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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 781 匿名さん

    ぶっちゃけ向ヶ丘遊園は立地的には結構いいせんいってると思う。
    急行止まって新宿も近いし大手町も成城下北上原と止まって千代田線
    そんな混んでなくて通勤は悪くはない。
    でもいかんせんなんか住宅地としてはいまいちでマンション安いけど買う気が起きなかったなー。
    駅前タワーも安かったし。
    多分たまぷらか祖師谷大蔵とか千歳船橋買っちゃうんだよなー。もしくは狛江とか。
    ほんと、ポテンシャルはある立地だとは思う。

  2. 782 匿名さん

    向ヶ丘遊園駅といえば、徒歩圏にある川崎市を代表する緑のオアシス・生田緑地がいいですね。

    先日ニュースによると、中にある科学館を大規模改築するそうです。世界最高の一千万個の星を写し出す最新鋭投影機を導入する新プラネタリウムが目玉で、川崎市在住のメガスターを開発した世界的なプラネタリウムクリエイターとして、そして違いのわかる男としても!?有名な大平貴之さんに開発を依頼するようです。
    自然観察の拠点となる本格的な自然系博物館を目指すとのことで、とても楽しみです。

  3. 783 匿名さん

    ところで、川崎の著名な駅って川崎と小杉とどこ???

  4. 784 匿名さん

    新百合ヶ丘かな
    著名な、かは分からないが川崎第3都市の
    位置付けだし

  5. 785 匿名さん

    川崎駅北口地区第2街区B地区設計に着手(4/2)
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04152.html

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/kawas...

    いよいよ東口駅近にも高層マンションが建つのでしょうか。
    低層階は商業・業務施設になりそうですが、TSUTAYAがどこに移転するのか気になります。

  6. 786 匿名さん

    4/1にJR東日本より2020年に向けた経営ビジョンが発表されました。

    川崎市関連では、東京圏環状線群「東京メガループ」として武蔵野線京葉線南武線
    横浜線の利便性・快適性を輸送サービス・駅設備・生活サービスのそれぞれの面から向上させる。
    生活サービス事業の開発案件として、川崎駅開発や川崎BEリニューアルが挙げられています。

    http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/02.pdf
    http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/guide1.pdf

  7. 788 匿名さん

    ローカル線がきれいで使いやすくなるのは歓迎ですね。
    主要路線・駅ばかりがよくなるより、全体の底上げが図れ、いいことと思います。

  8. 789 匿名さん

    川崎にオフィスタワーは何本有りますか?

  9. 790 匿名さん

    オフィスタワーがあると何かいいことでもあるの?

  10. 791 匿名さん

    山梨県民に、「海ありますか?」って聞いてるのと同じ感覚だと思う。
    アホらし。

  11. 792 匿名さん

    タワーと呼べるビルならここで調べたら?

    http://www.blue-style.com/photo/todohuken/photo-14-19.html

  12. 793 匿名さん

    ローカル路線だけに開発余地大とも言える。
    南武線は沿線住民が急増している上に両端の立川と川崎がターミナルとして発展まざましいから
    立体交差事業が軌道に乗れば案外化けるかもね。

  13. 794 マンション住民さん

    確かに、南武線武蔵野線京葉線、横浜線はいずれにしても、
    ローカル線と言うか、継子扱いの後回し線ですね。
    車両にしても、使い古しばかりですし、設備も悪いですね。
    JR東も、口だけでなく、本気で改善を図り、乗ってみたい路線に
    なる様改善を図れば、その近隣も反映する事でしょう。

    例えば、関西では、(超ローカル線)福知山線の大阪寄り側を宝塚線と
    改名し、本数や車両の改善を図り、そして未開発が多い近隣を
    不動産開発との共同で行い、見違える様な街になりました。
    そして、近隣地区の地価も上がったと聞きます。
    ただ、人工が急激に増え、列車本数が朝は2分間隔と過密になり過ぎて
    無理が重なり、あの脱線事故にまで至った経緯もありますが、
    そこは注意をしながら、きちんと開発していけば、良い路線と街づくり
    が出来るかもしれませんね。(まだまだ土地は余っているのだし)

  14. 795 匿名さん

    >>632 >>634
    砂浜やドックランなども備えた東扇島の東公園は4月26日にオープンと、川崎市のホームページに出ていました。
    バーベキュー広場の利用受付も明日から始まるようです。

    砂浜のある公園でバーベキューなんていいですよね。
    食材は、車であれば近くにコストコ川崎店がありますし、バスの人も川崎駅周辺で買出し出来ますしね。

  15. 796 匿名さん

    川崎市の人口増加は続く。先月は5,193人の増加。

    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko20/jinko2004.h...

  16. 798 匿名さん

    >>797
    いけませんか?(笑)

  17. 799 匿名さん

    人口が増える → 土地の高度利用化進む → 発展する。の図式。
    当然ポジディブな材料だよ。現に東京は1番人が集まるから日本で1番発展してる。
    過疎化が進んでる地方自治体が多い中。非常に稀な状況だよこれは。
    同じ政令指定都市でも、ここ数年人口が減ってる北九州は明らかに斜陽傾向だし、
    増えてる福岡の方は発展してる。

    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html

  18. 800 匿名さん

    横浜に住んでいますが、川崎はますます発展するように感じます。
    東京と横浜の中間に位置し、羽田にも近い、京浜臨海地域も良くなっているし!
    イメージも少しづつ変わりつつある!新しいアジアの拠点になるでしょう!

  19. 801 匿名さん

    >新しいアジアの拠点になるでしょう!

    ここまで書くと恥ずかしいからやめようよ。

  20. 802 匿名さん

    >800新しいアジアの拠点になるでしょう
    来週の週末(4/19(土)・4/20(日)の2日間)、川崎駅周辺で「アジア交流音楽祭 〜ASIAN HEALING2008〜」と「かわさき・アジアン・フェスタ」が同時開催され、様々な音楽演奏やイベントが展開されるようです。
    メインステージとなる夏川りみをはじめとしたアジア各国のアーティストが出演するミューザ川崎シンフォニーホールのコンサートチケットはほとんど売れてしまっているみたいですが、
    他にもチッタデッラ、ルフロン、地下街アゼリア、川崎信用金庫ふれあい広場、ミューザ前、ラゾーナなど、至る所で様々な無料コンサートが行なわれる予定ですし、
    アジア屋台村、物産展等、楽しい催しも行われるようですよ。

  21. 803 匿名さん

    >>802
    イベント開催されるからアジアの拠点なの?

  22. 805 匿名さん

    ↑真面目な人だ

  23. 807 匿名さん

    >>806
    残念ながら足立区の人口増加率は23区内では低い方なんだが。
    当然増加率は川崎より全然下だから、人口ネタでは盛り上がらんだろう。

  24. 808 匿名さん

    横浜を誇れスレはあるにはありますが、
    煽り屋が楽しめないスレになったので埋没してしまいましたね。

  25. 809 匿名さん

    >>802
    アジア交流音楽祭&アジアンフェスタ、楽しそうですよね。
    同じ週末の4月19日には「アジア知的財産フォーラム in KAWASAKI」も開かれ、まさに川崎はアジアンウィークになりそうです。

    動き出す知財戦略(神奈川新聞)
    「アジア各国の技術水準が高まる中で、工業都市として百年間の歴史を誇る「工都川崎」は大きな転換期を迎えている。川崎市は地域経済の担い手である中小企業が新しい技術やノウハウで商品やサービスに付加価値を高めていく戦略を掲げて、ものづくりの拠点として世界でリードしていくシナリオを描く。」

    こうした専門家の間で注目を集める”知的財産モラル先進都市”を目指す試みの第一弾として、アジア知的財産フォーラム in KAWASAKI(主催:川崎市、那覇市、マイクロソフト社、神奈川新聞社、日本貿易振興機構アジア経済研究所、中小企業基盤整備機構、日本弁理士会、コンピュータソフトウェア著作権協会、アジアサイエンスパーク協会、神奈川新聞社 / 後援:内閣府、総務省、文部科学省、経済産業省、特許庁、日本経済新聞社、沖縄タイムス社、共同通信社)が開催されるようです。

  26. 810 匿名さん

    何のかんの言っても川崎の人口は増加の一途。
    人気ある証拠じゃない?
    確かに川崎駅近辺の雰囲気はちょっと・・と思うが川崎にもいろいろあるからね。
    自分は川崎在住ではないが川崎市の某線沿線にワンルームマンションを購入した。
    賃借人のとぎれにくい場所かな・・?と判断したもので。

  27. 812 匿名さん

    では、全国の主要都市中で人口増加率№1ってことで良いかな。

  28. 813 匿名さん
  29. 815 匿名さん


    昨日今日と急に暖かくなって来たので虫が湧いてきましたね(笑)

  30. 816 匿名さん

    川崎の海 半世紀ぶり砂浜復活
    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000804160003

    ヤッホー!!

  31. 819 匿名さん

    そこに川崎があるからですよ

  32. 820 匿名さん

    自分の場合、本社が川崎隣接の外周区にあって事業所が南武線沿線にいくつも点在しているから。
    勤務先に近くてかつ便利な場所っていうと、外周の都内は不便なので、
    自ずと都心方向の路線と南武線の交差する駅(川崎・小杉・溝の口)になる。
    都心や横浜は、休日に遊びに行く場所であって、通勤には遠くて不便。住もうとは思わない。

  33. 821 匿名さん

    南武線沿線は「日本のシリコンバレー」と言われているとか

  34. 822 周辺住民さん

    >820
    キャノン、NECなんかそうだよね。

  35. 823 匿名さん

    武蔵小杉〜武蔵溝の口あたりまではハイテク産業の知的労働者が集まっているイメージ。

  36. 824 匿名さん

    NEC・富士通・東芝・・・いろいろありますね。

  37. 825 匿名さん

    23区はかなりアッパーな収入がないと賃貸以外でないと住めませんよ。
    結構収入があるサラリーマンでも横浜・川崎や埼玉、千葉の隣接区でないと
    持ち家は難しいでしょうね。
    ちなみに23区の持ち家比率は30%達しませんから、ほとんどが賃貸住まいで、
    持ち家の人も昔からの住民が多いです。
    結局、持ち家を持ちたかったら川崎をって感じなんじゃないでしょうか。

  38. 826 匿名さん

    >賃貸以外でないと
    賃貸でないと。の間違いです。

  39. 827 匿名さん

    23区、しかも人気区は地価が高すぎて現実的じゃないでしょ。
    親から譲り受けた土地でもない限りは。
    川崎の丘陵地帯に住んだりするのはある意味現実的な選択よ。
    住環境もそう悪くないしね。

  40. 828 匿名さん

    825さんや827さんのご意見を裏付けるようなニュースがありました。

    首都圏のマンション購入、23区から近郊に流出・地価高騰などで
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080416AT3K1601P16042008.html
    都心部を中心とした地価高騰を受け、居住者が23区から東京近郊に流出している状況が浮き彫りとなった。

  41. by 管理担当

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