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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
まだ正確な日程はわかりませんが、8両編成移行に向け、
工事が進んでいるようです。
更に東京駅への延長も、現実味を帯びてきました。
秋のダイヤ改正では、恐らくつくば発の区間快速が増便となり、
守屋から北の沿線は、便利になる気がしますね。
http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1137.html
守谷以北の区間快速の増発は是非行って欲しいです。
区間快速―快速―区間快速 この間の待ち時間は20分です。
この中間でうまく区間快速が増発されると嬉しいです。
分かってはいるものの、やはり20分待ちは少々辛いです。
守谷-つくば間の増発が効率的で、現実的ですね。
一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。
>一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
>研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
>止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。
一部の人というのが誰を指しているのかわかりませんが、
研究学園←快速停車に政治家が動いている。
八潮・三郷中央・柏の葉←政治家の動きなし。
この違いは大きいですよ。
それでももちろん、今後数年で停車になる可能性はかなり低いでしょうけどね。
ただいずれは、京急のようになる可能性は否定出来ないですよ。
一部の人は、あなたのことかも。
研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。
政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね
柏の葉以南は快速も区間快速も所要時間にそれほど差がありませんから、
このあたりに快速を止めることによる茨城方面への所要時間増大の悪影響(住宅の売れ行きが悪くなるなど)を考えると、
あまりメリットは無さそう。
長距離通勤客を増やして収入を増やしたいTXからするとやりたくはないでしょうね。
その点研究学園は快速を停めても他の自治体の駅に迷惑(都心方面への所要時間増大など)をかけることもないし、
快速42分の街として売り出せば開発が促進されるし、
TXにとって一番ありがたい長距離客の確保も期待できる。
だから研究学園に快速を停めることになったら柏の葉も停めることになるっていうことはあり得ないと思いますよ。
研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
柏の葉や八潮は、時間的なメリットもありますが、一時間当たり利用できる本数が増えるので、快速停めたいですよ。
実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います
>一時間当たり利用できる本数が増える
それは快速停車ではなく本数増で応えるのが筋でしょう。
守谷発着の普通を増やせば良い。
とにかくTXが欲しいのは客単価の高い長距離客。
メリットが大きくデメリットが小さい研究学園駅への停車は現実的だが、
それ以外はデメリットの方が大きく、非現実的だと思いますね。
どうにか研究学園の評価を下げたいようですが、
研究学園に快速が停まって影響が出るのは、つくば駅だけですから、
理屈こねてるってことはつくば駅利用者ですかね。
>研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。
八潮停めても、八潮市民の一部しか。
三郷中央停めても、三郷市民の一部しか。
柏の葉停めても、柏市民の一部しか。
そういう論理になってしまいますね。
>政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね
調べれば簡単に分かります。
動いているのは政治家にとどまりません。
>いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?
先入観で読んでいるようですが、「京急のようになる」と断定はしていませんよ。
あくまで、可能性として書いたまで。
京急のようとは、某区議が「◯◯駅にも速達列車を停めろ!」と言って、結局停まる事になった。
その代わり、京急側の策として、更なる速達列車が作られた。
詳細は、自身で調べてください。簡単に分かるはずです。
>研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
>実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います
ウラもとれてないのに研究学園の人と決めつけるのは良くないですね。
また、増便の方がコストがかかります。
私は生活においてTXは使わないので、どこに快速が停まろうが通過しようが構わないのですが、
たまに切符かって高い運賃払ってTXを利用する私たちが、
日常的にTXを利用する(利益率の低い)定期券利用者の利便性向上のために、
増発のための車両代を負担するなど、まっぴら御免です。
秋葉原←→つくば45分が売りだから、TXの運行会社としてはこれ以上快速停車駅増やして世間に遅い列車と思われる事は避けたいでしょう。
160km/h運転するなら無くもないかもしれないですが。
せいぜい噂されてる区間快速増便でしょうね。
快速停車駅増加に期待するだけ無駄です。
快速列車の停車駅である、守屋、流山おおたかの森、南流山、北千住は
全て、一日乗員数が20000人を超え、他社線との接続駅なんですよね。
http://www.mir.co.jp/company/number.html
つくば駅が、15000人、研究学園駅は5000人弱と見劣りしてしまう。
そこで研究学園駅付近の人口と、つくば駅の人口を比較してみた。
研究学園と学園南地区で現在4500人ぐらい。
東光台や近辺の人口合わせても、10000人弱なんです。
(思ったより少なく、がっかり)
つくば駅は20分ぐらいで行ける地区
春日、天久保、吾妻、竹園、東新井、千現、二の宮を合計すると
33000人ぐらいになります。
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
でも研究学園地区は、あと20000人増やして、今後25000人規模の
町になります。
その頃には、快速停車も夢ではないと、思うのですが。
市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
研究学園駅なんて大して興味無いだろ
だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。
なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず
八潮や柏の葉の人にとっては、守谷より先で快速が何駅に停まろうが無関係だから、つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな
明らかになった民社党政権の10の新成長戦略の一つ「ライフ成長戦略」に、つくば戦略特区のテーマとも重なる「介護ロボット」開発があることが判明。この開発の中心が研究学園葛城地区であり、内外からの見学・交流客が乗降する研究学園駅の利便性向上が政策推進上も必要となってきたのだろう。
>市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
>研究学園駅なんて大して興味無いだろ
でも、市役所が「竹園」じゃなくて「研究学園」に出来てしまいましたからねぇ。
市長がトップの仕事場であり、市の顔となる庁舎が研究学園に。
しかも市長が気にしてるのは、研究学園都市より地元の大穂の方でしょ。
>だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
>千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。
それはつくば市民にゃ関係ないから、首都圏新都市交通株式会社に聞いておくれ。
>なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
>研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず
>つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな
御三家なるブランド小学校を形成し、数十年に渡ってつくば市の中心としての
ステータスを維持していたと思ったら、市本庁舎が竹園には出来ず。
少しずつ市の中心が研究学園に移りつつあるのが気に入らないのでしょう。
土浦市民が、県南の中心が土浦からつくばに移っているのを肌で感じつつも、
土浦の方が歴史がある。つくば市に吸収されるような合併はしない。
そんな風に思うのと同じようなものでしょう。
なんだか険悪な雰囲気になっていますよ。
つくばと研究学園でいがみ合ってるなんて、のマンション関係の
スレッドだけじゃない?
実生活で、そんな対立感じたこと一度もありませんよ。
ここTX沿線の情報交換の場ですよ。たまたま鉄道のことが詳しいので
連続投稿してますが、不毛な議論そろそろやめませんか?
最近つくば市役所の職員は、立ち乗り電動2輪車「Segway(セグウェイ)」を
研究学園駅からの通勤に、試験的に使用し始めたようです。
つくばのペデでも、使っている人見かけました。
せっかく駅の近くに市役所が出来ても、職員も、市民も車使っていたら、
駅の価値も高まりませんよね。
TXを利用し、徐々に省エネ化して車社会を変えてゆく、つくばらしい取り組み
だと思います。
http://www.robonable.jp/news/2011/10/tsukuba-1003.html
>>963
つくば市のセグウェイに関して、痛いニュースで取り上げられてましたね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1667865.html
税金使って、米国製のわけのわからん乗り物の実証試験をする必要があるんでしょうか?
1993年、世界で初めてヤマハが開発・販売した電動アシスト自転車とかの方が、良い気がしますけど
通勤快速とは名ばかりの改悪列車に置き換えか。
酷いな。
http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html
TXは複々線でないし、途中で追い越しがあまりできないのが痛い。
研究学園に通勤快速がとまり、便利になりますね。
つくば発の列車数も増え、周辺住民にはありがたい限りです。
通勤快速が止まる六町、八潮、柏の葉キャンパスは、一日の乗降客数が、
一万人を超える駅ですね。
つくばからの所要時間も、4分しか増えないし、なかなか、バランスの良い
選択だと思います。
http://www.mir.co.jp/company/number.html
お高くとまってると、研究学園は次の次のダイヤ改正で通勤快速の通過駅になるかもね!
http://www.mir.co.jp/company/files/number_h24.pdf
みらい平は増加数500人 研究学園100人 1日平均乗車人員をみらい平に抜かれて停車駅がいれかわったりして
みらい平あたりは一番スピードが出せる区間。
つまりTX本領発揮の区間。
だから、みらい平に優等列車が停まることはありえないです。
今回柏の葉以南もいくつか停車駅として選ばれましたが、
柏の葉、八潮、六町に関しては、区快と停車駅数が変わらない種別のものが追加されただけなので、
昇格という意味合いはないのかなという気がします。
混雑緩和のための単なる本数純増の意味が強いと思います。
つまり、今回のダイヤ改正で、実質、快速停車駅(今回は完全停車に向けた第一歩)に昇格したのは
研究学園駅ただ一つということになると思います。
988
いままでさんざんつくば駅利用のエゴをむき出しにしてきて何を今さら強がっている。
研究学園に快速が停まることで影響を被るのはつくば駅のみで、それ以外の駅を利用する人は眼中に無いわけさ。
しかも、茨城の低迷とか言ってるけど、茨城からTXを利用して県外に通勤通学する人は、そもそも少数派だから。
この板もそろそろ1000なので締めますか
現実をみれば、今回ばかりは研究学園快速停車論者の勝ちで仕方ないでしょう
僻み、論争、妄想、願望、役立つ情報、無駄な情報、
色々楽しませていただきました
また新しい板も有意義な情報期待してます
つくばは、平成23年12月22日に内閣総理大臣から総合特別区域法に基づいて、「国際戦略総合特別区域」に指定とされてるらしいね。
↓
http://www.tsukuba-sogotokku.jp/
こういった背景から、つくば市の発展が期待出来そうだ。
研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
快速に近い列車の停車が実現しました。
欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。
今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
それはもう快速ではなくなります。
みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
多くの本数を停車させる意義があるのです。
↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。
今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。
今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。
今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。
東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。
>東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
>新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。
>そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。