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17年ぶりに全用途でプラス/神奈川県内公示地価
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803593/
市区町村別の平均価格をみると、住宅地では川崎市中原区(一平方メートル当たり
三十三万八千五百円)が最も高く、横浜市中区(同三十一万五百円)、川崎市幸区
(同三十万四百円)が続いた。
一方、商業地では横浜市西区(同百二十二万百円)がトップ。次いで、川崎市幸区
(同七十四万五百円)、横浜市中区(同七十一万六千九百円)の順。住宅地、
商業地とも横浜、川崎両政令市内が上位を占めた。
なんと川崎市幸区が住宅地、商業地ともに県下2位にランクアップ。
まさしくラゾーナ効果恐るべしですね。
>761
詳細は、かながわ地価レポートで見れますよ。
ただ、例えば昭和45年のデータを見ても住宅地は中原区が1位。幸区が2位。中区が3位です。
この辺は昔から地価が高い地域なので、そういう意味では今も昔も相対的な評価は
さほど変わらないということなのでしょう。
それでも幸区の商業地平均価格のほぼ倍増ぶりは、明らかにラゾーナ効果と言えますね。
H19 → H20
418.4 → 740.5(単位:千円/m2)
H20年度 神奈川県市区町村別平均価格の推移(住宅地)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kakakuju.html
H20年度 神奈川県市区町村別平均価格の推移(商業地)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/tikareport/kakakushou.ht...
川崎市が横浜市に勝つ場面なんて地価の発表くらいでしか
滅多にお目にかかれませんよね。
要は都心に近いだけなんですが。(^_^;)
地価公示 住宅地平均価格の推移
H18 H19 H20(年)
川崎区 263.1 270.9 285.6(千円/平方メートル)
幸 区 267.1 277.6 300.4
中原区 279.8 302.5 338.5
高津区 244.5 259.5 282.0
多摩区 199.1 209.2 225.5
宮前区 221.7 236.0 257.6
麻生区 195.5 207.5 218.3
川崎市計 228.3 242.1 262.6
横浜の上位区
鶴見区 234.8 243.8 255.2
神奈川区 223.1 233.3 245.3
西 区 233.9 241.1 252.5
中 区 284.0 292.3 310.5
港北区 258.7 269.8 290.4
青葉区 249.0 269.4 294.3
都筑区 221.1 242.4 269.2
横浜市計 207.1 214.4 227.1
横浜・川崎ともに熱い!!ってことで。
車かバスでしか行けない所だから、何とも言えないですね。
トレッサはトヨタの施設だから、集客も車メインで良いんじゃない。
車の展示販売もするみたいだし、なかなか良い施設だと思うよ。
川崎って言うと何かとラゾーナばかりが注目されるけど、
去年池上新町にできたコストコはかなり使えると思うんだけど、
PR不足でいまいち認知度が低いよね。
それでも最近は徐々に客足が増して来た気がする。
何度も言ってるけど、横浜と張り合う意味は全くない。共存共栄。
横浜が栄えれば、結果として都心と横浜に隣接した川崎の立地優位性はますます向上するのだから。
横浜と川崎の対立を煽る荒しはスルーで。
向ヶ丘遊園の稲田登戸病院跡地にマンション建設予定があるようですが、詳細をご存知の方、教えてください。
駅近なのに静かで、自然環境豊かなので、本当ならば気になります。
病院跡地ということで、風評リスクも考えて、値段も抑えてくれるのではないかと・・・。
>779さん
あんなところにマンション、建つんですか?
私的には病院跡ということよりも、あの立地がちょっとという感じですけどね。
以前に登戸病院にかかったことがあるけど、府中街道からの側道に入って
小田急の横に出たとたんに、ものすごく道が狭いし、専修大、明大の学生の
通学路になっているらしく、決して環境がいいとは言えない気がします。
山の上というわけでもなく、谷間に建つ感じになるし、夏は虫が多いうえに眺望も
望めないんじゃないのでしょうか?まぁ、駅近といえばそうなのかもしれないけど、
それ以外の魅力は無いと思います。
ぶっちゃけ向ヶ丘遊園は立地的には結構いいせんいってると思う。
急行止まって新宿も近いし大手町も成城下北上原と止まって千代田線は
そんな混んでなくて通勤は悪くはない。
でもいかんせんなんか住宅地としてはいまいちでマンション安いけど買う気が起きなかったなー。
駅前タワーも安かったし。
多分たまぷらか祖師谷大蔵とか千歳船橋買っちゃうんだよなー。もしくは狛江とか。
ほんと、ポテンシャルはある立地だとは思う。
ところで、川崎の著名な駅って川崎と小杉とどこ???
新百合ヶ丘かな
著名な、かは分からないが川崎第3都市の
位置付けだし
川崎駅北口地区第2街区B地区設計に着手(4/2)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04152.html
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/kawas...
いよいよ東口駅近にも高層マンションが建つのでしょうか。
低層階は商業・業務施設になりそうですが、TSUTAYAがどこに移転するのか気になります。
4/1にJR東日本より2020年に向けた経営ビジョンが発表されました。
川崎市関連では、東京圏環状線群「東京メガループ」として武蔵野線、京葉線、南武線、
横浜線の利便性・快適性を輸送サービス・駅設備・生活サービスのそれぞれの面から向上させる。
生活サービス事業の開発案件として、川崎駅開発や川崎BEリニューアルが挙げられています。
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/02.pdf
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/pdf/guide1.pdf
ローカル線がきれいで使いやすくなるのは歓迎ですね。
主要路線・駅ばかりがよくなるより、全体の底上げが図れ、いいことと思います。
川崎にオフィスタワーは何本有りますか?
オフィスタワーがあると何かいいことでもあるの?
山梨県民に、「海ありますか?」って聞いてるのと同じ感覚だと思う。
アホらし。
確かに、南武線、武蔵野線、京葉線、横浜線はいずれにしても、
ローカル線と言うか、継子扱いの後回し線ですね。
車両にしても、使い古しばかりですし、設備も悪いですね。
JR東も、口だけでなく、本気で改善を図り、乗ってみたい路線に
なる様改善を図れば、その近隣も反映する事でしょう。
例えば、関西では、(超ローカル線)福知山線の大阪寄り側を宝塚線と
改名し、本数や車両の改善を図り、そして未開発が多い近隣を
不動産開発との共同で行い、見違える様な街になりました。
そして、近隣地区の地価も上がったと聞きます。
ただ、人工が急激に増え、列車本数が朝は2分間隔と過密になり過ぎて
無理が重なり、あの脱線事故にまで至った経緯もありますが、
そこは注意をしながら、きちんと開発していけば、良い路線と街づくり
が出来るかもしれませんね。(まだまだ土地は余っているのだし)
川崎市の人口増加は続く。先月は5,193人の増加。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko20/jinko2004.h...
人口が増える → 土地の高度利用化進む → 発展する。の図式。
当然ポジディブな材料だよ。現に東京は1番人が集まるから日本で1番発展してる。
過疎化が進んでる地方自治体が多い中。非常に稀な状況だよこれは。
同じ政令指定都市でも、ここ数年人口が減ってる北九州は明らかに斜陽傾向だし、
増えてる福岡の方は発展してる。
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html
横浜に住んでいますが、川崎はますます発展するように感じます。
東京と横浜の中間に位置し、羽田にも近い、京浜臨海地域も良くなっているし!
イメージも少しづつ変わりつつある!新しいアジアの拠点になるでしょう!
>新しいアジアの拠点になるでしょう!
↑
ここまで書くと恥ずかしいからやめようよ。
>800新しいアジアの拠点になるでしょう
来週の週末(4/19(土)・4/20(日)の2日間)、川崎駅周辺で「アジア交流音楽祭 〜ASIAN HEALING2008〜」と「かわさき・アジアン・フェスタ」が同時開催され、様々な音楽演奏やイベントが展開されるようです。
メインステージとなる夏川りみをはじめとしたアジア各国のアーティストが出演するミューザ川崎シンフォニーホールのコンサートチケットはほとんど売れてしまっているみたいですが、
他にもチッタデッラ、ルフロン、地下街アゼリア、川崎信用金庫ふれあい広場、ミューザ前、ラゾーナなど、至る所で様々な無料コンサートが行なわれる予定ですし、
アジア屋台村、物産展等、楽しい催しも行われるようですよ。
↑真面目な人だ
横浜を誇れスレはあるにはありますが、
煽り屋が楽しめないスレになったので埋没してしまいましたね。
>>802
アジア交流音楽祭&アジアンフェスタ、楽しそうですよね。
同じ週末の4月19日には「アジア知的財産フォーラム in KAWASAKI」も開かれ、まさに川崎はアジアンウィークになりそうです。
動き出す知財戦略(神奈川新聞)
「アジア各国の技術水準が高まる中で、工業都市として百年間の歴史を誇る「工都川崎」は大きな転換期を迎えている。川崎市は地域経済の担い手である中小企業が新しい技術やノウハウで商品やサービスに付加価値を高めていく戦略を掲げて、ものづくりの拠点として世界でリードしていくシナリオを描く。」
こうした専門家の間で注目を集める”知的財産モラル先進都市”を目指す試みの第一弾として、アジア知的財産フォーラム in KAWASAKI(主催:川崎市、那覇市、マイクロソフト社、神奈川新聞社、日本貿易振興機構アジア経済研究所、中小企業基盤整備機構、日本弁理士会、コンピュータソフトウェア著作権協会、アジアサイエンスパーク協会、神奈川新聞社 / 後援:内閣府、総務省、文部科学省、経済産業省、特許庁、日本経済新聞社、沖縄タイムス社、共同通信社)が開催されるようです。
何のかんの言っても川崎の人口は増加の一途。
人気ある証拠じゃない?
確かに川崎駅近辺の雰囲気はちょっと・・と思うが川崎にもいろいろあるからね。
自分は川崎在住ではないが川崎市の某線沿線にワンルームマンションを購入した。
賃借人のとぎれにくい場所かな・・?と判断したもので。
では、全国の主要都市中で人口増加率№1ってことで良いかな。
川崎市が都区部を除く政令都市中で住宅地平均価格1位になりましたね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-7-2.htm
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-7-3.htm
神奈川県下でももちろん1位。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-8-2.htm
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-8-3.htm
↑
昨日今日と急に暖かくなって来たので虫が湧いてきましたね(笑)
そこに川崎があるからですよ
武蔵小杉〜武蔵溝の口あたりまではハイテク産業の知的労働者が集まっているイメージ。
NEC・富士通・東芝・・・いろいろありますね。
23区はかなりアッパーな収入がないと賃貸以外でないと住めませんよ。
結構収入があるサラリーマンでも横浜・川崎や埼玉、千葉の隣接区でないと
持ち家は難しいでしょうね。
ちなみに23区の持ち家比率は30%達しませんから、ほとんどが賃貸住まいで、
持ち家の人も昔からの住民が多いです。
結局、持ち家を持ちたかったら川崎をって感じなんじゃないでしょうか。
>賃貸以外でないと
賃貸でないと。の間違いです。
23区、しかも人気区は地価が高すぎて現実的じゃないでしょ。
親から譲り受けた土地でもない限りは。
川崎の丘陵地帯に住んだりするのはある意味現実的な選択よ。
住環境もそう悪くないしね。
825さんや827さんのご意見を裏付けるようなニュースがありました。
首都圏のマンション購入、23区から近郊に流出・地価高騰などで
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080416AT3K1601P16042008.html
都心部を中心とした地価高騰を受け、居住者が23区から東京近郊に流出している状況が浮き彫りとなった。
公示地価とかホントに参考程度というか、参考にさえ成らんぐらい。
だって、毎年の表示地点が駅からの距離か街毎にまちまちだったり、用途がまちまちだったり。
繁華街の怪しい店が多くて人通りが多いけど防犯的に?な土地なんて、商業用として価値があっても住みたいとは思わないし。
特に、単身向けならまだしも、ファミリー向けでそんなところ、子供と一緒に住めないよ。
まあまあどこに住んでも自分や家族が幸せで有ればそれでいいんじゃないの?
人生いつ何時何があるかわかりませんから・・・
本日、川崎再生フロンティアプランの第2期実行計画(2008〜2010年度)が公開されました。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/sinjikkou/2ki-jikkou...
揚げ餃子を出してる店ってあるのでしょうか?
焼きや水より好きなんですが・・・
川崎のほうが都内にアクセスいいのに横浜のほうが人気があるのはなんで?
もうちょっと人気があってもいいと思うんだけどな
イメージの横浜、実利の川崎です。
分かっている人は分かっているのが川崎市の魅力ですので、表層的に横浜が上なのは仕方ないでしょう。
でも、最近むしろ本当に急速に川崎の魅力は広く認知されるようになってきています。人気はこれから追いついてくると分析しています。
川崎はちゃんと開発すればもっと魅力を高められるのに、無計画に建物を建てまくってゴミゴミした建物が密集した印象になっている。
その点で資産価値が上がりにくい
私も川崎駅西口物件契約者ですが、そこが残念でならない
実利はあるけど金持ちは選択しない街になっている
>>849
市が設定している再開発計画の区域外ではそういう傾向が顕著ですね。
川崎区は昔からなので今さらですが、最近は中原、高津区あたりで小さな敷地に無理やり
マンションを建てている例が目につきます。
幸区は最近の川崎西口や新川崎の再開発もありますが、それ以前から進んでいた鹿島田駅周辺の
再開発効果が今になって住宅地の価値と評価を大幅に向上させている気がします。
やはり再開発が実際にその地域の評価や価値を向上させるのには、数年は必要ですね。
なので川崎西口、武蔵小杉、新川崎など今再開発中の区域の価値や評価が本当に定着するのも、
まだ数年は必要だと思いますよ。
確実に言えるのは、今までより悪くなることはないだろうと言うことですかね。
川崎の場合、再開発指定区域でも、ゆとりのない街づくり担っていて、ブリリア、クレッセントの公開空き地も本当に窮屈
クレッセント、オリックス、ナイス
ブリリア、ヴィルクレール、イクスのあたりは本当に詰め込みすぎ
いまより悪くならないには同感ですが、ちょっともったいない
>>851
もう少しローカルな駅ならおっしゃる通りなんですが、
川崎西口に関しては、あのくらいのオープンスペースは仕方がないと思いますよ。
何しろあの規模のターミナル駅の駅近ですから、下手にオープンスペースを多く作ってしまえば
集積効率が大幅に低下してもったいないです。
だいたい現状でも、大宮町あたりは駅前にしては相当閑静な場所です。
そもそも川崎市は「職住遊の接近」や「コンパクトシティ」を首都圏でもかなり早期(1980年代)
に提唱していた数少ない自治体だったため、川崎駅周辺が衣食住職遊がバランス良くコンパクトに
まとまった作りになったんだと思います。
個人的にはあと数年もすれば川崎駅周辺の評価は大幅に見直される可能性が高いと思っています。
確かに仰るとおりなんですが、クレ、オリ、ナイスが一体開発されていればなぁ
と思います。
コンパクトシティははっきり言って失敗していると思いますよ
先見性は認めるけど、それで日進町の資産価値が上がったとは思えない。
願わくば、東口の再開発はちゃんとして欲しいですね
私も851さんに賛同します。
どうして、あんなに窮屈な土地に利用を認めたのでしょうかね。
緑があるだけで街は潤いがあるように見えます。
>>846さん、揚げ餃子が好みとは渋いですね。私はどこで出しているかあいにく分からないのですが、それこそ餃子マップを作成している「かわさき餃子舗の会」に問い合わせてみては如何でしょう?
生田緑地の日本民家園で、この間の週末「古民家ライトアップ−夜間特別公開−」の催しがありまして、行って参りました。
古民家が森の中で幻想的に浮かび上がり、中では囲炉裏を囲んで「夜なべ仕事実演」をしていたり「むかし話」を聞いたり、お蕎麦を食べたり、とまるで時間と空間がどこかにスリップしてしまったような、不思議な心地よい感覚を味わうことができました。
また、そのうち開催されるようなので、現実から少し離れてみたいときに、とてもお奨めです。
856さん
そうですね。問い合わせた方が早いですよね。ありがとうございます。
家でも時々揚げ餃子を作りますが、店でもあればたまには食べてみたいと思いまして。
弄られる→反撃する→地価を自慢する→弄られる・・・。
いつまでたってもこの繰り返しで、発展性ないし、
みっともないから、もう止めようよ。
発展はありますよ。
川崎そのものの情報や前向きな意見が以前に比べればかなり多くなっています。
時折チャチャが入りつつも、情報交換スレの様相が出てきたと思います。
このままスレが進んで2ではスレタイが変わることを望みます。