横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 北山田
  8. センター北駅
  9. ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス
松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:16:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK

竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京

横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。

ってどうですか?



こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00

[PR] 周辺の物件
リビオ宮崎台レジデンス
ブランシエラ横浜瀬谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 452 匿名

    説明会、何度も要望を出していますが、今のところ「できません」の返事しかありません。
    「できない」のではなくて「しない」の間違いでは?

    この状況でも「買いたい」という方がいらっしゃるようですが
    入居せずにすぐに売ってしまうことってできるんでしょうか?
    大損でしょうか。

  2. 453 匿名さん

    購入して登記した時点で中古物件になってしまいます。
    物件価格から約2割はダウン必至でしょう。
    その2割とはいうまでもなく大京の利益の部分です。
    こんな理不尽なことってないですよね。

  3. 454 匿名

    >453さん
    452です。ありがとうございます。
    2割。。。ではやはり契約金を放棄したほうがましですね。

    普通、契約から入居までの間はうきうきのはずですが
    こんなに暗い気分になるとは思ってもみませんでした。
    初めての住宅購入で、私たちがあまかった部分もあるとは思いますが
    大京の物件は二度と買わないでおこうと思います。

  4. 455 匿名さん

    だから〜、皆さんは地下鉄が開通しないからキャンセル云々いってるわけですよね?
    だったら大京よりも他に怒りの矛先を向けるべきなのでは?
    その方がよっぽど得なんじゃないですか?

    あっ、自分は大京関係者じゃありませんよ。
    ここはMRも見に行きましたけど保留にしていたものです。
    いくら駅上でも北山田に魅力を感じなかったので契約にはいたりませんでした。

  5. 456 匿名さん

    紹介いただいた全日本不動産協会に電話してみました。

    契約当初地下鉄の開通が間に合わないことを予測できたか?つまり、売主の
    調査不足に問題点は無いのかという指摘をもらいました。
    しかし、このような内容に踏み込んで話を進めるには弁護士に相談して話を
    進めたほうがよい(つまり売主側の説得は簡単にはいかない)との話でした。

    公正取引協議会に話を持ちかけ取引に問題が無いか相談する方法もあるとの
    ことでしたが、この場合、問題があれば企業側に課徴金を請求する事もある
    との話でしたが、消費者の救済が目的ではないので問い合わせの趣旨と違う
    かも知れませんとの事でした。
    どなたかもう少し有益な情報得られた方いませんか?

  6. 457 匿名さん

    大京さんもかわいそうに・・・
    交通局の「予定」をそのまま載せただけなのに。
    あくまでも予定なんだから。
    販売者側のミス?を理由に、なんとか値引を引き出そうって購入者
    結構いるみたいだからね。
    大京さん頑張れ!

  7. 458 匿名さん

    大京も頑張っているのかもしれません。
    が、最寄り駅徒歩20分と徒歩1分では、物件の価格はやはり違ってきませんか?
    現在HPでは、「徒歩20分」の物件です。

  8. 459 大吉

    購入者ですが、デベに対し不当な値引きを要求しようというつもりはありません。
    すでに手付金も支払い、売買契約は締結しているのですからね。
    確かに『予定は未定であり決定ではない』・・・その通りです。
    このような事態になることは個人個人が想定しておくべきだったろうし、
    それをデベにのみ責任転嫁するつもりもありません。

    ただし、デベはまだ完成もしていないマンションを販売したのです。
    我々購入者も同様にまだ影も形もない物件に高額な費用を支払ったのです。
    それゆえに、計画や予定が狂ったことなど、デベに直接的な責任がなくとも
    説明、話し合いの場を設けることは相互の信頼関係を維持するためには必要ではないでしょうか。

    私は地下鉄の開通が延びようと関係なくここに住みます。
    駅直結という要素は購入を決めた大きな要因ですが、それが全てではありませんから。

    購入者の中には今回の件でデベに対し不信感をもたれた方も多くおられるでしょうが、
    自分や家族が一生住む場所(少なくとも私は)を選ぶのですから、
    不信感や不満を抱いたままの隣人よりは前向きに協力しあっていける隣人を望みます。
    もちろん自分がそうなるように努力するのは当然ですが。

    この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。

  9. 460 458

    >大吉さん

    私の言っている事は「不当な値引き」ですか?

  10. 461 匿名さん

    次回の東向き購入を検討しているものです。
    担当営業からは、交通局の発表があるまではどのくらい遅れそうか明言できないし、
    交通局の正式発表よりも早く情報を入手できそうにもないといわれました。
    ギャンブル的な判断が迫られそうです。
    5階の価格で5000万弱なんですが、逆に分譲済みの西側の価格はうまくはぐらかされました。
    同じくらいだったと聞いていますが、だいたいいくら位だったのでしょうか?
    広さは80㎡ちょっとです。
    あと、ホームページから駅が消えている事について質問しましたが、どなた
    かが書かれていたように、交通局が開業時期を発表するまでは、公正取引委員会
    から駅についての表示をいったん取り下げるように指導があったため、といった
    主旨の事を回りくどく説明されました。
    私は近所に住んでいて、昔からの地下鉄工事状況を見てきているため、もうすぐできる
    かなーと楽観視していますが、事態はもっと深刻なんでしょうか?
    マンション価格も上昇傾向だし、この周辺から離れたくないし、うまく抽選に
    当たれば、今のところ買おうと思っています。
    ここのところ、駅周辺でも開業ムードが高まっていますが、この状況から3年とか
    5年とか開通までに時間がかかる可能性ってどのくらいあるのでしょうか?
    地下鉄の関係者とかが知り合いにいるかたっていらっしゃいませんか?

  11. 462 匿名さん

    ↑ すみません、検討してるのは4階です。下から2つ目です。

  12. 463 大吉

    >460さん(458さん)
    不当な値引きというのは457の発言に対するコメントで
    458さんのコメントに対しての発言ではなかったのですがレスのタイミングが悪く
    不快にさせてしまったのであれば申し訳ありませんでした。

    私も駅0分と20分の違いは価格に反映させるべきだと思っています。
    契約締結時の条件と引渡し時とで明確な相違があるわけですからね。

    それこそ、NHKで放送された当物件をサンプルとしたマンション価格決定の裏側ではありませんが
    条件が変わればモノの値段が変わるわけですから、0分と20分この差がどのような差になるのか
    デベに聞いてみたいのも本音です。

    だから説明会をして欲しいとお願いしてるのですけどね・・・

  13. 464 匿名さん

    >大吉さん

    >この掲示板は、まだお互いの顔を知らない隣人(購入者や検討者)が有効な情報を共有できるものにしていきましょうよ。

    同感です。
    私自身、大京の営業さんの対応には大変な不満、不信感を持っています。
    説明責任があるのではないか、購入者に対しても説明会を開くべきではないかと聞いても
    今のところその予定はないの一点張り。
    本当に腹が立ちますが、購入を決めたことに違いはありません。
    できる限り前向きに考え、少しでも気持ちよくすごせる努力をしていきたいなと思います。

  14. 465 458

    >大吉さん
    安心しました。
    私のコメントに対しての発言では無いのですね。
    それから不快だなんて思っていません。冷静に“不当な意見”なのかをy

    私は今の時点ではキャンセルする気はないですし、なるべく前向きに考えていきたいとは思ってそますが、時折「不当に高値」で買ってしまったのいでは…との思いに駆られます。

  15. 466 匿名さん

    ↑4行目の文章が途中です。
    −冷静に“不当な意見”なのかをよ〜く考えていたところです。−
    と書き込み中でした…

    失礼しました。

  16. 467 465

    >461さんへ
    西側4階の価格は確かに5000万円弱です。
    逆に、2期の価格が知りたいです。(南向きの物件)

    465のコメント、誤字が有り失礼しました。

  17. 468 匿名さん

    >467さん
    2期の南向き(4階)は1期に発売された5階より価格が上がっていて5500万円越えです。
    2期の南東角部屋(4.5階)は6500万円越えで、2期発売分は全て完売のようですよ。

  18. 469 465

    >468さん
    有難うございました。
    2期の価格は、1期の5階より高かったのですか…。そして、完売。
    キャンセル待ちの方優先とはいえ、地下鉄の件はあまり影響していないのですね。

  19. 470 匿名

    地下鉄開通延期でもそんなに人気なんですか。
    例の、花がついているけど契約までいってないパターンではないのでしょうか。

    私が大京に不信感を持った一番の原因は
    以前は「大京横浜市が何度も打ち合わせをして・・・」と
    さも共同で進めているかのような言い方をしておきながら
    開通延期になると「まったく情報が入ってきません」と言い始めたことです。
    どっちやねん!!

  20. 471 大吉

    >458さん
    正直、私も地下鉄開通が想定以上に延びた場合『高い買い物』になってしまうのではという
    危惧はあります。
    マンションは車と同じで買った(登記した)時点で中古へのスタート、
    資産価値の償却が始まるものだと分かっていますが、
    その償却のスピードは立地や環境などの条件によって大きく左右されると思います。

    この物件の最大のセールスポイント(=資産価値)が他に類のない『駅直結』
    ということであるならば(大京さんは説明会でもそう叫んでいましたよね)
    そのセールスポイントを失わないようデベは最大限の努力をすべきです。

    他の書き込みにあるように大京さんも我々同様に事実を知らされていなかった
    被害者(?)なのであれば、我々の代表となって意見を取りまとめ横浜市や収用委員会に
    早期解決の働きかけを行ってください。

    多分、大京関係者の方もこのスレを見ているでしょう。
    仮にそれが担当者レベルの方であれば、上司に報告し判断を仰いでみてはどうですか?
    時間をかければかけるだけ収拾がつかなくなりますよ。

    信用を築くは積年、失うは一瞬です。
    まだ、期待しているのですから・・・・

  21. 472 匿名さん

    本当に提示の金額で売れているのか?
    ってゆうかそもそも本当に売れているのか?
    ただでさえ販売期の違いによる価格の上下は
    デリケートな問題なのに、今回のような事情で
    定価表示や「完売」などという文句を額面どおり
    受け取っていいわけがない。

    まあ、所詮は大京というしかないか。

  22. 474 匿名さん

    はじめまして、私も購入者です。報道があった日に電話があったきり音沙汰が無いのは心配ですが、
    大京としても、交通局と同レベルの情報しか持って持っていない為に、説明会の開催に踏み切れないのでは、と思っています。現状では、説明会を開催しても、ここの書き込みを見る限り、有益な情報が無ければつるし上げになるだけで、建設的な話し合いにはならないような気がします。
    大京が地下鉄を建設しているわけではないのですから、ここで、大京の責任云々を問うことは目的ではなく、グリーンラインの部分開業(当然、北山田駅の開業も含みますが・・・)や、理想的には全線の、1日でも早い開通こそ私たちの目的なのではないですか?
    だからこそ、大吉さんの意見のように、大京に代表となって自治体に働きかけをおこなってもらうのもいいでしょうし、個人レベルでも、横浜市の広聴への書き込みのような簡単にできることからでも始めていくべきなのではないでしょうか。

  23. 475 匿名さん

    そう思います。
    現在の問題は、「開業するかどう解らないグリーンライン」です。
    これの回答をまずは明確に引き出すことが、根本的な解決の第一歩です。

    にもかかわらず、確認をした上なのか、
    確認を怠って最も安全なパイをとっているか解らないような、
    当物件のHPにあるのではないかと思います。

    確認をしたのであれば購入者に対して明確な案内をするのがしかるべき状況か思いますし、
    確認ができていないのであれば、これだけ書かれているのですから、
    購入者と共に、交通局ないしは横浜市に質問事項の回答要請をかけるなどをしていくことが、
    高額な買い物をした顧客に対するケア・アフターというものではなかろうかと思います。
    顔も名も知らず組合もまだない購入予定者なのですから、大京がリーダーになって推進する
    しか手がないと思うのです。

    交通局の報道発表で「北山田は開通しないことに決まりました」などと先手を打たれたら、
    ますます解決の糸口がなくなります。
    とにかく早く、交通局に要望書を出さなければならないと思うわけです。

    購入予定者のほとんど皆が、そう思っているかと思います

  24. 476 匿名さん

    まずは大京が、今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか。
    ただそれを知りたいんです。
    別にすぐに解約に応じろというわけでもないですし、価格を下げろというわけでもないです。

    とにかく一日でも早く購入者に対して、現在の状況がどうなっているのか説明して欲しいだけです。
    説明会の開催を渋るのであれば、営業担当から電話させるとか、書面で説明するとか。。。

    とにかく「何もしない」「説明会の要望を拒否する」などが一番購入者に不信感を募らせるだけです。横浜市に話を持っていくにも、大京を代表者にするにも、まずは大京が我々に何らかのアプローチをしてくれないと話が進みません。

    ほんと大京さんお願いします!!

  25. 477 匿名さん

    収用委員会は、県からも独立した組織であり、
    横浜市は土地収用の申請をし、裁定を受けるしか権原はありません。
    横浜市としては交通局のリリース内容が出来る精一杯のことでしょう。
    市の財政考えたら出来るだけ早期に開通させたいのは市民と一緒でしょうし。
    また、大京横浜市と何度も打合せをして… は、この物件は駅直結なのだから当然では。駅は市の持ち物なんだから。

    今はっきりしているのは、解約するなら早い方が吉ということ。
    購入してからの売却は手付放棄の3倍くらいの損切りになると思われます。

  26. 478 匿名さん

    収用委員会は、目下のところでは議論の対象にないと思います。
    既に、期日の全線開通は無くなったのは明確なのですから、
    その次のステップではないでしょうか。

    部分開通の範囲に北山田が入るのか、
    開通出来ない日吉までの振替経路に市営バスが走るのかどうか。

  27. 480 匿名

    日吉まで通じなければ、我が家にとっては意味がないですね。
    日吉までバスだと、かなり距離がありますので、30分くらいかかってしまうのではないでしょうか。
    やはり鷺沼までバスのコースになりそうです。

    営業担当者の方にお願いしたら、バスの時刻表を送って下さいましたよ。
    鷺沼行きはけっこう本数があるみたいです。

    >476さん
    「今どんな情報を持っていて、今後どのような対応を検討しているのか」とのことですが
    先日話を聞いたところ、「交通局HP以上の情報は持っていない」「次の発表を待つのみです」
    と言われただけでしたよ!
    よく平然とそんなことが言えるな〜と、逆に感心してしまいました。。。

  28. 481 匿名さん

    購入者です。
    横浜市の「市民からの提案」に投稿していますが、今のところ回答なしです。
    同様の質問をされている方が複数いらっしゃるようで、公表されている内容を見ましたが、
    定型文章の回答(見通しが立ち次第発表する)しか掲載されておらず私の投稿も声が少ない
    段階では同じ回答のような気がします。
    一応投稿の要旨は次の通りです。
    ・(当たり前ですが)早期開通に向け具体的手段の実行。
    ・周辺住民及び希望者に工事の進捗状況の説明会実施。
    ・全線開通まで代替案の準備(地下鉄経路に沿った臨時直通バスを朝夕に運行等)。
    このような物は声の多さで動きが決まると思います。

    あと、法務コンサルにも別の角度(大京側の姿勢を問う観点)から問い合わせを出して
    います。無料相談ですのであまり期待をもてないと思いますが、皆さんの役に立ちそうな
    情報を入手したらアップします。
    このままの状況では不安が広がる一方ですので、できる部分からアクションを起こして
    ゆきたいと思います。

  29. 482 匿名さん

    はじめまして。購入です。
    私も地下鉄開通延期を聞いてからどうしてよいものか不安な日々を送っています。
    皆さんの意見を読み何かしなくては・・・と思い先日横浜市営地下鉄に電話をしてみました。
    もちろん新しい情報は得られませんでしたが、長引かせるつもりはないし、部分開業も考えていますといわれました。でも最悪のケースを尋ねると数年かかるという可能性も少ないですがないとはいえませんと。
    結局今の状況は、わからないということですよね・・・
    やはり大京横浜市の担当者を呼んでもらい説明会をしてほしいとおもいます。

  30. 483 458

    購入者の皆様、色々やっておられるのですね。

    私は、地下鉄延期報道の直後に収用委員会にメールを出しました。これは他の方もいらっしゃいましたね。

    現在はどこにどういったアクションを起こすか思案中です。

    収用の出来ていない理由は、結局住民の反対ですか?
    “ひとくせ”ある方々なのでしょうか…

  31. 484 匿名さん

    日吉の反対住民の方々はどういう方なのでしょうね。
    公共の利益と私有財産の保全・・立場変われば意見も変わる難しい問題だとは思いますが、
    地上権に比べて地下権や空中権などは公共性が優先されるものだと思うのですが・・・。

    個人の自由というものは、社会の一員として義務、責任を果たしてから主張できるものと
    私個人は考えます。

  32. 486 匿名さん

    御意見はいろいろあると思いますが、日吉のお方と結局、示談交渉あるいは民事裁判での交渉になると思われます。最終的には、お金が絡んでくるものと考えます。そこに、横浜市の税金が投入されるのでは?大京さんも、横浜市にアクションを起こさないと市はなかなか動こうとしないのでは?大京さんが、主体となって今回の騒動にたいし、購入者と共にアクションを起こしていけば結束力も高まるのでは?是非、期待しております。

  33. 488 匿名さん

    >>485
    >使いもしない地下鉄造るから出てけと言われて

    今回は地下権ですから出て行く必要は無いのではないですか?!
    騒音や振動は心配でしょうけど。

  34. 489 匿名さん

    >488
    確かにそうですね。ただマンション業者の大京が地下鉄開通!!を声高に
    叫んだところでどうしようもないというのは正論です。

  35. 490 匿名さん

    >303です。人づてですが、地下鉄関係者の現場の声を聞けました。
    今のところ全線で開業する予定は立っていないようです。
    つまり開通部分内で折返し運転をする計画は立てておらず、
    北山田からセンター北方面へも出ることはできないみたいです。
    民営と公営の違いなんでしょうか。
    ただし上記は確定ではありません。参考情報程度と思ってください。

  36. 491 匿名さん

    購入した者です。
    地下鉄の件では不安が一杯で、どこか相談できるところは?と思っていましたが、
    大京横浜市も話が進みません。
    しかし次のサイトは参考になりました。このサイト集から自分にあったところに
    相談を持ちかけています。
    ご参考になれば幸いです。

    http://www.mansion-expert.jp/ssearch_cat_0601_page_3.htm

  37. 492 匿名さん
  38. 493 匿名さん

    >492さん情報ありがとうございます。

    コールセンターに電話してみました。今日は休日のため該当する部署が休みのため詳しい話は
    できないとの事でしたが、非常に丁寧な対応をしてもらいました。
    とにかく様子がわからないので要望者に対して工事の状況を説明する場を作ってもらえないか
    の問いかけには、検討の上月曜日以降に電話をもらうことになりました。
    あと、数年の遅れではなく数ヶ月の遅れと言う話も出ました。まあ、この内容の信憑性は低い
    ような気もしますが、少し気が軽くなりました。

  39. 494 匿名さん

    もともと19年年末ギリギリに開通する予定でもなかったんだろうし、
    数ヶ月程度でなんとかしてくれないと困りますよねえ。
    新しい情報期待してますね!!
    私も気が軽くなってきました。

  40. 495 匿名さん

    この掲示板を見ている皆様へ

    購入者ですが、私同様に地下鉄の遅れに関して不安に思われている方もいらっしゃると思います。
    地下鉄工事の現状を横浜市側から聞いてみたいと思われている方は、お手数でなければ横浜市
    コールセンターに電話をしてみてもらえませんか?声が多ければ横浜市も何もしないでは済まなく
    なります。

    それと、大京側に対してもこのまま説明会も無しで済まさせるつもりはありません。
    確かに地下鉄工事遅延は大京側に起因する内容ではありませんが、本件に対する対応姿勢には
    大いに不満があります。どのような行動を起こせばよいのか相談中ですが、大京側もこの実態を
    よく認識しておいて欲しいと思います。

  41. 497 匿名さん

    これだけの話が出ているのに、未だに大京は何も行動しませんね。
    説明会の開催については私も営業に言いましたが
    「できない」「するつもりはない」の一点張りでした。
    皆さんそれぞれ問い合わせをし、同じ回答を受けているようですから、
    営業一人の考えじゃなく、会社全体の総意、ということですよね。
    これだけの騒ぎになっているのに、何もしないという
    この会社の体質には呆れてしまいます。

    私の経験上、こういう体質の会社は問題が大きくなってから
    電話をかけてきたり、一方的に書面を送りつけて
    「自分たちは悪くない」というトンチンカンなアピールをする
    と思っていたんですが、それすらありませんね。

    購入者の方はアフターフォローどころか、火に油を注ぐような大京の対応に
    内心、はらわた煮えくり返っているんでしょうけど、地下鉄延期という
    事実は事実としてしっかりと受け止めて、その上で横浜市などへの
    アプローチを前向きに検討しており、同じ購入者として非常に心強く感じます。
    私も明日以降に交通局の方へ問い合わせをしてみて、有益な情報が
    得られましたらここに書かせていただきます。

  42. 499 匿名さん

    先週号の日経ビジネスに、ここの営業の男が掲載されていた。
    顔も見たことあるし、写真に写っていた部屋がココのMRだったからすぐにわかったけど、
    その記事の内容が「日本一マンションを売る男」だった。
    武勇伝として、離婚間際だった夫婦の仲を取り持って
    マンションを買わせたたこともある、とか書かれていたけど、
    きっと、売った後は態度が変わってケアしないんだろうな。

  43. 500 匿名さん

    >>498
    公共の福祉と私有財産不可侵がぶつかることはどうしてもあるよね。
    その調整の問題だよ。横浜市が根本的に甘かったんじゃないかな。
    そして購入者、ちょっと調べれば延期の可能性はわかったはずでは?!
    高い買い物するのだから調べなきゃだめ。
    自己責任も少なからずあると思うよ。

  44. 501 529

    大京本部に提言をしました。
    レスポンスは、ちょっと間をおいてですが、しっかりとありました。
    何らか動くようでますが、まだまだ充分かどうかは疑問ではあります。

    しかし、デベにすがるだけではなく、デベと共に
    本来働きかけるべき場所に対して、行動する必要があるのは言うまでもありません。
    デベと共に・・の前に、個人で調査を進めるのも大切な前進行動かと思います。
    496さんの言うように、"本当に動いて欲しい組織"に働きかけて行きましょう。
    ・部分でも開業時期の明確化
    ・全線開業までの対応策
    ・そして、裁決の加速化

    もちろん、大京殿も購入者と共に動いて頂きたく。

  45. 503 529

    収用委員会さまから連絡をいただきました。
    ----------------------------------
    審理とは、起業者(この度は横浜市)と土地所有者等に
    同時に出席していただき、直接、双方の意見を聞く手続
    ----------------------------------
    とのことです。

    ----------------------------------
    既に審理は終結しておりますが、案件数としては3件あり、
    かつ相互に関連しておりますことから、収用委員会では
    裁決に向けて並行して検討しているところであります。
    裁決を目指し、現在鋭意検討しておりますことを御理解
    いただきますようお願い申し上げます。
    ----------------------------------
    というご連絡でした。

  46. 505 497

    >>529さん
     収用委員会からの連絡情報の提示、ありがとうございました。
     案件数が3件というのは初耳です。
     具体的な案件の内容というのは公開されているのでしょうかね。

    さて、今日、横浜市の市会議事録を検索していましたところ
    「平成17年 水道交通委員会 02月18日−03号」において
    詳細な情報が掲載されていました。
    ご覧になりたい方は横浜市会会議議事録検索システム
    http://giji.city.yokohama.jp/kaigiroku/)において
    上記委員会の議事録をご覧ください。

    ※キーワード検索で、「収用」と「日吉」というワードを
     設定して検索すると、該当の議事録がヒットします。

    議事録は結構なボリュームですが、かなり後半に
    交通局からの状況説明と、それに対する委員(横浜市議)との
    質疑応答が記載されています。
    なお、日吉の土地収用に関する議事・報告は上記の水道交通委員会の他、
    いくつかありました。

  47. 506 匿名さん

    >504
    >第三京浜と東名、関越を結ぶ環状八号の地下化は地権者住民の
    >反対でいまだに頓挫です。ここもどうなることだか・・・。
    これが答えだと思いますよ。上であろうと下であろうと
    揉めるものは揉めるんですよ。
    一部住民の反対で頓挫している計画なんてたくさんありますよ。
    市営地下鉄だけ「例外」で1〜2年で開通するとかいう甘い
    見通しはどうかと思いますが・・。

  48. 507 匿名さん

    私が確認したところによると、横浜市の公式見解は
    「いつ開通するかは反対住民との交渉に左右されます。
    従って無期限延期としかか公式には申し上げられません」
    とのことでした。大京の見解は楽観的過ぎるし、
    無責任すぎます。
    いつ開通するかわからないとなると、やはり購入者説明会は
    必ず開催してほしいです。販売会社の義務でしょ?
    違いますか、大京さん!!逃げ回らないでください。
    売ったあとは知らんふりですか?
    そうであれば、昔の大京とかわりないじゃないですか!!
    購入者の皆様、一致団結して、説明会の開催を求めましょう!!

  49. 508 匿名さん

    本日大京より配達記録にて書面が届きましたよ。「横浜市営地下鉄に関するご報告」というもの…。購入者の皆さん、ご覧になりましたか?

  50. 509 大吉

    うちにも配達記録郵便にて届いています。
    しかし、内容はこれまでの経緯を報告したのみで、今後の具体的な対応については
    触れられていませんでしたね。(新しい情報が分かり次第報告するとのみ)

    大京さんとしても今は下手なことは言えない立場でしょうから
    このような方法を取ったことは理解しますが、配達記録って味気なくないですか・・・

    配達記録郵便なんかよりも担当者からもう一度、購入者ひとりひとりに電話して、
    購入者の不安、不満、意見を聞くことが大事だと私は思います。

    中には怒鳴られたり、嫌な思いをすることもあるでしょうが、
    それが営業の仕事ってものではないですか?

    私は別に担当者を怒鳴ったり、いじめたりして憂さ晴らしをしようとは思っていませんよ。
    他の購入者の方もきっとそうではないですか。
    このスレに書き込みをされている購入者の方々は皆さん大人だと感じますから。


    このスレを見ているであろう・・大京の責任者の方へ

    早急に購入者への説明会を開催してください。
    埒が明かなくても、つるし上げにあったとしても会って話すことが一番です。
    我々は今後何十年もローンを払い続ける覚悟をして購入を決めたのです。
    その販売を行った責任者、当事者として誠意を見せてください。

  51. 512 匿名さん

    ほんとそうですよね。511さん、おっしゃる通り、あまり
    相手になさらない方がよいですよ。
    この掲示板に来る人ですから、日吉の地権者とは一切関係は
    ないでしょ。
    抽選落ちした人の嫌がらせかしら?
     話は変わりますけど、予想通りセンターヒルズ高かったみ
    たいですね。一番安くて82㎡で5800万とか。。。
    安く出てたら悔しかったですけどね。

  52. 513 匿名さん

    実際見通しがもっとも甘かったのは横浜市
    次が大京、3番目は購入者ですね。
    みんな甘かった。
    購入者だけが天使のように無垢だったとして、言いたい放題、というのは
    ちょっと違うような気もしませんか?

  53. 514 匿名さん

    >>513
    購入者の自己責任、とでも言いたいのでしょうか?
    情報を調べればわかったのに調べずに契約した購入者の自己責任という視点と、
    売主の説明責任は別問題だと思いますよ。

    そもそも、大京は平成19年開業予定という4号線の”一部”の情報しか購入者に
    伝えていません。
    地下鉄開業を一切売りにしなかったマンションであれば一部の情報しか
    伝えていないことに関しては大きな問題はないと思われますが、
    平成19年開業予定の地下鉄と駅直結、日吉まで○分、渋谷まで○分、ということを
    メインコンセプトとした販売をしたわけですから、地権者の反対により一部の
    土地の収用が行えていない、という事実について説明せずに販売した点については
    購入者に対して事実と見解を説明すべきだと思います。
    仮に、大京がその事実を「知らなかった」としても、です。
    今の大京の対応だと「知ってたが販売に不利になるから隠した」と指摘されても
    致し方ないと思います。

  54. 515 匿名さん

    行動に出ないで言いたい放題はどうかと思いますが、ここは実際に何らかの行動に出ている人が多いようです。しかも協調性のある働きかけも見受けられます。これは正しい姿だと思います。
    自分は以前ここの購入希望者でしたが、もし買っていたら同じく何らかの行動に出ていたと思います。購入者としての立場、地権者としての立場、当局の立場、それぞれの立場に成ってみないと分からないことって少なくないと思います。
    いずれにせよ、それぞれの事情があるわけですから、他の立場を考慮せず一方的な要求をすることだけは避けたいですよね。

  55. 516 匿名さん

    >514
     別に513さんの肩を持つわけじゃありませんが、私も、購入した方には自己責任はあると思いますよ。
     大京を吊るし上げるのは、怒りのやり場がないからですよね?

     もちろん大京も売主としての責任があるのはわかりますよ。
     ただ、もともと市交通局のHPには、地下鉄新線の進捗具合が掲載されていて、私は購入前から、19年度には開通できないことは、なんとなく感じていました。
     だって、開業1年前にもなって土地が収容できていないなんて、常識から言ってもありえないですよ。軌道工事って大変な工事なんですから。(例えば、みなとみらい線は最初の目標から何年開業が遅れたと思います?5年以上ですよ。)
     情報を鵜呑みせず、自分で調べ、客観的な目で判断すれば、皆さんもこんなことにはならなかったと思います。
     だから、私は購入しませんでした。
     そういう意味では、自己責任だと思います。

     ただ、私の私見としては、いずれは地下鉄は開業するわけで、長期的に見て、このマンションがそんなに魅力がなくなったとは思いませんが・・・。バス生活に我慢できるかどうかでしょうね。

  56. 517 匿名さん

    私もこちらの物件の元検討者ですが、516さんと同様自分でHPや会議議事録など色々調べてみて見送った1人です。素人の私から見ても19年開業はかなり無理があるとわかりましたし、私の場合通勤の為の電車は必須だったので、そういう結論に達した時点でこちらの物件は候補から外しグリーンラインの影響の無い別物件を購入しました。
    一生ものの大きな買い物をするのですから、19年開業は予定とはっきりと書かれてある段階で、この物件を買う事はものすごい賭けだな…と初めから感じてました。それでもこちらを購入された方はたくさんいらしたので、てっきり全て踏まえた上で開業が遅れても影響が無いと判断されたのだと思っていたのですが…。

    しかしながら、同じ時期に同じ物件を検討した者同士、わが身に置き換えたらやはり購入者の不安は痛いほどよくわかります。大京さんには購入者の不安を払拭すべく誠意のある対応をしてほしいと思います。これがまさに、大京さんが声高に謳ってる実績と信頼のあるデベなのかどうか試される時だと思いますので。

  57. 518 大吉

    購入者としての私見を述べます。

    もちろん購入者の自己責任という部分を否定しているわけではありません。
    よく調べなかったから悪いというのであれば、それも受け止める覚悟はあります。
    自分で判断して契約書にハンコをつきましたし、頭金も払い込みしましたからね。

    ただ、同様にデベにも販売者責任、説明責任があるのではないか・・・と思うのです。

    私個人としては、デベにやり場のない怒りをぶつけたり、つるし上げたりするつもりは
    毛頭ありませんが、誰かが音頭を取って進めないことには解決の糸口すら見出せませんよね。

    購入者個人個人がそれぞれ市政や関係各所に働きかけることも重要でしょうけど
    それらを取りまとめて『大きな声』として届ける方がより効果的だと思っています。

    以前にも述べましたが、まだお互いの顔すら知らぬ購入者、購入予定者ですから
    現状において、我々の総意を汲み、当局へ働きかけることが出来るのはデベのみだと思うので
    大京さんの動向、対応が気になるのです。

    19年度中の全線開通が困難というのであれば、一部区間の折り返し運転でも構わないので
    北山田駅(仮称)がその区間に入ること、利用できる駅になることを目標に
    当局へ働きかけることはできるでしょうし、その答えを引き出すためにも
    陳情って必要だと思います。

    それに収用にかかる費用が増えることや、工期がどんどん延びることにより、
    完成までにかかる費用が多くなる=税金が多く使われる・・・・
    これって、このマンション購入者だけの問題ではないと思うのですが・・・
    違いますかね?

  58. 519 匿名さん

    購入した人に自己責任がなければ、アネハの問題によって、
    新居のため新たにローンを組まなくてもよかったんじゃ?
    マンション買うって、恐いです(..)

  59. 520 匿名さん

    >>514

    514さんは社会人なのですから大京からしか情報をとらずに購入したのは
    解せません。4号線について懸念があったことは
    ちょっと調べれば誰でもわかったのでは?!

    また懸念があるのなら、契約の際に地下鉄開通が遅れた場合の条項を
    契約書面の中にいれているなり、営業マンとの会話を録音するなり
    の周到さがあったならば、、、。一生でもこんな大きな買い物なかなかないのですから、、。

  60. 522 匿名さん

    >もう、地下鉄なんかずーっと通らないもんね。
    5〜10年くらいあれば開通するんじゃないの?

  61. 523 匿名さん

    >>518
    518さんのおっしゃることはわかりますが、
    大京の説明会」に何を期待してらっしゃるんでしょうか?
    ホームページなどには「予定」とたしかに入っていましたよね。
    大京にいくら説明会をしてもらっても「予定は未定」としか言えないのじゃないでしょうか?!
    大京にだけ特別な情報が入っていたらそれこそ問題じゃないか、とも思うのですが。

    法を破ったならともかく
    精神的にはらがたつから頭を下げてほしい、
    というのもどうでしょうね?!

  62. 524 匿名さん

    518さんは、腹が立つから説明会を開け、とはいってないんじゃないの?
    地下鉄開業に向けてなにか影響を与えられるようなことが出来るんじゃないか、
    って事だと思う。

    けど、大京はやらないと思うよ。株主総会での総会屋みたいに、一部の契約者が
    暴れだして、収拾つかなくなるのは目に見えてるし。

  63. 525 匿名さん

    購入者です。
    色々な意見がありますね。私の場合、購入に際して個人的に十分な調査はしていませんでした。
    大京側の情報で購入を決めましたので、個人的調査不足と言われれば「その通りです」としか
    言いようがありません。
    しかし、このような事態に陥り何とかならないものかとの気持ちが強く、同様に不安を抱かれて
    いる購入者の方が複数いらっしゃるようですので、その方々の参考になるような情報があれば
    入手次第この掲示板の書き込みを続けようと思いますし、逆に情報があれば是非教えて頂ければ
    と思っています。

    さて、コールセンターに電話をしたことで交通局計画課の方から連絡を頂きました。
    現状説明に関しては、ホームページに出ている内容から目新しい内容はありませんでした。
    やはり裁決が出ていないので明確な開通時期が発表できないとの事です。
    但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    には部分開業も検討するとの事でした。
    進捗があり次第随時ホームページを更新するし、不明点は遠慮なく問合せして欲しいとの事
    でした。対応自体は非常に丁寧なものでした。
    もう少し時間がたったところで、再度直接計画課に問合せをしてみようと思います。
    購入者の皆様、不安なときは一度コンタクトしてみてください。話はちゃんと聞いてもらえます。

  64. 526 大吉

    >523さん

    518です。
    説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    そんなに怒ってもいません。

    『予定は未定で決定ではない』・・それは最初から分かっていますし、
    現状もある意味、仕方なしと思っていますし、大京の立場も分かっているつもりです。

    では、何を求めているのか?・・・
    それは、大京のお客に対する姿勢です。

    私は購入者ですから、今後このマンションに住みます。
    そうなると、マンションの管理会社は大京の関連会社に委託することになるわけです。
    自分が住むマンションを管理している会社が何か問題が起きた際に
    事なかれ主義で誤魔化そうとする会社か・・・
    誠意を持って対処しようとする会社なのか・・・
    それを見極める一つの例として今後の動きを見たいのです。

    先行き不明な状態で不安なのは、今後このマンションに住む購入者です。
    その不安を聞くこと、それに対する大京の考え、今後の対応などを我々に示すこと・・・
    その姿勢があるのかないのか・・それが重要だと思っているのです。

    私の以前のレスにも書きましたが、このスレは購入者同士が有効な情報、意見を
    書き込める場所になればいいなと思っています。

    こういう掲示板が誰でも自由に自分の意見を述べられる場所であることはよく理解していますが
    わざわざスレッドを分けてタイトルまでつけて管理されているのですから
    購入者(契約を行った入居予定者)同士が有意義な情報交換、意見交換をしたいと
    思っている場所に揚げ足取りや、さも分かった風な一般論を書き込みなさらなくても
    いいのではないでしょうか?

    もし523さんが購入者であるなら謝りますが、購入者であれば今後良き隣人となれるよう
    有意義な場所にしましょうよ。
    いろいろな考え方、意見があることは望ましいことと思いますので。

    523さん
    こういう匿名の場で特定の意見に対し反論を述べるのは好きではないのですが
    私の文章が稚拙であるがゆえに本意をご理解していただけなかったと感じ
    補足として書き込みさせてもらいました。

  65. 527 匿名さん

    予定は未定だったと言う事です。気長にまちます。

  66. 528 匿名さん

    >但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    >には部分開業も検討するとの事でした。
    私が聞いた回答と違いますね。「現時点では開通は未定です。部分開業についてもなんとも
    申し上げられません。明日になるか十年後になるかは現時点では申しあげられません。」
    との回答でした。
    ホンントにそんな具体的は出たんですか?

  67. 529 匿名さん

    >>526
    526さん、やはり526さんは矛盾しているように思います。
    下記の2つの526さんの文は矛盾していませんか?!

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。


  68. 530 匿名さん

    >>529
    そんなことをわざわざ指摘していったい問題解決になんの足しになるの?
    あんたが書いている事が526さんの言ってるところの揚げ足取りだって言うんだよ。

  69. 531 匿名さん

    >>530
    この掲示版での議論の方向がいっこうにみえてこないので書いたのですよ。
    こうした問いによって、問題が浮き彫りになってくるはずです。
    530さんは、どうすれば「問題解決」になると考えているんですか?

  70. 532 匿名さん

    だから、大京の文句いってもなんの解決にもならないって!
    どこのせいで開通が延期になってんのか良く考えてみろって!

  71. 534 匿名さん

    528さん
    こんばんは。525です。
    聞いた話をそのまま書いています。お電話を頂いた方の名前も聞いています。
    脚色は一切していませんが、こちらから「確約していただけるのか?」と問いただす
    聞き方はしませんでした。ですので、約束していただいた確実な話とは、私も考えて
    いません。
    応対いただく方によっても話す内容に差が出るのではないでしょうか?

  72. 535 匿名さん

    >534さん
    528です。
    わかりました。でも担当者によって表現がずいぶん違うんですね。
    「1年以上数年のように長期にわたることはない」と「開通未定
    。いつになるかは・・・」では全然違いますね。
    マニュアルは無いんですかね(笑)

  73. 536 大吉

    >529さんへ

    >やはり526さんは矛盾しているように思います。

    526です。またまた言葉が足らず本意をご理解いただけなかったようなので
    下記補足させていただきます。

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    ・・これは、現時点における説明会の『内容』には、さほど期待していないという意味です。
    他のレスにもありますが、大京さんだけが知る目新しい情報や事実はないでしょうし
    もし、あったとしても当局が公表、事実確定するまで大京さんは発表しないでしょうしね。

    また、現況から判断するに、デベの瑕疵担保責任を問うのは難しいでしょうから
    購入者からの解約希望(手付金返還要求を含む解約)があったとしても、
    デベとしてはそれに応じないでしょう。
    契約の際、それら説明(あくまでも開通予定であること)を受け署名捺印をしていますから、
    遅延については仕方なしと思っていますのでそんなに怒っていないということです。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。

    ・・先ほども述べましたように、今回の全線開通遅延について大京さんに対して
    怒ってはいませんが、その対応には誠意がないと感じています。

    私のいう『お客に対する姿勢』とは、このマンションを計画立案し販売した
    デベロッパーとしてお客の不安や不満に対しどう思っているのか?どう対処するのか・・・
    その姿勢、行動のことです。

    その姿勢が、横浜交通局の発表から1ヵ月半が過ぎようとしているにもかかわらず、
    電話1本、配達記録1通・・・これだけです。

    確かに内容のない単なる説明会ならしなくても一緒という意見の方もおられると思います。
    大京さんが開通を確約できるわけでもないですから、答えが出ないことは分かっています。
    ただ、予定であれ、未定であれ、大京は地下鉄開通・駅直結を『前提』に広告を出し
    販売を開始したのです。
    その事実は変わらないでしょう。

    その事実に対する処置がHPから地下鉄という言葉を削除し(コンセプトの変更)
    「公取に相談したら、地下鉄の記載は誤解を生じるから削除した」という
    言い訳の配達記録郵便・・・。

    これで満足している購入者の方、いらっしゃいますか?

    私も小さな会社を経営していますが、会社はお客様がいてこそ成り立ちます。
    お客様の中には単なる揚げ足取りのクレーマーもいるのは事実です。
    ただ、悪意のあるクレーマーであったとしても、それに対しどのように対処するか
    それがその会社の評価、信頼性につながるものと思っています。

    お客様からの声はどういうものであれその会社の宝ですよ。
    商品、サービスに対する喜びの声はもちろんながら、批判や厳しい意見も
    大切な宝だと私は思うのです・・・一人の経営者として。

    こういう掲示板での意見や批判などについても企業にとっては重要な情報収集源です。
    それを活かすも殺すもその会社の判断です。

    だから、大京さんの判断(姿勢)を見たいのです。
    私の意見は矛盾していますか?

  74. 537 大吉

    >536
    長すぎる文章でした申し訳ありません。

  75. 538 匿名さん

    >>大吉さんへ

    同感です!!
    地下鉄が遅れることは仕方が無いにしても、大京の対応に色々言いたいですよね。
    でも大京は、この掲示板を見てはいけないというお達しが社内にあるようです。
    同業他社が煽る様なことを書いているから見るなと言われているようです。

    でも、ここのコメントを見ると、ただ荒れてるわけじゃなくて、
    購入者の方が、大京にきっちりした対応を望む声が多いですよね。

    大京はこの掲示板を無視しているようです。
    担当営業マンは、自分がこのマンションの購入者と同じ立場に立って、
    どう対応すべきか考えるべきだと思います。
    買う側の立場で考えたら、もっと違うことが出来るはずです。
    もっと違ったことをしなければいけないと思うはずです。

    本当にどうにかして欲しいです。
    お客さんあっての大京じゃないんですかね?

  76. 539 匿名さん

    大吉さん、お気持ちはわかります。
    でも経営者であれば、企業というのはお客に謝ってしまったら、
    自らの落ち度を認めたことになり
    「金銭」が発生してしまうということもおわかりになるでしょう。
    説明会を開くことも間接的に落ち度を自ら認めたことになってしまう。

    法的な落ち度が無い限り、大京側から動くのは非常に危険、というふうに大京自らが思う
    のも無理ないことかな、と思います。
    悲しいことですけど、それが現実の社会ってものなのかな、と。

  77. 540 大吉

    >538さん

    下手な文章を長々と書いてしまい反省していたところですが
    ご賛同いただける方がいて安心しました。

    しかし、社内通達で『掲示板を見るな』というのはその企業の体質をあらわしていますね。
    見るなと言われれば、かえって見たくなるのが人間というものだと思うのですが・・・

    >539さん

    ご意見ありがとうございます。
    企業の立場、落ち度を認められない、認めたくない・・・それもよく分かります。
    でも、そうしている間に失うものって大きいのではないですかね?

    それに私は大京さんに謝ってほしいとは思ってないのですよ、本当に。
    地下鉄開通が延びたのは大京のせいではないですからね。

    私が求めているのは販売者と購入者の話し合いの場所なのです。
    一堂に会した説明会でなくてもいいですよ。個別の面談、相談会でもいいのです。

    開通予定が未定となった現在の大京の考えをちゃんと我々に伝える場所、
    我々の意見を聞いてくれる場所が欲しいのです。
    そして今後、早期開通を実現するために、どのような行動を起こすことが有効なのか・・
    そのために大京に出来ること、我々購入者に出来ることは何か・・・
    そういうことを一緒に模索してほしいのです。

    ただそれだけです。

  78. 541 tanto

    地下鉄グリーンラインのの開通時期について。
    先日センター北と南で開催された都筑区民祭りに交通局が出店しており、グリーンラインのパネル写真が展示されていました。そこで未開通箇所の状況について伺いました。現在は日吉本町の未買収箇所200メートルについて、すでに道路下の部分については掘削を終えトンネル自体は貫通しているので、住居下部分の買収が11月中に目途がつくはずなので、すぐにトンネル壁を広げる工事に入れるはずとのことで、何とかH19年度中の開通を目指したいとのことでした。未買収箇所のトンネル内の写真も展示してありましたし、言いにくそうでしたが、そんな話ぶりでしたので大きくずれることは無いと思いますよ。

  79. 542 匿名さん

    日吉駅のロータリ側にある工事進捗ボードを見ると、確かに日吉本町-日吉間はすでに貫通していますね。未収用区間については、下り線の一部分に土が残っているだけで、意外と工事のほうは進んでいるんですよね。

  80. 543 514

    私の先の書き込みで、また「購入者自己責任論」を呼び起こしてしまってすみません。
    前の書き込みで言葉足らずでしたが、私は購入者には責任が無いとは思っていません。
    また、私自身は延期の可能性を確認した上で購入しています。
    購入前に大京の営業者に「開通しない可能性も残っているのでは?」と聞いたところ、
    「そんなことは絶対無いですよ」と即答したことには閉口しましたが。

    ただ、全ての購入者が自ら調べて購入したわけではないことは、この掲示板の
    書き込みを見る限り明らかです。
    520さんが書いているように、調べれば誰でもわかった、ということは事実だと思いますが、
    調査義務は購入者ではなく、売主に課せられるべきものです。
    購入者が調べてわかる程度であれば、当然売主は調査し、購入を考えている人に
    告知すべきというのが普通でしょう。
    よって、近くに消防署が移転してくることは調査して重要事項に盛り込んだにも関わらず、
    地下鉄の土地収用状況については「知らなかったから説明できなかった」というのであれば、
    購入者の自己責任と同様、売主として最低限の確認を怠ったと指弾されても
    仕方ないのではないかと思います。

    また、大京の対応は知らぬ存ぜぬという感じですので、購入者の一人として
    大京という会社の対応を確認したいと思います。
    どなたかが私の書き込みに対して、「つるし上げ」などと書かれていましたが、
    別に怒りのやり場なんてどうでもいいですし、そもそも怒ってなどいませんよ。

    これから人生の多くの時間を過ごすためのマンションを買ったわけですし、
    なんかしらデベとは関わりを持つわけですから、今後の暮らしのためにも
    大京の資質を見たいと思います。

    >大吉さん
     あなたの書かれている内容は真っ当であると思います。
     マンションという高額な商品を営業により販売している以上、売るモノの
     物質的価値だけでなく、目に見えない気持ちの部分を重視してほしい。
     それがブランド価値の向上に繋がりますし、デベとしての社会的責任であると思います。

     539さんが書かれているように、法的な落ち度が無ければ満足な説明もしない
     というのが大京という会社の態度であるなら、それはそれで理解しますよね。
     もちろん、法的うんぬんを抜きにして、購入者の立場で親身になって対応する
     会社であることを購入者としては望みますが。

  81. 544 匿名さん

    ここで議論しあって思い立ったら、
    まずは大京さんに何か提言されてみるとよいと思います。
    ホームページの問合せのところでも良いではないですか。
    ここで提言しているよりもきっと効き目があると思います。

    あ、消防署は今月開署するそうです。
    街の広報に出てました。

  82. 545 匿名さん

    528さん

    ›マニュアルは無いんですかね(笑)

    この(笑)って何でしょうか?嘲笑に見えましたが違いますか?
    何となくあなたは購入者と言うか、本当に今回の問題を親身に考えている方ですか?
    ちょっと違うような感じがましたが如何か?

  83. 546 匿名さん

    購入者です。
    NPO住宅購入支援センターの方からアドバイスを頂きました。

    「契約されているのなら重要事項説明書に、最寄の交通機関との歩行時間について
    記載があるでしょう。その内容と実際が異なれば売主側に業法違反の可能性が
    あります。またこのような事案であれば、消費者保護の立場から売主と対抗できる
    かと思います。まずは弁護士さんと相談なさってはいかがですか。」

    ちなみに、重説に歩行時間の記載はありませんでした。
    参考になればと思い掲載します。

  84. 548 タカオ

    お久しぶりです。
    グリーンラインの"平成19年内の全区間の開業は困難な状況"は非常に残念
    ではありますがtantoさんの情報にもありますように数年も遅れるような事
    にはならないと思います。アラシさんが『道路』と比較したり、『計画』と
    『工事着工』を踏まえずに書き込みされることがありますが、大江戸線
    南北線、東葉高速線、つくばEX線…など90年以降に首都圏で開業している新規
    鉄道は『工事着工』から『開業(部分開業含む)まで意外と早いですよ。
    もちろん前述したとおり『計画』を基準にしてしまったら何十年ですね。
    例えば隣接市の縦貫鉄道はまだまだ『計画』段階で『工事着工』はいつの事だか。

    ただね、大吉さんのおっしゃる通りに大京さんの購入者アフターケアはもっと
    しっかりしてもらわないと。過去に某経済誌にデベのCSランキングが載っていま
    したが大京さんは下位にランキングされていますよね。

  85. 549 匿名さん

    >>548 成田空港や環八のような例もありますけど- 楽観的過ぎませんか?

  86. 551 匿名さん

    >541さん「住居下部分の買収が11月中に目途がつくはず」

    もしそうなってくれたら、嬉しいです。

  87. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ新杉田フロンティア
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91平米~81.40平米

総戸数 30戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41平米~54.55平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5298万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

65.43平米

総戸数 2,517戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,288万円

3LDK

74.34平米~75.64平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

51.15㎡~80.39㎡

総戸数 65戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23㎡~87.68㎡

総戸数 223戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,110万円~5,600万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原一丁目

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

60.90㎡~76.98㎡

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6858万円~9088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK~2LDK

43.16平米~66.03平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4398万円~5788万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円・5838万円

3LDK

70.95m2・77.82m2

総戸数 215戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸