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938=940=941
別にラゾーナ「命」じゃないけど(笑)
ラゾーナは休日激混みなのは事実
都内から人が流れて来てるのも事実
事実を述べてるだけ〜〜〜
個人的には銀座、東京、新宿あたりにもよく行きますよ♪
まぁ。ラゾーナオープンが川崎駅周辺に与えたインパクトは相当なのは事実だから、
ホントにできて良かったと思いますよ。
ラゾーナは最近できた国内大型SCでは最も成功したと言われていますし、
高島屋玉川SCできた当時の二子玉川の変貌ぶりを彷彿とさせます。
ほんと、ラゾーナ・ショックといえるインパクト。
わが家など、西口の物件購入を川崎ですかと渋っていたかみさんがラゾーナを見た後、俄然、乗り気になって、おとうさん、買いましょうでしたからねえ。
ラゾーナもそのうち小杉にできるショッピングモールに
抜かれるでしょうね。かなりの確立で。
確率ね。小杉****組は漢字も知らないのか・・・。
ちなみに小杉のモールはどこのデベロッパーが作るのかい?
敷地面積だけなら別ですが、ラゾーナ以上に成功しそうなSCは、
日本全国当分どこにもできないと思いますよ。
>昨春以降に開業した大型商業施設の販売成績を出店したテナント企業のアンケート回答に
>よって総括しましたが、あまりの不振率に声も出ませんでした。31施設中、まずまずの
>評価だったのはたった6施設だけで、散々という評価の施設がなんと20も。
>これでは玉石混交ではなく泥の中の宝石を探すようなもの。何千万円もかけて出店しても
>不振店舗を増やすだけというのが昨今の実情なのです。
最近できた大型商業施設のテナント企業評価ベスト5は、
1)ラゾーナ川崎、2)イオンモール羽生、3)イオン大日SC
4)イオン各務原SC、5)ららぽーと横浜
とありました。
http://www.apalog.com/kojima/monthly/200804/
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/data/data172.html
その評価法を知ってて納得して書き込んでますか?
>>953
他にどんな妥当な評価方法があるのか? 風評とか?
実際の売上や収益がわかればそれが一番だろうけど、いずれも企業秘密に属する部分だから、
なかなか開示されないのが実情。
なので施設のテナント企業からの評価を集計して比較するのは極めて妥当な評価方法だと思うけど。
それにラゾーナ行けば体感的にも成功してるのははっきりわかると思うけど。百聞は一見に如かず。
今日なんか、水谷 豊が来て人人人で凄いことになってた。
例えば、一時期話題になった表参道ヒルズなんて、前より全然人がいなくなってるし、
高付加価値の商品とサービスで固定客を引き付けてるにしても多くの店舗はテナント料と売上が
見合っているのか正直かなり疑問。
六本木ヒルズにしても、テナント抜けまくりでやはりテナント料と売上が見合っていないん
だろうことぐらい容易に想像がつく。
おまけに似たようなコンセプトの東京ミッドタウンやら新丸ビルやら赤坂サカスやら近場に
次々出てきて競争は激化する一方。
どんな大型商業施設もオープン当初は目新しさで集客できるけど、それを継続する方が難しい。
ラゾーナの場合、施設自体の魅力もあるけど、首都圏有数のターミナル駅隣接の好立地と
周辺に多くの商圏人口をかかえた上に、今のところ競合施設も少ないから、
集客を維持できやすい施設だと思う。
ある意味、オープン以来ずっと好調な玉川高島屋SCあたりと周囲の競争条件が近い気がする。
ラゾーナは売り上げ集客共に予想をはるかに上回ってます♪
>953 ご心配なく〜
小杉はね、一つショッピングセンターが出来たところで、それで終わっちゃうのよ。
他に商業施設が全く無いじゃない。
そこ見ておしまい・・みたいな。
その点川崎は、はしごが出来る。
ラゾーナ来たついでに東口に立ち寄る人も多い。
小杉は無理だよ。
なんせ、ひなびた町だから(笑)
表参道ヒルズは細長い形状が見ずらい。テナント数が少ない。
これと同様に六本木ヒルズも見づらい・歩きづらい。
(両方共に森・ラフォーレグループ。苦戦。)
赤坂サカスはショッピングモールとは離れていると思うのですが。
東京ミッドタウンはなかなかの集客状況で頑張っていそうですが食品以外の物販が苦戦ぎみ。
新丸ビルは平日・日中は心配になるほど閑散。
ららぽーと横浜も頑張っているけれどラゾーナほどの人出はない。(地場が良くない)
家業の関係ですべて見て回っていますが、自分の好みは別にしてもラゾーナはなかなか良いな〜と思っています。
すくなくとも東京や横浜の住人がわざわざ行くほどの場所ではないね。
その辺が六本木ヒルズや東京ミッドタウンとの決定的な差でしょう。
というよりも、比較の対象として不適切。
横浜や豊洲、船橋のららぽーとあたりが適切では?
別にわざわざ来る必要はないが、周辺住民にはとても便利な存在だよ。
今よりお客が増えたら、買い物しづらいのも確かだし。
六本木ヒルズの方が近ければ、そっちに行けばいいんじゃない。
>958
そう思いますけど、でも何で東京在住の人がわざわざ来るんでしょう??
(横浜も都心とはちょっと比較になりませんが・・)
近隣住民としては混雑しすぎてイヤなんですが?(笑)
どうぞ、六本木ヒルズでお買い物してくださーい・・って感じ。
>955
だいたいSPACメンバー企業って何?小島ファションマーケティングって何?施設のテナント企業からの評価、、、百歩譲ってそう大まかに置換したとしてもいかんせん定量的じゃない。ま、この掲示板の本質ではないので詳細は不要ですが。
定量的なデータというと、こんなのはどうですかね? 大手百貨店は含まれいませんが。
全国ファッションビル2006年売上ランキング(ベスト15)日経MJ
1位 ららぽーとTOKYOBAY 千葉県 618億円 (昨対 -2.8%) 面積 110000
2位 玉川高島屋SC 東京都 594.6億 (昨対 2.9%) 面積 45300
3位 ルミネ新宿 東京都 452.5億 (昨対 10.6%) 面積 19945
4位 名古屋パルコ 名古屋 437.6億 (昨対 2.1%) 面積 -
5位 阪急三番街 大阪市 435.8億 (昨対 -0.2%) 面積 27203
6位 六本木ヒルズ 東京都 430.0億 (昨対 0.0%) 面積 43000
7位 ルミネ大宮 さいたま市 409.9億 (昨対 5.2%) 面積 20975
8位 ルミネ立川 東京都 394.8億 (昨対 3.0%) 面積 39475
9位 札幌エスタ 札幌市 359.2億 (昨対 -0.7%) 面積 41657
10位 相鉄ジョイナス 横浜市 350.4億 (昨対 -4.6%) 面積 25577
11位 池袋パルコ 東京都 341.5億 (昨対 6.7%) 面積 -
12位 ザ・ダイヤモンド 横浜市 339.2億 (昨対 -2.0%) 面積 10699
13位 ルミネ横浜 横浜市 328.6億 (昨対 5.1%) 面積 15939
14位 なんばシティ 大阪市 324.6億 (昨対 0.0%) 面積 31715
15位 HEPファイブ 大阪市 324.3億 (昨対 −2.9%) 面積 32432
ちなみにラゾーナの初年度売上は600億の当初目標を大幅に超えたといわれていますから、
このランキングが更新されると、相当上位に入ってくるのではないでしょうか?
ラゾーナ川崎は、近隣の住民をきちんと固定客として確保しており、
それに加えて、一元さんでもある程度は楽しめると言う両面で
大成功過ぎると言うほどうまく行っているのだと思う。
○○ヒルズなどの様に、高級品ばかりで揃えず、
日常不可欠品を中心に、そしてちょっと背伸び品程度で抑えているのが
逆に成功の鍵を握ったのだと私は分析しています。
それにより、一時期のモノ珍しさだけで集まる集客ではなく、
さらに見るだけでなく、実際に購入して帰る客の固定客が定着しており、
何時までも盛況と確かな売り上げを維持し続けていると思いますね。
勿論、近隣に競合ソーンが無かったと言うのも強いですね。
ある意味、発想者ですら想像しなかった、商業のいい見本ですよね。
よくわからんが、何で上位に入らなきゃいけないんだ?
便利になったんだから、それでいいじゃないか。
個人的には、他より大きかろうが小さかろうが、ラゾーナには満足だよ。
↑
そんなこと企画の中に入ってるぜよ。
川崎駅で集客をできる客層を考えれば、一般大衆向けの品揃えが重要なことはすぐにわかることだよ。
昨日というか一昨日のラゾーナ。水谷 豊さんのライブで1万人近く集まったらしいですね。
あのスペースに1万人なんて驚きです。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000002-oric-ent
>>962さん
小島ファッションマーケティング主催のSPAC研究会メンバー企業の一覧です。
年会費120万円(小企業特例でも60万円)ということもあって、ファッション・ブランド・店舗開発ビジネスに関する名だたる企業が並んでいますよ。御参考までに。
アートヴィレッヂ、アイア、アイアドバタイジング、アイジーエー、AOKIホールディングス、青山商事、ア・ファクトリー、アミナコレクション、アロー、イーストボーイ、イオン、イオンモール、イケガミ、泉開発、イズミヤ、イッセイミヤケ、イトキン、インパクト21、ウォルトディズニージャパン、エクセル、F・O・インターナショナル、エフ・ディ・シィ・プロダクツ、F.B.Pパートナーズ、エフリード、エム・ドゥ、エル・エル・ビーン・インターナショナル、オットージャパン、オンワード樫山、キャン、グラフィス、クロスプラス、興和、コスモ・コミュニケーションズ、コックス、ゴールドウイン、サキヤクリエイト、三愛グループ、三陽商会、J.フロントリテイリング、ジーンズショップオサダ、ジオン商事、シップス、ジュン、鈴丹、鈴屋、西友、セゾンインターナショナル、千趣会、ダイドーリミテッド、タカラトミー、瀧定大阪、タキヒヨー、田中興産、タワーレコード、チュチュアンナ、チョーギン、帝人ファイバー、ティムティム、電通ヤング・アンド・ルビカム、東京芸夢、東神開発、ナイスクラップ、中田工芸、ニッセン、日本不動産研究所、ノルコーポレーション、パル、ピー&エム、ピート、ヒロタ、フーフォレー、ファイブフォックス、ファブリカ、二葉、フランドル、FREE'S INTERNATIONAL、ブルーグラス、ボーンフリー、ポイント、マツハシ、丸紅、三井物産、三井不動産、三越、三菱商事ユービーエス・リアルティ、ヤマトインターナショナル、ユナイテッドアローズ、リステアホールディングス、レナウン、ワールド、ワコール
ラゾーナは近隣住民のみならず、都内や横浜方面からのリピーターがかなりいるのも事実です。
話題になってるから一度は行ってみようと思って行った人がリピーターになってるんです。
日常生活の衣食住に関わる一般的なあらゆる物が一つのショッピングゾーンで手に入るから。
(けっして一般大衆向け『安物?』の品揃えではありません)
六本木ヒルズはたまに行きたい所。ラゾーナは日常的に行きたい所。
個人的にはそんな感じです。
≫962・967
ラゾーナに行ったことあるんですか?
>970
私も同じような感覚です。
家はラゾーナから車で20分程ですが、週1ラゾーナ・月1〜2ミッドタウンです。
(ヒルズは行かなくなってしまった)
ラゾーナは日常のお買い物にとても便利です。
食料品の他にも、本も充実・ホームセンターも充実。
近場のスーパーで間に合わないものもここならOK!で重宝してます。
ラゾーナはローカル都市のショッピングセンターとしては成功しているほう。
都心や横浜の百貨店と比べるのが間違い。
たしか横浜市民の書き込みが何個かあったはずだけど、すべて削除されてる!
内容は決して削除対象になりそうなものでは無かったと思うけど。
残ってるのは川崎擁護発言ばかり。これじゃ某国と同じだな…。
あ、これも削除対象だろうね、当然。
だから、比較的良識的な書き込みも削除されちゃってるってことでしょ?川崎レスへのちょっと疑問系の書き込みだった気がするけど。
ここは批判だけにとどまらず、疑問に思ったこともバッサリいっちゃうんだね。こんなんじゃ、建設的な話もできやしないですよ。
誰が削除依頼したんですか?
書きこんだ本人が削除してるんだとばかり思ってましたが・・
良識的な書き込みではなかったですけど(笑)、理論的ではないアンチコメントに対してコメント返ししてる立場としては、削除されない方が話の流れがわかるので良かったんですけど(笑)
自分で書きこんでおきながら削除依頼して他人のせいにしてる?
誤爆?
「シティーハウス武蔵小杉」にもいたけど最近あわてんぼうさんが出没してますねぇ〜
985はあちこちのスレに出没している単なるコピペ荒らし。
別にいいじゃん!!東京とか横浜には負けるけど、
その他近隣県の大都市よりは上なんだから。
勝ち負けとか気にしない人が川崎に居着くんじゃないのだろうか?
色々と便利だしね。