茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part3

  1. 921 匿名

    >>917さん

    いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?

  2. 922 匿名さん

    柏の葉以南は快速も区間快速も所要時間にそれほど差がありませんから、
    このあたりに快速を止めることによる茨城方面への所要時間増大の悪影響(住宅の売れ行きが悪くなるなど)を考えると、
    あまりメリットは無さそう。
    長距離通勤客を増やして収入を増やしたいTXからするとやりたくはないでしょうね。
    その点研究学園は快速を停めても他の自治体の駅に迷惑(都心方面への所要時間増大など)をかけることもないし、
    快速42分の街として売り出せば開発が促進されるし、
    TXにとって一番ありがたい長距離客の確保も期待できる。
    だから研究学園に快速を停めることになったら柏の葉も停めることになるっていうことはあり得ないと思いますよ。

  3. 923 匿名

    研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。

    柏の葉や八潮は、時間的なメリットもありますが、一時間当たり利用できる本数が増えるので、快速停めたいですよ。

    実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います

  4. 924 匿名さん

    >一時間当たり利用できる本数が増える

    それは快速停車ではなく本数増で応えるのが筋でしょう。
    守谷発着の普通を増やせば良い。
    とにかくTXが欲しいのは客単価の高い長距離客。
    メリットが大きくデメリットが小さい研究学園駅への停車は現実的だが、
    それ以外はデメリットの方が大きく、非現実的だと思いますね。

  5. 925 匿名さん

    どうにか研究学園の評価を下げたいようですが、
    研究学園に快速が停まって影響が出るのは、つくば駅だけですから、
    理屈こねてるってことはつくば駅利用者ですかね。


    >研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。

    八潮停めても、八潮市民の一部しか。
    三郷中央停めても、三郷市民の一部しか。
    柏の葉停めても、柏市民の一部しか。

    そういう論理になってしまいますね。


    >政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね

    調べれば簡単に分かります。
    動いているのは政治家にとどまりません。


    >いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?

    先入観で読んでいるようですが、「京急のようになる」と断定はしていませんよ。
    あくまで、可能性として書いたまで。
    京急のようとは、某区議が「◯◯駅にも速達列車を停めろ!」と言って、結局停まる事になった。
    その代わり、京急側の策として、更なる速達列車が作られた。

    詳細は、自身で調べてください。簡単に分かるはずです。


    >研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
    >実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います

    ウラもとれてないのに研究学園の人と決めつけるのは良くないですね。
    また、増便の方がコストがかかります。

    私は生活においてTXは使わないので、どこに快速が停まろうが通過しようが構わないのですが、
    たまに切符かって高い運賃払ってTXを利用する私たちが、
    日常的にTXを利用する(利益率の低い)定期券利用者の利便性向上のために、
    増発のための車両代を負担するなど、まっぴら御免です。

  6. 926 匿名

    長距離客を増やすなら、今の区間快速を増発するのが、セオリーだと思う。

    みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園の長距離客が増えるのでは?

  7. 927 匿名

    LED車両 3編成 18両

    確か購入する(した?)はず、秋のダイヤ改正で、増発するんじゃないの?

  8. 928 匿名

    >>925

    裏も取らずに決めつけるのも。

    一部の駅に停めても、その駅しか利益ないと言うことです。それより区間快速増発が良いと思います。

    コスト以上にペイ出来れば、全く問題ないです。

    定期の使用の有無は、関係ないと思いますが、定期使用者に何か恨みでも?

  9. 929 匿名さん

    秋葉原←→つくば45分が売りだから、TXの運行会社としてはこれ以上快速停車駅増やして世間に遅い列車と思われる事は避けたいでしょう。
    160km/h運転するなら無くもないかもしれないですが。
    せいぜい噂されてる区間快速増便でしょうね。
    快速停車駅増加に期待するだけ無駄です。

  10. 930 マンション住民さん

    まつりつくばやつくばマラソンなどの際に
    快速が研究学園駅に臨時停車してるけど、
    つくば-秋葉原の所要時間は変わらない。

  11. 931 匿名さん

    この掲示板であれこれ言ったって快速が止まるとか決まらないでしょ。

  12. 932 匿名

    1箇所快速停車が増えても45分維持できるのでしょうが、その1箇所が研究学園である必要性が全くないです

  13. 933 マンション住民さん

    みらい平に止めればいい。

  14. 934 周辺住民さん

    快速列車の停車駅である、守屋、流山おおたかの森、南流山、北千住は
    全て、一日乗員数が20000人を超え、他社線との接続駅なんですよね。
    http://www.mir.co.jp/company/number.html
    つくば駅が、15000人、研究学園駅は5000人弱と見劣りしてしまう。

    そこで研究学園駅付近の人口と、つくば駅の人口を比較してみた。
    研究学園と学園南地区で現在4500人ぐらい。
    東光台や近辺の人口合わせても、10000人弱なんです。
    (思ったより少なく、がっかり)

    つくば駅は20分ぐらいで行ける地区
    春日、天久保、吾妻、竹園、東新井、千現、二の宮を合計すると
    33000人ぐらいになります。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    でも研究学園地区は、あと20000人増やして、今後25000人規模の
    町になります。
    その頃には、快速停車も夢ではないと、思うのですが。

  15. 935 匿名さん

    20年くらいたったら、快速とまるかもね

  16. 936 匿名さん

    研究学園に快速がとまるとしたら、市役所and/or市議からのゴリ押しかな。
    いまのところ利用者数や将来人口への期待で止めるほどの勢いは無いな。

  17. 937 匿名さん

    市役所や市議、市長にそんな権力ないですよ。

    あるなら、つくば市以外の市もゴリ押しできちゃいますよ。

  18. 938 匿名さん

    市長や市議にそんな権力がなくても、権力のある人間と繋がりがあったとしたら。

  19. 939 匿名さん

    市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
    研究学園駅なんて大して興味無いだろ

    だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
    千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。

  20. 940 匿名さん

    >>938

    友達の友達は、大臣かもしれませんね

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸