横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:16:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK

竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京

横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。

ってどうですか?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 497 匿名さん

    これだけの話が出ているのに、未だに大京は何も行動しませんね。
    説明会の開催については私も営業に言いましたが
    「できない」「するつもりはない」の一点張りでした。
    皆さんそれぞれ問い合わせをし、同じ回答を受けているようですから、
    営業一人の考えじゃなく、会社全体の総意、ということですよね。
    これだけの騒ぎになっているのに、何もしないという
    この会社の体質には呆れてしまいます。

    私の経験上、こういう体質の会社は問題が大きくなってから
    電話をかけてきたり、一方的に書面を送りつけて
    「自分たちは悪くない」というトンチンカンなアピールをする
    と思っていたんですが、それすらありませんね。

    購入者の方はアフターフォローどころか、火に油を注ぐような大京の対応に
    内心、はらわた煮えくり返っているんでしょうけど、地下鉄延期という
    事実は事実としてしっかりと受け止めて、その上で横浜市などへの
    アプローチを前向きに検討しており、同じ購入者として非常に心強く感じます。
    私も明日以降に交通局の方へ問い合わせをしてみて、有益な情報が
    得られましたらここに書かせていただきます。

  2. 499 匿名さん

    先週号の日経ビジネスに、ここの営業の男が掲載されていた。
    顔も見たことあるし、写真に写っていた部屋がココのMRだったからすぐにわかったけど、
    その記事の内容が「日本一マンションを売る男」だった。
    武勇伝として、離婚間際だった夫婦の仲を取り持って
    マンションを買わせたたこともある、とか書かれていたけど、
    きっと、売った後は態度が変わってケアしないんだろうな。

  3. 500 匿名さん

    >>498
    公共の福祉と私有財産不可侵がぶつかることはどうしてもあるよね。
    その調整の問題だよ。横浜市が根本的に甘かったんじゃないかな。
    そして購入者、ちょっと調べれば延期の可能性はわかったはずでは?!
    高い買い物するのだから調べなきゃだめ。
    自己責任も少なからずあると思うよ。

  4. 501 529

    大京本部に提言をしました。
    レスポンスは、ちょっと間をおいてですが、しっかりとありました。
    何らか動くようでますが、まだまだ充分かどうかは疑問ではあります。

    しかし、デベにすがるだけではなく、デベと共に
    本来働きかけるべき場所に対して、行動する必要があるのは言うまでもありません。
    デベと共に・・の前に、個人で調査を進めるのも大切な前進行動かと思います。
    496さんの言うように、"本当に動いて欲しい組織"に働きかけて行きましょう。
    ・部分でも開業時期の明確化
    ・全線開業までの対応策
    ・そして、裁決の加速化

    もちろん、大京殿も購入者と共に動いて頂きたく。

  5. 503 529

    収用委員会さまから連絡をいただきました。
    ----------------------------------
    審理とは、起業者(この度は横浜市)と土地所有者等に
    同時に出席していただき、直接、双方の意見を聞く手続
    ----------------------------------
    とのことです。

    ----------------------------------
    既に審理は終結しておりますが、案件数としては3件あり、
    かつ相互に関連しておりますことから、収用委員会では
    裁決に向けて並行して検討しているところであります。
    裁決を目指し、現在鋭意検討しておりますことを御理解
    いただきますようお願い申し上げます。
    ----------------------------------
    というご連絡でした。

  6. 505 497

    >>529さん
     収用委員会からの連絡情報の提示、ありがとうございました。
     案件数が3件というのは初耳です。
     具体的な案件の内容というのは公開されているのでしょうかね。

    さて、今日、横浜市の市会議事録を検索していましたところ
    「平成17年 水道交通委員会 02月18日−03号」において
    詳細な情報が掲載されていました。
    ご覧になりたい方は横浜市会会議議事録検索システム
    http://giji.city.yokohama.jp/kaigiroku/)において
    上記委員会の議事録をご覧ください。

    ※キーワード検索で、「収用」と「日吉」というワードを
     設定して検索すると、該当の議事録がヒットします。

    議事録は結構なボリュームですが、かなり後半に
    交通局からの状況説明と、それに対する委員(横浜市議)との
    質疑応答が記載されています。
    なお、日吉の土地収用に関する議事・報告は上記の水道交通委員会の他、
    いくつかありました。

  7. 506 匿名さん

    >504
    >第三京浜と東名、関越を結ぶ環状八号の地下化は地権者住民の
    >反対でいまだに頓挫です。ここもどうなることだか・・・。
    これが答えだと思いますよ。上であろうと下であろうと
    揉めるものは揉めるんですよ。
    一部住民の反対で頓挫している計画なんてたくさんありますよ。
    市営地下鉄だけ「例外」で1〜2年で開通するとかいう甘い
    見通しはどうかと思いますが・・。

  8. 507 匿名さん

    私が確認したところによると、横浜市の公式見解は
    「いつ開通するかは反対住民との交渉に左右されます。
    従って無期限延期としかか公式には申し上げられません」
    とのことでした。大京の見解は楽観的過ぎるし、
    無責任すぎます。
    いつ開通するかわからないとなると、やはり購入者説明会は
    必ず開催してほしいです。販売会社の義務でしょ?
    違いますか、大京さん!!逃げ回らないでください。
    売ったあとは知らんふりですか?
    そうであれば、昔の大京とかわりないじゃないですか!!
    購入者の皆様、一致団結して、説明会の開催を求めましょう!!

  9. 508 匿名さん

    本日大京より配達記録にて書面が届きましたよ。「横浜市営地下鉄に関するご報告」というもの…。購入者の皆さん、ご覧になりましたか?

  10. 509 大吉

    うちにも配達記録郵便にて届いています。
    しかし、内容はこれまでの経緯を報告したのみで、今後の具体的な対応については
    触れられていませんでしたね。(新しい情報が分かり次第報告するとのみ)

    大京さんとしても今は下手なことは言えない立場でしょうから
    このような方法を取ったことは理解しますが、配達記録って味気なくないですか・・・

    配達記録郵便なんかよりも担当者からもう一度、購入者ひとりひとりに電話して、
    購入者の不安、不満、意見を聞くことが大事だと私は思います。

    中には怒鳴られたり、嫌な思いをすることもあるでしょうが、
    それが営業の仕事ってものではないですか?

    私は別に担当者を怒鳴ったり、いじめたりして憂さ晴らしをしようとは思っていませんよ。
    他の購入者の方もきっとそうではないですか。
    このスレに書き込みをされている購入者の方々は皆さん大人だと感じますから。


    このスレを見ているであろう・・大京の責任者の方へ

    早急に購入者への説明会を開催してください。
    埒が明かなくても、つるし上げにあったとしても会って話すことが一番です。
    我々は今後何十年もローンを払い続ける覚悟をして購入を決めたのです。
    その販売を行った責任者、当事者として誠意を見せてください。

  11. 512 匿名さん

    ほんとそうですよね。511さん、おっしゃる通り、あまり
    相手になさらない方がよいですよ。
    この掲示板に来る人ですから、日吉の地権者とは一切関係は
    ないでしょ。
    抽選落ちした人の嫌がらせかしら?
     話は変わりますけど、予想通りセンターヒルズ高かったみ
    たいですね。一番安くて82㎡で5800万とか。。。
    安く出てたら悔しかったですけどね。

  12. 513 匿名さん

    実際見通しがもっとも甘かったのは横浜市
    次が大京、3番目は購入者ですね。
    みんな甘かった。
    購入者だけが天使のように無垢だったとして、言いたい放題、というのは
    ちょっと違うような気もしませんか?

  13. 514 匿名さん

    >>513
    購入者の自己責任、とでも言いたいのでしょうか?
    情報を調べればわかったのに調べずに契約した購入者の自己責任という視点と、
    売主の説明責任は別問題だと思いますよ。

    そもそも、大京は平成19年開業予定という4号線の”一部”の情報しか購入者に
    伝えていません。
    地下鉄開業を一切売りにしなかったマンションであれば一部の情報しか
    伝えていないことに関しては大きな問題はないと思われますが、
    平成19年開業予定の地下鉄と駅直結、日吉まで○分、渋谷まで○分、ということを
    メインコンセプトとした販売をしたわけですから、地権者の反対により一部の
    土地の収用が行えていない、という事実について説明せずに販売した点については
    購入者に対して事実と見解を説明すべきだと思います。
    仮に、大京がその事実を「知らなかった」としても、です。
    今の大京の対応だと「知ってたが販売に不利になるから隠した」と指摘されても
    致し方ないと思います。

  14. 515 匿名さん

    行動に出ないで言いたい放題はどうかと思いますが、ここは実際に何らかの行動に出ている人が多いようです。しかも協調性のある働きかけも見受けられます。これは正しい姿だと思います。
    自分は以前ここの購入希望者でしたが、もし買っていたら同じく何らかの行動に出ていたと思います。購入者としての立場、地権者としての立場、当局の立場、それぞれの立場に成ってみないと分からないことって少なくないと思います。
    いずれにせよ、それぞれの事情があるわけですから、他の立場を考慮せず一方的な要求をすることだけは避けたいですよね。

  15. 516 匿名さん

    >514
     別に513さんの肩を持つわけじゃありませんが、私も、購入した方には自己責任はあると思いますよ。
     大京を吊るし上げるのは、怒りのやり場がないからですよね?

     もちろん大京も売主としての責任があるのはわかりますよ。
     ただ、もともと市交通局のHPには、地下鉄新線の進捗具合が掲載されていて、私は購入前から、19年度には開通できないことは、なんとなく感じていました。
     だって、開業1年前にもなって土地が収容できていないなんて、常識から言ってもありえないですよ。軌道工事って大変な工事なんですから。(例えば、みなとみらい線は最初の目標から何年開業が遅れたと思います?5年以上ですよ。)
     情報を鵜呑みせず、自分で調べ、客観的な目で判断すれば、皆さんもこんなことにはならなかったと思います。
     だから、私は購入しませんでした。
     そういう意味では、自己責任だと思います。

     ただ、私の私見としては、いずれは地下鉄は開業するわけで、長期的に見て、このマンションがそんなに魅力がなくなったとは思いませんが・・・。バス生活に我慢できるかどうかでしょうね。

  16. 517 匿名さん

    私もこちらの物件の元検討者ですが、516さんと同様自分でHPや会議議事録など色々調べてみて見送った1人です。素人の私から見ても19年開業はかなり無理があるとわかりましたし、私の場合通勤の為の電車は必須だったので、そういう結論に達した時点でこちらの物件は候補から外しグリーンラインの影響の無い別物件を購入しました。
    一生ものの大きな買い物をするのですから、19年開業は予定とはっきりと書かれてある段階で、この物件を買う事はものすごい賭けだな…と初めから感じてました。それでもこちらを購入された方はたくさんいらしたので、てっきり全て踏まえた上で開業が遅れても影響が無いと判断されたのだと思っていたのですが…。

    しかしながら、同じ時期に同じ物件を検討した者同士、わが身に置き換えたらやはり購入者の不安は痛いほどよくわかります。大京さんには購入者の不安を払拭すべく誠意のある対応をしてほしいと思います。これがまさに、大京さんが声高に謳ってる実績と信頼のあるデベなのかどうか試される時だと思いますので。

  17. 518 大吉

    購入者としての私見を述べます。

    もちろん購入者の自己責任という部分を否定しているわけではありません。
    よく調べなかったから悪いというのであれば、それも受け止める覚悟はあります。
    自分で判断して契約書にハンコをつきましたし、頭金も払い込みしましたからね。

    ただ、同様にデベにも販売者責任、説明責任があるのではないか・・・と思うのです。

    私個人としては、デベにやり場のない怒りをぶつけたり、つるし上げたりするつもりは
    毛頭ありませんが、誰かが音頭を取って進めないことには解決の糸口すら見出せませんよね。

    購入者個人個人がそれぞれ市政や関係各所に働きかけることも重要でしょうけど
    それらを取りまとめて『大きな声』として届ける方がより効果的だと思っています。

    以前にも述べましたが、まだお互いの顔すら知らぬ購入者、購入予定者ですから
    現状において、我々の総意を汲み、当局へ働きかけることが出来るのはデベのみだと思うので
    大京さんの動向、対応が気になるのです。

    19年度中の全線開通が困難というのであれば、一部区間の折り返し運転でも構わないので
    北山田駅(仮称)がその区間に入ること、利用できる駅になることを目標に
    当局へ働きかけることはできるでしょうし、その答えを引き出すためにも
    陳情って必要だと思います。

    それに収用にかかる費用が増えることや、工期がどんどん延びることにより、
    完成までにかかる費用が多くなる=税金が多く使われる・・・・
    これって、このマンション購入者だけの問題ではないと思うのですが・・・
    違いますかね?

  18. 519 匿名さん

    購入した人に自己責任がなければ、アネハの問題によって、
    新居のため新たにローンを組まなくてもよかったんじゃ?
    マンション買うって、恐いです(..)

  19. 520 匿名さん

    >>514

    514さんは社会人なのですから大京からしか情報をとらずに購入したのは
    解せません。4号線について懸念があったことは
    ちょっと調べれば誰でもわかったのでは?!

    また懸念があるのなら、契約の際に地下鉄開通が遅れた場合の条項を
    契約書面の中にいれているなり、営業マンとの会話を録音するなり
    の周到さがあったならば、、、。一生でもこんな大きな買い物なかなかないのですから、、。

  20. 522 匿名さん

    >もう、地下鉄なんかずーっと通らないもんね。
    5〜10年くらいあれば開通するんじゃないの?

  21. 523 匿名さん

    >>518
    518さんのおっしゃることはわかりますが、
    大京の説明会」に何を期待してらっしゃるんでしょうか?
    ホームページなどには「予定」とたしかに入っていましたよね。
    大京にいくら説明会をしてもらっても「予定は未定」としか言えないのじゃないでしょうか?!
    大京にだけ特別な情報が入っていたらそれこそ問題じゃないか、とも思うのですが。

    法を破ったならともかく
    精神的にはらがたつから頭を下げてほしい、
    というのもどうでしょうね?!

  22. 524 匿名さん

    518さんは、腹が立つから説明会を開け、とはいってないんじゃないの?
    地下鉄開業に向けてなにか影響を与えられるようなことが出来るんじゃないか、
    って事だと思う。

    けど、大京はやらないと思うよ。株主総会での総会屋みたいに、一部の契約者が
    暴れだして、収拾つかなくなるのは目に見えてるし。

  23. 525 匿名さん

    購入者です。
    色々な意見がありますね。私の場合、購入に際して個人的に十分な調査はしていませんでした。
    大京側の情報で購入を決めましたので、個人的調査不足と言われれば「その通りです」としか
    言いようがありません。
    しかし、このような事態に陥り何とかならないものかとの気持ちが強く、同様に不安を抱かれて
    いる購入者の方が複数いらっしゃるようですので、その方々の参考になるような情報があれば
    入手次第この掲示板の書き込みを続けようと思いますし、逆に情報があれば是非教えて頂ければ
    と思っています。

    さて、コールセンターに電話をしたことで交通局計画課の方から連絡を頂きました。
    現状説明に関しては、ホームページに出ている内容から目新しい内容はありませんでした。
    やはり裁決が出ていないので明確な開通時期が発表できないとの事です。
    但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    には部分開業も検討するとの事でした。
    進捗があり次第随時ホームページを更新するし、不明点は遠慮なく問合せして欲しいとの事
    でした。対応自体は非常に丁寧なものでした。
    もう少し時間がたったところで、再度直接計画課に問合せをしてみようと思います。
    購入者の皆様、不安なときは一度コンタクトしてみてください。話はちゃんと聞いてもらえます。

  24. 526 大吉

    >523さん

    518です。
    説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    そんなに怒ってもいません。

    『予定は未定で決定ではない』・・それは最初から分かっていますし、
    現状もある意味、仕方なしと思っていますし、大京の立場も分かっているつもりです。

    では、何を求めているのか?・・・
    それは、大京のお客に対する姿勢です。

    私は購入者ですから、今後このマンションに住みます。
    そうなると、マンションの管理会社は大京の関連会社に委託することになるわけです。
    自分が住むマンションを管理している会社が何か問題が起きた際に
    事なかれ主義で誤魔化そうとする会社か・・・
    誠意を持って対処しようとする会社なのか・・・
    それを見極める一つの例として今後の動きを見たいのです。

    先行き不明な状態で不安なのは、今後このマンションに住む購入者です。
    その不安を聞くこと、それに対する大京の考え、今後の対応などを我々に示すこと・・・
    その姿勢があるのかないのか・・それが重要だと思っているのです。

    私の以前のレスにも書きましたが、このスレは購入者同士が有効な情報、意見を
    書き込める場所になればいいなと思っています。

    こういう掲示板が誰でも自由に自分の意見を述べられる場所であることはよく理解していますが
    わざわざスレッドを分けてタイトルまでつけて管理されているのですから
    購入者(契約を行った入居予定者)同士が有意義な情報交換、意見交換をしたいと
    思っている場所に揚げ足取りや、さも分かった風な一般論を書き込みなさらなくても
    いいのではないでしょうか?

    もし523さんが購入者であるなら謝りますが、購入者であれば今後良き隣人となれるよう
    有意義な場所にしましょうよ。
    いろいろな考え方、意見があることは望ましいことと思いますので。

    523さん
    こういう匿名の場で特定の意見に対し反論を述べるのは好きではないのですが
    私の文章が稚拙であるがゆえに本意をご理解していただけなかったと感じ
    補足として書き込みさせてもらいました。

  25. 527 匿名さん

    予定は未定だったと言う事です。気長にまちます。

  26. 528 匿名さん

    >但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    >には部分開業も検討するとの事でした。
    私が聞いた回答と違いますね。「現時点では開通は未定です。部分開業についてもなんとも
    申し上げられません。明日になるか十年後になるかは現時点では申しあげられません。」
    との回答でした。
    ホンントにそんな具体的は出たんですか?

  27. 529 匿名さん

    >>526
    526さん、やはり526さんは矛盾しているように思います。
    下記の2つの526さんの文は矛盾していませんか?!

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。


  28. 530 匿名さん

    >>529
    そんなことをわざわざ指摘していったい問題解決になんの足しになるの?
    あんたが書いている事が526さんの言ってるところの揚げ足取りだって言うんだよ。

  29. 531 匿名さん

    >>530
    この掲示版での議論の方向がいっこうにみえてこないので書いたのですよ。
    こうした問いによって、問題が浮き彫りになってくるはずです。
    530さんは、どうすれば「問題解決」になると考えているんですか?

  30. 532 匿名さん

    だから、大京の文句いってもなんの解決にもならないって!
    どこのせいで開通が延期になってんのか良く考えてみろって!

  31. 534 匿名さん

    528さん
    こんばんは。525です。
    聞いた話をそのまま書いています。お電話を頂いた方の名前も聞いています。
    脚色は一切していませんが、こちらから「確約していただけるのか?」と問いただす
    聞き方はしませんでした。ですので、約束していただいた確実な話とは、私も考えて
    いません。
    応対いただく方によっても話す内容に差が出るのではないでしょうか?

  32. 535 匿名さん

    >534さん
    528です。
    わかりました。でも担当者によって表現がずいぶん違うんですね。
    「1年以上数年のように長期にわたることはない」と「開通未定
    。いつになるかは・・・」では全然違いますね。
    マニュアルは無いんですかね(笑)

  33. 536 大吉

    >529さんへ

    >やはり526さんは矛盾しているように思います。

    526です。またまた言葉が足らず本意をご理解いただけなかったようなので
    下記補足させていただきます。

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    ・・これは、現時点における説明会の『内容』には、さほど期待していないという意味です。
    他のレスにもありますが、大京さんだけが知る目新しい情報や事実はないでしょうし
    もし、あったとしても当局が公表、事実確定するまで大京さんは発表しないでしょうしね。

    また、現況から判断するに、デベの瑕疵担保責任を問うのは難しいでしょうから
    購入者からの解約希望(手付金返還要求を含む解約)があったとしても、
    デベとしてはそれに応じないでしょう。
    契約の際、それら説明(あくまでも開通予定であること)を受け署名捺印をしていますから、
    遅延については仕方なしと思っていますのでそんなに怒っていないということです。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。

    ・・先ほども述べましたように、今回の全線開通遅延について大京さんに対して
    怒ってはいませんが、その対応には誠意がないと感じています。

    私のいう『お客に対する姿勢』とは、このマンションを計画立案し販売した
    デベロッパーとしてお客の不安や不満に対しどう思っているのか?どう対処するのか・・・
    その姿勢、行動のことです。

    その姿勢が、横浜交通局の発表から1ヵ月半が過ぎようとしているにもかかわらず、
    電話1本、配達記録1通・・・これだけです。

    確かに内容のない単なる説明会ならしなくても一緒という意見の方もおられると思います。
    大京さんが開通を確約できるわけでもないですから、答えが出ないことは分かっています。
    ただ、予定であれ、未定であれ、大京は地下鉄開通・駅直結を『前提』に広告を出し
    販売を開始したのです。
    その事実は変わらないでしょう。

    その事実に対する処置がHPから地下鉄という言葉を削除し(コンセプトの変更)
    「公取に相談したら、地下鉄の記載は誤解を生じるから削除した」という
    言い訳の配達記録郵便・・・。

    これで満足している購入者の方、いらっしゃいますか?

    私も小さな会社を経営していますが、会社はお客様がいてこそ成り立ちます。
    お客様の中には単なる揚げ足取りのクレーマーもいるのは事実です。
    ただ、悪意のあるクレーマーであったとしても、それに対しどのように対処するか
    それがその会社の評価、信頼性につながるものと思っています。

    お客様からの声はどういうものであれその会社の宝ですよ。
    商品、サービスに対する喜びの声はもちろんながら、批判や厳しい意見も
    大切な宝だと私は思うのです・・・一人の経営者として。

    こういう掲示板での意見や批判などについても企業にとっては重要な情報収集源です。
    それを活かすも殺すもその会社の判断です。

    だから、大京さんの判断(姿勢)を見たいのです。
    私の意見は矛盾していますか?

  34. 537 大吉

    >536
    長すぎる文章でした申し訳ありません。

  35. 538 匿名さん

    >>大吉さんへ

    同感です!!
    地下鉄が遅れることは仕方が無いにしても、大京の対応に色々言いたいですよね。
    でも大京は、この掲示板を見てはいけないというお達しが社内にあるようです。
    同業他社が煽る様なことを書いているから見るなと言われているようです。

    でも、ここのコメントを見ると、ただ荒れてるわけじゃなくて、
    購入者の方が、大京にきっちりした対応を望む声が多いですよね。

    大京はこの掲示板を無視しているようです。
    担当営業マンは、自分がこのマンションの購入者と同じ立場に立って、
    どう対応すべきか考えるべきだと思います。
    買う側の立場で考えたら、もっと違うことが出来るはずです。
    もっと違ったことをしなければいけないと思うはずです。

    本当にどうにかして欲しいです。
    お客さんあっての大京じゃないんですかね?

  36. 539 匿名さん

    大吉さん、お気持ちはわかります。
    でも経営者であれば、企業というのはお客に謝ってしまったら、
    自らの落ち度を認めたことになり
    「金銭」が発生してしまうということもおわかりになるでしょう。
    説明会を開くことも間接的に落ち度を自ら認めたことになってしまう。

    法的な落ち度が無い限り、大京側から動くのは非常に危険、というふうに大京自らが思う
    のも無理ないことかな、と思います。
    悲しいことですけど、それが現実の社会ってものなのかな、と。

  37. 540 大吉

    >538さん

    下手な文章を長々と書いてしまい反省していたところですが
    ご賛同いただける方がいて安心しました。

    しかし、社内通達で『掲示板を見るな』というのはその企業の体質をあらわしていますね。
    見るなと言われれば、かえって見たくなるのが人間というものだと思うのですが・・・

    >539さん

    ご意見ありがとうございます。
    企業の立場、落ち度を認められない、認めたくない・・・それもよく分かります。
    でも、そうしている間に失うものって大きいのではないですかね?

    それに私は大京さんに謝ってほしいとは思ってないのですよ、本当に。
    地下鉄開通が延びたのは大京のせいではないですからね。

    私が求めているのは販売者と購入者の話し合いの場所なのです。
    一堂に会した説明会でなくてもいいですよ。個別の面談、相談会でもいいのです。

    開通予定が未定となった現在の大京の考えをちゃんと我々に伝える場所、
    我々の意見を聞いてくれる場所が欲しいのです。
    そして今後、早期開通を実現するために、どのような行動を起こすことが有効なのか・・
    そのために大京に出来ること、我々購入者に出来ることは何か・・・
    そういうことを一緒に模索してほしいのです。

    ただそれだけです。

  38. 541 tanto

    地下鉄グリーンラインのの開通時期について。
    先日センター北と南で開催された都筑区民祭りに交通局が出店しており、グリーンラインのパネル写真が展示されていました。そこで未開通箇所の状況について伺いました。現在は日吉本町の未買収箇所200メートルについて、すでに道路下の部分については掘削を終えトンネル自体は貫通しているので、住居下部分の買収が11月中に目途がつくはずなので、すぐにトンネル壁を広げる工事に入れるはずとのことで、何とかH19年度中の開通を目指したいとのことでした。未買収箇所のトンネル内の写真も展示してありましたし、言いにくそうでしたが、そんな話ぶりでしたので大きくずれることは無いと思いますよ。

  39. 542 匿名さん

    日吉駅のロータリ側にある工事進捗ボードを見ると、確かに日吉本町-日吉間はすでに貫通していますね。未収用区間については、下り線の一部分に土が残っているだけで、意外と工事のほうは進んでいるんですよね。

  40. 543 514

    私の先の書き込みで、また「購入者自己責任論」を呼び起こしてしまってすみません。
    前の書き込みで言葉足らずでしたが、私は購入者には責任が無いとは思っていません。
    また、私自身は延期の可能性を確認した上で購入しています。
    購入前に大京の営業者に「開通しない可能性も残っているのでは?」と聞いたところ、
    「そんなことは絶対無いですよ」と即答したことには閉口しましたが。

    ただ、全ての購入者が自ら調べて購入したわけではないことは、この掲示板の
    書き込みを見る限り明らかです。
    520さんが書いているように、調べれば誰でもわかった、ということは事実だと思いますが、
    調査義務は購入者ではなく、売主に課せられるべきものです。
    購入者が調べてわかる程度であれば、当然売主は調査し、購入を考えている人に
    告知すべきというのが普通でしょう。
    よって、近くに消防署が移転してくることは調査して重要事項に盛り込んだにも関わらず、
    地下鉄の土地収用状況については「知らなかったから説明できなかった」というのであれば、
    購入者の自己責任と同様、売主として最低限の確認を怠ったと指弾されても
    仕方ないのではないかと思います。

    また、大京の対応は知らぬ存ぜぬという感じですので、購入者の一人として
    大京という会社の対応を確認したいと思います。
    どなたかが私の書き込みに対して、「つるし上げ」などと書かれていましたが、
    別に怒りのやり場なんてどうでもいいですし、そもそも怒ってなどいませんよ。

    これから人生の多くの時間を過ごすためのマンションを買ったわけですし、
    なんかしらデベとは関わりを持つわけですから、今後の暮らしのためにも
    大京の資質を見たいと思います。

    >大吉さん
     あなたの書かれている内容は真っ当であると思います。
     マンションという高額な商品を営業により販売している以上、売るモノの
     物質的価値だけでなく、目に見えない気持ちの部分を重視してほしい。
     それがブランド価値の向上に繋がりますし、デベとしての社会的責任であると思います。

     539さんが書かれているように、法的な落ち度が無ければ満足な説明もしない
     というのが大京という会社の態度であるなら、それはそれで理解しますよね。
     もちろん、法的うんぬんを抜きにして、購入者の立場で親身になって対応する
     会社であることを購入者としては望みますが。

  41. 544 匿名さん

    ここで議論しあって思い立ったら、
    まずは大京さんに何か提言されてみるとよいと思います。
    ホームページの問合せのところでも良いではないですか。
    ここで提言しているよりもきっと効き目があると思います。

    あ、消防署は今月開署するそうです。
    街の広報に出てました。

  42. 545 匿名さん

    528さん

    ›マニュアルは無いんですかね(笑)

    この(笑)って何でしょうか?嘲笑に見えましたが違いますか?
    何となくあなたは購入者と言うか、本当に今回の問題を親身に考えている方ですか?
    ちょっと違うような感じがましたが如何か?

  43. 546 匿名さん

    購入者です。
    NPO住宅購入支援センターの方からアドバイスを頂きました。

    「契約されているのなら重要事項説明書に、最寄の交通機関との歩行時間について
    記載があるでしょう。その内容と実際が異なれば売主側に業法違反の可能性が
    あります。またこのような事案であれば、消費者保護の立場から売主と対抗できる
    かと思います。まずは弁護士さんと相談なさってはいかがですか。」

    ちなみに、重説に歩行時間の記載はありませんでした。
    参考になればと思い掲載します。

  44. 548 タカオ

    お久しぶりです。
    グリーンラインの"平成19年内の全区間の開業は困難な状況"は非常に残念
    ではありますがtantoさんの情報にもありますように数年も遅れるような事
    にはならないと思います。アラシさんが『道路』と比較したり、『計画』と
    『工事着工』を踏まえずに書き込みされることがありますが、大江戸線
    南北線、東葉高速線、つくばEX線…など90年以降に首都圏で開業している新規
    鉄道は『工事着工』から『開業(部分開業含む)まで意外と早いですよ。
    もちろん前述したとおり『計画』を基準にしてしまったら何十年ですね。
    例えば隣接市の縦貫鉄道はまだまだ『計画』段階で『工事着工』はいつの事だか。

    ただね、大吉さんのおっしゃる通りに大京さんの購入者アフターケアはもっと
    しっかりしてもらわないと。過去に某経済誌にデベのCSランキングが載っていま
    したが大京さんは下位にランキングされていますよね。

  45. 549 匿名さん

    >>548 成田空港や環八のような例もありますけど- 楽観的過ぎませんか?

  46. 551 匿名さん

    >541さん「住居下部分の買収が11月中に目途がつくはず」

    もしそうなってくれたら、嬉しいです。

  47. 552 匿名さん

    『空港』は地下にできますか?タカオさんは『鉄道』、『道路』、
    『空港』は分けるべきだといっているのでは。違いますか?
    みなさんはどのような経緯で『大深度地下の公共的使用に関する
    特別措置法』が施行されたかご存知ですか?
    ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。

  48. 553 匿名さん

    買収出来なくて係争してるんでしょ。
    そう簡単にいくの?

  49. 554 匿名さん

    確かに541さんがきかれたことが本当なら
    開通までそう遠くないということでしょうか?
    19年開通というのはあくまで目標というか早くて来年と思っていたので
    20年中くらいに開通してくれたらそれでいいかなとも思います。

  50. 555 タカオ

    >>549さん、>>550さん
    私は、新規鉄道は『工事着工』から『開業(部分開業含む)まで意外と早いですよ。
    といっています。『鉄道』、『道路』、『空港』を同じ次元で
    とらえても成田空港や環八は『開業(部分開業含む)』に含まれて
    いると思いませんか。そもそも日吉の件は地下の使用権ですからね。
    tantoさんの情報が正しいのなら私は甘すぎるかもしれませんが
    『平成19年内の全区間の開業は困難な状況』であって『開業できない』
    ではないので(部分開業含めて)開業自体に『今は』楽観視しておきます。

    揚足はもうとらないでね。 >>549さん、>>550さん

  51. 557 552

    >556
    ふーん。。。
    北山田(仮称)で1分、センター北で20分、いいんじゃないの。
    開業"すれば"1分ですしね。当方は購入者(もしくは開業する派)なので
    556は購入者(購入希望者)ではない派(もしくは開業しない派)
    ってことでサヨウナラ〜。

  52. 559 匿名さん

    >556
    はい、地下鉄の再発表があるまでは公正取引委員会の規定に従い、グリーンラインを「計画路線」に変える必要があった、かつ、徒歩20分表示でも団地マンションに賞賛があると踏んだため、と分析いたします。
    >558
    あなたのそのレスこそなんの答えにもなってないと分析いたします。恥ずかしいので、少しさらした後、削除以来しようと思っております。

  53. 560 匿名さん

    賞賛→勝算
    削除以来→削除依頼

    誤記であります。

  54. 561 匿名さん

    やはり自分の家の下に地下鉄が通る、という立場にたって考えることのできない
    利己的な方々ばかりなんだね。
    反対者はなにも利己的なのではないよ、私有財産不可侵は自由主義でもっとも大事な原則。
    そして反対者は法の中で闘っているんじゃないかな。
    けっして法をやぶってるわけではなく、正当に闘っている。
    それを忘れた議論は人としてしてはいけないと思う。

  55. 562 匿名さん

    >>552

    552さんは意図的にか無知なのか根本的な間違いをおかしている。
    日吉は大深度地下では無い。大深度地下は
    地下40m以深
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E5%9C%B0%E4%B...

    日吉は地下深度18−19mだ。
    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060926.html

  56. 563 タカオ

    >>556さん
    はい。甘すぎますよね〜。

    しかし『開業は困難な状況』であって『開業できない』では
    ないのです。実際にグリーンラインの工事は止まっていません。
    また、徒歩1分も徒歩20分も大京にウソはないでしょ。

    548で記載しましたが、1期購入者のほとんど(?)は『過去に某経済誌に
    デベのCSランキングが載っていましたが大京さんは下位にランキング
    されていますよね。』なんじゃないかな。大京さんのCSに期待しています。

  57. 564 匿名さん

    そう、とまってない。北山田にも線路が入ってます。
    架線が入ればいよいよって感じでしょう。
    http://blog.livedoor.jp/kitayamata/archives/50772624.html

    日吉本町もとっく
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2003_3/07_17/koh...

  58. 565 552

    >562
    専門家ではないが『大深度地下の公共的使用に関する特別措置法』が
    地下40m以深であること、日吉は地下深度18−19mであることは
    しっている。いいたいのは『どのような経緯で…施行されたか』と、
    『ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。』だ。

    >561
    こういう人ってどこにでもいるな。人権擁護団体、動物愛護団体などなど。
    日吉の人の気持ち理解できるが購入者も高い金出してH19年開業を信じて
    買うんだ。あなたにも言いたい!
    『ここはマンションのスレなのでこのような議論はほかでやってちょ。』

  59. 566 匿名さん

    >>552
    まったく答えになってないね。
    法律には要件が大事、552さんはなぜ大深度が40m以深になったか、
    もう一度考えてみる必要がある。

    そして反対者を人権擁護団体、動物愛護団体と同等と決め付けるのはいかがなものか。
    まさに自分の私有財産が改変されるのだ。たった18−19m下なのだ。

    そう、ここはまさにマンションのスレだ。
    そしてまさに日吉についての議論なのだ。
    この知識なくして、つい最近購入したものがいいたい放題になるのは危険。
    購入者が自分の思い通りになってほしい、という気持ちもわかるが、
    552さんのように、法の要件を踏まえずに立法の趣旨をむりやりかたる議論、
    根拠の無いきめつけ、のように自分の都合のよいようにエゴまるだしな醜い話がでてくると
    捨て置けないかな、と思う。

  60. 567 匿名さん

    >566
    答えになってないのはオタくではない?オタくは何者?
    勘違いしてない?
    ここはライオンズのNTステーションレジデンスのスレなん
    じゃないの。日吉の件は別のスレたててよ。
    ここでいうよりもよそで議論してきたほうがよっぽど
    オタくのためになるんではないのかな。

  61. 568 匿名さん

    >>567
    567さん内容無い意見かかないほうがいいよ。
    566はNTステーションレジデンスのことを書いているのに
    567はまったく内容が無い。

  62. 569 552

    >566
    だから専門家ではないって。まぁ、40m、18〜19mにこだわるならなら、
    =============================================================
    (定義)
    第二条 この法律において「大深度地下」とは、次の各号に掲げる深さのうち
    いずれか深い方以上の深さの地下をいう。
     一 建築物の地下室及びその建設の用に通常供されることがない地下の深さ
       として政令で定める深さ
     二 当該地下の使用をしようとする地点において通常の建築物の基礎ぐいを
       支持することができる地盤として政令で定めるもののうち最も浅い部分の
       深さに政令で定める距離を加えた深さ
    ==========================
    で、具体的数値は政令により後でどのようにでもなって今は地下40m以深かも知れないが
    規制が強化されれば80mかもしれないし緩和されれば10mかもしれない。法律とはそう
    いうもの。要(極論)は「公共事業を円滑にするため施行された」と解釈すべきで、これは
    (目的)第一条に合致する。
    また、グリーンラインの日吉の件は現時点で40m以深でないので収容委員会で裁決されて
    いる。

    人権擁護団体、動物愛護団体、マンション建設反対、地下鉄建設反対などなど
    立場は違えど同じ構図。利害関係あるからこういうのは必然で、
    仮に当マンションの駅前広場にマンション計画でれば当然反対する。

    だから、日吉の件は別のスレでやってちょ。ここではないでしょ。

  63. 570 匿名さん

    >>552
    552さんは全然間違ってるんだって、立法趣旨と、
    私有財産不可侵の原則がわかってない。法律勉強したことない人なんだね。
    もうレベルひくい書き込みやめたほうがいい。
    別のスレでやってちょ。

  64. 571 匿名さん

    公共の福祉と私有財産不可侵のバランスの問題なんだが、
    私有財産を毀損することは、よほどのことがないかぎりやらないのが
    自由主義の大原則。
    552さんみたいなこまったちゃんの財産はとりあげた方が公共の福祉にかなうようだね。
    没収してもらおうw
    反対運動するなよ。

  65. 572 552

    はぁ〜。だから専門家ではないの。
    法律論かざすならどうやって没収?
    レベルの高い書きコお願い。

  66. 573 匿名さん

    そうそう。レベルが高ければこのスレでこんな議論しない。
    市営地下鉄反対するならば他でしたほう良くないか。
    開業阻止に向けてなんか行動起こしているのか。
    それとも当事者か。

  67. 574 匿名さん

    tantoさんの情報が正しければ大変なことだぞ。
    私有財産を毀損したことなる。

  68. 575 匿名さん

    土地の収用制度
    公共事業の用地を、事業の施行者(起業者)は、通常その土地の所有者と話し合って、売買契約などで取得しています。しかし、この方法では、補償額について折り合いがつかないときや、権利者が確定できないときなど、用地を取得できないこともあります。このようなときに備えて、憲法では、財産権を保障するとともに、「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」とも規定しており、これを受けた法律上の手続によって起業者が用地を取得できる制度が設けられています。これが、土地収用制度と呼ばれるものです。
    この制度の基本となる土地収用法では、国土交通大臣又は知事による認定を受けた事業の起業者が、収用委員会に対して事業の認定を受けた区域内の土地を 収用(使用)する裁決を得るための申請を行い、収用委員会の裁決によって補償金を払い渡し、用地を取得(使用)できることになっています。 今回の場合は地下の使用権です。地権者と合意の上で補償というのが基本的な流れですが、訴訟に持ち込まれる例も過去にあったようです。

  69. 576 匿名さん

    >>546さん
    情報提供ありがとうございます。
    重説中の地下鉄に関する記載では「日影等環境の変化について」における部分で
    北山田駅の工事に関する騒音等に関連して「グリーンラインは平成19年の開業目標」と
    記載されているだけであり、本物件と交通機関との関係については一切の記載がありません。
    購入者の方はご存知だと思いますが、「駅直結」も確約されていませんし。

    交通機関に関する情報を記載していないのは、
    大京側に不利になるのを避けるためではないか、と思えますね。
    うがった見方をすれば、1期契約時点で交通局の発表相当の情報を
    入手していたので交通機関に関する情報は削除した、と。

  70. 577 匿名さん

    >はぁ〜。だから専門家ではないの。法律論かざすならどうやって没収?
    >レベルの高い書きコお願い。
    みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので、まともに反論できないのはわかりますが、
    もう少し品のある書き方をしてください。お願いします。

  71. 578 匿名さん

    ↑どうでもいい論争だが、577はもう引っ込んだほうがいいよ。法律に詳しそうな
    そぶりはしているが、ウィキペディアのリンク貼り付けてるだけだし、569の様に
    自分なりの解釈、意見を主張しているわけでもない。
    「なにもわかってないね〜」だけの発言は皆に不愉快。

    まず、あなたがどのような立場から何を主張して書き込みを行っているか、明らかに
    してください。マンション購入者なのか、購入検討者なのか、日吉の地権者なのか、
    荒らし目的なのか。
    >みなさんに理路整然としたご指摘を受けたので
    あんただけだって(笑)

  72. 579 匿名さん

    同じ人ではないよ。複数の人が書いている。
    購入者が全く反対者のことを思いやることができないので
    諌めるために書いた。人を思いやれない者には不幸が訪れる、そんな典型的な例のように
    思える。

    それにしても578さんの書き込みはまったく内容がないね。荒らしはあんたでは?!
    もう引っ込んだほうがいいよ。

  73. 580 匿名さん

    どうでもいいけど一刻も早い開通ができること考えてくれよ!

  74. 581 匿名さん

    >552=569=572=578
    同一人物だというの、みなさんにばれてるみたいよ。
    頭かくして尻隠さずの典型だな。

    >577はもう引っ込んだほうがいいよ。法律に詳しそうなそぶりはしているが
    577さんのどこに法律の話が書いているの??日本語わからないのかな?

    あなたが専門家気取りでわけのわからないこと書くからスレが荒れてしまった。
    みなさんの迷惑になるから、退場!!

  75. 582 匿名さん

    ↑この書き筋の人、論争については、今後完全無視でお願いします。

    購入者、購入検討者によるよりよいマンションスレにしていきましょう。

  76. 583 匿名さん

    大京の対応は法的には問題がなくとも、購入者との「信義則」上はいかがなものかと
    思うね。HPの条件が「徒歩一分(予定)」から「徒歩20分」に変えるんだったら
    「重大な契約条件の変更」で購入者の無条件手付け返還に応じるべきだよ。
    それに購入者向け説明会も開催せずに、文書一枚送って、「はいお終い!!」
    ってのは噴飯ものだよ。

  77. 584 匿名さん

    大京さんも「徒歩20分」に変更しないで、「徒歩1分(将来)」に
    すればよかったのに。
    開通するのは間違いないんだから、「予定」のままでもよかったけどね。
    長期延期になるうわさ信じて良かった。

  78. 585 匿名さん

    >>583
    信義則上いかがなものが、どうして法律行為である無条件手付返還に結ぶ付くの?
    飛躍しすぎでは。
    まあ説明ないのも企業の姿勢もどうかと思うが、583みたいな人がいると思うから
    慎重にならざるを得ないのだろうねえ。

  79. 587 匿名さん

    購入者でない私からすれば、購入者の方が情報収集を怠った自分を棚に上げて、ゴネてるように見える。

  80. 588 匿名さん

    いやいやこれは悲惨だと思いますよ。。。

  81. 589 匿名さん

    年内に当局から何かしらの発表があるようですね。

  82. 590 匿名さん

    らしいですねぇ。
    で、よく見ると夏頃の当局発表の様々な記事は、「19年度」ってなっていて、
    例の発表記事は「年内の全線開通は・・」となっていますな。
    遅くても、年明けにはなんらかあるみたい。。

  83. 591 匿名さん

    >>581
    581さんが何を主張したいのかまったくわからない。
    いつまでもうだうだくだまいてないで、
    何をいいたいのかきちんと主張してくださいね。
    このままでは退場宣告はざんねんだけど、581さんですね。

    >>582
    「予定」の意味がわからないのでしょうか?!
    予定は未定ではないですか?


  84. 592 匿名さん

    >>587
    そのとおりですね。購入者はもういちど「自己責任」ということばを
    しっかり胸に刻むべきでしょう。
    そうした上で、将来について説明会を開いてもらうことを
    お願いする、というのが筋ではないでしょうか。

  85. 593 匿名さん

    所有するマンションの管理を賭けて仕返しする586は
    漢の中の漢。
    まあ、なんだ、決議採れるといいね。

  86. 594 匿名さん

    >このままでは退場宣告はざんねんだけど、581さんですね。
    あなたも何を言いたいのかさっぱりわかりません。
    ついでにあなたも退場してください。本筋と関係のない
    議論はもういいです!!

  87. 595 匿名さん

    >>594
    592さん自身が本筋と関係ないこと書いてる愚かさに気付きましょう。

    私の主張は購入者はまず自己責任を認めること、
    大京には法律的な問題を問うのは難しいこと、
    そのうえで将来についての大京の考えをきく、ということです。
    594さんの主張はなんですか?

  88. 596 匿名さん

    失礼
    上の文章は592さんではなく、594さんにあてたものです。
    594さんの主張お願いします。

  89. by 管理担当

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1LDK~3LDK

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総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原一丁目

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

60.90㎡~76.98㎡

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6858万円~9088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK~2LDK

43.16平米~66.03平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円・5838万円

3LDK

70.95m2・77.82m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4398万円~5788万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸