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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 71 匿名さん

    はぁ〜とにかく手の込んだ釣り師だったね。みなさんお疲れさまでした。

    もう49はこないと思うけど念のため、ここは「川崎市を誇れ!」ってスレであって「港区を誇れ!川崎市を見下せ!慶応卒を自慢しろ!」ってスレじゃないのでお間違いなく。

    日本語理解できたかな?それではさようなら。>49

  2. 72 近所をよく知る人

    かつて田畑だった川崎市の大部分は鉄道路線に沿って住宅地または商業地として開発された。
    よって、町の様相は路線ごとに違う。
    川崎市には、京急、東海道、横須賀、東横、田園都市、小田急のいづれも東京への放射状線と、川崎市を縦貫する南武線がある。
    すべての路線の雰囲気が異なっており、また経済・文化面においても路線内でのつながりが非常に大きいことは誰もが認めることだろう。
    つまり、京急沿線住民は京急つまり品川〜平和島〜蒲田〜川崎、大師〜鶴見〜横浜〜金沢八景の文化圏であり、小田急沿線住民は小田急つまり新宿〜下北沢〜成城〜登戸〜読売ランド〜新百合丘〜町田〜小田原の文化圏であり、職場や買い物、観光以外ではほとんど交わることはない。
    したがって川崎市は、一つの市として地域ごとに非常に趣の違うにもかかわらず、地区外の人が単に川崎市といわれれば「川崎市川崎区=京急+東海道」と見なされてしまい、川崎区(+幸区鶴見区)以外の人にとっては、違和感を感じるのは当然であろう。
    市民として一体感がない以上、スレタイの通りに「川崎市を誇る」ということは川崎区(+幸区鶴見区)以外の人にとっては困難。
    首都圏でこのように分断された都市は川崎市くらいでしょう。
    ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。

  3. 73 匿名さん

    >72ヴェルディ川崎がそのまま続けば、市内での文化交流が図れたかもしれないけれども、今やもう何もないのが現状。さびしいね。

    あなた本当に近所をよく知る人?
    川崎フロンターレという、素晴らしいスタッフ・監督・選手・サポーターに恵まれたクラブがあるのだが。
    観客動員も年々増加していて、全盛期のヴェルディ川崎と比較しても、よほどお客さんが、さらに入っている。
    川崎フロンターレのことを本当に知らないとしたら潜りもいいところ。

    参考関連情報:ヴェルディがJ1に昇格したので、来シーズンから「新旧川崎ダービー」復活です。FC東京との「多摩川クラシコ」との棲み分けやいかに!

  4. 74 匿名さん

    49とは全く関係ない人間です。
    確かにイタイ人であることを滲ます書き込み振りですが
    49の言いたいことはなんか判ります。
    要するに新百合・王禅寺と小杉・川崎駅では
    文化圏が違うし、一体感も感じられないと。

    それよりKOも嘘だと決め付ける理由は何?
    私はKOじゃないけど、そこまで大した大学じゃないし
    会社で働いていればKO卒なんてウジャウジャ居ませんか?
    会社派遣で米大学院に留学したときも
    同じ立場の留学生はT大についでKOが多かったので
    別に珍しくもなんともないし、
    いろんな人居ますけど。

  5. 75 匿名さん

    一体感は無理でしょうが基盤感というか、川崎市で繋がってるんだよ感は気の持ちようで持てると思いますよ。だから「川崎市を誇ろう」なんじゃないですか。
    一つの市の中で地理的位置によって生活圏が被らないなんてよくあることだと思います。

    でもこれまでのイメージの悪さを払拭したい気持ちが現川崎市民には少なからずあるだろうし、そのあたりから少しずつ、ゆっくり川崎を良くしたい気持ちを育てていけば一体感も出てくるでしょう。

    川崎市も新規建造物に20%の緑地化を定めたり(遅いですが)、道路整備を少しずつ進めたり(遅いですが)、ここ10年くらいは変化は見られると思います。

  6. 80 ご近所さん

    >>72
    鶴見区横浜市なんだけど。。。
    ついでにいうと、川崎市が多中心なのは鉄道路線よりも、もっとはるかに古い時代からの話と言われている。
    大昔なら行政区画は別でも農業用水路という共通項があったのだろうが、今は一体感と言われても、なかなか難しいだろう。だからおもしろいとも言える。
    もっとも、一体感など力むほどの問題とも思えず、私はそれぞれの持ち味に基づいて発展すればそれで良しと思う。

    サッカーについては、最初からベルディは川崎のチームという気がしなかったかな。嫌々川崎にホームタウンを割り振られただけだったし。
    フロンターレは富士通のチームという印象がまだちょっと残っている。
    J以前には東芝もあったが、これは現在の札幌に移って行った。

  7. 81 匿名さん

    >>72

    >一つの市として地域ごとに非常に趣の違う

    逆に言えばこれは素晴らしい特色でもあるとも言えるよ。
    大人な市だとも。

  8. 82 匿名さん

    良いことおっしゃいますねえ。
    そうです。「多様性」は時代のキーワード

  9. 83 入居予定さん

    49さんは、せっかく港区を買ったと勇んでいたのに、
    東京都スレで『湾岸は都心にあらず、同じ港区だと思わないで欲しい』
    っていじめられてしまったんだろうね。
    可哀想に。。。頑張ってアイデンティティーを保って下さいネ♪

    あ、僕は川崎駅前に今度引越し予定です。
    川崎市って雑多な感じがありますが、そんな所に人間味を感じたりしています。
    市民になる事を楽しみにしてます。

  10. 84 匿名さん

    とうとう川崎、しかも駅前に引っ越したってか。
    隔世の感があるな。これ以上なにもいわね。
    よかったな。しあわせにな・・・。

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  12. 87 匿名さん

    価値観は人それぞれ、
    しかーし、カワサキ誇るな!
    いつ行っても雑多で統一感ない街並み。
    誇るな!

  13. 88 匿名さん

    確かに価値観は人それぞれですが、雑多で統一感のない街並みは、渋谷や新宿に負けますよ。

  14. 90 匿名さん

    川崎駅前に「SAKI誇る」云々というコピーで販売していたデザイナーズ系お高目タワマンがあったな。あっという間に売り切れたのは意外だった。

  15. 91 匿名さん

    てか、渋谷や新宿のマンションなんて、このスレ見てるような奴には、
    買えんだろ。。。
    そんなところ比較されてもね。

  16. 92 匿名さん

    川崎の駅近のマンション、デベがモリモトって時点で私はひいた。

  17. 93 匿名さん

    デベがモリモトでも川崎じゃかなり良さ気なマンションになるんじゃない?
    あの場所だとミューザ以上に目立ちそうだし、良くも悪くも川崎駅前の顔になっちゃう。。。

  18. 94 匿名さん

    >川崎を誇れ!
    川崎に誇れるものなんかないだろうに・・・。
    まあ、唯一東京に近いということだけはあるか。
    川口あたりと同じだけどね。

  19. 95 匿名さん

    本当に東京に近いですよ〜。
    10分、15分で都心まで出れる感覚はちょっと捨てがたいです。

  20. 96 匿名さん

    幸区に半年間在住してるけど、、、

    町の雰囲気、チャリンコの多さ、レンタルビデオすら近くにないなど、
    あらゆるところに嫌気がさして、都心回帰することにしました。
    先週末は屋外にトリエチルアミン臭(魚系の臭い)が
    ずーっと漂っていたし。。。
    でもラゾーナの駐車料金は良心的でよろしかった。

  21. 97 匿名さん

    >>96さん

    幸区のどこですか?

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