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川崎のイメージ確かに昔は悪かったけど、
最近は特に川崎駅西口の再開発で絶対イメージよくなってると思う。
でも、昔から川崎を知りすぎてる人や最近の川崎をあまり知らない人は、いつまで経っても川崎なんて…と思うんだろね。
それはしょうがないかも。
別に住みたくない人は住まなきゃいいんで。。
でも、全否定とか批判しかできない人って悲しいですねー。
まぁ、昔のイメージは悪いですからねぇ。
逆に言えば、悪いイメージを今まで変えようとしなかった事の方に
問題がありますよね。まぁ、そんな簡単に変えられないのも事実ですが…
>批判しかできない人って悲しいですねー
って、批判しかしようがないからいけないんじゃないの?
人間だれでもいいところはある、けどねー、川崎市に人格あるわけではないしー。わざわざ。お情け評価をする場じゃないもんねー。
こういう妙な表向き善人面してるのがアブナイ。
どんだけ〜気がいい人でも、
どんだけ〜がんばっても、
ここは無理〜
川崎そんなに悪くないんじゃない?
戸塚と川崎だったら川崎取るけれどもな。
あ、あたりまえだったかな?
川崎市は見栄より実利を取る人が住む処。
利便性は高いし、北部は緑が多い。
穴場たることを密やかに誇ることならできるかも。
それだけに、マンション乱立は遺憾。
二流デベが周辺との調和も考えず、
安っぽいコンクリートの塊ばかり作っていて、
穴場都市の良さが失われつつある。
川崎、本当に便利です。
都内からの帰り、川崎駅で満員電車から降りるとき喜びを感じます。
(東京から20分、新橋から15分、品川から10分で到着)
確かに工場地帯の名残があって廃れた雰囲気の場所もあるにはありますが、とにかく移動のストレスがないことが川崎の最大の利点だと思います。
ま、また消えた。
犬蔵と書き込むと消える!
不思議だ。。。。
削除依頼がでていますね・・・
犬蔵=川崎とされることに不快感を覚える人がいるようです。
(学会系で叩かれすぎて被害妄想か?)
川崎市を誇れ!というスレタイトルとは反する悲しい結果におわったようですね。
このレスも削除かな?
川崎在住3年目です。突然犬蔵と言われても、川崎の全ての地名を知っている訳ではないのでよく分からないのですが…。
学会の問題(?)が上がっているのは読みましたが、それはこのスレで話す内容ではないと思います。というか学会は日本全国にありますし、川崎としての問題でもないような。
犬蔵は再開発で有名ですよ。
それに、ここで創価学会の話をしようとしているわけでもなさそうですし。
市立幼稚園、元々2つしかないのに、廃園になりますね。
たまたま近くに住んでいるので、「入園させられれば月1万円で済む♪」と思っていたのに・・。
それにしても、競争率10倍だったそうですが。
私立幼稚園は、補助も少ないので、2年保育しか無理かな?
安部さんが言ってましたが、国策として「児童教育の無償化」を検討してもらいたいものです。
なぜ関係ないと言い切れる?
書くと削除されるから具体的には書かないが、
近くにこういうものがあったら確実に資産価値が下がるというものは
たくさんあるだろう。
その延長線上にある話ではないか。
>安部さん
どこの安部だよ
×安部
○安倍
36=38=削除依頼者
ですね。
一口に川崎と言っても広いからね。
小杉はいいけど、いくら西口再開発したって、川崎駅は
チョットね。もう少し行って横浜で下りたいね。
ヨーロッパの人は今でもKAWASAKI=公害ですね・・・。
東京ウオーカーや横浜ウオーカー、千葉ウオーカー
はあるけど何故か川崎ウオーカーはない。
川崎「市」ウオーカーが1年に一回くらい出される。
何でだろ?
>>31
マンション乱立、やすっぽいコンクリートの塊の理由は、
あなたのコメントの冒頭で既に結論として出てるんじゃないですか。
つまり、あなたの言うとおり
川崎市は(町並みなどの見た目、つまり=)見栄より、
(利便性が高いという)実利を取る人が住む住む処。
そんなところだからこそ、デベはそんな開発しかしないんですよ。
せっかくのまとまった面積の再開発である武蔵小杉も
景観の統一という意味では全くもって落第点。
新浦安を目指すこともできたであろうにあのていたらく。
残念です。
No.31 by 周辺住民さん 2007/12/09(日) 13:49
川崎市は見栄より実利を取る人が住む処。
利便性は高いし、北部は緑が多い。
穴場たることを密やかに誇ることならできるかも。
それだけに、マンション乱立は遺憾。
二流デベが周辺との調和も考えず、
安っぽいコンクリートの塊ばかり作っていて、
穴場都市の良さが失われつつある。
49さんの言いたいこと、分からなくもないです。
要するに、今注目されているのは、川崎と言っても小杉だの
川崎の駅前だの、そっちの方ばかりで、北部地域は取り残された
ような、別物とされているような、そんな感覚なんでしょう。
ただごめんなさい、49さんのコメントは、ただの被害者妄想と
しか取れません。”だから何?”と言いたくなります。
私は以前は多摩区在住で、今は高津区在住です。新百合丘や王禅寺
のような住宅街も川崎だし、中野島あたりの郊外も川崎、
臨海地域の工業地帯も、今話題の小杉も川崎駅前も、どれもこれも
川崎なのは間違い無いのです。
面白い街なんじゃないんですか?川崎って・・・。
繁華街もあれば閑静な住宅街もある。ひとつの市の中に色んな
顔がある。私はいい街だと思います。
私も今、高津区だから、今川崎で注目されている地域とは
違いますけど、別に一括されるのイヤだとか思ったことは全く
無いです。
49さんに言いたいこと。自分の生まれ育った地域をこういうところで
批判するのはちょっとさびしいですよ。港区がいいなら、
今がいいならそれで結構じゃないですか?
何をわざわざこんなところで自分の生まれ育った地域を批判するような
ことを書く必要があるのでしょうか?
そんなことは自分の中でとどめればいいんじゃないんですか?
それと、王禅寺だろうが、新百合だろうが、49さんが
どう思おうが、なにを言おうとも川崎ですよ、やっぱり。
よく考えた方がいいと思います。
そもそもね、半径数キロで地名が違うてだけで
やれ 川崎だ 港区だと良いも悪いも大差ないのに
心が狭いというか貧困と言うか
田舎者根性丸出しって感じですね
少なくともこの距離感なら通勤時間 大気汚染の差は無いに等しいのだから後はイメージの問題だけなんだけどね
49ですが、みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。
川崎市でも北部の住民にとって、川崎駅とか小杉といった猥雑な地域と一緒くたにされて、「川崎市を誇ろう」なんて気分にならないよ〜ってことなんですけどね。新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?
新百合からならば、川崎駅に行くよりも、例えば、表参道に行く方が早いでしょ。だから、川崎駅とか、川崎市に対する思いってのは、私の周囲では希薄でしたね。実際、川崎駅に初めて行ったのって、多分、社会人になってからですよ。行く目的が無い。
高校は日吉だったので南武線に登戸で乗り換えてましたが、そのときもブルーカラーの街なんだなぁ、と痛感しましたね。「武蔵なんちゃら」って駅がいくつもあって田舎っぽい景観が悲しくなりますしね。大学も前半は日吉でしたが、流石にそのときは、わざわざ渋谷経由で通いましたよ。
川崎市の良かったのは、昔は毎日、ごみの収集に来てくれたことかな。
>みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。
みんなが理解できない文章を、あなたが書いたからです。
つまり49は、スレのタイトルを読んで、荒らしにきただけですね。
>ミューザに行こうなんて思わないみたい
>新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?
49のこの発言みて、そろそろ皆さん気づきましょうよ。
知性と品格がない人は相手にしちゃだめですよ。
ミューザが今、世界中の著名演奏家が訪れる立派なホールになったことを知らないなんて驚きです。
サントリーホール、みなとみらいホールに並ぶ、立派なホールです。
川崎市が芸術の街をめざして頑張っているのを、私は応援しています。
私は現在横浜在住ですが、近所の新百合を検討しています。
でも、新百合都民なんて言い方、くだらないです。
とてもいい街とは思いますが、他を卑下する必要なんてありません。
>49川崎と一括りにされるとむっとする人は、麻生区と宮前区には多いんじゃないかな。
むっとする人まではさすがにいない。ただ、地元の町(or駅)に関心や愛着があっても、それが川崎市に対してはというと、それはないという人は、なかにはいるでしょうね。しかし、申し訳ないがそういう人は考えが少し浅はか過ぎる。
地元の町(例えば新百合として)のいい面を、川崎市のいい面としてPRして、川崎市全体のイメージや評価が良くなることに貢献できれば、それは結局、新百合の価値をもっと高めることにつながっていくんだよ。地道だけど、ちゃんと好循環が生まれて着実に還元されてくる。
49=57さんみたいな態度は、そのまったく逆で、これを皆が取り出したら、それこそ負のスパイラルに陥っていくよ。
そんなことも分からないかな〜?
ま、今港区に住んでいるくらいだから、地元の町にさえ愛着がないのなら別にいいけどね。
>大学も前半は日吉でしたが
49は何気にK応大学って自慢してますね。
南武線沿線は富士通、NEC、東芝、キャノン等の工場ではなく、開発実働部隊があり、日本経済を支えているホワイトカラーが沢山いる場所なのにね。慶應で何学んだんだろう。文系学部によくいる勉強不足&人間力不足タイプだよね。49=57は。
川崎都民は、聞いたことありますが、
新ゆり都民、鷺沼都民なんて、聞いたことありません。
川崎都民って、
川崎市内に住んで、都内に通勤、通学してる人のことですよね?
他にも、神奈川都民、千葉都民、埼玉都民なんて言い方もあったような。
私も釣られて書いてしまうと、
49はKOのみならず新百合の評価も下げてしまったね。
まあ、間違いなくKOじゃないだろうが。
万が一そうだとしても、偏差値はそこそこあっても教養がない典型。
こういう輩が日本を悪くしていったというのにね。
ホワイトカラーとかブルーカラーとかの問題ではなく、
一生懸命に日本を支えてくれている人たちに失礼千万な話だ。
何様のつもりかわからんが、人を見下すのもいい加減にしてほしい。
かつて田畑だった川崎市の大部分は鉄道路線に沿って住宅地または商業地として開発された。
よって、町の様相は路線ごとに違う。
川崎市には、京急、東海道、横須賀、東横、田園都市、小田急のいづれも東京への放射状線と、川崎市を縦貫する南武線がある。
すべての路線の雰囲気が異なっており、また経済・文化面においても路線内でのつながりが非常に大きいことは誰もが認めることだろう。
つまり、京急沿線住民は京急つまり品川〜平和島〜蒲田〜川崎、大師〜鶴見〜横浜〜金沢八景の文化圏であり、小田急沿線住民は小田急つまり新宿〜下北沢〜成城〜登戸〜読売ランド〜新百合丘〜町田〜小田原の文化圏であり、職場や買い物、観光以外ではほとんど交わることはない。
したがって川崎市は、一つの市として地域ごとに非常に趣の違うにもかかわらず、地区外の人が単に川崎市といわれれば「川崎市=川崎区=京急+東海道」と見なされてしまい、川崎区(+幸区&鶴見区)以外の人にとっては、違和感を感じるのは当然であろう。
市民として一体感がない以上、スレタイの通りに「川崎市を誇る」ということは川崎区(+幸区&鶴見区)以外の人にとっては困難。
首都圏でこのように分断された都市は川崎市くらいでしょう。
ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。
>72ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。
あなた本当に近所をよく知る人?
川崎フロンターレという、素晴らしいスタッフ・監督・選手・サポーターに恵まれたクラブがあるのだが。
観客動員も年々増加していて、全盛期のヴェルディ川崎と比較しても、よほどお客さんが、さらに入っている。
川崎フロンターレのことを本当に知らないとしたら潜りもいいところ。
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