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ラゾーナ客足落ちてるね・・・。
ソースは?
開業当初は大抵お客がどっと押し寄せるから、にぎわうのは当然で、
ある程度落ち着いてからも、集客を維持できるかが重要だ。
その意味では、客足は落ちているのかもしれないが、
落ち着いてきた今の状態でも相当の集客を維持できているのだから、
あまり気にする必要はない。
うちの子(小学生)は、川崎フロンターレの観戦チケットにちょくちょく応募してる。
これがまたよく当たるんだな。
今日の大宮アルディージャ戦もTIPS4で親子ペアのが当たったので、みにいってくる。
最近は、当たっても雨だったり、負けたりして、今一だったけど、
今日は天気もよさそうだし、勝てるといいな。
ラゾーナは当初の来場者数予想を大幅に上回った状態をずっと続けてる感じだから
今より多少集客が落ちたとしても、地元民にはむしろ良いのでは?
現状では、休日など混雑がひど過ぎてあまり行く気になれないです。
http://machi-log.jp/st/2007/shrine/index.html
ラゾーナ川崎
客足落ちてるどころか、ますます賑わってますよ。
土、日、祭日は開店まもなく混み過ぎて歩きづらい程。
有名な堂島ロールも一時期落ち着いたかなーと思ってたら最近、またまた大行列で。
平日でも並ばないと買えない。。
近所に住んでるので、平日の少しでも空いてる時間を見計らって行ってます。
休日はとてもとても・・あの人ごみの中に入っていく勇気がありません
918はやっぱりただの煽りか。。。
927
近所にあると便利ですよそれなりに。
デパートよりよく行くしヨーカ堂より楽しい。
嫌なのは土日の混み具合ですよね。
>927
私は近所のスーパーへ食料品を買いに行く感覚でラゾーナへ行きます。
ちょっと友達とお茶したり映画見たりしてからお夕飯の材用を買って・・・
そういう場所ですよね?ラゾーナって。
1時間で飽きるってどういう目的でラゾーナへ行ったのでしょうか。
自分の目的・嗜好をわかっているならちゃんと行く場所は選べるはず。
こんなところで自分の失敗をあてこすらないようにしましょう。
ラゾーナの駐車場周辺の渋滞は、何とかならんもんでしょうか・・・
やっぱり、ラゾーナ。
集客力は川崎一番。
こんなところの近くに住めたら、べんりだろうな。
堂島ロールは本当においしいです。
これを買うために、らゾーナへ行っています。
ここ最近になって、また川崎駅周辺を利用するようになったのですが、
以前と比べて若い人がかなり集まるようになったと思います。
5、6年前だと年配の人の割合が多くて(といっても今も多いですが)、
若い人も中高生くらいから地元のヤンキー風な人の割合が多かったのですが、
今は大学生くらいから、20代くらいの人が明らかに増えましたね。
やはりラゾーナオープンを契機にその世代も集客しやすい街になったのだと思います。
反面、ホームレスや競馬おじさんは見た目にも減っているので、
最近は川崎駅周辺も捨てたもんじゃないと思うようになりました。
938=940=941
別にラゾーナ「命」じゃないけど(笑)
ラゾーナは休日激混みなのは事実
都内から人が流れて来てるのも事実
事実を述べてるだけ〜〜〜
個人的には銀座、東京、新宿あたりにもよく行きますよ♪
まぁ。ラゾーナオープンが川崎駅周辺に与えたインパクトは相当なのは事実だから、
ホントにできて良かったと思いますよ。
ラゾーナは最近できた国内大型SCでは最も成功したと言われていますし、
高島屋玉川SCできた当時の二子玉川の変貌ぶりを彷彿とさせます。
ほんと、ラゾーナ・ショックといえるインパクト。
わが家など、西口の物件購入を川崎ですかと渋っていたかみさんがラゾーナを見た後、俄然、乗り気になって、おとうさん、買いましょうでしたからねえ。
ラゾーナもそのうち小杉にできるショッピングモールに
抜かれるでしょうね。かなりの確立で。
確率ね。小杉****組は漢字も知らないのか・・・。
ちなみに小杉のモールはどこのデベロッパーが作るのかい?
敷地面積だけなら別ですが、ラゾーナ以上に成功しそうなSCは、
日本全国当分どこにもできないと思いますよ。
>昨春以降に開業した大型商業施設の販売成績を出店したテナント企業のアンケート回答に
>よって総括しましたが、あまりの不振率に声も出ませんでした。31施設中、まずまずの
>評価だったのはたった6施設だけで、散々という評価の施設がなんと20も。
>これでは玉石混交ではなく泥の中の宝石を探すようなもの。何千万円もかけて出店しても
>不振店舗を増やすだけというのが昨今の実情なのです。
最近できた大型商業施設のテナント企業評価ベスト5は、
1)ラゾーナ川崎、2)イオンモール羽生、3)イオン大日SC
4)イオン各務原SC、5)ららぽーと横浜
とありました。
http://www.apalog.com/kojima/monthly/200804/
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/data/data172.html
その評価法を知ってて納得して書き込んでますか?
>>953
他にどんな妥当な評価方法があるのか? 風評とか?
実際の売上や収益がわかればそれが一番だろうけど、いずれも企業秘密に属する部分だから、
なかなか開示されないのが実情。
なので施設のテナント企業からの評価を集計して比較するのは極めて妥当な評価方法だと思うけど。
それにラゾーナ行けば体感的にも成功してるのははっきりわかると思うけど。百聞は一見に如かず。
今日なんか、水谷 豊が来て人人人で凄いことになってた。
例えば、一時期話題になった表参道ヒルズなんて、前より全然人がいなくなってるし、
高付加価値の商品とサービスで固定客を引き付けてるにしても多くの店舗はテナント料と売上が
見合っているのか正直かなり疑問。
六本木ヒルズにしても、テナント抜けまくりでやはりテナント料と売上が見合っていないん
だろうことぐらい容易に想像がつく。
おまけに似たようなコンセプトの東京ミッドタウンやら新丸ビルやら赤坂サカスやら近場に
次々出てきて競争は激化する一方。
どんな大型商業施設もオープン当初は目新しさで集客できるけど、それを継続する方が難しい。
ラゾーナの場合、施設自体の魅力もあるけど、首都圏有数のターミナル駅隣接の好立地と
周辺に多くの商圏人口をかかえた上に、今のところ競合施設も少ないから、
集客を維持できやすい施設だと思う。
ある意味、オープン以来ずっと好調な玉川高島屋SCあたりと周囲の競争条件が近い気がする。
ラゾーナは売り上げ集客共に予想をはるかに上回ってます♪
>953 ご心配なく〜
小杉はね、一つショッピングセンターが出来たところで、それで終わっちゃうのよ。
他に商業施設が全く無いじゃない。
そこ見ておしまい・・みたいな。
その点川崎は、はしごが出来る。
ラゾーナ来たついでに東口に立ち寄る人も多い。
小杉は無理だよ。
なんせ、ひなびた町だから(笑)
表参道ヒルズは細長い形状が見ずらい。テナント数が少ない。
これと同様に六本木ヒルズも見づらい・歩きづらい。
(両方共に森・ラフォーレグループ。苦戦。)
赤坂サカスはショッピングモールとは離れていると思うのですが。
東京ミッドタウンはなかなかの集客状況で頑張っていそうですが食品以外の物販が苦戦ぎみ。
新丸ビルは平日・日中は心配になるほど閑散。
ららぽーと横浜も頑張っているけれどラゾーナほどの人出はない。(地場が良くない)
家業の関係ですべて見て回っていますが、自分の好みは別にしてもラゾーナはなかなか良いな〜と思っています。
すくなくとも東京や横浜の住人がわざわざ行くほどの場所ではないね。
その辺が六本木ヒルズや東京ミッドタウンとの決定的な差でしょう。
というよりも、比較の対象として不適切。
横浜や豊洲、船橋のららぽーとあたりが適切では?
別にわざわざ来る必要はないが、周辺住民にはとても便利な存在だよ。
今よりお客が増えたら、買い物しづらいのも確かだし。
六本木ヒルズの方が近ければ、そっちに行けばいいんじゃない。
>958
そう思いますけど、でも何で東京在住の人がわざわざ来るんでしょう??
(横浜も都心とはちょっと比較になりませんが・・)
近隣住民としては混雑しすぎてイヤなんですが?(笑)
どうぞ、六本木ヒルズでお買い物してくださーい・・って感じ。
>955
だいたいSPACメンバー企業って何?小島ファションマーケティングって何?施設のテナント企業からの評価、、、百歩譲ってそう大まかに置換したとしてもいかんせん定量的じゃない。ま、この掲示板の本質ではないので詳細は不要ですが。
定量的なデータというと、こんなのはどうですかね? 大手百貨店は含まれいませんが。
全国ファッションビル2006年売上ランキング(ベスト15)日経MJ
1位 ららぽーとTOKYOBAY 千葉県 618億円 (昨対 -2.8%) 面積 110000
2位 玉川高島屋SC 東京都 594.6億 (昨対 2.9%) 面積 45300
3位 ルミネ新宿 東京都 452.5億 (昨対 10.6%) 面積 19945
4位 名古屋パルコ 名古屋 437.6億 (昨対 2.1%) 面積 -
5位 阪急三番街 大阪市 435.8億 (昨対 -0.2%) 面積 27203
6位 六本木ヒルズ 東京都 430.0億 (昨対 0.0%) 面積 43000
7位 ルミネ大宮 さいたま市 409.9億 (昨対 5.2%) 面積 20975
8位 ルミネ立川 東京都 394.8億 (昨対 3.0%) 面積 39475
9位 札幌エスタ 札幌市 359.2億 (昨対 -0.7%) 面積 41657
10位 相鉄ジョイナス 横浜市 350.4億 (昨対 -4.6%) 面積 25577
11位 池袋パルコ 東京都 341.5億 (昨対 6.7%) 面積 -
12位 ザ・ダイヤモンド 横浜市 339.2億 (昨対 -2.0%) 面積 10699
13位 ルミネ横浜 横浜市 328.6億 (昨対 5.1%) 面積 15939
14位 なんばシティ 大阪市 324.6億 (昨対 0.0%) 面積 31715
15位 HEPファイブ 大阪市 324.3億 (昨対 −2.9%) 面積 32432
ちなみにラゾーナの初年度売上は600億の当初目標を大幅に超えたといわれていますから、
このランキングが更新されると、相当上位に入ってくるのではないでしょうか?
ラゾーナ川崎は、近隣の住民をきちんと固定客として確保しており、
それに加えて、一元さんでもある程度は楽しめると言う両面で
大成功過ぎると言うほどうまく行っているのだと思う。
○○ヒルズなどの様に、高級品ばかりで揃えず、
日常不可欠品を中心に、そしてちょっと背伸び品程度で抑えているのが
逆に成功の鍵を握ったのだと私は分析しています。
それにより、一時期のモノ珍しさだけで集まる集客ではなく、
さらに見るだけでなく、実際に購入して帰る客の固定客が定着しており、
何時までも盛況と確かな売り上げを維持し続けていると思いますね。
勿論、近隣に競合ソーンが無かったと言うのも強いですね。
ある意味、発想者ですら想像しなかった、商業のいい見本ですよね。
よくわからんが、何で上位に入らなきゃいけないんだ?
便利になったんだから、それでいいじゃないか。
個人的には、他より大きかろうが小さかろうが、ラゾーナには満足だよ。
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そんなこと企画の中に入ってるぜよ。
川崎駅で集客をできる客層を考えれば、一般大衆向けの品揃えが重要なことはすぐにわかることだよ。