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当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
> 8 さん
公開HPなのに相当な情報を開示してくださり感謝申し上げます。
実に様々な条件があって月額経費が決められるのだという様子が伺えました。
例えば水質調査も必要性があってのことでしょうし、逆に自分のマンションでは
どこにそんな経費が積まれているのか調べたくなりました。
監視カメラはおそらくカメラだけでは監視できませんから
映像保管や確認業務も含めて委託されているのだろうと想像します。
これもうちではどう運営されているのか興味が沸くきっかけになりそうです。
一番知りたかった管理委託業者への支払い相場感について言及くださり感謝します。
管理事務費、管理人件費、清掃費ともほぼ感覚的にあう金額感です。
ただ清掃時間が一日3時間で、170戸もの清掃を済ませられるのか
また我が家は80戸で5時間というのが妥当なのか、考えさせられます。
ところで管理人件費とはマンション入り口にいる管理人のことですよね。
勤務時間帯は何時から何時まででしょうか。
うちでは朝8時から休憩時間1時間を含む8時間とされています。
日中は外出していることが殆どなのでどう勤務されているのかあまり見たことはありませんが
人がいるだけで部外者(ビラ配り含む)に緊張感は与えてくれているのだろうと思います。
一方で早朝の犬の散歩でフンを残す御仁、缶カラを置いていく御仁、夜間におかしなビラを
大量に入れてくる雇われの方、などに対してはなかなか手が回らないようです。
勤務時間帯をずらすことで改善されるといいのですが、、ご意見頂けると幸いです。
いいアイデアはないものかと悩んでいるところです。
地域の声掛けが一番効果あるとは思って実践してはいるのですが。。。
検討を深めるのに有意義なご意見をありがとうございました。