埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7」についてご紹介しています。
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  8. サクラディア 購入者用・住民版 シーズン7
匿名さん [更新日時] 2011-02-02 19:33:19

購入者用(住民版)
① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/

中古板
サクラディアってどうですか?<中古>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/

【住所】埼玉県さいたま市桜区道場2丁目1-1
【管理】相鉄企業株式会社

【交通】
高崎線他:浦和駅 バス14分 町谷三丁目バス停から 徒歩2分
埼京線 :南与野駅 徒歩24分
埼京線 :武蔵浦和駅 専用シャトルバス15分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-09-13 12:00:25

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  1. 123 匿名さん

    武蔵浦和への直行専用シャトルバスがあるというから、購入したのに…

  2. 124 匿名さん

    >>123

    シャトル廃止の可能性は検討板でも書かれていたこと。
    私は廃止前提で買いましたよ。

  3. 125 匿名さん

    南与野駅なら専用マイクロを1台にできるので、マイクロ車両費3分の1、
    夜間のマイクロ運行も3台から1台で人件費とガソリン代が3分の1、
    朝もスポルト駐車場から南与野行にすれば時間と距離短縮で大型バスのレンタル料は3分の2にはなる。
    総合で経費半減も可能かも。
    それなら今の料金を維持できる。


  4. 126 匿名さん

    スポルト駐車場までサクラの敷地端から300メートルですね。

    今のC棟前シャトル乗り場でも、B棟の北端の部屋からなら300メートル歩くのでそれでもいいかも。
    100メートルくらい伸びるだけですから。 

  5. 128 匿名さん

    スポルトまで朝少し歩くのは健康にいいですね。
    バスに乗って動かないとエコノミー症候群になりやすいのでその前に足の運動をするのはいいです。
    って言うのは大げさか。

  6. 129 匿名さん

    最悪でも廃止だから心配ご無用。
    路線バスがある。

  7. 130 匿名さん

    現実問題として、武蔵浦和行きを維持したまま、値上げあるいは減便、若しくはその両方は避けられないだろう。

  8. 131 匿名さん

    武蔵浦和行きを維持したまま、値上げあるいは減便すべきですね。
    私は2倍になっても乗ります。

  9. 132 匿名さん

    シャトルバスはいろんな時間帯のってるけど、シャトルの乗車率はいつの時間も路線バスと同等以上だけどね。
    路線バス並みの料金なら武蔵浦和まで1.5倍に値上げされるけど、それでも収入は4500万円。
    しかし経費は6000万円。

    この路線バス並みの乗車率と料金でも1500万マイナスなんておかしい。
    国際興業がぼったくりすぎ。

    4500万に値引いても国際興業は採算取れてるはず。
    こんなにぼったくられるなら廃止して路線バスに乗った方が得。


  10. 133 匿名さん

    ここで雄弁に語ってる皆さんはもちろん先日のアンケートでバス委員会に立候補したんですよね。
    こんなネット掲示板で計算しても何もなりませんよ。

  11. 134 匿名さん

    バス廃止にすればいいじゃない。
    って私は乗らないので言えますけど、利用者は深刻な問題ですね。

  12. 135 住人

    突然話題がかわり申し訳ありませんが、この近辺で良さげな産婦人科はありますか?

  13. 136 匿名さん

    浦和駅近辺にいくつかあります。
    この辺はないかな。

  14. 137 匿名さん

    127は内容的にバス委員だと思うけど、こんなヤンキーがバス委員なんてとんでもない結論を出しそうだな。

  15. 138 匿名さん

    あの内容のどこらへんがバス委員?

  16. 139 匿名さん

    目の前に路線バスの停留所があるのに、シャトルを作った売主の責任。
    自転車でも近隣の駅にアクセスはできて、路線バスもあるのにシャトルなんて。

  17. 140 匿名さん

    朝の大型が一番の赤字らしい。
    片道しか乗客を乗せないから。

  18. 141 匿名さん

    路線バス、浦和駅行きですよねぇ…
    困るんだよなぁ、それじゃ。

  19. 142 匿名

    シャトルはなぜ瑞穂への委託なの?朝の一部運行の国際興業がぼったくりなら、瑞穂はもっとぼったくりじゃないの?
    あのマイクロバス、サクラの所有物だと勘違いしている人までいる始末だし。
    いずれにしても、瑞穂との随意契約を前提にする必要なし。そこをも当然入札で。
    それとも瑞穂の関係者が幅を利かせているのか?なにか影の部分がありそう。

  20. 143 匿名

    要約すると「瑞穂との契約するのは当然で、その上で本数を減らすか南与野行きにするか」ではダメということです。
    反発されそうですが。

  21. 144 匿名さん

    中古板で熱弁をふるっている住民さん、もういいかげんおやめ下さい。

  22. 145 匿名さん

    普通に考えれば、瑞穂の担当者が売主の担当者を接待攻勢してべらぼうに高い金額で契約させた可能性もありますね。

    減便や値上げで利用者のみに負担を強いるよりも契約自体の値引きを考えるべきですね。

  23. 146 匿名さん

    あの乗車率なのに、採算率が50%というのは確かに異常。
    委託代金が高すぎる可能性があります。

  24. 147 匿名さん

    委託はどうしても高いですから。
    場合によってはサクラでバスを所有し、サクラで運転手を雇うことも考えるべきかもしれません。

  25. 148 マンション住民さん

    バス便に関する皆さんのアンケートの意見を拝見させていただきました。
    国際興業との契約を問題に挙げている人も結構いました。
    しかし一番肝心な、委託の大部分を占めているはずの「瑞穂」のことはあまり触れられていませんでした。

    なぜなのか…
    本数などの運行管理ももちろん大事だけど、外注費の算出方法、業者の決定法のほうがはるかに重要。
    今と全く同じ運行形態で別の業者だと4,000万くらいで済むかも知れない。

    どうしても「瑞穂」でなければならない理由が知りたいです。
    アンケートでも随分支持者がいたような気がしましたから。

  26. 149 匿名さん

    数ヶ月前、松屋の近くを歩いていたらサクラディアのバスが信号待ちしてたんだけど、運転手が携帯ピコピコしてた。
    それ以来乗る気にならない。

  27. 150 匿名さん

    148さん、ご情報ありがとうございます。

    4000万なら3割値上げで採算取れますね。
    定期6500円、回数券200円。
    定期7000円なんてかなり割高感が出てきます。
    6500円が限界です。
    回数券も200円なら浦和行き路線バスより1割安いので
    ここら辺が手頃です。

    でもサクラ住民に瑞穂の社員って何%くらいいるんでしょうかね?

  28. 151 匿名さん

    バス便検討委員会に瑞穂社員や国際興業社員の住民が会社の指示で
    多数参加している可能性ってないですか?

    検討委員になる人は、健康保険証などの原本をみせて管理室でコピーを取って
    保管(コピーの提出だと偽造もしやすいので。その場合は私文書偽造や詐欺罪に
    該当する場合もありますが。)して、勤務先をほかの検討委員や役員に分かるように
    すべきでは。

    もしこの案に反対する検討委員がいれば、瑞穂の社員である可能性もあります。
    検討委員の間だけで勤務先を明かすなら問題はないでしょう。
    すでに検討委員全員が瑞穂社員だったらこのようなことも無理でしょう。

  29. 152 匿名さん

    すみません。健康保険証のコピーを偽造すれば公文書偽造でした。

  30. 153 匿名さん

    瑞穂社員が検討委員本人ではなく、妻や親や子供の可能性もあります。利害関係者ですから、家族全員の勤務先を明らかにしてもらわないとおそらく瑞穂社員が紛れ込んでいればこの案に強硬に反対するでしょう。検討委員の間だけで明らかにするんだから全く問題はないんですけど。

    重要なことですから、晴れた日に中庭で総会を開いて多数決というのもありかもです。

  31. 154 匿名

    151さんの意見は、家族も同じ意見でした。特に瑞穂と管理人室の方とは結構親密ですから。委員24名のうち何名かが関係者の可能性はありますね。

  32. 155 匿名さん

    私はシャトル利用者ですが、もし委託先関係者の一部住民が、自分たちの利益のために
    委託先を不当に決め委託料金を不当に高くしてサクラ住民全体の利益を損なっているとしたら、
    バス便廃止した方がましです。路線バスか徒歩か自転車か原チャリで駅に行きます。

    アンケートに瑞穂との契約を賛成する意見を書いた人は関係者である可能性大です。
    委員から外した方がいいですね。

  33. 156 匿名さん

    検討委員の関係者の問題のほかに、他業者に見積もりを取る時も、同業者であれば普段から業界の集まりで顔見知りですから、談合して見積もりを高く合わせる可能性もあります。

    全く他県の会社に「遠いのでお宅には委託できませんが、見積だけお願いします。」と言って手数料払って適正価格を調べることも必要かもしれません。

    あとは、値引き交渉で、「ここまで値引きが無理ならシャトル廃止」くらいの強硬姿勢で臨んだ方がいいかもしれません。最悪の場合、サクラでバスを所有し、運転手を雇うしかないでしょう。

  34. 157 マンション住民さん

    バス便問題は解決しないな。

    残念だが廃止に1票入れることにする。

  35. 158 匿名さん

    156です。
    規模の経済という言葉があるそうなんですが、サクラでバスと運転手を雇う場合、小規模なので今の委託と同じくらい経費がかかる可能性もありとのことです。

  36. 159 匿名

    バスの維持費は高いですから所有したら大変なコストがかかるでしょう。車両故障や、車検などで減便の時も出て不便にもなるでしょう。他のバス会社に見積りをお願いするのもいいですね。でも瑞穂さんは終電までバスを運行してくださるから助かるんですよね。
    武蔵浦和から埼京線の快速で新木場まで出られるからこのマンションを買ったのにバスが無くなるのは困ります。
    全く歩きたくないのと、原付を運転できないからここを買ったのに。
    運賃は上がったとしてもバスは必要ですよ。

  37. 160 匿名

    バス代値上げ覚悟できるくらいなら、新木場にマンション買えばよかったのに

  38. 161 匿名

    バスいらね

  39. 162 匿名さん

    先ほど非住民の母子集団がサブエントランスに駐輪し、これまた非住民の車と待ち合わせて皆で車に乗り去っていきました。
    サクラシールのない自転車は取り締まってもいいのでは。

    プール定休日に駐車場にある大量の自動車も。

  40. 163 匿名

    警備員何やってんだよ!
    使えねぇなぁ

  41. 164 匿名さん

    >>159

    この状況でこの内容は、どうみても瑞穂関係者の住民ですね。
    あなたは否定するでしょうけれど。

    証拠があれば公取に摘発される不法行為によって自己の利益を享受し、サクラの住民を食い物にしているのが事実であれば、不便ですが、バスがなくなってもいいです。

    瑞穂の会社の位置(埼玉県さいたま市中央区八王子5丁目)から考えて、瑞穂社員のサクラ住民はシャトルを利用していないでしょう。それなのに会社の不法利益のために、同じサクラの他の住民を食い物にしているのが事実なら許せないことです。瑞穂関係者住民はシャトルを利用しないからいくらでも値上げに賛成でしょうね。それで自分のボーナスが増えるから。

    検討委員会が瑞穂関係住民で多数を占めていて、不当な契約を継続しようとするなら、住民投票でシャトルを廃止した方がいいです。

  42. 165 匿名さん

    あの内容でどうしてそう取るんだろう。
    思い込んだら一直線な方ですな。

  43. 166 匿名

    そんなに都合よく関係者がいるとは思えんが。

    仮にいたとしても委員には立候補せんと思う。

  44. 167 匿名さん

    距離の割に今まで安すぎたのも一つの原因かもしれません。これは売主が売りやすくするための作戦だったと思います。

    瑞穂との契約の問題のほかに国際興業レベルまでの値上げも一つの案です。

    国際興業の運賃は下記です。
    距離的にここは230円ルート該当なのでそれを書いておきます。

    片道運賃   通勤      通学ばすくる365   小児
         1ヶ月  3ヶ月    12か月     1ヶ月  3ヶ月
    230円  10,350  29,500   59,800     4,140  11,800

    これに準じて
    試験的に来年4月から
    片道230円、成人月10000円、通学月5000円、小児4000円するのも妥当かもしれません。

    もしこれで乗る人が減り、採算が取れなければ一部減便、それでも採算が取れなければ廃止も視野に入れざるを得ないのではないでしょうか。

  45. 168 匿名さん

    南与野駅案も少しあるようですが、距離的には南与野駅から本村までと同等ですので
    その国際興業料金を示すと、

    片道運賃   通勤      通学ばすくる365   小児
         1ヶ月  3ヶ月    12か月     1ヶ月  3ヶ月
    170円   7,650 21,800   44,200      3,060  8,720

    もし南与野駅案なら、これに準じて
    試験的に来年4月から
    片道170円、成人月7500円、通学月3700円、小児月3000円とするのも妥当かもしれません。

    片道料金のみならず、定期運賃があまりにも安すぎたのも採算割れの原因です。

  46. 169 匿名さん

    南与野駅はラッシュと逆方向ですが六間の渋滞が・・・
    スクール時間以外でマイクロなら小学校南を通過も可能でしょう。
    定期運賃を通勤も通学も同額にしたのも通学で定期を買う人が激少の原因(つまり売上減少)とも考えられます。定期運賃3分割も検討すべきでしょう。
    国際興業と同程度の運賃だと説明すれば利用者も納得しやすいでしょう。

  47. 170 匿名さん

    定期が一万になるなら何が何でも自転車通勤させます。

  48. 171 匿名さん

    >>170
    途中でだれでも乗れる路線バスでもこの距離なら10000円ですから、始発からの住民限定のシャトルバスなら武蔵浦和駅でこの値段以下で採算取るのは難しいと思います。

    どうしても値段を下げるというなら、
    第一案として瑞穂との不当に割高な契約見直し。
    第二案として南与野行きに変更(新宿池袋降車ならJR料金は一緒なので)。
    しかないでしょう。

  49. 172 匿名さん

    南与野ならバス乗ってる時間が10分は短いし、各駅列車なら武蔵浦和でたくさん降りるので武蔵から座って行けますし、それほど悪くないですよ。特に新宿、池袋で降りる方なら料金も一緒で。
    電車乗ってる時間が朝なら10数分長いですけど、バス乗ってる時間が10分は短いですしね。

  50. by 管理担当

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