えー。
布団が落下したら危ないし、
外部の方に、住民の質が・・・と思われるのもいやですよね。
両方質が悪い。
前にも皆さんが書いていた通り、「社会生活は約束が大事で規約遵守」ですね。
やっぱりマナーは大事!
2月15日 両親が新居を見にやってきたのですが
駐車場の入口が開きっぱなしになっていたので
ここは開け放しなのか?! と言われてしまいました。
あはは・・・(汗)
せっかく越してきたので、みんなが頑張って
ここはいいマンションだねー
と言われるようにしたいですね
今、物件ホームページをみてみたら完売御礼になってました。
皆で、いいマンションにしていきたいですね♪
毎朝、掃除をしてくれている女性がいますよね
あの方一人で掃除をされていますが、ゴミ集積所の掃除もお一人でされているのを知っていましたか?
ホルマリンっぽい臭いの中、あの大量のゴミを片づけておられます 感謝 感謝です
一人一人がいいマンションになるよう頑張っていきたいですね これからもよろしくおねがいしますー
本当にそうですよね。きちんとメンテいただいて、感謝です。管理人さんも良い感じです。
ゴミ捨て場は、以前のマンションに比べても、住民のみなさんが比較的きちんとされていて
キレイだなと思います。(たまにごっちゃにされたゴミが、ガイド付きで戻されていますが、
それも出された住民の方が回収されて出し直してる?)
15日は、確か共用部の一斉点検だったのでシャッターは開く旨、告知されていたかと。
朝出かけた後でクルマを入れようと戻ったところ、20名弱のスタッフに出迎えられ(?)
ちょいとびっくりしましたが。きちんとメンテいただけたのか、エレベータの異音も収まって
いるようで良い感じですね。
上に書かれておられるように一人一人が良いマンションにできるように力を合わせていきたい
ですね。これからどうぞ宜しくお願いします。
今日キャンセル発生チラシが入っていましたね。昨日の朝、同じ階の方がドア前に段ボールを放置していて、今朝はなくなったかと思ったら、エレベーター横に10枚位、放置されていました。確定できませんが日曜日に搬入されていた方の可能性大。(=昨日ドア前に放置の部屋)清掃してくださっている女性に、「管理人から注意していただきたい」とお願いしましたが、管理人は休みとのこと。いろんな人がいることは覚悟ですが、最低限のルールは守ってほしい。1階のゴミを捨てる部屋に、段ボールや雑誌新聞をを紐で縛ってないものを複数回見かけました。
朝、紙類を紙袋に入れて所定場所に出しました。
午後になって再び一階のゴミ出し部屋に行ったら、我が家が出した紙袋に違う家庭の方が出したであろう箱が潰されて無理やり入ってました。
無理やり入れた紙類とは子供のおもちゃが入っていた箱で我が家には子供がおりませんし、無理やり入っていたので、ひとめでわかりました。
ショックでした。
小言が多いですね・・・。
133さん
段ボールはアート引っ越しセンターの段ボールですか?普通の段ボールですか?
私もアートの段ボールが玄関脇に出ているのを拝見しましたので・・・
アートの段ボールをご覧になったのであれば
出されていた方はアートの方に引き取りに来てもらうように玄関脇に出しておいたのではないでしょうか?
確か、一回は引き取りに来て頂けるって事でしたよね。
しかも、アートの段ボールは下のゴミ置き場には廃棄しないでくださいと、以前張り紙があったような・・・。
136さん
もちろんアートの段ボールです。三回、別のタイミングでみました。私がみたタイミングが、「アートに回収依頼した一回」なら、まだ「事前に外に出して置きたいのか」と我慢しますが、異なる日にちに玄関とエレベーター横でしたので不愉快でした。しかしながら、今朝も玄関にあったので管理人さんに確認したら、なんと、管理人さんが「玄関前とかエレベーター横に出して置けば、1階に持っていくから」と言ったらしいです。唖然。それならそういうルールができたと掲示してほしかったです。自分は段ボール山積みでしたが、ベランダに必死に運んでまわりに迷惑掛けないようにしたのに。。。
なんだかモヤモヤする出来事でしたね…。管理人さんへのご確認ありがとうございました。我が家もダンボールは迷惑がかからないようベランダに運んだくちです。
明後日、臨時総会に出席しますが、私はマンション購入初なので、どのような雰囲気の場なのかちょっと不安です。と、いっても欠席者が多くてガラガラだったりするのでしょうか?!
引越しピーク時と今じゃ対応が違うのは当たり前だと思いますが。
今の時期に入居者にそこまで説明しなくてもいいと思います。
気にし過ぎじゃないですか?
No.137で管理人さんが言われた内容は、新しいルールという訳ではなく、基本は「アートが回収」で、時期や枚数などから厚意で臨機応変に対応してくれただけでは。放置とありますが翌日には無くなっていたんですよね。掲示してお知らせするようなことではないと思います。
我が家もボール箱は、アートに回収してもらうまでうちで保管していました。それが当然です。
137です。「新しいルール」と書いたのは単なる皮肉です。管理人さんの話によると「親切心」で入居者に対応したようにみうけられました。それは一見、よいことのようですが、特別扱いしてあげるんだったら他の入居者が不愉快に思わないよう徹底的に対応してあげてくれないと、安易なルールをその場しのぎで作ってしまうのは一事が万事では。管理人さんには直接、私みたいな「うるさい奴」?がいるってことは認識してもらえてよかったです。ちなみに1月の粗大ゴミでも管理人さんにいい加減な対応されてましたので、これからはきちんと対応いただくよう併せて依頼した次第です。
せっかく良いマンション買えたのだから、もっと心に余裕を持って暮らしましょうよ。
ゴミごときにイライラして実に勿体無いですよ。
自分のゴミをいじられたくなかったら収集日の当日に出されたらいかがですか?
135の「小言が多いですね」も消せばいいのに…
同じマンションに住むのだから仲良くやりたいものですね
私的には最高のマンションだと思っています。最高のマンションでいるため、普段よりも気を遣い配慮をもって接しても足りないくらいだと思って行動しています。
これくらいはいいよね という気持ちになりがちですが他の方々が不快な気持ちにならないよう
規約尊守+心遣いが必要だと思います。
楽にゴミだししたいというのもマンションを選ぶ理由でしょう。他人のことガミガミ言うの、どうかと思いますよ。
別に貴方が管理してゴミだしているんじゃないんですから。作業されている管理人さんが良いと言うなら良いでしょう。
自分はまじめにやったのに損した、とか思うのは器が小さいですよ。
すごい消されてますね。
消されるほどの文章ではなかったから
自分が嫌なものはどうしても嫌なのですね。
自分の劣勢は見られたくないし認めたくない
コミュニケーションには議論も必要なんだけどなぁ
議論、大賛成です
いろんな人がいるのだから、いろんな考え方がある
でもゴミ出しがしやすいからって、このマンション選んだ人っているの?
だったら府中じゃないですよね 分別大変ですよ、この町は
マナーは大事だと思います。マナーも規則も守れない人が寛大でもしょうがないのでは?
>>160
けっこう感情的で見苦しいものが多かったと記憶しています。
あなたの文書は片方の立場にかなり寄ったものですね。
劣勢を認めたくないとか。
それをコミュニケーションを言われてもね・・・と思います。
コミュニケーションとは複数の人間などが、感情、意思、情報などを、伝えあうこと。
みな同じ考え方ではないから議論するんですよ、片寄っていて当然です。わかりますね?162さん
私にはせっかく皆さんからでた意見を消す意味がわからないんですよ
コミュニケーションって何だと思ってます?162さん
どうやら削除依頼を出されたのは162さんのようですね
揶揄や侮蔑など 一般的にもみてコレは・・・というもの以外は削除されないことを望みます
意見の相違はあっても当然ですし それに対し反省したり意見の見直しをしたり それでいいと思います
謝罪されているものまで消してしまうこともなかった気がします。
164さん
162さんが削除要求を出したという明確な根拠はありますか?
もしかして自分が気に入らない投稿に対して営業とか他社の営業とか書いて煽るタイプの人ですか?
では、そろそろ話を戻しましょうか。。
164です
そうではありませんが、投稿した後に個人攻撃になっていることに気づき反省しました。
申し訳ありません m(__)m
162です。
164さんのは個人攻撃だけでなく濡れ衣ですよ。
マンコミュでは煽り系の文を削除するときにそれにレスを付けているものも内容のいかんにかかわらず消すことにしているそうですよ。
まぁまぁ
そーいえば、とうとう住友さんから待ちに待ったエコポイントの商品券が送られてきましたね♪
みなさんは何に使われますか?
私は地震対策に貢ぎこもうかなー
エコポイントの商品券、結構使えないトコ多いですよね
待ちに待った商品券を片手に家具屋さんに買い物に行ったところ
「コレは使えませんね」… \(◎o◎)/!ガビーン
なんですかコレは こんなに使えないものなんですか?
シマチューでも使えないんですかねー?
・・・固定資産税 高っっっっっ!!
(-"-)
交換した商品券の種類によると思いますよ!
くらやみ祭りが始まりましたね
太鼓の音が聞こえます
思っていたよりズッと音が小さく、全然気になりません。良かったです
現在、目の前に緑がある景色に感動しております
緑がとても近く、こんないいロケーションはなかなかないですよね
このマンションを選んで良かったです
後はあまり虫が来ないことを祈ります
シティハウス上階にお住みの方に質問です
今日、立川の方の花火大会がありましたが
上空が光っているのが見えました
上の方の階の方々には花火が見えているのか
気になっています
いかがですか?
NO.175さんへ
上の方の階のものですが、立川の花火は見えましたよ。
花火の音がしたので、ベランダに出ると高い花火はしっかり見えました。
さすがに遠いので、大きさはそれなりでしたが。
お世話になっています
入居当時、有線がマンション内で流れていたと思うのですがこの頃掛かっていませんよね
どうしてしまったんでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください
個人的には結構お気に入りだったのですが
なんでも有線使用料がもったいないとのことで、使用中止にしようとしているそうですよ
でも有線は1年間契約なので、10月か11月になるまでは依然使用料を支払っていると思われます。
一括支払いなのか月単位なのかはわかりませんが。
ですので有線放送を流そうと思えば流せるはずです
なぜ流さないのかというと、この状態で誰も文句を言ってこなければこのまま住人の誰にも気付かれぬまま終了できるからでしょうね
有線放送でなくともクラシックなどの音楽はあるといいですね
えっ、そうなんですか⁈
今現在も有線のお代をまだ払っているのですか?
もしそうだとしたら由々しき問題ですね
最低限、住民に可否を問う内容の文書を届けて
頂けるといいですね
もしくは1階掲示板に大きく表示して頂くとか⁈
他の住民の皆さんは、どうお考えですか?
節電のひとつじゃないでしょうか。
音楽が流れなくても生活はできます。
微々たる電気量でも削って今はひとりひとりが節電に取り組むべきだと考えます。
もちろん節電は大切ですよ
ですが住まいに音楽があってもいいのでは?
居心地のいい住環境ってのも大切ですよ
電気代はおそらくアンプにつなぐ
コンセント1つ分だけでしょう
無駄な一階玄関奥の間接照明ひとつ減らせば
足りるのではないのかな
節電の話しは今になって始まった事では
ないでしょ
それを分かってて最初から付けてるんだろうし
すごい雨だね、せっかく綺麗にしてもらった窓も跡が残ってしまいそうだね
音楽はあった方がいいと思うよ せっかく生活するのなら、より良い住環境でというのは間違いではないと思う
一流ホテルと言われる所には小さい音ではあるが音楽は流れている気がするよ
ここはホテルではありません。
節電してください。
住みよい環境のために、困っている人がいます。
ホンノ少しのことでも始めてください。
どうか節電してください。
あなたがしっかりすればいいんじゃない?
電気代、公表してみたら? 節電は個人個人で必要だと思うレベルでやっていくもの あなたみたいに人に押し付けるのはどうなのかなと思いますが
ホテルライクをうたっていたのは、どこのマンション? ここでしょ?
まあまあ。どちらの意見もありでしょうからそれぞれの立場を尊重しつつ、理事会で
諮ってみてはいかがでしょう?
オブザーバも歓迎らしいので、今月の会なりでも。そんなオープンなところがここ
の良いところだったりしますよ。
理事会、参加したいのですが曜日が合わず参加できません
ちなみの質問があるのですが
理事会というものは、なんのためにあるのでしょうか? 理事会ではマンション内の変更を住民に意見を聞くこともなく、採択・決定してしまうものなんですか?
重大・微小な内容に限らず、事後に公表するのでなく決定前に回覧板やアンケート等で意見を聴取するということは一般的にはないものなのですか
可能であるならば、節電などもそうですが 行き過ぎた節電や一般客用の駐車スペースの確保など
個々によってみなさん色々と事情が違うもので、必要と考える人と不必要と考える人がいると思います。
理事会の一方的な決定でなく、極力公平で平穏な生活が送れるよう住民にもアンケート・公開していただければと思います
理事会は管理組合役員だけの出席が普通で管理規約等に関わる事は総会で決めるはず。
意見があれば管理会社に要望しておけば理事会の議題にしてくれると思いますが。
NO.186さんへ
3月の総会で、管理組合立ち上げ、理事選出がなされました。
(手を挙げる人がいなかったので、公平感のある仕組みで
理事が決定された。)
国や地方の政治の仕組みと同様、間接民主主義ですので、
基本的に 理事会は、7名の理事で構成されているので、
そこで議論されてきまることは、住民の意見を代表している
とみなす仕組みで運営されていると理解しています。
理事会の議事録も発行され、意見があればいえる仕組みもあり、
民主的な運営がなされていると理解しています。
>>186さん 理事会は毎月開かれてますし、掲示板でもきちんと早めに事前告知されて、
オブザーバー歓迎と告知されていますから、12ヶ月の間のどこかで予定をやりくりされ
参加されてみてはいかがでしょうか?
また>>188さんの丁寧なご指摘通りで、きちんと運営いただいたいると思いますが、
ご意見があるのであれば、管理組合のポストに封書なり、管理人さんに手渡しなり出来ます
のでしかるべき最低限のアクションを起こされてみてはいかがでしょうか。
音楽に関しては、節電効果があるのであればストップに大賛成ですし、契約期間の件
は交渉可能であれば早めに満了停止させられるといいですね。節電効果がほぼないと
いうことであれば契約期間内だけ流すのも一興ですが。
こんばんはNO.186です 返信遅くなり申し訳ないです。理事会への参加は日曜・祝日勤務の為残念ながら適いません。管理組合や管理人さんには掲示板に一度掲載されたあとに何度か音楽の事についてお伺いを立てたのですが、議題に上がったのか無視されたのか分かりません
決して公平な感じにはなっていないような気がします。ちなみにNO,189さんのおっしゃるように節電効果はどれくらいでるのでしょうか?
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いよいよ来週が1年目の総会ですね。管理組合委員のみなさん、おつかれさまです。
資料を見ましたが、管理費の適正化プランなど素晴らしいですね。諸々感謝です。
ところで1階の入り口入って、すぐの壁下部分に何かが当たってクラッシュして
いますね。この前も配送業者の方が、台車を勢いよくエレベーター内にぶつけて
いるのを見て、即注意しましたが、分かる時点で防犯カメラの検証等で特定出来る
場合は、弁済してもらうほうが良いのではと感じました。以前もエレベータ脇の柱
が同様に壊されて、保険で修繕しましたが、こう度々起こるのも困りものです。
今晩は
さきほど、マンション前で10数人の若い子達がちょこりんスポットにて大きい声で話し声がしていましたね
結構、響くものですね。 これはどうにかできないものですかね?
また内廊下内で話される声(おそらくお子様連れ)や、隣や上階からの音も気になることがあります。
他の住民の方々はいかがですか?
お隣からはまったくと言っていいほど音が聞こえた事はありません。(窓を閉めて部屋の中にいる限り)
上の階の方の音は鈍い音はありますが、気になってしかたない。というほどのものではありません。
内廊下に関しては、聞こえる事はありますが、こちらも気になるほどではありません。
音に関しては、個人で感じ方が異なりますし、
隣接している住戸によっても随分環境が異なりますから、なんとも・・・ですね・・・。
内廊下であろうと一般的な外廊下であろうと足音や話し声は聞こえてきます。
内廊下を特別視して部屋の一部のような考え方をする住人が増えている気がします。
こういう方はどこのマンション住んでいても同じことを言うのでしょう。
外がうるさいと…。
毎日続くようでしたらそれは注意が必要ですが、一時的なものにカリカリしないでください。
子供がいる家庭では音がすることが多いですよね。
私たちが以前住んでいたマンションも上の階の子供の足音が響き、こちらに避難してきたような感じです。
一度こういった被害にあうと自分達でも出来る限り注意してあるいたり、子供たちの足音がしないよう気を付けています。
おそらく上の階の方々は自分たちが響いている原因だという事に気が付いていないかたが多いので、子供のいる家庭に限らず
いない方々にもそういった事実を認識していただけるといいですね。
その通りですね
子供なのか大人なのか、上の階なのかお隣なのかわかりませんが、歩く音や走り回る大きな音が、かなりの頻度で聞こえます。
ひどい時には、激しい運動でもしているかのようなんです。
少し前に理事会からマナーについての紙が配られましたが、同じように感じている方がいるのでしょう。
我が家も迷惑かけないように心がけると同時に、本当に心当りある方は注意してほしいと願います。
他にもウチと同じ状況の方いたんですね
いま23時ですが、まだドンドン歩く音が聞こえます
仕事から帰ってきてこの音を聞くのは耐えられません
この音は現実に被害にあっている人以外は分からないでしょうが、ここのローンを払うために一生懸命働いてきて、帰ってきたらこのドンドンと歩く音が聞こえてくる。正直虚しくなります。ここの素晴らしい環境とケヤキの希少性が気に入り一生の住まいとして購入したのに
管理組合からの書面、音の発生元の御宅はどう捉えているのでしょうか?
所詮他人事なのですかね?
隣との壁はコンクリートで隔たれているので、音が聞こえてくる事は少ないですが
部屋と部屋を区切る壁はベニヤ板で区切られている程度でしたので、けっこうちゃっちい壁だと思われます。また部屋の天井もおそらく同様の作りになっているので、太鼓現象で音は響きやすいと思います。
話し声レベルでは音が外に漏れる事は殆どナイと思いますが、足の裏全体や踵で歩いたり物を移動するなどの重低音は床や天井を伝わり響きやすいので注意が必要です。
子供の足音は、うちも聞こえますが 生活音でいた仕方ないと思います。
特に歩き始めの1歳前後だと 静かに歩かせることは不可能だと思います。
最近 赤ちゃんを多く見かけますので、数年後にはこの子供の足音に関する騒音問題はもっと深刻化するのではないかと思います。
うちは、隣の赤ちゃんの夜泣きの泣き声が数ヶ月続きましたが、それをやめてくれと言っても無理な話でしょうし親御さん自身も毎晩泣かれて、困っていると思いました。
木造アパートならまだしも 鉄筋マンションでこんなにも 音に関する問題が出るのも 構造上に不信感が募ります。
建ってすぐなのに、補修工事が多いし、室内の壁に亀裂が入った話もあるそうです。
第三者機関に 検査してみてほしいものです。
集合住宅ですから我が家もある程度は音は仕方ないと思ってますし、神経質になり過ぎるのも微妙なので
ある程度慣れるようにしていますが、紳士的にお互い気遣い出来るといいですね。
亀裂が入ったというのは、気になりますね。我が家も1年目点検と補修は既に終えていますが、
壁紙のスキマ(空調や温度差で徐々に縮むので)是正程度でした。
実際に住んでみて特に不満は無いのですが、この時期、テラスに黄色い粉が積もりやすくて、掃除を
日々やらなきゃというところくらいでしょうか。黄砂かと思ったんですが、これたぶんケヤキの花粉ですね。
まあケヤキ通りが気に入ってるので、ガマンして掃除に励んでいます。
何でこんなにちゃっちいんでしょうか?
ベランダの掃除をしたいのですが、水道の蛇口も付いていないんですよ
皆さんはどのようにして、掃除をされていますか?
洗面所からホースを引いてきていますか?
うん千万も出して、より快適な生活を望んでいましたが
あまりハイクオリティーではないようです
ココは駅近でケヤキ並木あるという場所代だけで高いわけではないですよね?
そんなの契約する前に分かることじゃん。
うん千万も出すのにそんなことを確認しないで文句を言うのはどうかと思うけど。
いちいち全部確認するか、ふつう?
トイレがついているか確認するのか?
スロップシンクはトイレ、キッチン、バスとは違いますよ。
付いていて当たり前な物ではありません。
この時期 ベランダのサッシには花粉汚れがどっさりですね。
きれいなケヤキがあるから、仕方ないと濡れタオルで拭いていますが、あの花粉の量をみると外で
洗濯物を干す気にはなれません。
ベランダの非常階段が、ベランダの中央についてる為 階上の人がそこを通ると音がドンドン響きます。部屋の中にいてもわかるくらいです。
室内のクロス薄さにもビックリしています。
室内のドアも薄い紙のシートが貼られてるだけで、簡単にめくれてきます。
共用廊下のグレーのクロスも薄いし、色味で重厚感をだしているだけに思えて ガッカリです。
立地はすごくいいので満足していますが
姉歯問題 を思い出すのはわたしだけでしょうか?
>>210 姉歯問題 を思い出すのはわたしだけでしょうか?
→ はい、残念ながらあなただけかと思われます。
↓花粉は仕方ないですね。だってけやきのそばだもん。洗濯物は乾燥機付洗濯機で干せば良いのでは。
我が家はお風呂場乾燥と洗濯機で干してるの大丈夫ですね。
っていうか洗濯物はテラスではオススメしませんね。花粉だけじゃなくて黄砂や、NOxの溜まり場
です。家族の健康を考えるとありえないですね。
>この時期 ベランダのサッシには花粉汚れがどっさりですね。
>きれいなケヤキがあるから、仕方ないと濡れタオルで拭いていますが、あの花粉の量をみると外で
>洗濯物を干す気にはなれません。
↓これと姉歯問題がどう結びつくのか、さっぱり意味不明ですが(笑)、非常用ハシゴ
カバーのことでしょうか。この上を歩くのは非常に危険ですし、我が家の側はテラス
の左端にレイアウトされているので全く問題はないです。
っていうか、これがないと避難できないよ。気になるようだったら、管理組合に投書
するか、階上の方に丁寧にお願いすればよいのではないでしょうか。
>ベランダの非常階段が、ベランダの中央についてる為 階上の人がそこを通ると音がドンドン響きます。
>部屋の中にいてもわかるくらいです。
↓そうですか。(棒読み)
クロスはどこでも同じような仕様ですし、気に入らなければ数万でもっと剥離しにくいものに
変えられるので、そうされてみては如何でしょうか。我が家は購入後点検時に毎回、補修を
していただけているので、全く不満はないですが。ドアも同じくですね。
>室内のクロス薄さにもビックリしています。
>室内のドアも薄い紙のシートが貼られてるだけで、簡単にめくれてきます。
>共用廊下のグレーのクロスも薄いし、色味で重厚感をだしているだけに思えて ガッカリです。
我が家の住み心地は今までで最高のマンションですね。立地は最強、仕様もまずまずで(気に入らない
点は全てオプション工事済み)、無駄な設備(キッズルームとか)もないので、満足度高いです。
不法駐車でガタガタになっていた南側の路地が補修されましたね。コーンとチェーンで駐車も防止
できていていい感じです。
スロップシンクなんていらないでしょ。生活感が出ちゃうので無用ですね。
レベル低いねこの人は -_-
生活感って、生活してるんだから出ちゃうでしょ
誰に見せたくないの?
ってか、誰もスロップシンクが欲しいだなんて言ってないんじゃない?
水道の蛇口くらいは普通に付いてるもんでしょ
うん千万のマンションだよ
あっ、それと↑の低レベルって言われてる人さ
あなたの言ってる内容から、どこの部屋の人かだいたい想像できるよねー
どちらかというとスロップシンク(水道の蛇口)はついていない物件の方が多いですよ。
何で自分の下調べ不足を認めたがらないのだろ?
認めるよ 確かにスロップシンクなんてついてるものだと思って確かめもしなかったよ
でも上の人が聞いてるのはそういうことではなく
どうやって掃除しているんですか? ってことでしょう
この黄色い汚れ、結構大変花粉でしょコレ
この汚れが出ないならケヤキ側じゃないだけなんでしょう
それ高いとか関係ないことじゃん。
ケヤキのそばを選択した時点で失敗したってことでしょ。
スロップシンクがあろうがなかろうが花粉シーズンはベランダが使えないのだから。
それを考慮して造っていくのが優良なデベだろうに
夏は虫も多いし、もう少しうまい造りをしてあってもいいようなものだが
ベランダを共用部分だというのなら定期的に壁、床ともに清掃に入ってもらえると助かるね
それはただのクレーマーレベルだと思いますけど。
幹線道路沿いのマンションなのでベランダが排気ガスで汚れる
→それを考慮して造っていくのが優良なデベだろうに
と同じレベル
まあまあ、いろんなご意見はあると思いますし、仲良くお話できるといいですね。
黄色な花粉はたぶんケヤキでしょうね〜。去年はほとんど気にならなかったんですが、
今年はちょっと多いかもしれませんね。
うちでは、週に何度か気の向いた時に、バケツに水を汲んで、ぞうきんでささっと拭いてます。
けやきが気に入って物件を選んだので、特に嫌ではないですね。まあそういうものかと。
夏も虫はさほど気にならないですが、けやきに接近している階ではそうなのですね。
とはいえ、夏の木陰での木陰緑の天然クーラーは猛暑でもメリットですね。けやき通りは
涼しくて気持ちよく歩けるので。
排ガスの付着物は、以前住んでいた街道物件と比較するとほぼ無いといっても差し支えない
レベルですね。まあ花粉はもう少しの辛抱ですね。
花粉や排気ガスが付きにくい、もしくは掃除しやすいタイル・壁
とかやればできるんじゃない?
クレーマーというか、ある程度のお金を取るのであれば必要な努力なのでは?
見る目がなかったことを棚に上げて文句を書く人がいてビックリですよ。
じゃあ、見る目が無かったです
でも気になったことは言いたいです
それはダメなのかい?