横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」についてご紹介しています。
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松崎しげる [更新日時] 2008-02-02 23:16:00

所在 神奈川県横浜市都筑区北山田1丁目9番 他(地番)
交通 横浜市営地下鉄「センタ−北」駅下車徒歩20分、新駅北山田駅 徒歩1分、
総戸数 93戸(住居90戸、店舗1戸、集会室1戸、パーティールーム1戸)
専有床面積 80.97m2〜 131.05m2
間取り 3LDK〜5LDK

竣工日 平成19年12月10日(予定)
入居開始日 平成19年12月14日(予定)
販売予定時期 平成18年8月上旬
設計 株式会社安宅設計
売主 株式会社 大京

横浜環状鉄道(中山〜日吉間)(仮称)北山田駅直結。
都心へ横浜へ好アクセス「ライオンズ港北ニュータウンステーションレジデンス」。

ってどうですか?



こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-11 17:13:00

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ライオンズ港北ニュータウン ステーションレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 523 匿名さん

    >>518
    518さんのおっしゃることはわかりますが、
    大京の説明会」に何を期待してらっしゃるんでしょうか?
    ホームページなどには「予定」とたしかに入っていましたよね。
    大京にいくら説明会をしてもらっても「予定は未定」としか言えないのじゃないでしょうか?!
    大京にだけ特別な情報が入っていたらそれこそ問題じゃないか、とも思うのですが。

    法を破ったならともかく
    精神的にはらがたつから頭を下げてほしい、
    というのもどうでしょうね?!

  2. 524 匿名さん

    518さんは、腹が立つから説明会を開け、とはいってないんじゃないの?
    地下鉄開業に向けてなにか影響を与えられるようなことが出来るんじゃないか、
    って事だと思う。

    けど、大京はやらないと思うよ。株主総会での総会屋みたいに、一部の契約者が
    暴れだして、収拾つかなくなるのは目に見えてるし。

  3. 525 匿名さん

    購入者です。
    色々な意見がありますね。私の場合、購入に際して個人的に十分な調査はしていませんでした。
    大京側の情報で購入を決めましたので、個人的調査不足と言われれば「その通りです」としか
    言いようがありません。
    しかし、このような事態に陥り何とかならないものかとの気持ちが強く、同様に不安を抱かれて
    いる購入者の方が複数いらっしゃるようですので、その方々の参考になるような情報があれば
    入手次第この掲示板の書き込みを続けようと思いますし、逆に情報があれば是非教えて頂ければ
    と思っています。

    さて、コールセンターに電話をしたことで交通局計画課の方から連絡を頂きました。
    現状説明に関しては、ホームページに出ている内容から目新しい内容はありませんでした。
    やはり裁決が出ていないので明確な開通時期が発表できないとの事です。
    但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    には部分開業も検討するとの事でした。
    進捗があり次第随時ホームページを更新するし、不明点は遠慮なく問合せして欲しいとの事
    でした。対応自体は非常に丁寧なものでした。
    もう少し時間がたったところで、再度直接計画課に問合せをしてみようと思います。
    購入者の皆様、不安なときは一度コンタクトしてみてください。話はちゃんと聞いてもらえます。

  4. 526 大吉

    >523さん

    518です。
    説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    そんなに怒ってもいません。

    『予定は未定で決定ではない』・・それは最初から分かっていますし、
    現状もある意味、仕方なしと思っていますし、大京の立場も分かっているつもりです。

    では、何を求めているのか?・・・
    それは、大京のお客に対する姿勢です。

    私は購入者ですから、今後このマンションに住みます。
    そうなると、マンションの管理会社は大京の関連会社に委託することになるわけです。
    自分が住むマンションを管理している会社が何か問題が起きた際に
    事なかれ主義で誤魔化そうとする会社か・・・
    誠意を持って対処しようとする会社なのか・・・
    それを見極める一つの例として今後の動きを見たいのです。

    先行き不明な状態で不安なのは、今後このマンションに住む購入者です。
    その不安を聞くこと、それに対する大京の考え、今後の対応などを我々に示すこと・・・
    その姿勢があるのかないのか・・それが重要だと思っているのです。

    私の以前のレスにも書きましたが、このスレは購入者同士が有効な情報、意見を
    書き込める場所になればいいなと思っています。

    こういう掲示板が誰でも自由に自分の意見を述べられる場所であることはよく理解していますが
    わざわざスレッドを分けてタイトルまでつけて管理されているのですから
    購入者(契約を行った入居予定者)同士が有意義な情報交換、意見交換をしたいと
    思っている場所に揚げ足取りや、さも分かった風な一般論を書き込みなさらなくても
    いいのではないでしょうか?

    もし523さんが購入者であるなら謝りますが、購入者であれば今後良き隣人となれるよう
    有意義な場所にしましょうよ。
    いろいろな考え方、意見があることは望ましいことと思いますので。

    523さん
    こういう匿名の場で特定の意見に対し反論を述べるのは好きではないのですが
    私の文章が稚拙であるがゆえに本意をご理解していただけなかったと感じ
    補足として書き込みさせてもらいました。

  5. 527 匿名さん

    予定は未定だったと言う事です。気長にまちます。

  6. 528 匿名さん

    >但し、その遅れに関しては、1年以上数年のように長期にわたることはない。もしその様な場合
    >には部分開業も検討するとの事でした。
    私が聞いた回答と違いますね。「現時点では開通は未定です。部分開業についてもなんとも
    申し上げられません。明日になるか十年後になるかは現時点では申しあげられません。」
    との回答でした。
    ホンントにそんな具体的は出たんですか?

  7. 529 匿名さん

    >>526
    526さん、やはり526さんは矛盾しているように思います。
    下記の2つの526さんの文は矛盾していませんか?!

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。


  8. 530 匿名さん

    >>529
    そんなことをわざわざ指摘していったい問題解決になんの足しになるの?
    あんたが書いている事が526さんの言ってるところの揚げ足取りだって言うんだよ。

  9. 531 匿名さん

    >>530
    この掲示版での議論の方向がいっこうにみえてこないので書いたのですよ。
    こうした問いによって、問題が浮き彫りになってくるはずです。
    530さんは、どうすれば「問題解決」になると考えているんですか?

  10. 532 匿名さん

    だから、大京の文句いってもなんの解決にもならないって!
    どこのせいで開通が延期になってんのか良く考えてみろって!

  11. 534 匿名さん

    528さん
    こんばんは。525です。
    聞いた話をそのまま書いています。お電話を頂いた方の名前も聞いています。
    脚色は一切していませんが、こちらから「確約していただけるのか?」と問いただす
    聞き方はしませんでした。ですので、約束していただいた確実な話とは、私も考えて
    いません。
    応対いただく方によっても話す内容に差が出るのではないでしょうか?

  12. 535 匿名さん

    >534さん
    528です。
    わかりました。でも担当者によって表現がずいぶん違うんですね。
    「1年以上数年のように長期にわたることはない」と「開通未定
    。いつになるかは・・・」では全然違いますね。
    マニュアルは無いんですかね(笑)

  13. 536 大吉

    >529さんへ

    >やはり526さんは矛盾しているように思います。

    526です。またまた言葉が足らず本意をご理解いただけなかったようなので
    下記補足させていただきます。

    >説明会自体には何も期待してはいませんよ。
    >それに私は大京さんに頭を下げて欲しいなどとは一言も言ってはいませんし
    >そんなに怒ってもいません。

    ・・これは、現時点における説明会の『内容』には、さほど期待していないという意味です。
    他のレスにもありますが、大京さんだけが知る目新しい情報や事実はないでしょうし
    もし、あったとしても当局が公表、事実確定するまで大京さんは発表しないでしょうしね。

    また、現況から判断するに、デベの瑕疵担保責任を問うのは難しいでしょうから
    購入者からの解約希望(手付金返還要求を含む解約)があったとしても、
    デベとしてはそれに応じないでしょう。
    契約の際、それら説明(あくまでも開通予定であること)を受け署名捺印をしていますから、
    遅延については仕方なしと思っていますのでそんなに怒っていないということです。

    >では、何を求めているのか?・・・
    >それは、大京のお客に対する姿勢です。

    ・・先ほども述べましたように、今回の全線開通遅延について大京さんに対して
    怒ってはいませんが、その対応には誠意がないと感じています。

    私のいう『お客に対する姿勢』とは、このマンションを計画立案し販売した
    デベロッパーとしてお客の不安や不満に対しどう思っているのか?どう対処するのか・・・
    その姿勢、行動のことです。

    その姿勢が、横浜交通局の発表から1ヵ月半が過ぎようとしているにもかかわらず、
    電話1本、配達記録1通・・・これだけです。

    確かに内容のない単なる説明会ならしなくても一緒という意見の方もおられると思います。
    大京さんが開通を確約できるわけでもないですから、答えが出ないことは分かっています。
    ただ、予定であれ、未定であれ、大京は地下鉄開通・駅直結を『前提』に広告を出し
    販売を開始したのです。
    その事実は変わらないでしょう。

    その事実に対する処置がHPから地下鉄という言葉を削除し(コンセプトの変更)
    「公取に相談したら、地下鉄の記載は誤解を生じるから削除した」という
    言い訳の配達記録郵便・・・。

    これで満足している購入者の方、いらっしゃいますか?

    私も小さな会社を経営していますが、会社はお客様がいてこそ成り立ちます。
    お客様の中には単なる揚げ足取りのクレーマーもいるのは事実です。
    ただ、悪意のあるクレーマーであったとしても、それに対しどのように対処するか
    それがその会社の評価、信頼性につながるものと思っています。

    お客様からの声はどういうものであれその会社の宝ですよ。
    商品、サービスに対する喜びの声はもちろんながら、批判や厳しい意見も
    大切な宝だと私は思うのです・・・一人の経営者として。

    こういう掲示板での意見や批判などについても企業にとっては重要な情報収集源です。
    それを活かすも殺すもその会社の判断です。

    だから、大京さんの判断(姿勢)を見たいのです。
    私の意見は矛盾していますか?

  14. 537 大吉

    >536
    長すぎる文章でした申し訳ありません。

  15. 538 匿名さん

    >>大吉さんへ

    同感です!!
    地下鉄が遅れることは仕方が無いにしても、大京の対応に色々言いたいですよね。
    でも大京は、この掲示板を見てはいけないというお達しが社内にあるようです。
    同業他社が煽る様なことを書いているから見るなと言われているようです。

    でも、ここのコメントを見ると、ただ荒れてるわけじゃなくて、
    購入者の方が、大京にきっちりした対応を望む声が多いですよね。

    大京はこの掲示板を無視しているようです。
    担当営業マンは、自分がこのマンションの購入者と同じ立場に立って、
    どう対応すべきか考えるべきだと思います。
    買う側の立場で考えたら、もっと違うことが出来るはずです。
    もっと違ったことをしなければいけないと思うはずです。

    本当にどうにかして欲しいです。
    お客さんあっての大京じゃないんですかね?

  16. 539 匿名さん

    大吉さん、お気持ちはわかります。
    でも経営者であれば、企業というのはお客に謝ってしまったら、
    自らの落ち度を認めたことになり
    「金銭」が発生してしまうということもおわかりになるでしょう。
    説明会を開くことも間接的に落ち度を自ら認めたことになってしまう。

    法的な落ち度が無い限り、大京側から動くのは非常に危険、というふうに大京自らが思う
    のも無理ないことかな、と思います。
    悲しいことですけど、それが現実の社会ってものなのかな、と。

  17. 540 大吉

    >538さん

    下手な文章を長々と書いてしまい反省していたところですが
    ご賛同いただける方がいて安心しました。

    しかし、社内通達で『掲示板を見るな』というのはその企業の体質をあらわしていますね。
    見るなと言われれば、かえって見たくなるのが人間というものだと思うのですが・・・

    >539さん

    ご意見ありがとうございます。
    企業の立場、落ち度を認められない、認めたくない・・・それもよく分かります。
    でも、そうしている間に失うものって大きいのではないですかね?

    それに私は大京さんに謝ってほしいとは思ってないのですよ、本当に。
    地下鉄開通が延びたのは大京のせいではないですからね。

    私が求めているのは販売者と購入者の話し合いの場所なのです。
    一堂に会した説明会でなくてもいいですよ。個別の面談、相談会でもいいのです。

    開通予定が未定となった現在の大京の考えをちゃんと我々に伝える場所、
    我々の意見を聞いてくれる場所が欲しいのです。
    そして今後、早期開通を実現するために、どのような行動を起こすことが有効なのか・・
    そのために大京に出来ること、我々購入者に出来ることは何か・・・
    そういうことを一緒に模索してほしいのです。

    ただそれだけです。

  18. 541 tanto

    地下鉄グリーンラインのの開通時期について。
    先日センター北と南で開催された都筑区民祭りに交通局が出店しており、グリーンラインのパネル写真が展示されていました。そこで未開通箇所の状況について伺いました。現在は日吉本町の未買収箇所200メートルについて、すでに道路下の部分については掘削を終えトンネル自体は貫通しているので、住居下部分の買収が11月中に目途がつくはずなので、すぐにトンネル壁を広げる工事に入れるはずとのことで、何とかH19年度中の開通を目指したいとのことでした。未買収箇所のトンネル内の写真も展示してありましたし、言いにくそうでしたが、そんな話ぶりでしたので大きくずれることは無いと思いますよ。

  19. 542 匿名さん

    日吉駅のロータリ側にある工事進捗ボードを見ると、確かに日吉本町-日吉間はすでに貫通していますね。未収用区間については、下り線の一部分に土が残っているだけで、意外と工事のほうは進んでいるんですよね。

  20. 543 514

    私の先の書き込みで、また「購入者自己責任論」を呼び起こしてしまってすみません。
    前の書き込みで言葉足らずでしたが、私は購入者には責任が無いとは思っていません。
    また、私自身は延期の可能性を確認した上で購入しています。
    購入前に大京の営業者に「開通しない可能性も残っているのでは?」と聞いたところ、
    「そんなことは絶対無いですよ」と即答したことには閉口しましたが。

    ただ、全ての購入者が自ら調べて購入したわけではないことは、この掲示板の
    書き込みを見る限り明らかです。
    520さんが書いているように、調べれば誰でもわかった、ということは事実だと思いますが、
    調査義務は購入者ではなく、売主に課せられるべきものです。
    購入者が調べてわかる程度であれば、当然売主は調査し、購入を考えている人に
    告知すべきというのが普通でしょう。
    よって、近くに消防署が移転してくることは調査して重要事項に盛り込んだにも関わらず、
    地下鉄の土地収用状況については「知らなかったから説明できなかった」というのであれば、
    購入者の自己責任と同様、売主として最低限の確認を怠ったと指弾されても
    仕方ないのではないかと思います。

    また、大京の対応は知らぬ存ぜぬという感じですので、購入者の一人として
    大京という会社の対応を確認したいと思います。
    どなたかが私の書き込みに対して、「つるし上げ」などと書かれていましたが、
    別に怒りのやり場なんてどうでもいいですし、そもそも怒ってなどいませんよ。

    これから人生の多くの時間を過ごすためのマンションを買ったわけですし、
    なんかしらデベとは関わりを持つわけですから、今後の暮らしのためにも
    大京の資質を見たいと思います。

    >大吉さん
     あなたの書かれている内容は真っ当であると思います。
     マンションという高額な商品を営業により販売している以上、売るモノの
     物質的価値だけでなく、目に見えない気持ちの部分を重視してほしい。
     それがブランド価値の向上に繋がりますし、デベとしての社会的責任であると思います。

     539さんが書かれているように、法的な落ち度が無ければ満足な説明もしない
     というのが大京という会社の態度であるなら、それはそれで理解しますよね。
     もちろん、法的うんぬんを抜きにして、購入者の立場で親身になって対応する
     会社であることを購入者としては望みますが。

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