何が参考になったか少しぐらい書いてほしいね
普段自動車やテレビは大手メーカーじゃないと安心しない人が、一番高くて永く使う
住宅を安さだけでわけわからんところに頼んじゃう?
自動車やテレビは大手しか作ってないだろw
FUNAIとかMITSUOKAとかあんだろ
ちなみにうちの親父はFUNAIの液晶買って自慢していたが1年で壊れた
家電等は購入失敗しても金額的に取り返しがつくので、安易に大手メーカー選んでおいても問題はないかと。
しかし住宅購入の場合は多くの人にとって失敗すれば取り返しのつかない場合が多い。
そのため、安さだけでわけのわからないところに頼んじゃうのが危険であるのと同様、
大手だからという安易な理由だけで安心して選ぶのも危険ではないか?いう話です。
参考になった点は
家電などの場合「大手メーカーの高いものは品質が良い」というのはほぼ正解だが、
その認識をそのまま住宅の大手メーカーに置き換えるのは間違いであること。
例えばダイワなんかで言うと、工場生産されている部材に関しての品質は確かに高い。
ただダイワの場合1番問題なのが基礎のいい加減さ。(これはダイワに限らず、他大手、中小工務店でもそうですが)
立ち上がり幅が170mmあったはずだが、それを分断するほどの亀裂があったり、、、
ジャンカや欠けが多数あったり、、、
また、現場の組み立てなどに高校生のアルバイトを雇っているためか、金具の締め付けなど雑な部分が多い。
ダイワで建てた人が20~30年後に建て替えをする場合、別のメーカーで建てる割合が5~6割と高い。
後日ダイワハウスに確認したところ事実であるとのことでした。
あとは>>52などにも少し書きましたが全てあげていたらキリがないのでこの辺で。
要は「建築中の建物、出来上がった建物を見て判断すべし」とのことでした。
そのNPO法人からはハッきりと、「ダイワで建てることは勧めません」
と言われました。
あえてそのことについてや、参考になった点について書かなかったのは、
①ネットの書き込みを信じる人は少ないだろうと思った。
②同じメーカーでも支店によって方針が異なるらしいので、購入検討中さんの住んでる地域のダイワハウスは
品質の高い家を作ってる可能性がある。NPO法人のかたも
「あくまでうちの県での話です。県内での欠陥住宅の検査や、住宅に関するクレームの受付しかしていませんので。」とのこと。
なのでご自分で欠陥住宅を調査している第3者機関へ相談することを勧めました。
何を信じて良いのか、解からなくなると思いますが、1点だけ言わせて下さい。
NPO,第3機関の中にはハウスメーカーを仇に思っているところが多いようです。また検査機関はお金を頂いている以上を何も言わないと、お客さんが意外にも満足納得しない方が多いそうですよ。(忙しい中、精密検査行き結果、何もなければ、
ホットする反面、何にもほんと無かったの??と思うような、、そんな感じだそうです。
家相相談もよく同じことを聞きます。
>立ち上がり幅が170mmあったはずだが、それを分断するほどの亀裂があったり、、、
無筋構造物でないのにそのような亀裂が入るのは常識的に考え難いですね。
>NPO,第3機関の中にはハウスメーカーを仇に思っているところが多いようです
そういうところもあるでしょうが、そうでないところもありますよ。
住宅メーカー同様、第三者検査も良いところを選択すれば大変有意義です。
68さんのところのNPO法人?のように、はっきり名指しで大手HMに対して
そこでは建てるなというのは、ちょっと胡散臭いと言うか、第三者検査の立場を
逸脱した営業妨害を行っているように思えますが、そういったことをしない
検査会社のほうが安心だと思います。
基礎のコンクリート打設なども、第三者の検査員に現場で立ち会い検査をしてもらい
データをチェックし詳細を記録した報告書を作ってもらっておくと良いです。
第三者の検査員が監督にも連絡を取って呼び出すので、現場監督も打設時は工事に
立ち会うことになりますので、2人の監視の目があれば職人もいい加減な仕事はできません。
ここで言う第三者は住宅性能評価機関ではありません。E○Iの検査員はコンクリートが
固まった後で見に来て、決まった箇所をチェックするだけで、打設中の立会検査や、
建物全体、敷地全体を含めたトータルなチェックまではしてくれません。
68は、そもそもネットでの話は信憑性が薄いからこそ、具体的な話はせず、「自分で話を聞きに行くべき」と言っているわけだから、「あいまいだ!」と批判するのは違くないか?
68も72もネットのカキコミは信用すべきではないという考えなのだから、そこで詳細な情報求めても意味がないと思われ。
要は双方とも第3者機関に相談すべしっていう主張なわけだから争うこともあるまい。
ネット上には誹謗中傷もあるだろうけど、全部が全部というわけではないから、取捨選択すればいいだけですよ
>>72
答えられる問いと答えられない問いがありますが、私も貴方も、
「ネットの書き込みは信じすぎるな」
という考えなので、詳細について答えてもしょうがないでしょう。
このことは>>68でも触れていますが。
私は、展示場や建売物件を見学する際、必ず床下や天井裏に潜り込んで基礎の出来栄えや断熱材の施行等をチェックしています。
専門家ではないので細かい部分までは見れませんが、それでも
「断熱材の貼り方が雑すぎる。。。」
等はわかるので重要な作業だと思っています。
しかし営業マンに話を聞くとそんなことをしている人はいままで見たことないそうです。
ですので私も>>52で
>結局一番大事なのは
>自分で見極める力です。
>自分で会社・人・現場を見て・判断して!
とおなじようなことを書きました。
>>60でも
>前の方の意見どおり、お金払って第三者機関に頼みましょう!
とおなじようなことを書きました。
気が合いますね。
>>70
私も写真を見た時は驚きました。
威*さんのおかげで会社のやり方、実態が世に広まりましたよね
瑕疵があっても補修で済まされるなんて考えもしませんでした
また被害者にあるにもかかわらずクレーマー扱い。ならびに訴えたきゃどうぞ的な対応
こんな理不尽な事が日本の会社にあるだなんて未だに信じられません
家づくりは自分の眼で慎重に考えていこうと思ってます
瑕疵を放置されたら困りますが、補修してくれるなら、
それで良いのではないかと思ったりしますが・・。
先日保障制度について書かれたパンフレットを渡されました。専用の電話受付部門があり、客から電話があった際は直ちに対応する、というようなことが書かれた小さな冊子です。
ところがこの冊子に書かれている内容が契約書に書かれていませんでした。
契約書に追記して欲しい旨を伝えたところ、できません、と言われてしまいました。そのかわり少し値引きしてくれるそうですが。。。
どなたか契約書に追記してもらった方いますか?いるのであればもう少し粘ってみたいのですが。
そのかわり少し値引きって・・その値引きはどういう意味なんでしょう?
契約書に書かれていなくても、添付してもらえないかと考えています。
無理を承知でといいますが、パンフレットに「~~という対応をします」と書かれているのですから、契約書にも書いてもらうのが当たり前だと思っていたのですが違うのかな?
他メーカーについて教えて!と言われましても、そもそも私自身もそのことについて今現在聞いているわけですが・・・。
値引きしてほしさにゴネているように思われたんでしょうね・・
この段階で弁護士に話してもしかたないでしょう。
ダイワが法に触れてるわけでもあるまいし、気に入らなければ契約するなで終わりかと。
契約書に書かれているのにそれをしなかった場合初めて契約違反になるわけだから。
こういう契約書に関する交渉は海外だと当たり前に行われているらしいが、日本だと契約に関して感心が低く、客側もメーカー側も慣れていないので契約書への添付は難しいかもしれんね。
土地やマンションはもともと電話対応してないだろうから
そりゃ契約書に書いて無いでしょう
82は戸建ての建築請負契約のことを言っているのでは?
そんな手口まで使って一体何をしたいんだろ
お客様に喜んでもらおうなんて考えは微塵もないのかね
後々またいろいろ難癖付けて要求がエスカレートしても困るので
こういう人とは契約はしないほうが賢明かもしれません。
この程度の要求でクレーマー扱いかよw
契約書や重要事項説明書をろくに読まず思考停止状態で
ぽんぽんハンコ押しちゃう奴にはそうみえるんだろうな
ちゃんと契約書読んでれば、少なくてもこういう疑問点の1つや2つでてこないほうがおかしいんだけどね
で、値引きですか・・
ここの店長やその下で働く人は柄が他社の大手より品が劣る感じでした。見た目は派手だし。ホス・・・っぽいなって人が店長だったり。
強引にサインや判子やって感じで本当に良い物売ってるならば焦らさなくても営業も契約もできるのにと感じたな。
大手なのだから高いしはわかるのでもう少しゆったりと商談してもいい気がします。
契約書をしっかり読むことと値引きどう関係あるんだよw
82、85さんは、普通に疑問に感じた(そんだけダイワの信用が低いともとれるけど)疑問を営業に投げかけたら、回答はちょっと....ってはっきりしなくて、代わりに値引きでって言われたんだろうけど。
そこは契約するまえにきっちり話をしといたほうが良い所だと思います。
後々問題おきてもパンフレットでは根拠にならないと思われます。
不安や疑問は契約前に確認調整するのが普通だと思います。
ただ、業者的には契約書には入れたくないでしょうけど....。
しかし、なぜ普通の疑問を投げかけてる質問なのにクレーマーだのそんな業者は無いだの攻撃的なレスが多いのですかね??
契約書になくても、アフターサービスは小冊子にある通りに対応してくれますよ。
細かいことを契約書に添付し始めたら、キリなく出てくるでしょうが、
それを実現してくれるハウスメーカーと契約したら良いと思います。
ちゃんと本に書いてあるじゃないか
いいえ「契約書」には書いてない
(笑)
>>98
アフターサービスの有無が細かいことですか・・・。
契約書に書いてあるか書いてないかで大きく違うはずなのに・・・。
そもそも契約に関してキリがないなんてことはないし、
しかも今回はアフターサービスについてのみ聞いてるわけでしょ?
それでどうしてキリがないなんて発言がでるのか疑問。
今まさにダイワで建てようとしている人に向かって他社で建てろって、随分攻撃的だねぇ。
契約書にも個々の部分の保証期間等については明記されてますよ。
アフターすぐ来るかどうか、時間まで確約させようとするのはどうでしょうね。
細かくやったらキリがないって、そういうことじゃないでしょうか。
ダイワで家を建てて、家やサービスに満足して暮らしている人にとっては、契約後、ネットに細かな不平不満ばかり書きこみそうな人には、最初から契約してほしくないのが本音かもしれません。
同じ欠陥が起きるのではないかと不安になるのが本音。
現状に満足してても欠陥は突然襲ってくるもの。
ところで、XEVOでいくらで家が建ちますか?
35坪2700万円でした。これから外構で150万トホホ。
35坪で2700万。安いですね。田舎ですか?