アトラスくん
[更新日時] 2007-12-02 16:28:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 中原区上小田中1丁目147-1(地番) |
交通 |
南武線「武蔵新城」駅から徒歩9分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
164戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上5階 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
アトラスアリーナ武蔵新城口コミ掲示板・評判
-
941
932
>>934さん
酒奉行一度調べてみます。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、マインマート(044-711-6933)が配達してもらえそうです。
初回にメンバーズカードを作るのに\200かかるみたいですが・・・
あと南側の商店街を抜けて左に曲がったところに業務用酒類現金卸問屋こむろを発見しました。
そこそこ安いと思われます。
ビールしか確認しませんでしたが、配達料は1ケース\150で2ケース以上は無料です。
-
942
934
>>932さん、こんばんわ
昨日、酒奉行に行ってみたのですが、それほど安くは無かったです
うちは以前パルシステムで、酒を注文していたのですが
パルシステムの方が、普通に安かったです
(たまに特売があるので、さらに安いかも)
「マインマート」と「酒問屋こむろ」もチェックしてみますね
情報ありがとうございました、助かります(^^)
それでは、入居者の皆さんも、よいお年を!!
-
943
匿名さん
我が家も酒屋を探し中です。
こむろ酒店は先日配達してもらったのですが、
ビール(モルツ)の500mlと350mlを1箱ずつ買って、1万弱でした。
昨日酒奉行も行ってみたのですが、1000円ほど高かったです。
(でも野菜は安かったです)
マインマートも配達してくれるんですね。
引っ越す前はマインマートで買っていたので、チェックしてみます。
-
944
匿名さん
皆さん、あけましておめでとうございます
これからよろしくお願いします
帰省されている方も多いのか?少しひっそりしている気もします
2〜3日前、玄関のピンポーンが鳴って、は〜いと出たのですが応答無し
???って事がありました
以前泥棒に入られかけた時も
同じようにピンポ〜ンが鳴って、カメラで確認しても誰もいなかったので
無視して応答しなかったら、ベランダのガラスを割られる直前でした
なんでも無いとは思いますが、皆さん気をつけてくださいね
>>937さん
どちらの神社に行かれたのでしょうか?
うちは明日初詣の予定ですけど
新城神社に行こうかと、考えています
-
945
匿名さん
明けまして おめでとうございます
年明けは、家具屋を回っていました
やっとダイニングとTVボードとソファーが決まって
一安心です
ちらしの入っていた村内家具に行って来ましたが
マンションの名前が、張り出してありましたね
-
946
匿名さん
>>944さん
遅レスすみません。
神社の件ですが、「関神社」へ行ってきました。
新城神社ほどの人手はありませんでしたが、
お守りと甘酒を振舞っていて良い感じでした。
-
947
944
結局、溝口神社へ行きましたが、長蛇の列で
たどりつくまでに30分はかかったかと・・
行った時間が遅かったせいだと思います。
-
948
匿名さん
新城神社へ行ってきました。
年明けすぐの12:30位に行ったのですが、長蛇の列でお参りするまでに30分位かかりました。
想像していたよりも賑わっていてびっくりしました。
新城神社では、お神酒と黄な粉餅を振る舞っていましたよ。
-
949
匿名さん
あけましておめでとうございます。
今更なのですが、みなさんはリビングダイニングのダイニングの照明はどのようなものを
付けられてますか?ダイニングテーブルが届いてからと思い、やっとダイニング側の照明を買ったのですが・・・テーブルの真ん中あたりにちょうど照明(電球タイプの吊り下げるタイプ)がくるように、補助器具を使って(天井にねじを付けてぶら下げるように)吊り下げたのですが。そんなに重くないはずの照明なのですが、天井につけたねじがはずれてきてしまう感じなのです。天井をたたいてみると、すごく天井が薄い感じがします。旭化成不動産にちょっと天井の仕様を確認してみるつもりですが、どなたかうちのように天井にねじをつけて照明の場所を変えられた方いらっしゃいますか?
-
950
匿名さん
あけましておめでとうございます。
我が家も明けてから新城神社に行きましたが、思ったよりの長蛇でびっくりしました。
地元神社で結構混むものなんだって驚きました。
1:30くらいには落ち着いていたようですが・・。
949さん
うちも吊り下げるタイプで、ソケットからダイニングテーブルの位置まで伸ばしています。天井薄いですよね。びっくりしました。そんなに重くはないと思う照明をうちもなんとか吊り下げています。
ただ、詳しい人に聞くと、今はどこのマンションでもそういう感じだという話です。
ネジも二段タイプのもの(一回はめ込んでもう一度ネジを入れる)タイプのものが売っているので、近々それに変えてみようかと思っています。それでもどうなるかわかりませんが・・。
天井も壁も薄くて、自分で色々ネジで棚を付けたり、改良していってるうちは非常に困っています。
-
-
951
匿名さん
天井は9.5mmボードにクロスで1cm。壁は12.5mmボードにクロスで13mm厚です。
この厚さに対応するボードアンカー等使うとしっかり固定できますが、あくまでも石膏ボードに
固定するため、照明器具等は少し頼りないと思います。専用の工具を使わないとならないので、コストもかかります。
ホームセンター等で、下地探し(ほとんど見えないような小さい穴を開けてボードの下地を探す道具)が比較的安価で購入できるので、これを使って下地にビスを打ったほうが安心です。
天井・壁共30cm以下の間隔で下地が入っているので、ほぼ希望の位置にビス打ちできると思います。
ご参考まで・・・
-
952
匿名さん
950さん、951さんありがとうございます。
昨日、旭化成不動産に聞いてみました。旭化成の方では詳しくわからないとのことで戸田建設に確認してくれました。ただ、まだお休み中みたいで担当者の携帯電話しか連絡が取れなかったそうで、あまり詳しくはわからなかったそうですが、30センチ間隔で下地があるので、そこなら大丈夫と言われました。(951さんが書いていただいていることですよね?)連休明けに、図面を一応いただく予定です。旭化成では、取り付けは業者さんに頼まれたほうがと言われましたが、ホームセンターでも
下地が探せるようなものがあるんですね?値段も含め、検討したいと思います。
いろいろ参考になりました!ありがとうございました。
-
953
匿名さん
今日の昼ごろ、以前レスのあった給湯器のメンテナンスでとかいう、湊設備とかいう業者がまたきました。以前来た時「説明書は・・・。」的な質問していたので、まあセールスだろうと思っていたので断りましたが、お金のこととかしつこく言ってくるは、セールスだろ?と聞くと、「お客さんが開けてくれて、玄関まで来るのは法律違反じゃない。」とか(これは内の奥さんが説明書に書いてある・・・と言われ、勘違いして話聞くと言ってしまったから、入ってきてから、こっちがいけないんですが)言い張るし!挙句説明書の給湯器の循環フィルターの清掃についてとかいうのも、説明書よく読むと、風呂釜のお湯が出てくるところの銀色の蓋のことをさしていってきて、室外機には何も関係なかったのに、室外機開けようとしてきたり!そのまま開けさせたら何されたのか、わざと故障させたりとか・・嫌な感じでした。明らかにセールスなので気をつけたほうがいいです!どこに住んでいても、セールスはあるだろうけど嫌な感じですよね。
-
954
匿名さん
>>953さん
うちにも来ましたよ
「先日違うものが来たと思うのですが、お留守のようでしたが
ボイラーのメンテナンスに来ました」 と言っていましたが
たぶんセールスだろうと思って
「う〜んそんな話聞いていないですねぇ〜
管理会社通して、また来てください」と言っておきました
一応マンションエントランスで追い返しておきましたけど
潜り込んでいたんですね
玄関先には直接来ませんでした
普通いきなり来るのは、ほとんど訪問販売業者ですよね
東京ガスだってメンテナンス(室外の)の時は通知します
お客様番号とか、氏名がわからないようなら、販売業者ですね
訪問販売だと伝えないで、家に上がり込むのは
訪問販売法違反です
(メンテナンス業者の場合どうかわかりません)
皆さん、気をつけましょうね
-
955
匿名さん
うちにも来ました!
去年の12月中頃に来ました、「給湯器のメンテナンスの説明に来ました、数分で終わります」と言っていて、お知らせの説明があったと思うとか言っていましたが、セールス見え見えでした。
インターフォンで対応し追い返しましたよ。
私:「何でこんな時間(20時頃)何だ?」と聞いたところ、
「あちこちのお部屋回っていたら遅くなりました、説明書読んでないんですか?」と言ってきま したよ・・・これで半ギレ状態です!しかもあちこちのお部屋回っていたくせにエントランス 内にも入ってねーじゃんかよ・・・
私:「だったら給湯器のメーカ、型番、品名言ってみな!!」と言ったところ当たりを言って来まし た(既に他の部屋で調査済みの様子)ので、
私:「違う!うちのはそんなんじゃない!!」
と嘘をついたら、
「あれ?あれ?おっかしいな・・・あれ?みんな一緒だと思ったんですが・・・、お休みの日は 何時ですか?土日ですか?」
私:「土日だったら休みだから、今週末また来い」
「わかりました、今週末伺います」
と言って一向に来ません・・・
-
956
匿名さん
湊設備 で検索したら会社の求人サイトがありました
ちょっと・・・失笑
-
957
匿名さん
ウチにも来ましたね
「オーナーさんからの説明をしろ、との依頼がありまして・・・」
「いえ、聞いていないので結構です」
と返したら
「いいんですか?本当にいいんですね?」
と不安を煽るようなことを言って帰って行きました
-
958
匿名さん
うちにもおととい湊設備きました。
掲示板で見ていたので、管理会社の方から聞いていませんので結構です。
いえいえ、、と話し出しそうだったので、管理会社に聞いてみます、
と言ってインターホン、切っちゃいました。
ご主人をお願いしますとも言ってましたね。
-
959
匿名さん
湊設備の件、調布のマンションでも話題になっていますね。
うちにも何回か来ましたが、全てインターフォン越しに
追い返しています。
絶対相手にしないつもりです。
-
960
匿名さん
湊設備、引っ越してきて1週間くらいにだんながいるときに入れてしまいました。
(ごめんなさい…)
結構丁寧に説明だけして帰って行きました。
なんかセールス、っていう感じでもなかったですね。。
名刺も渡さずに(これは返って怪しいですが)
ちゃんとお掃除していただけたら10年後に高い交換せずにすみますから
お手入れしてくださいね、というようなことを言ってました。
わざわざ雨の日の寒い日にびしょぬれになりながら外の作業をしてました。
ここの書き込みを見ると、うーん、何だったんだろうって感じです。
説明書を読めば事足りることだと思いますよ。
要はお手入れしてね、ってことだけです。
-
961
匿名さん
湊設備ですが、検索しても会社のホームページはないし、
色んな掲示板でここと同様の手口の書き込みを見かけます。
とりあえずセールスはないとのことですが、
だとすると、まずは検査だけして何も売らずに信用させ、
しばらくしてから「これこれに交換が必要になりました」
と言ってくるような方法かもしれませんね。
マンション内の張り紙でも管理会社からの依頼はないと
明言されていて必要な検査でないことははっきりしていますし、
相手をせずに追い返すのが一番だと思います。
-
962
匿名さん
私も>>961さん同様に考えます
まずは、設備の調査をしているんではないでしょうか?メーカーや型番等を
何も営業してないようですけど
適当なこと言って、家に上がり込もうとすることが問題です
普通の会社はそんなことしませんから
とにかく家に上げない方が安心ですよ
-
963
匿名さん
なにもなかったと思わせておいて後日高額な請求書が・・・
ってことにならないといいんですけど>>960さん
-
964
匿名さん
以前から湊設備のことが出ていますが、皆さんは、インターホンで断ってお話は聞いていないんですよね。私も、無知と言うか、馬鹿と言うか、インターホンを開けてしまって、お話を聞いてしまいました(すみません)話のないようですが、別に丁寧な方で、人海戦術(人間を使って)で宣伝活動に回っているとの事でした。丁寧に掃除の仕方を教えてもらいました。それの掃除をするしないは、住んでいるの人の判断になると思います。言っていることが本当かどうかわかりませんが、実際、専有で直接住んでいるオーナーとお付き合い(エアコン工事など)がある会社だといっていました。専有部分は、各個人がお手入れや管理する部分で、旭化成ホームズ、旭化成不動産、戸田建設さんは、初期クレーム以外は、直してもらえませんよね。だから、各個人がお手入れ、管理をするとの事でした。管理会社に電話して聞きましたが、BL認定品2年は保証で間違いがありませんでした。また、旭化成不動産、旭化成ホームズ、戸田建設とは、まったく関係のない会社だとも言っていました。確かに専有部分は住んでいる人が管理しますんでね、どうなんでしょうか?名刺くれって言ったら、私には名詞くれましたよ。ただ、夕方18時くらいでしたから、時間的にチョット迷惑かなと思います。最後にほかの家をこのまま回ると、迷惑になるので、外に出るまで着いていくと話したら、必ず下のエントランスのインターホンから呼び出しして、各戸にあけてもらうようにしてます、との事でした。私の家にも下のインターホンで呼び出しされましたので。どこまで信用できるかわかりませんけどね。新聞やNHKその他営業などのように、直接マンションの中に入り込んで、営業はしていない様子でしたよ。断る人はエントランスのインターホンで断ればいいと思いますよ。
-
965
匿名さん
-
-
966
匿名さん
先日うちにも来ましたが、水道屋だと言っていました。失礼な感じはしませんでしたよ。管理会社とは関係ないと言っていましたので、インターフォン越しに断りました。
-
967
匿名さん
みなさん、犬の泣き声気になりませんか?
おとなしく泣かない子もいるのでしょうけど。
飼い主さんは何か気をつけてることありますか?
-
968
匿名さん
犬が走り回る音は階下の方、どうですか?
フローリングだと響きませんか?
-
969
匿名さん
以前のマンションでは20m先の戸建から犬の鳴き声が
夜も23時だろうと深夜2時位まで、相当うるさかったです
人が通る度に吠えまくるので、「車庫のシャッター閉めればいいのに・・・」と
特に赤ちゃんが産まれた頃は、神経質に思っていました
アトラスに越してきてそろそろ2ヶ月になりますが
うち(ウイング)では、全く犬の声が聞こえませんね
散歩してる人もほとんど見かけませんし
それ以前にとなり近所(上も)の物音が、全くしないので
休日の昼間に組み立て家具などをトントンやると
恐縮してしまいます
-
970
匿名さん
ベランダに隣人の排水流れてきませんか??毎日流れてきて(しかも洗濯物干すところ)とっても困ってます。うちだけかな??(;_;)
-
971
匿名さん
確かに犬の鳴き声がするなぁーーと思っていたのでマンションの犬かな、
と思っていたら近所の方の犬がずっと吠えているようでした。
(そんなに大きい声ではなかったですが)
確かにあんまり犬は見かけないですね。
-
972
匿名さん
マンションの犬はよくわからないのですが、ウイングの東側の小道を通ると
いつも隣家の犬が吼えてうるさい〜。自分はウイングの住人ではないので
吼えられても一瞬のことだけど、小道に面したお宅に配慮して小道の使用は
自粛しています。秘密の裏道って感じで、とってもステキなのに残念。
-
973
匿名さん
ベランダの水気になりますね。
大量のガーデニングでもしているのではないでしょうか?
-
974
匿名さん
掲示板の張り紙見ました。
管理組合の設立総会ってなぜ平日なんでしょうか?
しかも場所は敷地内共用ルームで行えばいいものを
なぜわざわざ他所(エポック中原)に場所借りて行うのでしょう?経費的にも無駄では?
皆さん参加してくださいとありますが
日程といい場所といい逆に参加し難くしてるように思えてなりません。
管理会社は一体何を考えているのでしょうか・・・
-
975
匿名さん
-
-
976
匿名さん
-
977
匿名さん
-
978
匿名さん
-
979
匿名さん
しかし、せっかくの3連休の最終日は勘弁して欲しい・・・
普段の土日に設定して頂きたいな。
-
980
匿名さん
>969さん
家はウィングの5階ですが、
今日(というか昨日ですが)の昼頃に、隣下(?)からトンカンと聞こえてきました。
もし、4階の方であれば、何らかの形でお断りをしておいた方が良いかと思います。
ウチのお隣は挨拶に行っても出てくれないのですがいらっしゃるようです。
(カーテンや扉の開け閉め音は隣や上に伝わるので、ある程度は分かりますね〜)
-
981
969
>>980さんおはようございます
うちは4階ではないのですが
確かに昨日(土曜)組み立て家具を組み立てました
うるさかったでしょうか?申し訳ないです・・・汗
ちなみに両隣と上下階斜めも含めて、すべてご挨拶は終わりました
意外と夫婦二人のお宅が多い印象でしたよ
うちのような子どものいる家とは、生活時間が違うようですね
余所のお宅からも、ご挨拶に来ていただきましたけど
我が家は全員パジャマで、ちょっと恥ずかしかったりしました
二人暮らしとファミリーでは、生活時間が違うだろうと思って
カーテンの開け閉めも、休日は遅く開けたり気を遣っています
(シェードのカーテンは特に、うるさいですよね)
実は今日も組み立てるものがあるのですが・・・恐縮です
我が家はコレで家具も一通り揃うので
引き続き、気を遣いながら組み立てますので、許してください
本当に申し訳ないです
ご近所さんとは、お会いしたときにあやまっておきます
-
982
匿名さん
昼間ならそこまで気にしなくても…… と思う自分はニブいのだろうか?
音が出る作業は気を使いながらというのはもちろんだけど、上下左右のお宅に
「今からDIYします。うるさいかもしれないけどスミマセン」っていちいち挨拶に?
大掛かりなリフォームなら挨拶は必要かもしれないけど、組み立て家具くらいなら
音がしても気にしないけどなあ。深夜早朝じゃなくて、昼間ですよね?
アトラスでは家具を組み立てたことがないから実際どのくらいの音がするのか
わからないけど、そんなに響きます?
-
983
匿名さん
うちも982さん同様、家具の組み立てなどの一時的な音についてはそんなに気にしてません。
今は冬なので、窓を締め切っているからかもしれませんが。
音の出所はアトラスの方でない場合もありますしね。
それよりも、機械式駐車場前では車は徐行していただきたいです。
北側エントランス近くの駐車場まで、稀にものすごいスピードで通り過ぎる車があり、
少し怖いです。
駐車場側に玄関のあるガーデン1Fの方は注意されたほうがいいと思いますよ。
-
984
匿名さん
北側駐車場付近、かなり音が響きますね。
機械の音や車の音でなく話し声。
うちはガーデンで、北側の部屋を寝室にしているので深夜の話し声には正直イラッとする事も。
大声でお話されている様子ではないのですが、話の内容まではっきりと聞こえてしまいます。
-
985
匿名さん
-
-
986
匿名さん
事実は事実として、考えていく必要はあるんではないでしょうか?
実際マンションは完売しているわけですから、関係ないでしょう?
音の問題は、今後もっと話し合いをして、何かルールなど作るしかないでしょう?
お互いが、気持ちよく生活できるように、話し合いましょうよ。
-
987
匿名さん
>>984さん
うちは深夜に車の出入庫することはあまりないのですが、
荷物を出すときに家族の者と少し会話をすることがあります。
小さい声で話すようにしてますが、そんなに響くとは知りませんでした。
以後気をつけますm(__)m
もちろん特定の方をこの場で非難するのは良くないですが、
知らずに迷惑をかけてしまっていることもあるので、
こちらの掲示板はとても参考になります。
-
988
匿名さん
うちはガーデンですが、日曜日の昼間の大きな音、非常に耳障りでした。
壁か天井かわかりませんが電動ドリルで穴をあけているような音でした。
少しならしかたないかな、と思いましたがやはり耳障りな音が(断続的ではありますが)30分ほど続くのは胃がキリキリしましたよ。
-
989
匿名さん
音って上に抜けますからね。。
深夜2時頃に階段や廊下をこつこつ歩く音は気になりました。
気をつけて歩いているんだろうなあという音でしたが。
ガーデンのウィーンていうあの音は、
多分5階の排水関連の作業だと思います。
金曜日に戸田建設の方が今(朝から夕方頃まで)から工事をしますとうちには来たので、
下の階の方にはピンポンしにいったのですが、お留守でした。
でもその日は結局終わりましたとも明日もやりますとも何も言わず、
いつの間にか他のおうちに作業が移って帰っていったようでした。
てっきり終わったのかと思いきや、次の日もいきなり玄関前で朝からウィーンと始まったのにはうちもびっくり。
結局土日とも何の断りもなく始まったのですが、業者の人は個人宅のポーチではなく共用部の工事だから断らなかったようです。(あくまで推測ですが)
うちだけの工事ではなく5階全般のことなのでどこまで断わりを入れに行ったら良いものやらわからず、うちに断わりを入れずにやっているのだから戸田建設や管理人さんが通知なりお知らせしてまわるなりしてくれているのかなと勝手に思ってしまってました。すみません。
工事が終わりましたの連絡がもしあれば、その時にどこにどういう風に断わりを入れたのかということを工事の結果と併せて訊いてみようと思います。
-
990
匿名さん
掲示板に工事の張り紙で十分だと思いますよ。
今回有ったのか、無かったのか張り紙に気がつかなかったですが、共有事項で各戸の手が掛からない件については張り紙で十分では?
ポストに通知文章投函まで管理人の方がしてくれれば親切丁寧ですが、それも過剰に求めていると思います。お知らせの掲示板があるんですから。
管理人がお知らせしてまわるなんてありえないと思います、勝手に求めすぎです。
-
991
匿名さん
まだ戸田建設さんが常駐しているので、入居後の手直しなどやられてるお宅が多いのかな?
-
992
匿名さん
-
993
匿名さん
みなさんとても音に敏感で・・・恐縮してしまいます。
先週末のトントンという音、うちもウィングなんでよく聞こえましたが、毎日のことでもありませんし、お互い様だと思いました。
うちは共働きの上、夫の仕事柄、時間がとても不規則で、宵っ張りになりがちです。休日はゆっくり休む場合が多いので、逆に昼間の音の方が気になるくらいです。
だからといって、色んなライフワーク(朝が早い、夜が遅い、お子さんがいらっしゃる、ペットを飼ってらっしゃる)の方がいらっしゃるのを承知でマンションという共同生活を選んでいるのですから、ある程度は思いやりをもって生活したいなあと思います。
982さんの言うように、休日の数時間のDIYで作業告知を訪問してまでされる方が、こちらも気を使います・・。リフォーム工事の場合などだけでいいのではないでしょうか?
-
994
匿名さん
ここ2,3ヶ月くらいは様子見で、寛容に対応するのが良いかと。
-
995
匿名さん
うーん我が家も音聞こえたけど、そんなに神経質になるほどの事でもないのでは?
と思います。休日に家具の組み立てやるのはむしろ当たり前ではという考えなので。
お互い様の部分はありますし。
我が家は、たまに上の階の人の足音が聞こえますが、子供か犬でもいるのかなと
思って余り気にしていません。我が家も犬を飼っていて時々走りまわっているので・・・
このマンションは住宅街ってこともあり静かですよね。
周囲が静か過ぎるから、ちょっとした音が逆に気になるのかも知れませんね。
-
-
996
匿名さん
まあ集合住宅ですし、ある程度の物音はしかたないですよ
完全無音、防音なんてありえませんしね
-
997
匿名さん
ファミリー向けの物件であれば子供の声が、
ペット可の物件であればペットの声がするのは避けられません。
もちろん、各自が回りに迷惑をかけないように配慮するのは当然ですが、
周りの音が全く聞こえない集合住宅など無い訳ですし、
多少の迷惑はお互い様とおおらかに考えた方が気が楽じゃないでしょうか。
昼間のDIYや、中庭のお子さんの声、必要な工事等は仕方ないかと。
神経質になり過ぎると疲れてしまいますよー。
-
998
匿名さん
我が家はガーデンですが日曜日の工事音はあまり気にならなかったですよ。
(エアコンの取り付けでもしてるような音でしたね。)
まあ、うるさかったのは確かですが、そんなに長い時間ではありませんでしたし。
我が家が音に鈍感なのは以前商業地のマンションに住んでいたからからなあと思います。
週末の度にセールの呼び込みをしてましたからね。(笑)
我が家としては少しの時間の工事音なら、全くノープロブレムですね。
-
999
匿名さん
うちもガーデンです、日曜日のドリルで工事でもしているような音確かに聞こえましたが、
「あ〜なんか工事してるんだな」くらいにしか思いませんでしたよ。
入居2ヶ月弱ですし、まだまだ皆さん色々有ると思うし、集合住宅なんでお互い様ですよ。
まったく問題ないと思います。
-
1000
989
昨日工事が終わりましたと戸田建設の方からお話いただきました。
そのときにこの掲示板でこういう意見が出ているので、
できれば何か工事の時は管理人さんにお願いして掲示板に張り紙を出していただけたりすると
心配される方も減るのではとお伝えしました。
確かに一戸一戸各お部屋を周ることではないですね。。
戸田建設さんとしては、お部屋に入ってドンドン音をたてるものではなく、
屋外でするものだし屋根がないから音が抜けるのはある程度仕方がないことなので
今回は玄関先に入って工事するおうち以外はお知らせしなかった、とのことでした。
うちも階下のおうちからよくどんどん足音が聞こえますが、
挨拶に来ていただいた時にやんちゃざかりのお子さんがいると聞いていたので
元気いいなーくらいにしか思いません。逆に聞こえないと具合悪いのかなと気になるくらい。
うちにも小さい子どもがいるのでお互い様というお話もしましたし。
子どもがいないおうちは気になることもあるかもしれませんが、
人が暮らしている以上どのおうちでも生活音はどうしても出てしまうものなので
多少のことはお互い様だと割り切るものじゃないかなーと思います。
とかいう私も結構気にする(音が響いてないかとか音が聞こえてくるとか両面で)方だったのですが、>997さんの書かれているようになんだか疲れてしまい、>994さんの書かれているように様子を見てみようと思っているところです。
総会もまだですしね。
-
1001
匿名さん
結露で北側窓のゴムにカビが、、、、
気をつけましょう
-
1002
匿名さん
-
1003
匿名さん
この時期は寒いけど、24時間換気の吸気口は開けてます?
-
1004
匿名さん
最初は24時間換気つけてなくて、うちは入居1ヶ月くらいで北側窓のゴムにカビがはえました。
あんまり乾燥するのも・・・と思って結露もある程度ほっておいたんです・・・
24時間換気つけてからはおさまりました。
-
1005
匿名さん
我が家は入居してからずっと
24時間換気とキッチンの換気扇も弱で、回しっぱなしにしています
結露はまだ、一度も見ていないです
各部屋のクローゼットと廊下の納戸も、出来るだけ開けっ放しにして
通気出来るようにしています
入居の時注意書きが入っていたと思いますが
新築はコンクリートから水分が出ているそうなので
相当換気に注意しないと、カビがすぐ出るそうですよ
-
1006
匿名さん
24時間換気の吸気口開けっ放しにしておくと結露ないですよ(GC北側の部屋)
しかし、吸気口付近の壁紙が薄汚れてきますが・・・
-
1007
匿名さん
アトラスに越してから、宅配便が時間通りに届かなくなってしまった。
午前中指定しても夕方6時に届いたりとか……。
今のところ時間通りに届いたのは5割ほど。
天候や交通事情によって仕方ない場合もあるとは思いますが、
あまりのいい加減さにがっくり。
食品が届くときなどは在宅するようにしているので本当に困る。
しかも、複数の業者で!
区の端っこだからかなあ。
(S社は中原区と高津区で支店が変わってしまうので、営業区域の端のほうは
時間オーバーしてしまうこともあるかも、と言っていましたが)
皆さんのところはどうですか?
-
1008
匿名さん
>>1007さん
私もそう聞きました
午前指定でも大体12時は過ぎてしまいます
(S社は鶴見支店からの配達らしいので)
午前指定すると、出かけられないから
午後の遅い時間16時〜18時とかにして
「18時頃着くんだろうなぁ〜」と予定を組むようにしています
-
1009
匿名さん
うちも宅配便は5割です。。
この辺り、区の端っこだからなのか郵便も来るのがすごく遅くないですか?
今週火曜は確か17時にポストを見たら入ってましたが、
先週までは18時を過ぎても入ってなかったです。
-
1010
匿名さん
世田谷区から越しての比較ですが、宅配便も郵便もあきらかに遅くなりました。orz
-
1011
匿名さん
気持ち悪い朝日新聞の勧誘が来ました。
しつこかったのですが、、、、
-
1012
匿名さん
皆さん、エアコン工事は事前に理事長の許可が要るんですよ。勝手に工事しちゃいけないの知らないんですか?工事企画書と仕様書の提出が必要になります。
-
1013
匿名さん
管理会社の紹介業者、内覧会出世起業者などは、
売り上げの20パーセントマージン払ってるんですって。
販売店や管理会社の紹介してくれた引越し屋は、
10パーセントマージンを払っているんですよ。
皆さん知っていましたか?どこの業者を信用すればいいんでしょうか?
専門店を自分で探すしかないですね。
もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、
もっと詳しく教えていただけないでしょうか?
-
1014
匿名さん
うちも来ました、朝日新聞。
しつこすぎて、ちょっと怖かったです。
-
1015
匿名さん
>1012
あなた、何を突然??誰もそんなことしてないんじゃないですか?理事会立ち上がってないし。お宅はこの寒さを頑張ってこらえていらっしゃるのですね。
-
1016
匿名さん
>1012、1015
他のとこでやってもらえませんか?
-
1017
匿名さん
新聞屋さん、家にも来ました。
このご時世ですから、名前と家を知られている以上断り方にも気を使いますね。
-
1018
匿名さん
>>1006さん
うちも換気口を開けっ放しにしていますが
(特に人の出入りのない、空き室)
換気口の周りが丸く汚れてきました
クロスはどうやって掃除したらいいんでしょうね?
濡れ雑巾では、シミになってしまうのでは??
やはり換気口にはフィルターを貼った方がいいのでしょうか?
-
1019
匿名さん
クロス汚れはホームセンター(溝の口だと松屋の向かい)で
売っている専用の消しゴムが必要だと思います。
以前に濡れ雑巾で大失敗しました、、、、、
換気口には、、ウチでは専用フィルターは勿体ない気がしたので
100均で購入したレンジフードを切り抜いたものを
貼っています。(ちょっとビンボーくさいかもしれませんが、、)
2週間くらい経過(換気口最大開け、24時間換気標準)しましたが、
貼る前とはガラリと変わり、クロス汚れが見られません。
-
1020
1018
>>1019さん〜ありがとうございます
やっぱり貼った方が汚れないんですね
早速ダイソー行って来ます(^^)
クロス掃除の消しゴム(?)も 初耳でした
助かりました〜〜感謝♪
-
1021
匿名さん
1013さんが言ってることが事実なら、管理会社やたてぬしが紹介する会社を調べたり、ほかの会社と合い見積もりしたり、何か考えないといけないですね。
-
1022
匿名さん
配送状況を確認していますと、確かに佐川急便鶴見に
届いてから、ここまで丸2日かかりました。
ヤマトでもだめなのでしょうかね。
佐川急便だけなら良いのですが、、、
-
1023
匿名さん
蒸し返すようで、申し訳ありません
>>1012の突然な話題ですが、釣られてしまいました
管理規約集を読み返してみたのですが、エアコン工事でも
壁にアンカーを打つとなると、工事の工程表などの提出が必要なんでしょうか?
エアコン工事くらい・・・なんて、軽い気持ちではいけないんですね
再確認できて、勉強になりました
うちは引っ越しで持ってきたエアコンのみ、引っ越し屋さんに付けてもらいましたが
あと2台のエアコンは、春頃に購入する考えでした
その頃には、管理組合も発足しているでしょうし
ご近所にも工事の旨を知らせて、取り付ける事になるんでしょうね〜
-
1024
匿名さん
入居してから、床鳴りが気になる所が出てきました
3ヶ月点検(だったかな?)でも十分対応してもらえるだろうと
戸田建設さんには連絡していないのですが
皆さんは、細かい事でも相談されていますか?
-
1025
匿名さん
うちでは、エアコン工事の際(引っ越しとは別の日につけました)何か届け出など必要ですか、と管理人さんに確認したところ、とくに共用部に穴など開けなければ届け出は必要ない、と言われました。
工事用の車の駐車場所の確認だけで済みました。
-
1026
匿名さん
>>1025さん
うちの各部屋を見ると、エアコン取り付けようのアンカーがないんです
リビングだと、カーテンボックス上部に取り付け箇所があるようなので
届出が必要?かと思うのでが・・・
住戸間の壁ではなく、戸境や窓ガラスのある壁は共用部ですよね
カーテンボックス上部なら大丈夫でしょうかね?
取り付けの際には、うちも管理人さんに確認してみます
-
1027
匿名さん
エアコン用のコンセント脇に、取り付け下地があるはずです。
デベorゼネに確認したほうが良いかと思います。
-
1028
匿名さん
今テレビ突然切れませんでしたか?
(とは言っても、すぐ直りましたが)
うちだけかな?
ちなみにケーブルTVも全滅でした。
-
1029
匿名さん
そう、深夜いきなりテレビが映らなくなりました。
5〜6分後元にもどりましたが、何だったのかな?
盗聴系でしょうか?
-
1030
匿名さん
関係ないかもしれませんが
先日ゴミ捨て場の電源を弄ってる人がいました。
なんだか不審な人多いですね・・・。
-
1031
匿名さん
-
1032
匿名さん
-
1033
匿名さん
まぁまぁ。
喧嘩しないようにお願いいたします。
最近良く見かけますよ。
-
1034
匿名さん
-
1035
匿名さん
>>1032さん
入居者の方や工事の方ではないのでしょうか?
もしそうなら、管理人さんにでも知らせた方がいいのではないですか?
掲示板の張り紙見ると、不審者情報がありますね
怖いなぁ〜 皆さん、気をつけましょう
-
1036
匿名さん
怖いですよね。
このあたりはあまり治安が良くないようですし、
住民の皆さんで気がついたことは
管理人さんへ連絡などしましょうね。
駅前の柄の悪さもなんとかならいのでしょうか。ならないか。
-
1037
匿名さん
だから、管理人自体規約を知らないんだよ。
エアコン工事も企画書、仕様書をだして、報告の義務があるってこと。
エアコンだけ特別になるなら、何でも特別になるでしょ。
それを暗黙の了解で、勝手に工事しているだけなの。
-
1038
匿名さん
-
1039
匿名さん
マンションに関する法律は,主に二つあります。
一つは、区分所有者間の法的関係を規定した「区分所有法」。
http://www.kantei.go.jp/jp/it/network/dai9/9siryou3.html参照
もう一つは、マンション管理業者の業務に関する規定などを定めた、「マンション管理適正化法」です。http://www5f.biglobe.ne.jp/~condminium/MANKAN/tekiseika.html参照
「マンション管理適正化法」に基づき、
国土交通大臣の定める「マンション管理適正化指針」には、
適正管理において管理組合や区分所有者が留意すべき事項が示されています。
いずれも管理組合の業務にあたって重要です。マンションの建替えを円滑に行う仕組みとして、
「マンションの建替えの円滑化等に関する法律」が定められています。
建物の区分所有等に関する法律
一つの建物に複数の人がそれぞれ所有する部分(専有部分)を持つという区分所有建物(分譲マンションなど)における区分所有者間の権利関係などについて定めた法律です。
第1章 建物の区分所有 専有部分と共用部分,敷地利用権,管理者,規約及び集会,義務違反に対 する措置,建替えなどの事項について定めています。
第2章 団地 団地関係について,定めています。
第3章 罰則 義務違反者に対する過料などを定めています。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
マンションに居住する人が多くなり,マンションの重要性が増してきていることから,マンションの管理の適正化を推進する目的で制定されました。
管理組合による管理の適正化を確保するための施策
国土交通大臣によるマンション管理適正化指針の策定
管理組合,区分所有者による適正な管理に関する努力義務規定
国・地方公共団体による情報提供等の措置
マンション管理士の資格の創設
国土交通大臣の登録を受けて,管理組合の運営その他マンションの管理に関し,相談に応じ,助言・指導等を業として行うもの
マンションの管理の支援のための専門的な組織の指定
管理に関する相談,苦情処理
管理組合への情報提供,技術的支援
マンション管理業の適正化のための措置
マンション管理業登録制度の創設
・登録の義務付け
・管理業務主任者の設置
・業務規制(重要事項説明,委託契約書面交付義務、修繕積立金等の分別管理)
・情報開示(管理実績,財務諸表等)
マンション管理業の健全な発展を図るための組織の指定
・管理業に関する苦情処理等
・分譲段階における適正化の措置
・竣工図書の管理組合への引渡の徹底等
-
1040
匿名さん
マンション管理業の適正化のための措置
マンション管理業登録制度の創設
・登録の義務付け
・管理業務主任者の設置
・業務規制(重要事項説明,委託契約書面交付義務、修繕積立金等の分別管理)
・情報開示(管理実績,財務諸表等)
マンション管理業の健全な発展を図るための組織の指定
・管理業に関する苦情処理等
・分譲段階における適正化の措置
・竣工図書の管理組合への引渡の徹底等
マンション管理適正化指針
マンション管理適正化指針は,マンション管理適正化法の第3条に基づいて定められており,管理組合はこの指針に留意して適正管理に努めなければならないとされています。 指針は次の6項目から成っています。
1 マンション管理の適正化の基本的方向
2 管理適正化推進のために管理組合が留意すべき基本的事項
3 管理適正化推進のために区分所有者等が留意すべき基本的事項
4 管理適正化推進のための管理委託に関する基本的事項
5 マンション管理士制度の普及と活用について
6 国,地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターの支援
1 適正化の基本的方向
マンションを社会的資産として保全し,快適な居住環境を確保するために,次の点を踏まえて管理を行うようにする。
・マンション管理の主体は管理組合
・区分所有者の意見が十分反映されるような組合運営
・長期的な見通しをもった運営 ・経理は健全な会計を確保する
・管理委託する場合は契約内容を十分検討する
区分所有者は管理組合の一員としての役割を認識し,管理組合運営に積極的に参加する。
マンション管理は専門的知識を必要とすることが多いため,管理組合はマンション管理士等の専門家の支援を得ながら主体性をもって対応する。
国,地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは,役割に応じて,必要な情報提供等を行うなど支援体制を整備・強化する。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件