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でも、その南武線も時代とともに、だんだんその「らしさ」を失ってきてますね。
こないだ登戸で乗り換えた際、再開発もだいぶ進んでいました。
もう、もはや別の駅みたいな感じでした。
ここも「ミニノクチ」や「ミニ小杉」化していくんでしょうね。
田園都市線が現在のように人気になったのはいつからでしょうか?
バブルの頃はあざみ野辺りもすごい価格がついていたと聞きましたが・・・
いったい今と比べてどれくらい高かったのでしょうか?
最近の不動産バブルはそれに近づくのでしょうか?
185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。
あざみ野はわかりませんが、宮前平、鷺沼のマンションは億ション有り、
一戸建てなら数億の値段でした。今は当時の6割くらいでしょうか。
鷺沼・宮前平って地元だけど、バブルの頃確かに
一戸建て(土橋・鷺沼・宮前平 辺りの)で数億はあったような気もする。
でも億ションってあった?っていうか、当時の田園都市線沿線(宮前平から
青葉台まで)はまだ駅近まで広めの(同じような)
一戸建てがのんびりと並んでて、その景観が売りだったじゃん。
今はもう見るかげなくなってるけどね。
バブルってのはどこでも凄かったんだから比較にならない。
そんなこと言ったらウチの家も3億だったことある。今は一億をあっさり切った値段だ。
ソレ売って、同じように元は数億だったところを一億切った同じような値段の土地を買って
建てたから一緒だけどね。
たまプラーザ団地の一室が一億になったこともあると、この前不動産屋が言ってた。
バブルの頃ではないけれど、1995〜1996年くらいの新築物件で、
あざみ野駅から徒歩10分程度、55平米の無理矢理な3LDKが
5500万円でしたよ。
たまプラ団地が一億だったとは驚きですね。ひえ〜。宮前区でも数億の戸建ですか。
たまプラ団地は将来の立替を見込んで投資目的で買う人がいるって聞いたけど
古い住民の反対で駐車場も増やせないのに立替なんてできるのかな?
皆、バブルのときの価格知って、何になるんだ。
買ってしまった人を哀れむのか?
それともこれからバブルが来たら、買わないで賃貸に住み続けるというのか。
今は、田都に満足いく新築無いから、とりあえず駅近中古を買っとこうかな。
バブルのころの値段を知れば、今の物件価格でお得感を感じることができるんじゃないか(笑)
正直そんな比較意味ないと思うけど。
ところで、今の田園都市線に望むことってなんですか?
私はというと・・・
①昼間と夜の急行をもっと増発して欲しい。今の急行の停車駅は多すぎるので、
できれば特急や快速急行みたいなのがあればもっといい。
②深夜の混雑をなんとかして欲しい。
朝の混雑はもうどうにもならないでしょうから、そこはそれ以上望みませんが・・・。
当方、金曜の長津田行き最終で肋骨にひびはいりました。
現在引越しを検討しております。
通勤地獄の田都なんてやめて「複々線の小田急」に引っ越しました。
↓小田急HP「複々線でチェンジ小田急!」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html
空虚なブランドイメージに未だしがみついている田都の皆さん、ご愁傷様です。
東急電鉄の頑張りって、抜本的じゃないんだよね。
朝のラッシュ時に、二子玉川〜渋谷を全部各停にするなんて、
結局通勤時間が長くなるだけじゃない。
つまり、すし詰め状態にさらされてる時間が長くなるってこと。
地下鉄だけじゃなくて、東武ともつないだ結果、列車本数を増やせなくなったのは、
明らかに事業計画の失敗だね。
そのつけを沿線住人が払っている。
地下にもう一本線路通せばいいのかね?
>203
それだそれ。
まあ、そもそもバ○が反対して地下駅になっちまったんだから、そいつらなんてすっ飛ばせばいいんだよ。二子玉川駅から別線路を設けて、渋谷までぶち抜く。で、渋谷どまり専用ホームと改札を作る。で、12両編成くらいの「特急」を作って、地下駅は全部すっ飛ばして二子玉川−渋谷を停車駅にすりゃいいんだよ。
メトロに払う金があったら自分(東急自身)のために使ったほうがよっぽどまし。
>203・204
根本的に解決するには、それしかないとみんな思ってる。にもかかわらず東急はその計画すら示さない。
まさか、いやな住民は「複々線の小田急」に引っ越せば良いとでも思ってるのか。
でも小田急の住民としてはせっかく快適になったので、
あんまり引越ししてきてほしくはないですね。
田都から脱出するなら、東横か京王などにして下さいね。
それにしても田都って今物凄いマンションラッシュですね。
特にたまプラらへん。
団地みたいなマンションばかり建てて人口をどんどん増やして、
通勤地獄はますますひどくなるばかり。田都はどこに向かうのでしょうかね?
田都は、朝のラッシュ時の喧嘩が物凄く多い気がします。
急発進、急停止により車内を行ったり来たり・・・
その間に人の足を踏んでしまったり、踏まれたりは日常茶飯事。
押された、どつかれたとかで喧嘩が起きます。
東海道、小田急も使ってた事があり、混雑はどこも似たようなものですが、
運転が乱暴過ぎます。
この間、会社から帰宅している際に、乗ってた車両のドアが故障して、
二子新地で全員降ろされました・・・
私は、一昨年までたまプラーザに住んでいました。
急行電車の通勤ラッシュは地獄です。
たまプラーザにマンションの建設ラッシュと言うことは、さらに酷い事態になるわけですね。
マンション購入を考えられる方は、一度、ラッシュを経験することをおすすめします。
あとで「しまった」「こんなはずじゃ」と言うことにならないことをお祈りします。
207さん小田急は混雑はかなり解消されましたよ。
しかも複々線の恩恵で快速急行の運行が可能になりました。
新宿⇔新百合ヶ丘間を21分で結びます。(途中停車駅:代々木上原、下北沢)
複々線が完成した暁にはさらに時間の短縮が可能でしょう。
おそらく17、18分でしょうね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。
そうですね。
小田急と田都二つの大手私鉄は将来全く違う方向に進みそうですね。小田急は朝の通勤時間帯にロマンスカーが走ってたりして。
一方田都は準急すらなくなって、朝の通勤時間帯は井の頭線みたいに各駅停車のみになったりして。
朝の混雑は仕方がないと思います。
私の使う小田急も相鉄もそれは同じですから。
ただ夜の時間帯、とりわけ深夜帯の混雑をどうにかしてもらいたい。
残業(酒も?)で疲れきった体であの混雑はさすがにこたえます。
確かに朝よりも夜の混雑の方が精神的にイヤだ。
しかも酒臭さも加わって気持ち悪くなることが多い。
朝はあまりしゃべる人がいないのに夜は大声で会話している人多いしね。
だいたい隣同士で話してるのになんであんな大声でしゃべる人多いんだ?
↑。
酔っ払っていて気が大きくなっているから?。
周りの事も気にしない。。。
>>214
まあ、確かに・・・。朝はいつも中央林間か長津田から毎日座ってますからね。
小田急に大和や相模大野始発があれば、本当はそっちに廻りたいんですが。
町田始発のロマンスカーの指定が取れれば小田急経由で行くこともあります。
海老名廻りもやってみたのですが、たまにある数少ない始発もたったの前4両だけ。
それも競争率が異常に高くてどうしようもなく、田都利用です。
田園都市線って、駅降りてすぐから60坪くらいの一戸建てと低層の社宅や団地がゆったり建ち並んでいるからこそステキだったような気が。最近はマンションやら、一戸建てを2分割3分割したミニ住宅ばかりになってきて、なんかカナシイ。ノンビリしていて良かったのになあ。今は駅も電車も許容量を超えていて。。。
週末の大型スーパーの買出しも駐車場が満車で買い物できなかったり、混雑で渋滞のために日常の買い物も1日がかりになってきた。
今後もマンションの駐車場が増えれば車の台数が増えて住みにくくなりそうですね。
そろそろ、都内に戻りたくなった。
買い替えも有りかな。
今週のAERAに現在首都圏で最も混雑がひどいのは田園都市線で、
他の路線は軒並み乗客が減少しているのに、この沿線だけは
2025年まで人口が増え続けると書いてあったよ
こんなところに越してこないほうがいいぞ〜やめとけ〜
本当にやめとけ!
車両は古くてボロい今時扇風機の後付けクーラーで夏は最悪。
なんで人気があるんだろう???
田都で座れるというのは意味合いがちょっと違って
「座れば自分の場所が確保できる}というメリットだね。
あの状況の中で立っているというのは苦痛以外の何者でもないからさ。
あと思うのは暖房ききすぎじゃね?男でも気分悪くなるよ。
寒い日、コート着たいけど車内が暑すぎて脱ぎたくなるけど
でも立っててコートかかえるのもあの状態じゃあなあ、、、って感じで。
都内に通勤する人はきついでしょうね。
あざみ野・たまプラ辺りから横浜方面へ通勤する人にとっては、あざみ野始発の地下鉄で
座って行けるから良いですね。
東急は2025年までマンション建てる敷地があるっていうことか?
だとしたらまだまだ出てくるぞ!
混雑緩和は大井町線延伸のあとはもう打つ手がないんだって。
ほんとは朝は全部各停にしたほうが全体の時間は早まるんだってさ
渋谷駅にホームをもう一本増やせば増便も可能だったのにと書いてあったさ
都心に通勤する人はほんとに検討したほうが良いですよ〜
>>田園都市線の最大のメリットは、中央林間と長津田から座れること。
でも帰りは最悪ずっと立って帰らないといけないのでは?
急行の本数が少ない分各停で長津田や中央林間まで立つのはツライ・・
それとも必ずどこかの駅で座れるのかな。
>>233
帰りはおよそ青葉台で座れますね。
何があるかよくわかりませんが、かなり大量に降りますね。
守備範囲が広域に渡るのでしょうか?
でも結局、中央林間からの江ノ島線が座れなくなるんですけどね。
私はあざみ野駅から急行利用してますが混雑がひどくなるのは溝の口からで
さらに二子玉川でトドメを刺される感じです。。4月から二子玉〜渋谷が各駅停車に
なるのでこの2駅で今より急行利用者が減少することを祈るのみです。
ただ帰りは急行だと渋谷から約20分と混雑していても短時間なので
まだ救われます。自分は電車は座れても長時間乗るほうがつらいので。
家がたまプラなんですが、昨夜は小田急で新百合まで乗りました。
ものはついで、と新百合停車唐木田行きのロマンスカーを使いました。
普通車が満席で、2階建てのグリーン車だったのですが、快適さが違い過ぎます。
町田や本厚木停車の便だと、2時間先まで満席でしたよ。
こっちでも運転してほしいけど、メトロとの制約か、東急のやる気の問題か・・・。
ロマンスカーですか、うらやましいですね。
確か町田や新百合くらいまでは特急券400円でしたね、これくらいの負担で快適に帰れるのであれば、毎日利用したくなると思います。
わたしは約4年あざみ野在住ですが通勤を考えて更に今と同じような静かな緑豊かな
環境を求めるとこの沿線では二子玉川〜駒澤大学あたりがいいなと考えてしまう
今日この頃です。駅近は手がでないとしてもバス便の新築マンションだとたまプラ
・あざみ野の駅近物件と価格的にどうなんでしょうね。やはりこんな感じで世田谷の方に
脱出する人も多いんですかね??スミマセン神奈川の掲示板なのに。
私もこの半年、駒沢から用賀にかけて物件を探していました。確かに、駒沢から用賀にかけてはバス物件って少ないです。というか、バス停も近ければいいんですが、、、徒歩、20分以上になると小田急やら大井町やら、世田谷線と2つの駅を使える物件は多かったですので、バスで何分ですというような表示の物件は見当たらなかったです。徒歩15分以内なら、80平米ぐらいで、3階建て、1階は日が当たらず、2階はなんとか、3階で日当たり良しという物件で7千万後半でした。まともな物件なら8千万後半ださないと無理でした。何だか、小さな、???と思うような物件ばかりで、そんな物件に8千万近く出すのは何だか悲しくなります。しかも、みな、隣の家とべったりと隣接物件。マンションは10平米で1000万という感じ。つまり、70平米で7千万ぐらいが相場でした。それに、駐車場約3万5千円。管理費2〜3万がいります。ふ〜〜〜〜。。
たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり二子玉川〜駒沢大学ではバス便物件というのは見つからず、環境日当たり良好の
新築マンションだと70平米7,000万が最低のラインですね。せめて75平米、2階以上の階
と欲を出せば諸経費込みで8000万は見ておいた方がいいかもしれません。
東横や大井町線利用の駅でも相場は変わらずとても手が出ない感じでした。
逆にあとすこし通勤を我慢するだけで、おなじような環境に住めるたまプラ,あざみ野が
人気がある理由がわかったような気がします。
二子玉川〜と駒沢大学とたまプラ〜あざみ野・・・・、
って全然雰囲気違うと思うんですが・・・・。
何を持って同じような環境に住める・・・・と??。
うちは通勤地渋谷だけど。三茶から渋谷の区間も我慢できないならどこにもいけな・・・
通勤地にも寄るんじゃないの?
久々に面白いキャラが登場したな…
ほんと田都の混雑はひどいですね。今は桜新町に住んでますがしょっちゅうむかつく乗客とつり革つかまる腕をぶつけあい、あるいは背中と背中で力比べをしています。近々湾岸タワーに引っ越しますので今後はこういったケンカができないと思うと少し寂しいですね(笑)
ちょっと日本語が変でしたね。すみませんが意図は汲み取ってください。
日本語が変なだけじゃなくて、どこの書き込みからつながってるのかもわからないし、結局何の話題なのかもわからないので、削除して書き直したらどうですか。。。
いえ、257さんの話わかりますよ。256さんからつながってる話です。
しかし、準急は全くの期待外れでしたね・・・
急行より混むは、到着時間は遅くなるは。
東急は何がしたかったのでしょうか?
あれで混雑を解消しようとしたんでしょうかね。
各駅に止まる分、余計にストレスがたまりますね。
↑
そりゃあ奥さんを朝晩の急行に乗せるしかないでしょ!
うちも新婚時代共働きで田都で通勤していましたから
家を買うなら田都以外って真っ先に決まりましたよ。
私の実家は小田急沿線です(かなり新宿寄り)
通勤時間はさすがに混むけど本数多いし田都ほど殺伐としていませんよね。
そう、なんか田都って通勤疲れなのかどうも雰囲気悪い車内ですよね。
奥さんは実態を知らないのでは?
絶対奥さんを朝と夜乗せるべきでしょう。
我が家は共働きですが、購入後数年でマンションを売り、
田都沿線から新百合駅徒歩圏の戸建に逃亡しました。
当初はあざみ野かたまプラにしようと思ったんですが、
土地の出ものがないし、満足のいく仕様の建売はバス便だったので、
却下したんです。
いま育児休業中の妻は、「田園都市線のままだったら、臨月まで通勤する
のはまず不可能だった・・・」としみじみ言ってます。新百合からは
臨月まで多摩急行で、座って時差通勤してました。
引っ越すときは、ニコタマが遠くなるのを寂しがってましたけど、
今は「住みやすいし電車は大して混んでないし、引越して本当によかった」と
良く言います。
田園都市線の混雑は、本当に半端なものではないですよ。
昨日なんて、朝の通勤時、電車が揺れたので、片足を床から離したら、
もう、置き場所がなくなって、しばらく、片足立ちでした。
渋谷より手前で降りる人は、3〜4駅くらい前から計画的に出口に近づいていないと
降りることができなくなります。
田園都市線の混雑とJR東海道線や東海道線直通の湘南新宿ラインの混雑を比較すると、
個人的な感覚では、混雑はJRに次ぐ混雑ぶりで、殺伐間は田園都市線と感じています。
ということで、田園都市線沿線に住まうよりも小田急線沿線か東横線沿線に住まう方が
精神的にも健康的にもよいということなのでしょうかね。
でも、解せないことが一つあります。
江ノ島線は相模大野駅で小田原線に乗換えできますが、江ノ島線の途中駅の中央林間駅
で仮に田園都市線に乗換えができないと、江ノ島線の乗客は相模大野駅で小田原線に
乗って通勤することになるんですよね?
田園都市線沿線に住んでいる住人からは中央林間から江ノ島線経由でどっと乗車されると
通勤が苦痛になるのは当たり前ですよね。
何故、東急電鉄は中央林間まで田園都市線を延伸したのかの真の理由を知りたいものです。
強欲な五島のことだから田園都市線の将来の混雑を予測できたが、売上至上主義で小田急の
乗客が欲しくて延伸したのか?であれば、東急電鉄に混雑緩和のための対策を東横線よりも
優先的に実施してもらいたいですね。
逆に小田急さんからの要望による延伸であれば、小田急さんにも混雑に対する改善に係る
費用の補填をして欲しいものです。
江ノ島線から本来、小田原線に流れ込む乗客の一部を田園都市線に受け入れることで、小田原線
の快適性が保たれているなら当然だと思うのですがね。私鉄同士の競争ではなくWinWinとその先
にいる利用者のことを最優先に考えて欲しいです。
混雑の改善となると、田園都市線の混雑緩和の実現は難しいという意見が大勢ですが、
ビジネスの原点は
「他人ができないことで社会に貢献できることがビジネスになる」
です。
それを体言した一人でもあるのが五島さんだったようにも思いますが。
違うようなら東急電鉄には、社会に対する貢献という理念はないのでしょうね。
東急電鉄さんには、田園都市線の混雑に対する改善に本腰を入れて取組んで欲しいと
切に願いますよ。どうせやるなら「快適性、通勤性、安全性、沿線住宅街との調和性に
おける日本No.1の路線」にして欲しいものです。
>>267
最初に部分がちょっと違う様に思う。
江ノ島線から新宿方面へ行く場合、小田原方面から来た電車に乗り換えることはほとんどないです。
相模大野で連結するか、新宿直通となります。
それと、小田急線でそのまま乗っていく人は新宿へ、中央林間に乗り換える人は渋谷もしくは
その先の半蔵門線の駅が目的地なのではないでしょうか。
なので「本来、小田急線に流れ込む乗客」ってのが、全員ではないと思います。
昔、田園都市線がつくし野までしかつながっていなかった頃は、中央林間からつくし野まで
歩いている人もいた程なので、つながったことを喜んだ方は多かったように思います。
むしろ、中央林間始発っていうのが「座れる」ことを目的とした乗客が多いように思いますが。
↑
つくし野⇒つきみ野
268です。
そうでした。「つきみ野」でした。
すみません・・・
笑・カミさんを体験乗車させろの話、みんな大合唱で笑えます。
一発で諦めてくれるかも知れませんよ。
小田急好きなら小田急の板つくって盛り上げれば!
通勤苦とかいってる人たちは他沿線に引っ越してほしい。
そういう人に限ってマナーも何もないからね。
もともと向いてないんだよ田都に。
わたしも平日の夕刻一度中央林間から田都を利用したことがあるのですが、降りてきた
多数の人が小田急の方にむかって猛ダッシュしているの見たことがあります。
ほかの沿線の人の比率ってけっこう高いんですかね。
でもそれで田都沿線に住んでる人が他の沿線に引っ越していく姿はなんだか気の毒って
いうか可哀想というか哀れです。
二子玉川の再開発が進むなど、昼夜を問わず、もっと混むでしょうね。
二子玉川には、かなり力を入れた再開発計画を持っているようですし。
・・・まぁ、五島御殿が近いから、力が入るのも仕方ないですが・・・。
二子玉川一帯の発展は、しいては、五島家資産価値向上ですからね。
東急は、沿線が多摩ニュータウンや千里ニュータウンの二の前にならないように
必死なんでしょうか。たまプラの再開発も明らかに若い世代の住民を集めようと
いうコンセプトです。街の高齢化に対応すべく街の活性化は大切だと思います。
江ノ島線のダイヤが貧弱なのは事実です。
ただ小田急としても、江ノ島線から田園都市線で都心に向かう流れができてしまってるので
江ノ島線の本数を増やさないように思われます。
小田急の乗り換えターミナル駅、昔は相模大野でしたが今は新百合になりました。
新百合で各停が快速急行・急行を待ち合わせるというパターンが増えましたね