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>>953
他にどんな妥当な評価方法があるのか? 風評とか?
実際の売上や収益がわかればそれが一番だろうけど、いずれも企業秘密に属する部分だから、
なかなか開示されないのが実情。
なので施設のテナント企業からの評価を集計して比較するのは極めて妥当な評価方法だと思うけど。
それにラゾーナ行けば体感的にも成功してるのははっきりわかると思うけど。百聞は一見に如かず。
今日なんか、水谷 豊が来て人人人で凄いことになってた。
例えば、一時期話題になった表参道ヒルズなんて、前より全然人がいなくなってるし、
高付加価値の商品とサービスで固定客を引き付けてるにしても多くの店舗はテナント料と売上が
見合っているのか正直かなり疑問。
六本木ヒルズにしても、テナント抜けまくりでやはりテナント料と売上が見合っていないん
だろうことぐらい容易に想像がつく。
おまけに似たようなコンセプトの東京ミッドタウンやら新丸ビルやら赤坂サカスやら近場に
次々出てきて競争は激化する一方。
どんな大型商業施設もオープン当初は目新しさで集客できるけど、それを継続する方が難しい。
ラゾーナの場合、施設自体の魅力もあるけど、首都圏有数のターミナル駅隣接の好立地と
周辺に多くの商圏人口をかかえた上に、今のところ競合施設も少ないから、
集客を維持できやすい施設だと思う。
ある意味、オープン以来ずっと好調な玉川高島屋SCあたりと周囲の競争条件が近い気がする。