- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレッドが1000を超えましたのでこちらで、引き続き意見・情報の交換をしましょ
う。
[スレ作成日時]2008-03-05 05:12:00
前スレッドが1000を超えましたのでこちらで、引き続き意見・情報の交換をしましょ
う。
[スレ作成日時]2008-03-05 05:12:00
646です。
どうも業界の人はやる前から諦める体質が身に付いているようですね。
トヨタや松下を出したのは解りやすい例としてです。
それをマンションと車・家電を比較して物が違うからどうこう・・・
論点がずれています。
トヨタがなぜ世界のトヨタになったのか?まずそこを勉強してください。
乾いた雑巾を更に絞るというように皆で毎日、改善・カイゼン 知恵を出し合ったのです。
工場の作業員の導線までカイゼンの的です。
機械の配置を考えれば10歩移動するところが5歩の移動で済むとか。
要は、体質改善しようという意識の文化なんですよ。一番大事なのは。
トヨタを始めとする日本を代表する製造業にはそれがあり、故に世界でも戦えるようになった。
世界と戦う力がない保護された業界(銀行・不動産・マスコミなど)では、そういう体質改善の文化が無く、自分たちの都合の良いルールを作り諸費者無視のカルテルのようなものを作り出す文化がある。
ゼネコンの談合体質といい、大手が率先して便乗値上げをするデベといい・・・・
そういう事を言いたいんだよ。
656です。
>それをマンションと車・家電を比較して物が違うからどうこう・・・
>論点がずれています。
同じ目線で比較できるかどうか、あなたも夏休みの間でもマンション工事現場で
アルバイトしてみたらどうですか?
ちなみに私は学生時代家電メーカーの生産ラインに住み込みで累積1年ほど、卒業後
自動車部品メーカーで10年ほど、その後携帯電話メーカーで5年ほど開発や設計の
仕事をやって、管理職もやりましたし製造業のいろんな改善努力がどうのこうのは
もうさんざんやってきましたよ。そんな異色の経歴だから率直に比較して感じることを言ってるんですよ。
何度も言うように建築物はほとんどが一品物なんですよ。現場で歩く道、手の動かし方
道具の持ち方など製造業でやっているような繰返し作業での効率改善の話なんか持ち込んだら
笑われますよ。
もっとも違うことは、現場というのは工場のラインと違って刻々と状況が変わっていて、そこには
予期せぬ危険が増えていることも多いんですよ。さっき通った仮設通路も30分後に通ったら
足場や手摺が一部変更になっていて通行禁止になっていたり、新たに資材が持ち込まれ通路が
狭くなっていたり、養生中などでせっかく重い思いをして遠くから道具を運んできても通れなかったり、溶接の火の粉が降ってきたりして、ほんときれいな工場なんかで働いている人だと逃げ出したくなるような環境ですよ。
そんな変化の中で職人は、まず身の安全を考えることが第一で、次にその場で最善となるような
動きを絶えず考えなくてはならないのです。ボーとしてても物が流れてくるラインとは違うんですよ。
もちろんそんな中でも仕事のできる職人は同じ時間の中で施工速度や品質が違いますよ。
そんなできる職人にコツを教えてもらいながら、危険を身をもって体験しつつ手に職をつけていく
のがこの業界なんです。現場が大きくなれば、毎朝の朝礼や安全対策の改善提案やKY活動
新規入場者教育、元方安全衛生管理者制度などあなたが想像しているより
はるかに日々安全、法律遵守を第一に各人がPDCAまわしていろいろなことをやっていますよ。
>トヨタがなぜ世界のトヨタになったのか?まずそこを勉強してください。
勉強?
世界一なんて聞いてあきれるよ。おれはいろんなメーカーの開発者とつきあったけど
とくにあそこはひどかったよ。生産車をやってるとくにエンジンやってるやつなんか
ろくに内燃機のことなんか知らないし、制御アルゴリズムだってほとんど部品メーカーまかせ。
製品の中身にはこだわりも何もない。N社やEUのメーカーとは大違いだよ。
車検でディーラー行けば、壊れてない部分も強引に関連付けして故障箇所の見積もりを過大に出してユーザーの不安をあおり新車への買い替えを勧める手法。他でも少なからずあるような話だが
TのDラーは特にひどい。
悪いがあんなサギじみた商売やっている会社に踊らされていては本物は見分けられないね。
>世界と戦う力がない保護された業界
そういうあなたも会社の制服やバッチを外した状態で、腕1本でもいいし、OSとOFFICEくらい入ったPC1台(必要ならSDKでもつけましょうか?)でもいいから、体1つで世界で戦えるのかな?まあ今は戦えてもあと10年。15年後にはどうかな?
悪いけど言葉は通じなくても、手の動き、完成した物の仕上がりを見れば、あなたがたがけなす
業界の人たちは十分体1つで世界に出てもすぐに認められるひとがたくさんいますよ。
>業界の人たちは十分体1つで世界に出てもすぐに認められるひとがたくさんいますよ。
優れた職人がたくさんいることと、コンクリート問題と、横浜・神奈川の新築マンション価格動向とは、どのような関係にあるのでしょうか?
>>661さん
あなたはどのような業界で働いてるの?
そもそも家電、自動車の製造業とゼネコンを比較する自体が「あなたこそ論点がずれている」
と思うのは私だけ?
なんかNHKスペシャルのようなドキュメンタリーそのままいってるだけような感じが
するのだけど。少なくとも自動車や電化製品のように消費者が取捨選択できるような
ものをつくっている訳ではないからね。デザイナーや建築士がいてそのまま、ありのままを
つくるそこで何のコストダウンができるの?人件費削るしかないのでは?
とにかくここ最近の資材高騰は異常です。これを企業努力で吸収するという愚かな
考えはやめたほうがいいです。赤旗くらいならわかりますが・・・
資材高騰には代替資材や安い資材で対応する。
土地高騰には安い土地を仕入れる(割高な土地を入札で取得しない)ことで対応する。
自分たちが土地を高騰させておいて、それを最終消費者に押し付けようといっても
ムリがあります。
663さん、冷静な書き込みありがとうございます。
神奈川限定ネタではありませんが、マンション価格の展望について、自分は下記のように
考えています。盛り上がってる職人/ゼネコン体質問題は②③辺りに影響しますかね。
①土地代:長期的には人口減により人気あるエリア以外は下がる。
②原材料:デベ経営努力による吸収範囲を超えて高騰しているため、上昇する。
③加工費:??(派遣業法の改正等でコスト上昇、新たな官製不況?)
④その他:生コン偽装を契機に規制強化。規制対応コストは上がっても下がらない。
⑤金 利:長期金利は底近辺。上がることはあっても、下がらない。
⑤は前にカキコされた方いましたが大きいですよ。借入3,000万円を30年固定・毎月定額
(ボーナス加算なし)で返済した場合、支払利息総額は借入利息3.0%で1,558万円、同4.0%で
2,164万円、同5.0%になると2,812万円になります。
個人的には、①以外の要素については、この先数年間(5年位としときますか)下がる
見込がない(グレードを下げることで価格が下がることはあると思いますが、便宜上グレード
は同一で維持されると想定してます)と考えているので、不相当なプレミアがついてる物件
(この判定が一番難しいですが)以外に、気に入った物件があるのであれば、現時点で買っても
良いのではないかと考えてます。
こゆこと書くと、デベの営業か?というご意見が必ずあると思いますが、買い時でないとお考え
の方、ご意見いかがでしょ?
>>665さん
お幸せな考えをお持ちのようで・・・鉄鋼業界なんて、ほぼ新日鉄とJFEの2強状態ですよ。他かから購入できるわけないでしょ。それにブラジル、オーストラリアの鉄鉱石がいくら値上がりしているか、きちんと新聞よんでる?いまの諸資材高騰は相見積もりなんてできるような状態ではないのですよ。
それに代替資材ってなに?
656さん、
なるほど、システム化しにくい、まさに人間力が重要な世界なのですね。では不適切なコンクリをこっそり使用したり耐震精度を偽装したりするような意図的な不正はどうやれば防げるのですか?規格化された製造業ではそのような不正は起きにくい。
>規格化された製造業ではそのような不正は起きにくい
その規格化された製造業で不正が起きたわけだが。
656です。
666さん、状況整理ありがとうございます。
668さん、
>不適切なコンクリをこっそり使用したり耐震精度を偽装したりするような意図的な不正は
>どうやれば防げるのですか?規格化された製造業ではそのような不正は起きにくい。
製造業とのものづくりの違いで感じた大きな点は以下のようなことです。
1.製造業の製品は、動いたり、熱を出したりしますよね。観賞用は別ですが。
そういう製品は手抜きをすればいつかクレームやリコールとなり、重大事故の賠償などに
よるおおきなしっぺ返しをくらうので、部品を作る側も受け入れて組み立てる側も量が
量だけに厳格な検査を行います。
工事現場での受け入れ検査は製造業に比べれば無いに等しい。
なにせ出来て引き渡してしまえば、施工品質の程度が表に出るような部分は内装くらい。
まあ公共工事なんかは材料並べていろいろ簡易的な抜き取り検査をやったりしますが
一般的には規格適合品を使用することで、受け入れ検査はかなりの材料が省略されている。
2.製造業とは企業間どうし、人間どうしの関係がまったく違う。
製造業では下請け工場を含め、1ロット出荷のみの関係というケースはまれで、継続的な
取引により、発注者の信頼を裏切るような行為は起こりにくい。
ところが建築現場は、材料支給のケースも多く、部材メーカー、納入業者、施工者、監督
それぞれがその現場限り、その日限りの付き合いであることが多いので、どうしても
自分だけが儲かって工期に影響なければ他はどうでもよい的な考えが蔓延している。
3.製造業でも車などの最終製品の場合、出荷時期やロットを自分の都合で決められる。
中には客にせかされるケースもあるが、材料調達や生産設備トラブルなどの諸事情で
間に合わなければそれで済まされるケースが多い。ましてや工場内の部署間で、生産計画の
乱れによる損害賠償なんてことにはならないでしょう。
しかし建築現場では、工期遅れはデベ、購入者、周辺住民への賠償以外に他業者の
工事遅れの補償などが発生するためなんとか工期を守ろうと必死になる。
突貫工事は検査や監理もずさんになり品質が低下する。
まだまだありますがこの辺にしておきます。
でも規格製品の製造業も最近は信用にならないのでご注意を。
上でも書いたように、壁や天井に使うボードの偽装や最近ではパイプなどのJIS規格品の
偽装出荷など。どれも施工で使われてからでは、改修には膨大な費用と時間がかかります。
市場を独占するとへんなおごりがでるのか知りませんが、JIS規格以外に勝手に
社内基準というものを作る傾向があるようですね。それが規格内ならいいんですが、中には
基準の解釈の最低ラインを製品分布の中心値にもってくるようなものも多く、一部は。。。。
私もこのような信用ならない世の中で、どのように顧客の信頼と施工品質を維持するか
日々悩んでいるところですよ。
コストに転嫁できる業種と
できない業種があって
マンション・不動産は後者であるだけ、
バブルで痛い目みた銀行も
さっさと見切りをつけ蛇口を閉めたしね
それに鋼材高騰うんたらってアホか
それでも売れてるもんは、売れてる
たいていの業種が高騰の煽りをくらいながら
そのマネーが国内に還流してるわけでもなく
資源国への税金みたいに消えている
そんななか個人にできることは、固定費を抑える
車から自転車へ、消費を抑制、高コストからエコへのシフト
街の仕組み、物流もモーダルシフトへと
ドイツやオランダのようにね
その流れは、とても嬉しいが、
日本の建築物や街ってどうだい
カスじゃね
全体の纏りがなく、バラバラで、それが日本中に似たように広がってる
センスのカケラもなく、クソだよ、醜悪そのもの、
狭くて、貧相で、戦後駅前パクッたチョーセン不動産だけのせいなのか?
(そんななかでも、個人的にはマシなとこに選んで住んではいるが)
ポイントはというと
企業にできることも、状況も、
個人と何ら変わらんということ
あらゆる効率を良くするのは当然
質を上げて、デザインを優雅にし、楽しくしなきゃ
先は、ないね
長文失礼
内装業を営んでおりますが,
昨今の諸資材高騰には頭を悩ませています。
燃料費をはじめ,
会社の運営諸費もかなり膨らんでいるために,
数年前と同じ量の仕事をこなしても,収入は半減しています。
人件費を削減すると,短時間で多くの仕事をこなすことが要求され,
当然のことながら,仕事の質は下がります。
自分のところでは仕事の質を下げないために,無駄を省き,かなりの努力を払っています。
それに加え,ほとんどの休日を返上して働いていますが,それでも経営は困難になっています。
安い労働力を使うことも質の低下につながるためにできません。
仕事の単価を上げてもらわないことには,どうにもならない状況なのです。
数年前と同じ仕様のものを同じ値段で仕上げるなんてことは到底無理な話なのです。
海外暮らしの経験者からすると、日本の街はそう悪くないと思うよ。欧米の大都市やアジア圏は日本とかわらんか日本以下の町並みだし、欧米の住宅街は綺麗にまとまってるとは物は言いようで、悪く言えば個性がないし、活力も感じられない。欧米至上主義者なら素直に欧米に移住するこったね。
>>673
日本と変わらんって、どこ?
物価、熱気、背景を比べると
ソウルくらいしか思い浮かばん
景観云々じゃなくて、ブサイクだから苛められて
世話になった国に馴染めなかった、とかいうオチじゃないよね
ちなみに、日本のそう悪くない街ってどこ?
固有名で挙げてもらえますか?
おれも国内・海外問わず、様々な土地で暮らしてきたが
非常に興味がある
671,674さん
豊富な経験と見識をお持ちのようですね。
我が国の行く末については個人的にも興味がありますので、諸外国で経験された事例等から
勘案して、我が国は何をどうしていくべきかについて、ご意見いただけませんか?
下記コメントだけですと、具体的なイメージが沸きにくいので、よろしくお願いします。
>質を上げて、デザインを優雅にし、楽しくしなきゃ
>先は、ないね
旧街道沿いの宿場町とか全国各地の小京都とか保存されてる所は美しいよねぇ…マジでさ。
>>673
町なみの良し悪しというのは主観が入ると思いますが、言い方で変わるものですね。
日本がきれい?それは一部はきれいでしょ。だけども個性?要は言い方を変えればばらばら、
住宅街の色相の統一感もないし、市街地はパチンコ屋のネオンやサラ金の看板だらけ、どこが
美しいの?
京都では祇園、先斗町を抜かせば昔の面影はほとんどなし。どこが個性なの。単なる自分勝手に街づくりをしてるだけでしょ。
色相の統一感が美観を生むかどうかは疑問ですが、ネオンや看板、そして無秩序な音の氾濫は不快です。これに対する日本人の鈍感さは世界一かもしれません。最近ではそんな雑多さこそが日本文化だと煽る輩もいて辟易しますが。
>>662
>>663
ただの批判屋さんには用はありません。
車とマンションを比較してうんぬん言い出したのはあなたたちでしょうが。
トヨタや松下を出したのは解りやすい例として出しただけ。
前にもそう書いているのに日本語能力ゼロ?
誰が作ってるものを比較検討しなさいなんて言いましたか?
論点をすりかえるな。
業界の違いなんてあって当然。
それを違いの勉強をしろだなんだの頭が悪いとしか思えない。
あなたたちの発言からも、業界の中からの自浄作用が難しいのが良く解る。
俺が言いたいのは、「やる前から諦めている・無理だというその精神がおかしい」という事。
出来ない理由を並べ立てている公務員みたいなあなたたちがいる限りは、なかなか業界の体質改善がなされないのだけは、よーく理解できたよ(笑)