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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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レ・ジェイドシティ橋本 III

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 2 周辺住民さん

    川崎市に住みたい方、

    川崎フロンターレもヨロシク!

    地元のチームを応援する、これ義務です。

  2. 3 契約済みさん

    ブリリアタワー川崎契約しました。
    どうも、クレッセントにくべて人気がない模様ですが、
    まぁ気長に構えます

  3. 5 匿名さん

    ロッテが川崎にあったら応援したのになぁ・・・。

  4. 6 契約済みさん

    04さんが誤解しているようなので、我那覇選手について書いておきます。
    トレーニング後に我那覇選手から具合が悪いという症状の訴えがあり、
    クラブドクターが医学的治療行為として静脈注射に
    「生理食塩水とビタミンB1」を投与したということです。
    筋肉増強したとかそういうことではありません。
    誤解があっては我那覇選手が気の毒ですし、
    04さんの書き込みだけ見た人が更なる誤解をしては
    いけないので書いておきます。
    ちなみは私は川崎に住んでおり、フロンターレを
    応援しています^_^ vブイ!

  5. 7 匿名さん

    04です。
    ちゃんとした事実も知らずにすみませんでした。
    私も川崎出身者なのですが、ちゃんとにサッカーを見てたのはヴェルディーが川崎にあった頃までですね。最近はフロンターレが激熱らしいので遅ればせながら応援させて頂きます。

  6. 8 匿名さん

    生まれも育ちも川崎です。
    昨年、マンションを購入し、やはり川崎駅近に住んでいます。

    05さんのような人が多ければ良かったのですが、当時は。。。
    千葉に行って良かったと思いますよ。

    川崎市を誇るスレですが、今後の改善を希望して敢えて苦言を。

    ① 幼稚園、保育園を何とかして!
    横浜に比べると、児童行政がヒドイ。幼稚園浪人してる友人の子供を見ていると、何とかして欲し いと切に思います。

    ② 川崎駅のホームにエレベータをつけて!
    川崎駅規模のターミナル駅でエレベータが無いとこって少なくない? イメージチェンジを図ろうとするなら、バリアフリーといった基本的なところをまずはやって欲しい。

    育児中の方は、結構同じ事を言ってます。

  7. 9 周辺住民さん

    幼稚園浪人という言葉を初めて聞きました
    うちは宮前区ですが、一番人気の園だけは抽選で、あとは定員割れしてるくらいだと思いますよ
    幼稚園が定員いっぱいで入れないってのはどこの区ですか?
    高津区とかでしょうか?
    人気があるところは激戦だけど、こだわらなければどこかには入れるのでは?
    都内に比べると公立幼稚園が少ないのは困りますよね
    保育料、高いですよね

  8. 10 匿名はん

    川崎や新川崎付近物件の掲示板はどこも荒れてますね。
    最近は新川崎の新しい物件も対象に加わっているみたいです。
    いずれにせよ川崎のマンション全体のイメージが悪くなるので、度を越した書き込みはやめて欲しいです。

  9. 11 匿名さん

    幼稚園浪人はちょっと前の話ですよ。
    2000年生まれ以降子供も減少して、今は希望の幼稚園へ入園できますよ。
    保育料は高いですよね。
    補助も少ないし。

  10. 12 匿名さん

    武蔵小杉関連のスレから拾ってきましたが、ここのスレタイに相応しい情報なので。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimay87/

  11. 13 匿名さん

    幸区川崎区では今年希望の幼稚園に入れなかった子供が、知っているだけでも3人はいます。

  12. 15 匿名さん

    ちょっとした受験戦争ですね。

  13. 16 匿名さん

    このスレ、表題からしてアウトだ。
    でも、誇れないから、わざわざこんなとこで誇ってみたいのか・・・・
    惨めだよ。

  14. 17 匿名さん

    幼稚園はそんなに問題でしはないのですよ
    足りないのは保育園です、今年も結局待機児童は500人近く発生
    隠れた待機児童もいれるとまだまだ全然足りないですよ

    なんとかして欲しいものです ホントに

  15. 18 ローアー川崎住民

    早く川崎駅北改札口を作って、京急川崎との乗り換えをスムーズに
    出来るようにして欲しいです。

  16. 19 匿名さん

    結局のところ、川崎の地下鉄計画の進捗状況はどうなってるのですか?

  17. 20 匿名さん

    一度財政難で頓挫しちゃったけど、また計画復活してますね。元住吉じゃなく武蔵小杉を始発駅に変更すると新聞に書いてありましたよ。でも、財政難は解消されたのかな?

  18. 21 匿名さん

    市営地下鉄…果たしていつになることやら。
    なんだか雲行きが怪しいですね。本当にできるのかな?

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

  19. 22 匿名さん

    まだこんな情けない、哀れなスレ続いているんだ〜
    何が誇れるってさ。不思議。

  20. 23 匿名さん

    誇れるところじゃないよな。残念ながら

  21. 24 契約済みさん

    川崎のイメージ確かに昔は悪かったけど、
    最近は特に川崎駅西口の再開発で絶対イメージよくなってると思う。

    でも、昔から川崎を知りすぎてる人や最近の川崎をあまり知らない人は、いつまで経っても川崎なんて…と思うんだろね。
    それはしょうがないかも。

    別に住みたくない人は住まなきゃいいんで。。

    でも、全否定とか批判しかできない人って悲しいですねー。

  22. 25 匿名さん

    まぁ、昔のイメージは悪いですからねぇ。
    逆に言えば、悪いイメージを今まで変えようとしなかった事の方に
    問題がありますよね。まぁ、そんな簡単に変えられないのも事実ですが…

  23. 26 匿名さん

    このスレの表題のセンスは確かに多少どうかとは思うが・・・

    でも実際、素顔の川崎市は良いところだしね。

    ただ川崎市に愛着をもつ市民の割合が今よりもっと増えて、外に向かって自分の住む町の良さを、'川崎'というアイデンティティをもって、各人が表現していくようになれば、さらにもっとより良い町に進化していくと思う。
    好循環を起動させる最初の取っ掛かりとして、先ずは誇りをもつというテーゼはなかなかいいのではないかな。

  24. 27 匿名さん

    >批判しかできない人って悲しいですねー

    って、批判しかしようがないからいけないんじゃないの?
    人間だれでもいいところはある、けどねー、川崎市に人格あるわけではないしー。わざわざ。お情け評価をする場じゃないもんねー。
    こういう妙な表向き善人面してるのがアブナイ。

    どんだけ〜気がいい人でも、
    どんだけ〜がんばっても、
    ここは無理〜

  25. 28 契約済みさん

    横浜出身で、川崎に良いイメージは全くありませんでした。
    それどころか、結婚して住所が川崎(高津区)になるとき、ちょっとブルーはいりました・・・。
    現在幸区在住で、川崎暦7年です。
    マンションも幸区に買っちゃいました。

    坂が少なく、物価が安い、マンション乱立のため、混沌とした幸区を、今では愛しています。
    ただ、川崎駅のエレベーター設置は、熱烈に希望します。

  26. 29 匿名さん

    川崎市幸区に引っ越してきて丸4年。
    川崎市はスポーツ施設が貧弱なことを除けば暮らしやすいと思います。
    ただし市の縦貫する交通インフラがないのはだめですね。
    移動がしづらいから小さな市なのに、市としての一体感がとても薄いですね。

  27. 30 匿名はん

    川崎そんなに悪くないんじゃない?
    戸塚と川崎だったら川崎取るけれどもな。

    あ、あたりまえだったかな?

  28. 31 周辺住民さん

    川崎市は見栄より実利を取る人が住む処。
    利便性は高いし、北部は緑が多い。
    穴場たることを密やかに誇ることならできるかも。

    それだけに、マンション乱立は遺憾。
    二流デベが周辺との調和も考えず、
    安っぽいコンクリートの塊ばかり作っていて、
    穴場都市の良さが失われつつある。

  29. 32 匿名さん

    川崎、本当に便利です。
    都内からの帰り、川崎駅で満員電車から降りるとき喜びを感じます。
    (東京から20分、新橋から15分、品川から10分で到着)

    確かに工場地帯の名残があって廃れた雰囲気の場所もあるにはありますが、とにかく移動のストレスがないことが川崎の最大の利点だと思います。

  30. 35 匿名さん

    ま、また消えた。
    犬蔵と書き込むと消える!

    不思議だ。。。。

  31. 36 匿名さん

    >35さん

    意味のない書き込みはやめませんか?発展的な内容をお願いします。

  32. 37 周辺住民さん

    削除依頼がでていますね・・・
    犬蔵=川崎とされることに不快感を覚える人がいるようです。
    (学会系で叩かれすぎて被害妄想か?)

    川崎市を誇れ!というスレタイトルとは反する悲しい結果におわったようですね。

    このレスも削除かな?

  33. 38 匿名さん

    川崎在住3年目です。突然犬蔵と言われても、川崎の全ての地名を知っている訳ではないのでよく分からないのですが…。
    学会の問題(?)が上がっているのは読みましたが、それはこのスレで話す内容ではないと思います。というか学会は日本全国にありますし、川崎としての問題でもないような。

  34. 39 匿名さん

    犬蔵は再開発で有名ですよ。
    それに、ここで創価学会の話をしようとしているわけでもなさそうですし。

  35. 40 匿名さん

    市立幼稚園、元々2つしかないのに、廃園になりますね。
    たまたま近くに住んでいるので、「入園させられれば月1万円で済む♪」と思っていたのに・・。
    それにしても、競争率10倍だったそうですが。
    私立幼稚園は、補助も少ないので、2年保育しか無理かな?
    安部さんが言ってましたが、国策として「児童教育の無償化」を検討してもらいたいものです。

  36. 41 匿名さん

    なぜ関係ないと言い切れる?
    書くと削除されるから具体的には書かないが、
    近くにこういうものがあったら確実に資産価値が下がるというものは
    たくさんあるだろう。
    その延長線上にある話ではないか。

  37. 42 匿名はん

    >安部さん
    どこの安部だよ

    ×安部
    ○安倍

  38. 43 匿名さん

    36=38=削除依頼者

    ですね。

  39. 44 匿名さん

    一口に川崎と言っても広いからね。
    小杉はいいけど、いくら西口再開発したって、川崎駅は
    チョットね。もう少し行って横浜で下りたいね。
    ヨーロッパの人は今でもKAWASAKI=公害ですね・・・。

  40. 45 匿名さん

    東京ウオーカーや横浜ウオーカー、千葉ウオーカー
    はあるけど何故か川崎ウオーカーはない。
    川崎「市」ウオーカーが1年に一回くらい出される。
    何でだろ?

  41. 46 近所をよく知る人

    >>31
    マンション乱立、やすっぽいコンクリートの塊の理由は、
    あなたのコメントの冒頭で既に結論として出てるんじゃないですか。
    つまり、あなたの言うとおり

    川崎市は(町並みなどの見た目、つまり=)見栄より、
    (利便性が高いという)実利を取る人が住む住む処。

    そんなところだからこそ、デベはそんな開発しかしないんですよ。
    せっかくのまとまった面積の再開発である武蔵小杉も
    景観の統一という意味では全くもって落第点。
    新浦安を目指すこともできたであろうにあのていたらく。
    残念です。

    No.31 by 周辺住民さん 2007/12/09(日) 13:49

    川崎市は見栄より実利を取る人が住む処。
    利便性は高いし、北部は緑が多い。
    穴場たることを密やかに誇ることならできるかも。

    それだけに、マンション乱立は遺憾。
    二流デベが周辺との調和も考えず、
    安っぽいコンクリートの塊ばかり作っていて、
    穴場都市の良さが失われつつある。

  42. 47 匿名さん

    >>45
    東京ウォーカーは「都」
    千葉ウォーカーは「県」
    横浜ウォーカーは結局の所「神奈川ウォーカー」も兼ねているし、そもそも横浜は広い。

    川崎市は面積的に横浜の3分の1くらいしかない訳で、当然紹介するところも絶対数的に少ない。「川崎ウォーカー」が年に1回発行されるだけでもすごいと思うけどな。

  43. 48 匿名さん

    川崎市Walkerの08年版がちょうど先月発売されたばかりですね。
    川崎市に新しくいらっしゃるかたは、川崎市の魅力の片鱗を知る手始めの書として、とりあえずいいと思いますよ。

  44. 49 匿名さん

    王禅寺に、新百合ヶ丘の駅ができる前から結婚するまで住んでいました。その意味で言えば、川崎市にお世話になったわけです。中学までは川崎市立でしたしね。
     でも、残念ながら、川崎駅とか小杉とかに関心や愛着はありませんね。遊びも大学も仕事も、小田急線で都心に出てたからかな。マンションも港区内にしました。まぁ、しがないサラリーマンなので湾岸ですけどね。
     実家の両親は引退して、銀座だ、日比谷だ、赤坂だ、なんて感じで遊んでますが、ラゾーナに行こうとか、ミューザに行こうなんて思わないみたい。川崎と一括りにされるとむっとする人は、麻生区宮前区には多いんじゃないかな。

  45. 52 匿名さん

    49さんの言いたいこと、分からなくもないです。
    要するに、今注目されているのは、川崎と言っても小杉だの
    川崎の駅前だの、そっちの方ばかりで、北部地域は取り残された
    ような、別物とされているような、そんな感覚なんでしょう。
    ただごめんなさい、49さんのコメントは、ただの被害者妄想と
    しか取れません。”だから何?”と言いたくなります。

    私は以前は多摩区在住で、今は高津区在住です。新百合丘や王禅寺
    のような住宅街も川崎だし、中野島あたりの郊外も川崎、
    臨海地域の工業地帯も、今話題の小杉も川崎駅前も、どれもこれも
    川崎なのは間違い無いのです。
    面白い街なんじゃないんですか?川崎って・・・。
    繁華街もあれば閑静な住宅街もある。ひとつの市の中に色んな
    顔がある。私はいい街だと思います。
    私も今、高津区だから、今川崎で注目されている地域とは
    違いますけど、別に一括されるのイヤだとか思ったことは全く
    無いです。

    49さんに言いたいこと。自分の生まれ育った地域をこういうところで
    批判するのはちょっとさびしいですよ。港区がいいなら、
    今がいいならそれで結構じゃないですか?
    何をわざわざこんなところで自分の生まれ育った地域を批判するような
    ことを書く必要があるのでしょうか?
    そんなことは自分の中でとどめればいいんじゃないんですか?
    それと、王禅寺だろうが、新百合だろうが、49さんが
    どう思おうが、なにを言おうとも川崎ですよ、やっぱり。
    よく考えた方がいいと思います。

  46. 53 匿名さん

    ってか、港区民がこのスレ見るのだろうか。。。
    よっぽど自慢したかったのかね。

  47. 54 匿名さん

    >>53
    港区民かも怪しいですよ。
    自分が生まれ育った街に愛着がないのは、たぶんここでは書着込んでないが、どこか他所で生まれて小学生ごろ川崎に引っ越してきたとか。

    どこに住んでもいいけど根無し草のような生き方はしたくありませんね。

  48. 55 匿名さん

    そもそもね、半径数キロで地名が違うてだけで
    やれ 川崎だ 港区だと良いも悪いも大差ないのに

    心が狭いというか貧困と言うか
    田舎者根性丸出しって感じですね
    少なくともこの距離感なら通勤時間 大気汚染の差は無いに等しいのだから後はイメージの問題だけなんだけどね

  49. 56 匿名さん

    私は、生まれた病院が多摩区で、
    高津区に小学1年まで(途中で宮前区に分区)、
    その後、麻生区(新百合ヶ丘)に引っ越しました。

    でも、生まれも育ちも川崎市だと、
    南部の方に詳しくなくても、市全体に愛着がありますよ。
    小学生の時に社会科見学で、バスに乗って、
    一通り、市内を巡った覚えがあります。

    確かに、川崎って言うと南部の方ばかりが、
    イメージされたり、注目されたりしますね。
    それでも、川崎市が注目されるのは、嬉しいですよ。

    それと、北部と南部をひとくくりにする人もいますが、
    長い間、都内や神奈川県内に住んでいれば、
    沿線ごとに、街の雰囲気がちがうのは、分かると思うんですが。

  50. 57 匿名さん

    49ですが、みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。

    川崎市でも北部の住民にとって、川崎駅とか小杉といった猥雑な地域と一緒くたにされて、「川崎市を誇ろう」なんて気分にならないよ〜ってことなんですけどね。新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?

    新百合からならば、川崎駅に行くよりも、例えば、表参道に行く方が早いでしょ。だから、川崎駅とか、川崎市に対する思いってのは、私の周囲では希薄でしたね。実際、川崎駅に初めて行ったのって、多分、社会人になってからですよ。行く目的が無い。

    高校は日吉だったので南武線に登戸で乗り換えてましたが、そのときもブルーカラーの街なんだなぁ、と痛感しましたね。「武蔵なんちゃら」って駅がいくつもあって田舎っぽい景観が悲しくなりますしね。大学も前半は日吉でしたが、流石にそのときは、わざわざ渋谷経由で通いましたよ。

    川崎市の良かったのは、昔は毎日、ごみの収集に来てくれたことかな。

  51. 58 匿名さん

    >みなさん、不思議な読み方をしますねぇ。
    みんなが理解できない文章を、あなたが書いたからです。

    つまり49は、スレのタイトルを読んで、荒らしにきただけですね。

  52. 59 匿名さん

    >ミューザに行こうなんて思わないみたい
    >新ゆり都民、鷺沼都民、なんて言葉、聞いたことありませんか?

    49のこの発言みて、そろそろ皆さん気づきましょうよ。
    知性と品格がない人は相手にしちゃだめですよ。

    ミューザが今、世界中の著名演奏家が訪れる立派なホールになったことを知らないなんて驚きです。
    サントリーホール、みなとみらいホールに並ぶ、立派なホールです。

    川崎市が芸術の街をめざして頑張っているのを、私は応援しています。

    私は現在横浜在住ですが、近所の新百合を検討しています。
    でも、新百合都民なんて言い方、くだらないです。
    とてもいい街とは思いますが、他を卑下する必要なんてありません。

  53. 60 匿名さん

    >>58

    同意。
    49は一応大学に入れたのなら、まともな文章を書いたら?
    大学でブルーカラーを見下すことだけ学んでたの?
    嫌な人間だねえ。

  54. 61 匿名さん

    まあつまり、49は住所が川崎ってことに劣等感を持ってるって事ですね。
    川崎市を誇ってない典型ということでしょう。

  55. 62 匿名さん

    >49川崎と一括りにされるとむっとする人は、麻生区宮前区には多いんじゃないかな。

    むっとする人まではさすがにいない。ただ、地元の町(or駅)に関心や愛着があっても、それが川崎市に対してはというと、それはないという人は、なかにはいるでしょうね。しかし、申し訳ないがそういう人は考えが少し浅はか過ぎる。

    地元の町(例えば新百合として)のいい面を、川崎市のいい面としてPRして、川崎市全体のイメージや評価が良くなることに貢献できれば、それは結局、新百合の価値をもっと高めることにつながっていくんだよ。地道だけど、ちゃんと好循環が生まれて着実に還元されてくる。
    49=57さんみたいな態度は、そのまったく逆で、これを皆が取り出したら、それこそ負のスパイラルに陥っていくよ。
    そんなことも分からないかな〜?
    ま、今港区に住んでいるくらいだから、地元の町にさえ愛着がないのなら別にいいけどね。

  56. 64 匿名さん

    >大学も前半は日吉でしたが

    49は何気にK応大学って自慢してますね。

  57. 66 匿名さん

    南武線沿線は富士通、NEC、東芝、キャノン等の工場ではなく、開発実働部隊があり、日本経済を支えているホワイトカラーが沢山いる場所なのにね。慶應で何学んだんだろう。文系学部によくいる勉強不足&人間力不足タイプだよね。49=57は。

  58. 67 匿名さん

    川崎都民は、聞いたことありますが、
    新ゆり都民、鷺沼都民なんて、聞いたことありません。

    川崎都民って、
    川崎市内に住んで、都内に通勤、通学してる人のことですよね?
    他にも、神奈川都民、千葉都民、埼玉都民なんて言い方もあったような。

  59. 69 匿名さん

    え?八王子って東京都じゃないの?

  60. 70 匿名さん

    私も釣られて書いてしまうと、
    49はKOのみならず新百合の評価も下げてしまったね。
    まあ、間違いなくKOじゃないだろうが。

    万が一そうだとしても、偏差値はそこそこあっても教養がない典型。
    こういう輩が日本を悪くしていったというのにね。

    ホワイトカラーとかブルーカラーとかの問題ではなく、
    一生懸命に日本を支えてくれている人たちに失礼千万な話だ。
    何様のつもりかわからんが、人を見下すのもいい加減にしてほしい。

  61. 71 匿名さん

    はぁ〜とにかく手の込んだ釣り師だったね。みなさんお疲れさまでした。

    もう49はこないと思うけど念のため、ここは「川崎市を誇れ!」ってスレであって「港区を誇れ!川崎市を見下せ!慶応卒を自慢しろ!」ってスレじゃないのでお間違いなく。

    日本語理解できたかな?それではさようなら。>49

  62. 72 近所をよく知る人

    かつて田畑だった川崎市の大部分は鉄道路線に沿って住宅地または商業地として開発された。
    よって、町の様相は路線ごとに違う。
    川崎市には、京急、東海道、横須賀、東横、田園都市、小田急のいづれも東京への放射状線と、川崎市を縦貫する南武線がある。
    すべての路線の雰囲気が異なっており、また経済・文化面においても路線内でのつながりが非常に大きいことは誰もが認めることだろう。
    つまり、京急沿線住民は京急つまり品川〜平和島〜蒲田〜川崎、大師〜鶴見〜横浜〜金沢八景の文化圏であり、小田急沿線住民は小田急つまり新宿〜下北沢〜成城〜登戸〜読売ランド〜新百合丘〜町田〜小田原の文化圏であり、職場や買い物、観光以外ではほとんど交わることはない。
    したがって川崎市は、一つの市として地域ごとに非常に趣の違うにもかかわらず、地区外の人が単に川崎市といわれれば「川崎市川崎区=京急+東海道」と見なされてしまい、川崎区(+幸区鶴見区)以外の人にとっては、違和感を感じるのは当然であろう。
    市民として一体感がない以上、スレタイの通りに「川崎市を誇る」ということは川崎区(+幸区鶴見区)以外の人にとっては困難。
    首都圏でこのように分断された都市は川崎市くらいでしょう。
    ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。

  63. 73 匿名さん

    >72ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。

    あなた本当に近所をよく知る人?
    川崎フロンターレという、素晴らしいスタッフ・監督・選手・サポーターに恵まれたクラブがあるのだが。
    観客動員も年々増加していて、全盛期のヴェルディ川崎と比較しても、よほどお客さんが、さらに入っている。
    川崎フロンターレのことを本当に知らないとしたら潜りもいいところ。

    参考関連情報:ヴェルディがJ1に昇格したので、来シーズンから「新旧川崎ダービー」復活です。FC東京との「多摩川クラシコ」との棲み分けやいかに!

  64. 74 匿名さん

    49とは全く関係ない人間です。
    確かにイタイ人であることを滲ます書き込み振りですが
    49の言いたいことはなんか判ります。
    要するに新百合・王禅寺と小杉・川崎駅では
    文化圏が違うし、一体感も感じられないと。

    それよりKOも嘘だと決め付ける理由は何?
    私はKOじゃないけど、そこまで大した大学じゃないし
    会社で働いていればKO卒なんてウジャウジャ居ませんか?
    会社派遣で米大学院に留学したときも
    同じ立場の留学生はT大についでKOが多かったので
    別に珍しくもなんともないし、
    いろんな人居ますけど。

  65. 75 匿名さん

    一体感は無理でしょうが基盤感というか、川崎市で繋がってるんだよ感は気の持ちようで持てると思いますよ。だから「川崎市を誇ろう」なんじゃないですか。
    一つの市の中で地理的位置によって生活圏が被らないなんてよくあることだと思います。

    でもこれまでのイメージの悪さを払拭したい気持ちが現川崎市民には少なからずあるだろうし、そのあたりから少しずつ、ゆっくり川崎を良くしたい気持ちを育てていけば一体感も出てくるでしょう。

    川崎市も新規建造物に20%の緑地化を定めたり(遅いですが)、道路整備を少しずつ進めたり(遅いですが)、ここ10年くらいは変化は見られると思います。

  66. 80 ご近所さん

    >>72
    鶴見区横浜市なんだけど。。。
    ついでにいうと、川崎市が多中心なのは鉄道路線よりも、もっとはるかに古い時代からの話と言われている。
    大昔なら行政区画は別でも農業用水路という共通項があったのだろうが、今は一体感と言われても、なかなか難しいだろう。だからおもしろいとも言える。
    もっとも、一体感など力むほどの問題とも思えず、私はそれぞれの持ち味に基づいて発展すればそれで良しと思う。

    サッカーについては、最初からベルディは川崎のチームという気がしなかったかな。嫌々川崎にホームタウンを割り振られただけだったし。
    フロンターレは富士通のチームという印象がまだちょっと残っている。
    J以前には東芝もあったが、これは現在の札幌に移って行った。

  67. 81 匿名さん

    >>72

    >一つの市として地域ごとに非常に趣の違う

    逆に言えばこれは素晴らしい特色でもあるとも言えるよ。
    大人な市だとも。

  68. 82 匿名さん

    良いことおっしゃいますねえ。
    そうです。「多様性」は時代のキーワード

  69. 83 入居予定さん

    49さんは、せっかく港区を買ったと勇んでいたのに、
    東京都スレで『湾岸は都心にあらず、同じ港区だと思わないで欲しい』
    っていじめられてしまったんだろうね。
    可哀想に。。。頑張ってアイデンティティーを保って下さいネ♪

    あ、僕は川崎駅前に今度引越し予定です。
    川崎市って雑多な感じがありますが、そんな所に人間味を感じたりしています。
    市民になる事を楽しみにしてます。

  70. 84 匿名さん

    とうとう川崎、しかも駅前に引っ越したってか。
    隔世の感があるな。これ以上なにもいわね。
    よかったな。しあわせにな・・・。

  71. 87 匿名さん

    価値観は人それぞれ、
    しかーし、カワサキ誇るな!
    いつ行っても雑多で統一感ない街並み。
    誇るな!

  72. 88 匿名さん

    確かに価値観は人それぞれですが、雑多で統一感のない街並みは、渋谷や新宿に負けますよ。

  73. 90 匿名さん

    川崎駅前に「SAKI誇る」云々というコピーで販売していたデザイナーズ系お高目タワマンがあったな。あっという間に売り切れたのは意外だった。

  74. 91 匿名さん

    てか、渋谷や新宿のマンションなんて、このスレ見てるような奴には、
    買えんだろ。。。
    そんなところ比較されてもね。

  75. 92 匿名さん

    川崎の駅近のマンション、デベがモリモトって時点で私はひいた。

  76. 93 匿名さん

    デベがモリモトでも川崎じゃかなり良さ気なマンションになるんじゃない?
    あの場所だとミューザ以上に目立ちそうだし、良くも悪くも川崎駅前の顔になっちゃう。。。

  77. 94 匿名さん

    >川崎を誇れ!
    川崎に誇れるものなんかないだろうに・・・。
    まあ、唯一東京に近いということだけはあるか。
    川口あたりと同じだけどね。

  78. 95 匿名さん

    本当に東京に近いですよ〜。
    10分、15分で都心まで出れる感覚はちょっと捨てがたいです。

  79. 96 匿名さん

    幸区に半年間在住してるけど、、、

    町の雰囲気、チャリンコの多さ、レンタルビデオすら近くにないなど、
    あらゆるところに嫌気がさして、都心回帰することにしました。
    先週末は屋外にトリエチルアミン臭(魚系の臭い)が
    ずーっと漂っていたし。。。
    でもラゾーナの駐車料金は良心的でよろしかった。

  80. 97 匿名さん

    >>96さん

    幸区のどこですか?

  81. 98 匿名さん

    >>92
    財閥系デベや大手建設会社が各地でポカをやらかして
    大手=安心の神話が脆くも崩れ去ってしまった昨今、
    この手のタイプはどこへ向かえばよいのでしょう。

    川崎は名より実を取る合理的な感覚を持った人が集まるところ
    だと個人的には思っています。

  82. 99 匿名さん

    この手のタイプは各所でひきまくるしか無いでしょ!
    これから忙しくなりますね。。。

  83. 100 匿名さん

    いや、クレ川タワーは、丁寧に作りこんでるぞ。
    モリモトも、これはいわばフラグ・シップ・モデルなので手は抜けないだろう。

  84. 101 匿名さん

    川口市を誇れ!川口市のマンションに住もう!」ってスレがあったらしいが、スレ自体が荒らし釣りと判断され削除されてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    もしかしてこのスレ自体、釣り師が作成したのかも・・・なんてね(^^;

  85. 102 匿名さん

    >「川口市を誇れ!川口市のマンションに住もう!」ってスレがあったらし>いが
    やはり川崎と川口は同レベルだな・・。

  86. 103 匿名さん

    >やはり川崎と川口は同レベルだな・・。

    いや、レベルは川口の方が上かと・・・なぜなら釣られなかったから(笑)

  87. 104 匿名さん

    釣りでもいいじゃん。
    結構、おもしろいレスが付いてるじゃないか。
    荒らしのレベルが低いという点は改善の余地があると思うが。

  88. 105 匿名さん

    ↑に同意。
    釣りだとしても、100以上のレスで賑わったことを誇ろう!(笑)

  89. 106 匿名さん

    他のスレで話題になっているのですが、犬蔵ってどうなんですかねえ?

  90. 107 匿名さん

    そういう悪意のある釣りはやめませんか?

  91. 108 購入検討中さん

    どんな悪意があるんですか?

  92. 109 匿名さん

    つくづく悲しい場所よのう。。。

  93. 110 匿名さん

    地方出身者には分からん争いだがや・・・

  94. 111 匿名さん

    このネタは無理です。だれかお願いだから話題を変えて下さい。
    心が痛くなってくる。

  95. 112 匿名さん

    新川崎・鹿島田はどうですか?

  96. 113 匿名さん

    新川崎・鹿島田なら三井がいい立地に作るね。お値段高そうだけど。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kasima/home/jigyougaiyou/siryou061014...

  97. 114 匿名さん

    川崎=浮浪者=ブルーシ〜ト=公害・・・。
    まあ、イメ〜ジは変わらないね〜。
    変わったと思っているのは住んでいる人だけだね、ち〜ん。

  98. 115 匿名さん

    ブルーシ〜トは今年の台風で全部流されてしまったよ。
    今建ってるのは新築だね。すごいじゃん。

  99. 116 契約済みさん

    >>112
    漠然とどうですか?と聞かれても何をお答えすればいいのかわかりませんが・・・鹿島田住人です。
    物価が安い、おしゃれな店は少ない、子供が多い、浮浪者は見たことがない(除、空き缶回収者)、一昔前のヤンキーはまだ生息している(が、人口が多いので避けられる)
    新川崎駅には今のところ何もない・・・。
    子供いますが、割と子育てはしやすいと思います。
    病院も多いし。

  100. 117 匿名はん

    ところで、鹿島田駅前の空き地(新川崎側)は何なのですか?
    フリマや少年サッカー場と化していますが、
    マンション建てたら一等地ですね〜

  101. 118 匿名さん

    空き地には>>113が建つんじゃないですか?

  102. 119 匿名はん

    >>118
    三井のタワマンはツインタワーの前の空地に建ちます。
    私が言っているのは、そこではなく、本当に駅の敷地といってもいいくらいの場所のことです。(ホームから見えるところ)

  103. 120 匿名さん
  104. 121 賃貸住まいさん

    >>119
    鹿島田駅西口側の空き地のことですよね?
    再開発用に川崎市が事前に取得したけど塩漬けになってるんじゃないでしょうか?

  105. 122 匿名さん

    120です。間違えた。こちらの再開発事業から外された地域のことですね?
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50kasima/home/jigyougaiyou/genkyou.htm

    新川崎・鹿島田周辺は再開発事業がいろいろあってややこしいですね。
    こんな再開発もあるし↓
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50sinkaw/home/sinkawasaki/keikakuzu.jpg

  106. 123 匿名さん

    ところで犬蔵はなぜ腫れ物扱いなの?
    たまプラ近いし、地下鉄新駅予定地でもあるよね。
    住所に動物名がついているとイメージ良くないとかあるわけ?

  107. 124 匿名さん

    表と裏、公と秘があるんだよ。昔はとくに。
    今はどうか?うーん。。。知ってれば、なーんとなく嫌かもね。

  108. 125 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03658.html

    川崎西口タワマン
    駅に近く、ラゾーナも近い。
    いいかも

  109. 126 匿名さん

    あんな狭いところに33階のタワー!?
    ビリヤード場立ち退かないのにどうやって建てるんだ!?

  110. 127 匿名さん

    犬蔵の件ですが、完全な風評被害です。

    大手デベが結託して乗り出して再開発しているんですよ。
    地域で毛嫌いされている土地に、そんなことするはずがありません。

    たまプラーザという高級住宅街の横に、手付かずの自然があり、
    長年自然が残されていたというだけです。
    私としては、自然をそのまま是非残して欲しかったと思いますが。

    掲示板で風評被害を拡大させる言動はつつしんだらどうですか?

  111. 128 匿名さん

    風評??????

  112. 129 匿名さん

    124≫
    表と裏、公と秘があるんだよ。昔はとくに。

    どういう裏もしくは秘があるんですか?
    教えてください。

  113. 130 匿名さん

    そろそろ古傷をえぐるようなことやめませんか?
    スレごと削除されてしまいますよ。

  114. 131 周辺住民さん

    こんなスレなくなってもいいけれども、過去のことはもういいんじゃないかな?

    >たまプラーザという高級住宅街の横に、手付かずの自然があり、
    >長年自然が残されていたというだけです。

    これで察してください。
    何故長年自然が残されていたのか。

    個人的には蛍がいて良かったんですけれどもね。

  115. 132 匿名さん

    >>126
    ビリヤード場は今更地になってるよ。
    あそこはオリックスのタワマンとは別に9F建てのマンションが建って
    1F部分にビリヤード場がまた入るみたい。

    ちなみにオリックスのタワマンは、3,852.07㎡の面積に高さ109.20mだから、
    モリモトタワーなんかより更にペンシルタワーになるね。。。

    http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/index1/232-3.pdf

  116. 133 匿名さん

    犬蔵の地権者がかなり儲けただろうから、
    それを嫉む人の書き込みが多いのだろう。

    しかし、今後も蛍は見られるのだろうか。
    残念だが、環境はもう戻らないと思われます。

  117. 134 匿名さん

    犬蔵の過去って何だろうと調べていたらサレジオ事件というのがヒットしたのですが、このことでしょうか?
    何か違うような。

  118. 135 ご近所さん

    >126
    125のリンク先を見ると容積率400%となっていて、
    モリモトの700%よりはまだましのように思ったけど
    どうでしょう。

  119. 136 匿名さん

    ラゾーナ近くて良いなぁと思います。モリモトより好みです。
    1LDKがずいぶん多いですが、安ければ投資物件としても良いかも。

  120. 137 匿名さん

    モリモトより好みって外観イメージも出てなくないですか?
    それに建築面積1,000㎡位ですよね。細いですねぇ〜。

    焼肉屋は残るんですかね?

  121. 138 匿名さん

    立地として好みだなぁと思いました。
    外観はどこも似たり寄ったりのアースカラーではないかと。
    とんでもないカラーだったらやめておこう(^^;

  122. 139 匿名さん

    モリモトも凄い良い立地ですが、あまりにもラゾーナの真ん前過ぎて土日はマンション前がいつも渋滞の列ってのもなんですからね。
    オリックスくらい引っ込んでいれば気にならないかも。

  123. 140 匿名さん

    モリモトも良いし、オリックスも良いし、う〜む、最終的にはお値段ですね。

    焼肉屋はどうなるんでしょう?
    どうなるかわかりませんが、今夜は焼肉が食べたくなってきました(笑)

  124. 141 匿名さん

    川崎駅前のヤンキーを強制撤去してくれ!!
    まずはそこから。

  125. 142 匿名さん

    >>134さん
    そんなことがあった場所なのですね。
    38年前のこととはいえ触れたくない人がいるのは無理もありません。

    それに宗教団体問題でも若干騒がしいみたいですね。

  126. 143 匿名さん

    >>142
    誰もそんなことで騒いでいませんよ。
    最近の若い人はそんなニュースなんて知らないし。

    >>141
    私は川崎駅周辺の立ちんぼをどうにかしてもらいたい。

  127. 145 匿名さん

    日本は民主主義だから弱者を排除するようなファシズムはできないですね。
    第二のヒトラーを作るわけにはいかないですから。

    でも、人間心理として「いらない人は排除したい」とファシストが心の奥底にあるのも事実。強者の言い分としては正直な感想だと思います。

    台風で流されている浮浪者を「助けなくてもいいのに」と思っても口にしない。建前では人命を救済するのは必要と仮面をかぶる。

    ヤンキーも立ちんぼも浮浪者も外国人不法労働者もニートもネットカフェ難民も民主主義なら「必要悪」ですね。

    川崎に限った問題ではないです。

  128. 146 匿名さん

    >>143が言いたいのは、立ちんぼの排除じゃなくて、もっと安くしろってことじゃない?

  129. 149 匿名さん

    これだから川崎はにぎやかで面白いね(^-^)

  130. 150 匿名さん

    そうだね、面白いね。                      >>145さんは、流行語にながされず「必要’善」という知力を養うことも
    いるね。人間社会に限定せず、他の動物・植物・世界に目を
    むけけることも必要とおもいますね。

  131. 157 匿名さん

    昨夜放送の「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」
    日本公演の舞台がミューザ川崎シンフォニーホールでした♪
    (秋頃に観客エキストラの募集もしていたみたいで・・知っていたら応募していたのに。。それは残念でした。)

  132. 159 匿名さん

    横浜を誇れ!!
    ぷっ、おかしい。
    なるほど、考えられないね。

  133. 160 匿名さん

    >>158>>159さん
    まったくその通りなんです。
    私は川崎市民ですが、このスレタイトルを見てやっぱりなあってずっと思ってました。
    特ににわか川崎市民はぜんぜん川崎市を誇りに思っていません。私も思っていません。

    でもこれから長年住む所ですし、誇りに思っていきたいという思いはあります。
    良いイメージに浸かっている横浜市民から見たら「ぷ」て感じでしょうが、
    前向きに頑張っていこうとしている川崎市民も良いと思いますよ。

  134. 161 匿名さん

    川崎って「文化」がないんだよね。
    欧米ではkawasaki=公害です。
    ラゾーナもいいんだけど、もう少し
    行政がやる気を見せないとダメだな。

  135. 162 匿名さん

    別にどこに住んでたって、その人の本質にかかわるわけじゃなし、いいんじゃないですか?
    横浜にも川崎にも立派な人は五万といるし、変な人もいるでしょう。
    どこに住んでるかで人を差別するほうがどうかしているのでは。

    自分の住んでいる街をいい街にしていこうという姿勢には共感が持てます。
    なお、私は川崎市民ではありませんが、
    川崎市には私が尊敬してやまない大好きな人気作家が住んでいらっしゃるし、
    一応、芸術を大事にしていこうという行政のコンセプトもあるし、
    川崎市には良いイメージがあります。

  136. 163 匿名さん

    >161
    欧米人なら概ねkawasaki=バイクであって、川崎市を思い浮かべる人間なんてほとんどいないんじゃないの。
    ネタはある程度おもしろいほうが良いけど、あんまり極端な作り話は勘弁して欲しいなぁ。

  137. 164 匿名さん

    昔カナダに行ってフェリーの予約をするのに住所を書いたら、それを見ながら電話で本部の予約センターと話をしていたカウンターの女性が、住所を読み上げるときに「市の名前はバイクのkawasakiと同じだよ」って言ってたの思い出した。

  138. 165 匿名さん

    >欧米人なら概ねkawasaki=バイクであって、川崎市を思い浮かべる人間なんてほとんどいないんじ
    >ゃないの
    あなたが知らないだけですよ。
    KASASAKIといえば欧米(特に公害にうるさいユーロ圏)は
    公害といいます。バイクは二番目です。悲しいかなこれが現実。

  139. 166 マンション住民さん

    こちらも外国の大都市近郊の都市の名前なんてほとんど知らんだろ。同じことだ。
    ごく限られた一部の、しかも現状のフォローもできていない外国人の印象なんて一般性が何もない。
    要は臨海部の工場の大気汚染がどの程度まで改善されたかということが問題なんじゃないの。
    川崎区の臨海部以外には直接の関係はないわけだが。

  140. 167 匿名さん

    よほどの日本通以外の普通の外国人には、川崎でも横浜でも同じように思えるだろうね。
    まして日本の地方都市の公害問題等に関心のある人物は、グリーンなんとかの関係者とか、公害の研究者だけなんじゃないかな。
    そこへいくと、やっぱ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの知名度は段違いだろうね。バイク・マニアに限らず。

  141. 168 元欧州住人

    欧州(ユーロ圏じゃなくてEU圏と言いたかった?)で出会った人達は、KAWASAKI=バイクと認識していた。市としてのKawasakiを知っているのは日本経済に明るい研究者くらい。Yokohamaも余り知られていない。Hiroshima、Nagasakiの方が知られている。いずれにせよ、Kawasaki=公害というのが第一に来ることはなし。悲しいかなこれが現実。もっと幅広く世界の人と交流しましょう。

  142. 169 匿名さん

    >川崎区の臨海部以外には直接の関係はないわけだが。
    と思っていたんだが、前に書いたように幸区まで
    悪臭が漂って来たとき、川崎の業の深さを知った。
    引っ越してきて数ヶ月で喘息になってしまったし。。。

  143. 170 匿名さん

    別に欧米人にどう思われていてもなんとも思わないけど。
    昭和の時代に日本人=ちょんまげとか思っていた人たちだよ。

  144. 171 匿名はん

    いまどき「欧米」ってククりもどうかと・・

  145. 172 匿名さん

    欧米かっ!

  146. 173 匿名さん

    >>172
    あぁ、言ってしまった・・・それNGワードだよ。
    板終了

  147. 174 ちょんまげ

    >169
    工場からの大気汚染が原因で喘息が多発したころは、洗濯ものを干すと黒く汚れてしまい、
    外に干せなかった地域もあったと言われているほどの凄さ。
    昨今の喘息はだいたい幹線道路沿いに住んでいるとか、ハウスダストのようなものが
    原因と思われるが。

  148. 176 匿名さん

    KAWASAKI=公害と本に書いてあるなら、それは事実なんでしょう。

    でも自分は今川崎に住んでいて、便利で住みやすい、これからも住みたい!
    と思うから住むわけで、別に外国人から「素敵な場所だね!」って
    言われたいから住むわけじゃないので、別にどうでもよいです。

  149. 177 匿名さん

    海外に出ればみんな同じ、ただの日本人です。

  150. 178 元欧州在住

    175>>
    指摘したかったことは、「Kawasaki=公害」と認識可能な欧米人がどれほどいるか、という正規分布(或いはベン図)上の話だったのですが。日本が高度成長期に公害を経験したことはEU市民は常識として知っているが、Kawasakiという街までは知らない。Kawasakiというと「バイクなら知っている」という話が出るくらい。だから、さも常識かのような論理展開は果たして如何なものかと思った次第。

    もし欧米人が皆須らく常識として「Kawasaki=公害」と考えている状況が現在も真理なら、当方の誤認をお詫びの上、真面目に市の幹部と国会議員の知人に伝えておきますので、論拠・原典を複数教えて下さい。

    県・市は10年前からドイツの環境関連事業者団体を神奈川サイエンスパークに誘致して日本企業とのマッチングを仕掛けており、市も臨海部に環境関連技術を開発する企業を誘致するよう取り組み始めたばかり。きっと彼ら彼女らは「世界で悪名高きKawasaki」という認識は無いので、その話をすれば刺激になると思う。

  151. 179 ビギナーさん

    なんだかんだ言っても
    便利な街だと思います…

    そんなにグローバルな視点で語り合ってもなぁ

  152. 180 匿名さん

    178>>

    こんなところで語るより”市の幹部と国会議員の知人”に聞いたほうが早い!


    ボルチモア市(アメリカ合衆国)とも姉妹都市だし

  153. 181 匿名さん

    「本に載っていた」ことを鵜呑みに全てを語る人と
    「実際に住んでいた人」の言うこと。
    どちらを信じるかは、あなた次第です。

  154. 182 匿名さん

    何とかいう人の書いた本ではKAWASAKI=公害と書いてあった、と最初から言えば良さそうなものを
    いきなり「欧米では」とネタ振りするから眉唾なんだよ。
    本の受け売りで欧米全般まで話を膨らませることを世の中では一般に「思い込み」という。

    リエカ(クロアチア)とも姉妹都市でリエカのサッカー高校選抜チームが来て、川崎市の高校選抜
    チームと試合したことがあるそうです。
    リエカチームは川崎の大気汚染のため、まるで走れず持ち前のテクニックを発揮できなくて、川崎
    選抜チームがボロ勝ちした…というのは真赤なウソです。

  155. 183 匿名さん

    海外では、本当に日本なんて全く知られていませんよ。
    私たち日本人が良く知られているだろう思っているアメリカにおいてさえ、ほとんど知られていませんよ。
    ましてや、川崎が日本の都市である事さえ知っている外国の方なんてめったにお目にかかれません。
    日本ってそんなに注目されていませんよ。
    ここで議論されているほど我々は国際的ではありません。
    田園調布もホームレスのたむろしている街も海外から見れば、みんな日本というだけです。
    どんぐりの背比べをして、川崎だ横浜だと優越感や劣等感を抱いているのは、まるで鎖国状態の名残でもあるかのようで、本当に滑稽に思われます。

  156. 184 匿名さん

    >183
    そんなの当然の事ですよ。日本人だってお隣の韓国、中国や、良く知っているだろうアメリカ
    のあまり観光と関係ない都市をどれだけ知っているか、を考えれば当然です。

    それを踏まえて日本を良く知らない人も含めて「kawasaki」って言葉を聞いたら何を連想する
    かって話でしょ?

    だから、日本の工業製品は品質が高いってことは世界的に知られていることだろうし、日本の
    一都市名を知っている人より多いと思われるのでkawasaki=バイクと連想する人が多いっていうの
    に1票

  157. 185 匿名さん

    海外ではkawasaki=ホームレス街&ソープ街の間違いでは?
    公害より悪いか・・・。

  158. 186 匿名さん

    いまだに立ちんぼいますよね。

    ミューザ川崎という立派な音楽ホールができ、海外から一流の演奏家が川崎に招聘できるようになりました。
    オケなんかはバスで団体で動きますから、そういうのも見えてしまいますよね。
    どうにかならないのかな。

    ソープ街も、撤去できないものなのでしょうか。
    せっかく芸術の街という大義があっても、相殺しあってむしろマイナスと思ってしまいます。
    そういう場所にはもちろん893も深くかかわっているわけですし。
    それとも、必要悪として認めていかなければいけないんでしょうかねぇ。

  159. 187 匿名さん

    東京23区が今年の4月から、ゴミ処理の先進都市「川崎市」にやっと追いついてくるらしい。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08012001.htm
    国の方針も「廃プラは熱回収」って方針になったんだね。

  160. 188 匿名さん

    川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。
    イメージの差が大きすぎるね。

  161. 189 匿名さん

    横浜も川崎も広すぎて単純にイメージだけ比較しても大して意味がない。

  162. 190 匿名さん

    >川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。

    川崎と横浜も、浦和と大宮みたいに合併でもするんですか?
    財政状況が悪い横浜と、職員給与が高い川崎の合併は良いことなさそうだな。

  163. 191 匿名

    >>190

    川崎はギャンブル関連の収益が高いからですよ。競馬、競輪、競艇などなど・・。

  164. 192 匿名さん

    川崎の競艇??? 横浜にも競輪あるけど。

  165. 193 匿名さん

    すみません。
    浦和と大宮の違いってなんでしょうか?
    どちらも埼玉県にあるってことは知ってるんですが。

  166. 194 匿名さん

    横浜の競艇って場外のこと?
    競艇場もありましたっけ?

  167. 195 匿名さん

    釣りのレベルがいまいち低い。
    突っ込みに弱い人は釣りなどしないほうがいいよ。

  168. 196 周辺住民さん

    羽田空港の国際化と川崎市臨海部のカジノ構想が実現すれば、川崎は観光都市として大化けする可能性があると思います。空港から大師ジャンクション建設予定地まで本当に近いですからね。あの一帯が将来どのようになるかとても気になります。

    日本でも公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オート、totoや宝くじ)は存在しています。パチンコ、スロットだってある。賭けの対象とやり方が違うだけなんですよね。

    臨海部は観光・流通・工業
    中間部は商業・芸術・スポーツ
    内陸部は学術
    メリハリのある街づくりができるでしょうか?

  169. 197 周辺住民さん

    私も大学で、川崎市の税収が高いのはギャンブルの恩恵だと習った記憶が・・・・。
    なんのギャンブルかは私は知りませんが。

    先日、友人と小学校の給食の話をしていました。
    横浜市の給食と川崎市の給食のレベルが全然違うことに驚きました。
    行政の恩恵は、川崎市のほうが断然上なんだなあと、改めて思った次第です。

  170. 198 匿名さん

    ↑給食違うんですか?興味深いです。
    しかし乳幼児医療は横浜のほうが良い…残念。
    改善してくれればな〜

  171. 199 匿名さん

    競馬も競輪も赤字なんじゃなかったですかね。
    またぞろガセかな?

  172. by 管理担当

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1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

6998万円・7148万円

3LDK

76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

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ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸