茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

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TX沿線茨城区間について Part3

  1. 890 匿名さん

    >889さん >887です

    そうですね。三郷にも駅近にコストコがありました。
    でも、コストコは会員制で、大量の買い物をする顧客を目当てにしています。
    必然的に車で買い物することを前提の店だと思いますよ。
    車で買い物するのが前提の施設なら、駅の近くに作るなよ、と思ってしまします。
    あくまでも個人的な見解ですが・・・・。

  2. 891 匿名さん

    すみません上記のコメントは>888です。

  3. 892 匿名さん

    とりあえず、
    研究学園に行けば一通りモノがそろう、
    いざとなったらそこから都心にもすぐに出れる。
    っていう街を目指せば良いんじゃない?

    従来のように、駅前には駅前型施設を、
    駅から離れた郊外には郊外型施設を
    というように集客を分散させてしまうと、
    駅前VS郊外という構図になってしまい、
    両者が足を引っ張り合う形になってしまうので、
    土地にキャパがあるなら、なんでもかんでも駅周辺に集めた方が
    駅前+郊外でまとまった集客が見込めて良いのかなと思います。
    でもこれって意外とどこでもできるというものじゃないんですよ。
    駅前に土地が有り余っていて地価が安い(税が安い)
    そして車を受け入れる道路環境が整っているところだけが出来ること。
    都心から距離があるから土地が安いわけですが、
    それをマイナスととらえずに逆に武器にするっていう
    方向性は間違ってはいないと思います。



  4. 893 匿名さん

    890さんへ
    確かに、一見するとコストコについては、大量買いするイメージですね。
    ただ、買い物は、一人でしますか?
    私は、いつもコストコの新三郷へ、友達2人~4人で買いに行きます♪
    それを、みんなであれこれと分けて持ち帰ります。
    私は利用した事ありませんが、遠方の人用にレジ前にて宅急便も受け付けていますね。
    コストコは、食べ物だけじゃなくて、電化製品とか衣料品とかお酒とか安いですよ。
    コストコは、友達同士とか両親とか姉妹とかと買い物に行くと、とっても楽しいですよ~♪

    いつも、コストコの買い物後には、ドリンク付きホットドックを食べるのがお決まりパターンです。

  5. 894 匿名さん

    >893 さん

    情報有難うございます。結構面白そうな所なのですね。
    会員の知り合いが見つかったら、行ってみようかな。

  6. 895 匿名さん

    コストコは会員+1人しか入れないんでしょ。
    行かないだろうな。

  7. 896 匿名さん

    商業の中心地がネットに移行していく事をもはや止めようが無い状況なのに、
    未だ焼き畑農業みたいに空き地があれば巨大商業施設作っては潰れの繰り返し。
    そこら中廃墟だらけになるぞ(もうなりつつある?)

    イオンなんて既存商店全部駆逐しておきながら、儲からないと分かったら速攻撤退して街には何も残らない。
    自由競争社会とはいえ、国や県はもうちょっと長い目で商業と土地利用について考えてほしい。

  8. 897 匿名さん

    コストコって、男性より女性のお客さんが多いですよ~。
    男性には、コストコの楽しみは分かりづらいかもです。
    例えば、ウィンドーショッピングって、男性より女性が好きですからね♪
    コストコは、海外商品もたくさん置いてありますから、見ているだけでも楽しいですよ。
    最近では、セブンイレブンとかで、コストコ専用の本が売っていたりしますからね♪

    コストコブランドであるKIRKLANDのスーパープレミアムバニラアイスクリーム・・・・とっても美味しいですよ~♪ 絶品です。
    それから、シリアルも量がたっぷりで価格もとっても安いです。
    鶏肉やらお肉関係も安いと思います。

    なんといっても、お勧めは・・・・! コストコのオリジナルブランド KIRKLAND商品です。
    理由としては、価格もお手軽な割にとっても高品質です。 どこかのオリジナルブランドとは、訳が違います・・・本当に高品質なものがお手軽価格です。オリジナル商品であるアイス・チーズ・フルーツシリアルを食べてみれば納得です。

    それから、コーヒーが好きな方なら、スターバックス銘柄のコーヒーも置いてありますけど、ここでバックスのコーヒー価格を見たら。。。。通常のお店では、買えなくなってしまいますよ♪


    色々と下記ましたが、コストコって高品質なものを割安にと思う方は、間違い無しです。
    いつも新三郷に行ってますが、とても混んでいます。
    早く、研究学園にオープンするのが楽しみ~♪

  9. 898 匿名さん

    大型商業施設の立地は、周辺地域の住宅需要も高めますので、
    大型商業施設が去ったとしても人が張り付いていれば、
    代わりとなる施設ができると思われますよ。
    特に土地が広い場合は、いろんな使われ方が考えられるので、
    将来潰しが利きます。

  10. 899 匿名さん

    http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13401105674691

    住みよさランキング
    つくば市:15位
    守谷市:5位

    つくば市は、大きい市なので、平均すると守谷よりも不便なところがありますが、
    つくば駅や研究学園駅などは、住みよさは、かなり上位になると思います。

  11. 900 匿名さん

    つくばは単身で狭いアパートに住んでいる人が多いので、
    居住スペースには恵まれてないということで、
    その項目だけ700位以下になってしまい全体を押し下げてしまいましたが、
    広い家に住んでいる人の住みやすさは国内トップでしょうね。

  12. 901 匿名さん

    つくば市民の一部は国が昔数兆円投じて作った地区に住んでるんだから、それだけでかなり贅沢な事だと思う
    うちの前の道も単なる住宅街なのにレンガ敷き歩道に街路樹と生け垣と木製ベンチまで付いてる
    もうこんなのは社会情勢からして新規で作れないだろうな

  13. 902 匿名

    逆に、それらが市の財政を圧迫している。

    今までが恵まれ過ぎていたのでしょう。今後は、今のつくばを維持できるかが、鍵。

    無駄の削減、選択と集中で、頑張らないと。

  14. 903 匿名さん

    日本の自治体のほとんどがつくばより財政事情が悪いわけだが、
    何が財政を圧迫しているんだろうな

  15. 904 匿名さん

    ↑ 少しは新聞でも読んだ方が良いよ。簡単に分かることさ。

  16. 905 匿名

    ラウンド・ワンやコストコの客層が心配。イーアスが落ち着いて一時期減ったように思えたスウェットにサンダルの茨城ファッションがまた溢れることになる。

  17. 906 匿名

    >>905さん

    研究学園にラウンドワンも出来るんですか?

    研究学園には、客層の悪いお店が増えないことを願っています。

  18. 907 匿名さん

    ラウンドワンは、以前センタービルの向かいの駐車場に進出する噂があったが
    その後、全く動きが無い。公式ホームページでも物件募集エリアとなってるので
    現時点で具体的な場所・開設時期は白紙ではないのか。

  19. 908 匿名

    >>907さん

    ありがとうございます。

    もう決まっているのかと心配していましたが、安心しました。

  20. 909 匿名さん

    つくばエクスプレスで3編成を、増備しました。
    今年のダイヤ改正で本数が増えるといいですね。

  21. 910 匿名さん

    守谷~つくばで増発するための増備ですから、いろいろ期待してしまいます。
    終電繰り下げが実現するといいな。

  22. 911 一読者

    進歩してますね。

  23. 912 匿名

    秋のダイヤ改正が楽しみですね。

    ところで、8両編成になるのはいつ頃なのでしょうか?

  24. 913 周辺住民さん

    まだ正確な日程はわかりませんが、8両編成移行に向け、
    工事が進んでいるようです。
    更に東京駅への延長も、現実味を帯びてきました。
    秋のダイヤ改正では、恐らくつくば発の区間快速が増便となり、
    守屋から北の沿線は、便利になる気がしますね。

    http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1137.html

  25. 914 匿名

    >>913さん

    ありがとうございます。

    早く東京駅まで伸びて欲しいですね。

  26. 915 匿名さん

    守谷以北の区間快速の増発は是非行って欲しいです。
    区間快速―快速―区間快速 この間の待ち時間は20分です。
    この中間でうまく区間快速が増発されると嬉しいです。
    分かってはいるものの、やはり20分待ちは少々辛いです。

  27. 916 匿名さん

    守谷-つくば間の増発が効率的で、現実的ですね。

    一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
    研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
    止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。

  28. 917 匿名さん

    >一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
    >研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
    >止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。

    一部の人というのが誰を指しているのかわかりませんが、

    研究学園←快速停車に政治家が動いている。
    八潮・三郷中央・柏の葉←政治家の動きなし。

    この違いは大きいですよ。
    それでももちろん、今後数年で停車になる可能性はかなり低いでしょうけどね。
    ただいずれは、京急のようになる可能性は否定出来ないですよ。

  29. 918 匿名

    一部の人は、あなたのことかも。

    研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。

    政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね

  30. 919 匿名

    快速が停まることになったら研学の地価が上がるでしょうね。開発にプラスになるかマイナスになるか。

  31. 920 匿名

    一部の駅に快速停車ではなく、増便増発する方が、沿線全体を底上げされ、効率的ですね

  32. 921 匿名

    >>917さん

    いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?

  33. 922 匿名さん

    柏の葉以南は快速も区間快速も所要時間にそれほど差がありませんから、
    このあたりに快速を止めることによる茨城方面への所要時間増大の悪影響(住宅の売れ行きが悪くなるなど)を考えると、
    あまりメリットは無さそう。
    長距離通勤客を増やして収入を増やしたいTXからするとやりたくはないでしょうね。
    その点研究学園は快速を停めても他の自治体の駅に迷惑(都心方面への所要時間増大など)をかけることもないし、
    快速42分の街として売り出せば開発が促進されるし、
    TXにとって一番ありがたい長距離客の確保も期待できる。
    だから研究学園に快速を停めることになったら柏の葉も停めることになるっていうことはあり得ないと思いますよ。

  34. 923 匿名

    研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。

    柏の葉や八潮は、時間的なメリットもありますが、一時間当たり利用できる本数が増えるので、快速停めたいですよ。

    実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います

  35. 924 匿名さん

    >一時間当たり利用できる本数が増える

    それは快速停車ではなく本数増で応えるのが筋でしょう。
    守谷発着の普通を増やせば良い。
    とにかくTXが欲しいのは客単価の高い長距離客。
    メリットが大きくデメリットが小さい研究学園駅への停車は現実的だが、
    それ以外はデメリットの方が大きく、非現実的だと思いますね。

  36. 925 匿名さん

    どうにか研究学園の評価を下げたいようですが、
    研究学園に快速が停まって影響が出るのは、つくば駅だけですから、
    理屈こねてるってことはつくば駅利用者ですかね。


    >研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。

    八潮停めても、八潮市民の一部しか。
    三郷中央停めても、三郷市民の一部しか。
    柏の葉停めても、柏市民の一部しか。

    そういう論理になってしまいますね。


    >政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね

    調べれば簡単に分かります。
    動いているのは政治家にとどまりません。


    >いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?

    先入観で読んでいるようですが、「京急のようになる」と断定はしていませんよ。
    あくまで、可能性として書いたまで。
    京急のようとは、某区議が「◯◯駅にも速達列車を停めろ!」と言って、結局停まる事になった。
    その代わり、京急側の策として、更なる速達列車が作られた。

    詳細は、自身で調べてください。簡単に分かるはずです。


    >研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
    >実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います

    ウラもとれてないのに研究学園の人と決めつけるのは良くないですね。
    また、増便の方がコストがかかります。

    私は生活においてTXは使わないので、どこに快速が停まろうが通過しようが構わないのですが、
    たまに切符かって高い運賃払ってTXを利用する私たちが、
    日常的にTXを利用する(利益率の低い)定期券利用者の利便性向上のために、
    増発のための車両代を負担するなど、まっぴら御免です。

  37. 926 匿名

    長距離客を増やすなら、今の区間快速を増発するのが、セオリーだと思う。

    みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園の長距離客が増えるのでは?

  38. 927 匿名

    LED車両 3編成 18両

    確か購入する(した?)はず、秋のダイヤ改正で、増発するんじゃないの?

  39. 928 匿名

    >>925

    裏も取らずに決めつけるのも。

    一部の駅に停めても、その駅しか利益ないと言うことです。それより区間快速増発が良いと思います。

    コスト以上にペイ出来れば、全く問題ないです。

    定期の使用の有無は、関係ないと思いますが、定期使用者に何か恨みでも?

  40. 929 匿名さん

    秋葉原←→つくば45分が売りだから、TXの運行会社としてはこれ以上快速停車駅増やして世間に遅い列車と思われる事は避けたいでしょう。
    160km/h運転するなら無くもないかもしれないですが。
    せいぜい噂されてる区間快速増便でしょうね。
    快速停車駅増加に期待するだけ無駄です。

  41. 930 マンション住民さん

    まつりつくばやつくばマラソンなどの際に
    快速が研究学園駅に臨時停車してるけど、
    つくば-秋葉原の所要時間は変わらない。

  42. 931 匿名さん

    この掲示板であれこれ言ったって快速が止まるとか決まらないでしょ。

  43. 932 匿名

    1箇所快速停車が増えても45分維持できるのでしょうが、その1箇所が研究学園である必要性が全くないです

  44. 933 マンション住民さん

    みらい平に止めればいい。

  45. 934 周辺住民さん

    快速列車の停車駅である、守屋、流山おおたかの森、南流山、北千住は
    全て、一日乗員数が20000人を超え、他社線との接続駅なんですよね。
    http://www.mir.co.jp/company/number.html
    つくば駅が、15000人、研究学園駅は5000人弱と見劣りしてしまう。

    そこで研究学園駅付近の人口と、つくば駅の人口を比較してみた。
    研究学園と学園南地区で現在4500人ぐらい。
    東光台や近辺の人口合わせても、10000人弱なんです。
    (思ったより少なく、がっかり)

    つくば駅は20分ぐらいで行ける地区
    春日、天久保、吾妻、竹園、東新井、千現、二の宮を合計すると
    33000人ぐらいになります。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    でも研究学園地区は、あと20000人増やして、今後25000人規模の
    町になります。
    その頃には、快速停車も夢ではないと、思うのですが。

  46. 935 匿名さん

    20年くらいたったら、快速とまるかもね

  47. 936 匿名さん

    研究学園に快速がとまるとしたら、市役所and/or市議からのゴリ押しかな。
    いまのところ利用者数や将来人口への期待で止めるほどの勢いは無いな。

  48. 937 匿名さん

    市役所や市議、市長にそんな権力ないですよ。

    あるなら、つくば市以外の市もゴリ押しできちゃいますよ。

  49. 938 匿名さん

    市長や市議にそんな権力がなくても、権力のある人間と繋がりがあったとしたら。

  50. 939 匿名さん

    市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
    研究学園駅なんて大して興味無いだろ

    だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
    千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。

  51. by 管理担当

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