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物件概要 |
所在地 |
茨城県守谷市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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TX沿線茨城区間について Part3
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881
匿名さん
>>878
>改めて写真で見てみると研究学園駅周辺は酷い街並になってしまったな・・
>つくばではなく、東京のどこかなんじゃないかというくらいのコンクリート地獄。
てことは、研学の比じゃないコンクリート地獄のセンター地区は
より悲惨な街並って訳ですね。
>>879
>つくば駅周辺の緑地は手入れが行き届かず樹液、コケ、枯れ葉などで汚い。
つくば研究学園都市を開発したのは国。それに対して維持管理をしているのは市。
実際問題として、市は、その維持管理に頭を痛めています。
実際、東西南北道路のような幹線道路は奇麗ですが、裏に入った市道なんかは荒れてるところも多いですね。
公園も、主要な都市公園以外は管理が行き届かないのが実情です。
高度経済成長期から、国が資金力にモノを言わせて開発したつくば研究学園都市地区。
それを、市が単体で維持して行く事は本当に大変だと思います。
何とか、ペデも維持して行く方向で決まったので良かったですが、それもいつまでなのか。
最近は、市の思惑以上に人の流れがセンター地区から研学地区に移っているので、それも市の悩みの種です。
市本庁舎が研学に出来た以上、自然な流れだと思いますがね。
>>880
>あの程度の木で育ち過ぎ/汚いというのであれば、
>欧米(アメリカ?)のよくある計画都市や軽井沢みたいなところには住めないでしょうね。
ここは、アメリカでもなければ軽井沢でもない、つくばです。
もっと、この板に有意義なレスしましょうよ!
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882
物件比較中さん
昔つくばの発展を羨んだ土浦市民がつくばをバッシングしたように、
今研究学園の発展を羨んだ吾妻、竹園民が必死にバッシングしている。
やればやるほどみっともないのがわからないかな。
吾妻、竹園民には悪いが研究学園の発展は止まらないよ。
残念ながら吾妻、竹園地区はもう発展しない。
住んでいる場所が良ければそれでいいじゃない。
見苦しいよ。
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883
匿名さん
筑波研究学園都市は881氏も書いているように国が作った街。
よくある郊外のベッドタウン・ニュータウンではなく、研究のための街。
本来なら国が責任もって維持していくべきではあると思うが。
計画段階から緑地は30%以上設けろとか、色々ガイドラインがあった。
だから他の日本の都市よりも緑豊かになり、他には無い街になった。
そういう欧米の郊外のような街が嫌なら筑波大生や研究者でもないのにわざわざ住む必要無いし、
頼んでもいないのにやってきて犬が汚れたとかほざくのはどうかと思う。
そもそも、犬って汚れるもんだろ。ぬいぐるみか何かと勘違いしてないか?
研究できない人にはろくに働き口無いし、居づらい街。
この街の特殊性が分からない人は東京にでも住むのがお勧め。
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884
匿名さん
昔のセンター地区は本当に研究員を含む公務員が多くて落ち着いた街だったけど、
そのご子息が通う学校に自分の子どもも通わせれば自動的に頭が良くなるだろうと勘違いした近隣の親達が
こぞってセンター地区に引っ越して来るようになり、その需要を見込んでマンションも増え、
いまはすごく雑居な街になってしまった気がする。
それまで先祖代々茨城でのほほんと暮らして来た親達の子どもが、研究員の子どもと一緒の学校に通ったからって
それだけで子どもの頭が良くなる訳じゃないのにね。なんでそんな勘違いするんだろ?
そして、そんな勘違いした親達が大量にいるから御三家なる意味の分からないブランド小学校が生まれ、
それがまた勘違いした親達を助長する。
街並は確かに空が広くて道にもゆとりがあって気持ちのいい街並だけど、
そこに住んでる人たちは、昔とはずいぶん変わってしまった。確実に質は落ちてる。
良い街なのに、変わってしまった雰囲気は残念。
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885
匿名さん
>882
研究学園は、土地も安いし発展途上の街だから発展の余地があるわけで、
つくば駅周辺は個人じゃ土地も買えないし、あとは成熟するしかない。
つくばセンター地区に住む住民は、別に研究学園のことを全然うらやましく
思わないとけどね。
つくばセンタービルのテナントも閑古鳥だが、研究学園の駅前は悲惨の
一言。
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886
ご近所さん
研究学園の土地は安くないぞ
駅前は確かに悲惨な光景だがな
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887
匿名さん
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888
匿名さん
>881さんの考えに共感します。
私はつくばが気に入り、定住することにしましたが、前向きにこの町を良くしてゆく、
提言が欲しいですね。
30年ほど前、会社の都合でつくばに転勤した当初、竹園の公務員宿舎は羨望の的でした。
中心部に近く、木々に囲まれた、ゆとりのある住居。それが今や、住む人の少ない、
手入れの行き届かない地区になってしまいました。
都市計画の難しさを感じます。
研究学園は、つくばの教訓を生かし、金のかかるペデを作らず、解放できで合理的な
町作り目指しているようです。
一方で、イーアスがあるにも拘わらず、必ずしも駅近に作る必要のない、コストコの出店等を
見ていると、この町をどのようにしてゆくかのコンセプトに欠けるように感じます。
商業施設の誘致に比べ、道路のキャパが見合っているのか、心配になります。
私はたまたま、つくば駅の近くに定住することになりましたが、各々の地区の良さを
生かしした、町作りが進むことを願っております。
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889
匿名さん
コストコの新三郷店を知っていますか?
新三郷駅には、徒歩圏内にららぽー・IKEA・・・・そしてコストコもあります。
研究学園は、いろんなお店が集まるエリアを目指してるのでしょうか?
どうなんだろうね?
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890
匿名さん
>889さん >887です
そうですね。三郷にも駅近にコストコがありました。
でも、コストコは会員制で、大量の買い物をする顧客を目当てにしています。
必然的に車で買い物することを前提の店だと思いますよ。
車で買い物するのが前提の施設なら、駅の近くに作るなよ、と思ってしまします。
あくまでも個人的な見解ですが・・・・。
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891
匿名さん
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892
匿名さん
とりあえず、
研究学園に行けば一通りモノがそろう、
いざとなったらそこから都心にもすぐに出れる。
っていう街を目指せば良いんじゃない?
従来のように、駅前には駅前型施設を、
駅から離れた郊外には郊外型施設を
というように集客を分散させてしまうと、
駅前VS郊外という構図になってしまい、
両者が足を引っ張り合う形になってしまうので、
土地にキャパがあるなら、なんでもかんでも駅周辺に集めた方が
駅前+郊外でまとまった集客が見込めて良いのかなと思います。
でもこれって意外とどこでもできるというものじゃないんですよ。
駅前に土地が有り余っていて地価が安い(税が安い)
そして車を受け入れる道路環境が整っているところだけが出来ること。
都心から距離があるから土地が安いわけですが、
それをマイナスととらえずに逆に武器にするっていう
方向性は間違ってはいないと思います。
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893
匿名さん
890さんへ
確かに、一見するとコストコについては、大量買いするイメージですね。
ただ、買い物は、一人でしますか?
私は、いつもコストコの新三郷へ、友達2人~4人で買いに行きます♪
それを、みんなであれこれと分けて持ち帰ります。
私は利用した事ありませんが、遠方の人用にレジ前にて宅急便も受け付けていますね。
コストコは、食べ物だけじゃなくて、電化製品とか衣料品とかお酒とか安いですよ。
コストコは、友達同士とか両親とか姉妹とかと買い物に行くと、とっても楽しいですよ~♪
いつも、コストコの買い物後には、ドリンク付きホットドックを食べるのがお決まりパターンです。
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894
匿名さん
>893 さん
情報有難うございます。結構面白そうな所なのですね。
会員の知り合いが見つかったら、行ってみようかな。
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895
匿名さん
コストコは会員+1人しか入れないんでしょ。
行かないだろうな。
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896
匿名さん
商業の中心地がネットに移行していく事をもはや止めようが無い状況なのに、
未だ焼き畑農業みたいに空き地があれば巨大商業施設作っては潰れの繰り返し。
そこら中廃墟だらけになるぞ(もうなりつつある?)
イオンなんて既存商店全部駆逐しておきながら、儲からないと分かったら速攻撤退して街には何も残らない。
自由競争社会とはいえ、国や県はもうちょっと長い目で商業と土地利用について考えてほしい。
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897
匿名さん
コストコって、男性より女性のお客さんが多いですよ~。
男性には、コストコの楽しみは分かりづらいかもです。
例えば、ウィンドーショッピングって、男性より女性が好きですからね♪
コストコは、海外商品もたくさん置いてありますから、見ているだけでも楽しいですよ。
最近では、セブンイレブンとかで、コストコ専用の本が売っていたりしますからね♪
コストコブランドであるKIRKLANDのスーパープレミアムバニラアイスクリーム・・・・とっても美味しいですよ~♪ 絶品です。
それから、シリアルも量がたっぷりで価格もとっても安いです。
鶏肉やらお肉関係も安いと思います。
なんといっても、お勧めは・・・・! コストコのオリジナルブランド KIRKLAND商品です。
理由としては、価格もお手軽な割にとっても高品質です。 どこかのオリジナルブランドとは、訳が違います・・・本当に高品質なものがお手軽価格です。オリジナル商品であるアイス・チーズ・フルーツシリアルを食べてみれば納得です。
それから、コーヒーが好きな方なら、スターバックス銘柄のコーヒーも置いてありますけど、ここでバックスのコーヒー価格を見たら。。。。通常のお店では、買えなくなってしまいますよ♪
色々と下記ましたが、コストコって高品質なものを割安にと思う方は、間違い無しです。
いつも新三郷に行ってますが、とても混んでいます。
早く、研究学園にオープンするのが楽しみ~♪
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898
匿名さん
大型商業施設の立地は、周辺地域の住宅需要も高めますので、
大型商業施設が去ったとしても人が張り付いていれば、
代わりとなる施設ができると思われますよ。
特に土地が広い場合は、いろんな使われ方が考えられるので、
将来潰しが利きます。
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899
匿名さん
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900
匿名さん
つくばは単身で狭いアパートに住んでいる人が多いので、
居住スペースには恵まれてないということで、
その項目だけ700位以下になってしまい全体を押し下げてしまいましたが、
広い家に住んでいる人の住みやすさは国内トップでしょうね。
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901
匿名さん
つくば市民の一部は国が昔数兆円投じて作った地区に住んでるんだから、それだけでかなり贅沢な事だと思う
うちの前の道も単なる住宅街なのにレンガ敷き歩道に街路樹と生け垣と木製ベンチまで付いてる
もうこんなのは社会情勢からして新規で作れないだろうな
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902
匿名
逆に、それらが市の財政を圧迫している。
今までが恵まれ過ぎていたのでしょう。今後は、今のつくばを維持できるかが、鍵。
無駄の削減、選択と集中で、頑張らないと。
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903
匿名さん
日本の自治体のほとんどがつくばより財政事情が悪いわけだが、
何が財政を圧迫しているんだろうな
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904
匿名さん
↑ 少しは新聞でも読んだ方が良いよ。簡単に分かることさ。
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905
匿名
ラウンド・ワンやコストコの客層が心配。イーアスが落ち着いて一時期減ったように思えたスウェットにサンダルの茨城ファッションがまた溢れることになる。
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906
匿名
>>905さん
研究学園にラウンドワンも出来るんですか?
研究学園には、客層の悪いお店が増えないことを願っています。
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907
匿名さん
ラウンドワンは、以前センタービルの向かいの駐車場に進出する噂があったが
その後、全く動きが無い。公式ホームページでも物件募集エリアとなってるので
現時点で具体的な場所・開設時期は白紙ではないのか。
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908
匿名
>>907さん
ありがとうございます。
もう決まっているのかと心配していましたが、安心しました。
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909
匿名さん
つくばエクスプレスで3編成を、増備しました。
今年のダイヤ改正で本数が増えるといいですね。
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910
匿名さん
守谷~つくばで増発するための増備ですから、いろいろ期待してしまいます。
終電繰り下げが実現するといいな。
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911
一読者
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912
匿名
秋のダイヤ改正が楽しみですね。
ところで、8両編成になるのはいつ頃なのでしょうか?
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913
周辺住民さん
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914
匿名
>>913さん
ありがとうございます。
早く東京駅まで伸びて欲しいですね。
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915
匿名さん
守谷以北の区間快速の増発は是非行って欲しいです。
区間快速―快速―区間快速 この間の待ち時間は20分です。
この中間でうまく区間快速が増発されると嬉しいです。
分かってはいるものの、やはり20分待ちは少々辛いです。
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916
匿名さん
守谷-つくば間の増発が効率的で、現実的ですね。
一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。
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917
匿名さん
>一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
>研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも
>止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。
一部の人というのが誰を指しているのかわかりませんが、
研究学園←快速停車に政治家が動いている。
八潮・三郷中央・柏の葉←政治家の動きなし。
この違いは大きいですよ。
それでももちろん、今後数年で停車になる可能性はかなり低いでしょうけどね。
ただいずれは、京急のようになる可能性は否定出来ないですよ。
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918
匿名
一部の人は、あなたのことかも。
研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。
政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね
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919
匿名
快速が停まることになったら研学の地価が上がるでしょうね。開発にプラスになるかマイナスになるか。
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920
匿名
一部の駅に快速停車ではなく、増便増発する方が、沿線全体を底上げされ、効率的ですね
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921
匿名
>>917さん
いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?
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922
匿名さん
柏の葉以南は快速も区間快速も所要時間にそれほど差がありませんから、
このあたりに快速を止めることによる茨城方面への所要時間増大の悪影響(住宅の売れ行きが悪くなるなど)を考えると、
あまりメリットは無さそう。
長距離通勤客を増やして収入を増やしたいTXからするとやりたくはないでしょうね。
その点研究学園は快速を停めても他の自治体の駅に迷惑(都心方面への所要時間増大など)をかけることもないし、
快速42分の街として売り出せば開発が促進されるし、
TXにとって一番ありがたい長距離客の確保も期待できる。
だから研究学園に快速を停めることになったら柏の葉も停めることになるっていうことはあり得ないと思いますよ。
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923
匿名
研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
柏の葉や八潮は、時間的なメリットもありますが、一時間当たり利用できる本数が増えるので、快速停めたいですよ。
実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います
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924
匿名さん
>一時間当たり利用できる本数が増える
それは快速停車ではなく本数増で応えるのが筋でしょう。
守谷発着の普通を増やせば良い。
とにかくTXが欲しいのは客単価の高い長距離客。
メリットが大きくデメリットが小さい研究学園駅への停車は現実的だが、
それ以外はデメリットの方が大きく、非現実的だと思いますね。
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925
匿名さん
どうにか研究学園の評価を下げたいようですが、
研究学園に快速が停まって影響が出るのは、つくば駅だけですから、
理屈こねてるってことはつくば駅利用者ですかね。
>研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。
八潮停めても、八潮市民の一部しか。
三郷中央停めても、三郷市民の一部しか。
柏の葉停めても、柏市民の一部しか。
そういう論理になってしまいますね。
>政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね
調べれば簡単に分かります。
動いているのは政治家にとどまりません。
>いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか?
先入観で読んでいるようですが、「京急のようになる」と断定はしていませんよ。
あくまで、可能性として書いたまで。
京急のようとは、某区議が「◯◯駅にも速達列車を停めろ!」と言って、結局停まる事になった。
その代わり、京急側の策として、更なる速達列車が作られた。
詳細は、自身で調べてください。簡単に分かるはずです。
>研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
>実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います
ウラもとれてないのに研究学園の人と決めつけるのは良くないですね。
また、増便の方がコストがかかります。
私は生活においてTXは使わないので、どこに快速が停まろうが通過しようが構わないのですが、
たまに切符かって高い運賃払ってTXを利用する私たちが、
日常的にTXを利用する(利益率の低い)定期券利用者の利便性向上のために、
増発のための車両代を負担するなど、まっぴら御免です。
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926
匿名
長距離客を増やすなら、今の区間快速を増発するのが、セオリーだと思う。
みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園の長距離客が増えるのでは?
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927
匿名
LED車両 3編成 18両
確か購入する(した?)はず、秋のダイヤ改正で、増発するんじゃないの?
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928
匿名
>>925
裏も取らずに決めつけるのも。
一部の駅に停めても、その駅しか利益ないと言うことです。それより区間快速増発が良いと思います。
コスト以上にペイ出来れば、全く問題ないです。
定期の使用の有無は、関係ないと思いますが、定期使用者に何か恨みでも?
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929
匿名さん
秋葉原←→つくば45分が売りだから、TXの運行会社としてはこれ以上快速停車駅増やして世間に遅い列車と思われる事は避けたいでしょう。
160km/h運転するなら無くもないかもしれないですが。
せいぜい噂されてる区間快速増便でしょうね。
快速停車駅増加に期待するだけ無駄です。
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930
マンション住民さん
まつりつくばやつくばマラソンなどの際に
快速が研究学園駅に臨時停車してるけど、
つくば-秋葉原の所要時間は変わらない。
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