547、趣旨に反するってどういう事? 詳しく教えてください。(これも削除ですか?)
>>544 マンション掲示板さん
今までの告発内容からすると、議決権行使書は改竄されています。
過去の議決権行使書の閲覧なりを要求してみたらどうですか?
多分、拒否されると思いますが。
改竄行為の証拠ですからね。
管理人都合でゴミ庫にゴミ出せない。
何のためのゴミ庫。よく貼り紙もしてるけど読めない。お願いという名目の、強要の貼り紙出現率が多すぎる
ここの営業の子、しょぼい車に乗って仕事しとるけどもうちょいマシな車に変えてもらったらどうや?
>>548 名無しさん
私が書いたのかと思いました。
それくらい全く同じ状況です。
私は暴言をこえ、恫喝されました。
フロントマンは支離滅裂、自分の都合の良いように問題を揉み消す気で満々。
求人を見ても収入も低いみたいだし、フロントもそれなりの人材なんでしょうね。
ホームページから、本社の総務部長宛にお問い合わせメールをしたらすぐに謝罪の連絡がきましたよ。
謝罪されても納得できませんが。
この会社の人間と電話するときは、録音の準備が必須です。
豹変だったので、録音の準備ができていませんでした。
録音していたら、警察につきだせたのに…と悔やんでいます。
恫喝するような人間がお給料をもらえる企業なんて、存在するんですね!
私も今後はこの会社の管理しているマンションには絶対に住まないです。
とにかく高いですね。
相場の3~4倍かな。。。。よくこんな会社がまかり通るなって感じです。
担当さん、、、、、肌艶よく太ってますね。。。。。
会計担当はしっかりっしています。管理費修繕積立金を請求してきます。反対に悪い点は、管理部の対応のひどさです。対策は、口頭でなくメールや録音等証拠を残してください。当方の管理組合はグローバルさんとの契約を解除する方向で進めています。漏水を3か月放置したり、故障を数か月放置されました。
皆さんのおっしゃる通り管理会社には不満はあるけど、清掃の人は愛想もいいし、仕事も丁寧だから正直迷ってる最中です…
[No.545~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
マンション管理人が管理事務所の鍵を持って帰ってます
この会社の作成する掲示物や議事録は、自社に都合の悪いことはわざと明記を避けています。なので管理組合名で出す文書は、理事が自ら作成するべきだといつも思います。
管理人が事務所の鍵を家に持って帰ってる
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
共用部分の電灯の点灯および消灯時刻って管理会社が調整してくれるものですよね。夏でも4時台に照明がつきはじめたり、時には24時間以上つけっぱなしのときがありました。苦情を言ってもまた同じことが起こるのでストレスを感じました。杜撰だなぁ。
>>574 購入経験者さん
照明の調整は共用部の管理にあたるし、管理会社がすべきことですよ。とうぜん
管理会社からしたらオーナーに直で苦情がいくのが一番嫌なんでその方向でつついては?
苦情が多数出てオーナーに管理解約されたら、管理会社からかしたら痛いので、優先して対応せざるをえないです
やっぱり関電コミュニティは会社やフロントマンも含めクソ会社でした。
低能無責任なフロントマンに○意がわく程でしたが、中途半端な時期に退職されたそうです。
実際は退職か?異動か?わかりませんが、時期的にも不自然なのでやはり退職(させられた?)のでしょうね。
小さいお子さんがいるらしいのに、雇用してもらえる先があるのでしょうか?
勤勉にしていたら、退職には至らなかったでしょうけどね!
しかし、HPを見ると残念な会社だとわかりますよ。
担当者にもよりますが、やはり大手のほうが教育もまだましですね。
サービス業なのにサービス精神無し。上から目線で話す人がいる。マンションもビル管理もやめた方がいい。
>>1 匿名さん
私達の管理人や清掃員は問題無く良くやってくれています。
問題はフロントマンです。
お客様センターに相談させて頂いていましたが、最近「無視しろと言われたので電話切ります」と
ほとんどの分譲マンションでは、議事録は、管理組合の理事が作成しています。
当たり前です。
理事会で先に議事録の著名人を指名したり、微妙な書きぶりで管理会社に不利な情報を除外したり、巧妙な仕上がりになっています。相当細かい理事でない限り、いちいち間違いを指摘するのが面倒になるでしょう。
最近までこの会社に勤めていましたが、社内全体でレベルが低下しているように感じました。フロントから管理人や内勤部署に対して「忙しいから自分で確認しろ」「なんでこんな事もわからないの?よく採用されたね」等の暴言は日常茶飯事で、コミュニケーションが全然取れてないです。そもそも修繕工事費で会社自体は潤ってるのにフロント部署に予算が回ってないので、雑務が中々減らないのもフロントに余裕が無くなっている原因だと思います。
フロントさんに余裕がないのは、管理組合側からも感じます。住民対応は後回し、大規模修繕工事も実情を見ていない内容のように思います。
あくまでも管理組合が発注側。管理会社は受注側。
管理会社に問題があると思うなら、理事たちがマンション管理に関するセミナーなどに積極的に出向いて勉強して、対策を検討すべきでしょう。
グローバルコミュニティをリプレイスしました。ここの管理会社に大規模修繕工事の見積を依頼したところ、積み立てた修繕積立金と同額の見積が提出された経験があります。その他にも様々な問題があり管理会社を変更しました。
グローバルコミュニティは委託費を安く、その代わり工事(計画修繕)で利益を上げる管理会社のため、フロント対応は委託費に含まれておらず、フロント対応が悪いというよりも、フロント対応はしない企業体制だと考えた方が妥当です。
>>575 ナンさん
3年前までは確かに解約は痛手でしたが、今はトップが変わり仕事量の割に
利益が少ない物件はグローバルの方から万々解約しています。
あと対応の遅さはあいかわらずです。これは伝統です。
賃貸を借りようと思って部屋を内覧しに行ったら、部屋が掃除されてなくて汚すぎて驚いた。不動産屋に管理会社を尋ねたらグローバルコミュニティだった。
ここの管理会社が管理するは部屋は借りない方が良いと思う。
>>596 匿名さん
じゃあ、三井さんに言えばよかったのですね。
アクシスは部屋が汚すぎて話にならなかったです。
アクシス内覧の後、新築の三菱さんのハビオに行ってそちらを借りました。
共用部管理会社も三菱さんでとても管理が行き届いていて今はとても満足しています。
>>596 匿名さん
オーナー(賃貸人)が賃貸住宅管理業者としてのグローバルコミュニティに委託していれば、関係あるかもしれない。
グローバルコミュニティは、マンション管理業者(共用部分の管理会社)の登録だけでなく、賃貸住宅管理業者(専有部分の管理会社)の登録を受けている。(その他に、宅地建物取引業者の免許を受けている。)
○ 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律
(定義)
第二条
2 この法律において「賃貸住宅管理業」とは、賃貸住宅の賃貸人から委託を受けて、次に掲げる業務(以下「管理業務」という。)を行う事業をいう。
一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)
二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)