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当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
私のとこのマンションは170戸の規模です。EVは3基。
①管理事務費 月11万円、管理員人件費 月22万(週5日で1日7.5時間)
②清掃費 月8万(週5日で一名 1日3時間) 定期清掃 年2回 1回17万
EV保守料(3基)月14万、遠隔監視業務費 月3万ちょっと
消防設備点検費 1回18万(年2回)水質検査費 年間57,000円(年3回)
貯水槽清掃費 73,000円(年1回)
監視カメラレンタル料(12台) 月46,000円
電気設備保安業務費 月5,000円
①②のみを管理会社に委託(年間390万)、後は部分委託です。
※定額管理費は以上で全てです。
精算管理費・・・振替手数料、共用電気料、共用水道料、電話料、保健、植栽、備品、小規模修繕費、理事手当て
予備費
※年間収入は2,500万(管理費・修繕積立金・駐車場料等)