- 掲示板
昨日倒産してしまいました。
壁面収納を契約し、もう少しで引渡しだから施工が始まるところだったのに
悲しくて、悔しくて、何も考えられません。
他にも同じような方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2010-09-02 13:33:18
昨日倒産してしまいました。
壁面収納を契約し、もう少しで引渡しだから施工が始まるところだったのに
悲しくて、悔しくて、何も考えられません。
他にも同じような方いらっしゃいませんか?
[スレ作成日時]2010-09-02 13:33:18
28さん
30です。ご回答と情報を本当にありがとうございます。
早速まずは電話を入れてみようと思います。
32さんのような思いを抱える方も当然大勢いらっしゃるはずで、
なんとも言えない気持です。。。
32さんのケースは工事自体がキャンセルになってしまったという事でしょうか?
>32さん
お気持ちお察しします…
私は実害が出たわけではありませんが、ip20のサイトを久々に見に行ったら
倒産直後には出ていたはずの倒産のお知らせもなくなり
まるで問題なく営業しているかのような様相
ショールームはひそかに営業開始している
ブシのHPを検索してみたら、ブシが商標権を譲り受けて設計販売施工を行うとある
更に一度は閉鎖していたip20カメラマンブログも復活していて
そこにしれっとこんな記事がありました
> ip20株式会社は2010年9月をもって倒産いたしましたが、今後は株式会社ブシのもと、
> お客様へのip20システムのご提供・メンテナンスをいたしてゆきます。
>
> (中略)
>
> これからのip20は、お客様とともに歩んでゆきたいと思っております。
> お客様からの温かいご支援があって新たなip20が始まりました。
>
> 今後もご支援・ご鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。
お客様と共に歩んでゆきたいとか言う前に32さんみたいなお客様への対応や
ip20倒産で負債を抱えた取引会社に筋はちゃんと通しているのか、と思います
これって負債分をばっくれるための計画倒産じゃないんですか? だとしたら相当悪質ですよね
32さんはIP20とコミュニケーションが取れていないのでしょうか?
倒産後の連絡はありました。
工事は近々、何月に施工、という段階でしたので倒産キャンセル(半金払込済み)では無いです。
元担当者がどこか色々な期日に曖昧で「聞いておきます」「確認致します」と手続きを営業最後に急がなかったのが、当時は腑に落ちませんでしたが、せめてもの良心だったのかとも思います。
しかし、こちらを見て半金を返してもらえないままの状態の方、がいらっしゃることがわかり、スレ主さんには感謝している、といったら他人事のようで大変失礼ですが、自分だけ関わっていたのではないと思えたのは救いになりました。
もう保管場所を手配したのは自己責任として諦めて納得はしているのですが
最近のこちらの掲示板の流れがIP復活応援調になってきていることに、??でした
倒産を招いた企業も社会には色々ありますが、IPが新会社移行で既に順風満帆?であるならIPはそれだけの価値があるという事ですかね
もう、壁面をいじる情熱がなくなった当方には関係ありませんが
契約後倒産、半額をおさめているものです。
担当の方は辞めてしまいましたが別の方から電話があり、返金はできないが商品はおさめてくれるということでした。返金してもらえない以上やむを得ず、10月の予定でしたが12月にお願いすることにしました。半額入金しているのに工事してもらえない方もいるということでしょうか?
注文後倒産、設置も終わりました。
お金を払ったのに工事が出来ない方もいるのですか? 一度ブシに連絡したらいかがかと・・・
お金を払い泣き寝入りは出来ないでしょ。
いろいろと複雑な心境ではありますが、やっぱり良かったと思ってます。
今後のアフターを考えても、甘いかもしれませんが、頑張ってもらわないと・・・
新しい連絡先が、昨日メールで来ていました。
TEL:03-3474-2551
FAX:03-3474-2552
雨漏りで困っている人居ると思いますけど、雨漏りレスキュウと言う会社には気をつけてください。雨漏り修理が専門の会社とホームページでコマーシャルしていますが、素人の集まり集団の会社です。私のところで一度仕事を頼んだのですが、いい加減な仕事でした。2階と3階のサッシ廻りにシリコンを打って帰りました。2,3週間後に雨が降り見事に直っていませんでした。電話をしたところ、今度はタイルの目地にシリコンを打たないとダメですと言われ、壁面に足場を組もう一度作業しました。当然、別料金です、1か月後に大雨が降った翌日またしても直っていませんでした。言葉もありません。電話をしても言い訳ばかり、アフターサービスも無し、どうしようもない会社です。皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。雨漏りレスキュウだけは使わないように。
久しぶりにきました。
結果的には前金うん百万円、まったく戻ってきませんでした。
電話を頂いたので、お話したら
こちらも職を失って動揺しているんです、と電話口で泣かれました。
正直、困りました。
でも泣きたいのはこちらの方でした。
勉強代としては高くつきました。
ドイツ本社はつぶれていないとのことですよ。
個人的には、ロゴをみるだけでもうんざりします。
43さんは、施工をキャンセルされて返金待ちですか?
それとも、その逆で施工自体が新しいブシ経由でできないのでしょうか?
その職を失った人って、職人じゃなくてプランナーですよね?
ブシに移行されなかったのだろうか・・・
現在ブシのプランナーの方と打合せ中です。倒産前にほぼ全額支払ってしまいました。
(当時の担当者はブシにはいませんでした・・・)
返金は出来ないといわれ非常にショックでしたが
商品は設置してくれるということで、それがせめてもの救いです。
もう納品してもらう以外選択肢はありませんでした。。。
43さんはうん百万円の返金はなかったけれど、その分の設置はされたんですよね?
でもロゴを見るだけでうんざりするのでは、日々使用する家具なので辛いですね。。。
ip20を組み替えするつもりです。しかし、別会社に業務移行という連絡を受け、不安を感じているところです。
倒産後に実際に組み替え作業をした方がいらしたら ブシに業務移行されてからの質の変化についてを教えてくたわさい。組み替え規模や費用についても可能な限り教えていただけたら嬉しいです。私自身は ブシに見積りetc.の依頼もしていない状態です。
元の現場監理や職人さんたちはどうやって喰ってますかね
もし彼らが散ったままなら組み換えは不安かもしれませんね
結局、IPで収納増設を再検討しているこちらも(希有な懲りないユーザー)覗き込んでますが最近ググッても情報ないですね
あーあ、良い造作家具ないかなぁ
久しぶりにこのサイトを訪問しました。
今回は1700×450の小さいスペースのシステムでしたが、工事は無事終了しました。
ブシになってから、職人さんの質の低下は特には感じませんでした。現場監督は掛け持ちで走り回っていて大変そうでした。でも設置の始めと、仕上がりの確認には立会い、大過なく終わりました。
今までに五回目のip工事しましたが、職人さん、設計者、監督ともに、天才的な人に当たる時もあり、そうでもない時もありました。でもほかの造作家具にいかなっかたのは、ip20のレベルに代わるものをみつけられなかったからです。
ip20の時は、過剰なほど確実丁寧な対応があり、その分の人件費なども価格に反映されてきたのかもしれません。今のご時世だとその辺をいかに上手に省けるかにかかっているのでは、など考えてしまいます。うまくいって欲しいです。
ip20の壁面収納を2部屋分つけている茨城県在住のものです。
先日の震災で被災しました。
某通販で購入した天井までの突っ張り式本棚は倒壊しましたが、さすが、お金をかけただけはある、ip20の方はびくともしておらず、棚の中身もほとんど出ていませんでした。
しかし、耐震ラッチがいくつかゆがんでダメになってしまっており、修理を依頼したいのですが、可能なのでしょうか。
ブシへはまだ問い合わせはしていません。
我が家のip20は耐震のロックがすべて作動し、ip20もびくともしませんでした。
他の既製家具は中身が結構飛び出ましたので、改めてip20を入れて良かったと実感しているところです。
49さん、茨城県も大変な被害に合われていますね。心よりお見舞い申し上げます。
まだでしたら、ブシに問い合わせされたほうが宜しいかと。
元ip20スタッフの方がいて、普通に対応してくれましたよ。
40さんのTEL番号は変わってしまったようで新番号のアナウンスが出ました。
03-5988-0224
50様
レスいただき有難うございます。
ブシへはメールしてみたのですが、数日経ちましたがお返事いただけておりません。
明日、50様ご呈示の番号へ電話してみようと思います。
有難うございました。
今回のことで、私もip20を入れていて本当に良かったと思いました。
ただ、ウチは耐震ラッチがねじ切れているところもあります。
マンションの上層階だったからかもしれませんが、かなりの力がかかったのだと思います。。。
49です。
本日ブシへ電話しました。
すぐにip20担当者とお話させて下さいました。
購入履歴を調べて、近日中に対応してくれるとのことでした。
50様、どうも有難うございました。
50番です。49さん、直接ip20の方とお話しされたんですね。少しホッと?ですね。
早く修理されて、安心して暮らせますようにお祈りしています。
(原発問題で別の不安がつのりますが…)
ユーザーとしては、やっぱりこういう時に頼れる会社が残っていてほしいと実感します。
IP20はもう天王洲のショールームも撤退したそうです。
マノーネも潰れるし、オーダー家具業界はどうなっていくのでしょうか?
担当者もやめてしまって入金前だったから良かったものの、宙ぶらりんになってしまいました。
都内近郊でしたらブシで対応してもらえます。我が家は数年前に子供部屋に机・本棚・クローゼットをオーダーしました。今回進学にあわせて棚板追加や震災後の安全性確認をお願いしたところ、しっかり対応してもらえました。もちろん当時の仕様書も残っていたようで仕上がりも美しく(あらためて)ip20にして良かったと思いました。
やっぱり地震のこと、書いてあるんですね。
我が家は東京ですがマンション上階のため、かなり揺れて、お隣さんは全ての家具が開いたり倒れてしまい、大切な陶器とかもぐちゃぐちゃの危険物の山になっていました。
我が家は同じマンションかと思うくらい、何事もありませんでした。飾り棚の中のシャンパングラスさえも動かず。
我が家は引っ越して来た際に既にip20の壁面収納が一面ばーっと付いていて(前のオーナーが置いて行ったもの)、少し変更を依頼した程度です。今度の経験を受けて、別の部屋も依頼したいと思ったのですが、43さんの話しを見て不安はぬぐえません。プロなのにお客様に泣くなんて。
元々あったものはともかく、新規はお高いんだろうなあと。地震に対する実力は分かったけど、お金の問題が大きいです。それと、倒産後というマイナスイメージと。ブログも放置しているし、心配です。
-- > No.43 by 4と21です 2011-02-13 11:44:17
>
> 久しぶりにきました。
>
> 結果的には前金うん百万円、まったく戻ってきませんでした。
> 電話を頂いたので、お話したら
> こちらも職を失って動揺しているんです、と電話口で泣かれました。
> 正直、困りました。
> でも泣きたいのはこちらの方でした。
> 勉強代としては高くつきました。
> ドイツ本社はつぶれていないとのことですよ。
> 個人的には、ロゴをみるだけでもうんざりします。
気にいった家具だけに残念です。
ブシが対応とありましたが、知らないところですし、
もう一度潰れてしまったブランドですので新規で検討しているリビングの棚は別のところにしたいと思います。
長年のip20ユーザー、いえip20マニアかな…(笑)
組み替え、付けたしも何回したでしょうか…
ip20の魅力は使った人にしかわからないかもしれません。
天王洲のip20という会社は、倒産してなくなってしまいましたが、新たな会社が運営、ip20という商品はちゃんと生き続けていて、ip20のことをわかっている方がいる、それだけでも私はとても嬉しかったです。
元々、台東区にあった20年前からのユーザーとしては、何度か?移転も記憶しており、どこにいっても、担当者が代わっても、ip20はいつまでもip20でした。
ip20が何年たっても、どこであっても、購入できれば、私はやはりip20を買い求めるだろうと思います。
ユーザーとしては、今後の
(58です。途中で送信してしまいました)
今後のip20がどう変化していくのか、しっかり見守りたいと思います。
もう、子か孫のような感じですね(笑)
>新たな会社が運営、ip20という商品はちゃんと生き続けていて
どこの会社が扱ってるんですか?
ip20ユーザーです。少し前にダイレクトメールがきましたよ。
ip20で検索すれば出てくると思いますが、、、ブシという会社です。
あ、ブシとは代理店の名前だったんですね。失礼しました。
しかしホームページが危うい感じ。マンションのインテリア部門を
経由してオーダー家具を物色中なんで、担当者にip20とブシについて
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
最近ipさんのブログが更新されてますね。 http://www.ip20.co.jp/
参考にしているので、どんどん更新してほしいです。
私の友人宅がのっていて、実物見せてもらいましたましたが、やっぱりいつかは欲しい・・・
数年前(今考えると一番勢いのあった時?)に購入・設置、この春に別室をリフォームするのに追加購入しようとして初めて倒産を知り、愕然とした者です。とりあえずブシのホームページを見たり問い合わせたりしたものの、なんだか釈然としないまま私事に忙殺され、冬を前におしりに火がつき、調査再開。ネットである人がアフターケアの業者名として、ブシでなくエスプリブランという社名をあげているのを発見。「?」と思い、この会社のホームページを見たら、以前の感覚のままのip20製品がたくさん画面が出てきて更に「???」。で、ドイツ語のページに行ったら、元々のドイツ側では、日本の連絡先としてこちらが提示されていて…=ブシは正式な代理店ではないの? どういうこと????? 職人さんが確保されているなら、エスプリブランなの?と迷っています。どなたか情報を。
エスプリブランは、ip20の重役が、当時のK社長と喧嘩別れして立ち上げた会社です。
職人も優秀なip20の職人が流れています。
ブシの社員よりもipの事を知ってますよ(多分)。
67さんの情報は、事実とは少し違っています。
ip20係の社員は、もともとip20社にいたスタッフで、
長年プランナーをしていた人たちです。
ブシの社員は、ip20には携わっていないようですよ。
我が家の子供部屋は、8年くらい前にip20で施工しました。
子供が大きくなったので、そろそろ組み換えを、と考えていて、
いろいろ情報収集しています。
私の担当者がまだ在籍するので、いろいろ聞きました。
職人も、もともといた職人が施工してくれるので、
そのあたりも問題ないんじゃないかなと感じてます。
>K社長と喧嘩
これはよく知りませんが、
こういうのって世間の企業では、
多かれ少なかれ、よくあるんじゃないですかね。
独立して起業する、ってことはよくありますもんね。
いずれにしても、ip20のユーザーやファンは、
結構いるみたいですね。
いい形で続いてくれることを祈るばかりです。
66です。
67さん、68さん、情報ありがとうございました。
どちらにも元々のipの職人さんがいらっしゃるということまでは、私も調べているうちにわかってきたのですが…。
私が一番不思議に感じているのは、ドイツ本社が日本窓口としてHPに記載しているのはエスプリブラン、しかし一方で、ブシは日本での正規代理店は我が社とばかりに大々的に動けている点なのです。
長く使う製品ですから、将来のメンテナンスや組み換えを考えて今後また困惑するのは避けたい、というのだけが私の願いです。
ちなみに我が家のプランニング・施工の担当者がどこにいるのかまでは追えていません。
少なくとも今現在の国内ではブシが手広く活動しているにもかかわらず、ドイツ本社はその姿勢を快く感じていないらしいのは事実のようなのです。
今後ブシとドイツ本社との関係が上手くいかなくなり、ブシからのアフターケアが受けにくくなって、再び右往左往する可能性等はないのでしょうか?
ipの職人さん! どなたかお応えいただけませんか~~~??? (T T)
66、69で書き込んだ者ですが、69についてip20ドイツ本社ページを改めてチェックしてから書き込むべきだったなぁと少なからず反省致しました。
既にドイツ本社が、エスプリブラン社と日本での独占販売契約を結んだとの告知を出していました。
今後の職人さん達の動きがどうなるかはわかりませんが、日本の最初の窓口がエスプリブランとなることは間違いないようですよ。
ようするに海外の本社がエスプリブランを押し、ブシがip20から商標も受け取っている、って事ですね。
ip20は以前リビングをお願いしましたが、こんな事になって残念です。
アフターサービスはどうなるんでしょうか。
エスプリブランのホームページを見ました。
経営陣の中にいた人たちですよね。なにも知らないは奇麗事すぎるような気がするのは
私だけでしょうか? 倒産直前に辞めてるんでしょ!
再購入を検討した際、両者共に連絡をとりましたが、対応が曖昧でした。
今のところ購入は見送りですね。
ブシの方が、安心感はあったかな。まぁ、今後に期待です!
転居に伴うIP20家具の移設・組換え費用の見積もりをブシとエスプリブラン、両方に出して頂きました。
結果、エスプリブランはブシの見積もりの3分の1でおさまり、費用明細も簡潔・明瞭で納得のいくものでした。
ブシの明細は用途不明な項目(会社経費、施工管理費等)や工程を細かく分類した項目(搬出費、運搬費、交通費等)が十数個並び、それぞれに数万ずつかかるので最終的にIP家具をもう一台購入できる額になっていました。また、見積もりが出るまで10日ほどかかりました。
当初はこのブシでしかIP20を取り扱っていないと思っていたので、こちらにお願いするしかないと思っておりましたが、やはり納得がいかず、ネットでよく調べたところ、エスプリブランという会社を知りました。エスプリブランは電話とFAXのやり取りの後、3時間後に三項目+消耗品の費用のみの見積もり明細を送ってくださいました。また不思議なことに、IP20の規格に合うマットレスの値段も、ブシと同様の厚みで半額以下の値段でした。
後日採寸に来て頂いたエスプリブランの方に伺ったところ、ブシは経営破綻後のIP20という商標を1万円で買い取っただけでドイツ本社のIP20とは何の関係もない会社であり、現在本社との資材の取引は一切行っていないそうです。そのためブシのホームページをよく見るとドイツ・ip20 Einrichten社のパーツは使われておらず、移設・組換えの際の調整も一度工場に持ち帰らないと出来ない為、費用が上乗せされるようです。
10年前に移設をお願いした際に請け負っていただいた職人さんと繋がりがあるのもエスプリブランの方でした。エスプリブランには経営破綻する前のIP20の顧客リストが手元にないそうなので、こちらから案内状を出したりすることは難しいそうです。
これから購入・移設を検討される方は、とりあえず両者を比較して良いと思う方にお願いするのが一番だと思います。
ドイツ本国のip20のHPには、エスプリブランのみが日本の代理店だと書かれていますよ。
http://ip20.de/standorte/japan/
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
色々調べて、
・ip20
・ギャラリー収納
に絞りました。
エスプリライン?は知らなかったのですが、裏地桂子さんの本「もの、好き。」で紹介されていたip20の目白ショールームに伺って来ました。
子供部屋の改装を考えて居て、自宅まで来て頂いて見積りをお願いする事にしました!
ギャラリー収納さんと検討中です。
タワーマンション用にシステム収納を検討中の者です。
銀座にショールームのあるシステム収納さん以外にどこかないかなと調べていたところ、IP20というブランドを知り、ここに辿り着きました。
ブシはのサイト見たところ、
IP20はブシの登録商標です、とあり、ドイツのブランドIP20の正規品を扱っているとはどこも書いていませんね。
しかも、足立区の自社工場や、世界各国からよりすぐりのパーツを集めている、と書いていました。
一方、エスプリブランは正規代理店と書いていますね。
エスプリブランとシステム収納とAMATに絞ろうかなと思います。
高層階なので、地震国の日本製の会社のほうが安心な気もしています。
ブシのショールームで相談をして、最近設置工事を終えた者です。
もちろん他社やエスプリブランも見てまわりましたが、
私の場合、決め手は担当者との相性でした。
ここでの情報に不安もあったのでブシに行ったのは最後の方でしたが、
ショールームでは、納得のいく提案をしてくれましたよ。
細かい要望に一番応えてくれたのがip20でした。(ブシの方)
毎回、要望プラスアルファの提案が出てきて、当初の希望案より格段に
いい内容になって満足したのは事実です。
不安なこともお話したら、思っていたよりきちんと対応してくれたし、
ブシのプランナーや工事の職人さんは、以前のip20にも携わっていた
人ばかりだそうで、取りあえず安心して頼みました。
使い始めてそんなに日は経っていませんが、感想としては、
しっかりした作りで長持ちしそうだし、部屋もすっきりして、
迷ったけどip20を選んで良かったかなと・・・。
購入を検討されている方、悩んでいる方、実際の商品を比べてみたり
いろいろお話してみることをおススメします。
壁面本棚を考え始めて1年位経っています。
目白にたまたま用があり、駅前に大きな看板があったのでip20のショールームに行ってみました。思いつきで立ち寄りましたが、予約不要とのことですんなり入れました。
展示数はあまり多くありませんでしたが、狭い空間をうまく活かしているな~と感心する作りになってましたので、狭い我が家には参考になりました。
表参道は予約制みたいなので何となく敷居が高いのですが、両方ご覧になった方、それぞれの感想など教えていただけませんか~?
ブシで購入予定です。二社でip20の商標で争っているのですか?どうであれ2010年の対応を見る限りブシサイドの対応がきちんとしているように色々な書き込みを見て感じたのでブシにしようと思ってます。今はショールームも目白のビルの中にありましたが経費を考えてのことだと思うので信じてます。国内製造のようですし輸入輸送費用なくこちらもコスト削減かもしれないと勝手に素人判断です。お客様のことを考えて素敵な家具を提供およびアフターフォローしてくださるよう期待してます。
20年程まえにip20で造作したクローゼットの追加工事をブシにお願いしたのですが、納得がいかず調べていたらここに辿り着きました。
いろいろあったのですね。ゴタゴタからずいぶん経つので今は落ち着いているのだと思いますが、ブシの方は昔の図面が読めないのか、読みたくないのか対応が雑でした。
20年経ってもどこも壊れず使っているのでip20自体は安心できる品物です。
ブシさんの中にip20の部署がある感じではないでしょうか。ブシさんの方が昔の図面を読めないはずはないですよ。ブシさんのip20の方達はずっと昔から(エスプリブランさんとわかれる前から)仕事している人達なので、きちんとしたプロですよ。
シンプルでしっかりしているから飽きがこない家具ですよね。