東京23区の新築分譲マンション掲示板「東雲分譲マンション群、第二段階へ」についてご紹介しています。
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東雲在住 [更新日時] 2011-08-11 02:13:14
【地域スレ】東雲のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

複合的な開発が進む豊洲・有明などとは違い、比較的、東雲は住居に特化した地域
として開発が進んできました。

ビーコンでひとまず終了と思いきや、第二段階のマンション建設ラッシュは明らかです。

豊洲・有明とは一味違う東雲の将来を語りましょう。

2004.12 WコンEAST 54階 
2005.04 WコンWEST 45階 
2007.03 アップル 44階 
2008.02 キャナルファースト 42階 
2009.01 ビーコン 41階 

2012.02 ①東急ブランズ東雲 15階 
2012.08 ②前田建設(仮称)東雲2丁目計画 31階 
2013.03 ③野村(仮称)東雲キャナルコート地区(複合用地2街区)計画 52階 
2014.03 ④三井(仮称)江東区東雲2丁目計画 46階 

[スレ作成日時]2010-08-22 09:24:41

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東雲分譲マンション群、第二段階へ

  1. 951 匿名さん

    プラウドタワーは長辺でも48mの長方形。

    なんと三井は70mのワイドな外観。

    あまりに桁はずれという事。

    野村はガイドラインに準拠。三井はガイドラインは無視。

    という事。

  2. 952 匿名

    知性の無さも正に烏合の衆。

  3. 953 匿名さん

    >景観や美しさなんて主観的なものだから別に構わないと思うが。
    主観的だからこそ景観の美しさを担保するためのガイドラインが必要。
    建物の幅、街路からの後退、角度などのきめ細かく数値化された配棟基準によって、
    既存の地区計画区域の街並みが形成されてきた。
    こうした経緯を無視して三井がオレ様基準を押し通すのは無理がある。

  4. 954 匿名

    まあ、東雲の景観は現住民以外の誰一人心配してないから安心しろ。

  5. 955 匿名さん

    プラウドの形は特殊だよねw

    幅が70Mとかっていってるけど、Wコンも他と比べて幅があるし、建物高さが高い。そのため、アップル以降のタワーに影響を与えているように思う。Wコンもキャナルなんたらを意識するなら、45度角度をふった正方形の2つで良かったんじゃないか。Wコンが一番南にあれだけ高い建物を建てたことで、それ以降のタワーはWコンにより遮られている。さらに、北側にあれだけ住戸を並べたら、次建てるタワーは迷惑だよね?Wコンは、一番最初に建てたんだから良いとかって思うんであれば、一番最後に建てる三井も人気が出るマンション計画をするが一番だと思うよ。心配しなくていいよ、三井タワーは人気出るからさ。

  6. 956 周辺住民さん

    >まあ、東雲の景観は現住民以外の誰一人心配してないから安心しろ。

    きっとこれが三井さんの本音かもしれませんね。
    そうしないとガイドラインを無視した計画は立てなかったはず。
    CMが薄ら寒く感じられます。

  7. 958 匿名

    三井の関係者もこんなサイトを監視して、反対派住民の書き込みにいちいちネガレスするのも大変だね。最近は野村を引き合いに出したりしてご苦労さんです。でも天罰はもすぐそこまできてますよ。メディアを侮った三井の負けでしょう。イメージ崩壊ですね。。。

  8. 959 匿名

    私もマスコミ取材の話を聞きました。景観とかそんな低次元のネタではないみたいです。

  9. 960 匿名さん

    プラウドは長方形だから特殊じゃないでしょ。台形は特殊だけど。

    Wコンの配置は、キャナルコートが全くの更地の時に決定した事。

    まあ、ガイドラインを遵守した上で、土地の広さを利用し利益の最大化
    を計ったのは否定できないけどね。

    でも、ほんとに当時はイオンも含め何もなかったんだよ。
    有る意味自由だったかもね。

  10. 961 匿名さん

    へー、メディアがこの件をとりあげるんだ。

    三井不動産って、住友や三菱の不動産部門と違って「財閥の正統後継社」だから、
    広告収入が落ち込む昨今、影響力のあるメディアが逆らうはずないのにねw
    トヨタもサッポロも東芝も日経新聞も三井系だぞw

    それと、なぜかクレーマーは書かないけど、
    三井はクレーマーのぶしつけな書面に三営業日で対応したり、
    この件でクレーマーのワガママを反映させた計画を二度も提出するとか、
    他のデベにはない超まともな対応をとってるじゃないw

  11. 962 匿名さん

    「噂の東京マガジン」で特集されるってのは本当ですか?東雲全体のイメージダウンな気が、、、

  12. 963 匿名さん

    東雲キャナルコートの景観を守る会のHPには

    11月に出した書面にも回答が無いと書いてあるけど。

  13. 964 匿名さん

    裁判するのが一番かね。裁判費用も三井さんにとっては痛くもかゆくもないから何度でもしっかりと対応してくれるでしょう。これによって、イメージダウンになるとも思えんが。仮に、三井の社員さんがここの掲示板対応してくれていたら、相手にしてくれているだけうれしいでしょう。大前提が、相手にしてくれていればだから、多分ないけど。がんばれー。

  14. 965 匿名さん

    ニートってやることなくてさみしいんだよね

  15. 966 匿名さん

    そうだね。がんばって企業とたたかってね。

  16. 967 匿名さん

    法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛するのはいかがなものかと思うよ
    単なるいちゃもんでしょ。公務員タワーは怖くてかみつけなかったのか?

  17. 968 匿名

    新雑ラテの既存メディアでスポンサーを気にするのはテレビくらいです。そのテレビも最近は営業担当者が出稿量の減った電気や自動車、日用品メーカー等を見切って、娯楽、教育、医療・医薬、食品、レジャー産業に完全に舵を切ってます。パチンコなんかは段積みCMまでやってるくらいで…。少子化で先細り確実な不動産業界は重視されるはずもなく。財閥三井グループといえども金を落とせないなら彼らにとって意味はないでしょう。

  18. 969 匿名さん

    公務員タワーは144mの高さまでガイドラインは許していたのに
    115m程度の高さの公募案が採用された。なんで問題視するの?
    もちろん、税金の利用云々は別問題だよ。でも、それは街づくりとは別問題。
    むしろ独身世代が沢山入居するのは個人的には賛成してるくらい。
    ごっちゃに語るところが論理破綻してると思う。
    また、明らかな条例違反しているという認識はあるけど行政は業者より。
    法律にも契約にも違反していないなんて捜査権の持たない住民にはわからない。

    逆になんで、「法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛」
    と断定的に言えるのかが疑問。

  19. 970 匿名さん

    >法律にも契約にも違反していない他社の自由を束縛

    野村とか東急が三井の東雲マンションは反対というなら、そう言えなくもないか。

  20. 971 匿名

    マスコミの論点はどこですか?

  21. 972 匿名さん

    マスコミが動いているという根拠が無いから論点も無いと思うけど。

    キャナルコートで無いから何も束縛されないという三井の主張は
    法律を守っていればOK。何が悪いの語る同レベルを人たちを生む。

    完璧なゴール!万歳。

  22. 973 匿名はん

    「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
    美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」
    これが地区計画区域内にある三井が遵守しなければならない法律だけど、
    三井の計画が地区整備計画の内容に適合してるかどうかの判断は出てるの?
    建築確認申請は下りてるの?

  23. 974 匿名さん

    議論をまきおこしている駐車場に関しては

    住宅に附属する立体駐車場、及び住居の環境を害するおそれがないと認められる又は公益上
    やむを得ないと認められる立体駐車場を設置する場合には、良好な都市景観の形成に配慮する。

    と行政の規定にあるけど、

    この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います。

    まさか住民サイドが規定を満たしていないと説明しなきゃいけないなんて事ないよね。

    巨大立体駐車場を隠すベランダ柵で配慮しましたって事?

    それは納得しないよ、構造自体がこの街区で突出してるのは隠しようがない。

    コンプライアンスという高いベースラインを標榜する以上、住民を納得させる回答をお願いします。

  24. 975 匿名さん

    >この規定を満たしているかどうかキャナルコート住民に対して説明する必要があると思います

    なぜでしょうか?
    周知の通り三井の土地はキャナルコートではないのに。

    また、このような行政規定は何をもって「良好な」と
    みなすのか判断が難しいため、行政サイドも完全な規定違反として建築計画を変更するよう指導しづらい。
    また、前例もない。


  25. 976 匿名さん

    >>975
    三井の敷地は、東雲1丁目地区の一体的な街づくりを前提に、
    地区計画区域や高層住居誘導地区に指定され、大幅な容積率の割り増しを受けてる。
    旧土地所有者のエアガシズが企業活動を行ってたからキャナルコートの開発から外れたんだろうけど、
    そこをデベが取得しマンション開発をするからには、
    上位計画である東雲一丁目地区地区計画などに基づいて、
    建物の形態や意匠について地区計画区域(キャナルコート)の街並みと調和させる必要があるでしょ。

    たしかに景観や環境についての判断は通常の既成市街地においては難しいけど、
    東雲一丁目地区地区計画区域においては、
    事実上キャナルコートのガイドラインが判断基準になってるんだから、
    三井も行政もこれを無視するわけにはいかないという結論になると思うよ。

  26. 978 匿名さん

    お互い様でしょ!
    永久日照権を確保したかったら三井の土地を買うしかない。

  27. 979 匿名さん

    住宅に限らず、世のクレーマーの幼稚な思考パターンが分かる良スレですな。

    さらに東雲のマンション住民がこんな反対運動を総会決議したって、
    やっぱり埋立地に喜んで住む人の頭の中って理解しにくいなーと思う。

  28. 980 匿名さん

    まさにクレーマーw

    > 2010年9月の構想発表以来、初めての公式住民説明会が2011年1月20日、22日にようやく開催された。その住民説明会において、三井不動産側から46階を45階とする、1階分の高さ削減の修正案が提示されたが、この修正案を評価する声は全く挙がらなかった。住民側からは、
    >    何故、組み込み立体駐車場を外側に外さないのか、 
    >    他の三井設計のマンションと同様に立体駐車場を吹き抜けに収める設計に何故しないのか、
    >    晴海通りに平行な壁面設計は危険性が高く、周辺建物と同じように角度を振っていただきたい、
    >    地下階を設けることによって高さを抑える努力をして欲しい、
    >    駐車場待ちの車の待機スペースが不足しているのではないか、
    >    公開空地が不足しているのではないか、
    >    壁面後退距離が不足しているのではないか、
    >    32階案の提示(スクープ欄参照)があったのなら、何故その案に戻せないのか、等、
    > 指摘が相次いだ。三井不動産側の現状案は我々の要望とは程遠く、今後も計画変更の交渉を続けていく。

  29. 981 匿名さん

    で、クレーマーの要望って何なんだろう。

    ・容積率600%を消化できる
    ・階層はさらに低く
    ・晴海通りに対して45度振る
    ・駐車場は別棟にするか吹き抜けへ
    ・公開空地をより広く
    ・形はいびつでないものに(四角形)
    ・壁面退行を(全体計画で余裕を持たせられた)キャナルコートと同じに
    ・32階案

    この敷地にどんな建物だと納得するんだろう?w
    ていうか、絶対に実現不可能な無理な注文を出して
    「我々の要望とは程遠い」とか頭悪そうに言ってるだけじゃw

  30. 982 匿名

    迷惑料ではありません。
    東雲一丁目再開発地区の街づくりの指針に沿いなさいと主張してるだけ。
    キャナルコートでないからといってこの主張を無視できないのは自明。

  31. 983 匿名

    いやいや、ガイドラインに適合したブランも三井さんはお持ちだよ。
    それに変更するだけ。

  32. 984 匿名さん

    結局、指針に沿ったところで原案よりちょっと細長く変わる程度のような?
    駐車場なんかは、PCTやCMTで実績のある構造だし、ひっくり返るとは思えないけど。

  33. 985 匿名さん

    「ミツイさん程の企業がガイドラインに沿いつつ収益も生むプランも作れないなんて・・・」

    と世間に誤解されてるだけですよ。

  34. 986 匿名さん

    細くなり、角度90度になり、駐車場棟を別に構成すれば、
    それで十分。

    その上で、今の高さが容積率で可能になるなら、それは
    しかたないですね。

  35. 987 匿名さん

    Wコンは分譲だけど、
    世帯年収500万円以下の低所得者層が10%と推定されるからね。

    世帯年収1000万円以下に広げると65%にも達すると推定され、
    住民のメンタリティは郊外団地並ということが想像つく。

  36. 988 匿名

    あの三井が地元住民ともめるんなんて~ガッカリですね。

  37. 989 匿名さん

    三井は一部のクレーマーに捕まっただけの話。がっかりも何もないでしょ。
    公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで
    規模を大きくはできなかっただけでしょ。税金タワーだからね。

    Wコンに迷惑料?なんじゃそりゃ。マンション買うときに、近くの敷地に大きな
    建物または有害な建物が建たないかとかって調べるのが普通じゃないですか。
    キャナルのガイドラインが適用される場所はどこなのか、法律的にどこまでの
    建物が建てられるのかって、調べるのって基本中の基本でしょ。

    まぁ、それを怠ったことに対して、後から必至に自己防衛をしているクレーマーと
    見られても仕方ないよね。三井には人気が出る立派なマンションを建ててほしい。
    規模が大きくなった方が1戸あたりの価格が抑えられるなら、大きな建物がいいよね。

  38. 990 匿名さん

    >公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで
    >規模を大きくはできなかっただけでしょ

    自分の理屈を説明するために時間軸も無視か。

    >キャナルのガイドラインが適用される場所

    東雲の再開発地域内は条例が適用され、93%の面積で適用されたガイドラインを
    極力参考にするのが企業の倫理。街づくりに法律論はいらない。

    >三井には人気が出る立派なマンションを建ててほしい

    同意。しっかりガイドラインを守った後、大きな建物建ててください。

  39. 991 周辺住民さん

    不動産は絶望的未来らしいが、東雲とかは良くなるらしいよ。
    オレは、広告屋なので、不動産業界の事はよくわからんが。 http://eeg.jp/Hrol

  40. 992 匿名さん

    >>984
    タワーパーキングの構造上の実績が問題になってるわけではないだろ。
    100mの高さの立駐を4つ並べて巨大な壁にして、
    景観重視の再開発エリアに向けてるケースはある?
    ろくに待機スペースもつくらず交差点付近に配置するのは危険じゃない?
    といった点が問題になってる。
    PCTの立駐は規模も小さく晴海通り等に向いてるし、
    そもそも機械式より自走式の方がずっと多い常識的な設計になってる。

    東雲三井プランも、あえてタワー駐車場にするなら、駐車場壁面を晴海通り側に向け、
    さらに、敷地内に十分な自走式駐車場や周回路をつくって、
    出入り口を交差点から離せばいい。

  41. 993 匿名さん

    キャナルコートエリア外の物件に要望することではないだろう。
    キャナルコートと同じ基準にしたら、儲からないんだよ。

    もしキャナルコートと同じ基準にしてもらいたいのなら、損する分を補填してあげるべきだろう。
    そんな根性もないくせに、要望だけしてどうするのよ。

  42. 994 匿名さん

    >>990

    >>公務員宿舎は事業仕分けの中でも問題になったように、そもそも税金の無駄遣いで
    >>規模を大きくはできなかっただけでしょ

    >自分の理屈を説明するために時間軸も無視か。


    外野から。公務員宿舎は仕分けに取り上げられる前から、税金でこんなものという議題あり。
    で、有名になったのは仕分けのときにさらに問題になっただけでしょ。別に、仕分けで初めて
    問題になったのではないんだよ。時事問題を勉強してから、クレームつければ?

  43. 995 匿名さん

    結果、公務員宿舎はあまりマスコミに騒がれないように規模を決定しただけ。

  44. 996 匿名さん

    >>993
    三井のとこは地区計画の規制がかかってるから、
    キャナルコート区域と形態・意匠を合わせることが求められており、
    キャナルコートの外だからという言い訳は通じない。

    >「建築物等の形態又は意匠は、場所を尊重し、街に全体性をもたらす都市景観の形成と
    >美しい街並み形成及び質の高い外部空間の形成に十分配慮したものとする。」
    >これが地区計画区域内にある三井が遵守しなければならない法律だけど、

  45. 997 匿名さん

    それだけでいいんだったら、すでに遵守されているんじゃないの?

  46. 998 匿名さん

    だったらなんで超高密度住宅地の区分所有者風情が地域のボス猿気取りで声を挙げているの?w
    交渉も何も、言いたいことだけ言って聞かザル状態だしw

    「本当に」規制がかかっているなら行政に任せておきなよw
    その行政に問題なしって判断されたから、気の毒な精神状態で日々を過ごしているんでしょw

    分不相応なローン漬けで大変だろうけど生活費を切り詰めて、
    Wコンの最上階から建設反対の垂れ幕でも掲げた方がアピールできるんじゃない?w

  47. 999 匿名さん

    キャナルコートのガイドラインに従ってれば法を遵守してることになるね。
    でもそうじゃないから微妙な問題になってる。

  48. 1000 匿名さん

    用地の売主(エアガシズ):URのガイドライン遵守はしなくてよい
    用地の買主(三井レジ):URのガイドライン遵守はしなくてよい
    行政(江東区等):URのガイドライン遵守はしなくてよい

    クレーマー:この土地はURのガイドラインを遵守するのが当然
    クレーマーの言い分:キャナルコートの美観(笑)、通行人の安全性(笑)、渋滞(笑)

  49. by 管理担当

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