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当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
当方マンションの管理費が月額110万円程掛かっていることを知りました。
日曜を除く毎日半日程度の常駐管理者と清掃担当者の2名が通勤してきます。
世帯数は80世帯です。
他条件などあるとは思いますが、管理費としての値ごろ感はあるでしょうか。
またどのような点を確認するのがよいでしょうか。
皆様の見識を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2010-09-08 21:27:02
顔出しNGって言っただけかと。
自分でも賛成・反対に関係なくNG出すよ。
私のマンションは理事会で見積りをとって検討しましたが元の会社が安くしてきて
それでも高かったのですが信頼性から結局元の会社でまとまりました
管理委託費の中でも管理人の業務などを必要な分にしたりして変えましたよ
また、他のメンテナンスやなども見直ししました
テレビだとどうしても詳細がわかりにくいですね
メンテナンスの金額も委託費に含んでいるのかどうか
元の会社で引き下げてもらって継続するのもひとつの手ではあるからね 比較したり、はったりをかます交渉は関西ではあたり前なんで、なんでこれまてやってこなかったのかの方が不思議です あと、エレベーター点検したり、貯水槽清掃したり、植木を切ったり、管理費引き落とししたり、議事録つくったり、そんな業務にブランドも大手もへったくれもないでしょ
安いとこにさっさとやらせたらいいだけですよ