>東急の手掛ける物件は一流であると認識していましたので
外観はよくわかりませんが、中身はそうでもありませんよ。
住んでみるとかなりいろいろと不満がでてきます。
たとえば、うちは、上階の方がビリーズブートキャンプをやっているのがリアルにわかるほど・・・しかも振動つきで。
例の建物ができることによって、東急もこれはまずいと、重い腰をあげざるをえなかったのでは・・・これが真相?と思っています。
美しの森の価値が下がってしまえば、東急としては一大事でしょうから。
それにしても、東急のようなデベを、皆さんの熱い思いで動かしたということ、本当に驚きました。
皆様、まずはよかったですね。
私も評価し、またとても嬉しく、このような東急始め売主4社のご対応に感謝します。何よりも、気持ちの問題ですのでとても気持ちよく入居することが出来ます。決して余裕があって購入するのではない私のような庶民にとっては大事な大事な我が家です。嫌なものを引きずって新居での生活が始まり、ローンを頑張って返し続けて行くのは つらいなと思っていました。
きっと私どもの気持ちを汲み取って、一所懸命奔走して下さった中心人物のような方が、一人ではないでしょうがいらっしゃるように想像します。
その方はじめ、同じ心を合わせて下さった方々、関係者みなさまに購入者として御礼申します。最初から云々・・とはいえ、人間のすることですから結果として不備もあるでしょう。そんな時、このような誠意あるご対応は範を示すことになったのではないでしょうか。
どうか、最後まできちんと仕上げて下さいますよう宜しくお願い致します。
皆様が納得いくような結末で、東急さんのご対応にもたいへん安心いたしました。
ただ、やはり創価学会の建設地は美しの森の敷地内であることに、かなりがっかりしました。開発地域の外であれば、デベロッパーも知りませんでしたで納得いくのですが、開発地域の中とのことのことで、まだ売り出しを控えている東急さんもある意味被害者でしょうが、かなりがっかりしました。
でもこの掲示板で感じた、入居者の方々の魅力は、これを勝ります。
解約も可能とのことですが、ぜひ入居して、皆さんと良いコミュニティにしていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
>解約も可能とのことですが、ぜひ入居して、皆さんと良いコミュニティにしていければと思っています。
あと解約となると、田都沿線の大規模物件に限れば、(某施設以外の)環境面でここと匹敵するところがあまり(ほとんど?)ないんですよね。
で、やはり最寄り駅は、総合的には田都沿線(の川からこちら)のトップでしょうし。
やはり、東急さんがフラッグシップと銘打つだけのことはあるんだよなあ・・・。(住所と小学校への距離は、お隣と較べれば格差が目立つけど、一般的な基準で言えばそれほどの問題でもないでしょうしね・・・)
金利も今が底みたいな感じですしねえ・・・。(私はもう金利の動向を毎日ウォッチするのに疲れました・・・)
>>373さん
「来週清水の方が直接我が家に来て説明してくださることとなりました。」とのことでしたが、どのような お話でしたでしょうか。
私もかなり「人通り」に思い悩んでいるので、是非おきかせください。
宗教団体施設部分は他人の土地なのに、パンフに堂々と「美しの森住宅街エリア」と書くのはどうかと思っていました。
「住宅地区」の定義には、教会その他これらに類するもの、公衆浴場、なども含まれますがだからといってまさか・・・でしたね。
美しの森の取り組みは、沿線のフラッグシップ・プロジェクトとして期待されています、とまで自ら言いきるのならば、10社で何としてでも購入すべきでしたね。
特に東急さんなんて隣りの隣り、次にできる物件は目の前なのに残念すぎます。
イメージ重視というか、計画が甘いなぁ・・・と思います。
(まぁイメージ重視はお互い様な部分もあるのでしょうが。)
というか美しの森エリアはデベ10社でがっちり固められるのではなかったということになりますね。
となるとそもそも美しの森プロジェクトって一体何なんでしょう?
個人的に、「低層住宅地区」の価値を改めて感じる出来事でもありました。
外壁の件は、私もこの問題があって動きだした面が大きいと感じています。
以前は担当さんにハッキリと、「修正はしません。」と聞きましたから。
でも3つの問題のうち2つが解決する様子なのは良かったですね。
533さん、本当にそうなんですよね。
私たち夫婦は、解約も一応検討し、そのために今売り出し中の物件や竣工済みの物、中古までを含めて、かなり他物件を見て回りました。
大規模物件、田園都市沿線にもこだわらずに。
その結果、セントヴェールほどの立地、設備、内装のグレードの高さの物は、迷う事も出来ないほど、皆無でした。
そして、見た物件は、この駅で、この内装で、この値段なの????という感じで、却ってセントヴェールのグレードの高さ、立地の良さ、それに対する割安感までを再認識するに至りました。
そして、感じた事は、不思議なほど、なかなか良いマンションってない!ということでした。
そして、駅を降りた雰囲気もたまプラは、やはりだんとつでした。
また、東急さんからの改善の情報を得て、初心に戻り、セントヴェールに縁があったことを心から良かったと思っています。
私もそう思います。
ここの書き込みには、近隣との比較等がほとんどなくて、読んでいて気持ちがいいです。
それに、書き込む方のほとんどは契約済の方になっていると思うので、もう、比較の必要もないですね。
それぞれの物件の長所短所がありますから、みなさん契約前は当然よおく比較してそれからの結論でしょうから、どれに決められても、満足されて、入居されまたは入居を楽しみにされていると思います。
人にしてもマンションにしても、無意味に比較して無駄なエネルギーを使うより、もっと建設的な事に使いたいものですね。
外観について、色々ありましたが、シマトネリコなど本当に立派な植栽がたっぷり入り、それこそ見違えるようですよ。
一列どころか、二列三列と植栽が入っています。
あれほどの植栽が入るマンションは少ないと思います。
セントヴェールガーデンから、背景に美しの森の濃い緑も見えます。
この季節ですし、まだ植え替えられたばかりで、元気のない植栽が並んでいますが、数年後の春夏の季節の事を考えただけでも、ワクワクします。
見に行くたびにどんどんよくなっていきます。
列柱も本物の石が吹き付けられたら、かなりの物でしょう。
結局、全てができあがったら、とても素敵になりそうです。
素直によかった。。と思います。
美しの森の入り口に位置するフロラージュさん、坂を上ると、まず姿を現す美しくあたたかなフォルムに胸が躍ります。
お向かいのライオンズさん、重厚感溢れるとても素晴らしい外観に仕上がりつつあります。仕上げも職人さんが丁寧に行っているようで、好感が持てます。
ライオンズさんの横の道を入ると、グラシスさん。壁面タイルの白が眩しいほど映えて、お洒落で都会的なデザイン。とっても素敵です。
そして、私たちのセントヴェール、いろいろありましたが、要望通りのデザインに仕上がるようで一安心。立派なシマトネリコを見ているだけで胸がわくわくしてきます。
さらに美しの森公園側にも素敵なマンションがありますよね。
美しい街路樹と広い道路と公園に恵まれたこの地域で、素敵なマンションに住んでいるお隣さんたちとお知りあいになれることを考えると、それだけでとても楽しい気分になってくるのです。
と、最近いやなこと続きでしたので、思い切り楽観的になってみてもいいですよね?
楽観的になられているところをすみません。
学会が建ち上がっても、他のマンションはきちんと竣工するのでしょうか。
特に、学会前の東急の土地など、未だに不安に思います。
商業施設などになる分にはいいのですが・・・。
分譲は難しいということで、賃貸とかの可能性もでてくるのでしょうか。
学会問題はさすがに衝撃があり、今後もあの空き地を見ていると何ができるか不安になります。
また、東急が「変更はない」と断言したにもかかわらず変更してくださったことが、逆に不安を煽っている感じです。
あまり考え過ぎはよくないですよ。
なるようにしかならないのですから。
学会前の東急の土地は集合住宅地区ですね。
建築物等の用途の制限をみると賃貸の可能性も?と思う語句は長屋、共同住宅、寄宿舎、あたりですが、詳しくは今わかりません。
それにしても、まわりにこれだけ空地があると、日々ロシアンルーレット状態ですね。
美しの森住宅街エリア、今さらながらかなり疑ってかかってます。
542さんの不安なお気持ち、よくわかります。
美しの森が信濃町状態になる可能性もあるということでしょうか?
あ
この場に至って、色々不安・不満があるのであれば白紙撤回できるのですからそうされたらいいと思います。後3ヶ月後を楽しみにここでの契約をされる方で意見交換して来たいと思います。
547さん
この場に至って今だからこそそれを悩み中なのです。こちら、検討版ですので。
>>534さん
すみません。。
実は清水の方に来ていただくことを当日キャンセルしてしまいました。
前日に連絡が入り、清水の方2名のほかに学会の方も2名来ると言われ、なんとなく怖くなりキャンセルしました。
私の聞きたかったことは、要望書を出せないのならほかの方法はないのか、意見書というものはどういったもので自分にも出すことができるのかということでしたので、電話でそのことを聞くとなんだかはっきりしないので、どこに問い合わせたらはっきりするのか聞いたところ、市役所の町づくり課ということで問い合わせました。
市役所の方の言うには、地元の方からけっこう問い合わせがきてるとのこと。
要望書は企業が市に提出する義務がある。住む予定のある者にも企業に提出することはできる。でも企業が市への提出の義務があるのは住民からの要望書で、住む予定の者のは企業側の任意で提出してもしなくてもよいのだそうです。しかし、どうしても市へ伝えたいなら要望書をコピーして町づくり課へ送ってくれたら企業側へ「こういう意見もきてるのだからちゃんと話し合いなさい」と伝えられますからと言われました。
そして意見書とは、そういう要望を聞き、企業側がどのような折り合いを付けて建物を建てるのかを提出するものだそうです。
ここまで話を聞くうちに、結局市は仲裁役であって、住民の意見を一緒になって訴えてくれたり、どうにかして建物が建たないようにがんばって力を貸してくれる存在ではないんだと実感しました。勝手に期待していたもので・・。
実感したらなんとなく自分の中で納得しもうあきらめが付きました。
人通りがどんな感じになるのかとか、いくら清水さんや誰に聞いても結局はっきりしません。始まってみないと分からない、これが答えのようです。
役に立たず申し訳ありませんでした。
残り15戸となりましたね。300戸以上は売れているということですね。入居までには、是非とも完売してほしいものです。隣の大規模物件もそろそろ売り出すのでしょうか。どんな建物になるのか楽しみです。
無線LAN化を目論んでしばらくネットが繋がらなかったkingと申します。
皆様の投稿を拝見していたらこんな時間に。
私も先週末ローン申込を行い、その際個別に説明を受けました。
まずは東急さんの前向きな回答に感謝したいです。
正直な気持ちを言うと、一歩前進した事にほっと一安心しつつ、完成を見るまではまだ不安な気持ちが残ります。
私個人の問題ですが、これまでの東急さんとのやりとりに誠実さにかける対応があった為、手放しで安心出来ない気持ちも残っているのが正直な所です。が、今回の説明ではここに来て初めて、「誤解を生じる説明があった事をお詫びします」と言って頂けました。
何方かが、「当初からCG通りに仕上げてくだされば」と投稿されていましたが、まったく同感ですが、まずは4社がこういった契約者の問いに対し何らかの結果がもたらされたという事実について嬉しく感じています。
・石上吹付けの吹き直し
目地が追加される点は聞きました。が、現状にさらに追加で吹き付ける、と聞かれた方がいて安心しました。何度か現地を見ましたが、いわゆるもともとのコンクリートの穴部分や切替箇所(というのでしょうか)のくぼみが、目地の無い場所にあり、これらが「まだ施工中でしょ?」と思えるほど見た目に悪いので気になってました。追加吹付けがあれば改善されると思うのですが、肝心なこれを聞き忘れてしまって・・・。ちょっと気になっています。
・目地が増えること
当初、「メンテナンスのコストを下げるため、目地は減らした」と東急さんが仰ってたように思うのですが、今回の説明で「目地が増える=当初の修繕計画に組み込まれたメンテコストより増加するんですよね?この分は東急が負担ですか?」と質問したら、「元々の修繕計画内でメンテナンスできます。コストも組み込まれてますから」と言われました。つまり、今回目地が増えたことでメンテコストが上がる心配はありません、と説明を受けたわけですが、これだと東急がこの問題の当初「メンテを考えて目地は減らしました」の説明と矛盾しますか?。もう何がなんだかわからなくなってきました(笑)
今回の対応に一安心しつつも、HPのCGを突然無くしたりする行為や若干の説明の矛盾にやはり不安を感じてしまうのは、疑心暗鬼になりすぎでしょうか・・・。
それでも、ローンの申込をして今更腹をくくったせいか、今は新生活の妄想がふくらみ、毎日ワクワクしています。
一段落ついて、改めてここで意見や情報交換をされている契約者の方々の常識的な落ち着きのある対応を拝見し、とても安心感を覚えました。マンション掲示板じゃなくても、よそでよく「反対意見」が出ると即静止がかかっていわゆる意見交換が出来づらい状況を見つけます。意見は様々であっていいとした上で、きちんと意見交換しようとする姿勢がとても貴重で、皆さんと今後何らかの形で生活の一部をご一緒出来るのが楽しみです。今後とも宜しくお願いします。
連続ですみません。また、前スレ長くて申し訳ありませんでした。
住民版への移行、賛成です。
前にご提案して下さってましたね。一応言ってみました。
住民版への移行に賛成です。
物件比較中の方が、情報が探しやすくなると思いますし。
どうやるんでしょう??
住民板作ってみました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2783/
契約済みさんで、入居に向けての情報交換は「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」の方で行いましょう!!
>>549さん
ご尽力ありがとうございました。
私も学会の一つに直接様子を見に行き、話も聞いたりしましたが、結局は想像でしか話ができないとわかりました。549さんと同じ想いです。これからは気持ちを切り替えて入居への準備をしていきたいと思います。どうもありがとうございました。
どうしても小学校が気がかりです。創価学会の場所に小学校ができてさえいれば!!この際、東急が次に予定している場所(二箇所のどちらか)に小学校を建ててほしいですよね〜。そうすれば即購入なんですけど。。美しの森の資産価値も一気にアップしますよね、きっと。
556さん、同感です。
我が家にとって美しの森の最大のネックは小学校でした。
契約された皆さんは、どう折り合いをつけたのか気になるところです。
ここを学会の街にしたいな。きっと近所にも沢山仲間が
いるはずなので楽しみです。悪口はやめてね。
533番様、536番様、539番様、540番様。私も同感です。私自身は昨年、たまプラーザの他の物件を検討したのですが、その物件は少し遠いと言う事で現在は杉並区の物件を昨年末、購入しました。が、働いている場所が藤沢の方と通勤に結構時間がかかるので近い良い場所と言う事で住み替えを決意、たまプラーザ、すずかけ台、藤沢等の物件を検討、総合的(たまプラーザ自体の魅力、環境の良さ、緑の多さ、公園に近い、セントヴェールガーデン)にここに決めました。
540番様が言われている様に植栽の多さと伴にセントヴェールガーデンを背景に美しの森の濃い緑も見え数年後の春夏の季節はワクワクすると思います。後は住民の方とより良いマンションにしていけたらと思います。宜しくお願いします。
創価小学校誘致すればすべて解決では?
神奈川創価小学校として。ついでに中高も?
この地区は私立の学校に興味のある住人も多いようですし。
意外と悪くないみたいですよ。
トラックが頻繁に走り、あの騒音・排気ガスの中、子供を犬蔵小学校まで通わせるのはなかなか勇気が要りますよね。小学校の問題を解決していればこの地域のマンションはきっと即完売だったでしょうね〜。美しの森審議会にもっと頑張ってほしかったです。
>例えば港北NTの方が道幅も広い上、騒音も多いし、そういう道で横断歩道もない道を通学路にしている所もありますから
どこのことをおっしゃってます?
港北NT内では横断歩道の無い道を通学路には出来ないはずです。
必ず横断歩道や歩道が確保された道を通学路にするよう
教育委員会から指導されています。
また、近所の小学校は交通量の多い車道を通学時に使用しないよう
遠回りになっても遊歩道や交通量の少ない歩道を歩くように
安全な通学路が学校から指定されています。
いい加減な情報を書き込むのはやめてください。
小学校の通学路の問題はやはり気になりますね。
どうにか通学しやすい環境にしていただければと思います。
たしかに港北NTは幹線道路沿いを通学する小学生はあまり見かけませんね。
なぜなのかな?と思ってたのだけど、そういう事だったんですね。
幹線道路と通学路の分離は、見習うべきシステムだと思います。
私も尻手黒川にせめて陸橋でもつけてほしいとは思っています。
ただ、緑のおばさんを雇うなどの対策も自分の子どもが通うようになったら
提案していけるだろうと思っていますし(実際に私の今住んでる近く(やはり川崎市
です)の小学校では緑のおばさんが雇われているようです)、尻手黒川以外の
歩道についてはすべて整備されるとのことですのでそれほど心配していません。
うちの子どもが通うのはまだ先ですが、それまでの数年の間にきっと
どなたかが対策してくださるだろうという期待も実はしています。。。
なければ、私が提案するまでですが。
購入断念したのは子供の通学路が原因でした。
尻手黒川を渡り通学させる気になれなかったので。
あれだけのマンションができるので、
川崎市は美しの森内に小学校を作るべきだったと
いまでも思います。そうだったら買ってました。
そんなに小学校までのルートが問題かなぁ
クルマ通りの多い道路なんて全国中にあるし。。。
産業道路ではないし
あと通学途中ある程度の"問題施設"があっても
大人になる過程で善悪の区別や危機管理力を養うためには必要悪なのでは
自分の経験で言うと、
むしろ危険なところばかり選んで道草食ってましたよw
男だから感覚が違うのかも知れませんが
そうです。
親は無くとも子は育つ。
無菌培養、温室育ちは、子供のためになりません。
新築マンションが一斉に出来るということは確かに一時的に小学生が増える要因だと思いますが、10年20年のスパンで考えると一斉に子供が減ってしまいます。
そのためにわざわざ税金を使って箱物を作る事は今の世の中無いでしょう。
既にある小学校がパンク状態で受け入れる余地が一切無いというなら別でしょうけど。
>>569
>むしろ危険なところばかり選んで道草食ってましたよw
男だから感覚が違うのかも知れませんが
私もそうでしたね。よく親や先生に怒られてましたが・・・。
極論言ってしまえば、全国的に見てもこのあたりの通学環境は恵まれているほうですよ。尻手黒川がある点を考慮に入れてもね。
まあ、美しが丘東小が近所にあるから、なんとなく損した気分になるのでしょうかね(私が第一に抱いた気持ちはそこでしたから)。
近所の尻手黒川で何か事故が起こるなどということがあれば、
危険な通学路を理由に越境も認められるとは思いますね。
たまプラに住んでいるお友達から聞いた話だと、その昔(といっても
そんなに遠い昔でもなく数年前程度?)、土橋あたりの交差点で
子どもの死亡事故があったらしいですし(通学途中というわけでは
なかったそうですが、道路事情による事故の危険性の高い道路だということだと思います)
そんなことのないように、通学路については最初から安全対策を立てるよう、
本当にお願いしたいところです。
鷺小への越境、できるといいですけど、これからは無理だろうとも聞いてます。
道一本の差で美東小か犬蔵小・・・やっぱり考えますよ。
犬蔵・菅生・稗原は3学級、鷺沼が4学級、土橋が4〜6学級ということなので、そうそうはできないでしょう。
仮にこの地に小学校が新設されれば、「美しの森」の域外も学区指定がなされるでしょうから、逆に尻手黒川を越えてくる児童が出てくることも考えられます。また線引きも変わることになれば、ここだけの問題ではなくなってくると思います。
>実際、港北NTで横断歩道がない道が通学路になっているケースあるんですよ。
学校でも問題になっています。
学校で問題になっているってことは、いずれ横断歩道の無い通学路は
見直されていくってことですよ。
教育委員会からもいずれ指導がいく事でしょう。
解決される問題ならば、ここであえて書くことではありませんし
いかにも港北NT全体の問題として書くようなことでもありません。