラディアの斜め前が6000円ですが、ご存知のとおり渋滞で出るのも入るのも苦労します。8000円だせば道頓堀の奥に良いとこありますよ。
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407
匿名さん
いつもバスを利用している人の中には、管理費アップさせてバスの経費に使うとか考えている人もいるようですが、それはご自身にとってもマイナスだということを説明しましょう。
いつもバスを利用している方は、「バスを利用しない住民にも管理費アップでバスの経費を負担させれば自分たちは得をする」と考えているのかもしれません。
しかし、管理費アップするとサクラの中古相場が下がります。
70平米代の部屋の場合、月1000円アップで中古相場は約100万円下がると思っていいです。
2000円アップなら約200万下落です。
そこで現在の利用者が仮に400世帯として1世帯当たり1人が通勤で利用しているとします。
それを5000円から1万円に5000円アップすれば採算が適当とします。
その場合、月に200万増収です。
これを管理費アップにする場合、約800世帯なので5000円アップの半分、約2500円アップですみます。
バスを利用している世帯から見れば5000円アップのところが2500円アップですんだので、月に2500円、年間で30000円得したと思います。
しかし、管理費2500円アップでサクラの中古相場は約250万円下がります。
これを3万円で割ると約83です。つまり元をとるのにバス通勤を80年以上続けないといけないのです。
これはバスの定期5000円アップ分を自己負担した場合です。
実際は会社負担の人が多いので、差はさらに広がります。数百年のバス通勤をしないと元が取れません。
だから管理費アップでバス経費に充てるというのは普段バスを利用している世帯にとってもマイナスなのです。
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408
匿名
>406
車好き住民さま
404です。アドバイスありがとうございます。
斜め前の6,000円は不便そうですが、これも検討してみたいです。サクラディアの敷地内の駐車場はそのまま維持したいので、現在所有している車は手放さないで増車の方向で考えております。
休日だけ使うキャンピングカーは買うことになりましたら、出番が少なそうですので出入りのしにくい駐車場でもいいかな、とも考えております。
お好み焼きの道頓堀の裏の8,000円の物件も併せて見てみます。
車を3台もお持ちなんて凄いですね。この付近の駐車場のことを伺えて大変感謝しております。
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409
匿名さん
車3台買うお金あるなら
もっといいマンション買えばいいのに
と思うのは私だけ?
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410
匿名さん
バス委員会の経過報告が張り出してありましたね。
5社の見積もりから1社に絞ったとか。
懸案事項に武蔵浦和での大型バスの降車位置や乗車場所が書いてあったので、国際興行以外の大型バス会社で決定か?と。
そうなるとC棟前発着のみになるんですかね。
来年2月に臨時総会で、4月から新しいバスになるのか。
蓋を開けるのが楽しみなような怖いような。
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411
住民さんA
↑ 正論ですけど、
1人1台車がないと生活出来ない場所だから・・・
免許が無い、子供は可哀そうですよね。
かなり、売り急いで方が多そうですけど、
車が運転出来るうちは、何とか生活出来ますよね?
2000万台で売れれば即売りですけどね。
実際、全く売れてませんもんね・・・
うちは、キッパリあきらめて、後5年は頑張ってみます。
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412
マンション住民さん
売れてないっていっても高すぎだから…
3LDK60㎡台の部屋が2000万台後半ではねえ。
4LDKだったら2000万円台でも全然売れるのではないかと思うが。
しかしだからといってほとんど3000万円近くではなかなか難しいかと思う。
バスも「一社に絞った」とか曖昧にせず、「瑞穂に決定した」とかどうして具体的に書かないのか。
いずれわかるのに、なぜそんなに隠さなければならないのか疑問に思う。
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413
匿名
>409
ここはとてもいいマンションですよ。
貴方は妥協してここを買われたのでしょうか?
ハイブリッド免震、屋根付駐車場、敷地内スーパー、ベランダの広さが全て揃うマンションを7000万くらいの予算で探していましたが当時、他になかったですよ。欲しいマンションを見つけた結果、たまたま場所がここになっただけです。バスがありますので、通勤も楽ですし。
クルマ好きというのは好きなクルマを所有したいので複数台になってしまうものです。
一番好きなクルマは屋根付駐車場に停められますし、都心だと完全な屋根付駐車場自体無いですし、部屋やベランダは狭いですし、なかなかいい物件がないのです。
大きな地震の時に愛車が危険に晒される機械式駐車場や普段クルマが紫外線や風雨に晒される屋外なんていうのは論外ですからね。
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414
匿名さん
中古で売りに出してる人へ
買おうと思っている人は住民板も全部見ているし、シャトルバス問題もすでに知っている。
シャトルバスが廃止(全くシャトルを使わない人は1割程度なのでこれはありえないけど)もしくは
管理費値上げになれば中古価格が急落するのも知っている。
シャトルバス問題が住民板に出てから取引が止まってしまった。
だからシャトルバスの方向性が決定しないうちは買おうと思う人はいないだろう。
2000万以下まで下げれば買うだろうが。
このまま出していても来年春まではひやかしの内覧客だけでせっかくの休日をつぶされる。
不動産屋に事情を話していったん売り出しを取り下げた方がいいと思うよ。
売り急いでもいいことはない。B棟最上階の人は、定価の5%引き程度の高い値段を出していたけど、1年も出していたら売れた。
いったん引き下げて、シャトルの方向性が決定して来年春から1年間かけて売るつもりでいれば高く売れると思う。
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415
匿名さん
ある不動産屋の話では、予算3000万以下でサクラを買おうという客が数人いるんだけど、彼ら全員が「シャトルバスが廃止されるかもしれないのでそれが決定するまでは保留する」とのことだとか。
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416
匿名さん
これからサクラを買おうとしてる人が、そんなにバスに頼る気満々かな?
新築時代の営業トークでバス便の便利さに騙されてた頃ならともかく。
現地見に来ればあの渋滞は嫌でも目につく、遅延も多い、武蔵浦和での乗車場所は過去揉めて何度も変更。
これらのこと住民板で見れば、車無しバスが頼みの綱なんて人は今更買わないでしょう。
車で移動できる人じゃなきゃ厳しいよ。
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417
匿名さん
乗車場所は試行錯誤の上にちゃんといいとこに決まりました。
遅延は1-2分程度。渋滞時は迂回路もある。
いちいち心配ご無用。遠吠え君。
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418
匿名さん
>>416
もう少し考えよう。
なんでバスに頼る気だとしか考えないのか。
バスを利用する気のない人でも、
管理費値上げやバス廃止の場合、中古価格が下がるからそれを待ってるってなぜ考えない。
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419
匿名さん
遅延が1分2分なんて嘘言っちゃダメでしょう。
旦那が通勤時になかなか来なくてぼやいてますが。
休日の午前中も、なかなか来ないバスに長蛇の列でウンザリしてるじゃないですか。
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420
匿名さん
あ、あと駅前のバス乗り場。
あれもいずれは開発されて潰れる土地でしょう。
『ちゃんといいとこ』ではない、事実書かなきゃ。
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421
匿名さん
運転免許があり車も日常的に運転する人はまあ、いいのかも。
通勤で車を使っていい(駅まででも職場まででも)なら、構わないでしょう。
でもうちの様に子供の通学で使っている場合は、バスが無くなると困ります。
浦和ではアクセスが格段に悪くなるし。
学生なら駅まで自転車でいけ!という方もいると思いますが、
安全性や利便性などを考えるとどうにも…。
まだまだ通学期間が長いので、かなり重要事項です。
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422
匿名さん
相変わらず、虚偽情報を流し、サクラのイメージを悪くして安く買おうという輩が出没してますね。
生憎、管理費値上げや廃止はありません。だから中古相場急落もあり得ません。
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423
匿名さん
本人は否定するだろうが、419も420も住民ではない。
安く買いたい輩。
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424
匿名さん
ここの駐車場は重さ2500キロで幅は230センチくらいまでいいのですが、全長が500センチというのがネックですね。
今度ベンツのS600買いたいんですが、全長オーバーです。最近は5M超の車が多いので制限を緩めてほしい。
でも全長が5M超のBMWとまってますよね。全長は暗黙の了解があるのかな。
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425
匿名さん
ここで中古の話するのやめてください。
荒れるだけ。
今売りに出してる人も何か事情があってあの値段なんでしょう。
バスが決まるまで取下げろなんて大きなお世話。
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426
匿名
>424さん
そうですね。私も5m超のクルマを買おうとしていますので共感します。
時代は変わり、マンションを買った当時より大きい車種が増えているので、この制限は無くした方がいいですね。5m超を停められるキャパシティがなければ問題ですが、5.5mくらいまでなら問題なく停められますからね。
私の場合、高さも2.3mあるのを検討しているので2.1mというのも何とかして欲しいです。以前に実際に高さ2.2mのクルマも問題なく停められているのを見ているので停められるのは知っています。
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427
匿名さん
売りたい方はご自由に。
でもバス経費のために管理費値上げすれば価格が急落することが分かっているのに、バス経費のために管理費値上げもありうる今の状態で買う人がいるとは思えません。管理費が値上げされて急落してから買えばいいので。
マンションは古くなれば管理費は上がって行きますが、利用者負担はそのまま、全体負担はそのまま、なら問題はないのです。その場合は中古価格は下がりません。
利用者負担だったものを全体負担にするために管理費を上げると中古価格が急落するのです。
利用しない人はそれが不満で売りたくなりますから。
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428
匿名さん
管理組合からの通知
「建物が古くなって来て経費がかかるので管理費を上げます」
住民
「まあしょうがないか」
管理組合からの通知
「バスの経費がかかるので管理費を上げます」
バスを利用しない一部住民
「えー、俺はバスを利用しないのに、ひでえ」
後者の場合、上げ幅が大きいほどバスを利用しない住民はばからしくて売りたくなりますからね。
サクラの売り物件がバスアンケート後に急激に増えたのもバスの結論次第では中古価格が急落することを見越した人がいるからかもしれませんね。
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429
匿名さん
中古板を見るとバスアンケートの8月以降売り物件が急増してきたからそうかも。
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430
匿名さん
だからー
中古の話したけりゃ中古板へどうぞ!
私は永住するんで全く興味ない。
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431
住民さんB
あること、ないことで何を盛り上がっているのやら・・・
売却したい方はお早めに! さっさと出て行けば?
うざすぎ!!
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432
匿名さん
バス経費を管理費で負担する管理費値上げが決定したようですね。
早く売った方ががいいですよ。
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433
匿名さん
426さん
そうですよね。
時代に合わせてほしいです。
高さ2.3とはすごいですね。
ハマーでもそんなにないし、想像がつきません。
お互い、周辺駐車場を探すしかなさそうですね。
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434
匿名さん
ニュース見てたら、埼玉南部震度4だって。
なんかめまいしたような気はしてたけど、地震だったとは。
ハイブリッド免震すごい。
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435
マンション住民さん
昨夜20時頃、「貴金属を売ってください。この場で査定します。」と おばちゃんがきました。
しかも、自宅玄関前のインターホンで。
「売るものはないし、食事中だ」と言い、幼児がギャーギャー言っているにもかかわらず、かなりしつこい(怒)
マンション内で営業活動は禁止できないものなのでしょうか?
新聞屋も出入りしているし、何のための二重セキュリティーなんだか。
とても不愉快な思いをしました。
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436
匿名さん
評判を下げて安く買いたいのですね。
いつも大変ですね。遠吠えくん。
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437
匿名
実際のところ、バスの個人負担が高くなったら、結構な数の世帯が出て行くだろ。朝・晩のバスの利用状況見ればわかる。
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438
匿名さん
>435
えっ、それかなり怖いですね。
何棟ですか?
うちは玄関越しに勧誘はまだないです。
新聞屋も管理人に言えば出入禁止にしてくれるみたいですよ。
住民板で知りたいのはこういう情報です。
中古がどうの価値がどうのって方はあちらにどうぞ。
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439
匿名
>433さん
私が検討中のクルマは国産の新車のハイルーフバンをベースに内装を改造したキャンピングカー(外見はただのバン)です。
5m超のBMWはもしかしたらこのマンションで車庫証明を取っていないのかもしれませんね。
私は重さ2t以上のクルマも将来的には、と考えて1階の駐車場を借りています。
433さんも1階ですか?国産バンならともかく、ベンツの新車が敷地外の駐車場でいきなり雨ざらしではかわいそうですね。何とか敷地内に停められるといいのですが…。基本的に重量を守れば建物の配管などに害はないですからね。
私も車好き住民さんから敷地外の駐車場を教えて戴き、敷地外の駐車場を検討しています。
それにしても、重量以外の制限は少し緩くして欲しいものですね。
レクサスLS600hもこのマンションでは駄目そうですね。
マンションがお買い得だった分、生活にゆとりが出来ている家も多いでしょうから今後、大きいクルマを買う家庭も増えるでしょうね。
5m超も停められるようになることを期待しましょう。近い将来、5.2くらいであればもしかしたら理事会で承認が取れるようになるかもしれませんね。
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440
匿名
>434
ハイブリッド免震は凄いですね。揺れの速度を充分に殺しているので船酔いみないな感じはしますが、危険を感じないですね。
他の戸建や免震でないマンションはガタガタと揺れて怖かったでしょうね。
お互いハイブリッド免震のマンションに住んでよかったですね。免震は後付けが出来ない装備ですからね。
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441
匿名さん
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442
匿名さん
夕食準備でバタバタしてたせいか、地震に気づきませんでした。
免震すごいですね。
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443
435です
436さん あなたは誰に対して 遠吠え よばわりしているのですか?
あなたこそいちいち大変ですね。
私は、あの貴金属のおばちゃんがサクラの住人なら考えていただきたかったんですよ!
まだ来ていない棟もあるようですしね。青い紐がついた名札を首からぶら下げていましたよ。
今考えれば、チラシもらっておけばよかったです・・・
439さん ご賛同ありがとうございます。
こちらこそ、何か情報があれば よろしくお願いします。
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444
435です
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445
マンション住民さん
>>443
ことあるごとに「遠吠え、遠吠え」と書いている方は本当に大変だと思います。
マンションが売却できなくて困っているのかも知れませんね。
マイナスの内容が書きこまれるとすぐこれですから。
売れないのは価格が高すぎだからです。でもここはとても快適で私は気に入っていますよ。
まあ察してあげてください。
おそらく貴金属は住民ではないでしょう。
どこかのお宅にいって、ついでにというものでしょう。
NHK契約スタッフなども、オートロックを他のお宅で解除してもらって入ってきて、
ついでに他のお宅も訪問するといった行為は禁止されているんですけどね。
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446
匿名さん
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447
匿名さん
そういえば、毎月来る関西弁をしゃべる***風の押し売りも怖いですよね。
毎月サクラの全世帯を回っていると言っていたのでほかにも会ったことがある人が多いでしょう。
住民じゃないけど入れるとか言ってましたね。
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448
匿名さん
447です。
あの言葉は表示されないんですね。
毎月、恫喝まがい押し売りが怖いです。
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449
匿名さん
うちは押し売りはまだ未経験です。
居留守を使おうにもピンポンが鳴ると子供が玄関に駆け出すので注意しなければ。
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450
匿名さん
毎月怖い押し売りが全世帯の部屋まで来るとんでもないマンションです。
怖い。
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451
匿名さん
>>437
そうですね。
会社負担の通勤定期はいくら高くなってもいいんですが、通学定期や管理費値上げで来ると元々バス通勤の辛さで売るかどうか迷っている方は決断するかもしれませんね。
今現在売るつもりのない方はバスを利用しない人でも管理費値上げでも売らないかもしれませんが、
今現在、駅が遠くて買ってから後悔して売るかどうか迷っている人はバスを利用している人でも
個人負担の通学定期や管理費が値上げされたら売る決断をする人が多いでしょうね。
中古相場が急落したら銀行から追加担保請求なんてないだろうけど。
会社負担の通勤定期はいくら上げても売る人はいないだろうけど。
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452
匿名さん
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453
マンション住民さん
よほど売却できなくてお困りのようですね。
もう200万くらい下げたら如何でしょうか。
老婆心ながら。
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454
匿名
大規模マンションって完売してからも注目浴びちゃうですね
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455
匿名さん
そんなに必死になって中古価格を下げようと住民なりすまし投稿をしなくてもと。
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456
匿名さん
バスの件でせっせとデタラメ書いてる方、あと半月ほどで検討委員会の方針が配布されますよ。
せいぜい今のうちにホラ吹いといて。
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457
匿名
中古、中古となりすまし住民がうるさいですね。価格を200万下げて売れだの、余計なお世話。
そんなにサクラディアに憧れているなら、価格下げなくても普通に買えばいいのに。
元々そんなに極端に高いマンションでもないのに、そこまでして下げないと買えないならもっと安いマンションを探しましょう。身の丈に合わないものを背伸びして買うと借金地獄に陥って、家を維持するので精一杯になり、ゆとりを持った楽しい新生活が送れませんよ。
地元の不動産屋さんを紹介しましょうか?マンション、戸建、ご予算に応じて色々とありますよ。
続きは中古版で。
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458
住民さん
今、中古で出ている6物件のうち、2物件はそんなに高いとは思わないけどな。
ただ残り4つはこのままの価格では難しいんでないかい。
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459
匿名
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460
匿名さん
バス経費の一部を管理費負担するために、管理費値上げが決定したようです。
会社負担の通勤定期のみならず、個人負担の管理費まで値上げするそうです。
今現在売る気が全くない人は管理費増発表後も売りませんが、
買ってから駅遠で後悔し売るかどうか迷っていた人は管理費増が発表されれば、この個人負担増が背中を押し売却の決断をするでしょう。特にバスを利用しない世帯で売るかどうか迷っていた人。
またバスを利用しないで買いを検討していた人は、「なんでバスの赤字をバスを利用しない俺が負担するんだ」と思い、ばからしくて買うのを取りやめます。
さらに、管理費は10年以上たってから上がる場合がほとんどで、新築後3年で管理費値上げなんて、異常事態です。この異常事態がサクラの評判を下げ、さらに買い検討の人が見送り、中古相場は下がります。「3年ごとに管理費が上がるんでは?」と考えて買わないからです。
これらにより、中古相場の需給バランスが崩れ価格は急落します。大幅値引きで発表前に早く売った方が勝者です。
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461
匿名さん
一部訂正
「これからも3年ごとに管理費が上がるんでは?」と考えて買わないからです。
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462
匿名さん
現在6件も売りに出てるんですか。
バスアンケート以降どんどん増えてますね。
検討委員会の結果次第ではさらに売りが増えるなんてことになるのかな。
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463
匿名
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464
匿名さん
天空の彼方に 舞う物件は~
勝利告ぐサクラディア 乱れ咲き~
サクラディア! サクラディア!
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465
匿名さん
一人何役もして…あほらしい。
本当の住民達が中古話は中古板へ行けと言っているのに無視。
そこまでしつこく荒らして、よっぽど安く買いたいんですね。
住民板と中古板を行ったりきたりして同じことを双方に書き。
>464、中古板にボケがぁっ!とか書いてた奴でしょう。
書き込み時間が一緒。
他の書き込みも両方の板で時間似通ってるから気をつけな。
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466
マンション住民さん
中古価格はあまりシャトルバスの動向は関係ないと思いますよ。
あったとしても微々たるもの。駅遠もわかりきっていることだし…
やはり、転勤、経済的な理由、離婚等家庭問題が端緒になっているのではないかと思います。
なかなか売れないのは、はっきりいって価格が高いからではないですか。
今出ているのはA棟2戸、B棟2戸、C棟2戸かな?
まあ妥当と言えるのは、A棟の1戸とC棟の1戸くらい。他は少し高すぎます。
買う側にとっては、定価組、値下げ後購入組とか何の関係もありませんし。
いずれにしても、管理費が上がるだの推測でものを書くのはやめて下さい。
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467
匿名さん
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468
匿名さん
管理費が上がったとしても売る人はほとんど増えないと思いますが、
買いを考えている人、特に管理費の安さやバスを利用するつもりの
ない人で買いを考えている人なら買い対象から外すでしょう。
また3年で管理費が上がるのも確かに異常です。よく検討板で書かれていた
「サクラは共用施設がたくさんあるから将来管理費が高騰する」という嘘を
信じる人が増えて買い対象から外す人も増えそうです。ここは低価格マン
ションでそれほど金持ちが買うわけでもないので影響が大きいです。
サクラの共用施設のうち、住民限定の有料施設は住民の利用だけで採算が
取れているし、ほかの住民以外も利用の有料施設も利用料で採算が取れている。
無料のキッズルームだけ、電気代や清掃費は管理費負担(それでも月に1世帯
100円くらい)だから、共用施設で管理費高騰なんて全くのウソなのにそれを
信じる人が増えそう。
管理費値上げで売る人が増えることはなくても、買い対象から外す人が増
えるので結果として中古相場は下落します。そして一部の金融機関は追加
担保を請求すれば、払えない人は競売になりさらに売り物件急増、さらに
下がって追加担保請求される人が急増、という悪循環に陥りかねません。
3年で管理費値上げという異常なことはサクラの評判を急落されます。
バスの積立金もたくさんあるし、まずは通勤定期と回数券値上げで対処すべきかと思います。
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469
匿名
管理費値上げとか書いてる奴、同一人物だろ?本当に管理費値上げ決まったのなら通達来るだろうよ。何を根拠に値上げ決定って書いてんの?貴方は検討委員会の人なの?
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470
マンション住民さん
>>468
貴方は常々「値上げするのであれば全額会社負担の通勤定期」とおっしゃっていますが、
公務員か大手企業にお勤めですか。うちのような零細では一定の距離以上は一律6,300円ですけど。
通勤費を全額出してくれるような恵まれた会社の方はいいですね。
サクラは子どもが多い。それでいて例えば三歳児はバス無料。でもしっかり一席占有する。
三歳児でも最低こども料金は取るべきなのでは。タダの客が多いのも赤字の原因なのでは。
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471
匿名さん
>>470
私は以前からの人とは別人です。その考えを一部取り入れただけです。
無料で乗るのは私もひどいと思います。路線バス同様、子供も低額で取るべきです。
ただ、子供無料よりもひどいのは管理費値上げではないかと言っているのです。
利用しない世帯まで負担するんですから。
片方は子供だから利用しても無料。
片方は、利用しなくても有料(管理費で)。
どちらも不公平です。
とにかく、赤字になっても自分が会社からもらえる金額以上は反対というのも利己的ではないでしょうか。
各住民が自分に都合のいい主張をしていては結論が出ません。
そこで客観的基準として、国際興業の同距離路線と同じ料金(通期1万、通学5千円、1回230円)にするのが一番公平ではないかと思います。
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